- 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:01:39
- 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:02:55
ロボの撃つグレネード弾って大体ロケット弾みたいに後ろから煙吹いて飛んで行くよね
- 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:03:14
誘導弾は高いからね(テクノクラート)
- 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:04:08
お前んとこのロケットは逆に安過ぎて怖いんだよ
- 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:04:54
誘導機能だってタダじゃないし動きの鈍い目標であれば無誘導兵装で十分よ
- 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:07:22
射出機構がない?何だったら手で投げればよくない?みたいなロボットもたまに出る
人型としてはそれもありだけど…!だけども…! - 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:08:50
- 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:09:55
ガンダムはグリプス期以降装備してない量産機はいないはずなのでクソメジャー兵器
- 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:17:10
- 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:20:50
ある意味格闘武器以上に人型の意義あるよね投げグレ
いろんな取り出し方できて投げてよし即席機雷にしてよし互換性もクソもないから手軽に受け渡してよし - 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:24:06
確かにアニメだと少ないのか?
ACの影響かゲームだと結構多い気もしてるが - 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:26:38
グレランって弾速が遅い大きめの無誘導弾頭をポンっと曲射するイメージだから、超高速でギュンギュン高機動しまくるロボットに有効じゃなさそう(偏見)
ミサイルはぐりぐり追尾するから優秀そうだし、ロケットランチャーは対艦攻撃とかでも高い破壊力をもってそう(イメージ)だし - 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:29:20
- 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:45:16
そもそもグレネードってミサイルほど直撃させることに主眼を置いてないよね
ロボット作品だと直撃させて有効打みたいなところあるけど実際には爆発の威力で広範囲にダメージを与えるものだし - 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:47:58
ウィキペディアでも何でも徹甲弾とか榴弾とか弾の種類と想定されている目標の解説は面白いからいつまでも見ていられる
宇宙で高速で動く的にロケット、火薬推進の無誘導弾当てられるってガンダム世界のパイロットって人間辞めてるやつ多くない?
- 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:56:47
ミサイル(誘導つき)にする場合、「誘導の対象」 「対象の位置」 「誘導する機能」 「対象の攪乱技術による抵抗」の4つぐらい勘案要素が出てくるよねと。
①はまぁロボット本体のセンサーで流用するのでコンパクトにできると仮定して(ちな現代技術だとコックピットぐらいのデカいセンサー素子を搭載しないとマトモに機能しない)
②は弾そのものに誘導対象を“見る”機能と“判断”する機能をつけると、弾のデカくなる一方で攻撃に使える炸薬のスペースが食われることはまぁ想像つくと思う。逆に本体側に誘導指示機能をつけると本体にそういうパーツを付けるハメになる。
③はウイングやジャイロといった運動制御系の機械を弾の中に仕込むわけなので、攻撃ステータスは勿論、②ともトレードオフになりがち。
④も②同じ。フレアとか謎粒子で欺瞞されないようにする機能とか色々つけるとやっぱ弾装置がデカくなる。
…と考えると、「サイズと容積を目いっぱい攻撃に割り振って、特殊な機能は何も無いから誘導しないがその分騙されない。そして近くで爆発すれば同等クラスのロボットでは防御困難な小さめの武器」っていう感じでステ振った武器が『グレネード弾』っていう結論に至ったんじゃないかっていう考察ができる。
…え?アニメだと誘導されるかのように曲がって当たる? う、うーん…作劇の都合ォ… - 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:02:27
投擲タイプのグレネードはバトオペで歩兵殺すのにお世話になったので多分作品内でもそういう使い方もあるんだろうな…
- 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:03:40
- 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:08:23
- 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:27:14
宇宙空間を飛び回る速度を考慮すると弾速が遅すぎる
- 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:33:13
人間大のグレネードで思い付くシチュエーションは「障害物を越えての曲射」だけど
背が高いロボだとあんまりシチュエーションがあんまり合致しないのと、
障害物ごと破壊するor飛ぶ事も多いのかな
アニメだと対人兵器は機銃のイメージあるな
- 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:38:30
そもそもモビルスーツって装甲兵器だからな
対MS武装としてはグレネードは相性が悪すぎる - 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:39:06
というかグレネードって歩兵の運用してるものを基準にすれば
・弾速は遅い
・射程はほどほど
・炸薬量は多く爆発によるダメージを期待
・弾は比較的大きい
という代物で、ミサイルとは兵器として狙ってるところが違うからな
そもそも手榴弾を手で投げるよりも遠くに投げるために、火薬を使ってみたって代物だからな - 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:41:51
ゲームとかアニメだと分からないけど、本来爆弾とかミサイルって攻撃対象に適した物をちゃんと選択しなきゃいけないから「これさえ有ればOK!」みたいな万能ミサイルは無いという
- 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:46:32
多分やろうとしたら作れなくはないんだろうけど用途によって使わないのに高いセンサー載せてたり炸薬量減ってたりで残念なミサイルきなりそう>万能ミサイル
- 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:49:48
- 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:56:47
遊んでるゲームだと弾速も連射もライフルに比べると遅いし射程も無いけど範囲攻撃出来るのが強みに感じる
直撃で即死させたり一時的に押し戻したりでクソエイムでも逆襲できて楽しい
しかしロボット物となると対人用に攻撃力の調整とか、逆にロボット同士の戦いでの破壊力とか扱い難しそう - 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:09:47
バトオペ2はMSからパイロットが降りたり、単独で戦場に出たりできる
クソ弱い代わりに拠点確報や機体修理等はパイロット状態でしかできず、更に相手機体を強奪することもできるので、
拠点を取るためにMSを降りる→敵パイロットに倒される→乗ってきた自機を強奪される
みたいな状態になってしまう。なので敵拠点奪う時とかにはダメージ判定が大きいし周囲に迷惑かけないグレネードを投げつけるか、ステップ踏んで踏み殺すかの二択になりがちなんだ。バルカンでも狩れるけど小さすぎて狩りにくい - 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:28:54
- 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:30:36
- 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:31:15
ガンドゥムでもグレネードは対MSじゃなくて対拠点兵器だからな
- 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:31:39
タイタンフォールってゲームは人対人、人対メック、メック対人、メック対メックとシチュエーションが絶えず変化するデザインで面白かったよ
- 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:32:08
RPG7がロケランじゃないように、発射機構が複雑なのかなと思ったけど違った
- 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:35:24
誘導機能なんて付けたら索敵機能の確保の為にスペースとられて炸薬やら弾頭やら小さくしないと行けなくなる
ただでさえ携行性重視してライフルのおまけとして小型化してるのに最低限の威力の担保さえ難しくなる
地対空の携行型ミサイルランチャーでもない限りそんな不合理なことはしないよ - 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:36:05
- 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:37:00
ソングバードに大分お世話になったなぁ・・・
- 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:38:39
- 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:43:52
- 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:45:10
手榴弾(グレネード)って破片で範囲攻撃するもんだけど、なんでそれが有効なのかって「人間」が防御力無いからなんだよな
装甲が有るモビルスーツとか戦艦相手に使うと「散弾ではなぁ!」になる
しかも手投げならライフルとかよりも射程は圧倒的に短い
ランチャー使うならグレネードじゃなくてバズーカ系の装甲貫けるのがそういう相手には使いやすいし - 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:45:59
実写版TFにおけるアメリカ軍を強くさせる兵器
- 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:46:59
- 42二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:48:07
- 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:52:18
- 44二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:52:39
対艦・対戦車はともかく対空はほとんど近接信管だよね
ただACとかMSは航空兵器に近いけどかなりの防御力を持つ装甲持ってるから直撃させるタイプが主流なのかな
他のロボット作品も大体は強固な装甲を施されてるし破片は通らなさそう
- 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:54:02
手投げならジンクスIIIのアンチビーム爆雷撒くのが浮かんだわ
- 46二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:56:41
対策を相手に強制する(手間やコストが増える)のを少ないコスト(有効打グレ数発)でできたわけだから極論既に数度の運用で役目果たしてはいるな
- 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:03:43
ロボものでグレネードが採用される理由は>>29みたいに誘導いらないけどHEATや榴弾の破片効果が欲しい場合だろうな
確か同じ重さの弾頭でもミサイルと砲弾の投射形式の違いで3倍くらいのサイズ・重量の差があるはず
ミサイルは誘導装置と推進剤が飛翔体持ちだからデカくて重いんだ
- 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:26:01
グレネードやミサイルはあるのに多連装のロケットランチャーの類はあんまりない不思議
宇宙はともかく地上ですら取り扱ってる作品は少なく、ガンダムに至っては誘導兵器等を使えなくする設定がある割にはごく一部ぐらいしかない - 49二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:46:09