戦闘が面白過ぎて色々ある欠点を全て帳消しにしてる

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:04:59

    あともうちょっと体力と部位耐久があるモンスターをクリア後要素で足せばもう一生ワイルズのアプデだけして新しいモンハン作らなくても良いってレベルで楽しい
    モンスターにしっかり隙があって攻撃した時の感触と音が気持ちいいモンハンがここまで素晴らしいとは

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:06:37

    減点方式だとまぁまぁだけど加点方式だと全部どうでも良くなる

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:07:33

    ワールドも息長かったしワイルズも長く楽しめそうだよな
    不満がないってわけじゃないし言えって言われたらわりとずらずら並べられるけど、どれも今後のアプデで直してくれるやろなって感じあるし

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:08:25

    UIとかキャンプ破壊とか要改善要素は結構あるのは否定しないんだけどゲームのベースが面白すぎるから楽観的でいられるというか

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:10:08

    2ndGからモンハンやってるけど今作が一番楽しいし熱量ある
    全然使ったことのない武器の講座動画漁って色んな武器振り回してる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:12:45

    ゲームスピード落としたのが英断だった
    3G辺りからモンスターもハンターも毎作加速していってたから一旦見直してモンスターとハンターの速度差をちょうどよくしたのがワイルズって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:12:58

    アクション面がマジでどれもいいのでそれ以外手直ししてくれるのゆっくり待つか…みたいな気分になる

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:15:09

    弱いって言われてるハンマーもアクション自体はいつでも使える溜めステップ実装だったり素材は良いので希望はあったりする

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:19:52

    ハンマーと大剣の二刀流でちまちまストーリー進めてる段階だけど
    いずれは全武器触ってみたいくらいには感触いいな

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:20:10

    >>8

    まぁその肝心の溜めステップがしょぼんだけどな

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:20:57

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:22:02

    >>11

    そこまで言うなら面白い戦闘を紹介してくれ

    楽しみにしてるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:22:21

    UIはもう慣れたっていうか
    ワールドも大体こんな感じだった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:23:18

    大剣触ってるけど相殺が本当に楽しくて長く遊べそう
    サンブレイクも面白かったけど虫ゲージの管理とかで結構大変んだったんだよな
    鍔迫り合いも好きなんだけど対応してるモンスターちょっと少なくない?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:23:36

    🏕️スレがめんどくさいやつに発見されました!

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:23:46

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:24:18

    >>15

    キャンプくんは見つかってから破壊までが速すぎるのよ...

    見つかってから1分くらいは待っててほしい、狩りに行くから

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:24:29

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:25:21

    >>18

    フロムゲーは確かに楽しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:25:37

    うわっ荒らしが来た
    元の鎖刃刺撃がバグだっていう自分だけの思い込みに囚われてるから話通じないんだよなコイツ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:26:18

    俺のプレイスタイルの問題かもだけどキャンプは飛びたい時に壊れてることあんまないから気にならんかなぁ

    勝手に壊れて勝手に直ってるから
    まぁそのうちアプデ入って壊されにくくなるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:27:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:27:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:28:16

    鎖刃が仕様なのはまぁそうだねって感じだけど単純に適用するアクションがちょっと狭すぎるとは思います
    ゴアにスキルの強さでボロ負けしてるじゃん...

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:29:04

    露骨な対立煽りに乗るな‼︎戻れ>>23‼︎

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:29:48

    ワイルズのモンスターの調整はフロムの良ボスに近い感じがしてる

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:31:22

    鎖刃は破壊衝動の回復量も込みの調整なんだろうけどなんだかね 瀕死からモリっと回復するから弱くはないんだけど

    対立煽りの一人相撲で縄張り争いモドキするならこやし玉ぶつけんぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:31:26

    武器振ってると楽しいってのは偉大だよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:32:03

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:32:03

    ボケーっと探索しながら出会ったモンスターに喧嘩売るのが楽しいんだよな……偶に背後からタコがアンブッシュしてくるけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:32:44

    >>14

    鍔迫り合いするモンスターじゃなくてもヤバい攻撃来たらガードするようになってしまった

    ヌさんの火炎放射ガード出来てびっくり

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:32:59

    わかる 使い慣れてない武器種でいきなり歴戦個体はハードル高いからその辺歩いてるケマトリスに喧嘩売って試し斬りとかする

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:34:07

    クソモンスが居ないのはほんと良いと思う
    いやまぁ体力が低いだけで強化されたらヤバそうなのはちらほら居るけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:34:40

    >>31

    ガード強化ほぼ要らないってのも快適だよね

    拘束対策にはなるから完全に死んでるわけでもないし


    今後のアップデート次第で重要性上がるかもだけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:36:21

    減点は多々あるが全部込み込みで−1
    100点満点中99点

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:37:09

    片手剣を満足するまで振ったから新キャラ作ろうと思うんだけどこれ楽しいって武器ある?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:38:06

    結局モンハンはモンスターと戦って素材集めるだけのゲームになってその他の要素が大体空振るのは悲哀を感じる
    売上的に根本のシステム捨てられない以上はこの方向の進化は無理なんだしそろそろサッパリ諦めてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:39:45

    >>36

    ジャスガ楽しい仲間のランスとガンランス

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:40:43

    >>37

    だからアウトランダーズがあるんだろ!

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:41:10

    >>36

    長らくドベ近辺の産廃だったのにいきなり上から数えた方が早い強武器になったガンランス

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:43:33

    >>37

    正直最初からずっとそうではある

    アクション面とマルチと武器防具作成がクソ面白いからやってこれてるだけで他のゲームだったらまず消えてるような要素も多い

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:44:31

    >>38

    >>40

    そういえばランスもガンスもなんか話題よく見かけたね。次はどっちか握ってみる

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:49:55

    戦闘要素以外はゴミまみれなのがね…
    間違っても人に勧められるようなゲームではない

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:50:20

    >>41

    ドスで痛い目見たのに懲りないしな

    あの頃の成分はFというオンゲ特化でしか生きてなくて基本今に続くモンハンはほぼPシリーズが祖なのに

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:50:45

    >>31

    ジャスガ対応で切れ味消費も抑えられるしな

    切り上げから直接タックル出せないし範囲デカいブレスとかでよくやる

    攻撃動作からガード結構早く出せるのもよき

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:52:18

    >>43

    安心してくれ。君が勧めなくても人は買うし売上は伸びる

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:53:25

    >>43

    いうてストーリーは悪くないレベルだしモンスターとかフィールドの作り込みはすごいからな

    もっと他の部分に力入れてほしいとかは置いといて

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:54:37

    グラフィックとか生態の作り込みはこれ一本でやっていくのは無理があるけど戦闘が楽しいゲームの付け合せとしては高級だからあるに越したことはないかな

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:58:11

    >>46

    なお賛否両論

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:58:28

    なんだかんだいいゲームだよねってスレでなんか急にあれもゴミ!これもゴミ!って語り出す人大丈夫?あにまんより行くべき場所ない?

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:01:19

    欠点の話してんのにネガティブな話題全部否定してたら語れねえよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:03:05

    藤岡Dは自分の長所が生態系とか世界観じゃなくて戦闘の面白さだってことを自覚してほしい

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:06:09

    フィールドや生態系()を作り込むのはマジで無駄だからやめて欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:06:52

    もう金はあるだろうからモンスターハンターシュミレーターでも1回作って欲求を発散してほしいね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:07:50

    >>52

    いや前者も長所でしょ

    俺モンハンの設定とか世界観とかめっちゃ好きだし

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:08:09

    片手剣満足して次にランス握ってみたけど
    これ片手剣から難易度上げる代わりに火力も上げたような素晴らしい武器やね
    最初窮屈だけど溜めカンとか慣れてくると明らかなパワーを感じる
    本気出す時は片手とランスを表裏に携えることになりそう
    楽しいわ

    だから追加モンスターはよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:08:29

    >>49

    つまり君が否側ってだけやん。何か問題でも?


    それに賛否両論なら願ったり叶ったりやろ?お仲間いっぱいで安心安心

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:08:54

    >>55

    作る設定は良いんだけどゲームへの落とし込み方に難があるかな...という感じ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:09:46

    スチームの賛否は最適化不足と色々ある細かい欠点への批判がだいたいだから...

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:10:15

    異常気象:スレ荒らし

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:11:16

    フィールドの作り込みもモンスターの生態要素もなくただひたすら戦うだけのゲーム、シンプルにクソの予感しかしないな

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:12:20

    >>61

    ワイルズの戦闘のクオリティのままその分の労力でモンスター増やすならそれでも全然やっていけると思うというかそっちの方が売れそう

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:12:50

    マップや環境生物とかその辺の作り込みが一番時間掛かってる感じはある
    それに比べたらモンスターはまだ労力掛からないだろうから
    有料DLC来る頃には結構増えてると思いたい

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:13:54

    >>62

    そんなゲームが3日で800万以上売れるってこと?

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:14:26

    >>58

    難があるかも(具体的に何?)だけど先に述べた長所がデカイからなぁ

    自分も52で戦闘の面白さを評価する程度なら大したなんでもないだろう?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:15:03

    >>60

    集中報告

    レスばしり

    ネカピンの目覚め

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:15:16

    個人的には確かに面白いが欠点を全部帳消しにするは言い過ぎかな
    色々と不満な点が多すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:15:29

    >>64

    戦闘メイン=タイパが良い方が新規ウケ良いからな

    生態系とか複雑なフィールドはシリーズファンが喜ぶ要素

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:15:32

    加点だの減点だの欠点だの帳消しだの普通に楽しめないのか

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:15:47

    >>62

    闘技場みたいな場所でひたすら出てくる敵をしばくだけのゲーム、どんだけ戦闘面白くても今より売れることはないと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:16:29

    >>68

    へぇー

    それに近いライズは受けたんですかねw

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:16:33

    >>61

    そのクソなゲームがバカ受けしたからシリーズ続いてるんだよね不思議だね

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:16:42

    ヴァンサバとか流行ってるの見ればわかるけど楽しい部分にすぐ行けるゲームは最近のブームだったりする

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:16:43

    >>67

    減点方式ならギリ及第点、加点方式なら良ってとこかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:16:50

    >>67

    全部帳消しは確かに言い過ぎだが概ね目を瞑れるって話しでは?上でも欠点は?って聞かれたら列挙できるって書かれてるし

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:17:18

    生態系はわかるけどここまで複雑なフィールドは個人的には求めてないワールドの古代樹以外のマップくらいが丁度いい

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:17:29

    >>71

    戦闘システムが違うから比べられないだろ

    ライズの快適さでワイルズの戦闘が一番強いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:17:30

    頑張って毎日ネガキャンしてるけどなんの意味があるのやら……

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:18:16

    >>78

    いやむしろネガキャンされてる部分あるけど結局面白いよねってスレじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:18:23

    >>78

    自分が楽しめなかったから楽しんでる奴の足を引っ張ってやりたいんでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:18:39

    >>77

    凄いねゲームプロデューサーにでもなってモンハン越えるゲーム作ったら?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:18:52

    >>78

    悔しいんだろうな。その熱意を好きなゲームにでも込めたほうが有意義だろうに

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:18:53

    面白いけど何もかも薄すぎるから完成したら呼んでくださいって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:19:44

    >>50

    ???

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:19:45

    >>60

    爆破されたら豊穣期になるのか

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:19:51

    俺の考えた意見だったらもっと売れたとか言い出す奴まで現れたし流石に終ってるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:19:57

    >>72

    モンハン初代にはフィールドの作り込みなかったってマジ?

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:20:41

    ストーリー 7/10
    グラフィック 80/100
    UI・快適さ 600/1000
    戦闘 9000/10000
    で神ゲーみたいなゲーム

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:21:14

    >>87

    あの時代の中では作り込んでた方なんですが

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:21:22

    >>83

    何が面白いかも何が何もかも薄すぎるかも言えなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:21:33

    >>86

    カプコンに入社してないのが不思議だよねその手の奴

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:21:36

    >>87

    段差出るまでは害のない作り込みだけどそれ以降は地形とか複雑過ぎて迷うのが害になってるからなぁ...

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:22:15

    どんだけワイルズが好評で売れてるのが悔しいんだろ……

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:22:41

    >>83

    薄っぺらい意見だ、まだ白湯の方が味するぞ

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:22:58

    >>92

    >段差出るまでは


  • 96二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:23:28

    >>95

    4からの方ね

    ツタで登る方はノーカン

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:24:23

    >>88

    戦闘の配点がデカすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:24:46

    >>97

    ❗️

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:25:11

    >>98

    やめなって!

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:26:01

    前作との落差もあるかもしれないけど個人的には運要素が歴代でもかなり優しい方なのが有難いと思ってる
    ずっと思ってた装飾品システムの護石システムと比べた唯一の欠点だった妥協がしづらい点をほぼ完璧に解消している、大体の武器ではアーティア武器も生産武器とそんなに差が出ないと素晴らしいと思う
    鎧玉が渋すぎるとかはあるけど素材集めりゃ確定で揃うんだから…昔と比べたらねぇ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:26:07

    >>71

    一ノ瀬モンハンはアクション重視みたいな調整してるけど肝心のアクションが藤岡よりつまらないのどうにかして

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:27:31

    釣り好きワシ、なんか満足させられて無事昇天

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:28:02

    もう諦めなよ
    お前らが好きなライズよりもワールドやワイルズが売れてる以上お前らの望んだ方向になんてカプコンはしないだろ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:29:35

    >>103

    いやワールドとかワイルズ(の戦闘)が好きな人のスレだろ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:29:37

    >>69

    普通に楽しめるクオリティのゲームではないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:29:38

    ニワカガチくんまで出現しちゃったよ、ギルドから討伐依頼出せます?

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:29:49

    そもそもグラフィックやら生態の細かさで成功してるのに変える意味がないし

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:30:18

    >>104

    無理無理

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:30:58

    >>107

    仕方がないだろ。そういう要素を捨てて戦闘だけやるゲームの方が人気が出るって本人の頭の中で答えが出ちゃってるんだから

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:31:13

    >>106

    どうした?ネガキャンの反論されたらカガチがーですか?

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:31:13

    >>107

    成功の要因そこじゃないよ...根本的な帰属の誤りってやつだよ

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:31:27

    せっかくだし色々使ってみようで渡り歩いてどれも面白れぇな!ってなった
    最後に実家の片手剣に帰ってきたら足回りの快適さエグ過ぎて若干引いた、もう戻れねぇ…

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:34:14

    >>109

    その割にライズよりワイルズのが戦闘面で好きらしいからな

    ややこしい

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:34:53

    >>111

    いうて戦闘の面白さなんて発売前に分かるわけないし、むしろβ版だと格差が激しくて批判が大きかった面なんだから広報でも全力推ししてたストーリーと生態系重視とグラの良さが歴代最高の初動に繋がってると推測するのは不思議じゃないと思うが

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:36:36

    >>105

    流石に逆張りすぎ

    そんなクオリティのゲームが売れるわけがない

    少なくとも俺はワイルズが初モンハンだけどめっちゃ楽しんでるし

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:37:02

    >>71

    思うんだけどこの発言ってライズはウけなかった扱いしてるよな

    ライズはライズで普通にウケてたと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:38:34

    装飾品ガチャは簡単にゴール到達できていいねって意見もあるだろうけどやっぱもの足りねえわ
    御守りから妥協や検討を重ねて各個人の完成形に違いがある方が個人的には好みなんだなって
    MRで追加してくれていいぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:38:45

    >>116

    少なくともワールドとワイルズが受けてない前提の相手なんだからそれ以上受けてないとおかしいだろ

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:39:28

    あと歴代最高の初動なのってSteam同時発売だからなのであってそこは過去作と比べても微妙だと思うけど
    PS5、XBOX、Steamでどう考えてもSteamの割合が一番多いんだからPCなら買うって層はかなりいた
    実際ワールドもSteam来て再ブレイクしたしな

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:40:49

    >>117

    趣向を否定はしないけど装飾品と御守りの両ガチャはいくらなんでも許されないと思うの

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:41:52

    >>119

    ライズの累計販売本数1,500万本ってSteam入ってないの?

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:42:10

    >>114

    なぜかワイルズがヒットした要因をグラとか生態の細かさではないって断言できる謎の事情通マンにそんな話しても無意味だと思うぞ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:42:28

    >>118

    「ワールドとワイルズが受けてない前提の相手」

    が「それ以上」いるってソースがどこにもないしそれは言ってもしょうがないくない?


    個人的には戦闘面はワイルズ>ライズ>ワールド>SB>IBだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:43:00

    >>121

    初動の話してるのになんで累計の話してんの?

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:44:09

    正直ワールドもSteam同時発売だったらぶっちゃけワイルズより初動強かった気がする
    ワイルズはやりたくても要求スペックでの足切りあるし

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:45:11

    >>119

    SBとか初動はSteamとSwitchの同発だったけど歴代最高とかなかったからなぁ

    IBの初動とどっちが良かったっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:45:30

    相変わらず殺伐としてんなぁモンハンスレは
    まあどの作品も良くも悪くも荒れやすい要素があるから発売後はどうせこうなるとは思ったけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:46:16

    >>124

    累計でこの数字なんですよもし初動にSteam入れてたとして3日で800万越せそう?

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:46:48

    ガンサー的には戦闘面はサンブレの合気リバブラが楽しかった
    ワイルズは強いし動きもガンランスの特徴押し出してかっこいいんだけどいまいちハマれない
    俺はきっとバルファルクになりたかったんだ

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:47:36

    >>126

    そもそも累計がSBは800万ぐらいだから3日で並ばれてる

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:48:20

    >>126

    拡張コンテンツであるG級と新規タイトル比べてもしょうがないでしょ


    誤解してる人もいそうだからあれだけど俺はワールドとライズ、ワイルズでどれが優れているかみたいな話してるわけじゃなくて、Steam同時発売の新タイトルとしては初の作品なんだから過去作と初動比べて優れてるだのなんだの言っても意味ないだろって話をしてる


    それなのに累計が累計が言ってくる奴等はワイルズという作品を見ずにゲハごっこやってるのか?

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:49:04

    一体どうして本文には要素が微塵もなかった売り上げの話にシフトしているのか
    その秘密を解き明かすため我々は緋の森の最深部へと向かった

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:49:23

    スレ壊すなよな 立て直しに75ptかかるんだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:49:37

    >>131

    先に俺が考えたゲームならもっと売れてたとかアホな主張があったこと忘れんなよ

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:49:47

    初動の話してるのに頑なに累計が~言ってるやつまじでゲハごっこしてるんだなって微笑ましい

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:50:02

    >>133

    でもどうせ放っとけば直る(また建つ)し・・・

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:50:20

    >>117

    基本的に護石ないしそなへんの運要素は出した3の頃からいらねえと延々言われ続けてるのがモンハンの歴史だからねぇそりゃ楽な方が多数派のウケは良いよ

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:50:40

    >>134

    それ俺じゃねえから知らねえわ

    俺は>>116からしかレスしてないし

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:51:20

    武器装飾品はもっとぶっ飛んだの欲しかったわ
    超会心攻撃とかさ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:52:11

    >>131

    いやG級だけで比べればいいだけじゃない?

    SBとIBの初動を比べてSteamの有無にそこまで差がないんだったら、同じように新規だってSteamだけで強烈な差がつくとは考え辛いよ

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:52:19

    【安全】じゃないとやっぱダメか
    モンスターよく来るから【危険】ですぐ壊される

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:52:34

    >>135

    そもそもライズは初動にSteamが入って無いから比べられないでも入ってたらワイルズよりもって理屈のレスに対しての反論なんだからしょうがないだろ……

    ライズのPC勢含まれた初動数がわからない以上は累計を元にして語るしかない

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:53:13

    >>134

    でもワイルズの不満点のだいたいは世界観のこだわりが原因だし...

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:53:54

    んで俺もワイルズは神ゲーだと思ってるけど欠点があるのは事実だろ
    キャンプが壊れるどうでもいい仕様
    アルベド周回しかやることのないコンテンツ不足
    ハンマーと笛の弱さ
    弱すぎるパッケージモンスターのスキル
    エグすぎる鎧玉要求量
    現状いる意味がほとんどない狂竜化モンスターの意義
    あげてったら長くなりすぎるわ

    それ込でもアクションゲームとして神ゲーだから今後もやり続けるけど欠点に不満垂れる奴がいて当然でもある

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:54:50

    動きがゆっくりになったけど駆け引きの密度の方で盛られててもっさりって感じじゃなく重厚感の方だと思うわ
    今作のモンス鍔迫り合いとか相殺の都合で武器毎の個別調整とかが大変だろうけどガンガン増やしていって欲しい

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:55:04

    狂竜化モンスターはやたらと体力低いから出れば出るだけ得な枠だと思ってたんだけど…俺だけ?

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:55:50

    まあ全て帳消しは流石に言い過ぎやね

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:57:24

    >>146

    そもそも狂竜化モンスターを狩る意味事態が殆ないんだよな現状

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:58:17

    >>144

    何がカンに障ったのかは知らんけど欠点がない完全無欠とは誰も言ってなくね

    帳消しにできるのかは個人の感想レベルだし

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:58:38

    狂竜化モンスターは世界観的な補完のために出しただけだと思うわ

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:59:26

    まあ正直これを機に武器別でアルシュベルドチャレンジしててそこそこ楽しんでるけど、一択勢だったらかなりコンテンツ不足だと思うわ

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:00:10

    狂竜化はマジで何なんだろうな
    別に狂竜化狩り続けることで何らかのコンテンツに使えるわけでもないし出てくる場所限られるしでマジでただ出しただけって感じがする

    今後シャガルと同時に何らかの狂竜関連コンテンツを実装するつもりなのかも知れないけど

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:00:37

    >>149

    これからも愚痴とネガを垂れ流すけど俺は悪くないっていう言い訳だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:01:39

    MRで極限化入れるんじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:01:48

    ガンランス使ってるからなんならエンドコンテンツが存在してないまであるんだよな
    いやおかしくないか?なんでアーティアガンランスの砲撃力普通なんだよ

    はよマムみたいなコンテンツを実装してくれ
    実際ミツネと同時の大型アプデでかなりの量のコンテンツを増やさない限り夏までやり続けるユーザーはそうそういないと思うよ
    なんたってやりたくてもやるものがなくなるんだから

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:02:36

    「悪いところもあるけど面白いから欠点帳消し」って評価に関しては「だから不満を持ってる奴はおかしい!こやし玉!ニトロダケ!」とか極端なこと言わなきゃ別に何も思うところはない…

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:04:43

    >>156

    それに対してぐだぐだ言った挙句、ワイルズの初動の成功はゲームの魅力じゃない!って言ったら流石にこやし玉投げられても仕方ないと思うの

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:05:55

    大こやし玉調合するな

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:08:47

    ワールド無印の頃知ってるから正直出る前はXXからWになった時ぐらいの目新しさは無いから誤魔化しきれない気がするけど大丈夫かな…とは思ってたけど思った以上にアクションが面白くてビックリしてるところはある
    攻撃SEを発売前に直してよかったなと

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:10:02

    >>119

    ワールドはSteam発売後もライズ以上の上昇幅で売れ続けているんだから生態系要素やグラが多くのモンハンプレイヤーから受けているのは確かじゃないか?

    その正統後継者だからワイルズは売れというのは不思議ではないしそれを>>111とまで言える理由がないと思う

    仮にSteam同時発売じゃなくても全員が買わなくなるんじゃなくてPS5に流れるだろうから結局は今ほどじゃなくてもライズあたりは超える初動を出せそうだが

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:13:11

    >>160

    おれは>>119ではあるけど>>111じゃねーからそれ俺に言われても困る

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:15:35

    >>160

    無視した方がいいIDがない以上は追求しても俺は言ってないで逃げるから話しててもアホらしい

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:16:13

    >>161

    まあそれが本当にしてもワイルズの初動がSteamと同発なだけって言うのは誤りだと思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:18:41

    >>163

    それは実際そうでしょ

    ただ同じ条件のタイトルが過去にないから比べても意味がないだろって言ってるだけなんだけど

    逆になんでそんなに売上にこだわってるんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:18:52

    PS5に流れるから~は流石にPS5の現実が見えてなくね?
    ワイルズの合算初動は800万本だがPS5のワイルズの初動は60万本だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:21:04

    >>165

    それ国内のしかもパッケージだけじゃね?

    PS5はディスクなし版もあるぐらいだからDL比率くっそ高そうだが

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:21:52

    >>164

    そりゃあ熱心にワイルズは大したことないって言ってくる人がいるからだよ

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:22:42

    >>165

    ソースは?

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:22:49

    欠点は多々あるけど大抵の要素は見ないフリして無かったことにできるゲーム性が強い

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:24:24
  • 171二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:25:32

    このゲームは人気ない失敗とか言ってる奴に反論で売上げ出すと売上げでゲームを語るなとかゲハがとか言い出すの無茶苦茶だよな
    要は自分に都合の悪い反論はするなってだけだろ?

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:26:57

    >>167

    そこでなんで売上の話になってるんだ?

    ワイルズというゲームがいかに面白いかどうかなんて自分でやってりゃわかるだろうにわざわざ売上があるから~なんて盤外の話をする必要がなくね?

    そもそも売上があるからマクドナルドが一番美味しいわけでもないよう売上は商品としての優秀さの話であってゲームの中身とは別軸でしょ

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:29:08

    >>172

    じゃあ何で語ればいいんだ?

    まさか俺が考えたゲームなら売れたくんにゲームの良いところだけ語って説得しろと?

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:30:28

    >>172

    こっちはやって面白いことはわかってんだわ

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:31:06

    >>119以降の主張だけど

    ・前提としてワイルズは面白い神ゲー

    ・同条件で発売した過去例があるわけじゃないから初動比べることに何の意味もない

    ・そもそもゲハみたいに売上の話しても何も面白くない

    って話をしてるので


    あとその「俺が考えたゲームなら~」とか「ワイルズは人気がない」とかのやつまじで別人だぞ

    上でも書いたけど俺初めてここにレスしたの>>116なんだよ

    出せって言うなら書き込み履歴も出せるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:32:25

    >>172

    そもそも前提がグラフィックや生態を推してるから売れない全てアクションに力入れるべきとか言うアホな意見から始まってるの理解してるか?

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:32:46

    >>172

    ワイルズの成功の要因を否定するんだから売上という分かりやすい数字を基準にするのがそんなに不思議か?

    あとマクドナルドとコーラの話は食事という極めて広範囲かつ値段の幅が広くて一概に比べられないけど、ゲームは値段や販売体系が比較的均一でしかも同シリーズ内で極端な差異がないから売上は参考にならないって理屈を通すには無理があるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:33:43

    お前らいつまでやってんの?
    はやく親と一緒に樹海行ってこいよ

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:34:31

    >>175

    そんな主張されても誰も信じれないしもし個人設定スクショしても信じないだろうから意味ない

    そもそもその反論することが無意味

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:35:00

    >>178

    親子二世代で発掘武器を掘りにいけと!?

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:36:34

    >>180

    いや普通に一族まとめて自○してほしいだけだけど

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:36:58

    >>175

    まず大前提にお前さんが入ってくる前の話から繋がってるのを理解してくれ

    途中から一つの意見に対して反論してきてるのに話の前提条件なんて俺は知らないって言われても困る

    あと初動はSteamのおかげ!ってのも売上関係ない面でも否定してる意見があるんだからそれは無視しないでくれ

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:37:15

    >>179

    仮に信じないとしてじゃあ何の意味があるんだよ今までのレスに

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:37:30

    >>181

    あらやだライン超えなこと言い出す奴まで出ちゃったわ

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:37:48

    この画像を貼ろうと思ったら最終盤に満場一致の巨悪が出てきた件について

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:39:59

    邪魔だからスレ埋めるね

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:40:16

    うめ

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:40:16
  • 189二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:40:28

    >>186

    負けたんスか?

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:40:44

    埋め

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:10

    楽しけりゃそれでいいし嫌ならやめればいい

    これだけ

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:18

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:24

    >>186

    もっと早く埋め始めろよゴミ

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:38

    パチンコ

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:44

    おかか

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:45

    >>182

    んなこと言っても実際別人の意見だし多分それ言ったやつもうこのスレにいないだろ


    あと別にワイルズはSteam同発じゃなくてもかなり売上あったのは事実だろうけどSteam同発なのはどう考えても売上上がる要因になってるのは明白で、同条件で発売した過去作がないから比較の意味がないって言ってんのよ

    この「意味がない」って部分を伝えたいわけ


    もう埋まりそうだからどうでもいいっちゃどうでもいいけど最後まで売上の話する意味はないってことだけ伝えていきたいわ

    それやってることゲハだもん

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:59

    >>191

    それが気にくわないんだろきっと

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:42:05

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:42:16

    昆布

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:42:27

オススメ

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