ボクらの太陽というゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:05:06

    DSも含めて何だかんだ好きだったよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:06:00

    オテンコぉ……!

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:06:38

    流星のロックマンとつながってたな、確かチップが使えた

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:06:54

    夜だとパイルドライバー使えないから日が出るまで待った記憶

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:08:21

    こっちはさっさと焼き殺したいのにそういうときに限って曇りが続いて死ぬほどイライラしてた

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:09:34

    たいよぉおおおお!!って叫び声なんとなく覚えてる

    一生懸命太陽光以外でプレイできないか試したな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:13:41

    めっちゃダークな作品だよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:46:05

    >>7

    4作品通して世界観にまつわるアレコレなんも解決しとらんしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:46:40

    >>7

    エグゼでの知識しか知らんかったから実際プレイした時は暗くてビビった

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:49:06

    よく知らんのだが、太陽少年ジャンゴとは別作品なの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:50:38

    仕様上VCの望み薄だからいつか凄いプレミア付きそうだなと思ってるんだよなこの作品

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:51:35

    >>10

    コロコロコミックで連載されてた作品のタイトルがそれ

    それの原作がスレタイの名前のゲーム


    ぶっちゃけほとんど別物レベルで話が違う

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:51:41

    Switchでも無理な要素だしリメイクはないだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:53:47

    晴れの日にやると全能感がヤバいんだ。エネルギー無限でサクサク進む(屋内マップの時は知らん)

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:55:00

    Spじゃない方のアドバンスでやると全然画面見えねぇんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:55:18

    この作品で俺の作風決まったのかもしれん……開幕人類絶滅寸前でハードな展開大好き……。

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:55:31

    >>13

    DSの時点で人工太陽だったしワンチャン

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:55:54

    続の雰囲気大好き。街に潜む闇を追ってどんどん行ける場所が広がるのと、故郷の真実を前に倒した敵や死んだはずの父が一瞬だけ力を貸してくれるの良かったな。音楽も好きでサントラ出してほしかった。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:56:45

    蒼空の塔完全クリア出来た民おる?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:58:12

    当時ネット通信なんてない時代だったから通信するなら同じゲーム持ってる友達いないといけなかったんだよね。それで初代の蒼穹の塔クリアできないから自力で99階まで伸ばした。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:58:46

    借金しまくって地下労働施設でグールと一緒に働くのが好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:59:21

    敵キャラとかの人外デザインがマジで好き
    伯爵のドストレート吸血鬼感良いしフレスベルグのあの見た目からの本当の姿超好き
    他にも良デザインが多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:02:01

    説明書のアクションパートのデフォルメイラストめっちゃ好きだった記憶

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:06:10

    全作品、エグゼや流星とのコラボも含めて遊んだけど
    遊んだだけであってクリアしたかというとしてません……すみません……

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:14:33

    スーボルテルテだったかでゴリ押ししてた記憶
    ラスダンの塔の色パズル難し過ぎて詰んだままだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:15:07

    漫画版ではこの子が出てます。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:20:47

    >>26

    リタとカーミラ足して割ったようなゲームに影も形もない要素モリモリ大人気オリキャラきたな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:23:56

    >>26

    コロコロのコミカライズって主人公の横にチビの腰巾着つけることが多いのに、この漫画は女の子でめっちゃ印象に残ったな。

    こんなカワイイ闇堕ちヒロインつけるなんて性癖狂うわ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:25:52

    借金しまくって手に入れる愛の証!

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:44:54

    天外魔境ゼロ
    大貝獣物語2
    ボクらの太陽

    我ら「システム的に移植無理だろう」四天王!

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:48:53

    対デザインの双子マフラーをたなびかせる姿最高異形人外デザイン闇落ち

    色んなものに目覚めさせられちまったもんよ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:52:33

    >>18

    寂れてたサン・ミゲルに少しずつ光を取り戻していく感じ良いよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:56:21

    ダンジョンと街の間を歩くのが好きだったから
    続が最高傑作だと思ってる
    時の家最高

    新はそういうのカットしちゃってたから残念だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:56:44

    聞いた事がある名前

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:08:31

    まあDSでリアル太陽なしでもボクタイ的なシステムを楽しめるギジタイってのがあったんだし
    リアルの太陽を利用していたゲームでそれじゃあ本末転倒だとしても、やってやれないことはなさそうだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:18:26

    Switch移植は本音言うとして欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:26:25

    spで外でやると顔で火の光が翳るのクソが!!ってなった。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:29:30

    全然センサーが完治してくれないからプレイ時間の7割は地下労働してた

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:36:43

    ネットだと続が一番人気っぽいけど個人的にはミニステージがいっぱいある初代が一番好きだな。
    まぁ武器強すぎたりアイテム沢山持て過ぎてヌルゲーって言うのも分かるけどあの旅をしてる感は中々出会えない要素だと思ってる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:45:06

    >>8

    物語開始時点で世紀末な上に敵の大元が銀河意志だから滅亡を先延ばしにするので精一杯なんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:46:53

    これ太陽光以外じゃ無理なん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:49:38

    >>41

    俺は電気スタンドを使っていた。

    太陽ゲージが大体2か3くらいだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:52:33

    >>41

    太陽センサーと言ってるが実際は紫外線センサーなのでブラックライトとかで代用出来る。

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:54:06

    ジャンゴもサバタもマカロニウェスタンのキャラクター像である"名無しの男"に使われがちな名前だって大人になってから知った

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:55:13

    >>39

    俺も初代すき。一番メタルギアしてたしな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:55:36

    MGS4の不殺縛りした時に愛用したけど元ネタあったのは知らなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:07:05

    >>18

    新だとかなり復興してたよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:30:59

    一部ではMGSで何かいろいろあった結果ボクタイ世界になってしまったみたいな与太考察もあるらしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:20:40

    漫画版も漫画版で読み直してみたいんだけど入手難易度が高すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:23:26

    ヴァナルガンドのコイツやべえ感は異常

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:25:40

    クレイモアという武器の存在はこのゲームで知ったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:26:50

    続・ボクらの太陽だと一時的とはいえ、サバタを操作出来たのが嬉しかった
    ゼロシフト、暗黒銃と当時小学生の自分にとってはどストライクの格好いい属性よ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:28:04

    続の方やってたなぁ
    赤い敵倒してレアドロップ狙ったり武器加工したり楽しかったなぁ
    BGMも割と好きだった リタ、ザジ、ドゥラスロールみんな可愛かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:29:40

    続のステージギミックがクッソ面倒くさかった記憶
    暗黒街とか攻略本無しでクリア出来る気がしない

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:30:25

    >>50

    ヴァナルガンドのやべえデザイン最高だよね…

    サバタ部分に攻撃すると大きめのダメージ与えられるけどエンドが分岐するのほんともうねってなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:32:24

    覚えてないけど
    なんか当時のコロコロでエグゼとのコラボ要素が喧伝されてた記憶がある

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:35:43

    ヴァナルガンド戦後のバイクで逃げるパート、演出がクッソ熱くて大好き。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:07:24

    子供だった当時はヨルムンガンドのデザインに衝撃を受けたな
    単にああいう類型のデザインについて無知だっただけではあるが
    キモイと思いつつかっこいいとも思っていた

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:31:21

    イモータル三姉妹すごいエッチだな
    特にドゥラスロールちゃん

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:37:25

    すごい久しぶりにボクらの太陽の話題見たから今wiki見てたけど、結構スケールの大きい話だったんだな…
    子供の頃だからほとんど覚えてないや

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:41:12

    >>50

    こいつ噛み付いてくるけど

    この顔でどうやってかんでるか

    今でもよくわからん。


    破壊光線は喰らうとほぼ即死はビビる。

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:01:21

    おてんこさまと合体するヤツとかヴァンパイア化するヤツ好きだった

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:03:05

    たとえ雨が降ってもひまわりはうつむかへん!

