主人公が敵に狙われてるキャラやアイテムを守る展開

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:47:45

    主人公が敵に狙われてるキャラやアイテムを守る展開って
    結局最後には奪われることが多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 13:00:50

    >>1

    とりあえず漫画でスレ立てたけど

    ジャンルは問わず

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 13:07:36

    だって守ってる内は根本的な解決になってないし

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:37:39

    奪われて犯人の正体が分かるとか敵の力が復活するとかになって
    それを主人公が倒すことで一件落着って感じのパターンが多い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:42:16

    コナンでも命狙われてるから守って下さいって依頼は結構依頼者殺されてるよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:54:48

    数章分は守れても最終章では奪われる

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:59:16

    爆発四散オチもたまにあるから…

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:26:39

    みすみす奪われて敵の思い通りに事が運ぶのは守り切れなかった主人公が不甲斐なく見えてフラストレーションが溜まる
    かと言ってずっと守り通してたんじゃいつまで経っても話が先に進まないから
    敵の思惑を完全に叩き潰すためにはどうしても一旦奪われなきゃいけないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:03:20

    護衛任務的なの非戦闘時の不意打ちで終わりがち

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:14:43

    >>8

    FF4はクリスタル先に確保したり敵を迎撃したのにあの手この手で敵に渡る展開の繰り返しで正直かなり苛ついた

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:38:21

    死ぬ気でやれば出来ない事はない

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:38:30

    シティーハンターは護衛中の美女が隙を突かれて攫われて
    敵が得意気に動機とかをペラペラ喋って美女を始末しようとしたところへ
    リョウが助けに来るのがお決まりのパターンだったな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:30:23

    守りきれると、やったか!?→やってた並の塩展開になっちゃうし…

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 18:02:33

    コナンとキッドの対決も最初は宝を盗まれる
    後からトリックを暴いて取り戻すけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:23:38

    >>14

    まあこれは両方主人公だからどっちの株も下げないようにしてるのもあるだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:26:41

    守らねばならない

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:31:04

    >>10

    5なんか敵に操られたタイクーン王の命令を疑いもせずに聞いてクリスタルの守護モンスターをやっちまうんだぜ!

    王女姉妹はともかくガラフ!お前は少しは疑問を持てよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 04:27:52

    この手の展開で特にモヤるのは
    主人公達の助命と引き換えに仲間が勝手にアイテムを渡したり護衛対象が自分から捕まったりするやつ
    これをやられると後から主人公達が奪い返しに行っても
    「敵のお情けで生かしてもらったくせに」って気持ちが心に引っ掛かってどうしても乗り切れないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 06:11:41

    犬夜叉の四魂のかけらも結局全部奈落に取られちゃったんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 06:34:54

    特撮でヒーローやその支援組織が守ることになる新技術なんて
    敵に奪われて悪用されるために出てくるようなもんだし

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 11:25:30

    呪術廻戦も結局宿儺に伏黒は奪われてしまったしな
    まあなんだかんだ最後はちゃんと取り返せましたけどね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 12:24:08

    最後に横取りしたやつごと火山の火口に消えた指輪物語

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:16:34

    >>10

    9も割と後手後手よな

    7も黒マテリア渡しちゃったし

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:19:38

    ドラクエ8は間違いなく名作だけど賢者見殺しツアーはなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:06:05

    >>16

    爆心地じゃねーか!

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:08:59

    MOTHER3は針を抜くのを先越したり越されたりした末に勝ったのはリュカだったな
    数字上では勝ってるけど結局いくつか取られてるからダメ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:11:43

    敵は倒したけど本命は別口からのアイテム奪取だった、って展開も多いよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:13:46

    主人公達のパワーアップアイテムになる展開もある

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:18:10

    守りはしたけど主人公たちの手を離れた後に実は既に敵の手が回っていて…っていう主人公に非はないけど味方側の組織が無能だったりするパターンもあるな。

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:21:10

    アーマード・コアってゲームには傭兵として最新装備を敵対勢力から守るミッションがあってな
    その装備をプレイヤーが使う方法がミッション無視して護衛対象を自分で盗むことなんだ(もちろんミッションは失敗)

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:37:57

    守り通したらそれはそれで敵がショボイし、取られたら主人公がショボイし、割と使うの難しい展開なんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:49:25

    なんとか編みたいな特定の章の間だけならともかく全編通してそれだと
    敵が○○を渡せしか言わないからだんだんウンザリしてくるし
    最後に奪われたら今までの主人公の頑張りは何だったのってなるからなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:59:05

    守り切る展開の話も無いわけじゃないけどな(図書館戦争とか)
    バトルものだと地味になる

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:12:30

    1回ならなんだかんだでどうなるんだって盛り上がるよ
    何回もやって全部奪われるようなやつだとあーはいはいまた守れないやつねって冷める

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:35:50

    >>11

    本当に死ぬ気でやるやつがいるか!

