会心100で殴るゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:23:43
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:24:56

    武器防具で装飾品別じゃなければまだ何とかなったかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:26:56

    もういっそ改心率やめて
    『改心値』盛れば割合は上がっていくけど100%には到達しない感じで行かないか

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:27:04

    MRに入ったらなんかしらもっと便利な装備やスキルが増えるよ
    これは確実と言ってもいい
    そもそも今はまだスロ3までしかないし
    スロ4で防具側の複合装飾品も出るんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:27:45

    歴戦ゴアでも狩れば良いのに…🤖

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:29:12

    xで超会心が出てxxで超会心前提クラスの体力したモンスターが出てきたぐらいからの歪みだから
    そう簡単に正せるものでもない

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:31:06

    そんなバランスよく色んなモンスター狩るの強制されるシステムあったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:33:04

    歴戦ゴアのクエが☆8だとか歴戦ヌシのクエが☆8だとかだったらアルベド周回ゲーではなかったってのはあるんだよな
    今からでも間に合うから修正しねえか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:33:07

    >>6

    別に前提でも無かったが

    弱点特攻超会心って言いたいのなら腕前がしっかりしてないと寧ろ腐りやすい筆頭でしか無かったと思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:33:18

    そんなことプレイヤーが気にすることじゃないし
    嫌だったり飽きたら辞めれば?ってだけ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:34:53

    やりたいことは分かるよ

    汎用性ある火力スキルは全部防具につけて、武器ごとにある専用スキルは武器につけて、サブ武器に持ち替えてもそのまま戦えるようにっていうことよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:35:39

    最初のアプデで新たな強敵だかなんだか実装するって話だし狩る相手の方はそこで増えるんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:36:16

    >>11

    見切り攻撃が武器な上に弱すぎて死んでるし納刀とかスタミナみたいな実質武器専用スキルが防具なのも格差ある

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:37:11

    現状半分も武器触れてないからまだまだ味がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:37:59

    じゃあこうしましょう
    罠や閃光も効くし弾かれもしないけど解除できず会心率を半減するように調整した極限化を出します

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:38:57

    儀式しなくていいから何をするか明確でシンプルな武器が多いってのはそうなんだけど

    別に大剣の相殺をハイ使ってみてくださいで使いこなせるわけではないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:40:39

    >>11

    言ってる事は分かるんだよな

    ただ正直言うとそれってプレイヤーが取捨選択すべきところであってゲームシステムの段階で規制すべき所じゃなくね?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:40:49

    操虫棍とかチャージアックスとか弱いとは一切思ってないけど下準備めんどくさそうだなぁって印象すごい強い

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:43

    >>2

    武器防具が装飾品同じ時も会心100%環境だったから何も変わらんと思う

    少なくともワールドからずっとそうじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:41:58

    会...心......?(ガンランス)
    まぁガンランスは砲撃やや強い以外人権が無くて攻撃力以外無価値って会心ゲーよりひどいことになってるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:42:52

    最終的に最大火力を目指すのは普通じゃないのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:43:50

    なんだいつも通りじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:44:27

    ワールドのときってどうだったんだっけなって思ったけど
    あの時は歴戦王だのベヒーモスだのマムだのあったからやることに困りはしなかったし防具も度々更新されてた…ただワールドも初動はコンテンツ不足ではあったな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:46:12

    盛れるようにしても盛れないようにしてもどうせ文句言うやつは出てくるんだから、エンジョイ勢が会心ドーンで楽しめる方向性を選んだってだけじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:46:16

    ガンランスはこれまでずっと産廃不人気武器(無理やり最後の方で強くされたりしたことはある)って感じだったから最初からちゃんと強いことに戸惑ってる

    「やや強い以外選択肢ないじゃん!」に対する「ガンランスそのものが選択肢に入らない武器だったじゃん」があまりにもあんまり

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:46:34

    捕獲にしろ討伐にしろ、クリアにあたって「一定のダメージを与え切る」という目的が共通している以上は
    効率を求めるとそのためのセッティングも、ひとつの目的のために収束していくのはそりゃあ至極当然である

    今作はこれまで以上に生態系との調和を強調した世界観を表現しているのだから
    戦わなくてもクリア可能とか、むしろ戦ってはならないとか、そういうクエストがあってもいいのにな
    …そういえば今作では採取クエも運搬クエもないんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:46:51

    実際今既に会心100で殴れるゲームだけど追加コンテンツでどういうのが来たら防具更新されるんだろ
    弱点特効や挑戦者、無我の境地でもっとスロットがあります!みたいなのが一番手っ取り早いけどガンランスにはほぼ関係ないんだよな(挑戦者はともかく)
    連撃とか属性ダメージ方向で伸ばすのが良い気はする
    というか今物理環境過ぎる
    属性会心が弱すぎるのもある

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:47:56

    言っても現状の武器性能だと会心を5%盛るよりも攻撃力を固定値で5盛った方が期待値はだいたい高い
    まあその攻撃を盛るスキルが武器側の前提スキルに追いやられて候補にもならないんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:47:56

    >>23

    歴戦王もベヒもマムも全部アプデ要素では?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:48:02

    >>27

    まあ物理環境なのは属性肉質渋いアルシュベルド狩る以外することないせいでもあるし…

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:48:38

    >>23

    初期だと榴弾チャアクで超高出ぶっぱとかヘビィで拡散弾撃ってたな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:48:56

    >>1だけど会心100で殴れるゲームなのが悪いっていってんじゃなくて既に会心100で殴れるゲームに何を足していくのだろうか?みたいな感じ


    もっと周回対象多けりゃいいのは皆もそう思うだろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:49:05

    スキルが盛れすぎるのが悪い
    10ポイント性に戻そう

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:49:24

    >>29

    だからそう言ってるじゃん 初動はコンテンツなかったって

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:49:54

    >>26

    戦わないならハンターが出向かずとも他の隊で解決できるじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:50:27

    属性武器色々作ったけどアルシュベルドに属性通らないから麻痺武器しか使ってないな…
    主級もわざわざ持ち替えてまでって感じだし…
    ゴマちゃんにレウス武器持っていくくらい

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:52:33

    これからどうなるかってそりゃあマイナス会心付いた強い武器が追加されて会心150%を目指すゲームになったりするんでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:52:39

    個人的にはIBの導きの地で悉ネギばかり狩ってた時期の感覚が近い

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:52:39

    報酬の美味しさでアルシュベルド一択なのはどうにかしろよとは思う
    ただだからといってヌシの報酬が美味しくなってもレダウ乱獲にしかならんと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:54:48

    イベクエで週代わりで☆8~9歴戦モンスターとか配信してくれないかな
    来週はあいつだからこれ作っておくかみたいなのができるわけで

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:55:55

    多分ミツネβがグループスキルでヌシの激憤持ってくるから泡沫死中に活型なんかは組めるかもしれない

    それが強いかはまぁさておき

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:56:29

    ゴアの出現場所増やして狂竜化モンスターもどんどん増やそうぜ
    そんで3体連続狩猟の☆9めちゃウマクエとかバンバン出していけば色々と狩れて万々歳ってわけよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:57:02

    別に強くなくてもビジュさえ良ければ装備作る理由になるからそれでもええんやぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:58:39

    にしてもゴア4以外の選択肢がないのが面白くないんだよな…

    ゴアヌシ装備とか出てきた時はおおっ!ってなったけどアプデで速攻で消されたし

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:58:56

    >>26

    絶対面白くないわこんなん

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:59:39

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:00:31

    MHF、XX、IB、SBとあったからそこまで気にはならんなあ
    またかって思っただけ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:00:49

    いうてまだ攻勢とかいうまともな防具ないから採用されないだけで全然可能性あるスキルあるしな

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:02:36

    ワールド、ライズと初動はコンテンツ貧弱だしもうこう言う売り方のシリーズってだけでは
    この売り方が好きじゃないとか不誠実とかなら分かるんだけど今ボリュームについて断定して語るのは少し違う気がする

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:03:55

    >>49

    すでに上で言われてるけどここからどうするやろうなってだけで良し悪しの話ちゃうぞ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:05:58

    会心100?
    ニンジャソードの話した?
    早く来てくれないかな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:06:14

    ドドブランゴのシリーズスキルのウォークライみたいに変なことしたら火力上がるスキルもっと欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:06:22

    >>50

    良し悪しの話しとるヤツおるやないか

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:08:37

    >>51

    ニンジャソード改めアルシュベルドぶっ殺しソードになりそうだし俺も欲しいわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:13:03

    >>49

    良し悪しじゃないけど断定も何も既に会心100防具構成が出来上がってるってのは事実じゃん

    だから今後の追加コンテンツではそれを超えるか互換になるレベルの武器防具実装されない限りは追加コンテンツとして力不足だって話


    今作が現在コンテンツ不足になってる理由が

    ・会心100で殴る防具テンプレが既に完成してしまってる上にそいつらが特段強いモンスターでもないからすぐに完成してしまうこと

    ・アルシュベルド以外に☆8がいないせいでアルシュベルドを周回するくらいしかやることがないこと

    この2点が大きな要因だろって

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:15:02

    歴戦王倒してようやく会心100達人芸とかそういう感じだったから今後もあるのかも知れないけど
    現状のテンプレ最強防具は別に倒すのそんなに難しいモンスターでもないから結構簡単に作れちゃうのはあるね

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:22:35

    会心率はデフレさせるか、いっそフロンティアの閃転みたいな100%超えが出るの前提で見直して欲しいんだよなぁ。
    達人芸もバランス調整難しいとカプコンが思うなら廃止して欲しいわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:31:21

    上位ゾシアにいてつくはどう能力でもつけるか
    HPバーの上にアイコンが出るタイプのバフは全部消滅

    面白くならんな ダメだ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:35:32

    >>1の記事とその前記事、会心100済の話だけじゃなくてかなり丁寧に分析レビューしているな

    開発トップ陣に熟読して欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:36:15

    >>39

    最高効率なんて言い出したらどのゲームも固定化されるでしょ

    ヌシとかゴアでもいいんだから味変して楽しめばいいじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:36:30

    アップデートでモンスター追加するようになったモンハンって追加モンスターのたびにデカい防具更新起きるゲームなの?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:38:14

    >>60

    ワールドでもドス古龍3体の選択肢はあったし…

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:39:44

    >>43

    ついでに武器重ね着も来てくれるとなおありがたい

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:39:50

    >>59

    ただこの記事書いてるのおそらくPOEみたいなハクスラARPG界隈の人だから装備性能がランダムじゃないモンハンとは微妙に合わないような

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:44:49

    これマジで確かに…ってなる

    以下引用
    ここで冒頭のIGNでのインタビューを引用する。

     すべてのハンターに、ドラマチックな瞬間を

    「ワイルズ」では、クエストを発注して当該モンスターを討伐する従来のゲームサイクルも残されているが、徳田氏によると、「ワイルズ」ではフィールドのモンスターをハンターが把握して、状況に応じてモンスターを適宜狩っていきたくなるようなゲームになっているという。

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

     発売日からそろそろ一週間欠かさずプレイし40時間遊んでいるが、そんな事は一度もない。素材を求めて疾走自体していない。目標としていないモンスターは単にクエストの邪魔でしかない。そもそもフィールドに出ることが「ない」のだから……

