ワイルズのエンドコンテンツ、比較的苦行

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:16:52

    何が苦しいって言うほど理想武器と妥協武器に性能差がなくて違いがわからん

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:18:08

    ある意味で好きな武器を担いでいいって話なんだが、エンドコンテンツとしては……ハイ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:18:38

    鎧玉とナナイロカネの要求数高杉晋作でやり始めると虚無

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:20:09

    >>3

    その2つは素材と交換すればじゃぶじゃぶ手に入らね?

    アーティアの生産素材のほうが集めるのしんどいわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:22:32

    差がある方が苦行な気がするが人によるのかね
    個人的には武器、装飾品ともにやりたいやつだけ突き詰めればいい今は比較的理想だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:25:10

    >>5

    エンドコンテンツやりこむって人ってようは「高い目標に向かってクエストを回す」という娯楽を楽しんでるんだよね

    妥協ラインが低過ぎるとそういう人目線の楽しさってのは落ちるもんよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:30:35

    この時期のエンドコンテンツって直近の作品だと大体コレくらいの薄味じゃね?
    ワールドは武器によって必須装飾品集めに回らされたし
    ライズは護石ガチャの為に金玉シバきやらされたし

    発売1ヶ月後にアプデあるし
    飽きたらアプデまで待っていいよスタイルは大分有情だと思うけどな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:32:52

    >>6

    低すぎるってのは高すぎるの誤記だと思うけど…俺はエンドコンテンツは他のやつがほぼ組めない編成を組んで自己満足を得ることであってそこに妥協との実際の火力差はそんなに関係ないと思ってる

    例えば大剣ならアーティア全部攻撃に匠付き複合珠とかね

    だから俺は>>5の考えになる

    もちろんお前の考えを否定はしないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:56:33

    初期ワールドライズのと比べたらどれくらいなん?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:57:39

    >>8

    大してエンコン回さなくても良くね?ってなってんだから低すぎるで合ってるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:58:30

    >>9

    ワイルズのが強くなるね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:59:28

    >>9

    ワールドは装飾品、ライズは護石ガチャくらいしか無かった

    エンドコンテンツ要素に限れば今作はアーティアあるだけ若干マシって程度

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:59:58

    モンハンのエンドコンテンツそもそもあんま楽しかった記憶がねえ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:00:24

    >>10

    すまんそこは俺間違ってたわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:01:01

    傀異錬成は個人的にめちゃくちゃ楽しかったけどあれも人選んでたもんなあ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:01:53

    >>15

    そもそもあれマスターランク解放&アプデ数回後だし

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:02:09

    ギルクエとか神神言われてたけどぶっちゃけあれガチってる4プレイヤー極少数だったんじゃねって気になって来たわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:03:41

    3Gまではお守りと高難易度クエくらいしかやることなかったよな
    4以降かな?クリア後のやり混み増えたの

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:05:25

    >>16

    もちろんわかっとるよ

    エンドコンテンツのあり方的な話

    俺はあれ楽しかったけどウケ悪い人ももちろんいたし難しいよなあと

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:07:09

    >>17

    まあエンドコンテンツなんてモンハンに限らずガチってるのは極少数だからそこは気にせんでええ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:10:04

    >>15

    あれはガチャのUIが終わってたのが色々残念すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:10:12

    生成武器より適当に作ったアーティアで良いやになりがち
    適当に作ったアーティアと厳選したアーティアの差があんま感じない
    楽でいいような、物足りんような

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:15:36

    発掘武器以外人権なしwとかになっても文句言うんだから今くらいでいいだろ
    どうせ百竜武器みたいにアップデートで強化来るさ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:18:26

    発掘武器みたいにアーティアが見た目もランダムならマシだったかもな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:23:22

    エンドコンテンツ装備を強くし過ぎると生産装備の価値が薄くなってしまうが、弱すぎるとやる意義が無いからなぁ
    ギルクエは実質最初のエンドコンテンツだった故に色々と粗削りだったけど、要所要所だけで見れば良い点も多い

    個人的に4Gの生産武器にしか作れない特殊能力みたいな試み自体は悪くなかったと思うんだけどな
    最終火力だけで言えばエンドコンテンツ武器が最強だけど、快適性生存性という点では生産装備が勝るみたいな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:41:44

    >>15

    クエスト難しくて周回大変だけどリターンがデカいからやんなきゃって強迫観念覚えるところはあった

    まあ結局すぐ降りた人の感想だけども

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:53:52

    >>7

    どの道更に上来るの考えたら今必死にアーティア厳選する気にならんしな

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:21:06

    >>5

    差があると苦行、差がないと虚無とか言われるのは恒例のパターンやね

    ネットオタクは一位以外はみな敗者理論で最強以外人権なしみたいな極論に行きがちだから気持ち強い程度の差しか作らない方針はそれに水を差す形になるので個人的には良いと思っている

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:23:17

    >>15

    コンテンツ自体は一番好き(サブレのアクション性とか敵も込みで)

    だけど連打させるUIが残念だったのは流石に否定しきれない

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:27:18

    アプデが春→夏なのが終わっとるわ
    だから新品を買うなとあれほど

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:42:20

    エンドコンテンツやり込むの自体物好きの少数派なんだからその少数派に合わせた方がいいでしょ
    マイルドにしてもライト層はエンドコンテンツまでやらないよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:51:23

    百万回言われてそうだけど超特みたいな形式が良いわ
    特別研究もそんな感じだったけど最終アプデまでレベル上げ激渋だったのと強化幅しょっぱいから開国以外強くなくてがっかりした

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:56:09

    >>29

    あれ結局最終的に素材集めるだけ集めて大量に余らせてたわ

    蓄撃業鎧と狂化奮闘業鎧が組める分の妥協作って止まってしまった

    一括でばーっと錬成して結果一覧見られるならなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:50:00

    エンドコンテンツは「別にやらなくてもいいコンテンツ」なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:51:12

    まあだからスカスカとか言われんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:51:46

    >>30

    ちょっと何行ってるか分からん

    日本語訳頼む

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:52:35

    >>32

    あれ報酬なんてないようなもんだしガチガチ錬成ありきの鬼調整しても良かったよなとは思う

    あとなんで特別だけサイズ変動させるようにしたし…

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:08:33

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:09:33

    >>31

    エンドコンテンツ云々に関してはサブレとか確かMR100越えも全体から見たらあんまりいないんだっけか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:11:55

    >>9

    マジの発売時点だとライズは護石のテーブルバグっててネットでテーブル調べないといけない

    クソテーブル引いてたらリセットがあるからライズはマジで別枠というか今の時点で比べちゃいかん

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:15:31

    >>34

    でもぶっちゃけこれで断ずるにはエンドコンテンツ抜きのモンハンって1万近く払うボリュームないんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:31:31

    生産装備を強くするタイプのエンドコンテンツが欲しい
    傀異か…

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:35:01

    >>36

    アプデロードマップが春から急に夏に飛んでる

    つまり今の所モンスター1体追加と不明瞭なその他要素しか明かされてないのに、これが四季ごとに来るだけというのはスカスカで内容も薄すぎるってことを言いたいんだろ


    タマミツネ以外の要素が何かにもよるけど、実際フルプライスのゲームなんだからボリュームは増やせなくてももう少しこの先の要素を多く見せるなりしてワクワクさせて欲しいっていうのはわかるわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:36:09

    >>41

    わかる

    値段の割にイベクエ頻度もやり込みのその先も乏しすぎるように感じる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:36:33

    ミツネが4月上旬で次が6月末か7月上旬だろうからなあ
    まあイベクエしだいっすわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:37:21

    >>40

    ぶっちゃけライズ発売当時ってここなかったし痛風バグは知らん人も多そう

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:38:39

    追加モンスターに関してはワールドも発売2月後にジョー1匹とかだからあんま期待するもんじゃない
    4月に来ると聞いて随分早いなと思ったくらいだわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:24:25

    4月上旬のアプデはミツネの他に歴戦を上回る難易度の実装と集会所もあるからな海外X公式ぐらい見ような
    というかワールドと同じでどうせアプデの度に人は戻ってくるでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:26:26

    >>48

    国産ゲームの海外公式SNSにしか載ってない情報って「くらい」の範疇に収まるか……?

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:30:12

    >>49

    さすがに皮肉だよ…たぶん…

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:38:14

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:49:55

    モンハンの日本語Xはなんであんなやる気ねえんだろうな
    そして本社があんなんなのに海外垢はなんであんな頑張ってるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:51:04

    実際装飾品厳選とパーツ厳選をした果てに何があるんだろ
    討伐速度ランキングとかソシャゲのイベント周回みたいなのがあればモチベが出てくるのに

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:54:00

    >>53

    ワールドだとイベント周回みたいなのはアプデで追加されてたよ

    マム・タロトって言うんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:57:13

    >>54

    はえー調べたけど高難易度モンスターから武器が落ちるって感じだったのかな?

    こういうのは面白そうだしせっかく作った武器をたくさん使えて楽しそう(ワイルズからの初心者並感)

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:04:04

    性能差が少ないアーティアは比較的マシだがゴールが見えないガチャ系のエンドコンテンツは萎えて辞める事になるので無い方が嬉しいまである

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 05:24:52

    >>52

    そりゃそうだけど海外の方が人多いしな…ぶっちゃけ日本はこれから人口が減ってって言い方悪いけど未来なさそうだから海外市場開拓しないと

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 05:30:43

    >>57

    おい待てよ

    そんな急に滅亡するわけじゃないし寧ろデジタルネイティブ人口は今の現役世代(40強〜)が死に始めるまで増え続けるんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 05:41:48

    ガチャは時間かかるだけで鬱陶しいからやりたくない

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 07:27:04

    マム武器って完全ランダムだっけ?
    鑑定したときに装備してる武器種が最低保証で一本確定するのは赤龍だけだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 07:31:52

    >>60

    そっちは赤龍だけだね

    赤龍は報酬受け取り時に装備してる武器が確定で1本出た

    マムはマスターランク解放後もその後も最後まで完全ランダムだから未だに持ってない武器あるって人いそう

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:45:05

    >>1

    キミらが大好きな4Gのギルクエもそんな感じだったからな

    そんなんで文句言うなよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:28:06

    ワイルズ駄目みたいですね…

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:34:47

    別に報酬変わらなくても既存モンスターの星8実装してくれるだけで飽きはマシになるんだけど

スレッドは3/12 21:34頃に落ちます

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