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:11:36

    仮にもヒロインがラスダン手前で永久離脱は勘弁してほしかったわ
    ただでさえ2回も攫われてるのに

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:30:18

    ジョジョ五部のトリッシュは暗殺チームからもボスからも狙われる重要人物だったけど最後まで奪われなかったの凄い

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 04:06:42

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 04:07:56

    プリキュアシリーズの収集物も終盤になるとよく敵に取られてるな
    5のピンキーとかスイートの音符とか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 05:35:12

    ラピュタもパズー達の奮闘むなしく飛行石を奪われちゃったしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:37:38

    >>39

    スマイルのデコルも途中でジョーカーに取られてる

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:46:36

    ウルトラマンでは光の国強襲して強化アイテムを強奪したサメがいたな
    追手に来た主人公と最強戦士を返り討ちにするおまけ付きで

    強化アイテムも最終回まで奪われたままだった

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:34:10

    守り切った上で最後に主人公の手でぶっ壊して大団円に持って行くスタドラには痺れたよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:56:39

    >>18

    るろ剣の恵と観柳みたいに主人公の知らないところでこっそりやる分にはそれほど気にならないんだけど

    敵に追い詰められて動けない主人公の目の前でこの展開をやられて

    主人公がそれをただ見てることしかできないとかになるとね…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 10:25:27

    北斗の拳のユリアもシンやラオウに連れ去られてたな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:03:00

    ドラクエ8の後半
    賢者達の子孫関係全部それよな
    主人公一行が行く→既に殺されてるorマモレナカッタ…

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:55:04

    獣の槍も炉に放り込まれたり割れたり

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:58:41

    >>35

    それは……そうなんですが……

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 17:14:48

    守りきれないパターンも多いけど、守れるパターンも多いのでどっちが多いとかは具体的な統計データでもないと主観にしかならんと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:46:58

    クレヨンしんちゃんの映画でも
    ハイグレ魔王とか暗黒タマタマで敵に玉を奪われたよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:28:51

    >>50

    ブリブリ王国の秘宝では主人公のしんのすけ自身が狙われるキャラのポジションだった

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:40:30

    実写映画だけどマイル22って映画は仲間の大半を犠牲に要人を守り抜けてたな…
    なおその後

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:50:47

    >>52

    あれは色々な意味でびっくりした。

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:13:18

    >>44

    YAIBAのかぐや編でさやかがそれをやったな

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:16:40

    まあ守備戦の後で攻撃にうつるなら奪われた方が理由が明確だし展開しやすいんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:38:39

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:40:15

    敵がそのキャラなりアイテムを狙う理由がボスの復活とか強大な力の入手とかだと
    最後まで守り通してそれを未然に防いで終わりじゃ肩透かしもいいとこだからな
    ギャグ漫画ならそういう終わり方もギャグとしてアリかもしれないけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:50:47

    最終的に奪われて敵に逃げられるけど、守ってたものそのものが偽物で本物は別の場所にあったという頭脳戦パターンも好きよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:42

    >>39

    デリシャスパーティのレシピッピも

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:01:41

    烈火の炎の柳

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:15:57

    >>8

    むしろ主人公が自分の不甲斐なさを痛感するシーンのためにやってるまである

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 03:09:10

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 03:13:07

    >>32

    こいつらの域まで来ればそれもお約束として笑って見てられるんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 03:26:18

    ラスボスが復活する/封印が解かれる/起動する、みたいな絶望的な状況になるためのキーアイテムはまず奪われるやつ
    それと関係ない人命だとか人類生存環境保護装置みたいなのは流石に守り切れるけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 03:59:34

    ドラクエ8のこの展開はライターの頭悪すぎて頭抱えた

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 04:18:28

    SRPGの敗北条件だったり報酬条件の癖にやたらと動き回るアホなAI嫌い

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 07:06:56

    フレッシュプリキュアのシフォンはインフィニティだと判明後に狙われるようになって終盤さらわれたな

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:12:40

    >>58

    それ系だとエンドオブステイツの大統領のいない部屋を全員命がけで守ってたSWAT好き

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:45:37

    >>67

    スタートゥインクルのフワもそんな感じだった

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:49:01

    >>66

    頼むから大人しく守られててくれって思うよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:12:20

    >>70

    スパロボミデア「防御や回避なんて嫌です、必ず反撃します」

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:07:34

    >>33

    それ見て思ったけどバトルものでもタワーディフェンス系やその変奏みたいな

    奪われた時点ですべてが終わりみたいな作品なら守り抜いて面白くも出来るのか

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:20:51

    >>66

    それでも苦労して何とか守った奴が後からシナリオで奪われたりすると腹立つよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:16:52

    FEだと自分が覚えてる範囲内では、封印の剣のヒロインとキーアイテムが中盤で敵の手に渡るけど何もされずにすぐ戻ってきたね
    アレはそんな奪われたって感じがしなかった

