正直細かいルールはよく分からない

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:57:03

    俺は雰囲気でメダリストを読んでいる

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:58:16

    俺も俺も

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 21:59:32

    実際の競技も解説されながら見てもはぇ〜になってる
    雰囲気ですごいと思っている

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:03:18

    カードバトルの例えを見てからは遊戯王を読む感覚で読んでる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:06:04

    ルッツとかサルコウとか区別つかない

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:10:01

    アクセルは前から回って飛ぶことくらいしか分からん

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:13:18

    一つのプログラムにジャンプやスピンをいくつ入れないといけないとか
    あの大会に出るにはこの大会で勝たないといけないとか年齢制限が…とか、
    知ってた方が面白いと思うんだけど正直覚えきれる気がしないので諦めてるとこある

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:13:25

    漫画ならジャンプの強さ順さえ分かってれば後は回転数が多くてかつコンビネーションなら凄い!で読めるけど
    アニメは解説も意図的に省いてるし種類も回転数もよくわかってない

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:15:41

    >>8

    原作でも本格的に説明してくれるのは中部ブロックからだったが

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:15:43

    デレステでミスしたら「あちゃー転倒……」って思うようになった

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:16:43

    ぶっちゃけリアルフィギュアもルール何もわからず「はえーすっごい」って観てるだけだから問題ない

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:17:47

    >>9

    セコマさんが加護さんに解説するところが一番わかりやすいんだが、それはそれとしてどれがどれか見てもわからん

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:39:17

    たぶんジャンプの種類とかは読者が勝手に動画とかで勉強した方が良いんだろうけど腰が重いのよね
    羊さん、解説頼むわw

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 22:52:38

    メダリストを読んでる時のワシ

    司「ルッツ」ワシ「おお」
    司「アクセル」ワシ「おお」
    司「ブロークンレッグ!?」ワシ「おお!!」
    司「2回転ループ着氷!!」ワシ「おお!!!!」

    こうだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:09:45

    わかった気になって読み進めたらこの大会前の大会とちょっとルール違うんだ…ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:18:18

    大技成功した時
    ワシ「おーええやん」

    ミスって転倒した時
    ワシ「終わった....1位は無理か」

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:21:17

    ジャンプの違いとかよく分かってない
    アクセルが前向きで飛ぶ1番難しいやつで
    サルコウが左足で飛ぶらしいことしか覚えてない

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:22:15

    ヒカルの碁読んでも3月のライオン読んでもアイシールド21読んでもルールは覚えられなかったけど面白かったのは確かだからそんなもの
    でも知るきっかけにはなってるしわかりやすく面白く魅せようとしてくれてるのはわかるし、実際なにも知らなかったころよりは作中での評価がわかりやすくなった

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:34:43

    アクセルとトウループしか見分けつかない

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:36:38

    全てのスポーツ漫画をルールの1割くらいしか理解せずに読んでるぜ!!

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:38:07

    そもそもジャンプの種類からして分かってない

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 01:14:08

    そもそも氷の上でジャンプしてる事自体が一般人にはすごいから...
    ブロークンレッグが難しいのはさすがにわかる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:06:54

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:08:47

    実況ないとアクセルしかわかんねえしオイラーが挟まったら次サルコウってことしか覚えてない
    でも面白いからいいか

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:10:20

    連続ジャンプの構成とか全然わからん…
    4回転サルコウ+2回転トウループの後にもう一回4回転サルコウ跳んでもいいんだ…ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:21:21

    でもおかげで知ってるジャンプの種類は増えたんです
    見分けはつかないけど
    前まではアクセルしか知らなかった

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:26:52

    技の凄さはわかったから現実で4回転飛べる人は本当に凄い人だとは分かるようになった

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:31:08

    瀬古間さんのカードゲーム教室が偉大過ぎる、あれで解像度が上がった
    試合ごとのレギュレーションで必須のレア度のカードとコンボいくつかずつと手持ちのフリーカードを組み合わせて一番高い点数のデッキを構築できたやつが勝ち
    なおカードのレア度が低くてもレベルが高ければボーナスをもらえる、一方で不発したりお手付きしたらペナルティもらうのでそこでガチパ勢への逆転の目も生まれる(なおガチパ勢はボーナスも最高レベルで取るもよう)
    って話、よく少ないページで言語化できたと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:51:07

    この間ちょっとスケートやったがマジで普通に滑るだけで無理ゲー感あった
    ジャンプとか1回転でも人間技じゃないよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:55:00

    リアルのフィギュアスケート見ても正直4回転と3回転の区別ついてない
    転ばずになんか良い感じに着氷してそうだったら回転不足だろうが「うひょ~!パチパチ」ってなってる
    大体氷の上でジャンプしてくるくる回ってる時点でヤベえんだ
    振り付けやステップが派手だとより楽しくて嬉しい
    そんな感じで見てる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 05:52:42

    アクセル→やばい ルッツ→げきむず フリップ→わからん ループ→わからん サルコウ→成功率100% トゥループ→簡単
    こんなイメージしか無い

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:17:20

    トゥループ:光さんの初4回転ジャンプ、鬼寅さんがリンク割ったジャンプ
    サルコウ:いのりさん、ミケの得意技
    ループ:中部大会までにいのりさんが3回転を習得したジャンプ
    フリップ:中部大会でいのりさんが飛べなかった高難度技
    ルッツ:3回転はどこまでもついて回るいのりさんの宿敵
    アクセル:ラスボス

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:20:16

    採点競技だから実際にゴールが何回入ったかのスポーツと比較したら勝敗含めて分かりにくいわな
    アイシールドなんかもルールはわからんけどゲームの状況は点数で理解できた

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:21:01

    アクセルが半回転多いこと、感覚的には1回転多く感じるものって聞いてトリプルアクセルのヤバさを初めて理解した

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:24:01

    採点は審判の気分で付けてると思ってた
    当たり前だけどちゃんと採点基準があって、また複数人チェックだから想像以上に公平な採点システムだと思えた

    すまんな、今までは八百長上等だと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:26:50

    序盤は回転数、コンビネーション、スピンで強い技を出せれば出せるほど強いな雰囲気で読んでた
    カードゲーム概念が入ってきたあたりから「共通技の組み合わせ」を競うゲームになって現段階では「同じ技ならカラテが強い方が強い」になってきてる、と思ったら光がパワーイズパワーで暴れ回ってる

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:09:45

    >>35

    サッカーみたいに後からVTRで完全な成否が判定できるわけでもないんで

    実際八百長起きたところで八百長と明確に指摘するのが難しいシステムではあるな

    伸ばした腕のブレが10mm以内だから何点って感じでルールがあるわけでもないし

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:22:19

    ぶっちゃけパッと見た時に回転数が足りてるとか足りてないとよくわかんないし、下手したら3回転と4回転も見分けられる気がしない

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:31:17

    ルールは分かってないけどメダリスト読んでからフィギュアはちゃんとスポーツだということを知った

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:55:01

    アイシールド21しかり、ヒカルの碁しかり、
    世間にルールがあまり知られてない競技を雰囲気で楽しめるようにしてるスポーツ漫画は名作なり

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:36:56

    アクセルだけは前向きで踏み切るからわかる

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:40:12

    >>37

    だからこそ最高点と最低点を除外するルールだしな

    これで八百長する場合、所属の違う二者以上の共謀が必要だからまぁ成立するわけない

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:52:17

    アクシデントあったらその場でジャンプ変更とかするしもしかして審査員ってバケモンなんかなと思い始めている

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:01:43

    >>42

    なので全員に賄賂送って銀河点になるんやな

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:05:50

    フィギュアの公式ルール、毎年ちょこちょこ変わるから無理して全部覚えんでいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:25:09

    この作品のいちばんの化け物、審査員説あるわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:00:30

    >>42

    詳しいこと忘れてしまったんだけど

    最高得点と最低得点を除いた点数の平均で評価つくんだっけ?

    最高得点同じ点数が2人いたとしたら、その2人と最低得点の人を除いた人の平均で点数出る仕組みってことか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:01:08

    >>45

    うわぁ業界の人も大変だな……

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:43:39

    >>44

    貸金庫事件とかと同じで、「できるわけないだろ」は結局すごく単純なやり方で突破されるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:14:49

    このゲーム育成シミュレーションだからどこまで詳しくやってくれるかまだ分からんけどフィギュアの勉強にもなりそうだからめっちゃ楽しみにしてる

    ICE on the EDGE - 4K トレイラー | フィギュアスケーター育成シミュレーションゲーム


  • 51二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:31:40

    >>50

    背景、いのりさんのいたとこ…!ってなった

    そしてあっこさん仕事しすぎやありがとう

    キャラ可愛い期待大だな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:16:39

    >>43

    正直ジャンプよりステップをジャッジする方が本気か…?ってなる。マジであの一瞬にエッジの切り替えやら見極めてちゃんと要件クリア出来てるかとか上体の動きも見て加点減点まで採るの意味わからん

    審判の動体視力どうなってんの

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:18:14

    ループジャンプは足を揃えるから分かる
    セカンドループが難しいことは分かる

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:19:57

    正直採点は機械にやって欲しくもあった

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:46:01

    >>54

    フィギュアみたいな競技に機械採点はだいぶキツいでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:14:19

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:52:42

    >>35

    昔々採点が違った頃のお話……

    採点基準が形骸化して選手や国籍によって付く付かないなんて状態になり

    ソルトレーク五輪のペアで不正採点の疑惑がついに爆発

    採点基準の見直しに繋がり今に至るんじゃよ……


    今になってからでも平昌だったかで中国人審査員の採点が

    ボーヤン・ジン選手(中国)の採点だけ高く、他の選手の採点は低くされていたことで問題になったりしたぜ

    まあ順位に影響は無かったし不正が洗い出される体制になったのは喜ばしいことだな

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:00:17

    大会によって審査員の点数の付け方が違う(JGPの時はチェックボックス、全日本ノービスの時はGOE直接採点)のも細かさを感じる

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:23:17

    八百長とか意図的なものだけじゃなくて、文化の違いとかによる無意識のバイアスも排除するように練り上げられてきたんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:50:01

    なんなら野球もサッカーもルール曖昧だし中継とか見ないけど漫画はよく読むよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 06:22:51

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 06:59:07

    >>52

    ジャッキー先生が資格取得しようとしてたな

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:32:44

    若い子が4回転ジャンプポンポン飛んでしまう現状に対抗するためにはルールを変えるしか…

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:35:45

    >>52

    おそらく全員が俺の司のように鷹の目持ちだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:41:13

    細かいルールは諦めてる
    俺は可愛い女の子たちが曇ってくれればそれで満足なんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:29:34

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:15:31

    リアルフィギアでは羽生結弦をヤバ…と思いながら見てたけど、相変わらず点数とか分かんないのに選手とコーチ視点のメダリスト読むと余計に羽生結弦のヤバさを感じられたから凄いよ
    可愛い笑顔で周りの選手からは理不尽の擬人化に見えてたのかな〜とか、同じ時代に生まれた奇跡と絶望を登場人物に感情移入して読むと具合悪くなりそう…

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 07:02:15

    1巻時点だと2019-2020年のルールってなってるけど作中で現実のルールに合わせて改定はされてるんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています