- 1二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:30:53
- 2二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:32:50
元から30くらいで終わるものと割り切ってやる
- 3二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:33:52
重要なのはアドリブ力じゃないだろうか
どんな数字が出てもうまい事ネタにできるかどうかが重要 - 4二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:34:32
生真面目に話広げるしかねえ
投げっぱなしはマジでいつもの奴としか取られないから - 5二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:35:34
まぁそれは本当にそう
ダイスなんて大当たりを引かなければ基本トスなんだなら
スレにいるだれかがその配球をレシーブに変えないと盛り上がることなんてあり得ないのよねえ
いいダイス引いてたのに失速して早めに落ちるダイススレってのも結構あるし
- 6二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:39:58
スレ主が放ったらかしにしてるスレは大体伸びない
- 7二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:42:20
複数ダイス振るやつはつまらん
話題にもよるけど - 8二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:43:24
イメージ先行だけどトレウマが多い気がする
- 9二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:45:39
最初からキャラを決めて行動をダイスで決めるスレはそれなりに伸びてるイメージがある
やっぱり好きなキャラだから動きを予測しやすいからだろうか - 10二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:46:54
- 11二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:04:12
ダイススレが難しいんじゃなくて振ったスレ主が振って終わりと考えるから面白くないんだ
責任取って出てきたご飯は全部食うつもりでやれ - 12二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:33:01
「誰でもダイス振っていいですよ」👈これやめろ
- 13二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:35:30
そもそもウマ娘複数だと単純に負担がでかいのは分かりきってるのに何故か複数振って進行しないスレとかもあるしな
- 14二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:37:14
難しいならダイス振らないでキャラ決めて進行したほうが良くないか
ネタはあるんだろ? - 15二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:38:33
好きなキャラが主役になるスレだったら踏み込むし居座るぞ。
そういうわけで、主役だけはダイスに任せない方がいいのでは? - 16二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:39:34
他が振っていいか定かじゃないのにポンポン主じゃないだろう奴がダイス振りまくってるのとかも見る
- 17二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 01:54:24
一気にいっぱい振ると取っ散らかるよな
- 18二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:09:11
ダイスは話題のきっかけであって、それ自体が目的ではないはず。
だから大半のダイス振る人(スレ主でもそうでなくても)が思っているよりも、
ダイスを振る頻度と回数は少なくした方が、良い方向に行きやすいはず。
特に「おいしい目」が出た時はしばらくそのままにして、
おいしい目の話題を広げた方が良い。
幸い、あにまんは複数レスしてもバレないので、
自分でどんどん出目のネタのレスを出していくと良いかも。
せっかくのダイス神の思し召しを、
次の平凡なダイスで塗りつぶし、
適当に何回か振るだけで盛り上がらず、
流れたスレは数しれず。
数値そのものをダイスにするなら(G1勝利数とか3サイズ盛ったりなど)
数値の幅も「狭め・低め」の方が無難。
「G1を100勝」とか「バスト200cm」とか
あまりにぶっ飛ぶと話題を広げにくい。 - 19ダイス表作成者◆3or6RDOP8E25/03/14(金) 02:18:14育成実装済みウマ娘のみのダイス表【グランアレグリア追加】|あにまん掲示板集合体恐怖症への配慮として画像は次レスに投稿します。bbs.animanch.com
こっちのダイス表、今は存在意義どうでしょうね? デアリングタクトの情報も少なからず出てきて、こちらの表を作った動機である〝情報不足によるエミュ難〟は(スタブロは追ってないのでサムソンビッグとサクラチトセオーはわかりませんが)なくなった気がします。育成シナリオやそこに出てくるトレーナーをネタにしたいときにはこちらが適切でしょうし、更新にかかる労力も大したことはないので、作るのをやめようとまではまだ考えていませんが。
- 20二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:19:56
実際育成として実装されてるキャラとそうでないキャラでは解像度違うからあったほうがいいとは思います
- 21二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:20:41
完走したことあるけど
大体は運だよな - 22二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:20:57
ダイスを無駄に何度も振るとねえ
いい目が出てもどこかで必ず微妙な目が出るからそこで勢いが途絶える
ダイス振る回数を3回までとかに抑えてそこから派生した内容で会話広げれば盛り上がったろうになってダイススレ結構ある
- 23二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:21:22
このレスは削除されています
- 24二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:22:50
ただ実際先頭党初代スレみたいにダイスを自由に振ったり設定を投げまくった結果返ってまとまりが出た例もあるから難しいんだよな
- 25二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:24:03
主コメで「n時間レスがない場合は次のダイスを振ってもいい」みたいに指定したらいいんかな?
- 26二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:26:51
SS仕立てにしたいとかある程度の方向性が決まってるならキャラを固定にして言動をダイスする方が多分伸びやすいしスレ主自身も進行しやすいと思う
あとスレ主が立てたいジャンルとは絶対違うと思うけどタキオンとかシャカールとかが作った謎スカウターシリーズはスレ主以外の人達でも色んなキャラで自由に振れるからか結構伸びてるしそんなに荒れてる印象も無いな - 27二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:28:52
今は遷都したウマムスタンなんかも予期せぬぶっとびが逆にこれどうなってんのの答えになることしばしばあるしなあ
ただあれは元々国家スレで考察や妄想が終始色々されてるからなのに留意が必要ではある
そこんとこ行くとヤバい出目に対して話題にする時間を少し置くと良いのは割と真ではあるのよね
出目に対してなぜそうなったかイメージが飛び交うとやっぱり種明かしのダイスも盛り上がるし
あと言動をダイスするのもここも先頭党の人もそうだったから扱いやすい部類なのはそうだと思う - 28二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:30:15
- 29二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:33:14
適当に振ってハズレだから放置とかそもそも振る数増やして当たり(他を無視して語れるネタ)を出やすくするコスい真似に走るくらいならダイスの内容自体を変えちまえとは常より思ってる
1d10くらいに抑えて文章でやるならまだしも画像に頼るやり方だと労力掛かって仕方ないからやらないんだろうけど - 30二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 02:38:54スレ画像作成ツールを作りました・改|あにまん掲示板先日作成して公開したスレ画像作成ツールですが、新機能を搭載しました。新機能は2つです。・縦半分モード・ランダム配置https://kuramiya.github.io/UmaImageCombine/…bbs.animanch.com
これらを使って好きなキャラだけのダイス表作るってこと? そんな器用なことができる人は稀じゃないかなぁ。
- 31二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 03:11:20
伸ばさなきゃペナルティがある訳でも無し
適当に振って面白味が無いダイスになったら放置して落とせば良いと思うがねえ