ガンダム好きの混乱

  • 125/03/13(木) 16:11:22

    「私は敗者になりたいのだ…」はい?閣下?

    前スレ

    ガンダム好きの女(W見直し)|あにまん掲示板200で終わるとかにしないとダレて途切れるこれくらいがちょうどいい長さやな。それはそうとエアリーズ待ってます。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4665674/※この…bbs.animanch.com

    ※このスレシリーズは195辺りでスレ主が更新します。

    ガンダムファンほど深い知識を持ち合わせていないのでガンダムが好きな乙女として知識を蓄える所存でありんす。


    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z/劇場版、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志、復讐のレクイエム、ジークアクス

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート/鋼鉄の7人、ベルトーチカチルドレン、アストレイRE、ハサウェイ

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ガンブレ4、GE2RB(待て待て)

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2、連ザ、ワンダと巨像(ん?)


    なぁ…なんだぁ?マジで…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:12:16
  • 3二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:16:56

    ヌシガコンランシテイル

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:18:24
  • 525/03/13(木) 16:21:05

    筋電義肢も触った私は、「炭素筋繊維だなんて馬鹿めんどくさいアプローチやなぁ…結局ポンブで膨らませる方にシフトするやろなぁ」になった記憶

  • 618825/03/13(木) 16:24:49

    >>5

    正直空気送って膨らませる方が楽だもんねーでも電気流して伸び縮みさせた方がコンパクトになるからより人っぽくなるんよ。自分はポンプ式からのアプローチじゃなかったから卒論どうすんだよ?!と教授と一緒に頭抱えたの懐かしいなぁ…

  • 725/03/13(木) 16:26:21

    >>6

    なるほど、カーボンマッシブってやつか。

  • 818825/03/13(木) 16:29:59

    >>7

    イメージは戦術機よりはMGRのサイボーグ兵とかだね。最終目標はアーヴィングの完成…だったんだけどなぁ…炭素筋繊維より有機筋繊維培養した方が二足歩行に向いてたし、空気で膨らませる人工筋肉の方が大型化する時に楽だったからねぇ…まだまだ馬鹿高いパワーユニット止まりよ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:32:06

    なんだここ…また学会開いてるよ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:39:03

    ハーモニックドライブって関節の駆動に向いてる気がするんだけどロボット齧った民からするとどうなん?

    (トルク容量の大きさとかバックラッシュ無しとかのあたりが)

    ハーモニックドライブ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 1125/03/13(木) 16:39:20

    >>8

    やっぱ全部互換させるより部分補強が1番楽よね!

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:40:37

    部分補強って
    ものによっては接合部にめっちゃ負荷がかかりそうな印象が…

  • 1318825/03/13(木) 16:46:51

    >>12

    そもそも駆動補助ってふうにすると補強箇所が可動域そのままなので負荷やばいよ。でもそれは人の筋肉も同じだから、そのかかる負荷の分散が目的になるからその駆動補助だけなら損耗は人の筋肉よりしずらいね。自己修復出来ないから摩耗したらそのままになるのがネックなので、有機筋繊維とかになるのか…と

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:49:21

    >>13

    あ~……やっぱり損耗したら修復しないのがネックになのね

    フルメタのASのマッスルパッケージも定期交換必須だったし

  • 1525/03/13(木) 16:49:50

    >>10

    重機みたいにトルク欲しいならありだけど、走る、歩く、階段を駆け上がるみたいに軽やかに動くために回転数が欲しいとかになると…うーむ…

  • 1625/03/13(木) 16:51:04

    >>13

    アーヴィングの有機人工筋繊維は正解だったのか…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:57:21

    >>13

    有機筋繊維なら自己修復できるの?

    植物みたいに肥料を与えたらすくすく?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 16:57:53

    主さんはまだF91は引いてないの?

  • 1918825/03/13(木) 17:00:56

    >>17

    修復用の材料を充填して信号与えれば人の筋肉みたいに修復出来る…との事だけど正直自分は大型化するならそんな小規模修復させるよりブロック分けして換装させた方が良さそうだよなーと感じるの

  • 2025/03/13(木) 17:01:26

    >>18

    まだよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:03:36

    そうか、ガチャの結果は楽しみにするね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:09:00

    そういえば昨日ガンプラコンシェルジュでキャプテンクアンタの詳細が公開されたね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:48:46

    トレーズ閣下のいう敗者はあれよ、挑戦者って置き換えたほうがわかりやすい

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 18:17:22

    >>19

    バッテリーを充電するよりバッテリーごと交換してしまった方が早いという

    修復可能にしても外してやった方が稼働に影響無いからね

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 18:37:47

    >>22

    オジキよりでかいやないか

  • 2625/03/13(木) 19:21:22

    よく落ちる!(あにまん回線大丈夫かね)

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:25:15

    >>26

    海戦が落ちるホスト規制が入るこれがちょっと困ります

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:27:20

    前プレバンのリンクを直接貼ったら落ちました

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:29:15

    >>28

    それは確実に起こるよね。こっちもなんか落ちるし重たいのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:32:13

    取り敢えず自分は入手したよ主さん。いつか会える日を期待してる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:33:35

    今日は特に酷い気がする
    お昼頃から連続で落ちる
    最近なかったんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:35:16

    F91難しい
    振り回されるし、捕まると脆い

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:37:26

    F91は良いバランスだと思うよ。クロスボーンやビギナ・ギナが来たらどうなるのか

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:38:42

    もしかして、別の技術を「人間風」の外見に収めたところで要求されるスペックは出しづらいのでは?
    なにかものすごい窮屈さを感じている
    殻に沿って内部を決めるべきか、内部に合わせて姿を変えるべきか、果たして

    いや?コンセプトありきだから内部・外部の区分は無意味か
    そういうアプローチをやって分かることもあるし?必要必要、多分ね

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:10:05

    >>22

    ワーヒーのガンプラ出荷が900万個たっせい言ってたな

    記録でダンボール戦機にならんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:22:12

    >>34

    そもそもヒト型ってのは進化の過程でどうしても抱えた非効率なんかも内包しつつ筋肉とか酸素交換とか生物特有の駆動方式と

    ホモ・サピエンスの平均的サイズで効率よく動くように進化したなゆえの構造だからなあ


    駆動方式や大きさの違うものでヒトの似姿を作ろうとすればそりゃあ無理が出るんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:23:32

    操縦方法、実際に作るならモビルトレースが理想なの?ってのは聞いてみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:25:11

    >>35

    SDガンダムもまだまだ売れる金の卵なのに、公式サイドのプロデュース力が弱いのがなぁ

    ダン戦みたくゲームを大々的に展開したり、アナザーみたく全国放送でアニメやったりできんもんかねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:27:34

    >>38

    まあそこらへんの「どのシリーズが今主流」は時代の流れもあるし公式のリソースだって無限ではないから言ってもしゃーない

    SD全盛期はリアルタイプ派とかが同じようなこと言ってたが今の勢いは凄いし

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:28:00

    単なる二足歩行じゃなく直立二足歩行じゃないと意味(利点)が無いとは前ここで聞いたけど
    つまり、ティラノサウルスサイズのペンギン(腕と指つき)なら……?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:29:23

    >>40

    ペンギンって骨格的には直立二足歩行じゃなくて始終膝を曲げて腰を落とした状態で過ごしてる生き物だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:29:52

    >>40

    それゾックでは?

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:32:33

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:33:17

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:36:45

    これまたこないだの人かな

  • 4618825/03/13(木) 20:37:24

    >>37

    大型歩兵として使うならモビルトレースだと思う。でも兵器、それこそ00系なら戦闘機系の操縦桿だし、重機としてならショベルカー的な操縦系だと思うよ。どのストラクチャーの延長として開発するかだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:38:58

    >>44

    まあ新機軸のビルド系が当たってある種のブームになったからそれ関連をいっぱい作りたかった時期だったってだけの話でしょ

    一時期ナイトガンダムシリーズが大当たりして派生も含めてめちゃくちゃ作られまくったのと同じだよ

  • 4818825/03/13(木) 20:40:33

    >>40

    正直人の足より有蹄類な足でアプローチした方が安泰な気が

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:41:45

    「あの時のアレはもっとこうしてればよかったのに」はそりゃ後からなら幾らでも言えるが正直言ったところでどうなるって話でもないしな
    あとあんまそういう話ばっか言い続けてられも単なる公式批判みたいになってあんまり愉快な気はしないなって

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:53:58

    アニメ漫画ゲームろくに展開せずに900万売るだけでも大したもん
    そこら辺に全力投球したらもっと売れそうだ、夢は広がる

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:13:54

    >>39

    しかも数年前には三国創傑伝説→ワーヒーのアニメもやってたうえで

    アニメこそ止まったけど系列プラモは継続的に展開しつづけてるのむしろSDすげえな…って思う

    リアルタイプガンダムとか放送終わったらなかなか準新作の量産機とかの関連プラモも出なくなるのに

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:14:26

    愉快な光景いいよね…

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:15:37

    >>46

    長距離移動とかおおまかな移動のときは通常のペダル・レバー操作で

    こまやかな作業が必要なときはモーショントレースアームで…って使い分けスタイルもあるね

    パトレイバーとか現実だと零式人機とかそんな感じじゃなかったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:18:40

    >>41

    ペンギンも胴体に埋もれてるだけで結局いわゆる鳥足なんだよね

    ダチョウとかから首を引いて頭を胴の上に持ってきてる感じ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:21:02

    やはり逆関節…

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:21:36

    モビルトレースシステムだと人体には無い機能を使い難いから、阿頼耶識みたく補助脳を外科的に埋め込んでそれを経由して操作したらだうだろうか。

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:42:24

    ワーヒーと言われるとどうしてもこっちが

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:04:03

    >>56

    こいつらどうやって動かしてるんだろ…

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:04:52

    >>58

    気合と根性

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:07:40

    >>46

    ゲームパッドで画面内のMSを操作してるんだから極論操縦系統はなんでもいい

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:11:47

    >>58

    ヒント:風雲再起

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:19:56

    >>60

    ゲームコントローラーのレバガチャで人体の全ての動きを再現できる訳では無いからなあ。極論それなら人型にする必要すら無くなりかねないし、生身の延長線上にある構造躯体なら肉体と同じ感覚で動かせるほうが好ましい訳で。

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:27:29

    マンモスガンダムとかコブラガンダム(ファイターと別に蛇が乗ってます)とかあるから割とお魚さんが乗ってるかもしれない
    あるいは気合

    人体には無いMSのマシンキャノンやスラスターが動く、関節が曲がる、気合を受けてパワーアップすらしてみせる
    ならば人体からかけ離れた機能が気合で動かない、などという事があろうか!?いやない!動いてみせる!

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:33:42

    レバー2本アレばなんとかなる、鉄人28号もそう言っている

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:34:57

    >>62

    それは結局プログラミング次第

    必要な動作をゲームパッドでも完結出来るように構築すればいいだけ


    無理に人体とリンクさせると操作者の運動神経に左右されてスペックを発揮出来ない可能性すらある

    格ゲーで1フレーム操作をできる人間が現実の人体を同じ反応速度で動かせるわけではない

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:35:27

    ちなみに割と真面目な話モビルファイターの場合脳波コントロールも併用しているので
    バルカン撃つ時に叫んだり人体に無い部位操ったりする場合は脳波と音声とビーム(未来世紀仕様)かも

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:37:40
  • 68二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:40:49

    実はトサカの装飾がポロッと取れるアクシデントがなければ世に生まれなかったアイスラッガー

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:46:20

    「盾をここに構えて防御」とか考えて動かすよりも
    防御コマンドを入力したら後は自動で動いてくれた方が安定して速いし
    攻撃目標を指定したらビットが飛んでって攻撃完了してくれた方が確実

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:01:43

    まぁでも最悪フルマニュアル出来ないと困るので覚えよう

スレッドは3/14 09:01頃に落ちます

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