- 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:00:35
- 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:05:47
昔はオープニングムービーの中だけだったガキの頃欲しかった要素が着実にゲーム内に実装されていくのは嬉しい
- 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:07:58
ドスでやろうとして見事失敗した『季節に合わせて生き方を変える』というのをシステムに落とし込んでるから、過去作でやりたかったけど出来なかった事を!!というのは実際ありそうよね
- 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:10:12
リアルなモンハンも好きだけど、無印〜4までのゲームらしいおふざけ感というか、トンチキな感じがなくなってくのも寂しいっちゃ寂しい
- 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:48:04
ワクワクするよなぁ 狩りの準備するパートがあるOP
- 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:16:32
肉焼きに関しては当時の雰囲気を若干残してると思う
- 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:18:18
今の技術で街に行きたい
- 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:23:19
- 9二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:24:20
そういうコンセプトでいくなら過去作のフィールドで見えてるのに行けなかったとこ行きたいよね
例えば森丘のBC出てすぐの川の向こう岸、アプトノスの群れがいてその奥に山が見えるあの先とか… - 10二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:28:03
絶対思い出補正込みだし老害って言われてもいいけど歴代OPで一番最高にワクワクするのは2ndGだと思ってる
- 11二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:37:06
フレーバー的要素ってのはゲームを効率的に考えたら絶対に邪魔になる部分だし、実際にそれで不評を買ったことも非常に多いゲームだが、それでも諦めずに「これくらいならどうです?」とフレーバー的要素を諦めずに提示するガッツは嫌いじゃない
メチャクチャ気合入ってメチャクチャ移動しにくい古代樹の森、全体的に不評だが俺は好きだぜ - 12二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 06:33:18
ワイルズで生態系に焦点を当てたストーリーを展開したり
クーラー/ホットドリンクが復活したりしてるあたりそのきらいはある
でもそのムービーみたいな方向性を突き詰めるのは
MMOにするってのとほぼ同義みたいなものなので今やるのはかなり苦しい
日本で何をするにも時間がかかるゲームがウケる時代はもう終わった - 13二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 07:57:28
テントの設営とか鍔迫り合いとかそうだな
- 14二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 08:00:20
ドドブランゴとの大剣での鍔迫り合いを見た時、胸が壊れるくらい高鳴ったよね
- 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 08:01:44
ワイは四天王が過去作のパッケージヒロインとイチャイチャしてるXのOPすごい好き
縄張り争い見てて楽しいから助かる - 16二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 08:27:28
縄張り争いは本当にいい要素だと思う
それ以前のシリーズだとこっちばかり狙われてこやし玉必須だったからね - 17二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 08:28:36
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- 18二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 08:30:19
ハードスペック然り技術然り追い付いてなかったからねぇ
- 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:12:17
逆にそれだけだと先細ってきてたのを復活させたのがフレーバー要素を増やしてハンターライフ感を増したワールドって感じじゃない?
- 20二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:17:09
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- 21二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:35:25
モンハンはハンターライフのリアル化とゲームとしての記号化を振り子のように行き来しながら進化していくのじゃよ
- 22二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:51:47
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- 23二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:02
ライズ水没林と密林はテンション上がったわ
- 24二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:53:07
俺とお前は友達らしい
- 25二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:42:04
昔は生態ムービーという形でしか見えなかったモンスター達の生活がリアルタイムで見れるんだからすげえなぁって
- 26二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:49:37
ここまできたらモンスター殺すことが目的じゃないゲームも作って欲しいよ
どこまでいってもこのゲームはモンスター殺して解体して装備作るの繰り返しなのは変わらないし、自然との調和だの生態調査だの言うなら平和的な活動を追求させてくれ - 27二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:53:39
やるか、モンハンスナップ!
- 28二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:57:13
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- 29二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 14:34:07
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- 30二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 14:36:09
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- 31二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 14:36:35
結局モンスターやハンター(主に装備)のデザイン、フィールドその他諸々含めてある程度舞台が整ってる前提があるからこそその中で織りなすアクションが映えるってのはあるからねぇ
切り離されて考えられがちなアクションや装備システムだってモンスターの個性(主に戦闘スタイルという)やハンターライフの演出の一環とも言える訳でそれが生態描写に繋がってたりもするしな - 32二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 14:38:18
元々はハンターとして「生きること」にフォーカスしたかったかもしれんけど最早「狩る」ゲームだからな
まぁ題名からしてモンスターハンターなんだが - 33二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:01:24
狩りを楽しむ勢と世界観を楽しむ勢で認識の違いがあるんかねぇ
- 34二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:04:41
まあ実際モンハンユーザーの多くが求めるのは充実した狩りだろうしなぁ
- 35二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:09:59
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- 36二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:39:58
別に他のプレイヤーとわちゃわちゃすることだけを言ってるわけじゃなくない?
上で言われてる鍔迫り合いとか縄張り争いとかそういうのがどんどん追加されてきてるよねって話 - 37二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:41:44
4Gのオープニングの雰囲気超好き
- 38二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:41:45
今作は狩りまでの導線を短くしながらも+αで世界観とかを充実させてきてるのがすげーわ
下位のストーリー中は最初不安になったけど蓋を開けてみればちゃんといつも通りのモンハンだったし - 39二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:46:41
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- 40二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:40:19
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- 41二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:15:24
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- 42二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:19:15
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- 43二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:20:42
何故人は主語を大きくしてしまうのか
- 44二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:24:02
全然過激な事言ってないのにコメント削除されたな
ずいぶん乱暴なスレ主だ - 45二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:25:08
トビカガチ君が建てたスレか