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:22:13

    ヨルムンガンドもすごいデザインだよね
    ヘル・ヨルムンガンド・ヴァナルガンドのラスボスデザインはどれも違った恐ろしさがあって最高だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:33:36

    >>62

    どちらの変身を多く使ったかでエンディング分岐するの面白かった

    ヴァンパイアの方が体力回復に使えて便利だからいつもおてんこ様死なせてしまってたわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:41:41

    初代で母親(と叔母)を
    続で死んだと思っていた父親を
    新では生き別れの兄(回避ルート有り)を
    それぞれ自分の手で葬ることになる主人公なんだよな…
    世界観もそうだけど家族関連もクソ重い…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:44:05

    新タイのED、救えるやつ全員救うEDがバッドエンドの雰囲気出してるのはさあ……

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:50:32

    >>52

    いいよね暗黒因子のせいで命懸けのパイルドライバー

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:52:50

    ありとあらゆる要素が中学二年生な精神性の男の子にはドツボだったわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:22:35

    中の方が結構兼ね役だから大塚明夫の元相方が大塚明夫で大塚明夫の仇が大塚明夫みたいになったりしてるのがジワジワきて笑ってしまう

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:11:09

    昔だからほぼ忘れてるけど、フレスベルグと戦うのがすごい楽しかった思い出だけ残ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:13:39

    何だっけ、なんか光線当てて焼き殺す(?)やつ
    これはネットで見つけた画像

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:15:13

    >>72

    パイルドライバーっていう太陽のエネルギー直接ぶち込んで焼き殺す装置

    ボスが全員吸血鬼みたいなもんだからただ単に倒しただけじゃ死なないんでコレで追い打ちをかける

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:24:58

    トリニティがリタとジャンゴの子孫の可能性があると聞いてマジかってなった

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:33:27

    >>64

    ヘル

    ヨルムンガンド(大いなる獣)

    ヴァナルガンド(ヴァン川の獣)=フェンリル


    だからラスボスはシリーズ通して北欧神話のロキの災厄の三兄妹なのよね

    他にもイモータルの名前が炎の巨人族ムスペル、ヘルの番犬ガルムに世界樹の四鹿ドゥネイル、ドゥラスロール、ドヴァリン、ダーイン

    世界樹を根城にするフレスベルグ、ニーズホッグ、ラタトスク

    とみんな北欧神話由来

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:47:11

    パイルドライバーはコラボのロックマンエグゼでも無敵貫通の少ダメ×回数の超威力プログラムアドバンスで対戦でも決まったらヤバかった


    >>59

    基本吸血鬼だらけの中で、光属性のイモータルと変わっていたよねドゥラスロール

    最初は小柄なローブから黒薔薇に姿隠し、本体は荊の手足を持つと独特のデザインだった

    基本怪物化する中で珍しく少女の姿だけど、カーミラと同じく元人間はこの子ぐらいか?

    古い作品なので参考画像が無い、全体像はイラストだがこんなの

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:16:39

    >>75

    ボクタイDSのラスボスはジャンルとしての「吸血鬼」を生み出した人が元ネタっていうのは中々シャレが効いてるな

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:36:12

    DSしかやったことないけど唐突にシューティング始まるのは笑っちゃったぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:08:12

    ただ倒しだけじゃ倒しきれなくて
    倒したやつが入った棺桶にゴリゴリの太陽光ビームをぶち当てて焼き殺すぜ!というのが今考えると殺意高すぎて少し笑う

    そこまでしないと倒しきれないとんでもない奴らが軒並み敵、というのが事実なんだけれども

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:16:41

    DSの時代になると敵も棺桶スーツなるものを作って太陽光を克服してきやがるので
    じゃあロケットで宇宙に行って太陽光収束してレーザーで焼き殺す!ってなるのでスケールがヤバい

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:03:17

    >>79

    今考えると中々エグい事やってんな…

    そんな相手をおてんと様の助けあるとはいえほぼソロでぶち倒すジャンゴっておかしいのでは?

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:54:13

    倒した後パイルドライバーまで棺桶持っていくために来た道を戻らないといけないの子供の頃は中々大変だった

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:27:40

    >>82

    あったなそういうの…昔すぎて忘れてるなぁ

    Switchあたりに移植してほしいんすがね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:45:46

    >>82

    しかも輸送中も暴れるわ元の場所に戻ろうとするわだからな

    あれって完全に逃げられたらボス戦やり直しだっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:51:39

    トリニティくん漫画でもゲームでも情けなかっこ良くて好き。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:59:49

    >>81

    ジャンゴ大概おかしいんだけどその道中で家族あらかた失うわ自身も半人外になるわで酷い目に遭いまくってるからね…


    失うものはとても多いんだ

    そんな中上る太陽が綺麗なんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:03:34

    倒されて棺桶行きになった敵が引き摺られてる間暴れて逃げ出そうとしたり、パイルドライバーで焼かれてる間熱い熱いうめきながらも攻撃してきて場合によってはパイル跳ね返してさらに棺桶のまま抜け出そうとしたりするのマジで「足掻いてる」という感じがしてめちゃくちゃ厄介だけど好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:46:05

    >>84

    いや、輸送がやり直しになるだけ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:42:42

    DSの方の敵は吸血鬼作品書いた作家から由来しててポリドリとデュマ居たのは覚えてるけど他の敵も作家由来だったっけ?どうだったかな
    もうだいぶうろ覚えだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:55:42

    武器の強化がすげえ楽しくて何周もしてたな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:42:35

    DSのサバタの武器は
    ストーリーと一切関係ないところに
    あるからよくみつけられたなと
    いまでもよく思う。

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:49:34

    漫画版伯爵とか言うクッソかっこいい最高のライバル兼仲間

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:00:57

    漫画いいよね…
    特にこの娘

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:02:11

    明日もまた陽は昇る
    闇に負けない合言葉だよ!

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:02:42

    >>93

    漫画でハマってゲーム買ったら居なくて困惑するやつ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:06:57

    対戦モード延々とやってた記憶がある
    なんか銃とか剣使ったりしてたような…

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:10:14

    ヒロインの子が好きって言えなくてバタバタしてるどっかのサブイベでの会話好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:21:18

    ルートによっては家族+伯母を自分の手で全員葬る主人公
    しゃべれない系だったのに最後の最後で「もうだれかを犠牲になんかできないよ」といったシーンは泣いた記憶がある。

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:21:33

    漫画版伯爵どんな感じだっけ
    良い感じに活躍してたような記憶はあるんだが

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:25:00

    >>99

    一時期マスコットに。

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:31:50

    続の三姉妹といい漫画版のアルニカといい、ガチめに性癖壊しに来てるよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:37:57

    白姉さまがジャンゴに「かわいい」「食べちゃいたい」みたいなことといってたシーンで新しい性癖に目覚めました。
    いや、意味違うのはわかってるんですが。

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:41:11

    ゾクタイでヴァンパイア化してリタに吸血しようとすると返り討ちにあってゲームオーバーになるという小ネタ
    何かわけわかんないくらい無性にこの一連の流れが好きすぎてアホほど繰り返してた記憶がある

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:41:41

    >>52

    対戦だと大体皆サバタ使ってたな

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:42:19

    ドゥラスロールに性癖ぶっ壊されたお子様達は多いはず

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:48:07

    今からプレイするのが割と難しい作品
    ソフトがあってもハードがね...

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:49:29

    DSしかやったことなかったけど面白かった
    ウィッチが初心者にも使いやすくて好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:59:15

    >>106

    数年前に無印買ったけど、内蔵電池が切れてるからいちいち色々設定し直さないといかんのよね…それ面倒で途中で投げたわ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 01:07:13

    このシーンで性癖ぶっ壊されました…ハイ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 01:09:57

    ブラックライトの裏技知らなくて毎回下駄飛ばしてボスに挑んでた

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 01:13:39

    小学生の頃に読んだアルニカが敵になる話と
    ダークジャンゴの話はめっちゃ怖かった思い出
    そしてゲームにアルニカいないのなんでとなった

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 05:22:59

    仲間キャラに吸血するとGAME OVERになるやつすき。名前忘れたけど巫女みたいな子が背中向けてくれるくだりが美しくて、なんどもGAME OVERにした。

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 07:53:06

    いつか漫画版をKindleで出してほしいと思ってんすがね…
    電子書籍ってなんかで出てるのかな?

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 08:00:51

    漫画の最終回って読んだっけ?
    最終回読む前にコロコロ卒業したかも

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 08:22:17

    >>30

    レジェンズやブラスターワールドと言うゲームを進める事その物にソフト付属の専用ツールと別売りのフィギュアが必須っていうのもあってじゃな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 09:49:50

    CMソングも耳に残ってたんで買ったんだけどいい曲だった…。

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:02:36

    >>103

    初代にも、植える用に貰った太陽の実を植えずに使うとおかわりが貰えるけど、それを何回も繰り返すとキレてボコボコにされるって小ネタがあったわ。

    これはジャンゴが悪いよ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:23:05

    >>115

    バーディガン「呼んだ?」

    バグサイト「そういうの困るよね」

    ゾクゾクヒーローズ「ひどいよなあ」

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:43:15

    楽しくてずっとやってたら熱中症で運ばれたのもいまとなってはいい思い出

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:56:49

    太陽銃の特徴的なSE好き
    エグゼでもそのままだったの嬉しかったなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:12:00

    暗黒少年の設定、瞬間移動、性格…
    サバタ兄さんが厨二病の始まりだった人は多いと信じてる

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:16:31

    >>121

    サバタは幼い頃に見て無茶苦茶かっこよく好きでしたねぇ!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:43:26

    >>26

    力を使う時に頭から羽根が生えてるのを見て俺の性癖が歪んだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:45:18

    >>114

    漫画版は大団円だった

    ダイン倒してジャンゴは行方不明になったけど普通に生きてヒロイン達の前に戻ってきた

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:47:00

    >>93

    漫画版は原作のカーミラいなくて代わりがアルニカっぽかったように感じた

    蛇だし

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:54:49

    >>76

    やられた後は樹になったことで一人だけ主人公の味方になったようなモノだよねこの子。余談だがこの子と戦う時の主人公はヴァンパイア化してて蝙蝠に変身したり相手に噛み付く技とかを持ってるんだけど噛みつきをこの子に使うとエロい悲鳴をあげてくれる

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:25:04

    >>124

    漫画版はデュマがラスボスですよ。

    容姿は違うけど一応カーミラ以外は

    登場してます。


    ジャンゴも途中ですがたは変わるけど

    同じ世界線だったはず。

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:27:00

    >>127

    そうだっけ?ダインで終わった記憶が有ったけど記憶違いか

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:35:23

    何年くらい前の作品でしたっけこの作品。

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 23:53:35

    >>129

    ルビサファと同じくらいだったはずだから2002~2003年くらい?

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 23:55:07

    >>130

    そんな前なのか、そろそろリメイクか移植を…どうか…

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:42:05

    太陽意思ソルと銀河意思ダーク、劇中の非イモータル勢力がジリ貧すぎてソルさんの加勢も雀の涙すぎるねんな

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:06:02

    エグゼやってて普通に電脳空間に立ってた時の衝撃よ

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:10:30

    >>131

    リメイクしようにも当時のスタッフとかまだいるのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:17:22

    攻略本片手によくやってたな…ヴァナルガンドをはじめとしたボスの技名がなんか好きだった

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:29:23

    >>134

    開発してた人達がまるごと独立して小島プロダクションになったからなあ。KONAMIとの間で版権問題もあるのがどうしても難しいよね。

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:46:11

    身内がバッタバタ死んでいく悲しいゲーム

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:00:14

    攻略本の吸血鬼についてのコラムみたいなのが結構凄くなかったっけこれ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:16:42

    バイオで言うところのクリムゾンヘッドみたいな強化個体のグールがいた気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:51:09

    >>139

    ああいたねぇ…確か、種族毎の討伐数でランダムにフィールド上のモンスターがクリムゾン化するやつ…


    街から出て直ぐの場所にポップするまで出入りしてはライジングサンで焼いて、鍛治用の武器を稼いだ記憶が…


    …ってか俺ってガキの頃から泥マラソンで武器強化してたのか(遠い目

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:43:46

    新旧ひまわり娘が好き。pixiv辞典で項目建てるくらい好き

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:50:21

    太陽バンクと暗黒ローンが好き。DSでジャンゴが暗黒ローン倒産させてるの草なんだわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:51:57

    >>142

    スケルトンかグールか忘れたけど一緒にベルトコンベア走ってる奴おったよな

    あいつらもお金借りてたんかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:21:43

    漫画版も好きだけどやっぱゲームが好き…サンミゲルの住人たちが好き

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:29:42

    スネェェェェェク!!

    メタルギアサヴァイヴのラスボス戦が完全にパイルドライブで笑ったわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:43:43

    ざっくり言うと人も宇宙もいつかは死ぬけれどアンデッドのように省エネで長らえるよりしっかり日々を全力で生き抜こうってことよね
    敵のやり口としてはガオガイガーやグレンラガンが近い
    アプローチは真逆だけどまどマギも一応宇宙存続のエネルギー問題を考えてる点では同じ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:54:02

    小ネタなのはそうなんだが、謎解きで「今まで奪ってきた命の数だけ重りを落とせ」的な問題があって
    それの答えが「全部落とす」か「一つも落とさない」なのが
    中途半端に落とすとお説教付きなのも含めて正直一番好きなギミック

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:06:46

    当時リアルタイムで初代→続→新をプレイできたのは本当に良い経験だったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:26:20

    ボクタイって21世紀より遥か未来って設定なんだよな、たしか。どん位未来なんだろう

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:10:41

    とにかく倒すだけなら何とかなってた続以降が個人的には遊びやすかった記憶
    初代は下手な遊び方するとすぐにいろいろ枯渇するから……

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:46:08

    道北に暮らしてるんだけど日光弱いんだよね…道央に行った時ビックリした…

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:33:50

    シリーズで一番しぶといボスは何故かシェードマン。

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:42:45

    当時は若く東西南北が分からず初代の迷いの森で詰みました…

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:20:27

    倒した敵は黒幕の部下でしかないから最低でも宇宙に飛び出さないと解決できないよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 08:30:38

    人類滅ぼしたい銀河意思ダークと人類守りたい太陽意思ソルの壮絶な親子喧嘩

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:11:18

    >>155

    その親子喧嘩の代理戦争がだいたい兄弟喧嘩。

    リンゴVSキングオブイモータル(義兄弟)

    マーニVSヘル(姉妹)

    ジャンゴVSサバタ(兄弟)

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:12:54

    DSのデュマはいままで敵と
    比べると異端だなと感じた。

    主人公と同じ能力を使い
    いままでは利用されているだけだった
    精霊が彼には協力してくれてるし。

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:53:08

    エターナルって子供心に存在が怖かった

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:42:11

    この作品のドット絵の雰囲気がたまらなく好きだった

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:21:27

    >>157

    その要素や髪型もあってかデュマには

    「DS世界線におけるGBA版ジャンゴ説」

    があったりする

    続の黒ジャンゴ、新のダークジャンゴに近いモーションの技もあるし割と興味深い説ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています