これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:47:14

    創作にも言えるよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:47:37

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:47:53

    まあ当然よな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:47:59

    とはいえあまり詰めすぎるとそれはそれで難しくない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:48:10

    じゃあ試しに
    何でこのスレ建てたの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:48:34

    >>5

    啓蒙

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:49:10

    >>6

    そりゃそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:49:21

    >>6

    まあそうよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:49:41

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:50:00

    >>9

    荒らしたいの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:50:22

    エロ創作は"根拠ある設計"からしか成り立たない

    <なぜケモノにする必要が?
    <なぜ人外?
    <なぜ巨乳にする必要が?
    <なぜ竿役がショタにする必要が?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:51:13

    >>11

    ターゲッティングとポジショニングでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:51:44

    >>11

    その性癖が刺さる層に向けた作品だからだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:51:56

    >>11

    俺が好きだから!

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:52:35

    なぜ目隠れ巨乳狐ケモ根暗娘を使う必要があったのですか?
    普通の巨乳女子高生でよかったのではないですか?
    根拠を説明してください総理

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:53:42

    スレ画企業用のやつじゃない?
    大丈夫か?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:54:32

    商業ならマジでそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:54:56

    >>16

    スレ主じゃないけどネットで拾えるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:55:15
  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:56:56

    まあイラストとかも構図線塗り全部に根拠あった方がいいものできるよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:57:31

    >>20

    というかなんとなくだと普通破綻する

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:59:56

    目的に沿わせるべきよな
    自分の性癖を満たしたいならそれを詰めるべきだし
    伸ばしたいならそれ相応に要素が必要だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:00:15

    設計者に限らず「なぜ」の質問にはちゃんと答えられないと社会人やっていけないと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:01:19

    >>23

    それができないやつがたくさんいるんだよなぁ・・。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:02:13

    のんびりやるべ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:03:38

    今までなんとなくやってたわ・・・。
    だから上手く行かなかったのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:04:29

    >>26

    別に必須というわけでもない

    そういうやり方だとうまくいく人もいるってだけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:06:08

    自分の感性が正しいという保証はどこにもないからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:07:00

    >>28

    だからロジックで詰めるってわけね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:08:04

    あてずっぽうで当たったやつが天才と呼ばれる

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:09:33

    >>30

    わざわざ天才であるかどうかのガチャを引く必要はないな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:10:14

    根拠なんか聞かれたときに適当に考えればエエねん

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:12:16

    完全に手癖だけで書く人もいる
    完全に計算して組み立てる人もいる
    その間で療法いいとこどりしながら作る人もいる

    俺がどれかはまだわからん

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:14:25

    直感的思考で上手くいくのは極一部の天才と呼ばれる人だけよ
    論理的思考できない人は大抵は失敗するし、失敗した理由の分析もできないから失敗を繰り返す

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:17:53

    とりあえずダイス振って展開決めるか

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:18:58

    >>35

    あんこスレの作者はたまにすごい人いるよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:26:50

    チェーホフの銃ってやつ
    完全にページの余すところなく全てが意味ある描写であるのが理想でそれに近付けば近付くほどいい、とは思わんが基本は説得と納得に足る理由付けがあった方がいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:27:03

    とはいえロジックだけで人気になれるなら創作者も苦労はしないのである

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:28:25

    創作どころか全ての物事に対して言えるレベルの話な気がするが

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:33:09

    >>36

    しょっちゅうプロット爆散しても

    そこから舵取りしていけるのは一種の才能だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:32:21

    テーマ・コンセプト・モチーフ論って映画関係の学校いくと習うと聞く

    テーマは自分が本当に伝えたい主張
    セリフとかにして表現すると説教臭く、押し付けがましいので、文脈で感じて貰える様に

    コンセプトはオリジナリティとかその作品の表面的な魅力、面白さ
    銃撃戦やカーチェイスとか、PVでざっと見せる様な分かりやすいウリの部分

    モチーフは宣伝ポスターみたいなヴィジュアル面
    神話の名前だとか地名だとか、映像をイメージさせやすくする雰囲気作りの小道具

    テーマが抜けると、ただ面白いだけで記憶に何も残らない消耗品が
    コンセプトが抜けると、説教臭くてダラダラとしたつまらない話が
    モチーフは抜けても、まあ独創的な世界観をしっかりイメージさせられたらいいけど、
    失敗してると、さっぱり伝わり難いなんだかよく分からない印象が
    出来上がるとかなんとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:47:11

    話やその設定つくる時に根拠あるっちゃあるけどあんまりガチガチにはしないかな
    根拠皆無は流石にあかんけどやりすぎても書けない気がする
    そもそもなに言ったところで最終的には「俺が書きたいんだよ」にしかならんし

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:32:33

    何故胸に虎の顔が?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:15:59

    保守

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