ワイルズにボリューム不足を感じる意見が多い理由ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:54:04

    モンスターが少ないことよりも幅広いモンスターと戦う動機が弱いことが原因じゃないか?

    今作、理想武器がアーティアの武器種だと防具はゴアテンプレ作って後はひたすらアルシュベルト周回ってプレイが最高効率になりやすいと思うんだよね
    過去作みたいに防具や装飾品のためにモンスター狩ったりすることが減ったから、その分周回に入るのが早まり、飽きも早まってるんじゃ無いかと考えてる

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:55:19

    装飾品のためにもアルシュベルド連戦だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:55:35

    移動の方法が楽になってる昨今こそジエン、ダレンモーランとかラオシャンロンみたいな敵と戦いてえよ俺は

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:55:53

    ちなこれが歴代登場モンスター数
    ()は大型
    初代 30(17)
    G 44(30)
    2dos 69(46)
    P2 71(48)
    P2G 83(60)
    3try 34(18)
    P3 60(40)
    3G 72(51)
    4 73(53)
    4G 101(78)
    X 105(71)
    XX 129(94)
    W 54(36)
    WIB 94(71)
    Rise 65(46)
    SB 107(78)
    Ws 47(29)

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:55:56

    同じようなことやる4Gだと右ラー優勢とはいえシャガルやテオ派がいたから割とそうではある
    さらに言うとアルシュベルドが属性通じないせいで大異常時代になってて属性アーティア作る必要ないのも大きい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:57:11

    モーション素直で戦ってて比較的楽しくて楽なアルベドが報酬面でもクソ優秀なのが悪い
    それしか居ないのよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:57:57

    ぶっちゃけアルシュベルト以外ほとんど狩る必要ないしな
    アーティアあれば割と満足いく水準の属性武器も作れちゃうし

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:59:06

    純粋にモンスターが弱っちいのがな
    耐性とか考えるまでもなく狩れるから...

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:59:39

    >>5

    イビラー、ラーラーが圧倒的な派遣だっただけでティ亜とかも選択肢には入ってたし完全版じゃない無印の4でもエンドコンテンツって意味ではダラ倒した後も最初から他モンスの亜種希少種とは戦えてたんよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:00:00

    武器の着せ替えがあればまだその為に狩るがそれすら無いのだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:00:11

    古龍三馬鹿がいないのもな………またお前らかよと思ってたが思ってたより俺はあいつらのことが好きだったらしい

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:01:01

    周回対象がアルベドしか居ないのもそうなんだけど、アルベド周回始めるまでにやらなきゃいけないのがゴア装備作ることと繋ぎの武器つくるだけ、って方が良くないと感じてるんだよね

    過去作だと武器種によって使いたい防具にも幅あったし、そのために別のモンスター狩りに行ってたんだ
    だけど今作は防具ゴア、武器アーティアで済んじゃうからアルシュベルト以外を狩る理由がほとんど無いんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:02:40

    ストーリーが弱くて間に装備を整える事なかったからなぁ
    有り合わせで十分
    過去作だと緊急クエ行くための〇〇作って、防具も更新して、クリアしたらまた更新して〜って感じだったし

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:02:57

    >>11

    レウスから比較的高い火属性値の武器作れるのもあって

    レウス→ナズチ→クシャ→テオの導線がしっかりしてて装備もそれぞれシナジーあるから優秀なのよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:04:00

    アーティア武器よう分からんから、まずは基本の武器最終強化しようと色々回ってるワイ
    低みの見物

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:05:13

    チーズに三年とか生態系は………まあいらんとはいわんがそれよりモンスターの数やUIを優先して欲しかったのが本音

    ただ今回ワイルズを手掛けてる藤岡はその辺を重視してる割と芸術家気質っぽいからな……

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:05:28

    ぶっちゃけ過去作使い回しのXX以外はこれ以下のボリュームだったろとしか思えん
    意味ないクエストで嵩増しとか多かったし

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:05:35

    なんかユニクロ最強武器の武器素材と武器防具のスキルを掘るのがエンドコンテンツっていうのはPSO2を感じるな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:06:43

    アプデで四天王揃えば話題性上がるんだがなぁ……ガムートがなぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:08:08

    >>16

    全員でチーズ作ってるわけないだろという反論をたまに見るけど結局リソースは割かれてるしコロナ期間で人手足りないなら尚更だし、結構自信満々に言ってるのがちょっととなるのはあるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:08:35

    今のワイルズって導きの地のレベル上げとか傀異錬成のための素材周回とかと同じ状況だと思うんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:09:41

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:10:26

    >>1

    アクションゲームなんだからやる理由なんてアクション楽しい!で充分よ、勿論そこに報酬が美味けりゃなおいいけどね

    ボリューム不足はシンプルにモンスター少なくて味が変わらないことだわ、報酬が不味かろうがアクションを色んなシチュで楽しめるなら全然成立するけどそれ以前の問題

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:10:31

    エンコンで楽しかったのは金冠巡りでフィールド駆け回ってた時くらいかな
    重ね着用のしょーもない小型素材集めを片手間にやれたし
    アーティアも装飾品もまだやり込む余地はなくはないけど使う相手がせいぜい歴ゴアくらいしかいないのはなあ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:11:14

    全体的にモンスター弱くね?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:12:02

    ワイルズがというより最近のモンハンシリーズの売り方でしょ
    ワールドもライズもこの期間は虚無ってたし

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:12:05

    協力プレイ出来るゲームなんて実質それがエンドコンテンツじゃない?
    まぁ集会所形式じゃなくなってあんまり協力してる感はないけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:12:31

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:12:42

    >>20

    どこぞのおにぎりで言われてたんだけど他の仕事が詰まってる間にCGクリエイターを遊ばせてるわけにもいかないからチーズとかおにぎりとかゲームに大して重要じゃない要素をいじって給料発生させてるらしい

    あくまで伝聞だから確証はないけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:12:49

    消化スピードが早い方が悪いかもだが、HR40解放まで強敵と本当に戦わないから対策のための寄り道がほぼ不要なのもスカスカに感じるわ
    Worldは強化されたドス古龍とか歴戦キリンとかそこそこ壁になるボスがいたから今作ほどスカスカに感じなかったよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:13:52

    >>25

    どうだろう3シリーズやってみて戦ったときの強さはワールドよりかなり簡単ライズよりは少し難しいくらいな感じだったが

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:14:07

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:14:56

    >>26

    >>1で言ってる通りなんだけど虚無るまでが早いんだよね

    組みたい装備が同じだからフレンドに連れ添って他のモンスター狩るってのも少ないし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:15:06

    原種アルシュベルド倒した後に全ての歴戦個体と戦えるようにしたのが良くなかったんだと思う
    HRが上がるにつれて歴戦個体と戦えるようにした方が良かったのかもしれない
    小出ししていくべきだった

    でも大型モンスターは少ないけどマップやら環境生物やら込み込みで作り込みは歴代一だと思う
    ハンターらしく『集落を困らせてるモンスター』をメインに倒すスローハンターライフってのも楽しいよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:15:39

    レア素材も確定クエ出るまでリロールすれば良いしなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:15:51

    >>25

    所詮は上位だしな

    MRなのかG級なのか知らんがDLC来てからが本番よ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:16:02

    ストーリーはこのくらいの長さでいいからクリア後もっと増やしてくれ
    後、イャンクックとかの復帰モンスターは隠せ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:17:03

    個人的にはせっかくフィールドに大型モンスター多く配置出来る様になったんだし各フィールドに大連続狩猟クエ一つずつ欲しかった

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:17:12

    ワールドも追加来るまではこんな感じだったような…

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:17:16

    >>23

    俺はそうは思わないかな

    体感的なボリュームは戦う必要のあるモンスターの数で大きく変わると思ってるし、その戦う必要を作り出すために報酬の設定は必要だよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:17:31

    武器によるが必須装飾品が出なかったり虚無みたいな護石ガチャが無くなって飽きたらアプデまで待ってねは大分優しいと思うけどな
    別のゲームとか趣味やってりゃいいし

    4月アプデが内容無かったら流石に思うところはあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:17:49

    上位のストーリーに区切りついた後DLCまで全く追加モンスいないのは予想外だった

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:18:01

    ワールドもモンスター少ねぇって言われてたな

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:18:06

    >>25

    サポハン任せで最後のとどめ以外何もしないで勝てるしな

    まぁなんかだいぶ初心者向けにはなってる

    まぁワールドで出来てたUIが不便になってるのがアレだけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:18:18

    >>13

    結局これでしょ

    相手が弱すぎるから装備整える必要さえない

    ついでにその装備も要求量が少ないし

    寄り道の必要ないから現段階でも1回しか狩ってないやつとかザラにいるし

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:18:49

    >>29

    零細企業ならともかく、カプコン勤めならモンハン以外の仕事もやると思うんだがなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:19:23

    なんなら金冠も双眼鏡覗いて即休憩だからな
    狩る理由が著しく少なくなった

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:19:25

    装飾品強いのでたら新しい武器に手を出すスタイルでプレイ時間をかさまししてるけど、武器と防具の装飾品別である必要ないな…?と思い始めてる
    使いまわして終わっちゃうのがもったいない

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:19:59

    >>4を見るにモンスターの強弱とか関係なく単純に数が少な過ぎるのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:20:11

    >>40

    それはそうなんだけどそもそもまだそういう次元の話じゃないよねと言ってる

    ここでも賛否あるアプデ前提の作りでそもそものボリュームが実際少なく作られてるんだから美味い報酬がもっとあればなーとかの話じゃない

    実際ボリュームが少ないから順当に少なく感じてるのよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:20:13

    昨今のコンテンツの消費速度的に4月のアプデまでにどれだけ人が残ってるかな
    アプデでどれだけ人を戻せるかとも言うか

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:20:17

    >>34

    行列で長時間並ぶのは耐えられるけど店内で注文してから待たされるのは耐えられない、みたい話だ

    でも実際足止めによる遅延はゲームシステム上あった方がストレス低いのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:20:24

    大型モンスターが多ければ良いって言うけど、殆どモーション変わらないモンスターで数をかさ増ししてもダルいだけなのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:20:48

    >>46

    いうて人員なんてチームからほな借りてくでって気軽に借りられる物でもないしなぁ

    そんな借り物みたいな人に何やらせるのって話になっちゃうし

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:20:50

    >>48

    わかる

    正直装備システムの刷新はかなり悪影響がデカいと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:21:12

    ぶっちゃけ数日でやり込む奴が増えすぎなんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:21:41

    >>45

    ガーディアン装備がIBまで配られない理由を実感した

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:22:03

    >>53

    モーション全部出尽くした上でそれならダルいけど出てるモーションすら少ないからダブりとか気にするレベルでも無いでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:22:15

    残念ながら>>26だよ

    ゾシアときも明らかに温存してるし最初に出すコンテンツ絞ってる

    それはそれとして簡単に会心100されたくないからって武器防具スキル分けて結果的に自由度減ってる気がするけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:22:36

    >>49

    護竜もっと増やしてもよかったかもな

    護竜ヒラバミとか護竜ケマトリスとか

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:22:52

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:23:19

    >>45

    要求量はそんなに変わってないけど傷口破壊とかで獲得数がかなり変わったなって印象ではあるな

    玉要求されなければ2回ぐらいで大体集まる感じ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:23:22

    消費速度速くなっめアプデ前提で小出しにして定期的に話題に挙げないと、効率的な方法とか装備の決定版みたいなのが一気に拡散されてそれが正解になって達成したら終わりみたいな感じになるのが今の時代
    良いか悪いかは知らん

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:23:34

    >>54

    手すきの間に他所の部署を手伝うのはよくあると思うが、企業によるしまあ想像でしかない

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:23:52

    >>50

    うーん、少ないのは否定しないけど、例えば過去作とかだと防具を作ったり装飾品集めたりでもう少し色々駆け回ってた訳じゃん?

    俺はそれをやる必要が無くなったことの方が実プレイ時間を減少させる原因だと思ってるわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:23:57

    むしろ狩り以外もやること多くて全然終わる気しねえが
    狩りに関してもヌルいって言ってもソレは体力の低さが原因であって動きと火力自体は強めだしモンスターの戦法のバリエーション有るから飽きにくいし

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:23:58

    従来みたいにストーリーは低難易度(今くらい)そこから難しめの集会所とかじゃダメだったんかね
    難易度低めだから「キツくなってきたから一旦装備更新しよう」ってなりにくい
    たいして装備作らずにいきなりゴアやシュバルカ作りにいけるし武器も(武器種次第だけど)アーティアのが強いから素材集めに他を狩る理由も薄い

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:24:03

    >>45

    いうて下位なんて初期装備で駆け抜けてたろ

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:24:15

    >>61

    じゃあ少ないと言われたワールドと変わらないし少ないんでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:24:16

    発売直後で○○しか狩るもん無いになるのは毎度の事じゃない そこに行き着くまでがくそ早いだけで

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:24:35

    小出しにしないと話題が尽きるのはしゃあないが、春っていつやろな…1か月以内くらいには来てくれ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:24:42

    モンスター数同じでも、アルシュベルト並の報酬を他のモンスターでもくれたらバリエーション出て飽きないんだけど
    もちろんステータスもある程度上げてね

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:24:46

    >>59

    シンプルに攻撃力加算するスキルがあんまり強くなくて結局いつものように会心100構成が正義なのがなぁと思う

    武器にも枠持ってかれてるしね

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:25:12

    >>1

    多いか?

    スレ主の人間関係がクレイジーなだけじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:26:02

    >>4

    モンスターほぼ一新したとはいえトライほんと少ないな…

    オンラインないと15か

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:26:31

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:26:47

    >>74

    俺(効率厨)の所管だから過度な一般化はできないかもしれない

    装備組みを最大の娯楽としていたハンターの意見として受け取ってくれ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:26:50

    今までのモンハンでも流石に下位で装備更新無しはキツいぞ
    切れ味黄色だしな

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:27:15

    大体、一つのゲームを数日でクリアしてやり潰す意味ってなんだ?
    もっとゆっくり遊べよ
    ていうか普通に学校や仕事あってそんな長時間遊べないよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:27:34

    制限時間経過や規定数狩猟、あるいはリタイア選ぶまでフィールドで連続狩猟したりそれに追加で採取納品や小型討伐のサイドミッションしたりその活動内容次第で武器防具のカスタムパーツ入手可能みたいなシステムでもあれば無限にフィールドぶらつくけど、現状フィールドをうろつくための動線がないからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:27:34

    >>66

    欲しいのは狩りのボリュームであってその他はその他でしかないんよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:27:36

    >>79

    学生は今の時期暇でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:28:19

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:28:36

    >>81

    お前みたいのは実は少数派だよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:28:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:28:56

    >>45

    武器更新も1回狩れば素材足りてることさえあるから本当に寄り道しないんだよな今作

    それがいいか悪いかは知らんけど

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:29:09

    カプコン的には他の武器に防具使い回せるから色んな武器を試すだろうなって試算で初動のスケジュールを組んでるような印象を受ける

    目論見が外れて武器を2~3種位しか使わない人が多くてボリューム不足を感じてる人が多いのかも

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:29:38

    >>79

    仕事の合間にやってるだけでももう割とやれる事限られてきたよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:29:39

    >>84

    モンハンってモンスターを狩るのが目玉のはずなんだが……まあ、深くは話すまい

    そっちはそういう遊び方が好きってだけだろうからな

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:29:42

    >>75

    トライはモンスター少ないし装備はアルバ一択だけどあんまボリューム不足感じた記憶はないな

    素材出すぎなんじゃないかワイルズ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:29:51

    >>62

    玉は玉で確定野良行けば即取れるからな

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:29:54

    >>79

    数日でクリアできる程度のボリュームだからこんだけ議論されてるっていう…

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:29:57

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:30:12

    >>69

    まだアプデで追加が来てない今のワイルズに対して

    アプデで追加された分も含めた総数を持ち出して比較するのはフェアじゃねーだろって突っ込まれてるだけやで多分

    現状少ないのは否定せんけど

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:30:19

    正直なところスキルでの会心率上昇ってもっと細かく刻んで良い気がする
    会心100%なんて煮詰まった最終環境でやっと完成レベルでいいよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:30:23

    歴戦アルシュベルドしかいないは嘘じゃね?アーティア素材クソ余るし調査クエストも3回までだから普通の頂点枠も全然行くわ
    たまに連続狩猟になって美味くなる

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:30:32

    ボリューム不足って言って孤軍奮闘してるけどボコボコにされて削除されてるスレはいっぱい知ってる
    皆に賛同されてるようなスレはほとんどない

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:30:51

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:31:12

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:31:24

    追加はマスターまであんま期待できないけどステージも不満
    せっかくのシームレスなワールドなのに3/5が薄暗く狭苦しい
    残り2つもワールドの砂漠、森ステージの方が歩いてて楽しかったなあ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:02

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:05

    >>96

    最初はアルシュベルドだらけだし実際報酬旨いアルシュベルドは速攻埋まるけど

    今はバリエーション豊富だよね救難

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:08

    >>99

    ゲハと絡めて語ってるアホしか消してないぞ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:22

    シンプルに数が少ないし肝心の追加アプデも具体的にいつ来るか分からず現状ミツネ1体だけってのがより不満を掻き立ててそう

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:34

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:37

    モンスターが少ない上に強モンスも少ないからな
    復活モンスもゲリョスとか地味なやつばかりだし

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:45

    フィールドうろつく動線どうのっていうけど自分から外出りゃよくね?意義がないとか言い出したらもはやゲームやる意義を問うレベルの話になってる気がする
    最適解以外を良しとせず自分で遊び方絞っておいてボリューム不足っていうのはどうかと思うぞ

    それはそれとしてモンスター少ないから不足してるのは確かだとは思うんだけどな

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:46

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:51

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:33:23

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:33:35

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:33:49

    >>104

    一応4月明けって話は聞いたな

    モンスターもミツネ以外にも出てくるし新コンテンツも解禁されるとも


    まあ、こうであってほしいって願望が入ってるのは否定しないが

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:33:59

    >>108

    ちょうど中間くらいを取ってもろて…

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:34:07

    やること少ないくせにイベントが期間限定なのがな
    期間に縛られるせいで今は珠集めるかとか今日はチーズ探そうとか全然できないのが自由度無さすぎてゲームしてると言うよりゲームさせられてる感の方が強くてダメだ…

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:34:08

    普通の人はそんなこと言ってないってのがゲハ絡みになるの病気では?

    >>103

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:34:16

    次のアプデミツネだけって確定なんか
    新コンテンツ追加がどの程度の追加なのかでゲームの寿命が決まりそうやな

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:34:32

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:34:40

    >>96

    仕様よく分ってないんだけど履歴みたいなところから一生復活させられないか?

