ミストトレインガールズ4.5周年スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:54:13

    久々に
    スレ画は北半球担当の教官

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:54:40

    デッッッッ(挨拶)

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:55:28

    黙らせてぶん殴る人!今回の性能が黙らせてぶん殴る人じゃないか!

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 19:58:03

    >>3

    スキル3がいらない子過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:26:58

    やっと竜族三人も実装かぁ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:29:43

    メアリーさんは下乳出さないと呼吸出来ないとかあったりするの?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:34:42

    >>6

    生放送でスキンでやっと下乳隠したの突っ込まれてて草

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:05:49

    性能的にはどうなん?イズリントンくらいぶっ飛んだ能力のキャラはいる?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:10:41

    >>8

    少なくともBF教官がちょっと場所選び過ぎるくらいで全員強い

    特にクインピッピは火風弱点相手なら塵も残さないレベル

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:12:40

    >>8

    イズリントンの互換は今のところいない

    クインズウェイがスキル書き換えで物理版初代様のポジションに入った

    火・風バーストはしばらくこいつ任せで蹂躙できる

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:15:10

    今回三人はアタッカーとトリックスターだからねぇ
    イズリントン互換はサポーターになりそうなバーゼルとか三弾の誰かに期待しよう

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:21:12

    回答ありがとう、修練場に籠るようなガチでもないし好みで引いていけば良さそうね
    ちなみにできたらで良いんだけど、初心者の自分にコレ引いとけってレイヤーがいたら教えて貰ってもいいですか?各属性のエレグラ枠、3周年イズカラスキヌガワ、再行動イズモはおすすめされて引いたけどちょっと前のマップ探索でもう一つPTを作らないとならないと感じたので…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:38:22

    >>12

    光魔法周回の魔女っ娘チトセ

    火魔法周回のおばけ屋敷オっさん

    5連光闇バースト相手は死ぬルクソォル

    ルクソォルのお供登山フュッセン

    まだパーツが足りないけど将来的にヤバそうアティリア

    毎ターンSP回復付与ロリトカチ


    とりあえずピックアップセレクトだとこの辺かね

    あと3.5復刻のバニーフィンチリー教官

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:47:02

    前回のアニバがちょっと期待外れだった分今回は頑張ったな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:55:44

    ダカーポコラボあるからちょっと躊躇うわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:56:57

    前回のアニバも周回機としては優秀だったから…
    まあ今回みたいに素直な強さの方が嬉しいけどな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:58:58

    >>15

    ふゆくる D.C.III つり乙2という基準が分からんメンツ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:10:07

    これダ・カーポ3は過去と現実のどっちなんだろうな
    キャラはリッカさんなんだけどグリーンウッドか森園かどっちなのか、他キャラも出るなら過去編からなのか…コラボ限定だと有償キャラも出るんだよね、その辺のガチャってどうなの?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:15:45

    イギリス編じゃね、本編だけだと初音島編なんて全体の2割あるかくらいのプロローグもいいところだし魔法の概念が通じやすいイギリス編の方が絡ませるの楽

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:17:13

    >>13

    ありがとう

    ロリトカチは持ってるのと、闇光の魔法枠はイズカラスで埋まってるからオックスフォードチトセアティを狙ってみるよ、ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:18:27

    1天で3種揃うと本当に安心するわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:24:26

    >>20

    ルクソォルはムチだから物理だしこいつの能力はムチキャラ全員のスキルを

    自分と同じ光闇バースト技に変えて一斉攻撃する光闇ボスキラーだから役割が違うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:35:39

    うーん、なんか物理ってだけで微妙な印象が…物理ってエレグラ乗らないし、光闇両方弱点って接待でもない限りなかなか見ないじゃない?
    手持ち少ない今はまずイズリントン軸に回せる魔法アタッカーが欲しいかなって、副産物や将来的に強いキャラが出るならそれで2pt目を、って感じなので…コラボもDCは引きたいからね、石は節約で行きたい

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:38:25

    ルクソォルの是非は置いといて
    物理にエレグラが乗らない…?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:47:23

    >>21

    まだあと二回このヒリヒリ感を味わわなきゃならない不具合

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:52:29

    >>23

    無条件エレグラ持ちは物理の方が多いだろうが

    おそらく欲しいのはダブルエレメントバーストの事だろうけど、それこそ今回のクインズウェイを取りにいけば剣レイヤーを全員バースト要員にできて強いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:53:50

    >>24

    エレグラじゃないわ、バーストだ

    物理(と複合物理)って要するにエレメント貯める側でしょ、物理なんて武器属性まで考えないといけないし複合まで考えると範囲が狭いよ、魔法で揃えたほうが対応範囲広いし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:57:15

    ルクソォルや熱ンズウェイを前にして何を言ってるんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:00:02

    何かを根本的に勘違いしている気がする
    よく分からんが物理だろうが魔法だろうが双属性は弱点耐性が低い方を基準にダメージ出すから刃衝突三属性はああんまり関係ないぞ
    というか魔法でもあの三属性は一応機能してるし

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:01:27

    ちなみにイズリントンのエレメント付与数増加は物理にも乗るからあいつ物理パでも使うぞ
    だから最強バッファー扱いなんだし

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:05:08

    >物理(と複合物理)って要するにエレメント貯める側

    まずこれがよく分からんからもうちょい詳しく教えてほしい

    何かがズレてる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:06:42

    >>26

    ダブルエレメントバースト求めてるなら>>23で光闇両方弱点って接待でもない限りなかなか見ないは出てこないんじゃなかろうか

    いかん混乱してきた

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:13:46

    >>31

    スレの流れ見てて自分の理解が間違ってる気がしてきた…とりあえず抵抗値の件は知らなかったよ…

    エレメントバーストの起爆は溜まってる属性とは別属性の魔法で起爆、が条件なんだから物理系はエレメント蓄積を貯める為で、本体火力出すのは魔法+蓄積解放分のダメージで、複合属性魔法ってのは蓄積の追加+起爆側の属性で二重弱点が突けるからデカいダメージが出る、ってことで合ってる…んだよね…?

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:18:08

    エレバ自体は物理も魔法もどっちでも発動するよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:19:13

    >>33

    まずエレメンタルバーストと魔法云々は全く関係ない、根本的に間違ってる

    物理に「風」や「火」付いてる技あるのをなんだと思ってるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:19:40

    >>33

    バーストの起爆が物理でできなかったらとんでもない魔法優遇ゲーで草

    物理でも起爆するよ!!!

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:22:59

    なんなら複合魔法はどっちのエレメントも付与できるのが利点で二重弱点なんてものはないんだ
    あとエレメント自体は無耐性属性でも貯まるから例えば火-50%光-50%闇0%の敵に光闇で殴った場合光闇エレメントがどっちも貯まる

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:23:20

    雰囲気で編成してるから高度なスレに見える

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:26:05

    エレメントは何か先入観で弱点じゃないと溜まらない気がするけど
    実際は無耐性(0%)から付与出来るからだいたいの敵は5属性中3属性ぐらい付与出来るんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:26:08

    ようは「刃・衝・突」の3属性と「火・水・風・光・闇」の5属性でエレバの起爆出来るのは後者のみってのと物理と魔法の関係をごっちゃにしてるな
    魔法だって「刃/火」とか普通にある

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:28:24

    刃・衝・突がなんとなく物理三属性と呼ばれるのが多いのが悪さした気がする
    実際は物理に限らないんだがエレメント五属性と比べるといまいち呼び方が定まらん

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:28:28

    あー、これ自分が間違ってたパターンだわ大変申し訳ない
    起爆は属性物理でもできるってのを弱点耐性と合わせて考えれば今回のクインズウェイがバーストさせ続けるから強い、ってのに納得できました
    こうなるとエレグラを起点にPT組んでたのを考え直した方がいいな…そうなると前の茶道クアラルンとかも強いのか?
    どっちにしても今は足りてない属性を埋めたいからルクソールはお見送りかな…

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:29:04

    >>42

    すまない、クアラルンは斧なんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:32:23

    >>42

    茶道クアラルンはイズリントンと同じでエレメント付与数盛れるからイズリントンと組んで第二のバッファー固定枠になりつつある

    雑に二人サポーターにして他で殴れば面白いようにバーストダメージが加速する

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:33:06

    斧だとダメなのか…?いやなんとなく斧キャラってサポーター多いなって感じはしてるがエレメント付与数増加って多分イズリントンと同じアビだよな?

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:34:11

    いやそこは強いんだけど、今回のクインズウェイのヤツのリンク条件は剣だから……って話

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:37:02

    というかエレメントグラントを起点に編成組むもいまいちよく分からんのだが

    あれ最初に付与はっつけるだけだからあれば最初にバースト発生できて強いってのはそうなんだが


    >>46

    茶道クアラルンとかも強いのか?だから別にクインピッピとの繋がり意識してるわけじゃないと思うぞ

    そして実際茶道クアラルンは強い

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:38:45

    グラントの利点は初撃でもバーストダメージ発生させられる点だからなんにせよ強くはあるんだが
    付与に演出入るんで周回だと若干時間かかって邪魔なのが欠点

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:41:15

    アビリティに条件がついてるタイプなのね、ルクソールもそうだし同種のアビリティには同じ縛りがついてそうだな

    >>47

    …もう恥ついでに聞くけど、これ弱点ってエレグラ蓄積の付与率に関わるだけで起爆時のダメージに影響ってない感じ?相手の弱点に合わせたエレグラ持ちをとりあえず入れて、あとは弱点狙える攻撃役と起爆役の別属性をいれて残りをサポーターで埋めてたんだけどこれ間違ってる?

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 23:51:42

    >>49

    アビリティに条件というかSSの多くのスキルは条件が付いてるリンクスキルってのでな…

    だいたい同じ武器種or同じ物理三属性or同じエレメント五属性を自分以外の他2キャラ以上が使用してると追加効果が発動するんだ

    そしイズリントン使ってると後方三人がその条件無視して発動しちまうんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:08:31

    グラントとエレメント付与のタイミングで追加攻撃するヤツ合わせると行動回数無消費でエレバ起こしたりする
    アビー+ヴォルクタとか昔よく使った
    なお演出時間

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:10:11

    えーっとだな
    まずエレメントグラントって能力はターン開始時に該当する属性のエレメントを敵に付与する能力

    エレメントが付与できるのは無体制(0%)か弱点(-50%)のみ

    属性耐性が影響するダメージは直接殴ったダメージのみ

    エレメントバーストは貯まってるエレメント以外のエレメント属性で殴ったときに起爆する

    バーストダメージはこちらが仕掛けた物理or魔法攻撃に対して敵の物理or魔法防御力を参照に減衰するので防御力が低い方で起爆した方がダメージが高い

    あまりにもこちらの攻撃力と敵の物防(魔防)に差があるとバーストダメージが0になるときもある

    みたいな感じ?
    あとバースト狙いの編成組むのは普通に正解ではあるんだが
    アタッカー(弱点1) アタッカー(弱点2) アタッカー(弱点1) サポーター(弱点2) サポーター(弱点1)
    みたいな感じの編成にして速度調整して交互に殴ってのが基本?

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:32:19

    …混乱してきた、けと解説ありがとう。なんとか理解できるよう頑張るよ
    実際使ってる編成例とか聞いていい?参考にしたいわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:41:31

    >>53

    普段使いのは基本SP回復全体攻撃できるやつで単騎引率できるようにしてるからアレだが

    いつぞやのレイドか何かで火・水バーストでぶん殴った時のなら

スレッドは3/15 10:41頃に落ちます

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