昔のモンハンやってた人ってすげえよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:12:02

    ダメージ表記もスキルが発動したかどうかもわからないのに普通にプレイできてて尊敬する

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:14:34

    それで弓の曲射がカスダメなことに気づけなくて毎回タイムアウトギリギリだったから俺は3rdをやめた

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:14:57

    普通にプレイできてたと思うだろ?クリティカル距離とかゲーム内に一切の説明がなかったから、普通にカスダメで戦い続けるクソ雑魚ボウガン使いとか大量発生してたんだぜ
    そう、俺のことだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:15:25

    採取物のアイコンすらなかったよなこの時は
    鉱石どこで取ればいいかわからなくてさまよってたの思い出す

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:16:48

    ワールドからdps表示とかされるようになってほんと助かった

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:17:03

    なんか竜撃砲撃つと壊れる道を塞ぐ謎岩とかわけわからん要素いっぱいあったな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:18:38

    さっきまで!! 岩!!! なかったでしょ!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:19:31

    インターネット環境無いのに初代、G、2を買ってなおかつ楽しんでいた俺参上!

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:19:48

    納品クエというものがあってだな…
    近道が岩で塞がれてだな…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:19:56

    1番の差は武器の爽快感かもしれん
    今はどの武器にも大技ができて良かったよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:20:55

    まず装備のスキルを発動するという時点で大きなハードルがあってのう……

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:21:33

    >>10

    強いのに絵面が地味すぎて人気がなかったランスがあるしそこら辺の要素ってほんと大切よな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:22:14

    [ピッケルグレートが壊れてしまった]

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:22:16

    >>11

    今あのスキルポイント制に戻ったら発狂すると思うわ

    組むの難しすぎだろうが!!

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:22:25

    序盤は砥石(消耗品)のためにピッケル(消耗品)を担いでいくんやで

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:23:53

    トライやってたワイも含まれるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:24:19

    調合失敗してゴミができることもあったな
    回復薬グレートでも成功率85%とかじゃなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:24:24

    >>9

    来る時は何もないのに運び始めたら出現するからシンプルに嫌がらせなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:25:02

    3Gから3rdに移った際にターゲットカメラない時点で俺は辞めた

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:25:13

    今やったら雪山のぼるの時間かかりすぎてキレると思う
    なんだよあの絶壁

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:25:49

    砂漠、ガレオス、肝
    そして牙を剥く物欲センサー…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:26:26

    逆に今のモンハンは自分もモンスターも速すぎて、最近の奴らはすげえってなる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:26:32

    ガンナーは調合書と材料持参してください
    アイテム枠?素材とか消耗品も全部一緒です何とかしてください

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:26:46

    >>4

    採取ポイントに関しては攻略本見て初めて知った場所とかあったからな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:26:48

    >>11

    マイナスのスキルポイント…ゴリっと耐性が下がる属性耐性系…

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:26:50

    ブーメランがっ!

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:28:34

    エリア外でビーム撃ち続けた挙句にエリア外で死ぬグラビモス

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:29:06

    >>11

    >>14

    装備テンプレとか幾つもあったけどそれやると見た目が悪くなるのが嫌だったな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:30:20

    >>28

    でもグギグギグとかテンプレの名称は好きだったわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:31:15

    ネタ抜きでメラルーに殺意を覚える場面が多すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:31:42

    右スティック倒して攻撃するなんてヤバイよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:32:14

    色々必須の持っていかなきゃいけなかった覚えがあるんだけど枠めっちゃ圧迫するうえに、消耗品は大体忘れてた
    調合書(何と何で何ができるとか最初は記述がない)、砥石とかピッケル虫網、ホットとクーラーのドリンク、肉焼くやつ、ペイントボール
    なにをしたらダメージが出るのか全くわからず双剣ブンブン
    あと地図…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:32:33

    砦に埋まるラオの顔面…

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:32:37

    普通にプレイ出来てたし、当時は楽しかったよ
    戻りたいかと聞かれたら絶対に戻りたくはないが

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:33:11

    一番最後のXXですら今やると「ここ不便だな...」ってのは続出します
    勿論面白いゲームではあるのだが

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:33:54

    昨今のグラフィックでリメイク出してくれるなら、内容昔のままでも割とやりたいかもしれないわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:33:58

    昔のクソデカヒットストップとブッシャーって出る血飛沫は好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:34:23

    今思うと弾切れしたら補充不可だったのヤバすぎるな
    通常弾ぺしぺし撃ってた記憶が蘇ってきたわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:34:25

    2ndGやったあとに2ndやって仰天したわ
    購入したアイテムをボックスに送る選択肢がない!? 買えるのは手で持てる分だけ!?

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:35:01

    温暖期寒冷期繁殖期…なにもかも皆なつかしい

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:35:37

    ダメージ表記とか雰囲気が壊れるから要らないだろって思ってた
    いざ実装されると自分が下手くそだって気がつけたから必要だったな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:36:07

    調合成功率!
    調合書!
    謎ガッツポーズ!

    モンハンからなくなってよかったものです。

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:37:39

    いま3Gやってるけどジエンモーランとか最初は楽しいけど
    2回目3回目以降はめんどくさいわ
    ナバルも道中がめんどくさい

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:38:41

    モンハンワイルズはすぐにクリア出来たけどモンハンXXはジンオウガで詰みました

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:40:08

    >>42

    あとスキルポイント制とマイナススキル

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:42:06

    けどたまに大剣を振り下ろし横切りだけやってりゃいいモンハンをやりたくなる

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:42:16

    >>28

    強力なテンプレ装備なのに見た目が…のレジェンドオブレジェンドだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:48:18

    あの頃は今みたくいろんなスキルを手軽に発動させる事自体できなかったから
    逆にスキルに関してはあんま困ってなかったな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:49:52

    >>46

    大昔の大剣には溜め斬りが存在しなかったって言っても信じてもらえなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:53:12

    他ゲーもだけど、売れるかどうか定かでないのになぜかマルチ想定の難易度を用意してくるのよな

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:57:31

    MHGの訓練所のガノ片手とかいうクソオブクソ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:59:05

    チャアク使いだけど昔のモンハンやってみたいなあ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:59:05

    ある程度の不便さとリソース管理を前提とするゲームだったからね
    徐々に快適性を優先するようになっていったがアイテムやスキルの有無で難易度が変わるクソモンスとかはずっといるからカプコンに不便さを楽しめっていう奴がずっと居座ってるんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:59:14

    納品クエは1つ納品すると道が岩で塞がれ、もう1つ納品すると道中に小型モンスターが現れ…
    納品クエやるときはよく強走薬飲んでたなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:59:36

    MH2と連動させないと顔見せ程度にしか狩猟出来ないMHPのイャンガルルガ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:00:04

    エリア切り替えする度にジーコジーコいいながらあ10~20秒待ってたあの時
    今考えるとよく楽しめたよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:21:08

    昔のモンハンは難しくてぇ…とかよく言われるけどあれだいたいが不便だっただけだよな
    敵も隙だらけだったし
    年々難しくなっていってるわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:24:40

    昔のモンハンは起き攻めによるハメ技が辛かった思い出(ティガレックスを見ながら)

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:26:38

    昔のモンハンもps2時代とそれ以降に別れるんじゃなかろうか

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:31:01

    >>59

    PS2時代、PSP時代、3DS時代、World以後で分けるのが良さそうよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:34:23

    >>57

    こっちのムーブも弱いから相対的には敵が強かったと思うよ特に古龍

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:34:59

    クソ雑魚時代の太刀とか赤どころか黄や白にすらしないでカスダメでご満悦なオンライン専門みたいなキッズ大量にいたぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:37:10

    >>57

    モンスターが隙だらけなのは事実だが、今と違ってハンターも隙だらけだから普通に難しい奴は難しかったよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:37:33

    >>57

    モンスターが隙だらけだった以上にハンターが隙まみれだったけどな

    狩猟時間の半分は隙だっただろ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:38:24

    >>57

    隙ってよはこっちの攻撃差し込める余地だから今の方が遥かに隙だらけだよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:39:25

    >>53

    「ある程度」がデカすぎるんだよな

    調合率上げるために枠5つ潰せはアホかと

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:41:55

    友達にランスは腹の下で上突きが一番ダメージ出るって言われてずっとやってたな。本当かは知らない

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:42:05

    >>57

    隙が無いと回復する暇がないんだよね今の作品でガッツポーズ復活したらソロはかなりキツくなりそう

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:42:16

    モンハンが流行った理由の一つが敵味方共に隙が多いだけで速度が遅いからアクションゲームとしては難易度が低いってのもあるからね
    どの行動にどの程度の隙があるか分かれば知識の問題になるから反射神経悪くても十分戦えるハードルの低さ
    とはいえシリーズが進んで経験者が圧倒的に増えていったことで入門しやすさよりも慣れた人向けの快適さにシフトしていったんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:42:54

    >>67

    割と本当だよ、頭狙ったほうがいいとか足削りとか細かいこと気にしないなら

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:43:42

    >>68

    疲労とかなかったもんな

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:45:19

    正直スキルポイント制の方が好きだったのは内緒や
    防具とお守りでポイントがキレイにはまって装備が完成した時の快感は今じゃ無いわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:46:32

    >>69

    格ゲーとかいう先鋭化して衰退したジャンル以外でそんな難易度高いゲームとかあったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:49:31

    リメイクされる前のミラボレアスとか今出したら大炎上だったろうな…

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:50:40

    ガッツポも調合もスキルも許せるけどモンハン持ちだけは無理
    人差し指死ぬてか死んだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:51:41

    >>74

    あんなカスみたいな雑魚苦戦するわけないもんな

    あんなんにやられるとかどんだけゲーム下手なやつ多かったんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:53:11

    >>45

    あくまで個人的にだけどその二つは正直戻してほしいと感じてるわ

    昔の方がスキルシミュ前提だけど装備組みやすかったと感じる

    もちろんシナジーのあるスキルとか色々組み合わせれるし手軽に整え安いのはいいんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:54:38

    >>61

    古龍こそ弱くなかった?

    めちゃくちゃ頭ひるみ取ってた記憶がある

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:55:02

    エリア移動以外でマグマに行くんじゃねえ!
    一瞬行くならまだしもちょくちょく行くんじゃねえ!

    エリア端で待ち構えるな!

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:58:02

    ワールド以前は大型が複数体出るクエストだとコンビネーションでハメられる事もあったからな
    闘技場はともかく普通のフィールドでモンスターが暫く留まり続けるのは嫌だったな

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:58:18

    弓に剛射なんてなくひたすら溜めて撃つだけだった時代
    あれはあれでわりと好きだったというかあれを経験したから弓の立ち回りに苦労しなくなったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:59:41

    >>81

    ボウガンは連射できるから多少エイムガバってもいいやってなるけど、弓はしっかり狙って撃つあの感覚が大好きだったわ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:29:07

    あの時代のカプコンは不便な要素はあればあるほどゲームを面白くすると本気で思ってた節がある

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:32:55

    足を攻撃すると転倒するので積極的に狙おう(攻略サイト書き文字)

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:35:59

    >>78

    古龍は殴るための準備がめんどかったろ

    怯みってポータブル以降の話?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:37:43

    初代のキリンとかいう
    他作品のクソモンスや不評な要素が勝負にならない次元の存在

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:42:14

    >>85

    普通にデスパラでクシャの頭切ってた記憶あるんだが

    ドスだと頭ダウンないの?昔過ぎてもう覚えてねえや

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:43:55

    ワールドは不便さが受けたんだとか強弁してる奴を時々見るけど
    昔のモンハンの不便さを知らないやつの盲言としか思えない

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:45:13

    昔は装飾品が使い切りだったうえにスキルポイントもカスだったんじゃよ…

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:07:43

    初モンハンがWiiのMHGとMH3マジで楽しかった記憶あるけど
    もう一回やってみたいかといわれると全く思いません!!

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:13:41

    DOSとかいう頭おかしいぐらいハンターに理不尽なゲーム

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:15:12

    ついこの間までダブクロプレイしてた人間だけどライズ触ったら最早別ゲーで笑ってる
    みんなこの爽快さを7年くらい前から体感してたの??マジで????

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:15:38

    常に金欠だったあの頃が懐かしい

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:37:41

    >>68

    回復する隙がなくて回復飲めないが一番ひどかったのがMH4(G)

    敵の攻撃スパンが短すぎてマタタビ爆弾でガッツポーズキャンセルを攻略本が推奨してたからな

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:43:40

    飛び散る血のエフェクトの違いで肉質を判断してね!とかいうクソ要素
    分かるかそんなん!

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:44:18

    弱点の属性とかどうやって判断してたんだ?

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:46:06

    >>96

    そらお前装備でなんとなく…あとは攻略wikiとか…

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:47:46

    防具の耐性でマイナスの属性≒弱点
    なぜかディアが雷耐性+1だったり龍属性全く通らないキリン装備が-1だったり割とアテにならないけどな!

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:50:40

    装備と属性と系統でなんとなく判断する!あとは無属性でぶん殴る!
    昔のハンターなんてこんなもんで良いんだよ!

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:52:27

    >>95

    近接はヒットストップあるから大体わかるやろ

    弱点特効が出てからは肉質調べないとあかんかったけど

    肉質44と45は見分けるの無理です

    ガンナーも無理です

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:59:39

    そういえば当時、リオスの弱点が氷と龍じゃなかったっけ?P2Gで氷結弾山ほど持ち込んで狩った記憶

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:01:48

    雷弱点になったのtriか3rdからだったよな
    露骨なパッケージモンスター優遇

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:05:42

    大体のモンスターは頭を殴る=弱点を殴るだから簡単だぞ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:06:36

    >>93

    金策の為に襲われるアカムトルム銀行とか懐かしい

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:08:45

    ペイントボールを忘れたり狩猟が長引いてる途中で無くなって効果も切れると結構なロスタイムになる

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:09:07

    >>103

    本当にそうか?


    まあP2G以前はここまでカチカチじゃなかったんですけどね

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:09:36

    昔は武器の操作が簡単だったから全武器扱えたけどワールド以降は操作方法が追加されたり変わったりして出来なくなったわ

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:10:40

    >>45

    マイナススキルは散漫とか欲しいの時折あるから戻して欲しい時ある

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:11:35

    2ndGが神ゲーだと今でも思うが今同じ仕様でリメイクされてもかつて程楽しくはできないだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:18:32

    >>91

    クソ硬い上に乙るまで執拗に追いかけて攻撃してくるしその上無限湧きしてくる小型モンスガチで嫌いだったわ

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:20:22

    駆け出しハンターがヤオザミに斬りかかってキャンプ送りにされるのが様式美だったからな…

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:09:54

    この装備カッコイイから一式揃えたいな からのマイナススキル発動でイマイチに感じてしまうのがよくあった

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:14:52

    火山とかいう当時ハードル高かったオンライン限定フィールド(一部モンスター含む)
    音爆弾すら貴重品、ハチミツ採ったら虫の死骸、石ころ掘って砕けるピッケル、特産キノコ足りない、ずっと泳いでるドスガレオス、盗まれる調合書、出来上がるゴミ、オフだと納品クエストにしか出ないゲリョス、貴重な緑ゲージ

    これが無印だ

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:18:01

    うおおおおお!
    ボロピッケル!ピッケル!ピッケルグレート!
    卵運び!黄金魚!ガレオス!ゲネポス!

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:18:03

    正直知らぬが仏というのもある
    DPSとか関係なくよそ様のTAなんて知らずただ自分の好きな形で狩りを楽しんだからね

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