もしかしてエアリアルは主人公機の中で…

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:18:52

    特に強い部類に入るんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:25:35

    えっ
    むしろ結構おとなしい方じゃないスか?
    改修型含めても結局強いモビルスーツの範疇を超えないんスけど…

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:26:27

    機体性能の割にボッコボコに破壊されてる印象なのは俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:28:15

    不思議やな…改修前の方が戦績良い気がするのはなんでや

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:30:16

    お前にはビームを弾けるインチキ力場とオーバーライド能力がある…ただそれだけだ
    特に前者は作劇的にもSF的にもつまんねーよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:30:33

    ビット、電磁波防御、オーバーライド、そして俺だ
    攻略手段は何でもいい

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:36:02

    >>5

    しっかり防いでるのさえ悪く言うなら棒立ちで攻撃食らいまくって謎に耐えて1発で逆転する過去作に刺さるんだよね

    技量関係無く性能で耐えるなんてガンダムあるある過ぎるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:36:45

    ぶっちゃけそんな強くねーよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:37:02

    ビット11機なら数的にはキュベレイと同じくらいスね
    まっビットのエネルギー源や飛行原理が不明だから性能は比べられないんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:37:31

    まあエクシア並みって考えたら初期としては強いよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:38:08

    相手のメイン武器をジャックして自分のものにするのは塩試合になりがちだし主役のやる戦法じゃねえと思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:38:27

    >>9

    >ビットのエネルギー源や飛行原理が不明だから

    えっ解説して欲しいんならしまスけど

    メカワはもちろんプラモの説明書でも出てるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:39:20

    あんた相対的には強いよ
    シャアけど天パが天敵すぎるわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:39:35

    >>11

    それユニコーンにも言えるんスよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:40:02

    主人公機としては活躍が難しいのん⋯
    えっラスボス機体として大暴れするんですか

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:40:33

    >>11

    ユニコーン「えっ」

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:40:40

    強いっていうのは主人公機同士の勝負的な話なのか作中での立ち位置的な話なのかおしえてくれよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:40:55

    >>13

    むしろアムロが天敵じゃない機体っているんスか?

    どんな敵だろうとなんやかんやあっさり攻略するから指標として弱過ぎるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:41:52

    >>12

    あの自分>>9じゃないんスけど…後学のために解説お願いしても良いっスか?

    パーメットが推進剤になるってことくらいしか知らないのん

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:42:29

    >>18

    性能差が大きすぎると覆すのは流石に無理っスよね

    ファンネル有りのνガンじゃなきゃクェスとギュネイに負けてるのん

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:43:54

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:44:19

    主人公機ならユニコーンが好きなのが俺なんだよね、ビカビカ光って変身してガンダムに成るとか男の子のロマンでしょう?

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:45:33

    良い機体だけど少し雑魚狩りとガンダムメタに特化し過ぎてるイメージあるっスね
    もちろん水星環境だと無茶苦茶無法

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:46:21

    >>7

    盾を分割してばら撒いてバリア張って防ぐのが万能過ぎてつまらないと言ってるんですよ本山先生

    GUND以外特に特別な点は無いはずなのに類似の技術を使ってる機体や艦艇、設備が他に無いんだよね せめて説明欲しくない?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:46:32

    >>21

    まあ気にしないで

    毎作毎作やってることですから


    まあこれだけ経っても生きてるのは珍しいとは思うけどね!

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:47:37

    ビットやファンネルの水星の扱いならグエルボーのダリルバルデぐらいが好きなのが…俺なんだ!

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:48:34

    >>19

    ・ガンビット(というかMS)の動力はパーメット製のバッテリーで従来より強力

    ・推進金属体(タンクが要らないのでたぶん固体)って形でパーメットが載せてあってパーメット自体が内部からプラズマ化して推進する

    ・ビットステイヴはベクタードノズルで自在に噴射方向を調整しえ推力で無理矢理浮いてる


    伝タフ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:49:38

    >>24

    アホみたいな数のパイロット乗っけて動かしてるんだからそりゃ強くて当たり前じゃ無いっスか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:49:53

    >>21

    ハートが増えるの早過ぎる

    ハートが押される速度の次元が違う


    まるで自演だ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:49:57

    まあファンネル使えるだけならともかく技量が一方的にボボパンできるクラスなのも塩に拍車かけてると思ってんだ

    レネ→レネ→サビーナのスピードダルマ化とかヤバかったんだよね
    まあスコア6いってるから仕方ないんやけどな ブヘヘヘヘ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:50:27

    >>30

    あっ エナオ嬢が抜けたっ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:52:03

    >>29

    この流れで儲扱いなのよく分かんねーよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:52:11

    >>26

    補助ウェポンぐらいが乗り手の技量が見えて楽しいよねパパ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:52:25

    ターンエー、ELSクアンタ、神コーン、Pセルフ、AGE-FX、マイフリ、そして俺だ
    ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:52:36

    >>26

    女主人公嫌いを拗らせてグエルを褒めそやすのは某カテの連中に多いけどまさかタフカテにまで進出してるとは思わなかったんだよね


    ビットの運用が程々だからダリルバルデが好きなんじゃなくてグエルが好きだからエアリアルやファラクトを否定してるの間違いでしょう?

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:53:34

    >>28

    なんか…話が理解できてなくない?

    こういう謎力場で防いでるからつまんねーよって言ってるんだよね

    怒らないでくださいね こんなのあったらヒットすら出せないじゃないですか

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:54:06

    >>35

    えっ 水星スレで水星キャラや機体の話したらよく分からん荒らし扱いになるんですか


    なぜ…?

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:54:10

    >>35

    犬はアルミホイルを巻けよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:54:29

    >>27

    あざース(ガシッ


    てことは内蔵のパーメットが目減りするから補給はやっぱり必要なんスね

    それでも宇宙世紀のよりコンパクトそうなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:54:33
  • 41二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:54:41

    >>35

    ううん どういうことだ?

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:55:06

    >>35

    えっ???

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:55:56

    >>33

    その理屈ならダリルバルデは無理です

    3話はAI任せ、スレッタが切迫してない

    17話は何故かガンビットライフルを使おうとしたスレッタ、外部から完全停止なんて八百長

    20話はシャディクが急に自爆マンになって隙を晒す

    って相手の知能を下げるタイプの戦闘ですから

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:59:19

    だが見た目がいいのは確かだ
    ゴテゴテしすぎないのに個性的でスッキリ纏まってるでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:01:14

    >>43

    戦闘の趨勢とビット兵器が補助的に使われてるかどうかって因果関係ないと思うんだよね


    シャディク戦はビット先行させて本体同士でボボパンしたり本体な継戦不能になった後にトドメを担当させるなど上手く使ってたでしょう


    VSエアリアル戦は知ラナイ

    1戦目はおとんの強制でAIが全面に出た挙句端末破壊されて

    2戦目はアンビカーが囮にするってうまい使い方したけどメンタル面の不調とオーバーライドでコントロール奪われるってそもそも活躍シーン少ないから知ラナイ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:02:35
  • 47二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:03:49

    SD体型が映えるからMGSDは嬉しいですね…マジでね
    エスカッシャンがエスカッシャン同士で盾に出来るの進歩を感じるーよ

    あとはビームライフルの板と板の間を完全にすっからかんにして開放型バレルなのを再現するだけなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:30:08

    ビット系武器は主人公が持つべきじゃないと思うんだよね
    種死はキラがストフリで主人公滑りしたけど途中まではシン主人公で進行してたでしょう
    ダブルオーもクアンタは戦闘シーンほぼ無しだしな(ヌッ)
    キオもキラと近くてアスノ流世代滑りだから最初からCファンネルあったわけじゃ無いんだぁ

    親父…やっぱり序盤からビットビュンビュンは塩試合になるんやないかな?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:51:00

    >>48

    エアリアルの戦闘が塩っぽく感じるのはビットを使うからじゃなくて、ビットを壊すわけにはいかないことが演出に制限を掛けてたからだと思うんだぁ


    個人的にはケルディムのシールドビットは味方側が使い物としては理想的なポジションだったと思うのが俺なんだよね

    攻撃に使うにはビームガンが威力不足だしそれを補うには手数を減らしたアサルトモードにする必要があったり、死角の無い守りを実現しているものの敵の猛攻を受ければガンガン破壊されていくバランスが良いんだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:52:40

    >>34

    あれっ

    デビルガンダムは?

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:55:18

    >>49

    これはだいぶしっくりきたのん

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:01:38

    >>48

    オールレンジ攻撃をかいくぐって肉薄する方が応援したくなる絵面になりやすいとは思うんだァ

    UC序盤のスタークジェガンとかやたら人気あるしなっ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:03:37

    いつも通り戦争で一機で多数を相手にしなきゃいけないとか敵側もビットを持ち出してそれに対抗するためとかならいいんだよ
    問題は…一対一の決闘でビットを使うとどうしても絵面が多勢に無勢だいっけぇになる事だ
    その上ビットの破壊も出来ないとなるともうどうやってもバトルがジャワティーになるんだよね酷くないる

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:05:41

    >>53

    ウム…

    破壊できるならビットガンガン壊されてピンチヤンケ!みたいな見せ場もできるんだなァ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:08:09

    >>53

    それに加えてエアリアルをラスボス滑りさせる以上は、エアリアルが弱いと視聴者から思われるような場面は極力避けなければいけないというのも戦闘演出に大きな制約を掛けてたように思うんだぁ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:16:29

    ビットにプロットアーマーがあったのは悪手ですね
    もうその防御機能を本体にも載せろってなっちゃって……

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:20:20

    どんだけつらつらと理由付けして塩塩言いまくっても結局のところ「過去作の焼き直しが見たかった」でしかないのがガノタ相手の商売の悲哀を感じますね

    そして他の何かを引き合いにageたくてグエルだのが持ち出されるって訳なんスね

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:22:05

    >>56

    あれっ

    17話ではあっ1発で溶かされたのに20話では不自然なほど耐えまくったダリルバルデのダヤ・アンビカーは?

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:27:46

    >>58

    お客さん今は脚本の都合上壊れるわけにはいかないエアリアルのビットの話をしてるんですよ

    他の機体の話がしたいなら自分でスレ立てをお勧めしますよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:31:11

    >>59

    プロットアーマーはエスカッシャンに限らないって言ってるんですよ本山先生

    何かを腐しておきながら飛び火するのは嫌だってタフカテでやってるくせに軟弱…軟弱過ぎィ〜

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:34:29

    タフカテの水星スレってすごいぜぇ
    マジで何言ってるか分かんないからな

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:35:17

    >>60

    どうして兄貴はミカエリスのビームの出力がエアリアルのそれよりジャワティーならプロットも何もない必然に過ぎない話を持ち出してるんだ?

    しかも…エアリアルのビーム出力が悪魔を超えた悪魔な描写はしっかりある

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:37:04

    >>18

    単純にクソ早いから追いつかないV2…

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:37:26

    >>60

    そもそもアンビカーはエスカッシャンには耐えててあほAIが足止めたところを全ビットの集中砲火を防ぐために馬鹿正直に正面から耐えて撃破


    ダヤ・アンビカーは序盤に距離詰める時に囮に使った時点でエアリアルのライフが掠っただけで下半分が溶解してたっス


    エアリアルのライフルは強化されたし溶けたって言ってもほぼ下の薄い部分だからバランス取れてると思うっス

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:38:00

    >>62

    都合よくエビデンスに仕立て上げる能があるのが悲哀を感じますね

    ガンビットライフルと通常モードで威力が段違いなの見てもわからないんスか?


    あの世界の盾って無茶苦茶堅牢だから本体より先に壊れる方が少ないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:41:26

    >>63

    アムロのエイムが追い付かないだと

    そのエビデンスは?


    ザンスカールのエースからちょくちょく当てられてあまつさえ通常機から近接戦に持ち込まれてるから速いっちゃ速いけど常に振り回せるほじゃない程度なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:42:38

    >>66

    うーんガチの速度を描写するとエイムどころじゃないから仕方ない本当に仕方ない

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:42:51

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:45:30

    >>44

    太腿も太いしな(ヌッ

    女性的な丸みを意識したデザインには好感が持てる

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:01:54

    >>57

    気にさわったらあやまります どうもすみませんでした

    でも…

    ”塩試合”ですよね?

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:19:41

    怒らせたなら謝りますどうもすいません
    でもむしろ急にフェンシングしたり大規模兵器だしてきたりオカルト起こしたり制作側が積極的に過去作の焼き回ししてきましたよね?

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:23:17

    >>71

    ううん何を製作陣にさせてるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:30:50

    >>57

    怒らないでくださいね

    水星2期とか過去作の焼き直し演出ばっかりじゃないですか

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 01:42:23

    >>57

    ふぅん老害が焼き直しが見たくてケチをつけてる事にしたいのか

    お言葉ですがビットやファンネルという大昔からあるギミックを過去作より戦闘演出に活用出来てないから苦言呈されてるだけの話ですよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 03:20:58

    改修前に決闘以外の修羅場が見たかったのは…俺なんだ!
    「なにっビットのバリアを抜いてくるっなら盾モードでの防御ならどうやっ(コォン」
    とか盾の高速変形を活かしたエアリアルやスレッタの技量も見れたでしょう
    ビットが高性能でも最終的な指揮取るのはスレッタだからね!エアリアルのリソースを限界まで使って頑張るスレッタが見たかったのさ!

    要はせっかくシールド形態あるんだから使ってほしいというワシの勝手な願いなんやけどなブヘヘ
    守りや救助に特化したエアリアルでも限界が来てトマト展開に行き着くのも美味いでぇ!

    あっ水星は普通に好きでやんす

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 03:28:56

    >>43

    それはビットをエリクト達任せなスレッタのことを言うとんのかい

スレッドは3/13 13:28頃に落ちます

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