チャアク格好いいから使ってみようと思ったら

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:25:51

    なんか…管理する項目多くない…?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:29:01

    多そうに見えて敷居高いけどゲージ切れたら更新するだけだし、スタミナ管理が必要な武器とかに比べたらあんまり管理してる感じは無いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:30:32

    ビン→必要な時に必要な数だけ取れば良いので然程意識する必要はない

    盾強化→アイコンが点滅し始めたらビン回収して再装填すれば良いので然程意識する必要はない

    剣強化→そもそもしなくて良い場合が多い

    斧強化→傷・乗り・ジャスガで延長出来るので普通に戦ってれば意外と大丈夫、点滅し始めたらジャスガ意識すれば良い

    切れ味→移動の時にササッと研げば良い

    ヨシ!問題ないな!

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:36:29

    剣モードでビンが赤くなったらチャージ→盾攻撃→高出力→キャンセル属性強化
    この流れが手癖で出来るようになればあとはなんとかなる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:38:27

    >>3

    こういう適量でみたいな指示されるとしんどい

  • 6125/03/14(金) 13:40:16

    ありがとう
    剣強化が一番おざなりになりそうだから不安だったけどあんまり要らないのね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:46:24

    太刀とかスラアクみたいな切れたら溜め直しの武器と違って事前に延長出来るから比較的ゲージ管理の難易度は低い気がする

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:48:10

    斧強化型なら斧強化だけでも良いね。そりゃ盾強化もした方が良いけどさ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 13:59:59

    >>5

    ゲージ管理系で適量以外の指示って無理じゃないか…?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:00:44

    実質的に管理してるのはビンだけだからまずは砲弾装填lv2を付けるんだ
    それだけで管理がめっちゃ簡単になる

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:02:00

    >>6

    剣強化はグラビとかの硬いヤツ相手の部位破壊狙う時に使うかな

    それ以外は割と趣味

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:02:15

    斧>盾>剣(正直やらなくていい)

    ぶっちゃけ瓶もいつの間にかたまってたりするのでビンも気を付けなくていい


    何か被弾しちゃうなぁという人は変形斧攻撃+剣変形が癖と隙が少ないので慣れるまでこれを擦ろう

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:03:43

    どの要素も必要になればやるだけで良いけど
    盾強化は大体どんな戦い方でもやっといた方が良いのもあって無視しにくい

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:05:49

    >>11

    今回は剣強化してブンブンしてるだけでも馬鹿にできない火力が出るので剣で戦った方が良い場面だとやっといた方がお得ではある

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:10:59

    少し練習してビン管理は出来るようになったけど(ため2連切りが手に馴染んだらあっという間にビン貯まるようになった)高出が遅すぎてゴリ押し感ある当て方しか出来ないというハードルが立ちはだかってるんだが
    盾突きから高出を出すのが安定ルートだと思ってたがあれより使いやすいルートないのぉ…?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:13:15

    ビンのゲージが赤くなったら装填する→傷が出来たら我先にと狙う→ガリガリフィーバータイム
    最初はこれだけで良いと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:13:22

    >>15

    まず高出力は積極的に使わんで良い

    斧を振り回す時以外は活かせる場面が少なすぎるからね……

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:14:20

    ネタみたいな話だが小タル爆弾で斧強化出来るようにしておくとストレスが目茶苦茶減るよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:14:59

    >>15

    慣れてくれば差し込む隙見えてくるから………

    どうしてもアレなら高速変形とか積むと良い

    1回積むと中々戻れなくなるから修羅の道ではある

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:15:20

    高出力はモンスが麻痺気絶とかで大きな隙晒してるときかジャスガから反撃に使うイメージだわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:16:30

    正直簡単だよ?って言われても使える気が微塵もしない

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:18:20

    超高出力(ビン全部吐き出す奴)は剣モードでガードした時に直接出せるから剣モード時のカウンターとして使えるようにしておくと幅が広がる技になった
    前みたいにこれ撃っておけば良いではない……

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:19:30

    百聞は一見にしかずを体現した武器だと思ってる
    使ってみれば意外と簡単なんだけど説明するのが大変なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:20:10

    >>21

    モード単位で見れば簡単ではある

    派生の小技が多すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:20:35

    武器説明読むとやたら技多いけど7割くらい使わないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:21:40

    タル爆弾がないと能動的に斧強化出来ないのはどうしてこうなった

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:23:16

    やっぱカウンター高出を手に馴染ませないとダメか…
    ビン貯める→ビン全ぶっぱのサイクルをいかに高められるかで勝負するのが自分みたいな素人には分かりやすいと思ってたんだが
    ピザカッターは俺にはまだ複雑すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:24:03

    チャージは二回やるか増弾珠搭載するかしてビン強化(ビンアイコンからトゲトゲみたいなのが出てる状態)にすると属性解放斬りの威力上がるぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:25:46

    >>27

    理想とする動きがどうなのかは分からないけどそんな難しく考えなくて良いよ

    斧強化状態でピザカッター振り回すのはダウンしてる時だけに絞ってあとは剣や斧で手堅く立ち回るだけでも使いやすい武器なので

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:27:49

    納刀状態でZR押したらガード抜刀になって欲しいと思う反面斧強化中はダイレクトに斧から振れるのはやっぱりありがたいのでそのまま居て欲しい心もある

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:29:59

    結局武器って何が良いの?
    麻痺アーティア?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:32:19

    >>29

    それだとダウン時にすかさずピザカッター出せるように斧強化状態を維持し続けなくてはいけない繊細な武器なんだ俺にとっては

    だからビン貯めるとビン放つを繰り返すのが「楽」なんだがなあ

    剣や斧だけで手堅く立ち回ると討伐時間がなんか爽快感ない時間になっちゃうんだよなあ

    やっぱピザカッターみたいにチャンスタイムに大きく稼ぐ勝ち筋がないといかんのだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:32:45

    というか斧強化されてないからヤバいよヤバいよみたいな考え方は一旦捨てた方が良い
    剣モでも一応の火力は出せるし何より慣れない内は焦ると本当にジャスガが出せなくなるから

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:34:31

    >>31

    一本だけ作るなら麻痺アーティア

    複数作るなら各属性アーティア

    火だけはレウス(通常)武器で妥協してもいい

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:38:27

    >>32

    めっちゃ具体的な話をする前にとりあえずソロ想定で話した方が良い?それともマルチ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:39:27

    >>30

    抜刀斧から即変形とかいう妙に強い動きが出来なくなると困るな……

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:41:04

    >>35

    ソロで!

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:43:34

    >>32

    傷破壊あるからピザカッター維持簡単じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:45:15

    >>37

    実はソロなら身も蓋も無いことを言ってしまえば傷口に集中弱点攻撃するだけで回るのであまり気にしないで良いんだぜ

    初回だけセクレトからジャンプして攻撃を2回くらいすれば乗りで回せるしね

    ちゃんと傷口壊してれば大体ずっと回ってるからあんま気にしないで良いんだ

    大変なのはマルチくらいで

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:53:13

    儀式はあれど、やることやったらピザカッター振り回すだけ(◯長押し連打)だからイメージ以上に脳筋武器よ
     
    剣強化と超出は無いものと思え

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 14:53:28

    >>31

    麻痺ならアーティア厳選するよりラバラ武器を最大まで強化するほうが楽ではある

    性能も結構悪くないしな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:52:26

    回避距離あると快適だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:08:21

    とりあえずトレモでも得意なモンスターでもいいからチュートリアル表示しながらやること意識して練習してみればいい
    最初は全体の流れというより一個一個の動きを区別させて理解出来たら次の動きを練習して、後からその動き同士を繋げればわかりやすいと思う
    まずビン貯めまでの動きを練習して、だいたいわかったら盾強化の出し方を練習して、だいたいわかったらビン貯めから盾強化までを意識してみる。みたいな

    後は集中攻撃が結構移動しながら攻撃出来るから傷口破壊するとき以外も使ってみるとモンスターの攻撃を避けやすい

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:08:37

    ビン貯めコンボは◯のタメ二連→△◯の盾突き→タメ二連 が赤まで貯めるのに多分一番早い
    ダウンやスタンを取ってからは斧にして解放1→解放2→振り上げ→解放1〜(◯→○→△→○)でループするのが強い
    と各種強化だけ覚えれば最初は行けるんじゃ無いだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:28:54

    ぶっちゃけ指押しっぱが辛いので手が出しにくいチャアク

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:33:01

    慣れて無駄が削がれていくと気がついたらピザカッターになってる武器

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:35:31

    ラバラで妥協もありやで
    普通に強いし

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:47:33

    ガリガリ長押しは当たるときに押す直すでもいい
    慣れないと混乱するけどな!

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:56:34

    >>31

    とりあえず1本作るならラバラ

    コイツをスコップにしてアーティア厳選するのが丸いで

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:02:17

    要は最初に知る必要があることは多いけど知っちゃえば実践するのはそこまで難しくないってかんじか?

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:08:01

    チャアクは慣れたら斧ガリガリ中に左手で右スティック操作するようになるよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:19:41

    >>50

    殴り方を覚えるだけでやってることは殴るだけだからね

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