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:46:45

    これ言ったら怒られそうだけどNGSになる前の旧PSO2みたいだなって思った
    俺はあのゲーム好きだったからワイルズも好みだけど
    あっNGSはエアプなんで知らないです

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:46:52

    >>65

    全体マップから調査クエに飛べるからね...あと特定のモンスター以外(釜に突っ込む以外の用途で)素材必要ないのも

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:49:26

    まぁ基本的に同じフィールドに美味しい奴二体出ることないしな

    大体マップ開いて「お、うまそうなのいるじゃん」でクエスト化と同時にファストトラベルして狩りにいくし

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:49:58

    引用

    ここまでの痕跡をまとめた上で、一つの仮説を述べる。

    誰かがAnthem化を止め、モンスターハンターを取り戻した。

     100人入れるロビーでは人々がフィールドをうろつき、リアルタイムで時間・天候・季節が変化する。クエストは「選ぶ」のではなく、全員がフィールドにまず出かけるのが大前提。地図を見て目当てのモンスターに向かう途中で救難信号が打ち上がり、それを見かけたプレイヤーは信号の発信元へ向かう。そこでは他のハンター達が戦っている。狩猟開始。狩猟が完了するとプレイヤー達はほんの少しのコミュニケーションを取り、また各々の目当てのモンスターに向かう。一度採取したアイテムは15分置きにしか回収できないので、この季節のモンスターを狩って採取が終われば次のマップへ。

     簡易キャンプがあればいいが、時々壊れてしまう。だから簡易キャンプを直しに行く。その道すがらまた別のモンスターがおり、倒さなくてはいけない。次は自分が信号を打ち上げる番。モンスターを倒し、そろそろスタミナが減ってきたので周りにモンスターが居ないことを確認し携帯コンロで食事を取る。携帯食料でも良いが現地で調達した肉や魚に香辛料を使ったほうが能力も上がるし腹持ちも良い。そうしてたどり着いた簡易キャンプで荷物整理と補給を行い、ベースキャンプへの旅がまた。その帰路で稀少なモンスターに出会ってしまい…

     という構想だったのではなかろうか。

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:50:09

    >>69



     ここまで述べた全てのシステムが「フィールドに出っぱなし」「フィールドで誰かと出会う」「フィールドに居るだけで情景がガラっと変わる」「モンスターに向かって走るのでなく、フィールドで探索と狩猟を長時間連続で行う」という、偶然のドラマを大前提として作られているように思えてならない。この発想は旧来のMOやMMOの発想であるが、その為には低く見積もっても1万人単位での同時接続が必要であり、それでも「フィールドで偶然出会う」が難しいことはFF14がFATEシステムで既に証明している。


     にも関わらず、インタビューではしきりに「生態系」の話をしている。何度も言うが今作でそんな良く出来た「ワイルズ」を感じたことは無い。油涌き谷の火走りに至るまで「モンスターをハントするゲームなのに延々と人間とキャラクターの文化、あとはマップの小物の話ばかりしている」としか思えなかった。明らかに語っている理想像と実装が異なっている。なんならストーリーモードも特にレダウ戦前と後で明らかに作りが異なっている。



    言われてみればなるほどなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:50:31

    RPさせたいのは分かるし出来たら面白いとは思う
    ただカプコンってプレイヤーの行動を誘導するのクソ下手だからぁ...

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:51:43

    ぶっちゃけ会心率どんだけナーフしても新しい最強テンプレ装備が出るだけだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:53:05

    もしかしてブログ書いてる本人?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:54:58

    あながち否定は出来ないのが怖いな
    アルミホイル案件かもしれんが確かにそんな感じするんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:02:06

    傀異錬成みたいなのをせっかくゴアいることだし狂竜化関連でシャガルと同時に追加すればいい気がする
    狂竜錬成って感じで
    そしたら防具にも色んなバリエーションが生まれる余地がある

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:03:50

    はえ〜他の武器は会心高めてるんすね〜(狩猟笛並の感想)

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:09:59

    >>7

    ワールドやアイスボーンだな

    ハンターランク上げたりするだけならドスジャグラスがいいけど、カスタム強化システムがあって、それに指定されたモンスター固有の素材が必要って感じだったからカスタム強化する為にそのモンスターを狩りに行ってた

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:10:40

    アーティアは緩くした発掘武器って感じだけど性能面だけじゃなく見た目の方に何らかの差別化が有れば4の頃みたいに色んなモンスターの選択肢が出来て多少は沼を深く出来たんじゃないかと思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:10:43

    いくらなんでも装備の選択肢なさ過ぎな気はする
    有能スキルもうちょい序盤モンスター防具にも散らばらせたりしたら良いのに

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:18:13

    会心100ってライズの序盤でも達成できてなかったか?
    そのあとに続いてたし何とでもなるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:30:40

    >>80

    今作の会心100は過去作と違って武器と防具でつけられるスキルが別だから

    武器によって色んな防具作ってたのが今回は一回会心100構成組んだらあと武器持ち帰るだけで済んでしまう(弓と渾身みたいなのはともかく)のが防具の幅を狭めているって話だろ

    実際ガード武器のガ性ガ強、溜め武器の集中、なんなら属性会心とかなにから全部防具につかないんだから

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:51:41

    >>73

    亀だけど普通に別人です

    まぁあにまんでそんなこと言ったって証明する方法ないんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:56:25

    武器単体で会心率100%叩き出したライスのことバカにしてる?

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:57:23

    防具側も連撃とか挑戦者とか振り分けてはいるけどとにかく武器側に欲しいスキルが偏りすぎててカツカツすぎる
    ガンナースキルとか高速変形とか集中みたいなガチで特定の武器しか使わんスキルだけ武器スキルにして攻撃とか会心とか全部防具スキルで良かったのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:10:40

    >>83

    武器の一つが会心100%と使い回せる防具で100%組みやすいのは話がちがくない?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:15:29

    ライズ片手剣は武器だけで会心確保出来るからじゃあ他盛るかってなるし他の武器使いたい時はそれ用の装備組まなきゃならんしで序盤もやることは結構あったよ
    基本は未来のアプデに向けて護石掘りって感じだったけど

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:18:28

    >>85

    バカは>>83でした、と

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:36:46

    未来に向けて、で思ったけど現状未来に向けてやれることがアーティア武器作製しかないんだけど未来で追加されるコンテンツがアーティアより優秀な武器だったりするのかな
    というかそうじゃないと流石に武器おもんなすぎる、特にガンランスはアーティア作る意味ないし

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:38:31

    >>88

    まあ>>1の記事で懸念されてる点はまさにそこなんだよな

    防具の方がほぼ頭打ちだから武器の方で差別化していくしかないっていう

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:41:21

    4月のアプデでアーティアより優秀な武器実装されて武器全部作り直しとか炎上しそう
    逆にそこでアーティアより優秀な武器実装しないといよいよガンランスはやることがないまま夏まで待たないといけない
    これは…?

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:43:18

    >>90

    詰みや

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:44:31

    >>90

    タマミツネと戯れとけばええ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:45:35

    >>65

    いやこれに関してはそういうシチュエーションを求めた遊び方が出来るってだけで本当にそういう遊び方しか出来なかったらクソが爆誕するするだろ

    効率求めて最適化してるくせにドラマチックな体験がどうのこうのって鼻で笑うんだが…(最適化が悪いとかじゃないよ)


    フィールドに出ることがないのだから…じゃなくて出ろよ、仕事じゃあるまいし

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:49:38

    結局報酬次第でアルシュベルド狩りがタマミツネ狩りに移行するかアルシュベルド狩り継続かのどっちかにしかならなそう

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:53:43

    効率化しておいてゲーム体験が浅いとか言われても…色んな遊び方や非効率的なやり方を排除して突き詰めたプレイを求めておきながらプレイヤーの選択肢が少ないって愚痴るのってどういう思考回路なんだろうマジで分からん

    もっといっぱいモンスター欲しいのはそうだけどこの記事の書き方でボリューム無いはお前がそのボリュームを捨ててるんやろとなる

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:53:55

    >>93

    そうは言っても

    >装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。

    まず普通にプレイしててクエスト化もせずにモンスター求めて移動することはない

    まさかマップすら開かずにモンスター探してウロウロしてるわけでもないだろうに

    仮にマップにモンスター表示されないから自分で探してくるとかしかできない(ペイントボールぶつけてクエスト化できる)なら話は別だったろうけど


    >すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。

    これに関してはマジでほぼほぼない。一応縄張り争いしてることはあるけど


    >そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。

    基本的にモンハンはその時狩ろうとしてるモンスター以外は邪魔でしかない

    なんならストーリー中でそれをやろうとしたらギルドの承認が降りてないから狩れませんとかほざかれたのは流石に幻滅した

    あってもクエスト保存してメインターゲットの狩りを再開するくらいだろう


    フィールドに出ることがないのは最適化とかの話じゃなくてゲームデザインレベルでフィールドに出ないように作られている

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:55:09

    >>93

    そういうのは一般的に「きちんと報酬や見返りを用意することで

    プレイヤーをそれとなく誘導できるのがよいゲーム」だからなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:55:44

    長文コピペ軽く読んだけど生態系を感じたことがないんじゃなくて生態系の描写を無視してないかこの人
    狩りゲーだと思ってるからか戦いに必要ないストーリーはちゃんと聞いてないみたいだし
    そりゃ生態系感じられなくない?

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:59:12

    モンハンの生態系要素なんてフレーバーの域出ないじゃねえか
    ガチにされてもクソなだけだからフレーバーでいいんだけどさ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:02:30

    そんな効率化してる話が記事に書かれてるのかと思ったらボリュームの話は
    ・既に一番強い防具構成は確立されてるからそれ作ったら終わってしまう
    ・歴戦アルシュベルド狩って武器作るけど歴戦アルシュベルドより強いモンスターは存在しない
    って書いてるだけじゃん

    まぁ歴戦アルベド周回は効率の話だから効率化すんなって言えるのかもしれないけど…
    それはそもそも☆8が歴戦アルベドしかいねーんだからしょうがなくね?
    実際皆好きで歴戦アルベドばっか狩ってるわけじゃなくて☆7と8だと報酬が違うんだから8回るだろってコトじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:02:35

    ワイルズ楽しんでる一ユーザーだけど、
    今作でかなり効率化・利便化された部分が大きくて若干楽しさを損なってる面はあると思う
    上に出てるフィールドに出て狩りを楽しむというのもこれまで通り報酬がマップからじゃ分からない仕様ならまだ有り得た気がする
    ゲームにおけるちょうどいいストレスがどこかっていうのはすごく難しい問題なんだろうけどね

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:03:11

    >>98

    生態系云々を感じたことがないってのは

    生態系云々を語るストーリーと従来作そのままな遊びの核(この装備欲しい→素材落とすモンスター倒しにいこ)

    のギャップが大きすぎてチグハグなゲームだと言ってるんだと思うが

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:04:33

    いつも通り調和する作業ですよ
    あー調和調和

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:04:45

    >>96

    フィールドに出るか出ないかはプレイヤー次第って話なんだけど、この記事書いた人のワイルズだけベースキャンプが封鎖されてるとかなら同情するが

    数万人のプレイヤーが効率求めて出した答えに多様性が生まれることなんてほぼないよ、マジで

    基本自由な装備すら効率求めたら選択肢ほぼ無くなるんだし


    そんで後はプレイヤーが遊び方を考えるしか無い(金冠集めとか装備コンプとかTAとか)んだけど記事書いた人にはそう言った話が出てこないどころか用意されたエンドコンテンツを効率的に周回して「これで終わり?」みたいな書き方だからおかしいよねって

    現時点でボリューム少ないってのは理解するけどこの人の書き方には個人的に同意できないわ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:07:56

    ソシャゲのせいもあるんだろうな
    頻繁にアプデ入ってやることが延々と続いて…そらそんなのと比べられてたらコンシューマーが衰退するわけだわ、1つ最適解見つかったらそれ以外はゲームの内に入らなくなるんだもの

    老害と言われてもいいけど〇〇縛りとか色々と遊び方ある中で歴戦アルベドだけ狩って「これ以上がない!」って意見に賛同が集まるのは時代やなって思っちゃう

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:09:14

    記事読んでわかったんだけどこの記事の筆者、ガンランス使いじゃね…?

    そりゃコンテンツないわ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:10:28

    このブロガー相当小難しいこといってるな
    ・MMORPGにハマったことがある
    ・オープンワールドRPGを複数遊んでいる
    ・ストーリードリヴンという概念、ナラティブという概念がなんとなくでも分かる
    この3つにある程度でも当てはまらないと
    そもそも何を言ってるのか(何を言いたいのか)がうまく分からないと思う
    「ストーリードリヴンの体を取っているくせにプレイヤーにはナラティブを求める」と言われて
    ピンとくるかどうか

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:11:09

    ガンランスに関してだけはマジで現状頂点の武器が存在してて他はすべてそれの劣化でしかないからな…

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:12:50

    やり方がいいかどうかはともかくとして防具の火力がほぼシリーズスキル頼りなんだからアプデの伸び幅今までよりでかいと思うよ
    シリーズスキルは従来のでもグループスキルインフレさせるだけでも全部作り直しだし
    代わりに自由度著しく下がるけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:13:11

    >>102

    いやストーリー見ても「ハントゲーなのに延々と人間とキャラクターの文化のこと話してるな」程度しか感じてないみたいだからギャップとか関係なくストーリーちゃんと聞こうとしてないだけだと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:15:13

    会心上がる系のスキルを防具に残したのが悪い
    やることが中途半端なんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:15:14

    ストーリーに関しては正直自分も延々とどうでもいい話するな…って
    少なくとも護竜あたりまでは退屈に思ってたしモンハンにストーリーは求めてない層も多いと思うよ
    ちらっと見た感じMHP2Gとかの頃からのプレイヤーっぽいし

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:15:45

    モンスターの現在地がいつでもマップに出るようになったのはライズからだっけ
    ライズはクエ出発してみないとモンスター見れない仕様だからそれでよかったけど、今作みたいに全フィールドのモンスターの現在地が常に見えてしまうのはちょっとやりすぎかもしれんな
    さらに報酬までチェックできるからフィールドに出てまでモンス狩ろうとは正直ならない
    せっかくあれだけマップ作りこんであるのにもったいない

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:16:10

    >装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。

    >すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。

    >そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。


    これが成立するためにはモンスターの報酬にちゃんと価値がないとダメなんだよね

    面白いゲームってのは効率がいい(というよりユーザーが自発的にやろうとする)やり方が楽しくなくちゃいけない

    プレイヤーの行動は効率に規定されるものなんだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:16:19

    やることが無いって言葉の重さをあんまり分からずに書いてる気がするわこの人、モンスターハンターの話ばっかりでモンスターハンターワイルズの話をあんまりしてない、コモチアミアに親殺されてるあにまん民の方がよっぽど今作の内容について語れると思う

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:16:57

    >>110

    だから「プレイヤーの行動を制限してまで重厚なストーリーを描くのなら

    遊びの部分ももっと見直すべきではないか」って言ってるんだと思うよ

    話が一息ついていざ装備の作成を始めたらみんな生態系の話は脇に置いて

    同じモンスターを何度も何度も狩るでしょ?

    みたいなことをこいつは言外に言ってる

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:18:03

    要するにストーリー主導でプレイヤーに従わせるつくりの割に自分で遊び方を発見するタイプの遊び方を求めるような要素が多いっていうチグハグさの話でしょこれ

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:19:15

    そりゃ歴代のモンハンプレイヤーなら新作に求めているものは「モンスターハンター」であって「モンスターハンターワイルズ」では必ずしもないだろ
    もちろん全員とは言わないけどこの人はそうみたい

    自分も初代からずっとモンハンやってきた古参プレイヤーではあるけど金冠とかどうでもいいと思ってるしワールド以降の環境生物も集めたことないからモンハンがしたいだけなので気持ちはわかる

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:19:24

    >>114

    煽る意味とかじゃなくて効率周回に楽しさとかいらなくね?…その辺削ぎ落として効率化してるのに楽しさ残っても困るわ、特にアクションゲームで

    楽しさなんて勝手に見つけるから効率化部分にまでゲーム単位でそんなもん押し付けられたら逆に面白くなくなるぞ、なんせ効率的にならないんだから

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:20:15

    >>116

    横からだけどそれは曲解だと思う

    ストーリーに関してはちゃんとワイルズを描いていたしこの人はその部分は読み取らなかった感じがする

    ただ、ゲーム部分に関して開発の想定してる遊び方ができないというのは一理あるなって感じ

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:20:41

    >>118

    もちろんそれならそれでいいのよ、問題はやることなくてボリューム少ないとか堂々と言っちゃってる部分であって

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:21:22

    せっかく双眼鏡が金冠とかわかるようになったんだから報酬とかも実際にモンスター探して目視した時点で初めて分かるくらいにしとけばよかったんじゃねーかな

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:22:28

    >>121

    いや「モンスターハンター」としてやること少なくてボリューム少ないのは事実じゃん

    「モンスターハンター」の新作である以上は求められるのは「モンスターハンター」要素であってそれが足りてないって話だろ

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:22:37

    >>119

    延々とグラビを水冷弾で虐める作業をするゲームがいいってプレイヤーはそんなに居ないと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:24:42

    >>117

    それをしっかり下位と上位で仕切ったから個人的にはこのやり方でいいと感じたわ、それこそ初期装備で駆け抜けるだけだった下位に意味を持たせようとしてるんだろうし

    空気感が嫌いとかはありそうだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:24:47

    というか堂々も何も個人のブログで何言ってもいいのでは…?

    まぁ、ボリュームないってのは同意するしガンランス使いなら尚更だわな
    なんせガンランスだけアーティア関連コンテンツ未実装と同じだし

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:26:12

    答えも書いてあるやん
    下位(チュートリアル)やHR解放後少し上げてあー楽しかったで終わる多くのライトプレイヤーは満足してるやろ

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:27:13

    引用

     ワイルズの発売当時レビューは以上だ。防具周りがこう、素材周りがこう、クエスト関係がこうな時点で「後からアップデートでどうこう」の域でないのが分かっただろうか。新モンスターが出た所で会心100を上回るか、現在の装備では死ぬので会心100を捨てざるを得ないような状況にしないと防具の更新機会も訪れ得ない。ミツネ1匹ではどうにもならないし、今の状況にマムタロトを追加した所でアルシュ狩りがマム狩りに変わるだけなのが分かっただろうか。

     が、ここまでの状況だが私は半分否定しておきながら半分肯定的に見ている。下位で終わってもいいし、上位でHR40まで遊んだ人は遊んだ人で相当満足して終わるだろう。そもそもソシャゲでないのだから次のアプデまで別のゲームをしていればよい。なんなら次のアイスボーン的な、サンブレイク的なものが出るまで寝かせて置いていいとすら思う。下位をチュートリアルにした件で書いたが、やる事が無いと分かってしまう前に「面白かったー!」で終えるのが大半なんじゃないだろうかと思う。

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:27:26

    >>124

    じゃあ他の武器で楽しく狩ればよくね?

    効率周回で稼ぎのために水冷弾連射してるところに突然です怯まなくなったグラビが反撃してきたら楽しいとかの前に舌打ちが出るだろ

    これは他の作業でも同じで何やってても楽しさが効率化にとって良くなる要素なんてまず無い、特にアクションゲームでは特に

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:27:38

    >>128

     そうなる為に、防具は速攻で出来て武器もそんな頑張らずに生産できるように作られた。いろんな武器を使って遊べるように防具は使いまわし出来るようになった。モンハンの見直しとして一歩前進出来たというのは間違いなくあると思う。


     とは言え、「既にある武器や防具を傀異錬成でカスタムする」という最適解が一度提示された後だと「エンドコンテンツ」とカッコ書きの言葉でなく、コンテンツの用意そのものが過去一ド下手なんじゃないかなあと感じる所だ。何せ狩りに行く理由が無いってことは、もう遊ぶ理由が無いって事だからね。


     私は歴戦アルシュベルド狩るの飽きたので、エオルゼアに戻ります。

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:27:46

    自分がプレイして感じた開発の理想は多分フィールドうろうろして目についたモンスターの報酬みて現地調査クエをやるか考えて...ってことだと思う
    それを実現するためにはまず全てのモンスターの報酬に一定の価値がないといけない
    現状装飾品はちょっと歴戦やればもう取り尽くしてクソ余るから価値がないしアーティアも使わない武器は結構あるうえrare8以外無価値
    そんでもって取捨選択をさせたいならもっとモンスターの更新頻度あげないといけないしそもそもマップから調査クエ行ける時点で無理

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:28:09

    >>126

    それ言ったら個人ブログを話題にしてるこのスレが終わっちまう

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:28:49

    >>132

    それは本当にそう

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:29:05

    まぁ実際今あるコンテンツを一通り遊んで満足したらアプデなりDLCが来るまで別のゲームを回遊するのが一般的な遊び方だろうな

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:29:59

    グラビ虐めてるやつは文句言ってようがほっといてもマスター追加DLC買うから無問題

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:30:18

    このスレ見てて思ったんだけど今時ってあんまり縛りプレイとかしないんかな?

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:31:16

    コピペしてる人は要約くらいしてくれ
    それはそれとして行き着くと狩りに行く理由が無くなるってそれいつものモンハンでは…?

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:31:31

    実際問題としてどんなゲームでもエンコンやるようなプレイヤーは少ないし取捨選択されるのはしゃーないんだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:31:31

    >>136

    今どきも何も昔から縛りプレイなんてもの好きしかやらないので

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:31:53

    >>136

    自分から縛ってボリュームたくさん!ってなるドマゾは昔から少数派や

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:32:16

    >>136

    そもそも縛りプレイ自体そこまで一般的な遊び方じゃないからな…

    今までやれたことをあえてやらないって結構ストレスだからある程度適性もいるし

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:32:27

    >>137

    発売一週間で行き着いてしまった=ボリュームがないって話じゃん?

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:32:52

    縛らないと楽しめないゲームは二流
    一流はユーザーが気を回さなくても元から楽しい

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:33:12

    >>138

    というか行くとこまで行ったらやる事なくなるなんて当たり前の話、そこでやること無いって愚痴るか他のゲームに行くか新しい遊び方するかはプレイヤー次第

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:33:43

    それなー
    ワイルズに限らんけど値段とか平均的なプレイ時間とかアプデ前提の作りなのどうなん?ってとこまで波及してしまう問題

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:33:52

    モンハン老人はほっといてライトな新規に満足感と次も買おうと思えるようにした感じ

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:34:54

    >>139

    >>140

    >>141

    そうなのか…いや記事に書いてる通りエンドコンテンツまで遊んで他にやること無いの?ってなってたから自分の場合そうなったら縛りプレイとかしてたなぁと思ったもんで

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:35:06

    武器スキルのせいで防具は汎用組んで終わり。武器スキルも装飾品が重要なので結局報酬の美味しい高レアクエしか回さなくなる
    感じていたモヤモヤが言語化されてて腑に落ちた

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:35:29

    >>142

    良し悪しは置いといてそれをアプデで引き延ばすのが今のモンハンだろ

    行き着く→追加される→行き着くのスパンを繰り返すんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:36:05

    文句言いたい気持ちも分かるが昔が異常だっただけと思うようにしてる
    過去作じゃなくて他ゲーとかと比べるとアプデ前のワイルズが価格不相応にボリュームないとは思わん

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:36:10

    モンハンだけじゃない気がする…大型アップデートとかDLC前提とか今やどんなゲームでもそうなっちまってる

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:36:28

    >>148

    んで対象のクエもアルベドしか無いしな

    せめてここにバリエーションがあれば多少はマシ

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:36:57

    言うほどライトな新規が満足感とともに次も買おうと思う作りしてるか?
    普通に歴代プレイヤー向けの製品だと思うけど
    ストーリーは簡単だからライト向けだがライトな新規が一生歴代アルシュベルド周回してアーティア武器つくって何がつくかもわからない復元強化にお祈りするの受け入れるかなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:36:57

    >>146

    その割にやたら4ネタ多いような...

    あとシリーズ一切やってなかったら訳わからん要素なにげに多い気がする

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:39:08

    >>151

    そうでもないでしょ

    フルプライスゲーでここまでアプデ頼りなのはそうそう無いと思ってたが

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:39:17

    >>153

    カプコンの考えるライトな新規が何かわからんからなんとも

    ラスボス倒してあー楽しかったワイルズクリア!て事ならこれ以上ないくらいライト向けだし

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:39:38

    モンハン老人だけどアルシュベルドの接待気持ちよすぎて毎日殴ってるよ
    それはそれとして味変欲しいのはそう
    低レアアーティアパーツがゴミ過ぎる

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:40:53

    ワイルズはワイルズからの新規向けというよりワールドから始めたハンター歴浅い人向けじゃねぇかな

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:41:45

    >>158

    ハンター歴浅い(7年)

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:42:03

    いうて昔も美味しいモンスを効率的に倒してるだけだったじゃん…それとも実際は大して使いもしない神お守りを求めて延々と炭鉱夫やってた方が好きだったんかね
    思い出は美化されるんやなって

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:42:14

    ワールドやライズも初動は本当にコンテンツがないボリュームがないって言われてたし多分今作もそうだろうなって思ってたよ
    それを踏まえたとしてもワイルズは輪をかけてボリュームがないのが現状ではある
    いくらなんでも周回対象が1種類しかいないとは思ってなかった

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:43:40

    昔はモンスターがストーリーでの扱いと同じように脅威だったからしっかり時間かけて対策装備作ったりするので時間かけられた
    今は装備適当でも狩れないことはないってくらい体力が低くなったので...

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:43:54

    >>159

    7年ずっとワールドやってる訳ねぇだろ

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:45:46

    >>159

    2ndから始めたとして7年やったら4Gまでだから7作品遊べてたのか…

    マジで最近のゲームの開発期間すげぇな

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:46:27

    思い出は美化とか昔も変わらんとか色々言われてるけど1種類のモンスターしか周回対象がいないモンハンは流石にはじめてなんじゃねーのか
    歴戦古龍で複数の選択肢があったりしたじゃんワールドも
    お守り堀りは面白くもなんともないけどあの頃のゲームはアプデとかなくて最初からコンテンツぎっしりあったじゃねえか

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:46:33

    >>162

    今はってか今作は特にだな

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:47:29

    >>161

    1種が少ないのはその通りだがライズも金玉だけだったし輪をかけてでもなくね

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:47:31

    >>162

    それに関してはマジでしゃーない

    これは極論だけどフロムゲーとかも序盤のボスですら突破率50%前後だったりするし低難度にしないと恐ろしいぐらい簡単にゲームを投げられちゃう

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:48:15

    アーティアパーツはレア度統一して生産する武器のレア度によって必要数変える感じなら良かったな
    アルシュベルドもチャタカブラも落とすパーツは同じだけど数は段違いとかにすれば休憩連打せずに取り敢えず今居る奴狩るかって選択肢も出た

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:48:48

    >>168

    そう、しゃーないのよ

    だからエンドコンテンツをもうちょっと見直してやらないとボリューム少なくなっちゃうんだよね

    今せっかく防具たくさんあるのにエンドの火力構成向けのごく一部以外いらないもん

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:49:32

    >>169

    これは思う

    アーティア作ろうと思う程度にやりこんでる人はそりゃ最高レアにしか興味示さんだろうになぜレア度を分けたし

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:50:18

    >>167

    ライズに関してはまぁ金玉くらいしかないけど村と集会所別だったり一応百竜夜行なるコンテンツがあったからまだコンテンツ量自体は多かったんじゃね


    こうなるとやっぱ武器と防具でスキル別になったのがボリューム減に響いてると思う

    そもそも防具作りがすぐ終わってしまう上に武器持ち替えても通用するのが多いから…

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:51:26

    炭坑夫は二つ名のためのお守り掘るのにも使うけど現状二つ名に値するコンテンツ無いやん
    それに本当に理想の装備作るためだけに炭坑夫するのってガチで極まった遊びだけどワイルズもうそんなガチで極まったエンコンするレベルでボリューム少ないん?

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:52:04

    >>172

    これだけはマジで言うけど百竜はコンテンツにほぼ数えられてなかったぞ

    フゲン出陣とかウツシ教官とかネタは沢山生み出したけどあれを好んでやってたプレイヤーを聞いたことがほとんどない

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:53:01

    >>169

    ワールドも馬鹿正直にモンスターの強さでレア度分けてたしカプコンってその辺の柔軟性マジで0よね

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:53:25

    >>172

    周回対象の話だから村と集会所が別だったり武器防具でスキル別なのは今は関係ないかと

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:53:40

    百竜はなぁ…やりたい事は分かるけどそれこそモンハンに求めてるものじゃなさすぎた

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:58:40

    >>173

    記事に書かれてる通り、具体的には

    アルシュベルド、ゴア、ジンダハド、オドガロンあたりの防具を作ったら防具は終わり

    ☆8クエが歴戦アルシュベルドしかいないので必然的に歴戦アルシュベルドしか狩るものがいない

    というのが現状

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:59:05

    まぁどうせDLCとかアプデでボリュームは凄くなるだろうし大丈夫やろ₍楽観視)

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:59:12

    ラオの砦迎撃戦とか好きだから百竜も普通に好きだな
    この辺は超大型好きかどうかでかなり変わってくると思う
    俺の嫌いな超大型ゾラくらいだし

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:00:23

    つーかコンテンツ不足に感じるのってモンスターが弱いのもあるよな
    歴戦個体がもっと強くて火力だけじゃなくスキル吟味しないといけない環境だったらもうちょっとやりようあった気がする

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:02:19

    百竜は周回するもんじゃなかったけど味変でたまにやる分には楽しかった
    報酬も別に不味くなかったしな

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:03:52

    最後にヌシが来て全部壊してくのはどうかと思うが百竜のコンセプトは好きだったな

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:05:31

    現状のモンスターが弱すぎる上に対象が少なすぎるせいで「◯◯をするための防具」とか言うのがなくて火力テンプレ会心100防具だけで全てが賄えてしまってるのがボリュームのなさの一因でもある

    なんかむずいコンテンツ出すとか言ってるみたいんだけどカプコンって極端だから極限化とか出してきそうで怖いわ

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:06:13

    上位ラスボスが現状アルシュベルトなのはちょいショボいとは思ったけども…

    まあアプデでゾシアとやりあう予定だった奴が来るんだろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:07:21

    ボリューム不足は思うけどこの人のいうボリューム不足には乗っかれないっていう変な感情を抱いてしまった
    周回以外やること無い、最適防具作ったら終わりっていうのは勝手に作ったゴールだし…単純にモンスター少ねぇせいで遊びの幅がそもそも少ないからそこさえ何とかしてくれたら別に周回が楽しくなかろうが他に遊び方ぐらい見つけるんだわ、この記事の内容よりもっと根本的なところでボリューム不足を感じるんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:10:37

    ボリューム不足だと感じる層はどれぐらいいるんやろな
    ラスボス倒して終わりワイルズ楽しかったの層のほうが多いんか?

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:11:46

    つーか設定はどうでもいいから上位ゾシア狩らせてくれよ
    あと武器防具も実装してくれ

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:12:11

    歴代最高の作りこみがされてるフィールドなのに歴代最高に出る必要がないのはちょっとちぐはぐだよな
    マップ見て休憩しての繰り返しでいい

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:14:26

    >>187

    HR40以下で終わり!って思える人は普通にボリュームあって楽しいと思う

    下位がしっかりストーリーとして機能するし本格的にアクションが必要になる上位にもしばらくは目標が設定されるし割とこの辺は頑張ってると思う


    問題はプレイヤーが自分で遊び方を考える段階になった時の遊びの幅の狭さだと思う、ここのボリューム不足はガチだけどCAPCOM的にここはおまけゾーンですよって言われたら哀しいけどそれまでではある

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:15:49

    >>190

    流石にやり込み推してきたシリーズでその部分をオマケ扱いはしてない…はず…だと思いたい

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:20:44

    防具の幅に関してはそもそも武器ごとに着替えなくても良いようにスキル分けてるしわざとやってる可能性すらある
    どの武器種もぜーんぶこれ一着でいいですよ!て

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:23:41

    >>191

    4以降ずっとガチャがコンテンツの半分みたいな分量だったしな

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:24:26

    防具一式作ればいいだけってのは便利ではあるが面白さにはつながってないどころかマイナスだったな…
    色んなモンスター狩る理由の1つを無くしてるわけだし

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:27:04

    サンブレは他武器触ってみようとしたら必要素材があまりにも膨大でそれはそれで難ありだったけどそれが狩る理由にはちゃんとなっていたな

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:27:40

    ゴア倒して終わりだとマンネリにはならないが値段の割に量しょぼいな…ってなる悲しみ

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:27:58

    ボリューム不足っていうか方針転換に適応できてないっていうか…言語化が難しい
    ボリューム少ないかって言わたらモンスター数差し引いても割と楽しんでるからそんなことないと思ってしまう自分は確かにいるけど肩透かしを感じる心も確かにある

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:28:06

    といっても重ね着あるし結局は防具全部作るんだけどね
    あと渡りたいと思った時に気軽に渡らないのは利点なのか?

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:28:52

    まぁアプデでなんか変わるやろ!

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:29:11

    うんち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています