有識者「VRMMOモノは公平なバランスを書いても面白くない」

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:35:08

    本当に面白くないかどうかは参考例が少なすぎてわからないだろ!!

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:51:36

    作られてない、または上に出てこない時点で証拠としては十分だと思うが…

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:53:20

    面白くないではなく小説という媒体的にまともな話が書けないが多分正解
    まず主人公とかいう概念がMMOに相応しくなさすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:53:34

    同じもの見てもこんなのは全然公平じゃないと言い出す人いるから無理では?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:56:17

    そもそも現実でも多人数がやるゲームで公平なバランスって不可能だろ
    どんなゲームであっても強いキャラや装備がある

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:56:56

    だって強い奴が金かけた奴かずっと張り付いてる廃人の二択になるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:57:15

    主役の特別感や取り返しのつかないピンチは小説に必須だけどMMOでそれやるとゲームとしては違和感凄いからな
    でもあくまでゲームではなく小説だからそういう公平性とかリアリティの方をぶん投げるしかない

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:58:14

    ギスオンは人類平等に雑魚だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:58:18

    >>5

    公平ってあれじゃない

    一部の人が受注したら後追いが困難なユニーク性

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 19:58:30

    要素がすぐに出揃って環境が早々に定義される現実のMMOと
    未発見の要素が多すぎて環境なんて作りようがないVRMMOはまったくの別物だから常識は通じないと思うんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:01:34

    話としての面白さ捨ててゲームとしての面白さ目指したらただのつまんねぇ駄文になり下がるから書く側が選ぶわけないんだよな
    ゲーム作ってんじゃなくて小説書いてんだし

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:06:14

    今話題のモンハンとかあれの世界観を利用した二次創作とかじゃなくてあのゲームのプレイ風景を小説化するとかはすげえ腕前が要求されそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:07:16

    現実のMMO準拠にするとだとマジで着地地点が行方不明になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:08:05

    極度にバランス崩壊したゲームとか他のプレイヤーがアホらしくてやってられなくなるよな
    よく運営出来てるよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:08:57

    別に群像劇だったりミクロな体験談だったり主人公が特別じゃなくても面白い話は書ける人はいるだろ
    ただなろうの層相手にそんなの書いても1ミリもウケないってだけで

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:11:29

    >>14

    作品にもよるけどバトル以外の要素も多いからな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:11:33

    まず群像劇ってもの自体が書くの滅茶苦茶大変というか適性の差が激しいジャンルだからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:14:14

    これ系でめっちゃ面白いやつがあったけどエタったの思い出して大分具合悪い

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:14:48

    あるにはあるよ、公平で面白いの
    きゅーてくとかトカゲガンナーのやつとか
    もっと流行らんかな作るの難しいのはわかるけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:16:12

    じゃあMMOじゃなくて異世界とかでよくねとなる
    それでもMMO設定にするなら異世界ではなくMMOが舞台でなければできない話で、MMOなのに不公平という違和感を帳消しにするくらい面白い話にしなきゃいけない

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:16:24

    MMOとしておかしいとか言ってる自称リアリストは文句言うだけだけど主人公ツエーで喜ぶ儲は脳死で褒めるからな
    作者がどっちの需要に応えたくなるかなんて考えるまでもない

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:19:06

    MMOとしては突っ込みどころしかなくてもSAOもシャンフロも話としてはめっちゃおもろいしアニメ化まで出来てんだから公平性なんて捨てていいやつなんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:19:20

    だってしょうがないべ。作者はMMOエアプですらないのだろ?
    テンプレに従って書いてるだけでMMO自体には特に興味は無いのだから

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:19:23

    主人公がイキリ無双するためだから別にMMOでも異世界でも何も変わらんのだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:19:27

    主人公がプレイヤー性能高かったり廃課金だったり廃人だったりと「公平な」MMOでも特別な存在になれる方法はいくらでもありそうなのにな
    なんか初心者が未発見要素見つけて誰も真似しないできない環境で無双しますって前提の話ばっか見るけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:20:57

    >>20

    掲示板回とかそれなんじゃ無い?

    それと気になる部分は読者によって違うから気にしない人は一切気にしないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:21:49

    主人公の特別感出すのに後追い負荷要素があるのは萎える
    後追いは頑張れば誰でもできるけど主人公の人間性がアレだから結果的にユニークになってるのは好き

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:22:00

    なんでとっくの昔に人気無くなったジャンルを未だにこんなに擦る人がおるんやろ
    VRMMOなんて新作もまともに出てきやしない伸びもしないってのに

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:24:22

    MMOの界隈知識揃えた上でそれを言語化して小説にするまでやるのはあまりにもタイパもコスパも悪すぎる 

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:26:40

    ぶっちゃけバランス崩壊しててもプレイヤー達がクソ.ゲーって文句愚痴ってたら許せる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:31:05

    公平である必要はないが公平感はあたえなければならないって話でしょ
    ユニークスキルとか公平感の欠片もないしその他大勢のプレイヤーは萎えて辞めるよねって

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:32:03

    全部頭おか茅場の自慰行為だからバランスとかゲーム性とか狂ってても異常者のやったことだしで済ませれるSAOの骨格は秀逸
    先手でその辺の突っ込みどころを設定を活かす形で潰してるのはさすがジャンルの起爆点だわって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:32:26

    >>30

    作中の評判って大事だよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:32:45

    VRの中でもFPSものは大抵は武装その他は公平だよな
    戦闘力が本人の技術依存になるからユニークだの何だので差別化する必要がない

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:32:47

    ユニークスキルなんてもんがあったら速攻広まって当たりスキルが出るまでリセマラ祭りだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:32:51

    議論だけして誰も書かないジャンルナンバーワン
    議論ですらないけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:34:00

    VRMMOモノは大抵バランス崩壊しててそんなネトゲないわと読者が思うんだから
    逆張りや邪道大好き作者はバランス崩壊して無くてガチのネトゲ感ある話を考えるんだ
    それでスコップしている暇人が知らない時点でね

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:36:09

    >>32

    こんな酷いゲーム過疎るだろって問題も初日のプレイヤー全員監禁して解決ですが?はいっそ清々しい

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:36:28

    >>32

    あそこまで極端じゃなくても、表向き公平なゲームだけど主人公の周辺はGM権限持ちだのスポンサー関係者だのチーターだのが好き放題しててストーリー動かしてますってパターンの作品はいくつか思い浮かぶ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:36:50

    神様チートは許せてもこれは許せない奴をそこそこ見る
    やっぱ前提としてゲームなんだから公平性か気になるんかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:44:07

    >>30

    それはある

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:44:19

    VRMMOエアプ作者は一回プレイしてから書け

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:44:43

    超低確率で~みたいなのもたまにあったりするけど
    そういう要素があるゲームはリアルだと大体「はいじん御用達」と評価される
    低確率を引き当てるのに必要なのは試行回数とプレイ時間の暴力だからね
    そういうゲームがライト、エンジョイにウケてる設定の作品を見ると
    作者の人はゲームあまりやらないんだろうなとは感じる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:46:22

    >>43

    ゲーム内で低確率ほど時間つぎ込んでるやつが有利だし、その次に組織作ってるやつや資産持ってるやつが有利だしな


    初心者が有利なのは序盤の効率

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:47:37

    >>42

    無茶言うな!

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:49:54

    公平な奴はのんびりプレイの日誌みたいになってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:50:29

    それはそれで一定の需要はありそうではある

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:50:55

    ゲーム性公平でもリアルチート主人公が暴れるのはアリ?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:51:38

    >>40

    人間が生まれついて不平等なんてわかりきってるからこそMMORPGは機会平等を欲する訳だな、同じ不平等に生まれた人間同士として要求してしまうんだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:54:15

    >>48

    FPSのエイムが異常に速いとかそういうプレイヤー技術とか?ならOKじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:54:17

    公平MMOをリアルマネーの力で無双するやつとかはありそう

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:55:05

    >>51

    あったし完結した

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:57:53

    >>15

    どっちかというと二次創作向きだよな

    シャンフロの一般プレイヤーのちょっとした話を書く短編集とか

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:58:50

    まぁある程度のゲームバランス崩壊は物語としての味付けとして納得するんだけど
    あんまりにもあんまりすぎるといやそれはやばいだろって思うんだよね
    例えば主人公が未発見だったチートなスキルとか職業とか称号とかを手に入れた後に
    修正入って他のプレイヤーは取得できなくなったけど主人公のは性能ナーフもなくそのままだった作品とか流石にえぇ……ってなったわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:03:35

    >>48

    ゲームのシステムに差がついたら問題だが操る技術が上手いで差がつくなら問題はないからな


    例えば対戦ゲーで俺の昇龍拳はお前の昇龍拳2倍のダメージはお話にならないが、ゲージを見なくてもどんな状態かわかるから立ち回り圧倒的有利とかな、問題ない

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:04:37

    >>54

    そもそも考えてないと盛り上りのために踏み倒してるは別だもんな


    ビルダイとかは必殺技システムだけはん?って思うけどそれ以外はちゃんとしてたし

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:10:28

    >>56

    ビルドダイバーズは要塞攻略戦がよくできてたと思う

    ベテランほどもう一押しでいけるからプレイヤースキルでどうにかしようとしてドツボにハマり、発想の転換と変態ビルダースキルあった主人公チームが攻略に成功した

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:13:12

    高度な技術も上に行けば同じように出来る人がいるものなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:14:25

    初心者が強いしたいならどう考えてもRPG要素なくした方がいいよな
    ゲームのなかで積み上げたもので勝負する界隈じゃなくてリアルスキルの比率が大きい方がいい

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:14:36

    >>52

    カネの力は御曹司のスペックもなんだかんだで高かったな

    能力の一つとして金の力がある感じで面白かった

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:15:41

    逆に発売直後のMMOにすればスタートライン揃うんだけど
    この場合プレイ時間って問題が出るんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:16:49

    >>21

    どっちも公平にディスっててバランスよくて草

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:18:27

    >>1

    正確には存在するけど

    バランス崩壊ゲーと比較して

    浮上する機会が圧倒的に少ない

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:22:16

    >>61

    その場合はMMO初心者の主人公が未発見要素をバンバン見つけて主人公SUGEEEになるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:23:01

    >>64

    この場合主人公をMMO初心者にする必要なくね?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:23:46

    途中から始めた初心者主人公が運が良かったとか珍しい種族や職業を使うだけで
    膨大な時間かけてる廃人を一瞬で抜き去れるようなバランスは流石にどうかと思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:24:02

    現実のMMOでもサービス初期とかは未発見要素とかバグとか見つけるユーザーはいるしその辺は逆にリアルなんだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:26:57

    上であったトカゲガンナーのやつとかはスタートダッシュをどう活かすかみたいなとこあったな

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:31:52

    >>15

    需要はあるから1ミリは過剰表現やな

    メインからは外れぎみくらいにしておくといい

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:32:54

    公平なバランスのにするとトップギルドの実力者たちがみんな同じ武器装備してる感じになるんじゃないの

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:34:28

    >>18

    哀れな……

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:37:41

    >>30

    逆にVRMMOのㇰソゲーを皆でㇰソゲーだな!!って言いつつなんだかんだ遊び続ける話とか面白いんじゃないかな

    俺が読みたいだけかもしれんが

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:40:09

    >>70

    それで何か問題あるん?

    MMOではないけどモンハンとかだって攻略が進めばみんな同じ装備になるでしょ

    (護石みたいな運が絡むものはある程度差がつくけど武器、防具は同じになる)

    で、プレイヤーのプレイスキルで差が出るわけですな

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:41:21

    別にゲームとして歪んでるのはいいけどそのおかしさをキャラがしっかり認識してて欲しいかな
    作中で一点の否もないみたいな扱い受けてると違和感でもう無理ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:41:30

    防振りは作者の公認のクソ.ゲーで草

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:43:23

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:43:35

    ゲームバランスが気になる△
    バランスを意識しないプレイヤーが気になる⚪︎

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:44:04

    >>19

    書くのが極めて難しいだろうし

    公平って時点で読者の引きが弱くてほとんど応援されないだろうから

    敷居が高すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:44:55

    >>70

    ソシャゲのモンハンでそんな感じだったな

    ゲームバランスを数値化すると最適解が絞られるのはまぁ仕方ないやろ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:45:30

    >>18

    体調崩すくらいショックな作品ってなんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:47:14

    >>60

    ゲームの方がハードモードになる稀有な人材だったな……

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:48:09

    >>70

    ある程度絞られては来るとは思うが言う程統一ってのはしにくいと思う

    なにせネトゲの最適解装備は得てして尋常ではないコストが···

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:49:04

    >>70

    それは結局最適解が見つかってるからなんだよな

    VRMMOだとマスクデータやら未発見要素やらが多すぎて「最適解」は想定外にひっくり返されるフラグにしかならない

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:49:21

    >>73

    ゲームとしてはそんなもんだろ、で済むけど話としてはみんな同じような装備で同じようなスタイルだと面白みがないって話じゃない?


    ちょっと違うかもしれないけど遊戯王のアニメで登場人物がみんな同じようなティア1デッキ使ってたら話盛り上がらんよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:49:53

    作中のゲームが初めてのフルダイブタイプのゲームって設定にすることで皆遊んでる事にしてた作品もあった記憶がある

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:50:40

    >>75

    後半に入ってくると運営も開き直ってメイプルみたいな突き抜けた要素がまだ埋まってるかも!でネタにするようになったからな

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:51:33

    フルダイブは色々問題解決するために結局デスゲーム化がほぼ必須なのよね…

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:55:53

    >>84

    それなら無理にオンラインゲームを題材にする必要ないんじゃない?

    異世界転移/転生

    ハイファンタジー

    オンライン要素はあるけどモンハンやポケモンみたいに必ずしもオンがメインではないゲーム

    とか選択肢はたくさんあるっしょ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:58:46

    異世界モノと違ってたかがゲームだからこそ強いからではなく楽しいからでやってもいいのはあるよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:03:47

    >>84

    テンプレ装備を組もうと思って出来る・出来ないの違いはデカくね

    なろうのvrmmoものはpvp要素強い傾向ある特に突っ込まれんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:05:48

    >>89

    ネタビルドとかクソクエストとかできるのは良いよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:07:22

    >>84

    テンプレ装備をする奴、テンプレ装備出来るけどそれよりロマンに傾く奴

    テンプレ装備テンプレ戦術で硬直化するからとわざと崩す奴と色々な奴が出せるだろ

    テンプレ装備で困ることがあるとしたら、似たような見た目になる事だけど、別に映像作品って訳じゃ無いんだから別に良いんじゃ無いの

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:07:27

    リアルのランカーって実際に見たパターンだとかなり頭がいい奴が「ちょっとこのゲームに時間と金ドブに捨てて本気でやるわ」みたいなアホやってるのとホンモノの金持ちがガチンコでやってるのの二通りしか見ないな
    準ランカークラスはどっかズレたところのある一般人

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:12:49

    リアルMMO系だと写真コンテストとかミニゲーム系コンテンツに全力をもあんまみない気がする
    だいたい主人公メイン枠本筋のストーリー進めちゃうから
    リアルMMOだとミニゲームのコンテストがあってとかも時折あるけれど
    写真コンテスト必至に撮って賞を取って書籍に載るとかは主人公感も出そうと思ったりはする

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:18:21

    >>89

    VRではないけどネトゲ嫁がそれだよな

    ハウスコンテストだったり別キャラを強制的に育てさせられたり自分たちでイベント開催してみたり色々やってた

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:19:13

    VRではないけどMMOはリアルにある概念だからリアリティが気になるんだよ
    作中で大人気のゲームって設定なのに極振りみたいな簡単な工夫やユニークで最強!ゲーム内イベントで無双!とか他のユーザー掲示板に文句書いて辞めるだろ…って
    そういう作品が好きな人は好きなんだろうけど自分は気になってしまう
    逆にギスオンみたいに作中でもクソ.ゲーだしプレイしてるのは異常者みたいな扱いだったら納得できるけど

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:20:30

    読者の割合が初心者やライト層に近い人の方が多いと思うから上級者思考よりそっちに合わせた方が受けやすいじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:20:52

    >>84

    テンプレ装備を勘違いしてないか

    気楽に全装備コンプできるゲームじゃないならテンプレ装備はあくまでも基準でありそこを軸に環境が生まれてくものだぞ


    その辺きゅーてく上手かったな

    環境をちゃんと描けてるのはあれくらいしか知らん

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:26:30

    そもそもMMOジャンルが今は死んでないか?
    ここ5年で連載開始された有名作すら知らんぞ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:31:55

    大体のVRMMO系って仮想異世界で色々やる話だから異世界転移、転生系大体同じなんだよね
    異世界系の色んなツッコミ所大体無視できたり仮想現実だから普通の異世界物より自由に書けたりするのがメリットで
    主人公が無法なやり方で無双するのがメインでMMO要素は無双感を演出するためのオマケ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:37:33

    異世界系との差別としてゲームだからキャラを何度も殺せるが有るな

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:40:42

    どう見ても自立できるわけがない巨大ゴーレム!
    なぜか洞窟のちょうどいい空洞に生息している巨大ドラゴン!
    薬草を調合したらなぜかビンがついてくる不思議錬金術!
    射線とか気にせず後衛が好きに攻撃できるフレンドリーファイアOFF!

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:53:56

    やる夫スレになるけど最初からプレイヤー全員にそれぞれユニークスキルが与えられるやつは公平感有ったな
    当たり外れはあったけど面白かった

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:02:15

    きゅーてくは衝撃用ステータスがあってそれを軸にした戦術があったり
    ゲーム内のシステムで起こる現象はそれ以外を用いた現象に絶対に勝るみたいな挙動がゲームって感じで好き

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:34:21

    店売りで強い装備揃えるくらいならまあテンプレは出来るだろうけど装備制作とかあるゲームで最適解そろえるのは並大抵のリソースでは不可能みたいなとこあるからなあ
    例えばほらオバロのギルド武器ってあるじゃん。あれみたいな超リソース装備の全身&全員分揃えたらそら最強だし再現性もあるけど現実的ではないやろ?

    だから逆にオンリーワン級の武器を廃人が持ってるのは自然なんよな

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:30:42

    今度主人公が特別じゃないVRMMOモノ書きたいと思ってたけど、軽い気持ちで踏み入れてはいけない世界だったようだな……

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:34:34

    まず書かねば始まらんぞ
    あと普通に日常ものみたいな方向性のゲーム小説は需要ある

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:36:45

    需要あるならランキングでも見かけられるのでは…?それがないということは…

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:40:09

    バランスがどうのとか公平性がどうのも気になるけどもネットゲームの集合知舐めすぎてるのが一番不自然さを覚えさせる元凶だと思う
    ワイルズ見てても分かるけどサービス数日で大体あらゆる仕様が丸裸にされちゃうからパターンやテンプレ装備やゴール装備なんてすぐ確立しちゃう。主役の唯一性嫌って防振り方式にしようものなら露骨に癒着だチートだって袋叩きにされて当然だしね

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:40:15

    公平じゃないと言うけど主人公だけが唯一無二で強いような作品もそんななくね?大抵はユニークとかあっても上位者とは拮抗してる

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:40:55

    需要の定義どうなってんだ

    ランキング入り以外は需要じゃない主義なら異世界恋愛ものだけあればええんか?

    >>108

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:41:17

    >>110

    最近は上位者が全員別々のユニーク持ってて拮抗してるってパターンよく見る気がする

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:42:34

    >>109

    現実のMMO民みたいなクソ民度にする必要ないし

    ピコピコゲームと違ってフルダイブのVRMMOがそんなすぐ丸裸なるわけもないし

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:44:05

    お、ピコピコ君やっと来たか

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:44:16

    >>111

    極端すぎて草

    一般に広く求められているかという点(需要)においてランキングは目に見える指標だろ

    数人でも欲しいって言ってたら需要あるんだ!とか言い出さないでね

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:45:32

    >>115

    そんなこと言い出したらMMOジャンルやゲームジャンル自体丸ごと死んでるやんけ

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:47:15

    少なくともジャンルとしてある程度共通認識ある時点で需要も供給もあるよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:48:12

    異世界で日常ものだってメインストリートじゃないけど相応に需要はあるジャンルなんだしわざわざ否定するほど需要ないとは思わんけどな
    メチャクチャ需要ある、誰もが待ってるとも言わんけど

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:51:53

    いいよねきゅーてく
    現実でも使えちゃう激ヤバテクニックのせいで途中から割とMMOどころじゃなくなってるのに主人公が不満たらたらなとこ好き

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:52:10

    MMOでの実体験を元にVRMMOを書くのはどうだろう

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:53:41

    >>113

    そういう風にリアルのMMOは下に見てるのに

    ちゃっかりジャンル名は拝借するからあーだこーだと言われるわけですな

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:56:22

    MMOを貶す奴もラノベにリアル云々言う奴もどっちも似たようなもんだと思うわ…

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:56:25

    >>113

    フルダイブVRでする野球ゲームがあったとして、野球のルールを全部無視してもフルダイブVRなんでOK!

    って通ると思う? 雰囲気くらいそれっぽいモノを望んじゃダメなんか?

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:58:10

    そういうのが気になるやつはそもそもお前向きの小説じゃないんだよ終わり、って感じ
    なぜお前向きではない小説のことをグダグダと文句言っているのか

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:58:31

    >>121

    技術的に圧倒的格差あるんだから下であるのは純然たる事実と思うけどな

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:00:09

    >>123

    この場合は野球のルールではなくファンのクソみたいな民度とかの話になるし、そんなん無視してくれた方が読んでいる方もストレスないが

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:05:38

    今の最新ゲームよりも昔の技術が下の名作ゲームの方が上ってのは往々にしてあるよな

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:07:23

    >>123

    MMOはゲームの方式なだけでRPGも大きなゲームジャンルの一つなだけなので、MMORPGってだけの共通点でそれ以外全く異なるモノに同じ雰囲気求めるのは普通におかしいと思う

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:22:58

    少なくとも少しはどういうものかくらい調べろって思う程度には何も考えてないゲームの話作っちゃってるのはどうかと思うよ
    強引なルールにせよSAOみたいに上手くやらなきゃ「ああ、作者はゲームとかどうでもよくて気持ちよくなりたいだけの箱庭作りたかったのね」ってリスペクト不足を指摘されても仕方ない

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:37:56

    後追い主人公だけが運良く見つけられたボーナスコンテンツってのはまだわかるけど
    ゲーム開始時にランダムで強スキルが貰える!系は流石に無いだろって思っちゃったね
    そんなんリセマラせずまともに遊んでる奴バカじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:25:26

    >>122

    現代や現代の延長線上にある世界だけど

    現代とは決定的に違う何かがあるというのなら

    作中のどこかでひと言くらい説明を入れるのは作劇手法としては普通だと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:26:06

    仕事でログインが不定期になるからとパーティーに誘われないよう外れと呼ばれるスキルばかりでキャラビルドして
    あらゆる方面につまみ食いしたスキル構成一つ一つに廃人や検証勢が誰1人気付かなかった運用法を発見してチヤホヤされる
    VRMMOなんてこういうのでいいんだよこういうので

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:29:58

    「ゲーム」を題材にしてる割には
    作者は「ゲーム」のことそんな詳しくもないし調べてもなさそうだぞ
    って感じられたときに
    それが好きな人からなんだこりゃって感想が出てくるだけの話よね
    (「 」の中はゲーム以外の趣味やスポーツなどもあてはまる)

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:32:53

    >>130

    ランダムで出てくるレア種族を選ぶとデメリットが大きすぎてゲームにならないって作品があったけどただの逆張りにしかなってなかったなあ


    体格に見合った耐久力しかないのでちょっとした衝撃で即デスペナな妖精

    日光を浴びると即デスペナで昼間だとセルフリスポンキルな吸血鬼

    水場から出ると即デスペナな人魚

    巨体と硬質な身体が特長だけど動くだけで全身に激痛が走るトレント


    妖精を選んだ主人公も最低限の活動をするための下地作りを延々繰り返して100話以上経っても街から出られないくらい進行が遅いので読むのをやめてしまった

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:33:56

    元のゲームはVRMMOじゃないけどログ・ホライズンのエルダー・テイルはバランスいい方だったかな?

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:34:23

    >>133

    料理系のなろう系はこのイライラ感じる事多い

    圧倒的マンパワー不足故の不潔な中世文化どころか原始人以下の食文化に貶めてまで現代知識最高!日本食最高!とかやられるとゲンナリする

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:42:14

    作中のゲームの評価がク.ソゲーなら許すって意見もあるけどそれって基本的に別にプラス要素ではなくてその人のマイナスを軽減してるだけなんよね
    それが話の根幹に繋がってくるともはやゲーム要素がサブみたいな話になっちゃうし(ギスオンとか)
    いやそういうストレス軽減描写も大事なんだけども

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 03:10:22

    >>5

    バランスが公平じゃないから問題。極論公平のゲームだったら漫画やラノベみたいに

    各々が特化したオリジナルビルドで最強格にバラバラいるのが成り立つ


    だが、リアルMMOだと属性などで区分分けはされているが対人最強編成、~のエンドコンテンツ最強編成は

    限られていてテンプレ編成じゃない強者の存在のリアリティが薄い

    意外なハズレジョブで最強がどうとか、特別な~とかがやりにくすぎる

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 05:27:26

    異世界の原住民が異様にバカだとなんやこれってなる感覚を他プレイヤーから感じる

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 05:34:21

    >>40

    異世界は当人たちにとって現実だからそれで生計立ててる人たちもいるわけでチート持ちがいようと簡単に辞められるものではないけど、ゲームでチート持ちがいたら辞められて過疎るのが自然だと思っちゃうからじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 05:38:22

    才能や技術が不公平なのは当然だけどルールは公平でなければならないんだよね
    知らないルールが敵だけには適用されてるスポーツなんて誰もやらないでしょう

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:30:39

    ルールが各プレイヤーで異なる作品なんてないでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:51:11

    ユニークスキル系は嫌だけど、改善案としてよく挙がるバランスの良いMMOもぶっちゃけ嫌だわ
    それも別の意味でリアリティ無いやん
    民度の良い掲示板回みたいな薄気味悪さがある
    もしもMMO描写を凝るなら人権武器や廃課金が暴れ続けるようなバランスの悪さこそがほしい

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:55:03

    >>139

    結局周りの人間がアホな舞台装置っていう“なろう系のテンプレ”をみんな求めてるんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:14:28

    >>119

    全能環境おもろいよな

    あれだけやってもゲームの上手さの差みたいなのがあるの凄い

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:19:02

    >>40

    そらゲームとして販売、運営されてるわけなんだから公平というか他プレイヤーが存在する程度の公平性は感じないと説得力ないよ


    茅場みたくその前提崩してるならアリだが

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:20:03

    正直なんで色々言われやすいのか今でも分からん
    MMO部分はVR部分と同じくらい変でいいだろ

    VRは、メットだけでフルダイブとか、ゲーム内で一週間過ごしても現実では一時間とか、ネタ系エロ系のデバフが肉体にまで影響及ぼすとか、NPCが自我を持つとか、明らかに変なことをやりまくっている
    なおかつリアクションとかは軽め
    そんなVRと同じくらい MMOも好き放題に描いていい
    何ならバランス良い方が中途半端な感じで違和感ある

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:30:52

    そら他プレイヤーが存在するからやろ
    全員NPCとかならなにやってもええで

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:41:45

    >>123

    フルダイブVRの野球ゲームで無視していいルールは「野球のルール」じゃなくて「フルダイブじゃない野球ゲームのルール」だよ

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:45:18

    >>133

    その「ゲーム」を既存の延長と捉えるか、新技術や概念によるまったく新しいものとして捉えるかで変わってくるだろ

    ポケモンなんて最初は一本のソフトで完結しないからクソとか言われたんだぞ?

    トルネコの大冒険とかダンジョン入るたびにレベル1に戻されるとかありえないって言われたんだぞ?

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:48:29

    たくさんの人間が自由意思で参加するゲームで公平性無視していい理由はないやろ
    バランスはぶっ壊れててもいい

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:48:54

    >>123

    画面越しのキャラクター相手にレス打つのと、実際に相手と対面して会話するのとではそりゃ雰囲気や界隈も変わると思うけどな

    あとそもそもの技術や世界も違うし作者が作る世界として納得感があればなんでも良いと思う

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:53:07

    本当に公平にするとプレイヤースキルやプレイ時間で差が付くからな

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:55:32

    △公平なバランスは面白くない
    ○公平なバランス描写は面白さに寄与しない
    ってことなのかね

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:03:02

    公平性とバランスは別の概念なのは大事だと思うマン
    正規の手順を踏めば同じアイテムが製造できたりとか、同じ敵からドロップし続けるとかが公平性がある状態
    キャラを作ったら低確率だったり条件だったりでスキルとか補正もらえてそれで固定されたり、1個手に入れたらもうドロップしなくなるとか公平性が無い状態

    1キャラだけとにかく強くて画面にいる大半のプレイヤーが使ってるのがそれみたいなのがバランスが無い状態(公平性はある)
    どのキャラ使っても活躍する余地があるのがバランスがある状態(公平性もある)

    初心者がぶっこわれスキルもらって無双は公平性が無いしバランスもない状態だがこれは二つの状態が重なった状態なのだ

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:23:22

    だから例えば特定の種族とステータスにすればくそつよスキルがもらえるだとしても
    ゲーム中から初期種族とステータスはいつでも弄れるしそこでももらえるよとかだと
    バランスは悪いが公平になる

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:29:32

    まぁまちがいなく公平だと思われる作品はあるけど
    それはVRMMOを通して人間関係とか描く作品になったりするからね
    ゲームの部分を主軸とするならそれは主人公が世界を回す必要あるので公平なバランスのゲームじゃ面白くならないって理屈は分かるよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:31:53

    テクニック開拓や発見する最前線にいるみたいな作品もあるが難易度高すぎるからなあれ
    書き手に優しいがまず大事だし

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:32:30

    昔書いてて思ったのは
    ゲームバランス自体はプレイヤースキルとかでいくらでも誤魔化せるから公平にして問題ないんだけど
    敵と戦う機会、あるいはイベント事に関して主人公にある程度特別な機会が訪れないと話として面白くなかった

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:34:13

    選ばれた主人公はMMOには不要な存在だけど小説は主人公を中心に回すから食い合わせが悪いのは当たり前なんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:36:46

    上で出たドラゴニアンのガンナーはイベントの参加人数を小分けにしたり野良チーム戦にしたりであの手この手で自然に主人公が動かせる場作っててうまいと思ったなあ

    工夫でなんとでもなるというべきか、工夫しないといけないから作者に優しくないというべきか

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:42:33

    MMOを題材にしてるだけで本題はラブコメや凡人の人間的成長にすりゃいいのよ
    のび太がジャイアンから1勝もぎ取る話でも泣けるのと同じ
    特別ななにかである必要はない

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:46:17

    本当に公平である必要は無いけども公平であるように見せる努力が無いオンゲーは簡悔僕損と罵倒されて当然だと思うの

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:16:38

    「MMOっぽさ」と公平感ってあんまり関係無いからな
    SAOなんかは全然公平じゃ無いけどすごくMMOっぽい要素は散りばめられてるし、MMOプレイヤーに「こんなMMOあって欲しかった」と思わせる要素がかなり強かったと思う
    キリトの強さの本質は二刀流じゃ無くて「βから廃プレイしてたおかげで脳がVRMMOに一番適応してた」だからMMOハマったこと有る人間に共感させるし納得して自己投影しやすいとか、そういうの

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:21:15

    >>164

    あれは本質的にはデスゲームだと明かされたから公平性や誠実さは開発に求めるだけ無駄だと分かったから許された剛腕振るうギミックだからまた違うぞ

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:23:21

    SAOはバランスも公平性も茅場がいろいろやってるから崩壊してるけどゲームコンセプト自体は割とまとまってるというか
    ユニーク削除して生産も自前でできるようにするだけで大分ちゃんとしたゲームになれた骨子してる気がする

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:27:12

    結局なんか公平感とかそういうのウリの作品が伸びず売れずである以上読者に求められてないんだなって

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:28:51

    新規参加者全員がひとつのルールの下よーいドンで始められるのは、どんなにシステムがクソでも育成競争としては公平では有るからな
    運営とプレイヤーが公正じゃないだけで、プレイヤー同士で不公平な要素は無い
    レア集めた先行者がかなり過大に有利というゲームバランスの問題なだけ(それにしても現実のMMOでも先行者めちゃくちゃ有利なのですごくMMOっぽい)

    監禁されてるっつー特殊な前提で、無理やり全員使える時間揃えてるから「プレイ時間長く使えるヤツが有利」っていうMMOの不公平点を潰してすらいる
    課金要素も無いしな

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:33:36

    >>19

    きららとかでさえ美少女で釣らなかったら2巻とかで終りガチだからなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:40:03

    公平感が欲しいとかじゃなくて世のMMOモノってMMOやってた層からするとMMOらしからぬゲームだからこれ作者MMOエアプだろってツッコミたくなるだけ
    MMOやってた層が書くちゃんとMMOやってる小説が売れないのはフォーマットがどうじゃなくMMOに時間使ってたような人間に面白い文章が書けないだけだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:45:33

    >>167

    そらラノベや無料の素人小説なんか読む層にとっちゃ主人公=自分だけ特別でなきゃ気が狂うだろうから残当

    ただ明らかにゲームシステムや展開が露骨に主人公の接待するためって感じだと興醒めだよねって話でしょ


    少しは騙す努力をしろよと

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:55:28

    公平感とかそういうのウリの作品ってなんかゾワゾワする言葉だな
    なんだろうなこの拘っててほしいんだけどウリって表現するのに違和感を感じるのは

    飲食店でウチのお店は衛生ちゃんとしてますよってウリにしてる店ないんだから衛生は客に求められてないんだ、適当でもええやろって言わても
    いや衛生は程度にもよるけどちゃんとしてて当たり前やねんしっかりせいみたいな

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:57:14

    ちゃんとどういうゲームかという土台を作ってあるSAOの後追いが上辺だけ真似ようとして歪な劣化ゲーム物作られまくったからなあ

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:00:08

    飲食店における衛生面って小説における文章力のラインじゃない?
    VRMMO作品でのMMOのこだわり度って言うならピザ窯で焼いた本格ピザみたいなところになってくると思う

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:01:11

    ここで言われてる不快感の本質はゲーム運営らしからぬエアプぶりでしょ

    運営のまずさとか失敗の仕方からしてそれはないだろってのが先に来ちゃう不自然さがゲームという物への作者の無理解不勉強さが露呈して興が削がれるという事

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:03:03

    結局のところ「つまんない」に理由付けしてるだけだからね

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:09:12

    MMOをやった事無いけどゲームとして気になる作品と気にならない作品が有るからな

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:12:38

    つまらないに理由付けしてるというか面白さが荒を覆い隠してるみたいな所がある
    勢いか面白さがあれば細かい違和感は流すけど勢いも面白さも荒に対して足りないと気になるのは自明

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:15:46

    突っ込んだら負けみたいな空気を上手く作ってるタイプもある
    世界に一つしかない〇〇が公式大会で暴れるホビアニとか

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:24:53

    オーバーロードとかいう(ワールド〇〇以外)公平なVRMMO出身の主人公が自分ができることは相手もできるをモットーに油断なく格下の現地人を殺していく物語もあるしいけるいける

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:30:38

    作りたい作品のためにいろいろ踏み倒さないといけないなら作者の自由だから全然良いんだけど
    せめて作品の進行とかと関係ない範囲ならちょっとした努力とか工夫くらいはしてほしいと願ってやまない
    特に掲示板回

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:32:21

    >>179

    つまり突っ込まれるようなモンは空気の作り方が下手ってことか

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:33:10

    掲示板回は一周まわってまとめサイトみたいにスレ番飛ばしてくれれば気にならんのよね
    恣意的に荒れコメとかは抜いてる感じねって解釈できるから
    連番はやめて欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:33:20

    >>180

    まぁワールドアイテムも取り上げる事可能だしユニークジョブも特殊ジョブ以外は普通に他の人も成れるし特殊ジョブも一応完全にお一人様限定って訳でもないしな

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:58:16

    オバロは雰囲気はかなりMMOっぽい(MMOやってた人間の感想)
    ただギルド運営部分が違和感ある、あんなに趣味にリソース入れた上に無課金抱えて鯖トップ層に食い込める訳ねーだろ的な
    リアルも貧富の差ヤバいらしいし重課金者のギルドが他を蹂躙するバランスになると思う、何ならゲーム上手いヤツをリアルで雇って戦力にしてるとか有り得る
    パンとサーカス的統治戦略で貧民でもゲームの中でなら活躍出来るようにしてガス抜きしてるから金持ち無双出来ないようになってるとか想像は出来るが

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:01:30

    結局VRMMOモノって主人公が最前線走って最新コンテンツ食いまくるような展開にならないとそもそも読み物として面白い展開が作りにくいわけで
    そうなるとどうしても何かしら主人公が最前線走り続けられる根拠になる不公平な要素が出てきがちよねっていう

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:18:21

    フォッダーというテクニック開拓でその辺乗り切った怪作

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:21:37

    「ゲーム大好き人間だけど現実だと○○という理由(才能、時間、金、要領の良さ、運etc...)でゲームが大好きというだけでトップになれない」みたいな不満を潜在的に抱えてるMMOプレイヤーは割と居ると思う
    ご都合主義入っても、愛だけで最強になれて活躍できるようになってるとニーズに合う

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:23:51

    >>186

    攻略サイト運営者で最新コンテンツもすぐに手を付けて色んな方向性を探る、とか動機付けは出来そうなんだけどなー

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:26:23

    罵倒されるレベルの腕の主人公が激強ヒロインとであって強くなってくとかで全然いいんだけどね

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:28:03

    ここで言われてるバランスが崩れてるゲームの作品の強くなり方って愛なんかなあれ

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:28:04

    VRMMOは万人にウケるように書くのは難しいな

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:31:27

    作品によっては主人公以外も新発見を見つけるけどよく観る読者以外あまり意識しないからな

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:49:39

    >>191

    フツーに楽しく遊んでたら強くなってたって状況の「楽しく」の部分を愛って表現した、そういうの多くない?

    愛の大きさを他PLと比べて大きい方が強くなるとか、そういう競争の話じゃないよ

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 18:25:03

    なろうやデスゲームモノを読んで育った世代の人が開発したVRMMOなんだ

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 18:37:56

    デスゲーム愛好会かな?

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:28:42
  • 198二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:40:59

    >>197

    こういうひねくれた僻み妬みばっかりなモブプレイヤーってVRMMO作品のゲームプレイヤー層じゃないよね

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:48:11

    >>197

    読んでみたけど「オンラインゲームは金と、時間と、人間性を一番削ったやつが一番強い」のが前提と思うのは普通に間違いでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:54:20

    >>183

    たまに見るけどこの拘りが一番理解出来ない

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