【ポケポケ】なんで勝てる?こんなんで

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:23:07

    ゴウカザルが好きだけど何組んでも一向にしっくりこないからヤケクソで組んだデッキ。
    なんか一貫して勝率5割超えてるしこれで5連勝も達成したけど、どういうところが強いのか、何が理由で勝てるのか自分で言語化できない。というかはっきり理解してない。
    教えてくれ、歴戦のカードゲーマー達。

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:25:21

    上振れでは...?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:26:20

    因みに体感としては
    先行でもペラップさえ機能するならむしろ上振れ
    闘デッキとマントを有効に使われたディアルセ以外には勝ち越しのイメージ

    と言った感じ。

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:29:38

    >>2

    上振れで済ますには5連勝まで試合数をこなし過ぎたし、試合数が膨大な割にはちゃんとガッツリ勝率5割超えてるように感じるんだ……自分でも上振れだと思うのに、それでも結果が何かを感じさせてしまう

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:35:55

    このデッキのヨノワールって何が強い?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:47:01

    >>5

    アタッカー2体の生存率上がるぞ、猿の逃げエネ0も普段よりは生かせる

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:50:31

    >>5

    意識してる強みや採用理由としては

    コンセプトが「ペラップ使って毎ターンデッキ圧縮カードを使いながら進化して爆速デッキ圧縮!」な為、ゴウカザルの相棒2体を2進化2体にすることからまず考えた為、2進化非exということで候補に

    マント込みでジバコイルもゴウカザルも環境にいがちな150打点をパルキアの弱点も込みで一発耐えるから、ヨノワールで吸って2発耐えようと言う魂胆があり、攻撃にクセのあるゴウカザルジバコイル両名ともに二発耐えれば2〜3発は攻撃できる為フルスペックの攻撃性能を発揮しやすい

    ペラップへの攻撃を吸うことでペラップ延命してポイント保護&デッキ圧縮フェイズ継続&スピーダーヒカリコンボの目を残せる

    アカギ対策としても(機能してるかは不明)入れ得?


    といったところ。正直ヨノワールのお陰で勝った試合は相当な割合ある。(ヨノワールのせいで発生したプレミも沢山あるが、それはデッキではなく私のカスさ)

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:25:56

    とりあえず使ってきた印象としては
    ペラップが見えても意外と手札圧縮されない。これはペラップがマイナーだから対策が周知されてないのか、種ポケメインのデッキが主流だから手札圧縮できないのか。流石に試行回数が試行回数だから偶然強い人と当たりにくかったとは考えにくい
    ジバコイル2ゴウカザル2の4回攻撃で意外と戦いを終わらせられることがとてもとても多く、10や20残しに100以上エネ消費攻撃を撃つのを躊躇う必要はあまりなさそう。攻撃の制限が試合中考えなきゃいけないことではあっても負け筋にはあまり繋がらないイメージ
    レアコイルにエネ付けると次ターンレアコイルで殴る目が生まれるし、ヨノワールにつけると中々表に出ないからヒカリ用のエネ置き場にしやすい等ヒカリの運用は相当速く盤面が完成した時以外あまり困らない
    パルキアは全力で舐めてかかってきてちゃんと返り討ちにできるがち。まあまあカモ。でも別に負けるときは負ける

    闘デッキには何故か勝てないがち。4割も勝ってるか微妙
    セレビィデッキには恐らく勝ち越してはいるもののキツい寄り
    ディアルセはいつもマントに怯えながら勝ってる。偶にマントで負ける
    マントヨノワールでワンパンを避けるデッキな為不意のゴツメが刺さる事も偶にある

    といった感じ。ぱっと思いつく限りは。まあ基本的には先行後攻の差がそこまで大きくなく、どのデッキにも盤面さえ完成すれば割と勝てるから他のデッキで安定するところが不安定で、逆に不安定なところが安定するから考察が難しいのかな。という雑分析。

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:27:18

    いいなこれ
    使ってみて強みを考えてみる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:29:21

    >>9

    楽しいのは確かだ。別ゲーに片足突っ込み始めてすらいる使用感だから、使っていておもしろい。ペラップが最高速で回ったときなんかは結構な麻薬

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:35:45

    ペラップターボギャラドスもカイによる耐久力底上げでなんか強いし、じわじわインフレしてきているところにペラップのリソース量の暴力が噛み合ってる環境なのかも知れない

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:37:34

    >>11

    ペラップギャラドス、超克で当たったことないや。ペラップ自体今強いのかな。

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:42:16

    因みに、このデッキじゃないけど速攻魔法型リーサルカモネギもゴウカザルとの相性結構良かった。
    だーれもカモネギライン警戒して耐久整えないというかゴウカザルカモネギラインなんて早々耐えられない上にゴウカザルの逃げエネ0とカモネギの攻撃エネ1も噛み合ってて。そのデッキは序盤を支えるゴウカザルの相棒がしっくりこなくて崩しちゃったけど。
    でもサルネギは結構可能性を感じる2体だと思う。事故って初手カモネギ1になっても相手視点事故なわけないしね。

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:18:15

    見た瞬間ふふってなった。なんやこのデッキ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:34:39

    >>14

    わかるよ。私も最初は焼けクソデッキって名付けてたくらいにはネタデッキとして作ったから。回してて楽しいもんだからいっぱい回したらなんか明らかに勝ち越してるし5連勝達成した。

    今はあんまりにちゃんと戦えるもんだから筋斗雲イラストゴウカザルとジバコイルと幽霊と謎鳥でUFO強襲デッキに名称変更したよ。

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:59:43

    使ってみたらペラップが2回くらい発動すればこんなピン刺しでも進化揃うの面白い。完成したらゴウカザルの高HPとヨノワールで3回攻撃できたのは笑った。
    その分初手ヨマワルやコイルスタートだとどうしようもない展開多いのが辛いか。

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:11:00

    >>16

    その辺はスピーダーもないと特にきついね。

    ただコイルやヒコザルなら一応殴れるしモウカザルは1エネ、レアコイルは自前で逃げエネ1分確保できるしサマヨールはきついけど一番ダメージ受けてて問題ないポケモンにダメージがいくだけだしで、結局のところ初手ではなく序盤までにペラップが引ければ、あるいはゴウカザルやジバコイルの進化ラインが揃えば意外と勝てたりもする。

    本当にこうなったら負け。の形を事前に想定できないから、どのくらい強いかが考えにくいデッキだよ。

    だけどとりあえず、ヒコザルモウカザルレアコイルで殴る展開は弱い。

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 11:03:08

    回してみて分かったけどこのデッキは環境ポケのHPが高くても140程度なのを突いたコントロールデッキ。
    相手が準備に時間を費やせば費やすほど有利になるのでいま流行のアーキタイプ相手はダメージレースを有利に進められる。その反面、デッキを回す猶予をくれない速攻系のデッキが苦手、そんなところかな?

    格闘デッキに弱いのは相手の打点形成が早いからだろうね
    エアームドや超克マスキッパもきついが、パチリス単なんかには手も足も出なかった。
    あと当然だけれども、モンボとポケ通のサーチ先が濁りまくってるので、ペラップでデッキを全部引き切るくらいしないと事故率が高い。

    改善案としては、ゴツメ2枚入れると圧縮兼マント対策になるからスピーダーやヒカリと差し替えてもいいかも。
    少なくともディアアルデッキには強く出られる。

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 11:46:08

    >>18

    なるほどなあ、大体わかった。パチリスはあんまり当たらなかったから印象薄いけど、確かにあんまり勝った記憶もないな。

    ペラップで全部引き切るのはかなりこのデッキの太い柱だね。むしろゲームを通してそれができないかあるいは引き切る前に最低限ゴウカザルかジバコイルで盤面を致命的に破壊できそうになる以外を事故と言ってる節がある。ヒコザルモウカザルレアコイル辺りで殴れるってケアプランにいい印象を持てないのは結局カバーしきれてないということなんだろうな。

    ゴツメなあ。ヒカリはともかくスピーダーは初手事故救済の要だからあんまり抜きたくないんだよなあ。一旦ヒカリだけ変えてみるか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:38:42

    だめだ、意外とヒカリがいない影響がでかい。片方がジバコじゃ打点が足りなかったり、ペラップの時点で先を見据えてマントをつける相手を選ぶ時にヒコザルコイルのどちらかじゃなきゃ絶対駄目なパターンが今までより格段に増えてマントを気軽に付けられない。ゴツメで倒せるようになる範囲よりヒカリがいなくて困る展開のほうがメチャメチャに多い。
    マント2とかならいけたりするのかな。

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:03:46

    マント2で何度か潜ってみた。
    最後の一戦、相手に手札をゴリゴリ減らされて途轍もない手札事故を中盤くらいまで抱えて大変なことになったよ。
    やっと盤面が完成し、殴れるようになるも結局一手足りなかった。
    セレビィ8裏で勝ったよ。

    ワイはカスや。

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