主人公になる条件

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:41:48

    漫画やアニメとかの媒体によっていろいろ違いはあるけど
    傾向を考えると今後どんなウマが主人公になっていくかを考えていきたい

    根拠のない否定意見はなしで

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:43:25

    サイゲが主人公にしたいかどうかじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:43:48

    これプラス舞台だとヘリオスが追加か

    そろそろ誰かダート勢で主役来ないかな
    主役向き誰と聞かれると即答は出来んけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:44:44

    ハルウララがんばる…はノーカンか

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:44:46

    >>3

    一応ウララが黎明期にやってるけど設定が今とはかなり違うからリメイクして欲しいんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:45:49

    同期や一緒に走ったネームドウマ娘が多い⋯主人公サクラバクシンオーも可能?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:46:51

    スカイの漫画はどういう着地点にするつもりだったかは正直興味ある

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:47:18

    キャラ付け見てると意外とアーモンドアイとか主人公に近しいポジションは与えられる気がする
    あとは初代主人公のスペの娘のブエナ 見た目も性格も正統派ヒロインの極みって感じだから

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:48:15

    やっぱり純粋に憧れのあの人みたいに強くなりたい!とか、お世話になった人に恩返しがしたい!みたいな共感しやすくて分かり易いプラス方向の動機を持ってる子が多いように思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:48:16

    テイオーキタサンオグリゴルシと某芸人の名前の由来になったポッケは圧倒的な知名度があるけど他はねぇ……

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:49:15

    >>5

    あれはウララ本だからな…

    メディアミックスではあるが毛色が違うって感じる人もいそう

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:49:27

    ショートアニメ勢はやっぱりクラシックや3歳時に焦点置かれてる。
    1期2期3期もやっぱりクラシック路線の話は描かれてるからやっぱりクラシックでの活躍は必要な気もする

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:49:57

    ティアラで主役やるならドーベルとかブエナか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:51:19

    >>12

    その子のオリジンを自然な流れで描写できるからね

    古馬戦からスタートしてしまうと何でレースの道を志したのか?って問いを態々巻き戻って回想を挟んで表現しないといけなくなるし

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:52:50

    比較的長期的な物語を描ける漫画は兎も角映像作品はクラシック+αが限界だからそこに魅力があるキャラだろうなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:54:10

    ギャグのゴルシ除いて基本的にはウマ娘のキャラとして作って夢との向き合わせ方がやり易そうな馬じゃない?
    アニメ1期2期3期はもちろんRTTTや新時代の扉もはどれも夢や目標と向き合うのが内面として大きな部分だったし
    だからオペラオーとかの最初からほぼ完成してるタイプはとことん主人公に向いてないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:56:13

    ローレルみたいなウマ娘が今後主人公に抜擢されるかは気になるところではある
    上でもいわれてる通りやっぱりクラシック期走れてるかどうかはめちゃくちゃ話の作りやすさに影響があると思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:56:53

    スカイの漫画が頓挫した当たり主人公力の強さで判断されてそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:57:05

    >>17

    スタブロがスタートダッシュに失敗してるのを見ると控える方向になるだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:57:15

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:57:42

    これがあるから主人公にしてるみたいなのは見当たらないし
    まあサイゲの好みや気分次第かなって
    そもそもキャラ作りからしてサイゲの解釈次第だしね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:57:51

    スペ ダービーを勝ち、世代筆頭のエルコンを倒したモンジューに勝つ。やはり日本総大将!
    テイオー 無敗二冠→怪我→トウカイテイオー奇跡の復活!
    キタサン 割と負けてるが現役最強だった。これがスターの引き際だ!
    トプロ 三強として最後の菊花賞を勝つ(ここまで割と負けてる)サッカーボーイも喜んでいる
    ポッケ 世代最強とされてたタキオン引退→ダービー勝つ→覇王に勝つ。新時代の扉を開けたのはジャングルポケット!
    オグリ 勝ちまくり→タマの壁→ライバル→スランプ→オグリ一着!
    ローレル ブライアンにボコされる→マヤノが出てくる→覚醒 また桜が満開になる京都競馬場!
    ゴルシ ちゃんと強いしネタキャラにできる。ゴールドシップが沈んでゆく〜!

    こう考えるとストーリー考えやすいし欲しいところでちゃんと勝ってるウマなのかなと

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:58:24

    >>20

    昼のスレの続きでもする気ですか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:58:54

    >>17

    オグリもクラシックは走ってないからか3歳春の描写は控えめだったな

    スタブロでも言われてるけど最初は飛ばし気味ぐらいがいいんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:59:41

    マジで行ってしまうと王道ルート以外は厳しそうな気がする
    あと勝ちすぎず負けすぎずって絶妙な塩梅も必要

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:59:41

    >>24

    延々と修行パートやられても飽きるだけだしなぁ…

    やっぱり主人公がバトルしてこそなんよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 20:59:45

    >>22

    こうみるとスペオグリだけはナチュラルボーン主人公で後は何とか演出の力で主人公に仕立て上げたってはっきりわかんだね

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:00:02

    >>23

    なんかあったのか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:00:34

    スレ画にいないけどクラフトも主人公でいいんじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:01:04

    >>27

    まあトプロとかクラシックでしかオペ・アヤベと戦えてないし、ローレルも1997年普通にG1勝ててないからな

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:01:26

    >>29

    それ入れるとマックイーンやブライアンも主人公判定にならないか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:01:51

    グランって割と主人公にしやすい?

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:02:01

    クラシック(ダービー)は分かりやすい目標だけど
    割ともうやれる展開はほぼやり尽くした気はするんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:02:20

    >>32

    コンちゃんに負けっぱなしなのはマイナス

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:02:30

    >>29

    メインストーリーの主人公の条件は比較的緩いと思う

    1部とかなんて主人公全員タイプが違う

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:03:21

    RttTのインタビューで主人公抜擢の経緯は割と語られてるわよ
    まず馴染みのあるキャラと新しめのキャラ両方出せる時代を選んだ。覇王やアヤベさんも主人公候補として扱われたけど、最終的に「完全な新キャラ」かつ収まりのいいトプロが抜擢された
    ここから言えるのは、同時期の企画の新時代にしてもスタブロにしても初期キャラと新キャラ両方出せる時代の完全な新キャラだったから主役抜擢がなされた可能性が高いこと、主人公とは真逆に語られがちな覇王でも普通に主人公候補になるくらい制作陣は柔軟なこと。

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:03:25

    >>32

    しやすくはある

    ただ別視点で王道路線の話にも触れないと後々厳しくなりそう

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:03:35

    >>32

    クラシックから割と頭角を現してるしいけるんじゃない?

    ラストランも勝って中距離でも好走してるし

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:03:50

    >>6

    >>16

    現在も進行中のスタブロとシングレ時代の間がアニメ2期の時代(1991~1993年)

    もうアニメ2期とメインストーリーと舞台でこの辺のメディアミックスは終わったかのように感じられるが、もう一度この世代が主人公として選ばれるのならヤマニンゼファーがいいな

    同期に2期主人公のトウカイテイオーがいる、2期組含むスプリンターから中長距離組とも対戦している

    そして何より、トウカイテイオーと同じく憧れている先輩がいて、彼女を超えたいという夢を持っている!

    問題はラストランのスプリンターズステークスでの敗北をどう描くかだな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:04:38

    >>38

    中距離は勝ててないのが勿体ない

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:05:19

    >>29

    クラフトは確かにアニメ主人公っぽさあるな

    第一部の雰囲気と違って第二部がアニメシリーズっぽいと言うか

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:07:15

    コントがどうなるか分からないけど、アモアイも挑戦者系で来たしタクトも王者っぽくはないから3人主人公とかで何か出来そうな感じする

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:09:02

    やっぱり主人公と対比する属性を持ったライバルが居てくれるかじゃないかなぁ
    主人公に対する敵役が対照的であればあるほど両者のコントラストがより際立って話に深みが出る

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:09:10

    >>42

    グランシナリオでは普通に伝説級みたいな扱いされてたけどなあ…

    ただ出来なくもなさそうなんでそれはもう運営次第ね

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:10:14

    >>28

    知らない方がいいこともあるよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:12:09

    王道路線が主人公にしやすいのって連載序盤の目標が設定しやすいってところになると思う
    とりあえず目標はクラシック三冠って感じでひとまずの目標が立てやすい
    あとは短距離やダートなんかはクラシックレースが少ないのもあって序盤に熱い展開に持って行きづらいってのがあるのかも

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:13:06

    フックが作りやすいのもそうだけど着地点をどうするかが重要だよね
    そういう意味ではコントレイルは作りやすい側だと思う
    憧れの人みたいに三冠ウマ娘になりますと目標を立ててそれが叶いました→じゃあその次は?自分は何になりたい?という問いかけを作った上で最後のジャパンカップで答えを出す流れが作れる

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:13:35

    ぶっちゃけRTTT方式の短編なら全員何かしら主役にはなれると思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:13:55

    >>14

    どっから始めてもどのみち中盤くらいに掘り下げ回は設けられるから

    そのへんをアバン~第一話Aパートで大まかに済ませて大胆にスキップするって手もあるっちゃあるのでは

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:15:24

    まあ目標を設定しやすいかどうかが一番デカイよね
    結局走るだけの陸上だし

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:15:27

    >>49

    あえて謎を作って興味を持たせるという作りはアリかもしれない

    コイツ何考えて走ってんだ?って思われたら終わりだけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:17:16

    >>48

    なんでもは言い過ぎじゃないかな?

    クラシック期に活躍をフォーカスできるウマじゃないと難しい

    シニア期を切り抜くのは今までの過程をカットしてることになるし

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:17:41

    未発表で言えばメイショウサムソンとか有りだと思うけどなぁ…

    ・非主流の日高生まれの雑草魂のクラシック馬
    ・ダービー獲ってる
    ・古馬でも実力が衰えず天皇賞春秋連覇してる
    ・アドマイヤムーンと言う分かりやすいライバルがいる
    ・勝ち負けしてて負けも描きやすい

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:18:07

    >>51

    サブとかライバルにならいそうな感じするね、主人公だと珍しいけど

    ステイゴールドとかが近いことやれそうか?

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:18:32

    結局はアニメも漫画も小説も序盤で読者の心をつかまなくちゃならない
    でも物語の構成上終盤にも見せ場がないと…ってなるからそこが問題

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:20:21

    >>55

    やっぱりクライマックスに1番の盛り上がりどころを持ってこないと話の構成としては失格だよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:21:02

    1には無いけど一応ヘリオスも主人公やったって考えるとクラシック必須でもないと思う
    ただ流石にレース数が極端に少ないタイプ(速攻引退したフジやタキオンみたいなの含)は厳しい

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:21:03

    アニメは可愛い可愛いしてない中性的なタイプのがウケるのかな
    元ネタが牡馬だっていうのもあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:22:02

    主人公は極論どのウマ娘でもできる。
    ただししやすいしにくいは絶対あるし、しにくいウマ娘は脚本の腕がないと難しい

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:23:54

    ゴテゴテの美少女キャラ過ぎるとシュールに見えるとこはありそうかな

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:29:21

    公式の言ってること踏まえると史実だけじゃなくて、ウマ娘固有の事情も考えなきゃダメだと思われる
    ライバル等のサブキャラとして出せるお馴染みのキャラはいるか?とか、既に作品化された時代ではないか?とかね

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:41:16

    >>55

    改めて2期は1話の引きが完璧過ぎた

    着地点は明確で否が応でも盛り上がるけど序盤の無双どうすんのをざっくりダイジェストにしつつ不穏なラストで終わらす構成があまりにも上手すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:43:09

    >>58

    中性的かは知らんけどやっぱりカッコよさは必要なのかもね。

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:45:45

    >>57

    フジとタキオンは映画の活躍が良かったわ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:46:26

    >>59

    まぁぶっちゃけ育成実装するって事は全員が主人公やってる訳だしね

    とはいえ向き不向きに商業作品である以上諸々の諸事情も入ってくるから難しいわなと

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:50:16

    グリーングラス主人公でTTGやってくんねえかなあ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:56:06

    >>54

    謎を作るならせめて勝ってないと興味惹かれないよ

    メディアミックスだという前提だとウマ娘や競馬を知らない人だって見るという事を考えないといけない

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 21:58:26

    ヒシミラクルなら真逆のタイプのボリクリがライバルとして立ちはだかってくれるな
    ラストを宝塚にしたら神戸新聞杯と有馬で負けた借りを返すカタルシスもある

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:03:19

    漫画は兎も角アニメはウマ娘新規の人も対象だろうから見栄えの良い緑の芝コースと一般人でも名前くらいは知ってるダービーとか有馬記念が無いと厳しそう

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:04:23

    稀によくあるなと思ったこと
    ファンが主人公と言ってた馬がウマ娘では真逆のキャラで登場すること
    それだけ実績があるってことは、同時に王者として他のメンツにとってのライバルやボスポジのキャラ付けがなされる可能性を秘めているってことかね

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:12:55

    史実からして準主役とか名脇役とか言われてたトプロ主人公に出来るんだから別に誰でもいいんじゃないかと

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:15:42

    >>36

    極端に言えば、物語を書けるなら誰でもやろうと思えば出来る訳だ


    ただ、アプリと違うのはやはり不特定多数の客層を考えないといけないから、どういう"コンセプトを目指す"かの選択が一番悩ましそうである


    企画段階では行けそうと思っていた物語がいざ本放送になったら「時代や流行りの流れで向かい風になりました」なんてことは最近の流れの速さからして充分起こりうる

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:18:33

    それまでの登場キャラが最後に勢揃いするって構築にすると途端に物語が作りやすくなるから、その意味ではオールスターレースたる有馬記念にハイライトが来る馬は主人公に持ってきやすそうな気がする
    最近は有馬以外で揃い踏みってパターンも増えてきてるから有馬に限った話でもなくなってきてるのかなとは思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:19:59

    >>65

    脚本とかのキャスティングに関しては、サイゲの意向はプロデューサーをこちら側に取り込んでいない限りはほぼ通らないからな


    ここは異なる業界が組む以上は仕方ない面をどう乗り越えるかが試されるよな

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:21:31

    新時代の扉の感想読んでると「出来は凄く良いけどストーリーの展開自体は過去のウマ娘とほぼ同じだよね」みたいな意見がそこそこあったし分からなくもないからそろそろ変化球が見たい気持ちもあるんだよな
    具体的に誰でどうするみたいなのは浮かばないから難しいけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:22:18

    >>47

    夢(二代目無敗三冠)から覚めてもまだ見ない夢(閉塞した世の中を晴らす)のほうまで走り続ける物語になりそうやね

    後者には20JC以降で繋靭帯炎で低迷するタクトも含まれると

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:22:55

    まあ有馬は競馬的にもアプリ育成的にも総決算だから有馬ってだけで絞まりやすいね

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:23:21

    カツラギエースは主人公っぽく見えて実は走る動機が怨念じみてるところがあるからちょっとメディアミクスは厳しい部分があるのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:24:33

    >>73

    作品共通のテーマである「勝利」も満たせるからなにかと都合も良いんだよなぁ


    勿論、「成長譚」という別の共通テーマであろう部分をメインに描くなら最後が必ず勝利でなくとも良くなる訳だ


    ファン以外でどういう需要を狙うかによって、色々と対応は利きそうなきがしなくはないが……言う側はいくらでも言えると言うのが昨今の創作界隈事情共通の悩みだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:25:29

    ウオッカとかもキャラと戦績だけならめちゃくちゃ主人公だけど運営がどう扱いたいのかわからんのがアレ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:25:32

    起承転結作るのに勝ち負けの繰り返しとそれによる感情の上下が1番分かりやすいからなあ
    全戦全勝(全敗)主人公だと盛り上がりどころがいまいち分かんなくなるわな

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:25:53

    >>78

    むしろ「周囲の評価や偏見をぶっ壊すために登り詰めてやる」ってジャンプ漫画だけでなくあらゆる漫画の主人公が抱いてる定番の動機だと思われるが……

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:26:26

    >>79

    スポーツものの金字塔で言えば「ロッキー」とかも最後は勝ててないからな

    勝利よりも大切なものを得られたから勝てなくても良かったわけだし、観客も感動させられるわけだけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:27:07

    カツラギエースは最後の分からせルドルフがちょっと苦しい
    JCで締めてスラムダンク方式のナレ負けでもいいけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:29:18

    >>84

    んなこと言ったらスペだってそうだったしJCで締めて終わりじゃね

    それよりクラシックと宝塚をどう調理するか気になる

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:29:20

    元ネタ競走馬の戦績だけじゃなくて主人公として見た時のキャラクター造形、特に背景は重要だと思うんだよね
    例えば一期は「田舎から転校してきた主人公が学園で出会ったエリートライバルたちと競い合ったりチームメンバーとの交流を通して成長し夢を叶える」っていうまさに王道スポコンのテンプレを踏襲したからこその面白さがある訳で、単にこの馬はどこどこを勝ってこんなライバルがいて……だとどんどんニッチな既存競馬ファン向けの作品になってっちゃう危険がある

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:29:34

    >>80

    勝ち負けたくさんあるけど最初から最後まで現役最強クラスにいたのは強いな

    正反対の強いライバルも新旧ダービー馬のライバルもいる

    漫画とかでやらんかな…

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:29:53

    >>81

    ずっと勝利でプラスに進んでると書き手の技量が問われるよな

    ただストレートに強い敵だけじゃなくて、時には狡猾な手段を使ってくる敵を出す、敵以外の要素に妨害される…とか

    ただウマ娘が難しいのはあまりにも卑怯な相手を出してしまうとスポーツマンシップの観点から忌避されてしまう点がある

    ましてや元ネタがある以上それを貶めるような書き方はできないし

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:31:50

    >>75

    映画も結局は"映画をメインに見る層を取り入れたい"という意思があったと思わせるぐらいには「ここから見ても大丈夫」みたいな作りではあったし、さらには映画作品ファンって目が利くコア層が多いんでそこも意識したってブックレットには出ていたな

    ここら辺も不特定多数を取り込むことを狙いにする以上は継続ファンはある程度、割り切らんといけない部分はある


    ただ、極端ではないにせよそろそろ毛色の違うシナリオのアニメは見てみたくはある

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:33:16

    >>86

    そう考えると2期のテイオーって王道スポ根やりつつルドルフとの親子関係を憧れって形に落としてモチーフ元を踏襲しつつ1期とは違ったタイプの主人公に・・・ってすごい上手くやった感じするな

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:34:44

    >>81

    難しいのはそうだと思うけど

    ハッキリ目標があってそれを達成できるなら全戦全勝でも行けそうな気がする

    負けない主人公は別に他でもあるしね

    逆に言えば何やりたいのか分からないと勝ち負けしてようが有馬勝とうが訳が分からなくなって面白く無くなると思う

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:34:55

    アモアイもキャラだけなら主人公だけど戦績見ると全然主人公ぽくないよな
    挑戦者キャラだけど有馬狙ってなかったのもうーん?な感じだし
    エースやチヨノオーみたいに主人公みたいな顔だけしてるキャラなのかな

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:35:19

    >>90

    天才エリートの栄光と挫折からの奮起ってのも昭和の創作から続く王道ストーリーだからな

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:36:13

    主人公みたいな顔とキャラでも必ずしも主人公になるわけじゃないのはエースが教えてくれたな

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:36:37

    ウマ娘の夢を抱いてこの世界に入る→最初は順調にいく→途中で挫折する→そこから復活して大勝利なんてのは王道中の王道なんで変化球をやれといわれても少し間違えると邪道に行きかねないんだよね
    それこそ三期の最終盤とか少し捻ったけど失敗したじゃん?

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:37:30

    テイオーは1期みたいなスポ根文法でやったら絶対成功しないからな
    敢えてスポ根色をバッサリ削って感動ドラマ寄りにしたりと工夫が凄い

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:37:41

    アモアイは前人未到の(芝平地)G19勝(8勝の時点で超えるけど)があるから目標が分かりやすく主人公に据えやすいってのはあるんじゃないシランケド
    挑戦者的なキャラ付けも多分それ

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:38:07

    よくよく考えるとスペちゃんってアニメ1期主人公兼ウマ娘の顔としてやってるけど、生涯馬券外してなかったり、特に怪我ないけど現年齢で4歳引退してたりとか大分主人公よりラスボスの戦績してるんだよね......

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:38:17

    有馬勝って終わるのはディープやらオルフェやらボリクリやらジェンティルもだけどこいつらどう見てもラスボスサイド

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:38:19

    >>90

    テイオー(貴種流離譚)とスぺちゃん(成り上がりモノ)は全く違うからこそお互いに差別化できてる感じはするよね

    オグリは原液をそのままお出しできるだけの強さがあるから別としてもポッケはテイオー、トプロはスペちゃんのストーリーラインを踏襲しつつ細かい個性や性格で差別化してる印象がある


    そう考えると既に実装されてるキャラを主人公にする場合動機づけがどうしても弱くなってしまうのをどう解消するかっていうのが課題になりそうな気がする

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:38:45

    >>92

    アモアイの挑戦者キャラは世代が新しめなのとジェンティルのキャラの煽りを若干受けてそうな感じするんだよな。ハートの女王とアリスっぽいデザインなのが

    主人公っぽさはその辺から来てるかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:38:58

    >>85

    エースの目的は有馬記念で三強扱いされた時点で達成されてるので

    有馬のレーススタートでうまぴょい伝説でエエと思う

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:39:25

    >>80

    2007年前後もそのうち触れるだろうけど、ウオッカ周辺で主人公になれそうなのがそのウオッカくらいしかいないのがな

    ディープスカイがウオッカに勝ててればディープスカイ主役とかあり得そうだったな

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:39:50

    >>86

    そこら辺は全てのメディアミックスにおいて、大なり小なりはあれど気を使っている気がするよね


    一番の成功は競馬や競走馬に興味のない層に興味を持たせるのも狙いだろうからね

    さらに言えば自分で調べて歴史も学んでくれる層なんかは大歓迎だろうよ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:39:56

    アモアイは(ウォッカもだけど)ティアラ路線の設定がなー…
    元が牝馬が牡馬と混合やって勝つっていうのが肝なのにそこの部分がウマ娘だと曖昧なのが惜しいなってずっと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:40:46

    >>85

    たまにいる

    制作陣がカットも何もせずに最後のレースまで全部流す前提で可否を語る人

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:41:14

    >>94

    主人公にする想定はしてそうだなーってデザインよね…

    ローレルも最初イメージと勝負服が違ったと待ってた人から言われてたけど主人公だと判明してからはその人も納得してたわ

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:43:10

    >>92

    実際キャラ性も主人公っぽいようには見えるけど

    ヒロインって感じで主人公じゃない気がするわ

    なんというかスポ根の主人公じゃなくてスポ根の主人公が惚れてるヒロインというか形容しにくいけど

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:43:42

    正直アモアイは主人公としては扱いにくいんじゃないかとは思うんだよね
    何でも誰にでも負けたくない一番勝てば最強だというのは誰が見ても分かりやすいけど定量的でなおかつ定性の部分が負けたくないで固定化されてるから崩れる部分と奥行きがあんまりない

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:45:23

    生態がウマ娘に寄ってるトプロやポッケと比較するとテイオーやスペちゃんの方がより視聴者が感情移入しやすい周辺設定・動機を持ってる気がするけど完全にこの二人と同じには出来ないのが悩みどころなんだよね

    いっそ現代の東京で暮らすティーンやオタクが感情移入しやすそうなキャラクターを作って主人公に抜擢するのも悪くない気がする
    例えばクラブ全盛の現代を反映して「進学塾っぽいエリートクラブに揉まれながら悪戦苦闘してた子」とか

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:45:27

    個人的にジェンティル主人公で12世代展開を推したい

    ジェンティルは牝馬として2頭目のGI7勝、当時の牝馬最高獲得賞金、唯一のJC連覇とか偉業が盛り沢山ではあるけど、なんだかんだ勝ち負けする上で強いタイプだったからストーリーが作りやすそうな気がする(昨年のリベンジの意味も込めて挑戦して優勝したドバイシーマとか、苦渋を舐めさせられたゴルジャス等に借りを返したラストラン有馬とか)

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:45:37

    アモアイは有馬記念リベンジで勝ってたりしてたら主人公になります!って言われてもせやなってなるわ

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:46:10

    アモアイってむしろこのデザインだけどラスボスなんだ…みたいな方向なのかなと思ってた
    ラスボスがラスボスみたいなデザインしてばっかりなのもつまらないし

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:46:37

    >>109

    負けず嫌いと聞こえはいいけど結局アイちゃんって精神的にも完成されてるんよな

    偏見だけどトリプルティアラとかG1勝利数よりもただただ上を目指すって感じだから明確な目標がわかりにくい

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:46:38

    ウマ娘は友情努力勝利の友情をかなり重視してる気がするからライバルになる相手がいないウマ娘だと主人公厳しいかもな
    常勝無敗が主人公だとそいつだけでいいじゃん・・・になりかねんのよな

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:46:41

    >>86

    極論を言えば「競馬は大多数の人間にとってそこまで面白くはない」からな

    時々流行ることはあれど、野球やサッカーレベルで馴染んでるわけではない。競馬を元ネタにすること自体は作品にとって特にプラスでもない

    競走馬をモチーフにしたキャラは二次元のキャラとして魅力的じゃないと戦えないし、普通のスポーツ作品として視聴者が理解できなきゃ面白さは伝わらない

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:46:48

    >>111

    ジェンティルはキャラがね…

    オルフェも馬だけなら主人公になれるけどキャラがね

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:48:01

    >>99

    有馬勝って終わるけど、主人公寄りの設定で

    イケそうなのはリスグラシュー辺り?


    彼女は彼女で覚醒するまでにちょっとかかるけど

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:48:53

    TCGは誰を主人公にしてもいける逸材だと思うんだよね
    強いて言うならトウショウボーイはライバルキャラの方が輝く感じはするけど

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:49:45

    オルフェは三冠馬の中でも割とストーリーは作れそうではあるんだよな
    キャラがちょっと主人公向きではないからやるとしたらいっそトレーナー視点とかにして振り切らないと無理そうだけど
    偏屈な相棒と一緒に戦うってのもそれはそれで王道ではある

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:49:52

    >>80

    ドリジャシナリオやフリオーソシナリオ見ると世代の中で最強クラスで(ドリジャやフリオーソから見ると)なかなか勝てない相手っていう扱いはされてるな

    ただウオッカメインの話をやるなら少なくともディープスカイは欲しいからディープスカイが来てからが本番かな

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:49:56

    >>111

    ジェンティル視点だとヴィルシーナがすっげえヒロイン度高いな…とは思った事あるけど性格がボス側なんだよな…

    メディアによって性格がちょっと違いますよってパターンもあるけども…

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:50:43

    ジェンティルドンナは戦績だけ見たらそうなんだけどウマ娘ジェンティルドンナがあまりにも主人公の造形じゃなさすぎてな・・・

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:51:57

    >>114

    あと負けず嫌いではあるけど強者らしい余裕を隠さないなって思う

    勝ちを疑わない感じがあるというか

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:51:59

    >>113

    グランの育成の時でもラスボスではないけどアホほど強いっていうのはめちゃくちゃ言われてたから強キャラ前提で人気も出るようにアレンジしたんだろうね

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:53:18

    >>123

    捉え方次第ではあるけどヴィルシーナを虐めているようにも見えるからな…

    そこら辺考えるとね…

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:53:19

    強力なライバルと伸び悩む自分を比較して……って感じの内向的な子ってこれまでだとネイチャやシュヴァル辺りが該当するんだけどこのタイプのキャラがウマ娘で主役を張ったことってない気がする(だいたい自己肯定感高めで前向きな子ばかりだし)

    そういうキャラを主人公にする場合戦績的に作りやすいのはリスグラシューとかになるんかね

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:54:17

    >>123

    現行の性格・在り方だとまず無理だわ

    主人公として描く以上はどうしてもトレーナーの存在が必須になってくるけど、はっきり言って育成ストーリーを見る分にはジェンティルドンナ側にトレーナーが必要だとは思えないくらいに完成されすぎてる


    逆に言えばRTTTのオペラオーみたいに主人公の壁として描くならこの上なく適任なんだよね

    態々掘り下げなくても完成されてる彼女は強いのは強い!で全部説明できるから

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:54:41

    オグリに匹敵するならヤングハイセイコー編しかないな

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:55:05

    スペシャルウィークは「日本一になるまでの話」
    トウカイテイオーは「復活劇」
    キタサンブラックは「スターの誕生とその引き際」
    ナリタトップロードは「クラシック三冠」
    ジャングルポケットは「最強になるまでの話」
    オグリキャップは「シンデレラストーリー(魔法が解けるまでを含めて)」
    サクラローレルは「弱いウマ娘が最強に成り上がる話」
    ダイタクヘリオスは「群像劇」

    個人的に史実基準の話は「これまでと違う明確なテーマ」があるのが地味に大事な要素だと思ってたんだが
    …こう見るとスペとポッケ、オグリとキタサンは若干被ってる?

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:55:08

    育成シナリオならトレーナーとウマ娘の二人三脚がメインでいいんだけどアニメや他の長尺メディアにするからには他のキャラもいないとアプローチ出来る幅がかなり狭まるよなあ
    好みの(既に好きな)キャラが出るかどうかって結構デカいよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:57:14

    ジェンティル視点、確実に新感覚にはなるけどうまく味付けできたら案外面白いことになるかもしれん
    ただジェンティルの場合だとトレーナーははっきり言っていない方が絶対に描きやすいのでその辺がどうしても…

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 22:57:36

    >>114

    完成というよりはメンタルが天才系のライバルのそれなんだよね

    なんだろうが負けたくないというのは向上心の現れでもあるけどどんな負けでも許容できない危うさでもある

    乗り越えるか突き進むか落ちていくかは物語それぞれだけど仮に主人公として動かすならどこかでこの負けず嫌いを脱ぎ去らないといけないと思うわ

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:00:12

    >>36

    トプロは有馬記念人気投票1位になってたし、現役も長くて、競馬ファンからの認知度の高さも抜擢の要因かな


    1988年タマモ以降のグランプリ人気投票1位の馬ってほぼウマ娘化されてるから、サイゲは結構人気投票気にしてる気がするし

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:00:25

    ダートはアニメ化難しいのかね

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:00:41

    >>130

    ポッケ(新時代の扉)のストーリーラインは個人的には二期とほぼ同じだと思ってる


    メッチャ強い憧れの人がいる⇒その人を目指して快進撃!⇒強力なライバル(テイオーの場合はケガとマックイーン)が出現して夢が打ち砕かれる⇒その後も頑張って立ち上がろうとするけど困難を前に諦めてしまいそうになる⇒かつて勇気を与えたキャラが今度は主人公を復活させるために立ち上がり、その後押しを受けて復活!⇒難敵のいるクライマックスでこれまでの自分に勝利!!! 大団円!!!


    こう書くと新時代の扉も二期も当てはまるし、キャラクターの配置も似ている(テイオー/ポッケ、マック/タキオン、ネイチャ/ダンツ、ルドルフ・ターボ/フジ)のもある

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:01:15

    >>130

    クラシック三強体制はトプロでやったけど

    三冠二強体制はまだやってないし史実でも意外と珍しいので

    ブエナ主人公でRTTみたいに全4話くらいで見たい

    負けても爽やかに終われそうだし

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:01:16

    >>135

    序盤が空虚になりやすいのがネックなんだよな…

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:01:33

    >>130

    こうして見ると「最初は夢持ってないけど走っていくうちに夢を見つけて最後まで走り抜ける」パターンの主人公ってまだ出てないんだな

    正直ウララが適してそうだからウララ主人公、高知競馬舞台でやって欲しいんだけどなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:01:56

    スゲー難しいと思うけどオグリのアニメ終わったらダートウマ娘達のアニメが見たい
    夜空の下で砂を駆けるウマ娘達を見たいんじゃ!

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:02:04

    >>135

    ダートは基本的に現役が長いのが向かい風かな……

    アニメにするにはどこを削るかの判断が難しいと感じる

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:02:17

    ダート長いからなあ
    気を抜くと総集編みたいになりそう

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:03:44

    >>137

    ブエナビスタって数少ない馬生全部やってもちゃんと面白くて話もまとまりやすい馬だから短編でやるのは流石に勿体無い精神のほうが勝ってしまう

    それよりはシングレ完結した後にでもコミカライズでやってほしいというか

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:03:56

    ダートはクソ長い現役期間の中でどのレースを取捨選択するのかでセンス問われるよね…

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:04:04

    >>139

    そのタイプだとキタサンは割と終盤まで目標や夢を決め切れていなくてそれを探すのがテーマだった(脚本が……ではなくダイヤと比較して悩むシーンがあるので意図的だと思われる)って感じはする

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:04:35

    あとはとりあえずの目標が設定しにくいってところか…
    王道路線ならクラシックG1が目標にできるけどダート馬はできないからな…

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:04:54

    アイちゃんは女児向けアニメの主人公の憧れの先輩や

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:05:30

    >>135

    それこそ目標設定が難しそう

    三冠無いし基本国内で勝った負けた繰り返すだけで終わりが見えないし

    マルシュとかウシュバならBCディスタフとかドバイWCで目標設定出来るかもしれないけど

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:05:34

    >>139

    いやキタサンブラックは割と露骨にそうじゃないか?>「最初は夢持ってないけど走っていくうちに夢を見つけて最後まで走り抜ける」パターンの主人公

    キャラクター紹介も「夢はまだ無い」でアニメも春天回までの流れは「憧れのトウカイテイオーさんみたいになりたい」という夢を消失→漠然と何の目標もないまま走り続ける→夢を拾い直して覚悟を決めるって感じだから

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:05:56

    >>138

    >>141


    ダートウマ娘のストーリー面白いからイケるかなって思ったんだけど、そこら辺がネックになるのか…

    端折り過ぎるとアニメ化の意味が薄れるもんなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:06:31

    >>8

    アモアイをSeasonアニメの主人公にすると、3期の二の舞になりそうなんが少し不安

    ただ2期ぐらい盛り上がれば間違いなく新規は増える

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:06:46

    >>127

    クラシック期(ストーリー序盤)にGI勝利ってデカい見せ場がないのはやっぱ避けたいんだと思うよ

    リスグラシューもGI初勝利までは結構かかってるからなあ

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:06:48

    本人の人当たりの良さとか見たらヒシミラクルが主人公出来そうな気がすると思ったけど、どうなんだろう 
    群雄割拠の同世代の中で『未勝利戦を抜け出すのに時間がかかったものの、ようやく出走の夢が叶った初GIを制覇して以降も活躍した叩き上げ』っていう立ち位置として描けるから割と主人公適性はアリだと思ってるんよね

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:06:59

    >>131

    その一方で一作品としての完成度を高めるなら登場人物を絞って個々のキャラを掘り下げたほうがいいのが悩ましい

    お祭り作品でもないのにキャラをできる限り出すことに注力して本筋をなおざりにしてしまったらどうなるのかはもうわかってるわけで

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:07:18

    >>145 >>149

    どっちかというとキタサンはテイオー寄りじゃない?最初は夢持ってたけど理不尽にも吹き飛ばされたって意味では

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:07:20

    ダートでやるなら個人的にはフリオーソの話をカネヒキリを倒した帝王賞までが結構話しまとまってて綺麗だと思うんだけど
    フリオーソシナリオ見るになんかウマ娘公式としての扱いもフリオーソというキャラ自身も最後は船橋で走って勝ってエンドじゃないと納得してくれ無さそうなのがなんとも


    それか覚悟を決めてリッキーの話を最初から最後まで全部やるか

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:08:11

    個人的にジョーダンのシナリオとかそのままアニメ化してもいいくらいだけどウマ娘に求められるものじゃないってのは分かる

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:08:40

    >>147

    別のところでも言ってるけどどういう形であれアーモンドアイを出すなら多分グラン主人公が一番しっくりくる

    マイル最強を証明しつつ現役最強の先輩のG18勝阻止ってめちゃくちゃ王道なんだよな

    ライバルも多いし

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:09:09

    >>153

    傍観者みたいなヒシミラクルが気がついたら舞台上に躍り出てくる群像劇みたいな話が出来そうではある

    毛色が違って面白そうな気もする

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:10:03

    >>139

    『特に大きな目標は決めてないけど、自分なりのペースで頑張りますよ〜』みたいなスタンスだけど、ヒシミラクルは意外と主人公に向いてそうか?

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:11:20

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:11:29

    >>160

    巻きこまれ系主人公に近いタイプではあるだろうな

    スポコンものに向くかどうかは置いといて

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:11:51

    >>153

    フックを仮に「期待してくれた人のために頑張ろうと思った」にしてその後のヤマをGⅠの勝利タニを連敗としてオチは何?

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:11:53

    >>155

    テイオーは具体的な目標は失っても「カイチョーを超える」「マックイーンに勝つ」(=最強になる)という根源的な目標自体は変化してなかったけど、キタサンはそもそも初期の段階でテイオーに憧れるのはやめて自分の強みを探してたりするからこの二人は違う気がする

    記憶が曖昧なんだけど「あたしにはダイヤちゃんみたいな目標がないから……」的なことを言ってた気がする

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:11:53

    オルフェーヴル適正あると思うけどどうやろ?

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:11:55

    >>161

    別に改変してないが…

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:13:02

    >>166

    ごめん秋天が8勝目のイメージが強すぎた

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:13:28

    >>165

    史実ベースだったらな…

    強いて問題をあげるとすればあの性格がな…

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:14:19

    >>162

    バチバチしてる同期達の中で緩くやってたら菊花賞勝ってしまってG1ウマ娘としてレースにどうやって向き合うか…みたいな話とか出来そうかな

    最初は日常系だけど途中からスポ根になってく感じ

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:14:57

    >>154

    ウマ娘じゃないくて、別会社のIP作品でそれをやった結果「虚無」とか言われたのが割と近年であったからなぁ


    しかも人物数がウマ娘のTVアニメシリーズの比じゃないレベルで

    まぁ、ターゲット層の狙いと時代を見誤ったんだろうけどな

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:15:00

    >>152

    なんて言うか感情移入の方法は色々あると思ってて、必ずしも途中途中に勝利が必要ともいえないんじゃないかとも思い始めてるんだよね

    勿論あるのが望ましいんだけど「マンネリ化を脱する」って意味でもキャラクターの心情に焦点を当てて、途中の苦闘する様を視聴者に共感を生じさせる方向性も悪くないと思う

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:15:13

    >>167

    あーそういうことね

    グランvsアイの時はG17勝で最終的に9勝になったからな

    まあ安田の後はグランが干渉できる距離じゃなかったし中距離のアイ強すぎるんでしゃーない

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:15:13

    >>162

    スポコンものってことを考えたらやっぱり性格面がネックなんだよな

    努力は極力避けたいけど、才能はあるからG1も勝てます!だと反感を買うことは間違いないし、

    無理に頑張るのは嫌いだけど、頑張ったらG1勝てました!でいくならいや最初から全力出してたらもっと勝ててただろお前?ってつっこまれる

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:16:58

    >>136

    二期というかスピカシリーズ全三期全部の複合ってイメージだな個人的には

    タキオンはマックイーンというよりはドゥラメンテな気がするし

    主人公の目標はスペシャルウィークと近い印象がある

    ダンツの役割が割とネイチャと近いのはそう

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:17:16

    ここ数年だと2歳から活躍しててクラシック皆勤して春悔しい思いしつつ最後の一冠をとってその後も強い勝ち方あり挫折ありで最後を綺麗に締められそうなタイトルホルダーが見てみたい

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:17:19

    >>165

    三冠馬は基本的にチャレンジャー側ではないからな…

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:17:51

    >>173

    ミラ子育てたことがないから間違ってるかもしれないけど彼女って「努力を努力と思ってない所」があるから単純なサボリとは違うんじゃない?

    育成前のミニストーリーでも他の子が練習を止めた後も天性のスタミナを生かして長時間トレーニングしてたし

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:18:55

    まぁ、あれこれ狙い過ぎても必ず合わない客は出てくるから、いっそのこと特定需要を狙い撃ちする様な作りにトライするのもありだとは思うな

    どうやったって万人を満足させるのは超高難易度だって、どの作品でも歴史が証明しているからな

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:19:02

    >>168

    唯我独尊系主人公ってのも一つの定番だし、言うほど難しくはないとも思うけどな

    それでいて完璧超人なんで負けません!失敗はしません!だったら興醒めするけど、史実ベースでいくならちょくちょく負けを挟んでくれるし、オルフェ自身も他者の存在を必要としないほど完璧じゃないことは育成ストーリーでも示されてるから、トレーナーの居場所も作りやすい

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:21:38

    唯我独尊というか周囲に当たりキツイ主人公はそれだけでコンテンツの貯金食う上に先鋭化が進むからな
    結局は実際がどうとかよりはどう見られるかが重要

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:21:56

    >>171

    新時代の扉の感想を見ていると基本的には好評価が多数派だったけど、「ポッケや作中人物の動機があまりにウマ娘特有のもの過ぎて共感できない」と感じた人も多かったぽくて(個人的には困難にチャレンジする姿に勇気を貰っていたが)、次に作品を作るとしたらもっと夢や困難が分かりやすくて多くの人が共感しやすいようなキャラ造形の方がヒットするんじゃないかなって思った

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:22:27

    >>177

    結局それだと「自覚がないだけの天才」の話でしかなくて、凡人の主人公の観点からストーリーを描くという形での他主人公との差別化は出来ないんだよな…

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:26:59

    >>109

    アイちゃんは主人公無理だよ

    誰も敵わない完璧なアイちゃんだから感情移入が難しいと思う

    周りをサゲることで完璧描写してる事が多いからよっぽど上手くやらないとヘイト買うと思う

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:27:02

    >>181

    「夢や困難が分かりやすくて多くの人が共感できる主人公」か…

    未実装含めて誰がいるんだろうか…

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:27:44

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:28:04

    >>173

    >>177

    どっちかって言うとG1勝っても本人に実感無いし

    菊花賞勝っても史実じゃその後負けて人気でも分かる通り周りもフロックだったんじゃないか?みたいな感じになってた

    だから頑張ったら出来るんだからやれ!じゃなくて何とか頑張ってフロック言った奴らを見返してやれ!って話ならやれるんじゃないかと思う

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:28:44

    見てる人への感情への呼びかけなら正にミラ子が一番やりやすそうではある
    普通にサボりたいだらけたいことも多いけど応援されたらその分だけ普段よりちょっと頑張りたい、みたいな感じの子だから

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:28:52

    ミラ子やるならBNWの誓いみたいな短編OVA向きかな
    1クールはちょっと厳しい

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:29:06

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:29:39

    >>178

    万人受けは現在はほぼ無理ゲーってのはわかるけど、8割くらいの人がこれはいい作品って思わないと次に続かない気がする…

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:30:26

    エースはライバルにシービーとルドルフの三冠ウマ娘が二人いるし、初代ジャパンカップ王者っていう功績もかなりデカいし、性格もジャンプ主人公みたいで主役張れそうなんだけど中々メディアミックスが発表されない……

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:30:50

    >>181

    そういう感想もあったんだな


    ただ、あんまり現実っぽいのばかりにしてしまうと作品の独自性を失いかねないから、そこは割り切りポイントではあると思うな


    作品と向き合う気がない感想はある程度、切り捨てないと作り手側のやれることがどんどん狭まる

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:31:20

    >>189

    ジャスタはよくみるけどピサは盲点だったわ

    震災とドバイWCをちゃんと取り扱うなら全然アリじゃん

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:32:35

    >>193

    ピサは皐月勝ってるし序盤もさほどネックじゃないな…

    いつ来てもおかしくないけど…ひょっとしてメディア化狙ってんじゃないのか?

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:33:02

    >>187

    普通の女子高生の部活レベルとかなら全然それでも良いと思うんだけどな…

    トゥインクルシリーズは一応興行として成り立ってるプロスポーツだし、そこに出る以上は勝ち負け・応援の有無は関係なく全力を持って観客を楽しませるのが一つの義務ではある以上、じゃあ応援されなかったら頑張るのを控えてしまうのは選手の姿勢として正しいのか?ということになってしまう

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:33:48

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:34:09

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:34:37

    >>194

    ただ問題は最大のフックになるであろう震災がかなり扱いが難しいことなんよ

    発生から半世紀が経過したならともかくまだ当時の記憶や痛みを覚えている人が大勢いる状況では単純な感動ドラマとして大勢の目に触れる地上波に(しかも美少女アニメで)流せるかが不安過ぎる

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:34:45

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:35:04

    このレスは削除されています

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