群れシステムって何だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:46:42

    ただの世界観のフレーバー要素?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 17:50:47

    アルシュベルドがドシャグマの群れにボコボコにされるのを観るのは楽しいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:43:46

    なぁに見てなって、タマミツネがメスミツネを侍らしてハーレムしてるぜきっと

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:44:50

    思ったより悪目立ちしなくてよかったと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:46:00

    まぁ面白さに繋がる事なんか絶対にない要素だということは目に見えてた

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:46:45

    まあモンハンでピルグリムされたら困るし

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:47:06

    もし暇なら肥やし玉使わずに群れと戦ってみれば?
    楽しいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:47:42

    複数モンスターが居る時に必要な奴だけ引っ張ってくるためのチュートリアル

    って言いたいところだけど別種のモンスターが一緒にいると殴り合って
    むしろこっちの利になるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:48:29

    >>7

    ストーリーのヒラバミの時点ですでに楽しくないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:49:09

    公式で分断を推奨するんだ…とは思った
    乱入させるのは好きなくせに

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:49:17

    ヒラバミ×3と空中戦すんの楽しいからいる

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:50:06

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:51:20

    ボス個体かぁ
    金冠集め今回もしかして楽?
    →そんなこたぁございやせんでした

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:54:53

    ジンダハドをヒラバミの群れと一緒にボコるのちょっと好き

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 18:57:39

    フレーバーって世界観の構築に重要なんだよね
    大型モンスターとの戦闘以外要らんっていうなら環境生物とか見た目装備なんかも全部不要だし

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:16:18

    だけどもゲームの楽しさに繋げられんなら作った意味もないしホットクーラー同様消してもらっていいよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:18:54

    いうて世界観の構築より狩猟の快適性推し進めてきたシリーズだろ
    十中八九これっきり

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:20:25

    >>16

    その理屈ならいるってことになるんじゃ…

    >>2

    >>7

    >>11

    >>12

    >>14

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:20:50

    大肥やしで散らしたら素材落とすくらいのリターンは欲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:24:53

    >>19

    肥やしして落としそうな素材ってなんだ?毛か鱗?

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:37:09

    >>20

    初代からびっくりして心臓吐き出す奴がいるんだから今更何落としてもおかしかねーよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:40:55

    >>21

    そういやいたわ……なんで心臓落としても生きてるんだ……

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:55:26

    (ボス個体)とかいうドシャグマさん専用と見せかけて実は違うやつ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:34:06

    > ただの世界観のフレーバー要素?


    モンハンにはよくあることだな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:42:27

    大々的に宣伝した割にはウンコ投げるだけのどうでもいい要素だったな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:44:33

    群れがいる→一度に相手するの面倒だから群れは避けて一体のやつを狙う
    なるべくしてなってるだろこれ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:44:46

    特に素材とか必要ないけどヒラバミの群れに喧嘩売って手当たり次第ぶん殴ってあたり一面に散らばったスリンガー弾を手当たり次第乱射する
    狩人なんてそんなもんでいいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:45:05

    こういうフレーバーって普通ムービーとかフィールドのオブジェクトとかテキストで表現するもんじゃないの...?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:45:48

    別にあっても困らんからなんともいえない
    強いて言うならたまに群れに突っ込んでワチャワチャするの楽しいぐらい

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:46:14

    マシンスペックに物を言わせてやるのがただのフレーバー要素ですか

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:46:26

    レウスとレイア複数のハーレムと戦えるのはなんか楽しい
    地味に始めての描写

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:47:54

    あればお得ぐらいの要素
    特にダルさにつながってるわけでもないしあっていいんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:48:18

    >>22

    心臓がいっぱいあるんでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:48:29

    >>30

    極論そもそもフレーバー要素が一番スペックを必要とするものだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:49:27

    むしろ喧嘩してるところ眺めるの好きだからフェロモン玉みたいなの欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:49:35

    大肥やし玉あるある
    作り方が分からない、多分調合リストに載ってるが面倒なのでこやし玉で代用しがち

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:49:49

    あっても困らんならそれで良いんじゃない?
    リアリティも出るし群れを分断させて仕留めるのは現実でも常套手段だし

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:51:45

    いつものモンハンなら群れ相手にするのを強制してかつ肥やし玉じゃなくてなんか特殊な方法じゃないと散らないとかやってきそうだけど今作はそんなことないから全然あり
    むしろこういうフレーバーなら大歓迎

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:52:33

    思ってたより空気で良かった
    新要素としてゴリ押しされてたらキレてたがほぼストーリー用だった

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:52:34

    "完璧な陰影の1セント硬貨"

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:53:49

    ワイルズの戦闘がシンプルに楽しくて完成度高いから許されてる感はある
    ワールドの戦闘で出されたら地獄

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:54:10

    >>40

    いや、普通にプレイヤーが気付く範囲だと思うけど……

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:54:51

    なんなら群れるとちょっとモンスター単体の動きが鈍ってない?ドシャグマとか特に

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:55:36

    >>40

    1セント硬貨って大型モンスターの群れ並みに画面を占有するのか、すげえデカさだなあ……

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:55:37

    >>41

    これは絶対にある

    根本が満足度高いから大目に見れるところある

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:55:53

    群れ相手に周回する事が無いから有っても無くてもという評価だけど周回する必要性が出てきたら確実に面倒臭さにキレてると思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:56:00

    >>40

    使い方間違えてますよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:56:31

    まあ見ててくださいよ
    マスターランクでクラッチ相当の余計な追加要素入れてきますから

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:56:50

    こやし玉と大こやし玉の使い分けが必要になって困ってるので要らない派
    ターゲットまで逃げるから大こやしあんま使いたくないし地味にポーチ圧迫するしで良いこと思い付かん

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:56:52

    >>43

    群れると動きがサボり気味になるっぽいって噂ね

    バランス取りとしてはいいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:57:04

    >>46

    これ

    普通に良いじゃん派だけどそれこそ次のアプデで来るさらなるチャレンジが歴戦群れ討伐とかだと一気に掌返す自信あるわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:57:38

    >>40

    ゲーム作品にとりあえずこれ言っとけって奴多すぎ問題

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:58:01

    モンハンでまともに複数戦するのが無理ってのはわかってただろって感じの要素
    結局散らすしかない

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:58:17

    >>49

    そういう時はターゲット以外に普通のこやし弾連打でいいと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:58:32

    クックなんか明らかに単体の時の方が暴れるんだよな
    あのクソみたいなブルドーザー抑制するために敢えて分断しないようにしてる

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:58:38

    >>48

    普通にありそうで嫌な予感は正直してる

    この手のフレーバー要素は今ぐらいの基本空気だけどたまに触れると楽しいぐらいが一番いいよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:00:14

    ランスだと別に何体居ようが困らんから肥やしすら撃たねえな
    スリンガーセットして狙って撃って…より脳死溜めカンした方が楽だし

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:01:25

    >>51

    極限化歴戦王の群れ…ってこと!?

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:04:57

    スカスカだと言われてキレたレダウが3匹同調してジェットストリームアタックしてくるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:11:11

    >>40

    どうした自己紹介して

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:47:48

    本当はもっとフレーバーマシマシにしたいのを我慢してるんだと思うよ
    プレイヤーに許されれば全クエストに群れが出現するようになるよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:53:30

    流石にないとは思うけど肥やし無効合流優先の群とか出してきても驚かんよ
    カプコンはやらかしてもおかしくない

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:53:56

    ぶっちゃけカプコンにモンスターの群れ相手に楽しく戦う調整なんか出来る訳ないと思ってるので
    空気な要素で終わって良かったよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:56:38

    世界観として群れるモンスターがいるのは良いんだけどこれに開発リソース使うくらいなら他に回して欲しかった

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:01:45

    いちいち貶さないと何か言えない人からゲハ臭がするなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:01:52

    ドシャグマとかわざわざ群れないでいいような設定あるし次からなくなりそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:04:41

    今作1番めんどくさかったの群れシステム付けたついででモンスターが同種同士の殴り合いだとダメージ極小化+怯まなくなってることなんだよな
    特に群れる設定無いやつでもそれなのはおかしいだろうがよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:09:02

    無視しても問題ない要素だから今のところ微マイナスって評価
    百竜みたく周回を義務付けられたらふざけんなってなる

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:10:19

    >>64

    リソースとして重要なのはこれだけに使うわけじゃないモンスターの同時出現可能数くらいであとは固まって動くルーチン入れるくらいだしなあ

    このリソースで何ができるかって大したことできないと思うわ

    それなら普通にこれでいい

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:14:19

    >>65

    モンハンは普通のプレイヤーでも首をひねる要素たまに入れてくるからしゃーない

    トライのときの島の繁殖期とか、ワールドの追跡とか

    そもそも肉焼きだって初代ほど待ち時間がなくなってからはほぼフレーバーだし

    なんだったのアレ感までは普通の感想だよ、開発の悪口まで発展してる奴はネットによくいるアホだと思って無視しとけ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:43:49

    そもそも無双みたいにザコを粉砕しながらダンジョン奥のデカいボス倒すゲームのボス戦だけやれる奴にしよう!っていう開発コンセプトのゲームだった記憶があるんだけどなコレ……

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:48:21

    >>71

    モンハン全体って話ならそんなゲームの作りだったことはほぼないと思う

    今作って話なら小型は歴代でも存在感薄めな方だからまあ間違ってはないんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:48:51

    ストーリーで触る分以降は二度とやらなくていいですって程度のゴミ
    無理矢理やらせてこないだけマシな方のゴミだから許すけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:55:36

    開発陣に箱庭作るの大好きでユーザーのこと1ミリも考えられない奴と比較的正気な社員が居るのは導きの地リークの時点で分かってたし群れシステムもねじ込まれたけど極力プレイヤーに触らせない方がいいわこれ……って気付いてくれた人間がストーリー以外ほぼ相手にしなくていい構成にしてくれたんやろな

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 01:10:21

    フレーバー程度のものだからいいだろ
    ストーリー以外では触らないからいいだろ
    無視できるからからいいだろ
    それらはひとまず全面的に認めるとして
    その程度のものを「ワイルズの目玉要素」として宣伝してたのはどうなの?って話だよな
    この要素単体だとまあ別にって感じだけど
    広報を初めとしたゲーム外にまで視野を広げると途端に違和感が強くなる

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:06:47

    ヒラバミくんたちちゃんと列作って歩いてえらい

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:09:53

    OBTのドシャグマで毎回群れにこやし撃つのダルいかもって思ってたから今くらいがめちゃくちゃちょうど良いと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:13:22

    >>43

    (ちょっとくらいサボっても他の仲間が倒してくれるだろ…)みたいなこと考えてる説

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:20:40

    >>43

    まあフレンドリーファイア怖いだろうし……

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:41:36

    群れ要素いらん=別にフレーバーいらん言ってるわけじゃないからな…

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:43:15

    >>78

    エリックが早口で言ってたけど

    ドシャグマの群れができる理由はボスのおこぼれ目当てらしいからやる気が無いのも納得ではある

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:45:12

    抜刀大剣があれば楽しめたと思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:53:21

    >>74

    言われてみれば修正前の導きを通しやがった連中がいるわけだしね

    今回は初めからある程度反省を活かしてくれてはいると考えていいのかな

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:03:39

    ストーリー上だけでそれ以外の狩りでは邪魔になる流れをそこまで感じない塩梅だったからまだ許せるけど要素としてはいらね
    つーか俺の場合ストーリー上でもヒラバミが何度も何度も合流してきてその時は滅茶苦茶イライラしたから人によって大分印象違いそう

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:32:27

    フレーバーとしては嫌いじゃないがこれに結構な開発リソース注ぎ混んでるとしたら勿体ないと思う
    ささっと作って出してるならあり

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 09:46:08

    ぶっちゃけプレイヤー側も余裕ないやつばっかだからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 09:50:39

    そういやベータと違ってドシャグマも全然群れないよな
    明らかに調整の結果フィールドで群れるとダルいから群れなくなってる

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 17:10:48

    いずれガッツリシステムとして導入したいけど今作だけで1からシステムに落とし込もうとするといろんなガバが出かねないから今作はフレーバー程度のものにしつつ群れシステムのノウハウを積むために労力をかけてるって感じかも?

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 17:50:51

    まぁ発売前は今作のイチオシ要素なのかなって思ってたけどそこまで推してる感じは無かったな

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:04:09

    やるのならやる、やらないならやらないをハッキリさせて欲しかった
    ぶっちゃけ「群れ」というより「ただ3体がなんとなく固まってるだけ」なんだよな
     
    ケラトノスの方がよっぽど「群れ」てる

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