オープンワールドになったけどそんなに変化感じないよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:04:10

    結局ストーリーで初めて訪れる時以外は別エリアにはファストトラベルで飛んじゃうし
    ワールドの各エリア内のみシームレスで充分だった感ある

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:05:34

    オープンワールドって自分で歩いて道覚えるもんだけどセクレトがオートで走ってくれるから今作のマップの道マジで覚えてない

    全マップ古代樹か?ってくらい入り組んでるのもあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:07:31

    オープンワールドと言うには流石に狭いよオープンフィールドだと思う
    全NPCがリアルタイムで動いてるオープンワールド的要素はあるけども

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:11:41

    まぁ一応全フィールドがシームレスに繋がってるからオープンワールドではあると思う
    ただそのためにこんなに重くなるんだとしたらモンハンはオープンフィールドで十分だった
    各エリアが特定のエリアとだけくっついてるんじゃなくて全エリアと繋がってるならまぁ意味はあると思うが

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:19:15

    一応全エリアが地続きではあるよ
    ほとんどファストトラベルで行き来するから実感薄いけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:23:56

    マジで各エリアを地続きにした意味ないよね
    ワイルズの表現、全部オープンフィールドでできるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:27:35

    「ここが必要ない」って話すると多すぎてアンチスレになっちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:29:20

    シームレスマップはオープンワールド作品でも用いられる大きな要素のひとつだが、
    シームレスマップならその瞬間に100%オープンワールドかというと、そうではない

    ユーザー側が俗に呼ぶざっくりした広い意味でも、開発者側がより厳密に合意しているジャンル名としても
    モンスターハンターワイルズはオープンワールドゲームか?って言われると、ちょっと首を傾げるところが残るな
    それが良いとか悪いとかではなく

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:33:02

    ワールドの時の瘴気の谷から陸珊瑚まで登ってくるオドガロンみたいなのはオープンワールドだと映えたかもしれないけど……
    竜都目指して遠征途中の歴戦連中とかマップに映してくれたら楽しかったかも

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:37:57

    普通にエリチェン挟まってるよ
    あとベースキャンプすら見えてるのに生き物で通行不可になってる
    オープンワールド好きだけど似たようなゲーム増えすぎ無駄に広すぎでダルかったからワイルズは丁度良かった。この形式は良いと思う

    ユーザーがこれを「オープンワールド」だと認識してるならオープンワールドに拘りがないって事でもあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:12

    オープンワールドスレに毎回湧くオープンワールドの定義に異様に拘る人達はなんなんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:51:56

    >>11

    はなっからオープンワールドを標榜してすらいないタイトルに対してさえ

    こんなんオープンワールドじゃないじゃんとか、オープンワールドとして失格だとか言い出す人もいて

    その異様なまでのOW崇拝に対して異様なまでに反発すること異様VS異様の勝手にやってろな構図が誕生する

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:53:00

    えっシームレスだったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:54:00

    だってスレ画オープンワールドじゃないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:58:38

    シームレスではある
    ただシームレスである意味もあんまり感じない

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:00:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:01:13

    >>14

    お前みたいなやつやぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:01:27

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:02:15

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:03:16

    今後オープンワールドにするための実験として今の作りになってる可能性はあるので無駄とは言わない
    ただモンハンがオープンワールドになることで面白くなるかは分からない

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:03:31

    砂原からスージャまでランス突進でタイムアタックする動画が誕生したことは評価点

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:03:42

    エリア移動無しだったっけ?
    ひとつのフィールドはデカくなってるとは思ったけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:04:11

    >>16へのレス爆速で消してて草

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:04:20

    ゲームの開発じゃないのにゲーム開発のリソースの振り分けにこだわる理由は何なんだろうな?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:04:44

    マップ探索の自由度とか楽しさはライズみたいな何処でも歩ける箱庭みたいなタイプのがモンハンには合ってる感じがする
    モンスターの侵入経路とプレイヤーの逃走経路の事を考えるとちゃんとしたオープンワールドを実現するのって難しいし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:04:50

    都合の悪いレス消してて草

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:05:13

    ただのアンチスレでしたと

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:06:02

    >>24

    テレビで野球中継見ながら監督に文句垂れるおっさんみたいなもんだ

    ぼくのかんがえる完璧なリソース配分アピール

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:06:13

    モンハン以外の話でもええんか?個人的にオープンワールド自体はより没入感というか世界を旅している感があって好き

    いやまあ効率ややることやるためにはファストトラベル使いまくるしいちいち移動するのはたるいんだけどさ
    そういうのなしであえて無目的で歩き回ってゲーム内ワールド見て回るの好きだからオープンワールドは楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:07:00

    >>29

    どうせワイルズのアンチスレだし適当に語ってエエぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:08:27

    利便性は下がるけどオープンワールド感強めるなら全エリアをそれぞれ行き来できるようにしてセクレトのオート移動解禁はクリア後とかになるんかね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:08:38

    砂原みたいなバカ広いフィールドがあるのは楽しいしエリアがそこまで明確に分かれてない今作のマップは面白いと思う
    ただシームレスにするほど重くなるしそこまでモンハンで必要とも思わないから現状は箱庭で満足

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:10:08

    荒らす目的なら知らんがアンチスレだと思うなら問い合わせすればいいんじゃないか?確か規約でアンチスレ駄目でしょここ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:11:33

    >>31

    それか中央に拠点作って、そこと各エリアは繋がるとか(エリア同士は繋がらなくてもヨシ)

    中央スタートで好きにマップ探索できればオープンワールド感は強くなると思う

    ただモンハンはカジュアルゲーマーにも遊んで欲しいと思って一本道ストーリー作ってそうだしやり込み勢もハンティングメインだからそこまでする意味があるかは知らん

オススメ

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