自己犠牲系主人公が好きじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:43:31

    自己犠牲したがる奴に限って人間として魅力に溢れてて色々な奴に好かれてて長生きすべき人間なのに何で自分を捨てるようなことができるんや

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:43:56

    そこに救える命があるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:45:31

    スレ画については食べ物だから自分削って食われることが存在意義だし...

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:47:01

    それをお前が気づかせるんだよぉ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:48:05

    こいつは頭全部食われてもピンピンで帰ってくるし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:48:52

    アンパンマンの映画たまたまやってたの何となく見たら
    普通に感動して泣いちゃったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:50:27

    実際、ドーリィにロールパンナは自分はアンパンマンと同じようにはなれないとしっかり劇中で誰でもやれることではないと言ってるのが良い

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:52:12

    極論アンパンマンは頭を取り替えたらそれで済むし

    それ以外の自己犠牲はぶっちゃけ成功パターンはだいたいやらなきゃダメになる状況が多い

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:53:18

    アンパンマンのこの手の画像見る度に、パン生地すくねぇな・・・って思っちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:54:50

    自己犠牲したがるような奴だからこそ魅力的な人間なんだろうと思うの

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:55:59

    自己犠牲は当人に自覚なくても最高級のオナニーなんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:57:15

    >>11


    ジャムおじさん怪文書でも自己犠牲で快感を得てるしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:58:38

    死ぬかもしれなくても守るべき子供の前では笑顔なのが格好いいけど悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:59:46

    コイツは自己犠牲することで感謝される事に自分が生きる喜びを感じているから
    それが本人なりの幸せなら応援してやろうぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:00:24

    魅力的な人物が自分の為に身を削っているって事実が結構な人を傷つけてそうな感じだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:01:46

    人を救う事に何よりの喜びを得るから自己犠牲出来るんじゃない?他にも自分の前で人が傷つくのがどうしても我慢出来ないとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:02:12

    何の為に生まれて 何をして生きるのか
    答えられないなんて そんなのはいやだ
    って歌詞を歌にしてる主人公だから、生まれた意味や生きる意味を自己犠牲から見出だしてる印象

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:02:34

    そんな簡単に見捨てられるなら最初からヒーローなんてしない

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:03:01

    「自己犠牲の尊いかもしれないけど必ずしも正しいとは限らない。私たちはあなたにも生きてほしいんです」みたいな台詞好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:03:09

    >>15そうだとして自己犠牲する奴は誰かが傷ついてるのを見て我慢できないんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:06:50

    >>19

    仮面ライダーゴーストの御成のセリフ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:08:17

    行動原理が他人の為じゃなくて自分の為だとか? 自分の満足の為なら自分をいくらでも食い潰すそんな奴を知ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:11:35

    高瀬船の弟とか狛治さんの父親みたいに相手の重荷になるくらいならって感じで自害する展開はめっちゃ心にくる

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:13:18

    >>9

    現実にもこんな中身たっぷりのあんパンであってほしいな…って思っちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:15:19

    自己犠牲系は最近は善の異常者みたいな描かれ方することが多い気がする
    そこで主人公をただのいい人にしてくれるのがヒロインというか

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:18:49

    限度はあるだろうな
    例えば自分1人の命で人類を救えるって言うんで投げ出すのは納得できるけど、
    これからより多くの人を救えるであろうやつが今目の前の1人のために死ぬのはちょっとあかんと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:20:09

    スレ画に関して言えば「他人を助けられた時自分も胸があったかくなる」っていう自己満足だってはっきり名言されてるからな
    生まれてきた意味をちゃんと自分で決めてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:25:47

    >>22

    「他が為を考えると、己が為に行き着く」って言葉を思い出したわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:26:23

    >>14

    カッコいいマゾだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:26:46

    スレ主は優しいお方だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:26:52

    「無理せず自分も幸せであること」だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:27:33

    あらためて考えるとスレ画は自己犠牲だけど自身の保証も確保されてるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:29:24

    >>26

    ちょっと違うけど、世界を選ぶかヒロインを選ぶかのセカイ系って昔流行ったな

    偏に人はその犠牲に悲壮美を見出すことがあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:32:08

    >>25

    「ただの良い人」は鼻につくって人も少なく無いからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:05:30

    >>8

    そのお約束(自己犠牲しても新しい顔で取り返しがつく)を正面からぶち破ってきたのがいのちの星のドーリィ

    新しい顔に変わらないどころかジャムおじさんが「いくら新しい顔を焼いてもアンパンマンはもう二度と復活できない」とまで言ったほど

    アンパンマンが生死不明になるのは他の作品でもたまにあるけど明確に絶命したのはドーリィが唯一

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 02:15:43

    >>20

    だが周りの人達はそうやって自己犠牲に走って傷ついていく主人公に我慢できないのだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 02:20:19

    タフネタに走るつもりはないけど、タフシリーズの宮沢静虎の言葉である「人間の行動は全て自己満足、最も尊いとされる自己犠牲すら自己満足なのだから、やるのはいいが見返りを求めてはいけない」が全てだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 02:20:58

    >>13

    どんなにピンチでも子供の前では笑うヒーロー

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:20:27

    >>37

    今まさにこれでスレ立ってるね

    おとんの高潔さがよく表れてるセリフ

    正直誰にでも出来る生き方じゃないし俺も無理だなあって思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:50:01

    ゲゲゲの鬼太郎5期14話『鬼太郎死す!? 牛鬼復活!』
    ねずみ男「どうして俺の代わりに牛鬼になったんだ。俺の何十倍、いや、何十倍も誰かの役に立ってきた。お前を頼りにしてる連中も一杯いるじゃねえか。なのになぜ」
    鬼太郎「……確かにお前は金に汚いし、平気で人を裏切るし、あまりほめられた性格じゃないよ、でも……僕の友達だもんな」

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:57:04

    場合にもよるけど「人間として魅力に溢れてて色々な奴に好かれてて長生きすべき人間」なら誰かが死ぬくらいなら自分が、になるでしょ
    「自分が死ぬと悲しむ人間がいるので悲しむ人間がいない人が死んでください」とかなったら途端に魅力失うでしょ
    結局そういうタイプの人間が土壇場で怖じ気づいたらキャラクターとしての一貫性がなくなるんだわ

    まぁ自分が死ぬのも怖いけど大切にしてきたものを失う恐怖が上回って自己犠牲するタイプの自己犠牲マンが一番いいんやがなブヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:59:32

    >>21

    るろ剣でも似たセリフがあったな

    あまりに多く殺しすぎた剣心が自分の命を知らず知らずのうちに軽く見てるのを指摘した上で

    「お前が死んだら悲しむものがいるんだぞ」って言われてた

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:36:16

    主人公が自己犠牲野郎!って作中の人物に言われてたアニメってなんだっけ?忘れた

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:49:15

    1人で無茶するから自己犠牲になってしまうんだ
    皆でやれば誰も犠牲にならないんだ
    1人で抱え込んじゃダメなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:16:21

    >>44

    でも、あんパンマンの世界ではほぼほぼ1人に負担させるのが不文律でしょ!?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:29:02

    >>41

    自己を犠牲にして助ける奴は大抵いい奴だからな

    いい奴という前提があって自己犠牲に走るのであってそもそも魅力ある奴は自己犠牲に走らないパターンが多いと

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:36:31

    パンドラハーツの自己犠牲する主人公を嫌ってた奴が自己犠牲せざるを得なくなるシーンほんますこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています