今作というか最近のハンマーって

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:23:28

    スタンや減気を他の武器に取られてるのが痛いと思うんだよね
    スタンは4でチャックスに取られてからWではスリンガーやボウガンに役割取られて、減気に至ってはRでスラアクのビン効果に頼った方が良い始末
    今作だとついに片手剣ですら2回程度なら楽にスタン出来ちゃうし、ダメージ以前に打撃武器として悲しい事になってるよね…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:25:21

    マジで操作はシンプル以外長所がない……

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:25:52

    片手が2〜3回スタン取れるのは今作からに限った話じゃないんだ
    スタンの弱体化で2〜3回スタン取れれば十分になってしまったことが問題なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:25:54

    開発のトップの愛用品なのがね

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:26:15

    片手剣で二回取るのは地雷プレイ過ぎるだろ…ライズ時代のが余裕で取れたぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:27:34

    SBはともかくライズの片手盾時代はガンガンスタン取る武器だったような

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:27:52

    >>5

    顔に対して弱点の盾攻撃すれば自然と出来るからなぁ…

    ただそれとしてハンマーのお株奪ってるのには変わらん

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:27:55

    悲しいけどもはやわざわざ使うのが縛りというまでに成り果ててる……

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:28:39

    アレのことチャックスって言ってるやつ初め見た

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:28:48

    まあワイルズ片手剣に関してはスタン技はスタン技でしかなくて積極的には振らないからなあ
    いや、それでも狙えば複数スタン取れるのはそうなんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:29:32

    ライズですらクレーター棒と揶揄されてはいたが新要素を使う(新要素使わなきゃ弱い)武器ではあったからな…
    今作それ以下だよな?新要素の相殺使わせる気0でしょ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:29:41

    >>7

    その盾攻撃が強くないしスタン値も微妙になったんだってジャスラも渾身切れる現状使いにくいし

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:30:56

    よっぽど弱点が大きくなきゃフォールバッシュの方が強いんじゃなかった?
    空中に行くなと言われたらそれはそうなんだけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:31:36

    体感最盛期はアイスボーンハンマーな気はする
    あの時はめっちゃ輝いてた

    なんせ「傷をつけるのがめんどくせえ」っていうアイスボーン環境の中で1番「傷つけ楽しい!」っていう武器だったし

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:31:54

    全モンスター頭だけでもいいから打肉質をゆるゆるにするくらいはやってもいいと思うんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:32:13

    ハンマーのスタンだけ3回目以降のスタン時間減少とか付かないもんかねぇ
    ハンマーだけにしか出来ない魅力が年々奪われてる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:33:09

    割とサンブレイクのハンマーが一番楽しかったかもしれないな XX以前は知らないハンターで悪いけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:33:22

    アイスボーンハンマーの魅力が詰まってます


  • 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:33:32

    ハンマーの魅力がネタ抜きに辻本良三のお気に入りって部分だけになってるよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:34:38

    >>18

    うーん

    いつ見ても軌道が変態

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:35:53

    P2ndで挫折して以来の復帰でその時の武器がハンマーだからリベンジとしてハンマーでストーリー進めているけど
    そうじゃなかったらサブにしている大剣をメインにしていた気がする
    ストーリーちびちび進めている程度だから自分が上位行くくらいの時期に上方修正あると助かる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:38:45

    貴重な打撃武器で笛が演奏って独自のシステムで毎回何かしらの大きな改修受けてるのにハンマーだけどうして毎回微量な変化なんだろうね…
    安定してると言えば聞こえは良いけど横に対する広がりが薄い

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:39:07

    >>3

    スタン頻度はそれくらいでいいんじゃね…?気絶ハメとか面白くないし

    それよりもっと相殺しやすいようにして欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:43:15

    ”ハンマーは頭を殴るもの”って認識が色々不自由にしているのかもしれん、今時スタンなんぞ大概の武器で取れるのに
    そのせいで罠や閃光耐性と一緒で念入りに頭を押さえられてるイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:45:09

    >>24

    それはあるかも知れない、ただじゃあ何処を打撃で殴るんだってなると困る…

    その他の調整の煽りを受けて弱体化し過ぎでもある

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:48:50

    ハンマー使った後に大剣使うとタックルでハンマーより少し遅い程度の速度でスタンするんだがこれは本当に仕様ですか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:06:06

    せめて相殺したあとアイボーのクラッチグルグルはあってよかったと思う
    相殺したあとなんもできねえ!

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:13:20

    ハンマーで殴るっていう楽しさ自体は代えがたいから
    他の武器に比べてスタンが~とかは思わないんだけど
    やっぱりダメージはバグかなんかじゃないかって気はする

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:20:26

    >>28

    渾身溜めが最大火力なのに渾身溜めの火力正直ひっくいのはなんなんだろうなと

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:21:41

    アイスボーンのハンマーは本当に楽しかった
    クラッチを使いこなし坂道と仲良し
    ワイルズの準備でSteam版を1からプレイしたときも最初からミラまでずっとハンマー振ってた

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:22:02

    片手剣のパシパシで30、50出してる中コイツの縦3横3溜め1初段が20行くかどうかだもんな
    弓の剛射単発未満ってお前

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:22:54

    せっかく溜めながら回避できる様になったのに渾身溜め中はキープスウェイ出来ませんも正直バグじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:25:55

    ハンマーだけ新作システムに適応してなくね問題と
    ダメージが低い問題は多分別問題で
    どっちも残念な問題

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:26:56

    溜めステのカスっぷりは特筆に値する
    弓の溜めステは超絶回避性能にジャスト回避で特殊モーション+スタミナ回復+直後モーション高速化と溜め段階上昇ついてるのはハンマー班は情報共有されずに孤島で仕事させられてたんやろか

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:29:50

    ジャスガなし、ジャスト回避なし、相殺は素撃ち不可と新システムとあんまり仲良くないよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:30:15

    回避アクションが弱いし双剣や太刀みたいにジャスト回避で同時に攻撃とか出来ないのか?相殺も溜めながら出せる大剣方式でよくないか?
    回避アクションもガードもない他武器は令和仕様になったがハンマーだけ平成の仕様で闘ってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:30:59

    >>35

    相殺しても追撃なし、が抜けてる

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:31:23

    ライズはマジで片手のほうがスタン取りやすかった
    なんだよ咆哮に虫技合わせるだけで確定スタンって

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:31:24

    溜め中に相殺振れればなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:32:01

    いっそブレスをタイミングよく殴ったらそのまま打ち返せるようにするか

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:32:38

    プレイヤー全員を上手な人と想定している訳でもないだろうし
    ハンマーのシンプルさなら特に。
    相殺的に考えるとハンマーはひたすら縦で殴れ
    そうしてれば運良ければ相殺できるぞ
    そしたら渾身で殴れって感じなのかな う~ん

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:34:52

    >>13

    フォールバッシュ使ってるって事は弱点集中盾攻撃かジャスラしてるって事だからな

    空中に飛んでる時間でさっさと下突きして斬りまくった方が多分ダメージは出る

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:39:52

    大剣もそうだけど重量武器なのに武器降るのにスタミナ消費しないのってなんだかなぁって気持ちがある
    溜めで使うのとは別の話ね
    なのでスタミナを消費して威力や範囲を上げるシステムとかあってもいいのになぁと思ったことはある
    ハンマーも大剣もエアプな者の意見です

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:41:36

    毎回思うが4で取られたは語弊あるぞ
    4のチャックスはゴミクソウンコマンや
    ギルクエ周回してたワイが流石にそっと大剣担ぐくらいには
    4Gなら正しい

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:43:00

    アクションにバリエーションの無かった時代のほうがスタン取れるという強みが明確だった気はする

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:44:00

    今作の片手剣なんて、じゃあハンマー勢の不満の声を取り上げてスタン値下げますなんてしたところで
    痛くも痒くもないだろう
    正直他武器が強くなろうが便利になろうがそれ自体は不満はない

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:45:30

    なぁ相殺システムを作るにあたって水面打ちってうってつけなのは忘れちまったのかスタッフさんよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:47:37

    減気はどうせ終盤には役に立たんからお返しするので少し火力返して
    なんなら火力がっつりくれるならスタンもない初代スタイルでいい

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:52:02

    攻撃力低くねってライズ初期でもあったよねハンマー
    クレーターしか使いもんにならねーぞって感じの

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:58:44

    >>49

    ワイルズの力溜めがなくなってるのにモーション値据え置きで実質大幅パワーダウンした分をサンブレでだいたい返して貰った形

    なぜかワイルズでまたライズのモーション値に戻ってる

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:59:14

    >>50

    「ワールドの力溜め」だった

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:59:26

    クラッチクローと坂に愛されし武器だった時代

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:00:07

    >>46

    相手が元気に暴れ回ってても関係無く高火力叩き込めるからな今作の片手剣

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:27:38

    他武器やシステムに拘束手段いっぱいあげたの忘れてハンマーだけ拘束が主軸の武器ってテイで火力控えめになってるイメージ
    なお減気もスタンも場合によってはシステムに殺される模様

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:32:42

    笛がバフ撒きが得意だからハンマーはデバフ撒きが得意だと綺麗だよねみたいな立て付けで火力担当から外された感じがある
    減気デビュー直後はご祝儀性能だったけど「サービスタイムは終了だ」された以降は火力担当だと思うなよみたいな扱いされてると思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:50:48

    どこ殴ってもスタン取れるとかだったら優位性あがるか?

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:54:27

    昔は割と火力あったしスタンもあるから頭譲る人もいたくらいなのに4時代から今までずっとハンマーは頭来るなって言われる始末だしな何年も何年も
    FFのせいもあったけど、頭特効とかつけてもいいんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:56:21

    マルチで強い拘束性能の代わりにカチ上げ等のマルチでは使いづらいモーションでバランス取ろう

    カチ上げ無くしたりでマルチ性能上げたら壊れてしまうかも知れないから全体的にモーション値下げよう

    だいたいこんな感じなんだろうけどハンマーの調整班はハンマー以外の武器の性能一切知らずに黙々とハンマーの調整だけ続けてるんだろうかってぐらい周りが見えてない

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:00:08

    サンブレみたいに手数の多い打撃武器路線でいこうぜ
    殴ったところがズガガンって多段ヒットするの気持ちいいだろ
    チャージマスターもあるしさ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:13:52

    >>32

    これなら力溜め消さずにキープスウェイさせてくれた方が立ち回り安かった

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:19:41

    >>55

    デバフが得意(スタン特権剥奪 スタン弱体化 リーチ故にスタン性能トップでもない 疲労状態弱体化 状態異常適正は上位互換だらけ)

    これで低火力にしよ!って何食ったら思い付くんだろうな武器調整班は

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:20:05

    根拠があるわけでもないのだけど
    モンハンの武器って開発に愛されてる程に性能が抑えられるというか
    テストプレイする人が強すぎるせいで「この武器はこの性能で充分だな!」ってなってしまってる気がする

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:27:11

    ワイルズでも別に弱いというわけでもないんだけどね
    過去作の不遇武器みたいに使ってられねぇとかいう次元ではなく普通にモンスターは狩れるんだけど
    他はもっと強いというか…

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:37:08

    >>63

    他が強いだけってこの手の話でよく言われるけど、それを世間では弱いって言うんじゃないかな…

    特に今作は不遇優遇の差が露骨だし

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:48:33

    >>63

    それは楽しいだけで強くはないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:06:57

    >>63>>64

    今までの作品では相対的にってのが通用したけど、今作武器すぐ持ち替えれるんだよな…少しでも戦闘間延びすると楽な武器に持ちかえるっていう択が出てくるのがな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:18:00

    >>63

    普通にモンスターが狩れないレベルの弱武器ってdosくらいにしかないでしょ…

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:20:39

    そろそろいい加減新しい強みがほしいのはある
    相殺とかホームランで敵の攻撃ごとぶっ飛ばすのイメージ合ってて期待してたんだけどね……

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:51:56

    武器に選択肢意外とある分アイスボーンランスよりはましかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:55:57

    >>68

    オリヴィエさんのムービーの動きが理想なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:26:05

    見た目が好きだから昔からたまに使うけれども正直今作楽しくない
    ワールドの坂と友達ってのもハンマーで殴りたいのであってぐるぐるしたい訳じゃないからちょっとズレてるなと思うことはあってもまだ楽しかったからな
    溜め1と2に相殺つけて溜めステップにジャスト回避くらい付けてもよくない?

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:40:19

    >>63

    強いとスタンプチャンスが減ってしまうという

    不安を解消するためかもしれない

    ゆっくり時間をかけて堪能して欲しいという愛情

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:43:38

    >>69

    アイスボーンランスって弱かったけどクラッチ環境との相性悪くなかったから楽しめる方じゃね?

    クラッチ緩和来て相対的な強みなくなったから最終環境では虚無だったけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:48:13

    そろそろ溜め3のモーションとか変えてもいいんじゃないか?とは思う、具体的にどう変えるのかとかは思いつかないけど

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:55:27

    >>19

    なんなら別に気にいられてたところでプレイヤーからすると嬉しくもなんともないんだよね

    それで何か恩恵を受けれる訳でもないし

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:59:38

    ワールドで力溜め実装してライズではその派生として踏み込みスタンプもあったのに無かったことにされてんのよな
    大剣の真溜めとかは相変わらず続投してるあたり開発的にあれは違うってなったんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:05:26

    >>58

    キープスウェイとかまさにそれ

    同じゲームに弓がいるのを知らないとしか思えないよゲージ使ってあの性能は

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:06:53

    逆にまず世界にはハンマーがあった状態から他の武器が進められていくのかも

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:33:16

    なんかハンマーは一つ与えたら二つくらい奪っていく調整してるよな

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:28:08

    >>27

    双剣がフックスリンガーでリヴァイできるならハンマーもグルグルできていいと思うんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:41:47

    >>80

    大剣がフックスリンガーで高速接近するのにハンマーには無いのほんと謎

    吹っ飛んでくモンスター尻目に当たる訳ない渾身グルグルするだけとかそんなんあり?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:37:07

    取り敢えず
    スラアクのカウンター切り上げ程度の性能に抑えた水面打ち追加と縦1と縦2と振り返しと溜め2と溜め3スタンプ部分に相殺判定追加して相殺後は追撃でダメージ大幅軽減ハイパーアーマー状態でアイスボーンのクラッチグルグル→アイスボーンの傷付け攻撃(初回赤傷確定)
    程度はしてもらおうかね

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:40:32

    片手使いだけど可哀想だから盾攻撃のスタンは無くしてもいいぞ、別に使わんし

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:41:01

    >>17

    XXは効率とか関係なくブレイヴとかで遊んでた記憶

    4Gなんかハンマー担いできたら即地雷認定されて蹴られるとかなんとか

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:58:02

    ワイルズスラアクの減気ビン切れ味青の骨武器にしか付いてないから今作はハンマーのお株奪ってないぞ
    今のところは

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:59:23

    ハンマーのスタンだけは回数で時間減らないとか欲しい何なら秒数増えてもいい

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:10:40

    昔は武器紹介動画を改変して色んな武器で「モンスターが目眩を起こす!」に繋げるネタ動画あったけどさあ…
    ジャンプスタンプや瞬撃みたいなタイミングでグンッとダメージ上がるシステムあればねえ

スレッドは3/13 10:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。