サンブレイクの双剣ってそんなに強かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:29:19

    ライズサンブレイクは基本双剣使ってたけど蟲管理が大変だったのと傀異錬成がしんどくて他武器に浮気してたし後半はアプデのメインモンスターだけ狩ってまた放置だったからそこまで強い印象無かった

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:30:48

    近接だとほぼ一強やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:31:39

    属性環境だったからね…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:31:49

    錬成とか護石とか適当ならそこまで強くないかもしれない
    ちゃんとしたらぶっ壊れ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:34:10

    ナズチ相手なら白文字で3桁ダメージ量産できるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:34:11

    立ち回りとかスキル構成どんなだったの?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:35:04

    グルグルグルグルグルグル朧翔けグルグルグルグルグルグル朧翔けグルグルグルグルグルグル

    勝ち

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:35:18

    サンブレは他の武器もたいがい強かったけど双剣と弓はぶっ飛んでた

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:37:43

    基本突進連斬でチャンスに螺旋斬ぶち込んでると大体死ぬ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:55:39

    狂化奮闘がとにかく強かった
    不死身、無限のスタミナ、跳ね上がる属性値
    突進連斬と螺旋斬の強化と、とにかくシステムが噛み合ってた

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:57:20

    狂化2護石がある理想的な装備で異常なダメ出てたからそこまでやり込んでない人は普通だったかもしれん
    ヘタクソでも3桁ダメを連発できるイカれた武器だった

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:58:44

    スキルが壊れていたし弱点だった高所への攻撃も克服し双剣の到達点だったよ
    ワイルズの滑り込み斬りが許されるなら空舞返してくれてもいいよね?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:59:28

    スタミナ消費ゼロ、基本不死身かつ攻撃、防御、移動速度オールSの近接ならダントツで強い武器だった記憶
    今の双剣使いが片手に思う感情を反転して倍にした感じ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:59:58

    一式でも業鎧3まで錬成したらゴールでもいいくらい強い

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:00:21

    流石に無限のスタミナないし無限の鬼人回避をよこせとは言わんが空舞は欲しいなぁ
    高所への打点とクソ長無敵時間よ…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:01:02

    狂化は雑なプレイして攻撃何発か喰らったら普通に死ぬけどそもそも終盤あたりはワンパンやツーパンで落とされるぐらいだからそれだけ耐えられるのが異常 そして双剣は機動力高めで朧翔けもあったからほぼ不死身になった

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:01:40

    大剣ですら属性遊びができるほどの属性環境だったから双剣ならそらもうアレよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:02:32

    狂化奮闘ほどではないと思うが龍気変換+天衣無崩もやばかった 

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:06:25

    龍気変換は龍気変換で強かったからな
    双剣と弓が狂化奮闘と噛み合い過ぎてただけで

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:08:07

    龍気変換のおかげでチャアクがすごいことになってたわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:08:50

    そもそもライズの時点で生存力なら最強格の扱いだったのが火力まで貰っちゃったからね

    理論値のTAだとヘビィ大剣弓あたりが上に来るけど、並ハンの平均火力における最強が双剣なのは誰も異論をはさむ余地はないと思う


    >>1の嫌がってた蟲管理はメインウェポンがクソ長クールタイムの斬糸からほどほどの回転率の螺旋斬になったことで解決、傀異錬成もネフィリム一式をスキル特化してどうにか業鎧だけLv3積めば形になるので他の武器よりはるかに楽。

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:10:31

    属性値だけ見てもワイルズ基準にすると普通に2500とか行くもんな
    フロンティアかな?

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:12:57

    ランスみたいな鉄壁の武器も対処ミスったら普通に乙れるけど、
    ちゃんとスリップのケアをしてる狂化はどんだけミスっても4なねえからな。
    火力を求める過程でその狂化が勝手についてくるような武器種はそれだけで格が上がる。

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:15:12

    属性値がイカれすぎて狂化奮闘じゃなくてもアホの火力出てた
    なので今作は全部奪われた

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:16:33

    あのままの狂化奮闘は二度と来なくていいけど、1作だけならあれはあれで楽しかったのもまた本心

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:17:44

    狂化で死ぬパターンはスリップダメージ量を元に戻すために赤にしてるときに被弾、ってだけだからそりゃね

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:18:25

    目に見えて火力上がるから属性環境すごく楽しかったなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:22:21

    まああれは奪われるべきものだったからしゃーない
    あまりにもおかしかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:25:40

    ワガママ一つだけ許されるなら無限のスタミナが戻ってくると嬉しい
    流石にそれは許されないと思うので螺旋斬か空舞が欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:27:24

    集中弱点攻撃を螺旋斬に変えてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:28:24

    全武器あほみたいに強い中その中で抜けてたからな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:44:07

    他の近接が90~100点くらいの中で双剣は150点出してた

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:46:46

    双剣は物理優遇が属性優遇かで露骨にtier変わるからねえ
    IBだと何が悲しくて物理系武器で双剣振らなあかんねんって別武器握ってた

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:55:32

    >>11

    ぶっちゃけ狂化2なくても狂ったダメージと生存能力じゃなかった?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:01:58
  • 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:12:27

    >>34

    イカれては居たけどサンブレ大体全武器イカれてたから他とそこまで違うのかは知らない…

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:28:18

    最終が大分イカれてたけど
    それまででもかなり安定感あったと思う
    サンブレイクだと初っ端からほぼ研がなくて良かったし

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:35:27

    狂化は途轍もなく生存能力が上がるけど言うほど不死身では無いよ

    ちょっとでも、カスる程度であっても被弾すれば>>26の言う大いに隙を晒す疾替えが必要になるし

    無理に疾替えしないで戦い続ければスリップダメージでも普通に死ぬ

    どんな大ダメージでも一撃では死なない強さが一番の売りだよアレは

    活力剤等で自動回復伸ばしてないとか狂竜症外してないみたいな仕様を理解してない奴が使うとむしろ死が早まる

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:34:50

    狂化奮闘とのかみ合いもだけどそれ以前の空舞時代も大概強かった
    SB最終環境のアレはお守りと錬成の仕様が悪い

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:43:42

    昔から双剣好きで使ってるエンジョイプレイヤー目線でもSBの双剣は本当に強かったと感じる
    鬼人化での高速移動と回避距離積む事による高い機動力
    空舞と翔蟲による回避能力と高火力が加わりしかもスタミナと斬れ味周りのケアが楽
    ワイルズでせめて機動力だけでも戻ってこないかな…

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:09:43

    >>40

    暴れた過去武器のことを考えたら二度と帰ってこないでしょうね…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:17:44

    >>33

    IBは双剣普通に有りだったぞ

    抗菌双剣つけて龍脈覚醒発動すればいい

    物理双剣よりも火力も出たしな


    なんにでもドラゴン装備を真に受けたらダメよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:00:25

    属性通る部位なら白ダメージでも3桁ダメージゴリゴリ出してた双剣がそんなに強くない…?

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:02:59

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:05:06

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:44:49

    赤に戻してる時の万が一に備えてヌリカメ拾っておけばまず乙らない

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:20:14

    狂化奮闘に手を出さなくとも属性強化5まで積んで通常鬼人化して絡繰りの頭に突進連斬してみたらライズから異様に強くなってるの分かるよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:58:10

    ・武器の怪異錬成により武器の素の属性値が+53される(属性特化系の武器の属性値が大体60くらいなのでほぼ倍に)
    ・↑でブチ上がった属性値をお馴染み属性攻撃強化で1.2倍にバフした上で更に狂化奮闘業鎧コンボにより属性値1.44倍&スタミナ消費無効&半不死身に、オマケに○鱗の恩恵系スキルが1スロスキル化されて炎水氷は更に1.1倍(全部重なると1.9倍くらいになるので更にほぼ倍に)

    こんな感じで属性値がぶっ壊れてアホになったので1番属性を上手く扱える近接武器である双剣が近接1番のぶっ壊れになった

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:00:43

    >>28

    攻撃力がおかしかったのは分かります

    どうして火力、機動力、使いやすさ全部取り上げて片手剣以下の性能にされなきゃいけないんですか…

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:02:15

    >>10

    そもそも無限のスタミナと弓双剣は噛み合いすぎ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:04:20

    >>49

    翔蟲が無くなったから…

    ぶっちゃけ極端にネガるほど弱くもない

    片手は火力は負けて盾がロクに使えないなんて時代は山のようにあったからね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:10:25

    >>51

    生存性や使いやすさが片手剣に負けるならまだしも機動力と火力の出しやすさで片手剣に負けたら双剣の立場ないんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:12:19

    鬼人化ダッシュだけでも残っててほしかった

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:24:03

    >>51

    片手より弱い時期がいくら多かったとしても声を上げない理由には少しもならないぞ。

    ワイルズの双剣がそれほど弱いかはまた別の話だけど。

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