タクトオーパスという早々にサ終したけど展開は動いてるヤツ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:18:27

    サ終した後に流れてきた情報で興味を持った身だけど

    なんだってこんな妙な展開になっているのか不思議である

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:24:11

    アニメ版がソシャゲの前日譚でサブヒロインがソシャゲ運命の素体になってたの地味にショックだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 15:31:35
  • 4二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:07:33

    気にはなってたがどんなゲームかわからずパスしたやつだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:10:16

    要は突如として出現した人類の敵に擬人化美少女を指揮して戦う系ソシャゲ
    擬人化美少女達は元々普通の人間で、改造されて元の記憶や人格を喪失していますとかいうユーザーが考察しがちなネタをガチでやった感じの

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:12:02

    サービス開始までも長くなかった?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:19:49

    サ開延期したら時期逃しちゃってユーザー増えなくてそのままサ終みたいな感じじゃなかったっけ
    アニメもあったよね?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:26:50

    >>7

    色々間の悪いところはあったんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:28:26

    自我の薄い後方支援系主人公はもう簡単には流行らんよな…
    コールドスリープで記憶喪失になったせいでアニメの性格が抜け落ちてほぼアバターになってたのは悪手だったと思う
    CV内山昂輝もほぼ飾り

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:36:38

    流石に2年は続くと見込んで色々企画が動いてたのかなって感じなんかね

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:38:46

    アニメ放送後出る予定だったんだけど会社変更したりといろいろあったらしい
    それが無ければもう少し生きてたかもなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:38:55

    アニメの出来は普通に良かったのに

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:41:58

    たぶんちゃんとサービス続いてたら塗装済み完成品として販売する予定だったんやろな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:46:15

    クラシック系のブログでファンになってた人いたっけな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:46:32

    なんやかやアニメタクトの生粋の音楽バカなとことムジカートたちの時に喧々諤々なやり取り(口喧嘩)、あの環境で生き残ってる人たちとの交流
    終わりかけてる世界だけどまだ音楽という希望が一筋残っているみたいな逞しさが面白かったしね
    またあのやり取りが見られるんだ→タクト漂白、運命だけど運命じゃない、ほぼほぼ終わってる世界、ゲーム性
    個人的にその辺りが熱中しきれない部分だった
    買い切りでちゃんとゴール設定したRPGゲーならよかったのになと思うところはある

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:46:44

    アニメがホントに面白かったんだよ。
    性格がカスだけど音楽には真摯なピアニストの主人公。主人公たちの心の傷になった年下の幼馴染みと、その身体の主導権を握って敵と戦う情緒未発達の音楽兵器。2人の保護者として苦労してるサブヒロイン。
    3人のロードストーリーと迫力あるバトル描写で話題になったこともあったんや。
    まあアニメの影響がだいぶ薄れてからゲームは配信させるし、アニメでウケてた要素の7割くらいは消し飛んでるけどな。

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:48:18

    >>16

    正直アニメのあの終わり方で続き物のゲームなんて出されてもって感じする

    ビターエンドだったけど綺麗に終わってたんだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:51:53

    前日譚ぽいの漫画最近までやってたんだよね 

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:52:12

    気になってたんだけど知らない間にサ終してたんだよな
    アニメは面白いの?配信サイトで見つけたしアニメだけでも見てみようかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:56:35

    >>19

    結構面白いよ

    ついでにクラシックの曲は良いから興味が沸いたら聴いてみて

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:56:42

    暫くクラシック聴くくらいにはハマってたけど、BGMとキャラデザ以外は全部微妙なゲームだった
    推しは白鳥の湖チャンです

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:58:11

    以前クラシックのスレで少し話題になった時に口を揃えてキャラとBGMは良かったけどゲーム性がカスって言われてたので察するにあまりある

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 16:59:05

    >>21

    俺は木星ちゃん好きだった、暫く木星聴きまくってたわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:10:20

    たぶんアニメ主人公と運命はそのまま先輩みたいにしてオリジナル主人公でやった方が良かったとは思う、それ以前に…はあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:48:15

    待機画面で顔眺めてるだけでもいいくらいデザイン良かったのになぁ
    ちゃんとしたところが作ってくれてさえいれば

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:19:41

    クラシック音楽好き兼オタクワイ、憤死
    DeNAって時点で嫌な予感はしてたんだが
    リリース延期してなおゲーム部分の出来が悪すぎたのが信じられんわ
    その後の運営もなんか全然やる気感じられないままサ終してしまって
    ドラゴンボールがあるならゲーム作り直してほしいホント……