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:20:38

    >>64

    奪われると絶望的な状況になる→奪われる

    奪われるとワンチャンの芽もなくゲームオーバー→守り切れる

    みたいな印象

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:34:42

    見事に護衛対象を守りきった有能な主人公チームのリーダーだ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:46:11

    >>72

    奪われずに時間が経過することで周囲の状況がじわじわ好転していく描写があると、単調にならないしな

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:34:26

    烈火の炎は最近では珍しい守ろうとしたヒロインが敵に捕まったので助けに向かう系統だったな
    原作の最終決戦も、その流れだったし

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 03:47:30

    >>18

    水星の魔女のミオリネとエアリアルもこれの一種かな

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:14:45

    テイルズオブシンフォニアのコレット

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:16:05

    守りきるパターンでも実は守ってた対象が黒幕みたいな展開にもさせやすい
    その防衛ミッションが作中最難関の一つだったりすると2週目とかでもうこいつここで放置していいですか?って気持ちになる

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 17:06:02

    防衛戦を続けているとどこかで均衡が崩れる展開があるよね
    争奪戦だとまた違うんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:20:43

    鬼滅の刃は守ったタイプだよな
    禰豆子は無惨の手には落ちなかったし…
    (その代わりに炭治郎が大変な事になったけど)

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:47:24

    >>37

    一瞬ボスに連れ去られかけたけど直ぐに奪還したよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:54:37

    FF5は毎回クリスタル割られるけど
    寧ろそれが楽しみだった

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:53:27

    >>44

    ブリーチだと織姫が前者、ルキアが後者のパターンだったな

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:35:17

    危険な技の秘伝書を守り抜く展開になった鉄拳伝終盤

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:58:48

    うろ覚えだけど史上最強の弟子ケンイチで主人公達が手に入れた機密情報の入ったCDROMを敵が奪う展開で
    CDROM破壊→今どきCDROMなんて有り得ねーよ今の時代はUSB!→USB破壊→実はクラウド保存してました!今どきデータメディアなんてナンセンス!って味方の司令塔が敵も味方も翻弄しまくってたのおもろかった

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:00:28

    >>58

    ヴァリアー編のボンゴレリング争奪戦思い出した

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:03:53

    >>75

    仮面ライダーアマゾンのギギの腕輪なんかがそうだね

    奪われると死ぬから最後まで奪われなかった

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:12:11

    >>90

    キューティーハニーの空中元素固定装置もこれと同じか

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:52:28

    ドラゴンクエストアベル伝説のVHS版(ダイジェスト編集)だとずっとそんな展開だった印象がある

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:41:35

    るろうに剣心の人誅編で剣心は薫を守りきれず縁に連れ去られたな

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:40:36

    >>44

    フルメタル・パニックのかなめもそうだった

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:25:09

    時代劇のゲストヒロインは逃走中に主人公と出会って保護されるけど
    ちょっと主人公から離れた隙に悪代官の屋敷へ連れてこられて
    クライマックスで駆けつけた主人公に助けられるのがお約束だよね

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:09:20

    西遊記の三蔵法師は
    その肉を食えば不老長寿になれるからと
    色んな妖怪達に狙われて何度も捕まってる

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:25:23

    まさにスレタイ通りの展開を
    「じゅうべえくえすと」がやるんだよな

    敵の超兵器を復活させるのを阻止するために
    コスモトロンというアイテムを集めんだけど
    全部集めたところでクッッッッソ雑な展開で
    敵に奪われる

    ファミコンとはいえ話が適当すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:43:51

    ドラクエ7でも闇のルビーを偽神に騙し取られるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:48:06

    南国少年パプワくんの秘石
    ガンマ団の刺客から守り続けてたけど特戦部隊に取られた

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:24:10

    ドラゴンボールも揃ってきた頃に奪われる展開が何度もあったな
    レッドリボン軍編やナメック星編のように奪い返せたこともあれば
    ピッコロ大魔王編のようにそのまま敵に願いを叶えられてしまったこともあったりと
    同じような展開でもその後の結果には色々変化をつけてたけど

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 04:12:37

    >>11

    いつ見ても生き生きとしてて草

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 06:10:26

    >>99

    続編のPAPUWAでは心戦組に狙われたり

    最後はシュンスケに奪われたりしたな

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:30:41

    >>85

    あれは合計4つ、ほぼ導入部で守るという意識も無かった風を除けば実質3つしかなかったからまだいい

    火力船とか古代遺跡とか舞台も段々豪華になっていくし

    何度か触れられてるDQ8のレベルまでいくと流石に白ける

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:20:38

    >>103

    そのたびに新しい職につけるからゲーム的な楽しさもあったしな

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 03:21:25

    マナの結晶とかなんとかエナジーみたいに特定の物品じゃないものだと
    大半の話では取り返せるけど敵の手にも渡る展開があって終盤ではその積み重ねで敵側のヤバイの復活したりするけど
    そこまでに味方側も十分に集めきれてたり時間を稼げていたので充分なパワーアップを果たせた系の展開も割とよくあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています