モンハン運営ってなんでこんなキャラクリ出し渋ってんの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:29:06

    キャラクリ固定とチケット販売はまぁ営利企業だしええやろと思ってるんだけど無くなるもんじゃあるまいしそこに個数制限がついてるのがワールドの頃からいまいちわからない?
    荒らし対策…にしちゃ随分杜撰というか

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:30:02

    言っちゃ悪いけどコロコロ変えるもんじゃないでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:30:22

    売るなら売るで無限に買わせてくれた方が払う人は無限に払うだろうにな
    あれはマジでよく分からん

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:31:18

    個数無制限にしてくれたら無限に売り上げに貢献できる気がする
    鼻先の角度ちょっと直してムービー見直してみたいんだよ!
    それで気に入らなかったらまた戻したいんだよ!

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:31:39

    >>2

    けどこの商品売れないから個数制限付けますって店なくない?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:32:30

    まあ小銭稼ぎよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:33:20

    >>6

    「じゃあなんで買える数に制限あるんや」ってスレよこれ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:33:43

    不満に思う声がそこそこあるのにワールドライズワイルズとガン無視してるからな
    それに自分もそうだけど金払うからやらせてくれって人は多いとおもうし
    何かカプコン的に損な事があるのかも

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:33:47

    >>2

    すまん、MMO畑出身の人間だがコロコロ変えたいわ

    フィールド出た時に印象が変わるなんてザラで、その微調整の為だけにジャラジャラ金落とせる人種もいるんやよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:33:51

    ドグマ2で始めから遊ぶをユーザーの声聞いて後から追加する様なゲームメーカーやぞ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:34:28

    >>2

    個数制限あるの知らずに微調整で使いまくって既に残り1枚😭

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:34:44

    本当なら作り手サイドは没入感の観点でキャラクリやり直しなんてさせたくないけど、マジでやらかした人のために渋々売ってるだけ説

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:35:18

    チケット売ってるのは知ってたけど個数制限知らなかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:35:26

    無料だけど回数制限あります→まぁ分かる
    有料パスなら何回でも買えます…あくどいけどまぁ分かる

    有料パスだけど回数制限あります→なんで???

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:35:55

    ここじゃなくてCAPCOMのお問い合わせに意見送ってこいよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:36:03

    >>10

    スト6ではゲーム内通貨払えば無限にキャラクリ出来るのに…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:36:13

    >>9

    ff14とか幻想中毒なんて言葉が生まれるくらいには買われてるよな幻想薬(キャラクリ権)

    月額よりも月の幻想代の方が高いって人も割といる

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:36:37

    稼ぎ目的ですら破綻してるんだよね、個数制限

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:37:00

    チケットって定期的に配られたりするの?
    コロコロ変えるなってだけなら月1枚くらい配っても良さそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:37:14

    これに関しちゃ「グヘヘ…何度も変えたいんなら相応に払うんだな!」ってスタンスの方が理解できるしマシではあるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:38:21

    そもそも個数制限付くのってだいたい一回買い切りのアイテムじゃない?
    見た目変更チケットに制限ついてるのなかなか見ないよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:38:56

    まぁ俺達に出来る事は>>15だよな

    開発に皆そんなにキャラクリしたいのか…と思って貰うしかない

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:39:23

    >>19

    リリース時に1枚

    MRリリース時に1枚くれたと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:40:07

    開発は本当はキャラクリやり直しはさせたくない(作り直すなら最初からやり直せと思っている)
    でも今の時代ユーザーの不満点を解消する姿勢も見せないといけない
    その折衷案が個数制限ありの有料販売とかいう奇妙な形なんだと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:40:08

    >>21

    だって企業側にメリットないからね

    キャラクリなんて幾らでもやり直して金払ってもらったほうがずっと良いんだから普通はやるはずない

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:40:26

    >>20

    マシというか、こんだけ力入ってるならバンバン金とってくれよとなる

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:41:03

    >>22

    またドラゴンズドグマ2になるけど先にキャラクリデータだけ作らせてくれたりとキャラクリ需要はある程度わかってる筈だと思うんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:41:45

    キャラをほんとはポンポン変えて欲しくないクリエイター心理とかなんじゃない
    利益の話じゃないんだと思う、おそらくね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:41:53

    >>24

    まあこの辺かなとは思う

    上で出てるドグマ2の例もそうだけど開発的なこだわりの発露してる部分なんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:42:04

    >>24

    そもそもなんでさせたくないんだよ……ってのがユーザーとしての気持ちなんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:42:56

    ワールド系ライズ系と開発メンバーが異なる両ラインでコレやってるから
    一部の意識高いヤツが反対しているとかじゃないんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:43:24

    こだわりならこだわりでどっかの生放送とかでいいからそう言ってくれると納得するかは人によるとしてスッキリはするんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:45:26

    作り直させたくないならせめてクリエイト画面をギャラリーと連動させたり上下のアングル変更可能にしたりして、挙動確認してから決定できるようにしてくれッ!

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:47:27

    >>31

    金に関する話だし一瀬徳田の開発チームのスタンスの違いじゃなくて元締めの辻本の意向じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:47:31

    MODでキャラ変更するのを牽制するために有料アイテムとしてキャラクリを実装したんだと思う
    まあ実際は意味なかったけどそのまま残ってるだけ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:49:29

    まぁもしかしたらチーター判別とかで個人識別に使いやすいポイントだからコロコロ変えさせたくないとかそういう裏事情があったりしてね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:50:56

    PSO2みたいに、キャラクリがメインコンテンツまであるゲームもあるし
    重ね着システムとか、モンハンもキャラクリゲー要素は意識してるはずなのにな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:54:31

    >>37

    重ね着って意味でいうとキャラの顔なんかより装備弄ってくれや…な可能性はないのか

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:58:48

    MMOでもないのに有料なのがよく分からんよそもそも

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:03:31

    制作側はなんか芸術家肌な雰囲気あるし回数制限は向こう側にとって最大限の譲歩で本来なら一度きりのキャラクリであるべきだったんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:03:42

    キャラクリそんなに凝るゲームでもないし気にしたことなかった

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:16:12

    回数制限あったことを今初めて知った

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:19:16

    ドグマ2は前もってキャラ何回でも作れる上に作り直し無限にできるのに(要コスト)

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:20:57

    >>30

    開発のポリシーかなんかじゃないの?

    コロコロ変えたがるのも一般的とは言い難い発想だと思うがなあ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:24:52

    別にキャラを変えたいわけじゃない。同じキャラを微調整したいんだ……

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:26:23

    モンハンは着せ替えゲームじゃない!!!

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:27:04

    ローニンなんて主人公ガッツリ喋るし恋愛シーン山程あるのに替え放題だからな

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:27:12

    ストーリーはおっさんで楽しんで重ね着コーデは女性で楽しみたいの!!

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:28:46

    せめてキャラクリ画面とプレイ画面の微妙な違いさえなければなあ
    光の加減とか違うからなのはわかるけど違いがある以上微調整はしたいよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:30:07

    なんつーかどうにも大昔に当時は当時なりの理屈があってやってただろうことを
    何故という根底が欠落・形骸化した状態でただただ昔からこうだからって続行してる気配があんだよな
    キャラクリに限らず、ゲームの細かいところで過去の残骸みたいな仕様が散らばってるのが見える

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:30:40

    名前変更ならともかくキャラクリにそもそも有料アイテム必要なのが意味不明ではあるんだよな
    どうせ野良で変わってようと変わってなかろうと分からんのに

    そうなると足元見た小銭稼ぎでしかないんだが、今度は個数制限が謎になる

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:37:40

    せっかくキャラクリの保存とかできるのに活かせる場面が少なすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:54:33

    >>40

    そういう思想だったら最初から主人公のキャラ固定すりゃいいやんと思うんだけど(なんか過去の匂わせも多いし)

    有料なのに回数制限もそうだけど何もかも中途半端でどういう方針なのか謎だから言われてるんよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:56:28

    単純にそのデータのキャラはその主人公で固定って考え方なんじゃね?
    ただ手違いとか動かしてみたらイマイチだったみたいなこともあるから最小限の数だけ配って本来はキャラをかえたきゃ違うデータでやるってスタイルなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:59:14

    >>53

    キャラ固定と一度きりのキャラクリじゃ全然意味が違うだろ

    要するに本来は開幕時で固定なのをどうしても変えたい人のためにいくらかチャンスをやってるだけでそこまで難しい話じゃない

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:13:14

    一応業界内でオフゲーのキャラ作り直しは緩くてオンライン要素が強いほど厳しい傾向があるあたり、何らかの事情がちゃんとあってコロコロ変えさせたくないんじゃないかという気はしている

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:14:48

    有料なら有料でなぜ買える回数制限してんの?とは思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:32:47

    >>55

    まさにその思想なら批判されるだろうなって感じなんだけど...

    こだわりのために不便にしました!ってよりやり方自体は酷いぞ

    しかもなんでそうしてるかを言ってもないし

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:40:54

    キャラ作り直されると悔しいから極力やらせたくないって事情しか思いつかない

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:45:16

    独り善がりのめんどくさい思想に傾倒してる人が上にいるのかなとか邪推しちゃう

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:46:45

    >>60

    まぁホットドリンクとクーラードリンクが復活してるののも公式的にはこの世界じゃ熱いときはクーラードリンク飲んで寒いときはホットドリンクって決まってんだよ!みたいな世界観へのこだわり故ぽいし

    キャラクリもその範疇でこの世界整形とかねぇから!とユーザーの要望だから仕方ねぇな…で中途半端になってる感じなんじゃないかな…

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:02:46

    消費アイテムを直接PSストアで無限販売するのはなんらかの制約があるとか?
    この手の課金アイテムで無限に買えるのゲーム内通貨経由なイメージあるし、課金周りのシステム上の都合な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:07:42

    回数制限ある癖にキャラメイクのレシピの保存可能数はやたら多いのも謎

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:08:12

    >>62

    他のゲームだと普通に消費アイテム課金回数制限無しであるから関係ないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:12:33

    >>36

    これな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:13:18

    >>58

    まぁ中途半端なことをするなら完全になしにしとけばよかったな

    困る奴はいるだろうが最初からできないなら諦めもつくしワールドまではずっとそうだったんだから

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:38:10

    めんどくさいしこういう奴らを黙らせるために次回作からはキャラクリは一回やったらそれきりにしてってお問い合わせ送っとくか

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:54:59

    不便で不要だったFF関係もここ数年でようやくスキル枠使わせるクソ仕様で解決した気になってるような無駄なこだわり抱えてる開発だからね
    意味不明なこだわりでやっててもおかしくない

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:56:14

    ストアのシステム上無限購入にすることができないとかは無い?

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:59:00

    自由に何度でも変更出来たらマルチで嫌がらせ目的みたいなことが出来ちゃうからと予想

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:00:33

    >>70

    顔面発光マンとかロビーに居るとそこそこウザいしな

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:02:06

    >>70

    >>71

    それならそもそも嫌がらせになるほどの発光クリエイトをさせなければいいのでは…?

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:05:14

    販売数制限するならキャラクリ画面とフィールドでの顔グラ一致させろよなって思う
    セーブデータ削除しながら何度も試して逆算するぐらいしか現実的な方法がないじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:06:41

    >>72

    簡単に変えられない状況で覚悟を持ってやるならまぁええかってことなんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:08:40

    コロコロ変えさせたくないって感じなら、ゲーム中にどう見えるかみたいなのはキャラクリの時点でもっとしっかり見せていくべきだよな。それ用の本編に使わないムービー入れてもいいくらい

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:10:37

    まあ、ムービー用の微調整くらいならチケット使わんでオープニングムービーで確認したら新キャラ作るリセマラスタイルで行けるやろ
    実際自分はオープニング見てハンターの性格が思ったのと違ったから作り直したし

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