公式もウマ好みの価値を高く見てるということなんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:41:13

    スピアモアイとか賢さルドルフとかスピドトウとか、評価高めのサポカには大体ウマ好みが入ってる

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:42:06

    いつしか地固めが逃げサポカ標準装備になったのと同じよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:44:30

    チャンミプラチナ勢とか、LOHの96傑とかの人がどんなキャラ、どんなスキルを採用したかとかはチェックしたりはしてるんだろうな
    回数重ねた結果データとしての信憑性も上がっているだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:04:37

    ここ数年の運営は何が強くて何が弱いかは理解できてるんだと思う
    だからこそあからさまに弱く作られたものへの不満が溜まりがちではあるが

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:20:23

    でも畑に馬マニア進化入れたのはあんまり理解出来なかった

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:25:18

    スピヴィブロス出てきたときは汎用スピでウマ好み貰えるんですか!?って驚いた
    ここまで雑に配られると思ってなかった、けどウマ好み因子は卒業できたね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 08:55:03

    >>2

    初期の地固め持ちサポカといえばエアグルーヴだったという今考えると意味わからない話

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:00:20

    >>5

    強いことは理解しても求められる理由は理解してなかったんだ多分

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:02:28

    >>5

    短距離とマイルやったらあんまり意味ないの?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:02:29

    ここまでやってくれるならアオハル賢も代用品用意してくれんかな
    ポジセンだけでもやれなくはないから贅沢な願いかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:08:23

    あいつらたぶん強さを理解して作ってないぞ
    分かってるのは「なんか強いらしい」ということだけだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:09:22

    >>7

    最初期のサイゲくんは地固めを後方脚質用スキルと思ってた節があるからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:16:23

    むしろスピヴィブ以外ほとんど入ってなかったのが最近やっと入るようになったんだよなあ…
    因子化のためにパワデジ入れたりパワーキング入れたりしてた

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:21:03

    ドトウとかイクノとか見ると痒いところに手を届かせたいなら頑張って引いてねみたいなの意図して作ってる気もする

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:27:32

    なんで公式がスキルの強さ把握してないんだよ!😢

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:29:14

    4周年になってトレーナーズガイド実装したのはようやく人に教えられる位にはウマ娘勉強したからかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:32:08

    あんまり賢くなられ過ぎて散らされるとそれはそれで面倒くさいんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:33:15

    むしろ最初がエアプ過ぎただけで1.5周年以降からだんだん仕様理解してきてるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:35:25

    強さ理解してたらよりによって短距離マイル向けシナリオの友人カードでウママニア取らせないよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:36:29

    >>18

    まあ実際ガチでエアプってたのはそのへんまでだと思う

    あとは少なくともここでネタ擦ってるやつよりはちゃんとわかってる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:37:33

    >>19

    いうてそのウママニア結局チャンミで毎回使われたんだよなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:37:45

    スキルについては多少学んだ節あるけどキャラ間の強さやウマ娘が対人ゲーである事は度々忘れてる気する
    マンスリーマッチとか見るに

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:39:00

    スピヴィブロスの評価高い理由の一つでもあったよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 09:46:01

    ここしばらくはちゃんと強いキャラ(サポカ)、ちゃんと弱いキャラ(サポカ)は意図して作ってる気が

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 10:05:13

    >>9

    脚質がそれぞれ適切な位置を取るために逃げ以外は先頭との距離が一定未満で勝手にペースダウンする仕様がある

    スタート直後になりやすいこのペースダウン状態を速度アップスキルで強制的に解除出来るからウマ好みは強い

    だけどそうやって解除出来るのはレース全体の距離が長ければ長いほど良くて中距離長距離のみ

    ここが期待出来ないから短距離マイルではあんまり意味ないって言われる


    他には速度スキルは加速力が足りないと距離や条件によって効果時間の一部が無効になったりもするから発動タイミングによるけど結構な確率で無駄スキルにもなるパターンもある、スタートが上り坂の1000mだとほぼ無効の罠スキル

    他に使えるシナリオ進化スキルがなかったり発動率やコスパ計算して取ろうねってスキル

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 10:11:43

    良い子の諸君!
    ウマ好みを積む最大の理由はPDM(ペースダウンモード、ポジションキープとも)の解除だが、要は「速度スキルが発動」であれば何でもいいから、わざわざ金スキルにする意味はあまり無いぞ!
    またPDMはレースが1/24進むごとに判定されるが、短距離〜マイルの場合はウマ好みの最速発動(スタート5秒後)とうまく被らないばかりか、序盤→中盤で制限速度が上がるのと被って無駄になる(終盤加速中の速度スキルと同じ)リスクもあるぞ!
    それでも畑シナリオで積まれたのは「進化までして『すごく上がる(0.45×3秒)』はシンプルに強力だから、リスクを踏まえても積む価値がある」と判断されたからだぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 10:23:05

    マスターズチャレンジの最高難易度のウマは理想のスキル構成してるから設定してるやつはちゃんと分かってるでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 10:45:57

    >>26

    シナリオリンクに進化して強いスキル渡してるなら分かってやってそう

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 11:44:06

    >>4

    抹茶カフェとか固有改悪ボーノとか明らか前に出るを過信してるもんな

    システム理解してない固有不発率高い逃げ赤ヘリオスとかもそうだし短マイの畑に馬マニアと言い

    理解してきたがまだちょいちょいエアプも混じってると思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:16:42

    >>29

    シナリオもキャラも理解してたりしてなかったりが変に混ざるから班がどうのと胡乱な憶測が生えてくるんですね

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:17:42

    >>27

    それでいてちゃんと隙は作っているからね、LV3

    あの設定だけは専門の人間がやっている気がする


    まあウママニアについては、理事長のフレーバー重視だよ、うん

    重要な開幕PDM解除には使えなくても、10/24までのPDM解除には使えるし(後半小声)

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:21:37

    ウママニアについて邪推するならそもそも畑自体がシナリオ使い分け想定前に作られた疑惑があるんだよな
    色々な方面で作りが古い

スレッドは3/13 22:21頃に落ちます

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