空島編とかいうただの寄り道

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:13:43

    本来なら無視しようと思えば無視できた劇場版の話みたいな話
    一応ダイアル入手という強化イベントはあったし完全な無駄では無かったけど
    今後ストーリーの根幹に絡んでくると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:39:49

    例のドンドットットが本当に伏線なのかはともかくどう考えても空白の100年には関わってくるし、
    アラバスタ~W7のロビン加入&船乗り換えイベントの流れ的にも空島編は絶対に必要だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:46:15

    この寄り道なかったら黒ひげに殺されてたし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:48:22

    黄金の国どう考えてもそっちだったよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:49:47

    寄り道というか隠しルート感ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:51:29

    これおかしいだろ!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:53:04

    話のスケールがマジでラストダンジョンなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:56:03

    メインストーリーに直接かかわらないけど物語に深みが情報が出るタイプのサブイベントよ
    ゲームでもよくある完遂するまでが結構長いやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:57:34

    2年前の時点で懸賞金5億以上の敵倒してたのはヤバ過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:58:34

    寧ろここがメインの可能性すらある。
    ワンピース世界の広さや夢やロマン、冒険が詰め込まれていて大好きや

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:19

    この寄り道伏線がめちゃくちゃ仕込まれてる上にロビンの友好度上げにもなってしかも凄く面白いからな...

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:03:23

    ゴールドロジャーからのリオポーネグリフのヒント在るからな空島…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:04:51

    ノーランドの話は少し先生の癖があるけどな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:07:13

    とりあえず、貝での強化ができなくなるので、
    ナミの戦力がガクッと下がるうえにその後でも貝が手に入るかは分からない、
    カブトが作れないのでロビン救出の超超距離狙撃が不可能になる。
    カブトをベースにして作ったであろう黒カブトも開発できるか微妙になり、下手するとドレスローザでの神業狙撃も怪しくなる。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:07:50

    ポーネグリフあったやん

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:12:07

    表紙連載のエネルのお話とか今後凄い重要になってくると思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:14:57

    神がどうのこうの言ってたし申とルフィでなんか関係あんのかなーとは思ってる
    あとノラが可愛かったので絶対必要だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:16:51

    一応ログポースが指してる方角じゃなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:17:54

    近道ばかりじゃ味気が無いでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:19:43

    >>18

    すぐに更新されるから行かないなら行かないでも全く問題なかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:37:49

    サブイベってより完全版にのみ付いてくるDLC味が強い。結構本編に干渉してくるし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:40:20

    でも冒険のワクワク感はあった
    実際読んでて異文化に触れてるみたいにワクワクした

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:41:11

    資金調達イベントじゃないの?ここで黄金入手してなかったらウォーターセブンでフランキーと因縁できてないし、見積もりは見てもらえるだろうからメリー号寿命イベントは起きるだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:43:17

    話としては超重要だけど、直近の島との関わり少ないし仲間増えないしキャラはその場限りだから最近のゲームとかだと飛ばされがち
    海賊無双にエネル出して…

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:48:56

    ガレオン船が降ってきたときから空島ルートだと考えると
    ノーランドの子孫・ベラミー・黒ひげと接触して好感度上げたり逃げるまでの一連は空島向かう選択肢取ってないと達成できないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:49:10

    >>1

    元々は親父ギャグしたかったのがはじまり

    (元記事はもう読めなくなったけど)


    25巻で白髭に会いに行ったシャンクスが45巻までかかったのはその名残


    空島編自体最初は1年くらいで終わると思った寄り道だから、

    アラバスタ編終わりのジャンプフェスタで、作者が「来年仲間が減ります」(多分メリー)的なことを言ってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:53:46

    ジャヤとアッパーヤードは同じ島なので空島行かないでも辿る島のルートは変わらないけど3億ベリーとダイアルが無くなるので
    ・ナミとウソップが弱くなる→ロビン救出できなくなる可能性
    ・フランキーが大金を手に入れない→サニー号が作られず、因縁もないのでフランキーが加入しなくなるかもしれない
    って所かな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:55:15

    >>27

    あと黒ひげにやられて海軍に捕まるか殺される

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:33:16

    いやいや、どう考えてもかつてのジャヤで信仰されていた太陽の神とか太陽神ニカだし
    語られぬ歴史を守るために戦って滅びたシャンディアの一族とか
    未だに特に言及されない背中に羽の生えた空人族と、神と呼ばれDの一族と敵対していたルナーリア族の関係とか
    おもっくそストーリーの根幹に関わる話題しかないじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:34:59
  • 31二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:40:15

    ロンクリングロングランドの方が要らないのでは

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:56:45

    空島が必要不可欠なのは言うまでもないが、

    ロングリングロングランドも

    ・重い島と重い島の箸置き替わり

    ・青キジとの遭遇

    ・仲間を奪われるかもしれないという危機を1度突破した後に待ち受けるロビン脱退の演出


    などのことから結構大切な島なんじゃないかと思考。

    >>31

  • 33     22/03/21(月) 21:04:27

    >>16

    しれっと宇宙人(?)出てるの衝撃だった

    お前らいるの⁈この世界観⁈ってなった

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:04:48

    グランドライン制覇のためにはいらないけど展開上は必須だよね
    あそこで青キジと会ったからCP9が接触してきてバスターコールも喰らったみたいなところはあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:06:28

    多分自由度の高いゲームだとカットできる様なシナリオ
    報酬はクソうまい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:10:01

    シャンディアってよくよく考えたら未開の部族だし空島にいっちゃったから世界政府に不都合な歴史を継承しててもおかしくないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:17:42

    空島のポーネグリフに書いてあったからロビンがネプチューンにこれ聞いた訳だし、もう絡んでんじゃないの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:34:03

    要不要は分からんけど空島編みたいな““冒険です!!!!””みたいな話もっと見たい
    基本どっかの因縁に巻き込まれて国を救ってるのが大半で言うほど冒険してないし…みんなでキャンプファイヤーしてサバイバルして冒険してるのが見たい…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:38:28

    フランキーとブルックが受け入れられるのに時間が掛かった的な話は空島みたいな本筋とは関係なさそうな話が無いからじゃないかと思ってる
    どれだけの働きを見せるかみたいな尺度になりがちだからそういうの関係無くみんなが楽しそうに島を冒険してるの描いてくれないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:15:40

    エネルのキャラ自体あの顔描きたいから頑張ったというお遊び

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:17:15

    七武海とかローとかもだけど、
    初期構想に多分なかったのにいつのまにか作品にかかせないキャラとか設定になってるよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:09:18

    空島編はONE PIECEという物語の縮図と言えるほどに重要な話だが?冒険、財宝、歴史の真実、強大な敵、種族や垣根を超えた宴…これらONE PIECEにおいて欠かすことのできない要素が1編にまるっと入ってるうえに、現在終章に向かいつつある大きな「歴史の真実」を(読者が)読み解く(ワイワイガヤガヤ予想し合う)のに大きな役割を持っている。
    あと、空島→ロングリングロングランドのVSフォクシー海賊団→VS青キジで「本人視点目立った活躍がないウソップ」があるから、あの行動に至る説得力が増してる。ウソップの行動で一味のメンバーそれぞれのスタンスがよく出てたから、キャラの掘り下げとして欠かせない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:28:04

    >>32

    青キジとの会敵はギア開発しようと思った切っ掛けだしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:37:46

    もとはオヤジギャグやりたいお遊びとはいえビビだってこの敵王女っぽいな…せや!でアラバスタの構想練られてったわけだし無駄ではないでしょ
    どれが必要な要素でどれが無関係なのかはっきりしてないから寄り道って感じるけど完結してから見返すとなるほどなぁってなりそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:51:06

    >>13

    あれ少しってレベルかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 03:25:41

    スキップ出来るけど特定の仲間のパワーアップや真のエンディングには必須って感じのダンジョン?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:04:06

    >>32

    トンジットさんも後を考えると

    仲間と別れて待ち続けるとか、ルフィたちが海賊が悪と改めて自覚したりとか読者に大事なこと伝えるキャラなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:10:43

    酒場で情報集めたり町外れの変わり者に話聞きに言ったりRPG感あるよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:59:56

    そういえばルフィ達が空島に行ったことでベラミーの人生も大きく変わったんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:40:14

    ベラミーに影響残しておかないとドレスローザでコロシ/アムから出られないの地味にキツイからな…
    ジャヤの海賊たちの前で空島行く宣言してバカにされる→滞在期限ギリの状況で喧嘩買ってぶっ飛ばす→空島の諸々を解決→黄金を貰わない がベラミー攻略必須チャートか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 10:29:32

    >>50

    あとベラミーは友達としてルフィのビブルカード持って行ったから

    後に重要ポジションとして再登場しそうなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:03:54

    >>51

    麦わらの旗か帆作ってたから是非それを届けて掲げて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:04:25

    確かに異文化圏すぎて本筋と関わらないようにかんじるけど、

    ロジャーが残した、古代文字→ロビンの生きる希望値アップ+おでんの伏線
    ダイヤル入手→ウソップ強化(カブト)→エニエスロビーでロビン救出の肝
    黄金ゲット→船買い換え資金
    エネル→月で意味深扉絵公開
    パイロブロイン→海楼石関連での伏線?
    黄金の国→ワノ国との共通点
    回想編での太陽の神発言→ニカの伏線?

    みたいに必要な事はたくさんある。
    特にロビンを仲間にするためにはかなり重要なポイントを稼ぐ場面

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:14:39

    メリーに無理させることになったけど
    メリーがノックアップストリームやクラバウターマンを経たから船大工たちの好感度上げてサニーの風来バーストで魂を継げたんだ
    彼にとっても大事な冒険だったんだろうなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:17:08

    冒険らしいことを一番やってるので大好きです

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 14:21:05

    ここの冒険で資金を得ないと船造れなくて詰んでたと思うぞ。メリーも寿命だったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています