消えていった技ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:09:44

    スレ画は「いかり」(剣盾から使用不可になった)
    初代の詰み要素の1つになっていた。後に様々なテコ入れが入り使える技にはなったが消えていった

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:15:48

    「たがやす」の寿命はなぜあれほどまでに短かったのか

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:21:18

    ファンでもありアンチでもある
    アンノーンのアイデンティティ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:21:49

    唯一性もあった技なのにどうして…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:26:29

    あられは雪とは別に復活してほしいな

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:27:31

    >>4

    ユナイトでアブソルが使ってるから…

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:30:39

    信頼と安定の恩返し好き
    旅中盤の教え技として使えるシグビも地味にサブとして便利だったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:33:59

    恩返し八つ当たりは消えた理由も分かるけどなぁ
    やっぱり恋しいよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 07:54:50

    フ リ ー フ ォ ー ル

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:10:49

    別タイプで同性能の技は残っているのに何故か消されたリベンジ
    BW2でゲーチスのサザンドラ倒すのに活躍したんだがな

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:16:28

    SVでダブルチョップ消えたの結構びっくりした
    使いどころがないわけではなかったのになぜ…?

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:23:08

    >>11

    スケイルショットで勘弁していただいて

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:36:00

    こういうのってデータ上名前だけ残して表舞台からは消えるのかと思ったらアルセウスであわ・あやしいかぜ・ぎんいろのかぜ辺りが帰ってきたから不思議
    他のわざじゃなくてわざわざそのわざを帰したのは何故なんだ
    Z-Aでもグロパン帰ってくるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:39:44

    >>13

    ぎんいろのかぜはむしくいがない中で虫中威力技が必要だったからとか?

    あやしいかぜやあわは知らん

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:41:02

    スポットライト…どうして…?
    ちなみにダブルだと逆この指とまれみたいな性能

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:41:35

    >>15

    単純に使い勝手悪すぎるもん…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 08:42:03

    ニ ー ド ル ア ー ム

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 09:02:13

    >>16

    キングシールドしてるギルガルドに集中攻撃させる有能なワザだぞ!


    …なわけなくてスポットライト当てた推しポケをスクショする為の有能なワザだぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 09:51:37

    かまいたちくんすき
    性能ゴミなこと除けば

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:54:39

    シグナルビームは結構印象に残ってたから消えてびっくりした

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:57:52

    >>9

    どの世代もバグが起きた問題の技

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:59:23

    >>9

    バ グ の 温 床

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:00:43

    まわしげりとか何か好き

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:01:17

    ミラクル👁アイ
    かぎわけると、みやぶるもそうだけど、なして無くなったの…

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:02:11

    シンクロノイズは技の仕様をちゃんと整えれば面白い技になりそうなんだけどな、通常威力70とか80にして普通に使えるようにして自分と同じタイプがある場合威力2倍になるとか

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:12:37

    スカイアッパー

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:25:42

    あまりにも弱すぎて有名なきりふだ
    残りPPによって威力が上がるけど、40→40→50→60→80→200と上がりかたがしょっぱすぎてストーリーでも対戦でも使いづらすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:29:03

    絶対に許さない

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:30:15

    >>27

    この技使った回数じゃなくて残りのPPで威力変わるからポイマ使うと威力40出る回数伸びるだけなの救いよう無さすぎで草生える

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:33:43

    トリプルキックはなぜトリプルアクセルになれなかった
    じごくぐるまはなぜフレアドライブになれなかった

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:34:50

    >>2

    技エフェクトだけが取り柄なのに第7世代でそれも失われてるのが致命的すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:38:35

    >>27

    「とっておき」に比べて名前のかっこよさ以外何も勝ってない

    「とっておき」と物理特殊を入れ替えた互換にでもなってくれればいいのに

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:42:10

    気合いだめとかまだあんなか

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:02:07

    >>33

    きあいだめ自体はまだあるけど

    📞どうしてインテレオンから奪ったんですか?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:05:26

    ドラゴンハンマーは復活してくれないかな。物理のドラゴンわざとして、わざマシンに採用されてほしかったんよ。

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:41:33

    砂嵐の対として考えるとあられは定数ダメージ+氷の防御1.5倍で良かったと思うんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:43:48

    >>4

    昔おいうちバグがあったけど、BW以降は直ってたからあんまり関係ないかな


    まぁダイマックス相手に使う場合にHPの処理が面倒になってた可能性はあるが

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:46:55

    >>36

    あられに防御1.5倍がなかったのはダメージ受けるポケモンが砂嵐より多いからバランス取れてたかもしれないけど、雪はダメージないから不平等に感じるよな


    オーロラベールもあられダメージ込みの調整っぽかったのに

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:49:45

    >>19

    最近の第二世代対戦でグライガーに採用する技になってるらしい

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:50:22

    おいうちは駆け引き要素として面白い技だったから復活してほしい
    バンギラスでまた使いたい

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:15:56

    >>21

    >>22

    もはやむしタイプのわざで草

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:27:33

    >>33

    実はSVで類似効果のとぎすますが消えている

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:39:36

    土下座シリーズを騙し討ちにまとめ直してくれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:41:14

    だましうちがなくてどげざつきとドゲザンが残ってんの笑える

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:53:09

    >>13

    XYの続編ならグロパンないとね

    個人的にハイボ不意打ち辺りと並んで思い出深い

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:55:26

    あわがなんで消えたのか
    これがわからない

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:55:44

    XYの続編なら「たがやす」復活しますよねそうですよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:59:54

    >>1

    老婆心ながら解説しておくと、当時の「いかり」は「あばれる」の様に攻撃し続ける技だった。

    相手を倒すかこちらが倒れるまで攻撃は止まらず、交代もできないし道具も使えないため、ゴーストを出されると手も足も出なくなってしまい、逆にこちらがノーマルだった場合、相手がナイトヘッド(当時はまだ無効化されない)を覚えていないと泥仕合を超えた何かになる

    しかもPPは発動した時しか減らないためPP切れしてわるあがきに持ち込むこともできない


    それだけでも使い辛い技だが更に欠点があって、それはいかりの発動直前に命中率ダウン技を喰らった場合に起きる

    前のターンの命中の計算が次のターンの元になる、つまり、毎ターン命中率ダウン喰らってるような状態になってしまう

    具体的に言うと2ターン目は66%、3ターン目は66%にダウン倍率66%がかかり44%・・・ととにかく当たらなくなる

    ではあばれるやはなびらのまいはどうなのか?というと、同じ様に命中率は低下するものの、技が止まった時に命中率がリセットされるためあまり目立ちにくかった


    で、この仕様による詰みポイントが発生する

    ・相手のPPは野生、トレーナー戦共に無限である

    ・一部のトレーナーはこちらに一番効きそうなタイプの技を優先して選択する(ただし、攻撃技か変化技かは判別しない)

    という初代の仕様と合わさり、相手は延々とすなかけやスプーンまげをして、こちらは延々と攻撃を外し続けるという泥仕合が発生する。

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 16:04:45

    「いかり」は「ふんどのこぶし」として生まれ変わったんじゃよ…
    性能に微かな面影を残してな…

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 16:05:40

    なしくずし
    結局何をどうして攻撃してんだあれ
    気持ちの持ちようか?

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 16:06:47

    フリフォはバグ以上にディグダやウミディグダを持ち上げるの無理ある判断になったんじゃねぇかな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 16:09:27

    >>51

    ディグダに使うともともと失敗する仕様じゃなかったっけ?

    特殊仕様多すぎるのもバグの原因だろうな

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 17:25:49

     ス プ ー ン ま げ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 17:32:19

    プラズマシャワーが消えたのにプラズマフィストは残り
    かいふくふうじが消えてだいぶ経ってからサイコノイズが出たり

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 17:44:50

    消えた技かーと思ってふと調べてみたらあくまのキッスなくなっててびっくりした

    専用技が消えるってことあるんかい
    本人がいないから発動者がいないとかじゃなくてゆびをふるでも出ないっぽいし

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:26:07

    >>35

    消えてなくない?

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:40:06

    >>55

    宗教関係なのかな…

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:45:14

    >>55

    ダイマックスアドベンチャーでルージュラが使いまくってたから無くなってる訳ねーだろ!って思ってたらマジでSVで消えてたんだな…

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:45:34

    >>57

    単純に存在しないし実装予定もないポケモンの技は容量の都合で消してるんじゃね?

    アニメの容量もバカにならんし

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:46:13

    >>55

    内部データの説明文消えてないと思うけどどこ見たん?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:02:40

    >>48

    初代にスプーンまげ使ってくるやつなんていたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:11:15

    シグナルビーム……虫タイプ以外の使い手も多くて好きな技だったんだけどなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:16:28

    >>61

    ユンゲラー…

    スタジアム系で使ってきた覚えが

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:16:56

    >>61

    初代はゆびをふるでのみ出てくる技

    第二世代以降はケーシィ系統の専用技で、SVはケーシィが出ないから覚えるポケモンがいない

    スレの趣旨とはちょっと違うかも

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:18:03

    だましうち何で消えたの……?
    ストーリーの悪技でよく使ったのに……

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:18:29

    >>58

    使用者のルージュラもガングロが廃れてネタが通じなくなった上に面倒な要素抱え込んじゃったからなぁ

    金銀でだいぶお世話になったから思い出深い一匹なのだけれど、DPで追加進化もらえていれば違ったんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:23:58

    >>61

    一応ピカ版のシオン~ヤマブキに出てくる野生のユンゲラーが持ってたはず

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:30:46

    これはマグニチュード

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:34:06

    >>55

    ビークインも専用技消えたぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:38:44

    普通に増えることはあっても減ったりとかはしてないもんだと思ってたけど、こんな色々なくなってたんだ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:43:02

    >>55

    ルージュラいねえんだからあくまのキッスもあるわけないだろ普通

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:49:15

    >>55

    かくばる、たたみがえし、フェアリーロックあたりも消えてるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:50:26

    よこどり…
    色々悪いことに使えるからか

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:52:16

    >>71

    SVってゲノセクトいないけどテクノバスターは使えるんじゃなかった?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:57:48

    >>52

    それテレキネシス

    ディグダ系統(リージョン含む)、スナバァ系統、メガゲンガーに無効やね

    今ならウミディグダも該当しそう

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:25:24

    オウム返し……猫の手……トリックガード……返して……返して……

    個人的には癒しの波動使えなくなってたママンボウとか割と根幹なのにミスしたっぽいのあってモヤッとしたのはある
    技はあるし今までずっと覚えてたのに何故か削除されてた

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:26:39

    ふんじんの効果好き

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:34:47

    >>7

    ノーマルタイプのポケモンにはほぼ必須だったころが懐かしい

    威力100越えの物理技がどれも使いづらくてなあ

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:39:30

    >>25

    まずエスパータイプであるところから変えて行こうか

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:41:26

    がまん
    初代で最初のジム戦で貰えるわざマシンという印象
    必中になったり優先度+1になったりと地味なテコ入れがされたが使いにくいままだった

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:08:06

    >>71

    専用技があるポケモンが内定してないけどその技のデータはある、みたいなケースはある。

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:52:34

    これは「プラズマシャワー」
    オレはけっこうダブルで使ってたのに・・・
    自分で編み出したコンボで割と上手く行かせられてて好きだったから残念だ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:55:35

    はさむだのたたきつけるだの雑魚ノーマル技はまとめられずに残されてるのに似た専用技は出しといて汎用ポジションのだましうちを消すのは意味がわからない

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:03:50

    >>26

    これかな


    正直言ってバシャーモとキノガッサはブレイズキックやマッハパンチよりもスカイアッパーなイメージあったから消えたのショックだった

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:25:50

    スカイアッパーきえてたのか・・・
    気づいてなかったからアレではあるんだけど
    聞いたらちょっとショック受けたわ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:18:58

    クラベル相手に面白スクショをとろうとして
    みやぶるが無くなったのしったなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:21:59

    素朴な疑問として、なんで技が消えるの?

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:26:22

    >>87

    シンプルな技作るにしてもエフェクトやらキャラモデルの同期でそこそこ手間かかる+フリーフォールとかおいうちみたいな特殊な仕様だとバグ取りの手間もある

    あたりが理由じゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:15:38

    いかりってトリプルバトルで怒ビビリ叩きのコンボなかったっけ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:42:29
  • 91二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:42:31

    変化技は同じ効果の技が片方だけ使用不可ってパターンもままあって何とも
    SVでアロマセラピーなくなって代わりにいやしのすず覚えるかと思ったらそうでもなく

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 04:51:03

    >>3

    えっめざめるパワーって無くなってるの…!?

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 05:02:44

    >>28

    身体を硬くできるようになったね…

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 05:12:05

    いかりを覚えたハガネールととげキャノンを覚えたスキルリンクパルシェンを同時に出して、1ターンで攻撃5段階上げるとかやってたな

    いかりもとげキャノンも消えちまった

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:56:56
  • 96二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:59:55

    >>28

    >>93

    どゆこと?と思ったらバリアー自体が技から消えたのかそりゃ怒っていいわw

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 08:56:14

    地味なところでからてチョップかな

    ワンリキーのからてチョップにかなり思い入れがあったから

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:08:32

    だましうちは本編シリーズよりも時闇空のイメージが強い

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:53:45

    >>90

    シンクロノイズは他のタイプにまったく通らないってのがダメすぎる、せめて通常技で使えるようにして自分と同じタイプの時に効果抜群になるとかさぁ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:00:09

    >>94

    まぁイッカコノヨで似たようなこと出来るんでセーフ

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