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:26:43

    アニメは2話で幼馴染に入れ込みすぎちゃったせいである意味同人物の運命ちゃんにすら乗り切れなかったのにそこから最後〜アプリは実はサブの姉がメインです!ってやったのが無理だったなぁ…って記憶

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:38:10

    クラシックのアレンジBGMはいいけどそれ以外はまぁ……みたいなKoTYノミネート作品みたいな評価になってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:39:06

    >>28

    なんでやキャラ画面のイラスト良かったやろ!(精一杯のフォロー

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:49:39

    ほんとにキャラは良かったんだ、ティータイム好きだった

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:59:35

    ライブ2Dいっぱいな上に未実装キャラも多めでだいぶ勿体無い
    素直にスキップできる周回にすればいいのになんか時間かかったりする仕様とか細かいところがダメだったけど、最後の方はちゃんと改善してたから最初からそれやってればなってなる

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:18:24

    RPGのダンジョン攻略みたいな謎解きをスマホでやらされるのがキツかった覚え
    イベクエは新規実装キャラ引かないと話にならないくらい強いしゲーム自体の難易度も高かったよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:20:22

    コゼット運命が実装されるまでは続けようとか思ってたら早々に出て引退しちゃったんだよなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:39:11

    アニメクッッソ面白くてドチャクソ刺さったからソシャゲやろうとしたらサ終しててショックだった。公式YouTubeがあげてるメインストーリーは全部見た。おもしろかった。
    親が死んだりとかしなかったらタクトはこんな真人間なのかとタクトの過去を思ってつらくなった。アニメ版タクト&運命(コゼット)すきだったからそれが見れないのもつらい

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:00:47

    今って中国版どうなってるんだろう
    日本サ終した後も健在らしかったが

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:18:46

    スマホアプリなのにUIが見にくい
    所々変な間が入る(プレゼントの飲み物を作る時とか)
    ミニキャラの主人公を操作する謎のギミックステージ

    snsで散々戦闘シーンで話題になったのにだいぶ間を置いて出てきたのがん?って感じの内容だったからなぁ
    ストーリーはちゃんと続きが気になる感じだった

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:51:30

    未実装で終わった子達も良いんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:47:31

    シェヘラザードは良いぞ

    元の曲、シェエラザード表記が一般的だけど何でシェヘラザードになったのかわからんけどいいぞ

    『takt op.(タクトオーパス)』キャラクター紹介PV シェヘラザード


  • 39二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:30:03

    サ終もう決まってそうなくらいの時期に無料100連とかあった記憶
    もう少し早めにやってたらなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:39:06
  • 41二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:42:07

    なんか聞いた事あるタイトルだなと思ったら一番くじの景品持ってた

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:45:22

    >>1

    数は少ないけど根強い人気があるのが本音

    ぶっちゃけアプリ版は遅すぎてほとんど人気に影響しなかったせいでアニメ人気がすごい

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:46:15

    企画そのものはアサルトリリィに近いのかもね
    あくまで独立したブランドがあってそこからアニメやアプリに派生しただけみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:46:52

    じつはあのMAPPAが古巣のマッドハウスと手を組んでアニメ作ってた珍しい作品

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:02:41

    キャラデザとゲーム内の強化画面とかホント良かったのにな
    あとタクト運命には先代主人公として物語のサビ部分でコンビ再結成で楽曲を鳴り響かせてほしかった

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:12:13

    >>45

    タクトと運命(コゼット)のコンビまじでいいよね...

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:13:15

    アニメ好きだったけどそれでも擁護できない程度にはアプリに早い段階で屍臭を感じてたよあんだけ待たされてお出しされたのが微妙なSDと終わってるUIだったのがほんま
    ボレロちゃん好きだったし木星とかシェヘラザードとかキャラは良かったしコゼット運命とタイタンもちゃんと出してくれたのだけは評価してるよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:13:21

    オリジナルムジカートとか創作あるかなあと思って見て見たら全然なかった…
    私の脳の中にはラプソディ・イン・ブルーちゃんが住み着いてる

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:13:34

    タクトが先輩になってレニーさんから受け継いだものを後輩に継いでいく場面とか見たいよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:17:12

    >>49

    レニーさんは良いキャラだった

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:19:14

    Takt op.キャラデザと声優の演技はいいよね
    その二つだけはね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:23:16

    必殺技使った時のモチーフのクラシック曲好きだった

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:23:44

    ラピスリライツとかと似たような死に方

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:46:45

    >>50

    レニーさん死なないでほしかったわ。マジでいいキャラすぎた

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:51:47

    主人公の名前が「朝雛タクト」なのは「朝比奈隆」のもじりなのだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:36:26

    メインの終盤が難易度高すぎてクリアできずに終わったな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:44:33
  • 58二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:47:20

    育成に必要な経験値や素材が色々あるのになんか手に入れにくくて、でも戦闘では色んなキャラ使ってなるべく理想的な編成組んでねって場所が多いのがキツかった

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:48:19

    モチーフやキャラデザ的に濃いファンがいるんだろうなってのは何となくわかるんだよな
    そもそもクラシックとか集めだすとポンポン金が溶けるし

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:50:09

    ここで断片的に出てる情報だけでもゲーム部分の不親切さが伝わってきてそらまあとなる
    せめて音ゲー戦闘みたいにしたほうがマシだったのでは無かろうか

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 01:20:28

    UIはマジで酷かったなあの時代はすでにUIは安定していた時期だから際立ってた

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 01:23:54

    コゼット本体、あの一瞬の出番でヒロイン力が高すぎるんよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 01:31:36

    アニメもキャラデザも音楽も良かったのに
    ゲーム性が

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:15:19

    >>62

    わかる。どうにかしてコゼット本人も帰ってきてほしい。タクトとコゼットも運命もアンナも幸せになってほしいわ。てかコゼットがムジカートになった原因って判明してるんでしたっけ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:28:30

    アニメにめちゃくちゃハマったのにゲームは課金してコゼット引いたすぐ後に付いていけなくてやめた
    周回とか週クエとかダルすぎて終わってた
    タクトがキャラが違いすぎるのもキツかった

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:53:01

    運命三人編成とかできたよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 03:15:01

    アニメはガチで人生で見た全てのアニメの中でトップ5に入るくらいには好き。なんとかして再始動してほしいわ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 06:00:13

    クオリティーアップのために延期と言いながらそこでそもそも制作会社自体が変わっちゃったから最初から負け戦…って感じだったと聞いた

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 06:11:08

    巨人好き

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 06:40:10

    バトル中にキャラが必殺するとそのキャラの元ネタクラシックが流れてbgm上書きできるの好きだったな

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 06:45:47

    ぶっちゃけグッズ展開チームとゲーム開発チームの熱量が合ってなさすぎる気がする……

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:11:04

    中途半端なバトルシステムやちびキャラで動かすマップで謎解きするくるらいだったらLive2DとBGMに特化した放置ゲーにした方が生き残れた

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:00:54

    >>69

    イイ女だった

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:09:13

    アニメの超作画見たあとのゲームの2頭身ちびキャラ寸劇は落差がすごい

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:25:00

    >>64

    細かい説明は作中でもされてなかったはず(何せ特例かつ状況が状況だし)

    まあロッテやレニーの発言からして、遺伝子的にムジカートになる素質があったのとムジカートになるのに必要な素材(コゼットのペンダントの素材)とコンダクターになれる人間が側いたからじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:27:03

    アニメ見てたけどソシャゲだったの今知った すまん……

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:35:55

    戦闘システムに途中で変更が入って変更前は一部のキャラで必殺技プッパが安定で
    変更後はチームで戦ってる感は増したけど変更前の方が無課金には優しかったから不満や批判を結構見た記憶
    キャラは良いけどティータイム用のキーワードを途中から拾えなくなって代替の方法も結局最後まで追加されなかったせいでキャラゲー要素を公式自ら潰してくるという始末
    新キャラ実装時のイベントストーリーが大体虚無
    サ終が早かったせいで一部のキャラは一度もガチャ復刻されないまま終了etc…

    不満点を挙げてったらキリがないけどキャラゲー要素が途中で死んだのがモチベ的には一番キツかった

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:48:10

    LAM先生の個展で専用エリアあるぐらいには描いてたから勿体ねーよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:55:31

    アニメの巨人ちゃんの戦闘シーン、今でも録画見返すくらい大好きなんだよな。
    特にクライマックスの、銃からドデカいエネルギー弾発射するシーン大好き。

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 17:28:32

    >>75

    なるほどーありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 17:31:03

    音楽モチーフなのはいいとして名前は別でつけた方がよかったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:24:24

    >>81

    まあ、ご都合…選択的っぽい記憶喪失と軍・シンフォニカの統制で有耶無耶になってるけど

    ムジカートって(遺伝的才能があったばかりに超強化された)記憶喪失の"人間"だから

    慣習を無視って名付けたり本名を調べてるようなキャラがいても良かったね


    というかサ開から3ヵ月ほどで物語本編実質終了になってなければ、そういうキャラや展開もあったかも

    ヒロイン運命からしてアニメ要素の輸入が間に合ったか?キャラEPとかでは割と過去を覚えててアンナ化してるし

    ピアノのピもない別人もとい記憶喪失タクトともども設定調整の時間さえあれば化けてたんじゃないかな?

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:32:06

    以前の自分の情報を徹底的に記録してからムジカート化望む人とかいそうなもんだか

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:55:04

    シンフォニカ管理官より上の上層部の描写的に、
    兵器に不要な知識、それもシンフォニカ入りする前の繋がりを探るムジカートは大問題になりかねん
    つまり歓喜成敗後にあった筈の本編ストーリー続編が人類内ゲバとか革命編みたいな奴なら高確率で登場する

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:38:30

    >>68

    ゲームのクオリティアップの為の2年くらいの延期期間じゃないんだよな実情は

    サ終近くに起こったティータイムのキーワードを拾えなくなった事件もあれ恐らく内部データを

    書き換え修正できる人材がいなかったんだろうな。最初から不具合修正もクソ遅かったし

    マジで必要最低限の人員でやってただろうことが伺える拙さだったよソシャゲの運営

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 08:30:57

    >>83

    でもパヴァーヌとかムジカートしたら人間の頃大切にしてたものも捨てようとしてたりしたし、なる前に記録残しててもムジカート化した後に自ら処分しそうな気もしないでもないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 08:31:56

    >>84

    アニメもラスボスは人間とムジカートだったしねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:13:06

    >>86

    人それぞれじゃないかな?自らの記録や意思を残そうというタイプはそれに拘る可能性が高くなる気がする

    どっちかと言えばパヴァーヌライヤもムジカートする(記憶没収)前(の怒り、絶望)を引き継いでる例だろうし

    あと、きらきら星みたく忘れた過去を探し続けているキャラもいるからね…

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:19:32

    アニメ見てゲーム開始からサ終まで多少の課金して付き合った人間だけど
    メインライター一人の弊害か知らんけどとにかくシナリオの進展が遅い&イベントシナリオが薄味過ぎた
    一応のシナリオは完結したとは言っても、ものすごいぶつ切りで急に歓喜来た倒した終わりでぶん投げ
    あとイベント戦闘の最高難度がイベントキャラ重ねてないなら帰れレベルの持ち物検査になって行ってた
    改善も間に合わなかったなあって感じ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:24:00

    アニメ見てるとゲームのうすあじタクトが物足りないんだよね
    それを意識したワルキューレの元カノ感(元カノではない)は好きでした

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:00:48

    >>90

    一応個性のある主人公にしたい的なことが原作者(だった気がする)インタビューか何かに書いてあったんだよね


    薄味主人公についてはソシャゲ主人公としてある程度しゃーない部分だけじゃなく


    後から前日譚(アニオリ)が生える

    →アニメ発のキャラ(ピアノ馬鹿、アンナ、コゼ運)とシナリオは想定されてない

    →致命的矛盾を避けるため仕方なく主人公空っぽにして誤魔化したみたいな経緯がありそう

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:13:10

    怒りの日のムジカート出てたらやっぱり章ボスクラスなのかな(歓喜が大ボスだったし)

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:20:25

    ・アニメ主人公無理矢理薄くして続投させるくらいならオリ主生やしてそのパートナーを運命以外で新たに出した方が良かった
    ・難易度というかゲームバランスが…
    ・やる気や課金する気があってもリソース不足とかを解消できない、とにかくスタミナ回復もったいぶりすぎた印象
    ・仕方ない面はあるがアニメと離れすぎ
    ・中途半端にゲームさせようとしてめんどくさくなってる部分が多い
    個人的にはこの辺とかがね…

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:35:15

    ほんとに大好きだしプレイできるならしたいけどそれはそれとしてゴミゲー
    ストーリーの敵強くて詰まっちゃったなあ→一週間もすれば経験値たまってレベル上がるよ!なのがあまりにも…
    ストーリー以外の要素が
    ダンジョン→敵がストーリー連動だからストーリー詰まったらこっちも進められない
    素材集め・キャラコミュ→別に楽しくはない
    遠征→持ってないキャラとか使えて楽しいけど一週間に一回しかプレイできない
    で「ログインしたけどやることないな」になるんだよね
    しかもそれが割と序盤のうちになる(育成機能が制限されている分むしろ序盤の方がレベル上がるのを待つしかない)のがあまりにも酷すぎる
    テストプレイする時間もなかったんだろうなあとしか思えないゲーム性
    にじさんじに払う金あるなら制作に使えやとしか思えない

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:41:37

    遠征が3パターンあったけどキャラメンツ的にどうしても大変なステージあった気がする
    森林だったかな

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:41:48

    運命ちゃん(妹)が好きなのにゲーム(アニメ最終話Cパート)では唐突に運命さん(姉)だし、姉は姉でアンナの時の方が好きだったから、なんでアンナが運命になったのかでモヤモヤし続けてストーリーが全く入ってこなかった
    アニメのタクトへの思い入れが強すぎて記憶を失ったタクトがアナタですとかされても意味わかんないし、それなら完全新規主人公でやりたかった

    ならゲームで勝負できるかと言われると、金使ってそうなステ画面の演奏以外目新しくないし、2,3年待たせた割に5,6年以上前のゲームクオリティでお出しされるしでなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:41:55

    実はラスボスの前日譚漫画があってこのまえ完結したんだが、本編の諸々を説明してくれるわけでもなくむしろ何がどうしてああなったんだと新たな謎を生む内容だった
    アニメ以外とにかく出来が悪い

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:39:38

    >>88

    たしかに

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:44:22

    ワンチャン記憶戻ってくれないかなと思うけど、アニメ関連のストーリーがコラボイベントとして出てたらしいから最後まで記憶戻らないんかな…ってなる

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:48:14

    サポートロボットみたいなやつも明らかにウザく描かれてたからこの後なんかあるのかなとマジで気になるわ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:13:59

    >>100

    サポートロボットも上層部もあまりに怪しすぎたもんな…

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:20:59

    まあタクトが漂白されてんの治療にかこつけた人為的なもんだろうな
    自分の記憶について考えようとしたら都合よく発生する頭痛、明らかに誤魔化すムータ

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:22:09

    >>102

    これどこで見れますか?

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:30:18

    キャラデザが好きだったからこの世界観でのトルコ行進曲がどのように解釈されるか期待してアプリ始めたけどタップし難い小さいアイコンと全体的に暗いマップを操作してた記憶だけある
    なんというか、せっかくの題材とせっかくのキャラデザだったのに料理の仕方(とそれを提供する器)が致命的に上手くなかった(往々にして早期サ終ゲームはそういうものであるが)

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:32:57

    >>102

    利用するには自我強すぎたからなアニメ版タクト

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:37:29

    ららマジといいタクトオーパスといい音楽モチーフのやつはなんか惜しいけど死ぬな…

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:39:04

    >>103

    漫画版

    全3巻で1〜2がアンナ視点のダイジェスト

    3がソシャゲ本編序盤のダイジェスト

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:41:37

    >>107

    ありがとうございます〜

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:41:39

    >>105

    それこそザーガンが野望阻止されたしね

    ぶっちゃけベルリン・シンフォニカからしたら余計な事をしやがってって感じだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:44:23

    >>109

    ザーガンの計画って成功したらD2全部いなくなるんでしたっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:49:35

    >>110

    アメリカにD2が大集合する感じ

    だもんでユーラシア大陸は平和になるはず

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:53:04

    >>111

    なるほど

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:54:49

    まぁザーガン先輩が絶望の中あれだけ頑張って計画を成功させたとしてもまた黒夜隕石は宇宙から降ってきますよという救いのなさ酷い

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:55:11

    >>97

    とにかくアニメにせよ歓喜漫画にせよソシャゲ本編までの作中時間が長すぎてミッシングリンクがデカすぎるんよね

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:13:01

    マージでアニメ神だった。脳みそ焼かれまくったね。とにかく続編がほしい

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:39:40

    結構頑張ってたんだけどなぁ…正直言って寂しいよ

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:48:57

    >>99

    イベントストーリーやったんだけど、記憶は戻らなかったけど、無意識に昔の性格が出るようなシーンはあった。

    あとティータイムでコゼットの好感度を最大にするとなんか契約?ってものができて「やっと正式に出来ましたね…」的なこと言ってたはず。

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:55:06

    >>117

    あった、スクショしといて良かった…もう見れないから…

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:25:56

    >>117

    >>118

    あ〜〜良いね〜。良いけどつらいわぁ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:28:03

    アニメはめちゃくちゃ面白かった

    だけとスマホゲームは自分のスマホがポンコツすぎて全く動かなかったのでダメだった

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 03:31:43

    >>117

    「行儀良く食べろ」みたいなこと言っててさぁ…タクトの口調が昔に戻っててウルッときたなぁ…ソシャゲ版だとマジで誰だ?って思ったからなぁ…あとワルキューレちゃん忘れられてて可哀想やったなぁ…

    もっとスクショ残しとけば良かったなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:24:16

    タクトもアンナも元に戻ってほしいけど、そうなるとゲーム版が好きな人がモヤっとするかもだし、難しいよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:00:31

    >>122

    記憶を取り戻したタクトだと人を選ぶし、感情輸入が難しいかもしれないからなぁ

    それにゲーム勢の方が困惑するから…

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:52:55

    やっぱタクト運命ペアとゲーム主人公と誰かのペアで分けるべきやった

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:39:42

    アンナを運命にしたのも意味があるんだろうし、そこらへんの答えが知りたかったなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 14:19:42

    >>125

    まあそもそもアンナ自身がタクトが自由に音楽が出来る世界にする為に戦う事を決めてたし

    ムジカートは年も取らんしね

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 14:23:52

    タフカテでアプリ配信前にアニメ無料配信で既存新参で盛り上がって専スレも立ち上がるぐらいには熱心な層いたのに配信後は悲しみに満ち溢れてたの可哀想だった

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 14:24:09

    コゼットと話す時だけアニメタクトになるのは良かったね
    ワルキューレはそれ見てモヤってください

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:51:29

    プロジェクト自体はグッズ発売とかでまだ動いてるしなんとかして再始動してほしいわマジで

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:35:27

    マジでステータス画面はオシャレなのになぁ…オシャレで音も良いし。
    ここのコゼットちゃんでご飯3杯はいける。

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:05:18

    アニメ版タクトの片腕無くなるけどムジカート並に戦闘力が高くなる設定が好きだったんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:35:25

    >>131

    めっちゃわかる…もっと連携バトルしても良かったんやで。

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:58:27

    タクオパなぁ……ゲームとしてやばすぎて…でもほんとにbgmとかキャラとかそこらへんめちゃくちゃ良かったんだよ…

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:11:33

    めっちゃ好きだったな
    アニメのキャラもストーリーもゲームで登場したムジカートもみんな良かった
    何らかの復活をして欲しいけどなあ

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:50:50

    質の良いアニメを出しちゃったせいでゲームのこれじゃない感が余計に出てしまったイメージ
    コゼットとタクトのコンビを見ちゃった後だとゲームのタクトにイライラしてしまうんだよな。お前はもっと我儘になれよって

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:58:33

    >>131

    わかるぅうううう!

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:01:24

    >>135

    わかる。でもまぁお父さん喪った記憶や音楽を規制されて抑圧された記憶がないからまぁ性格違うのは納得はできる

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:17:08

    >>135

    シンフォニカ上層部「だから記憶を消しておくね」

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:31:04

    ぶっちゃけシンフォニカで保管されてる他の人間達も体よく記憶の調整とかされてそう

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 23:35:12

    この立ち絵の運命さん本当に美人で綺麗で好き

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 23:36:46

    >>140

    こっちも

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 23:37:28

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:26:49

    アンナとコゼットのお姉ちゃんもなんかされてそうだよね

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 05:56:35

    運命アンナ、顔は元から変わってないけど髪と肌で雰囲気かなり変わってるよね


    >>143

    そういやニューヨクの方がどうなったか言及されてたっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 10:05:36

    >>144

    ニューヨークシンフォニカはほぼ全壊状態になったらしい。ニューヨークそのものはわからないけどさすがに大丈夫なんじゃないかな?アンナやシャルロッテが無事だったし大丈夫なんだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 11:20:18

    アニメでNYシンフォニカの施設がぶっ壊れる
    タクトは治療の為に設備がある他所に移送(多分ベルリン)
    シンフォニカはザーガンの件を公表しようとしたけど他からシンフォニカへの求心力が落ちると国民感情ヤバいから止めてされて施設再建で忙しい
    アンナはシンフォニカに入隊、アニメ最後シーンは単なる演出だろうから働きながらムジカート化の調整を受けててって運命に(ベルリンへの移籍時期は不明)
    で、ソシャゲ時空でNYがどうなってるかは不明かな?
    年齢的にはトラブルない限り生きてるだろうけど、ロッテも辛い立場だねえ

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 11:31:50

    アプリはイベントで小さい戦闘が終わって次行く度に妙に長いロードが挟まるイカれた仕様だったのが萎えたわ
    タイタンコゼット運命実装まではやってたけどその2人がタクトと絡んでも主人公のコレジャナイ感あったし

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 11:54:51

    >>147

    そらまあ記憶人格がアレになってるしね…

    まあタイタンもタクトの様子を見て思いっきりシンフォニカに不信感を抱いてるし

    本来だったらちゃんとその辺にもケリをつけるつもりだったのかねえ…

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:43:51

    >>146

    わんちゃん上層部と対立したりするストーリーでロッテお姉ちゃん出てきたかもね。それかコールドスリープしてるか

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:56:57

    まあムータはどう見ても監視の為のデバイスだろうし
    メタ的にも難民たちは見捨ててシンフォニカに選別された優秀な人類だけ守りましょうな選民思想バリバリのを肯定して終わりじゃ話にならんしねぇ

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:58:44

    クソォ!!ここで話してると余計ストーリーが気になってくるぞ!!!続きよこせ続きをよぉ!!!

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:09:07

    てかアニメ最終回タクトの死にかけの状態からよくあんな状態まで治せたよな。しかも普通の怪我じゃないのに

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:28:00

    >>152

    そら死にかけてた主原因はコゼットが命持ってってたからなんだからコゼットが命返したらそうなる

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:58:16

    >>153

    なるほど

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 17:03:47

    >>150

    ムジカートの家族が本当にきっちり保護されてるかすら怪しいもんな

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:08:49

    >>155

    うわ、そうだったら最悪だよな

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:11:15

    >>151

    もう一回アニメ見直すかな...

    やっぱアニメめっちゃ面白いんよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:15:14

    >>157

    マジでおもろいよなアニメ。絵が綺麗だったから何となく見てみたらとんでもなく刺さりまくったわ

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:45:36

    旧パヴァーヌさんとか記憶死ぬ直前に戻ってたし、なんかしらで記憶取り戻す手段はあってほしいなー

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:28:54

    じゃないと音楽バカタクトは帰ってこないし
    アンナが我が身を捧げて戦ってる意味もねえからなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:47:57

    >>160

    最終的には帰ってきてほしいよねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:58:27

    アニメ好きだったのに早々にゲームがサ終したせいで勧めづらいんだよ
    コンシューマーでもアニメでも漫画でも何でも良いから続きをくれ

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 05:20:24

    >>156

    富豪とか地位ある人間ならともかく一般人の出とかだとそのまま親家族放逐されてるムジカートいそうなんだよな…、仮に親が自分の子どもだったムジカートに助け求めても記憶的に分からんってなるだろうし…

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:58:02

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:04:44

    >>164

    まあアニメ版運命の人格問題は素体であるコゼットが死んだ上で事故みたいな感じでムジカート化したのが問題だろうしな

  • 166164 25/03/19(水) 08:14:03

    >>160

    せっかくアンナ運命を象徴する紅茶にタクトとアンナ、過去(記憶)と現在を繋ぐ役割を持たせたのに

    肝心の前日譚アニメが紅茶スルーとかいう痛恨のすれ違い


    アニメ版ストーリーの方向性なら記憶は絶対に戻らんと思うけれど

    ムジカの真相→普通に人類技術だったゲーム(漫画)の世界線なら設定上はワンチャン以上ありそうやね

    そもそもエピソード記憶の類以外の記憶は普通に保持してる節がある(byアンナ運命ティーブレイク)

    エピソード記憶の類もぼんやりあるので話の流れ次第


    >>165

    すまんタイミング悪く削除して少し書き直したので再掲

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:39:51

    まぁ明らかにムジカート化した代償で記憶失ったんじゃなくて意図的に記憶消してる感あるしな
    タクトがあからさまに調整されてるし(あれが素のタクトだったとしても)

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:13:42

    >>163

    地獄すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:17:19

    ゲーム性に関してはホントに擁護できるポイントろくにないと思ってるけど、それでもスレここまで進む程度に人がいる辺りキャラや世界観その他良いところはたくさんあるんだよなと考えるほどに惜しくなる

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:21:30

    ゲームやってる時に「音楽バカの方のタクトがゲームタクト見たらめちゃくちゃ不機嫌になりそう」って思った

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:24:29

    >>166

    紅茶ってなんですか?サ終してからアニメ版にハマったせいでわからないので誰か教えてほしいですー

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:01:13

    >>167

    >>168

    ムジカートという兵器の戦力は欲しいけどムジカートの大切な人や大事な物はイラネってのが目に見えてるのがね、ムジカートとして戦う理由すら消されてるっぽいのを見るとまあ信用一切出来ないよね

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:13:38

    >>166

    一応言っとくとアニメ版でも普通に人類の技術だぞムジカート化は

    コゼット運命とタクトが事故みてえな感じでなっただけで

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:14:02

    てか記憶が消えるのってムジカートの特徴かと思ってたんですけど人為的なものなんですか?

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:59:22

    アニメがあれだけで面白くて完成度も高いから普通にアニメだけ勧める分には問題ないと思うんだよな
    綺麗にお話まとまっててゲームに繋げるための尻切れトンボとかじゃないし

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:07:45

    そうだね。アニメだけでもしっかりキリよく作られてるからアニメだけ勧めても問題ないと思うわ

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:49:10

    >>171

    紅茶マニアであるゲーム運命(アンナ)さんの大好物、常に茶をしばいてる

    本人の発言と漫画版3巻冒頭のタクトの描写からもともとアンナの趣味だった可能性が高い

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:50:16

    >>177

    まじか!そうだったんですねぇ

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:10:36

    昔このアプリ末端で制作関わったことあるわ(名前も出てない会社の外注ね)
    結局携わったところ総ボツになったな
    そのくらい大元からの作り直しが何度も起きてた

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:02:49

    >>179

    まじか…

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:12:32
  • 182二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:18:22

    >>174

    弾丸の描写的にf字孔に記憶が閉じ込められてるっぽい?

    言及はされてないけど見た目人工物だし多分人為的かな


    と思ったけどコゼットの説明がつかんな 例外で説明付けていいのかね

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:09:35

    ソシャゲやってないんですけどハーレム展開なんですかね?タクト×コゼットのカップリング大好きだしNTR嫌いなのでそうだとしたらちょっとショックです

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:10:44

    記憶に関しては細かい部分が不明だから憶測になっちまうわな
    まあタクト共々記憶を失ったのが意図的だろうがそうじゃなかろうが
    その状態を利用して都合の良い駒に使ってるのは間違いないだろうけど
    その辺は作中でも触れられてるし

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:29:55

    >>183

    ハーレム展開にすらなっていない・・・かな?

    とにかくタクトという人物像は無くて名無しのテンプレ主人公を通して色々見てる感じ。

    ムジカート達と交流するとそれなりに好感持った対応にはなってる。キャラデザに惹かれてゲーム→アニメと入ったものだけどゲーム内の交流は正直ピンとこない内容だった。アニメは面白かったよ

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:41:55

    >>183

    ソシャゲでは別のコンダクターがいるムジカートと仲良くなることが出来て、その絵面が間男の気分を味わえると話題になったこともあったよ。

    特に上にもあるボレロという中性的でクールなキャラが、上から自身に宛がわれたコンダクターより先にタクトと契約し、普段なら見せない女性らしい顔を見せたときは背徳感がヤバかった。

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 03:17:28

    そういえばガチャでおもろい?バグあったな。
    最初ビックリしたよ。

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 03:18:39

    >>187

    今思うとガチャでバグって珍しいな…と思った。

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:09:00

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  • 190二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:09:11

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  • 191二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:09:21

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  • 192二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:09:31

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  • 193二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:09:41

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  • 194二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:09:51

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  • 195二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:10:01

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  • 196二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:10:12

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  • 197二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:10:23

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  • 198二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:10:33

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  • 199二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:10:43

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  • 200二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:10:54

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