対戦ゲームって勝つか負けるかギリギリくらいの勝負が楽しいよなw

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:15:07

    って建前としては言いたいけど
    そのギリギリの勝負で勝利を掴むのが楽しいのであってギリギリで負けるのはあんまり楽しくないよな

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:22:40

    友人とやる対戦だったら負けたとしても「勝った側の友達が気分よくなってくれるしええか☺」ってなるけどネット対戦で赤の他人とやるのが主流の昨今ではひたすら負けたくない

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:35:44

    相手を不快にさせたいだけだからな結局

    どんなに聖人ぶってるPvPゲーマーも必ず煽るし
    共通してどこか他人を小馬鹿にするような雰囲気を漂わせてる
    しかもそれを文化だの伝統だの正当化するろくでもない界隈だよ
    NPC相手に消化すべき欲望を未だに他人に向けて不幸をばら蒔く時代遅れな人間の集まり

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:42:31

    >>3

    何があったの?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:46:43

    ギリギリで勝つのは達成感ある
    圧倒的に勝つのはただの作業になる
    圧倒的に負けるのはどうしようもなくて気にならない
    ギリギリで負けるのはマジで悔しくてクソくらえ
    うむ!

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:47:29

    >>3

    負けたんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:48:01

    >>4

    彼に何があったかは僕らには知る由もないけど

    他人を口汚く罵る人って自分が言われたくないことを悪口として使いがちらしいよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:48:36

    1番ストレスなのは圧倒的でも無く僅差でも無く普通に負ける事だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:05:54

    自分は相手が何やってくるか分かってるのに死んだ時が一番ストレスだな
    何やってんだよ俺……アレが来るのは分かってたんだろってなる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:12:17

    普通にギリギリの戦いになって負けてもGoodGameしてるくらいには楽しいけど
    まぁこれは格ゲーとかじゃなくてカードゲームだからかも知れないが

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:26:55

    ゲーセンで金かけて限界バトル叩きつけてる頃はそうだった
    家庭用オンラインになって相手がそこにいないからなのかなんか燃えるものがなくなってしまった

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:27:59

    負けたらつまらんから勝つために頑張るんじゃないのか
    負けても面白かったら逆に熱中する人の数は少なくなっちゃう気がするけどな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:31:41

    ギリギリで負けるってのはだいたい拮抗する感じだから、そりゃあ勝ったほうが気持ちいいけど、一方的にボコされるより「対戦ありがとうございました!」って気持ちになれて割と満足感ない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:43:29

    負けるときはいっそ超有名プロゲーマーと当たって超絶技巧で完封されてえなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:50:38

    ギリギリで負けるのはけっこう気持ちいい
    下手な時なら「これ当たってればな~!」ってなるし
    慣れて来たなら「あの行動はよくなかった」「ちゃんと返した相手がえらい」って分析にもなる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:26:07

    ギリギリで負けた時が1番学べるって聞く
    自分が戦えるという自信になるし
    負けた故に反省して次に繋げようという気分になるし

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:49:18

    >>16

    「やりようによっては勝てる可能性があった」ってことは伸びしろがあるのと同義だしな

    悔しさはあるけどそれ以上に気付きがあるから清々しい気分になるわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 10:19:15

    シチュ次第な所もある
    友達相手の場合接戦ならどっちでも楽しいけど
    オンの煽りカス相手なら圧倒的に勝ちたいし

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 10:44:03

    大乱闘とかで相手のラッキーパンチで負ける試合は全部嫌い

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 11:14:29

    勝ちという餌を垂らされないとモチベーションが持たないのはある
    拮抗した負けが楽しいのは他で勝っているか、発見や成長の楽しさありきだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:29:05

    ギリギリで負けるのはまだ楽しいけど、その負けにあまりに大きな自分のミスが絡むと悔しさの方が上に来るし、もっかい!ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:31:09

    リプレイ残すの選べるのだとそうはないぐらい上手くいった時、知らない連携を使われた時、ギリギリで負けた奴が増える気がする

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:32:04

    人類みな心にセルを宿してるからね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:33:32

    ポケモンとかだと実力が拮抗してラスト1ターンの択で勝敗が決まる試合とかは負けても楽しい
    あくまで択(運)だから割り切れるってのもあるだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:59:17

    完敗だと次戦っても勝ち目見えないけど、ギリギリなら次はあそこ改善しようって思えるからそっちの方が楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:29:04

    自分の上達をまだ感じられれば負けても楽しいよ
    次は勝てるかもしれないからな
    伸び悩んだらもうあかん

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:31:47

    友人同士ならいいけど顔も知らん赤の他人とはどんな形であれ負けるのは嫌だから対戦ゲーはやらん

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:51:49

    ギリ負けもいい読み合いの上で負けたらいい勝負だったってなる

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