- 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:29:08
- 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:30:32
たしカニ
- 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:32:32
つまんないことを面白く描くのも表現力でもある。必ずしも=ではないってのはそう
- 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:33:14
雰囲気だけでポエムやんって作者もいるよな
- 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:34:15
文章が下手だと明確なデバフがかかるってだけよ
- 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:37:38
正味ダラダラと文垂れ流されても読む気失せるからなぁ
これが購入した文庫本とかならお金かかってるし読もうとはなるけど、二次創作は無料だし値踏みしちゃう - 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:18:04
俺みたいに自分が文章力高いと勘違いして長々と書くやつよりかは箇条書きの方がずっと書籍化出来るんだよな
- 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:24:26
マンガで例えるなら絵が上手いのとマンガとして面白いかは別だけど、絵があまりにも下手くそだとそもそもスタートラインにすら立てない、みたいなもんだな
- 9二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:52:35
ワンパンマンみたいなもんよね、
元々面白かったけど画力足して世間に流したら見る人増えたし
まあバトルとか表現丁寧にやるより読者に勢いあるイメージだけ渡した方がいいものとかあるしモザイクの方がヌける的な表現もあるよね - 10二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:53:53
需要と供給の不一致
アクションが主体の作品と内省的なトーンの作品では面白さの種類が違う
ま両立する作品もあるが大抵どちらかに片寄る - 11二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:55:54
面白さは面白いことを思いつけないといけないから運要素がでかい
いつか面白いことを思いつけた時のために日頃から表現力を鍛えておくのが吉だろうか - 12二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:08:19
サイボーグじいちゃんGとデスノートは絵を描いてる人おなじみたいな…
- 13二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:09:12
作者にもゲーム的なパラメーターがあって一部が突出してても他のいくつかが低かったらそれが足を引っ張るんだよな
- 14二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:40:28
表現力が全てではない
だがそれは磨かない理由にはならない - 15二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:43:32
大枠のストーリーや世界観、キャラクターに魅力がないとどれだけ文上手くても見たいとは思えないからな
- 16二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:30:53
日常のなんて無い描写を面白い、あるいは興味深そうに見せたいんだろうけど常に大仰で綺羅綺羅しすぎる文章だから飽きてきたなみたいなことある
- 17二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:42:49
特に文章だと濃厚すぎてもデバフになるから難しい
そこを勘違いして活字離れをどれほど生んでしまったか… - 18二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:46:32
十分条件と必要条件の違い
表現力が高ければ必ず面白い作品になるわけではないが
一定の表現力が低いとスタートラインにも立てない - 19二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:59:23
このレスは削除されています
- 20二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:43:05
描写が巧みなのとクドいのは違うよね
世界観説明の地の文がダラダラ長いと読む気失せるけど長いのにテンポよくてスルスル頭に入ってくるのとは雲泥の差がある - 21二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:49:43
文豪の作品だと逆に話の筋はつまんねえのに文章がめちゃくちゃ面白いから読めるみたいなのもあったり
- 22二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 11:02:56
読みやすいからある程度まで読み進めるんだけど結局面白くなんねーなって途中で断念しがち
しかも無駄に時間使っちゃったと感じる分1話切りした作品より印象悪くなることも - 23二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 11:23:36
解像度が高い表現が優れてるわけでもないから難しい
読者の理解速度に足並み揃える親切さも必要だけどあえて描写しないことで想像を促してテンポよく読者を引っ張ったりするのも大事だし
漫画だけどカグラバチの構成や間の置き方や掛け合いのセンスは凄いと思うわ
自分が同じシーン書くことを想像しながら読むと舌を巻く - 24二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:07:29
ゼロに何かけてもゼロか…
- 25二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:09:52
描写が巧だったり表現力高い作家って誰が思いつく?
ラノベじゃなくてもいいよ - 26二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:12:01
甲田学人さんとか?
- 27二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:12:11
面白いものを面白く、つまらないものをつまらなく描くのが表現力だろ
要は自分の狙った印象と受け手の印象の差異を少なくする力 - 28二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:13:29
1が言ってるのはもしかして表現力というより描写力なんじゃない?
- 29二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:15:33
ぶっちゃけ文章力がからっきしでも、一人称とセリフで押し切れるのが小説のいいところ
ケータイ小説とかって小説を書くことの敷居を下げてくれたから意外と画期的じゃねえかなと思う - 30二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:47:09
シャンフロとか文章力で言えばそれなりだけどシナリオが滅茶苦茶熱いから人気になったしな
- 31二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:47:32
ト書きで面白いのなんてそれこそ一握りだけどね
- 32二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:49:24
漫画でも画力やら描写技術クソ高だが中身が控えめに言ってクソってパターン普通にあるもんな
- 33二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:51:00
素人創作あるあるだよね
序盤の掴みはキャラも四苦八苦しながらアイデア捻り出してて頑張ってるから楽しめるんだけど軌道に乗った瞬間にダレてピークから一気にドン底までつまらなくなる話の多い事多い事……
- 34二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:06:23
必要となる場面とそうでない場面があるって話よね
例えば物語シリーズは会話が多いけど、合間合間に「そう言うと、彼女は指でもみあげを弄りながら〜」とかくどくどしく挟まず、一気に鉤括弧だけで駆け抜けてるし
けど、例えばリゼロの死亡シーンやラノベの戦闘描写ではどうアクションを取ったのか、どう反応をしたのか書いた方が臨場感が増すしね - 35二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:07:52
表現力の高さ以外にも5〜10個くらい項目があってそれらの総合数値が面白さになるんだろうなって
- 36二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 00:31:26
面白い作品に共通してるのは主人公の精神的な戦いを魅力的に描けてる事かな
- 37二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 03:35:04
面白けりゃ台本書きでも問題ない
- 38二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:31:56
- 39二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:48:00
でも下手な人って何か(美味しいネタをそうしちゃうの??)ってのが多すぎるんだよな
ある程度足切りする表現力はある - 40二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:46:50
ゲームのグラ問題か?
- 41二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:56:53
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:58:35
スレ主二次元カテゴリの出身そう
- 43二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:02:37
ごてごてとした美文調で山もオチもない薄ーい内容を延々書いてる作品もなくはないけど、そういう話で合ってる?
- 44二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:09:57
そう
パッと見は語彙量に圧倒されるんだけど、話の内容で比較したら台本形式のssの方が面白いってパターンもあるよねというお話
イマイチ伝わってないレスがあるのは書き方が悪かったのかな…「描写する力が必ずしも面白さに直結する訳ではない」の方が適切?
- 45二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:13:11
表現力と文の上手さはまた別だと思う
文の下手な人って文がギチギチだったり誰が話してるか分からないとか読みにくくてマジで読みにくいじゃなくて読むのが苦痛なんよ - 46二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:14:39
そっか
書き方が悪かったな…すまん - 47二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:17:34
文が上手くても面白くない人は確かにいるけど、技術的に一定以上の文を書く人と一定以下の文を書く人でカテゴリ分けした時に面白い話を書く人がどっちに多いかと言われたらやっぱり前者だよ
文章力はあるけどつまらない人もいるなのか、文章力は低いけどネタは面白いはどっちも存在はするけどそれぞれのカテゴリ内で少数派だと思う - 48二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:18:45
普通の文も書ける人が書いた台本形式と台本形式しか書けない人の台本形式は見てて明らかに差を感じる
そして後者の台本形式で面白いと思えた作品は1%にも満たない - 49二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:26:39
読み手の教養というか読み手側がその表現を理解できる層なのかどうかってのもあると思うぞ
超文学的だったり詩的な表現として物凄く上手だったりしても、アニメや漫画の二次創作見る層やなろうの異世界転生チートもの見る層にそんな表現が刺さるか・理解できるかって言うと違うだろ
文学賞的なのを取れる表現力となろうとか二次創作で人気になる表現力がそもそも違う - 50二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:12:43
- 51二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:22:53
わかる。ちょっと疲れたんで台本で書きますっていうのを間話でやられた時、よみやすいというか不快感なくて驚いちゃった
- 52二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:34:17
書き手ほどナラトジーについて学ぶべきなんだが大概は先天的な資質任せの直感的な文章だからな
書くだけなら誰でも出来るから体系的な理論に則ってない事が多い
まあアマチュアにそこまで求めても仕方ないんだが - 53二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:51:49
ナラトロジーなりの体系的な知識が要るのは書き手よりは評論分野の方じゃないかな
n=1の体験談でなんだけど、構造分析をやっても作品の質にはさほど影響なかった
特にエンタメ分野をやりたいなら同時代性の方が重要度高くない?
それなりの読書習慣があればどうせ型は身についてるはずだし - 54二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:40:17
こっちもn=1の話をすると人称の焦点がわかりやすくなった
話の筋と地の文のバランスとか文章の構造とかプロットを組み立てる時に着地点を導く構成について意識するようになったし、あと何となく書いてた部分の理屈を理解する事で叙述のブレが少なくなった
コンセプト倒れとか人称や視点が曖昧なら学んで損はない
単なる構造だけでなく読者に与える影響も深掘りされてるし