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:35:02

    >>87

    完全新規ならともかく何作も作っててその認識だったら逆にユーザーのことなんも知らんのだなとしか…

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:35:08

    >>115

    その手のレスを放置すると統制がつかなくなるから消してるだけだよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:35:09

    >>112

    願望ありきじゃなくてみんな求めてるのは公式情報なんよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:35:19

    ミツネが泡沫の舞引っさげて参戦してもゴア一強なの変わらなさそう感

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:35:33

    歴戦より難易度高い個体が出るみたいな話もあったけどそれも次のアプデで来るんかな?

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:35:59

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:36:08

    やっぱアルシュベルトと同格はもう少し数増やして欲しく思うわ、アプデに期待

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:36:28

    >>124

    出してるから消してんだよなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:36:30

    >>56

    それは思う 

    徹夜までして何時間もし続けて終わったらボリューム少ないと言われるのは制作陣にとっては酷だろうな

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:36:41

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:36:57

    職場がたまたま繁忙期だったのに2日くらいでクリアしたって人割といたから本当にボリューム的にはそこまでなんやなとは普通に話題になった

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:36:59

    >>118

    どっちみち歴戦アルベドってアーティアパーツばっかで、装飾品ガチャやるにはちょっとって感じせん?

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:37:36

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:37:41

    エンディングとラスボスははよ出せ

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:37:46

    >>86

    とにかく新規にEDまでプレイしてもらいたいみたいだし、v1ならまあこんなもんでいいでしょ

    とりあえずアプデはよ

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:38:01

    >>120

    ゲハ絡みしか消してないって建前はどこに消えたんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:38:08

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:38:29

    ゾシアと戦えないから実質モンスター数マイナス1なんよ早く戦わしてくれ

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:39:16

    >>129

    俺はだいぶ寄り道したけど3日で終わったな…

    別にいろんなモンスター狩るの楽しむタイプだから毎日ちょこちょこプレイは続けるだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:39:26

    >>89

    モンハンは元来「肉を焼くゲーム」として開発されたゲームだよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:39:36

    >>130

    いうて必要なのは最高レアリティの装飾品だからアルシュベルトで十分かなと思ってるんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:40:00

    >>135

    モンスターの数を擁護してるやついるか?抱く感情はともかく少ないで一致はしてるだろ

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:40:05

    >>138

    そんな話誰もしてないやろ

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:40:36

    追加コンテンツでモンスター数増やすのはもう言われてて分かりきってるんだし
    時代の流れとして、発売時のモンスター数だけでコンテンツの幅を測るのはもはや無意味なのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:41:33

    >>142

    待たされる前提の数なのが不満なんやろ

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:42:26

    >>139

    それ頂点枠でも取れるしアルベドだろうが下振れるとそれらより数減るじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:42:47

    いつもより定価高いのもなぁ
    それで過去作の初期モンスターより少ないし

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:42:51

    >>134

    >>103時点での話だよ、関係無い煽り続けるならそりゃあ消すよ

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:43:06

    それでも俺はアルベドグラビの連戦クエを探して狩り続けるぜ

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:43:08

    少なくとも今後追加されるからこの辺解消されるとはいえ、現状のボリュームだとどう頑張っても4月まで持つボリュームじゃないでしょ。無理やりやることを作るにしてもそれをやってて楽しいっていう魅力も薄いし

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:43:12

    ライズもワールドもDLCでモンスター追加される前は何体だったの?

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:44:22

    >>142

    ぶっちゃけこの手のご意見スレって

    大型アプデでモンスターが増えたりない時代のモンハンを忘れられないロからはじまってイで終わる人たちが今時の若いモンハンはしてるだけ感は否めんよな…

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:44:24

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:44:33

    発売から数日や1週間ちょっとでもうやること無いって言ってるような層って全体から見りゃごく少数なのよ
    SNSとかこういうとこだとネガばかり拡散されがちだから勘違いしがちだけどよ

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:44:33

    要するにSNSとかYouTubeでコンテンツは基本的に数日で食い尽くされるから配信とかDLCで話題性を点在させて長持ちさせる為なんだよな
    ワールド、ライズと同じ事してるからこればっかりは現代のゲームの性として受け止める他ない

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:45:28

    >>107

    さまざまなコンテンツや遊び方にご褒美を用意して

    プレイヤーが楽しくさまざまな遊び方をできるよう誘導するなんてのは

    名作と呼ばれるゲームならあって当たり前のものだぞ

    どんなゲームでも「ご褒美がなくてもいろいろな遊び方を能動的にする層」は少数派だからね

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:45:45

    昔の方が〜って思い出補正がだいぶ入ってる奴いない?大丈夫?

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:46:17

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:46:25

    連続狩猟のオマケの数には正直不自由してない
    メインも頂点とゴアとアルベドいるし
    防具がな
    武器種ごとに作る意味合い薄いし火力盛るなら結局会心100しかないのが嫌だわ
    泡沫の舞死中に活(机上の空論)はゴア4に勝てるのか

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:46:47

    環境生物集めるモチベ湧かないからワールドの時みたいに鑑賞できるやつ欲しいわ

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:47:21

    月に一体追加とかHR上げまくったらストーリーには関わらないけど隠しモンスいるとかでもあればな

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:47:32

    モンスター数もそうだけどアーティア武器が最初からあるのが悪い気がするわ
    あと敵が弱いこと
    小さいとこでは武器と防具でスキルが分かれた影響で防具スキルに幅がないこと、関連して珠も素材もすぐ揃うから理想装備が簡単に作れてしまうことか

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:47:47

    >>149

    ワールド30 ライズ39 ワイルズ29

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:47:52

    >>153

    コンテンツの消費速度が異様に速い現代の悪い面だと思う

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:47:52

    >>146

    ゲハ絡みしか消してない

    ゲハ絡み以外も消されてるけど

    荒れそうなレスしか消してない

    ゲハ絡みしか消してないんじゃないの

    >>103以降は荒らしも消してる


    よく動くゴールポストだなぁ、自動運転かな?

    まあ最初のゲハ絡み以外も消されてるけどが>>103より前の話なんで成立してないんだが

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:00

    現状防具強化しかやる事なくなったくらいには玉が渋い

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:03

    何作もこの売り方をしてる訳だしこっちが適応するかシリーズから卒業するしかない
    個人的には気軽に別の武器触れて飽きたら他の趣味に移れるのはアリ

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:10

    >>158

    おそらく集会所の実装で環境生物も設置できてコレクションする価値は生まれると思う


    まあ、それすらワールドの時は最初からできてたはずだった気もするけどね

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:27

    狩り以外の楽しみが少ないから早くマイルーム実装してくれ
    ついでに温泉もくれ

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:31

    >>158

    それはまあそう

    ランダムで1種かつ結構ものが多くてゴチャってるテントの中のどっかにいますはさすがに観賞にならねえって!

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:37

    モンスター数とかシンプルに少ない上に簡単だからそりゃボリューム不足という気持ちあるし
    ぶっちゃけ未完成品を決算に間に合わせるために出したという批判は正しいと思うよ
    まあそれでも不満はありつつも楽しめてはいるから別にいいんだけどね

    もう最近は開発側の工数が足りな過ぎて未完成品無理矢理出して~なんて珍しくも無いから最初から覚悟してるし

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:41

    >>161

    やっぱ少ないやんけw

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:48:56

    >>161

    つまり飛び抜けて少ないってことはないわけね

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:49:18

    >>157

    攻撃力加算しか考えないフルチャガンスとかオススメ救援やるならキノコ早食い広域片手とか

    つっても結局それしかないけどな

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:49:53

    >>144

    なら結局素材変換効率の高いアルシュベルトかなって……

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:49:53

    >>166

    ストーリーの関係で拠点を転々とする仕様上最初からは置けなかった説

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:50:33

    >>151

    コンテンツの少なさは別に否定してないし

    その上で意味ないからフィールドに出ないわ〜はお前の都合やろと、最適解を求める遊び方を否定はしないけどそれだけのゲームじゃないのにそこ捨ててるのは自分だってことは理解しろよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:50:38

    >>163

    もう指摘するだけ無駄なタイプと分かったし、報告だけして狩りに戻ろうぜ

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:50:50

    >>171

    まぁワールドの頃も少ない少ない言われてたから、大体のプレイヤーが満足するモンスターの数は35くらいがボーダーなんかね

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:50:51

    1ヶ月くらいはモンハン以外全てを後回しにするくらい熱中させてほしいんだけど
    今回は1週間で熱が冷めてしまった
    実装済モンスターでいいからやり込み派向けの超高難度イベクエとか最初から・常時置いておいてほしいんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:50:53

    >>161

    少ないと言われてたワールドより少ないんだから結論現状少ないでええやん

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:51:03

    >>163

    うーん、俺がワイルズsageしたいと思うのは自由だけど無駄に頭に血が昇ってないか鏡を見た方がいいと思うよ


    レスバするよりは普通に他人の意見を聞きたいだけなんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:51:35

    >>173

    対して報酬に差ないのに同じモンスばっか行くのさすがにつまらんて

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:52:09

    あれはダルいからやらない!これは興味ないからしない!それは効率悪いからいらない!なんてボリュームが少ないゲームだ!
    こんなんどうせいっちゅうねん
    シンプルにモンスターの数少ないからはよ増やせで終わりとちゃうんか

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:52:34

    ・モンスターの低体力化、優秀なNPC、セクレトのオート移動など技量によらない多数のプレイ時間短縮要素
    ・武器防具の要求素材緩和(入手量アップ)による周回数の減少
    ・モンスターの種類減少に合わせた作成可能装備数の減少
    ・充実した初期アイテム量に伴う消費アイテム補充の必要性の少なさ
    ・ストーリーモードと化した一本道で進む下位、秒で上がるHRのおかげですぐ終わる上位ストーリー

    ゲームがサクサク進むような調整しかされてないからそりゃすぐ終わるよなって話でしかないわな

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:52:36

    >>153

    全部入れてから出せって気持ちマジで分かるけど、数日でクリアする様な層に関しては、配信で追加されるはずだった数体が最初から居たところで感想変わらんからな恐らく

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:52:52

    ネガティブな意見全部そうやって封殺するの楽しいか?

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:53:00

    >>170

    >>171

    このレスが連続してるのなんか味があるな

    認識の違いが端的に見て取れておもろい

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:53:02

    >>31

    それは無いわ

    トライの上位とかソロだと基本キツかったしジエンソロとかアルバソロとか出来たら普通に英雄だったよ

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:53:03

    モンスター数が他と比べてどうだというけどアルベドしか行かないなら実質1じゃん

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:53:43

    >>183

    ワイルズだけの問題じゃないけど武器の動きが複雑化するにつれ「たまには他の武器使ってみるか」のハードルが高くなって

    結果他の武器種の装備作ることも無くなってってのもあるんじゃないかと思ってる

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:53:56

    モンスターの数とか、ランパス三人組出したら3体分増えるようなものなんだから大して価値ないよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:02

    >>182

    ・最高効率の報酬になるモンスターの種類増やせ

    ・防具が固定になるような環境はやめろ

    の2点だけやってくれればいいよ

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:18

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:26

    >>189

    今作それ必要ないじゃん使いまわせるから

    1番のボリューム不足はそのせいと思うよモンスター数じゃなくて

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:29

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:33

    もう据え置きの大型タイトルでまともに計画通り進んでリリースできてるゲームとか存在しないんじゃねぇの?って感じだからなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:35

    ライズの最初の頃は金玉しばいて金策 百竜夜行で百竜武器作りって感じだったか

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:43

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:52

    >>182

    効率プレイの選択肢を増やせってんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:53

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:54:59

    正直RISEとワイルズはクリア時間あんま変わらん
    ワールドは大きな仕様変更の最初だったこともあって時間かかったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています