風花雪月からFEに入ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:04:27

    今までFE触れたことなくて今作から始めたんだけど予想以上にハマってしまったわ
    他の作品にも触れようと思ったんだけどオススメのものを教えて欲しい
    支援会話見るの好きだったからそういうのがある作品だと嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:08:20

    花鳥風月は世界観やらにかなり深く支援会話に入ってるからそういうの期待して他作品やるとうーん…ってなるかも勿論他作品には他作品の良さがある、後過去戻りないからそれに頼ってたら痛い目に合う
    自分は封印の剣とかお勧めしたいけどGBAだからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:10:19

    そもそも持ってるハードが分からないと答えにくいね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:10:54

    >>3

    任天堂のハードはだいたい持ってるからそこら辺は問題ない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:11:11

    支援会話は正直風花が一番しっくり来たからな……
    直近の作品かつ同じフルボイスならエコーズなんだけど、あっちは戦場で少し会話する形式だからなのか一つ一つはかなり短い&支援会話の組み合わせも少ないって形で風花の後だとちょっと不満出そう。

    逆に覚醒やifだとちょっと軽すぎるかな?(ものにもよる)って部分多めだし……

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:11:30

    それなら聖魔と白夜をオススメする
    難易度も低めだし
    前者はwiiu、後者は3dsが必要だ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:12:29

    オンラインにある紋章の謎は?
    1度最も古い作品をやれば画質とかでつまずくことが無くなるよ
    風花やったあとだと効果薄いだろうけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:12:46

    エコーズは風花に受け継がれた要素の多い作品だしオススメだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:13:16

    if
    ストーリーなんてなかった

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:14:10

    難易度的に風花やってるならワンランク上の覚醒白夜辺り先やって
    それからはまた考えものかな

    スマホのFEHのキャラでも見て気になるキャラいたら
    そのキャラの作品やるとかいいかも

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:14:34

    switchがあるのならオンラインに加入するだけで紋章とか聖戦が遊べるぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:14:46

    支援会話なら覚醒とifかなぁ(封印の剣やGBA作品の頃からあるにはあるけど回数制限あり)ただ覚醒はダブル無双+高難易度はクリアさせる気皆無でifは戦闘は神だけどストーリーが…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:15:17

    >>7

    支援会話好きな人には些か過酷ではなかろうか

    DS版新紋章の謎の方が合う気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:15:21

    ヒーローズやれ

    環境?推しキャラ集めるだけでいいですよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:15:56

    >>5

    支援会話は期待しない方がいいのはまじ

    過去作やると風花だとC支援で終わってるような話をABCかけてやるからびっくりする

    B止まりの支援会話ぐらいの内容がほとんどで、たまにいいのが混じってる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:16:50

    とりあえず初代の二部作は
    新暗黒竜と新紋章としてのDSリメイクの存在を教える

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:17:58

    if白夜は簡単簡単言われてるけど、ハードでも風花のルナ並の難しさでびっくりするよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:18:15

    ヒーローズはキャラ集めるならオススメ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:20:59

    覚醒やifは支援会話は風花並みに数があるけど、内容がよくも悪くも軽い。
    古いハードだけど烈火の剣の支援会話は風花雪月並にシリアスや重さがあるからオススメではある。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:21:47

    一番風花雪月に近いのはエコーズ

    そもそもエコーズより前のFEはSRPG要素に全振りしたようなゲーム性で、
    エコーズは風花雪月のプロトタイプみたいなとこがあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:22:20

    無双の支援会話が結構面白かった覚え

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:23:28

    >>21

    無双ってシリーズほとんど触ってなくても楽しめる感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:24:11

    >>18

    おもあつもあるぞ!!、!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:24:56

    三すくみなし
    戦技あり
    SRPGとしては割と大味
    一部ではあるがキャラの進路をプレイヤー側で決められる
    フリーマップでの育成もできる
    ターン戻し機能アリ
    フルボイス

    って抜き出すとエコーズは風花と近い部分多くて良いのかもしれんね。違う部分はとことん違うしこっちはよりシミュレーションの皮を被ったRPGって感じだからビビるだろうけど。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:25:03

    雑に勧めるなら聖魔ッスかね
    プレミア価格とかもついてなさそうだしハードがあるならおススメッス

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:25:10

    >>22

    独自のストーリーがあるからスマブラ知識しかないのに楽しかった

    あとフルボイスだから風花と違う違和感はないはず

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:33:20

    SRPG初心者なのでとりあえず覚醒~エコーズ辺りの情報集めて一番興味をそそられたやつをやる方針で行こうかなと思います

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:33:54

    推しキャラを見つけたらヒーローズもやるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:36:36

    >>28

    風花雪月での推しはシルヴァンとベルとアネットなんだけどヒーローズに居る?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:38:05

    >>29

    水着シルヴァン 恒常ベル ジングルベル 恒常アネットが居る。生徒で実装されてないのはイグナーーーーツ!!!!!くらい。


    恒常シルヴァンはほぼ来るの確定だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:41:41

    マジで生徒はイグナーツ以外何らかの形で実装されてて草なんだ
    イグナーツェ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:43:26

    イグナーツだけ露骨にいじられるの好きじゃないから早めに出てきて欲しいけど、どうせなら五年後の姿がいい。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:44:42

    蒼炎と暁は好きだけど、支援会話って点だと暁は本当にダメだからなぁ
    まず支援会話が存在してないようなもんだし

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:52:05

    支援会話じゃ風花に勝てる過去作は無い

    とりあえずオーソドックスな紋章封印烈火あたりを勧めたいけど
    封印烈火は手に入れるのが大変なんだよな…
    エコーズも面白いけど異色作なんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:54:25

    >>1

    個人的主観マシマシ

    ・新暗黒龍

    入手しやすさ◎(ハードDS)

    難易度、遊び易さ◎

    総合◎

    ・覚醒

    入手しやすさ◎(ハードDS)

    難易度、遊び易さ○(難易度ノーマルが簡単、親子世代が初見だと面食らう)

    総合○

    ・封印

    入手しやすさ×(アドバンスorwii)

    難易度、遊び易さ○(難しめ、あとやり直しが効きにくい)

    総合△

    ・烈火

    入手しやすさ×(アドバンスorwii)

    難易度、遊び易さ○(ヘクトル編ハードは今でも語られる程高難易度、エリウッド編は手頃)

    総合△

    ・聖魔

    入手しやすさ×(アドバンスorwii)

    難易度、遊び易さ△(多分シリーズで一番簡単)

    総合△

    ・聖戦

    入手しやすさ○(スーファミor switch)

    難易度、遊び易さ△(難易度抜きに大変特殊。難易度はお助けキャラ使ってたら簡単な方)

    総合◎(自分が一番好きだから)

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:54:47

    >>30

    すでにSDはあるからな


    なんか門番のが先実装されたけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:59:08

    >>1

    シミュレーションが好きだったならif暗夜って自信持って言える。

    ただ支援会話の場合、正直言ってどのシリーズ買っても期待外れだろう。それだけ風花雪月が傑作だったってことでことでもある。特に覚醒より前のFEは色々風花雪月と違いすぎて全くお勧めできない。

    とりあえずエコーズ、if、覚醒あたりの手強い恋愛シミュレーション世代が支援会話の雰囲気としては一番風花に近いし、お勧めしておくよ。ちなみに全部3DSで出来る。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:30:57

    物理的にプレイしやすいのを前提に、
    お気にキャラを見つけて育てて完成させて行くのが好きなら聖戦・覚醒・if(白夜)
    お気にキャラでシュミレーションチクチクやってくのが好きならif(暗夜)・エコーズかな
    他の人も言ってるけど風花の支援会話は異常のレベルで充実してるからその方向ならどれやっても物足りないだろうね・・・

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:56:47

    難易度も程よくシンプルに遊べるのは新紋章だと思う。続編ってのがネックではあるが
    あとはSwitchオンラインにトラキア追加されたらぜひ遊んでみて欲しい。3DSのVCもあるからそちらでもいいかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:59:40

    風花雪月からトラキアは結構ムズい気がする

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:01:22

    トラキアは何から入ってもムズイよ
    極論暗夜ルナから入ってもムズイよ
    基本運ゲーベースな上に謎仕様いっぱいだし
    面白いけどね!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:11:07

    WiiUあるならVCでGBAの封印、烈火、聖魔を勧める!
    難易度もだけど世界観やシナリオとか丁度いいだろうし

    まあ、封印で剣士が暴れ過ぎて烈火、聖魔とどんどん下方修正されてたけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:40:23

    >>41

    思い返すとトラキア色々凄いよな

    わい聖戦の次がトラキアだったから余りの難易度の差に当時泡吹いたわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:28:44

    他作品との絡みや難易度を考えると新暗黒竜→新紋章の順にやるのがオススメかなあ

    トラキアは聖戦やってからの方がいいし難しすぎるからオススメできない

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:34:02

    >>43

    あれ?ゲームシステムが全然違う

    あれ?パラメーターの最大値が20だ

    街の人が現金くれたりしないのね

    お店の物価やばくない?

    あっ敵の身ぐるみをはぐのね

    主人公弱くない?

    疲労がたまると出撃できない???

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:41:27

    昔のFE主人公ってだけで弱そうな偏見
    言うほどそうでもないけどなんかそういうイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:43:07

    >>46

    シグルド(セリス)「せやろか?」

    銀の剣が強いともいう

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:00:46

    >>46

    クラスチェンジがないマルス

    クラスチェンジが極端に遅いロイ

    カンストでも専用武器持ってラスボス攻撃すると確定で殺されるエリウッド


    外伝、トラナナ未プレイだけど弱いイメージはこのあたりが原因のような気がする

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:18:55

    昔の作品だと敵ターン長いからやり直す時にダルいのがなぁ(どこでもセーブあるけど)
    GBAまでが今でも快適に遊べる範囲だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:16:47

    マルスは作品ごとで評価がだいぶ変わるキャラで
    暗黒竜では専用武器が強い
    紋章では弱い
    新暗黒ではエリウッドに鼻で笑われるれべるで弱い
    新紋章では対ルナメディウス決戦戦力の一人
    ってくらいには性能が安定しない

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:25:54

    弱い主人公もいるかと思えばエコーズみたいに主人公2人だけでクリアできちゃう作品もあるからバランスが…

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:50:34

    >>46

    実はマルスもCC無いけど成長率悪くないから割と強いし

    アルムはまあご存じの通りだしシグルドセリスは普通に強いし

    リーフもCC後成長早いのもあって頼りになる


    周囲の成長率が上がってる中

    CC出来ずにずっと置いてけぼりにされる封印烈火の主人公が一番辛いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:52:39

    CV.花江夏樹とCV.東山奈央のダブル主人公でフルボイス、ストーリーの評価も高いファイアーエムブレムEchoesをやろう
    天刻的なシステムもあるので割ととっつきやすいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています