死神ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:06:07

    やべーよ早く回収してくれよ...

    あ!なんとかなりそう!

    え?今拾うん?あとなんでボスに向かってんの?

    ぎ ゃ あ あ あ あ あ (1乙)

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:07:18

    ガルクは微妙だったけどこっちの方が酷い

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:08:00

    ガルクって神だったなって思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:08:03

    戦闘中はあんまアテにしてないが自動操縦でおかしな挙動するのは勘弁してほしいなと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:13:47

    お前をオトモにする前に 言っておきたいことがある
    かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
    モンスターの方に走ってはいけない 離れてもいけない
    いつも俺のそばにいろ 乗せる方向は統一しろ
    出来る範囲で構わないから

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:14:42

    デフォルトの設定だとマグロかよってレベルで止まれない多動状態か老人の散歩かよってレベルのノロノロの二択しかないの酷い
    設定いじるの面倒でストーリー中はずっとこれだったけど大人しく設定変えとくべきやね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:16:13

    ぶっちゃけ受け身はもう封印してる
    無くても何とかなるよ8割ぐらいは

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:16:43

    犬を乗り物にするよりも抵抗はあんまりないし
    乗り物としてのビジュアルはこっちがいいんだけど使い勝手は天と地の差がある

    あとドス系の重ね着が来て欲しいけど四足歩行との相性悪いし滑空もできないから難しいかね

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:17:14

    最早呼んだ時にモンスターの攻撃に突っ込むと思ったら速攻ローリングして騎乗キャンセルした後
    フレーム回避に神経注ぐゲームと化してる
    マルチならタゲ移るし倒れてた方がマシかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:19:14

    受け身そんなに使うような場面あるか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:10:42

    >>4

    オート移動にすると何故か1つ前のクエストの最終地点に爆走始めたり、壁につっかえて同じところグルグルしたり始まるのがな

    仕様ってかバグだろアレ!って言いたくなるようなアホ挙動あるのが困る

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:14:30

    透明化して必ず入力方向後ろから生えてくるくらいのゲームとしての嘘は入れてくれ
    それかガルクに入門して地面掘らせろ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:15:40

    こいつが遠くにいて来ないのはもういいけど、指笛入力しても全然出さない事があるのはストレス

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:18:09

    身構えてる時に死神はこないものだからね…

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:19:39

    >>4

    セクレトの挙動こだわり過ぎてオート移動の経路に沿って動けないの面白すぎるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:20:41

    オート移動以外はガルクより使い勝手落ちてるからなあ…
    あとピタッと止まることできねえのかな
    乗りながら採掘しようとしたら勝手に微妙に動いて取れないってこと多発するし

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:27:14

    >>15

    ハンター含め挙動細かいのはいいんだよ

    ただその細かな動きのために歩く速度遅くするとか操作受け付けない時間が長すぎるからストレスなんだよ

    普通ボタン入力来たらキャンセルするだろ…ってモーションをたらたら見せられんのがね……

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:29:00

    >>12

    それより戦闘を遠巻きに見てるだけで攻撃に巻き込まれても涼しい顔でボーっとしてる方がリアリティあると思ってるのがワイルズ開発陣なので無理っすね…

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:29:15

    油湧谷と緋の森の高低差あるときなんかぐるぐるし始めること結構あるのよね
    報告はしてるけど治るんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:13:25

    セクレトを移動時と研ぎ以外で使ってないや…
    呼んだ後来るまでの時間にこっちなら慣性ついても大丈夫、って方に自分で走っておくと被弾がマシになる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:19:30

    セクレト呼んだ時マップにセクレトが来る方向のマーク出るけどアレ何の意味あるのかさっぱり分からない
    あとお前は横素通りしたあとUターンして乗せるのやめろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:21:10

    油湧きの地形ダメ地帯でセクレト乗ったままぼーっとしてるのおもろいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:22:03

    >>18

    護竜セクレトもあんなに好戦的なんだから戦闘に参加して欲しいね...

    ガルク見習ってさ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:25:46

    セクレトに初乙食らったのは
    歴戦ゴアに吹っ飛ばされたあと即口笛吹いて遠距離の拡散ブレスの中心部に一直線にダッシュされた時

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:27:28

    初出よりも二作目の方が洗練されてないことってあるんだ...って驚いてる

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:40:07

    >>16

    オートじゃない時の設定なら設定で変えられそう

    入力してる時だけ動くようにできる


    特別困るわけじゃないけど金冠求めてモンス目指してオート移動してる時手を離すとモンスに向かって進み続けるのがもどかしい

    死にてぇのか!

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:43:02

    自動で目標に移動する様に設定したまま受け身取るとモンスターの方に移動ちゃうんだっけか

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:44:19

    セクレトは頭がいいんですよとは…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:53:29

    リアルっぽい挙動と動かして気持ちいい挙動てちゃうよな 振り向く時や止まる時にン〜ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:54:53

    受け身に割とリスク着くのはわかるんだが普通に乗りたい時はガルクくらいさっさときていいと思うの

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:00:14

    これみんな言ってるから実際にそういう事があるんだろうけどマジで1回も見た事ないから困る
    もしかしてうちのセクレトだけ超優秀……?
    それともオート切ってるのがいい感じに働いてる?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:23:45

    まあ他所の不満点や「あれと比べたら雑魚」なんて理論なんぞ無視でええのや
    うちのセクレトくんは献身的なんで貶すところなんてありません、むしろ乗った後アイテム使用中とかに攻撃に巻き込んですまんやで(ワイルズが初モンハン)

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:34:30

    セクレトの挙動で死ぬってことは大抵の場合セクレトに頼らないと死ぬところまで追い込まれてるってことだ。
    最後の希望にグダグダ文句言うよりも頼らなくても死なない様にする方が建設的だぞ。

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:36:43

    そんなになるまで追い詰められる方が悪い

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:38:42

    >>31

    まあデフォルトのオート切るのが1番安牌だと思う

    受身取らざるを得ない攻撃受けないのがベスト

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:50:55

    ガルクの方が良かったとかじゃなくてデフォルトのセクレトの挙動は扱いづらいと思うわ
    とりあえずオート呼び出しは罠
    あと目的地設定してると入力なしでオート、入力してる時のみマニュアルになってるけどどうも体感的じゃない
    基本的にオートが優先されるってエアバスじゃないんだから

  • 37 25/03/15(土) 18:06:53

    武器チェンジとかポーチの操作も騎乗時にだけボタン受付けして欲しいのねん

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:13:20

    ガルクの方が良かった

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:15:45

    >>31

    わかる

    遅いなーなんて感じたことないし(これはライズ未プレイだからかもしれんが)

    基本ピンチの時呼んだら即来て拾ってくれるし

    モンスターの方行きそうになってもスティック逆に倒せば言う事聞いてUターンしてくれるし規模助かってしかいない

    多分セクレト君がいなかったら俺の乙回数何十回単位で増えてると思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:15:46

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:18:25

    火山とか竜都で目的地への最短ルートが切り替わり続けて同じところグルグルするのだけは何とかして欲しい
    たまにサポハンがその状態になっていつまでも戦場に来ない時がある

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:19:29

    自分たちでまともにテストプレイしたのか?って挙動だしなぁ
    登れる壁の目の前でグルグルするの馬鹿過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:23:11

    オートに支障が出るレベルで旋回範囲を無駄にデカくしてるのは何なんだろうな
    マップ担当が勝手にリアル()追求して仕様を無視してモンスの挙動めちゃくちゃにした話を思い出す

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:34:20

    アルマさんとかもそうだが遠くに見ているのはいいからもっと離れた所にいてくれてていい、それこそリアリティ云々だし
    問題はアルマさんはなんだかんだ逃げて見えないとこにもいるから気にしないが
    うちのセクレトはわりと近い所で立ってて攻撃くらってもほとんどは涼しい顔なのか気になる

    もうお前も戦おう!

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:42:47

    >>33

    セクレトがグダったら間違いなく死ぬ状況で竜撃砲後の隙消しに即被弾してセクレト受け身からのサブ武器持ち替えで竜撃砲チャージしてるTA勢とか見たことあるぞ

    セクレトは最後の希望じゃなくて使いこなさなきゃならない武器だ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:53:31

    弓とか使ってるとモンスターと自分の間に割って入られるからモンスター見えねえって何度もなる

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:57:34

    翔蟲受け身が恋しくなる時はある

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:58:20

    ふっ飛ばされる自分の下手さ棚に上げてセクレトを死神呼ばわりってマジ?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:59:01

    モンスから離れた位置以外での騎乗は全部デッドダイブだと思うことにしたよ……

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:06:03

    まぁ、その不満諸々は全部設定で解決できるんやがな。ブへへ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:28:41

    頑張ってフォローしようとしてるレスもちょくちょくいるのに無視されてる辺りにセクレトとガルクの性能差を感じる
    実際戦闘中に乗るの止めた方が勝ちやすいくらいだからな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:31:08

    吹っ飛ばされる方がーってのは何のアピールなん

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:32:28

    >>50

    ほーん、オートの不安定さと手動時の小回りの利かなささをどうにかする設定を教えてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:34:48

    一切コマンド入力してないオートで移動してる最中でも壁にゴリゴリ当たりながら方向転換するのはどうなのよって思ってる
    こだわりじゃなくて単純に作りが甘いんじゃないかあれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:35:59

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:36:28

    >>54

    4の時のインタビューでモンスターやハンターのモーション担当とマップ担当がまともに連携取れてないこと言ってたし、今回もそういう開発耐性だったんだと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:37:39

    >>55

    あっそういうのいいです

    俺が言ってるのは>>54の人が言ってるようなマップのオブジェクトと全く噛み合ってない挙動のことですから

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:47:49

    根本的に吹っ飛ばされるなとか使わなきゃいいとか言われてる辺りやっぱり性能面が悪い事に対しては満場一致っぽいな
    ストーリー最序盤でやたら特にハンターのセクレトは賢いだののアピールあったからもう少し利便性あっても良かったのにガーディアンの方が余程賢いの悲しいだろ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:51:44

    あにまんに限らずXでもかなり言われてるけどな
    慣性が強すぎるのはたぶんリアリティにこだわった結果なんだろうけどゲームとしては使いづらいことこの上ない
    戦闘中に限らず呼んですぐ来ないのも別のモーション取ってる最中には駆けつけないリアリティ重視の仕様になってるからだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:54:10

    >>55

    こういう口だけ達者なトーシローが増えたよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:58:25

    >>55

    オート切ったらいよいよガルクのほぼ下位互換じゃねえか

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:16:26

    受け身が強すぎたからしゃーない
    慣れない内はしばらくゴロゴロ寝転んで敵の攻撃をやり過ごす
    それからセクレト君の位置確認して進行方向にスティック逆らわなければまず死なない

    あと何か初期設定は割と糞だと思うので弄った方が良い

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:18:53

    別に戦闘中の挙動はアホでも構わんかったけど、ご自慢のフィールドのクルージングさえちゃんと動かないのはちょっと反省した方がいいと思う
    後付けのオトモダチと違って最初から開発に組み込んでるはずなのに…

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:33:29

    イオリくん育成しに来てくれ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:40:28

    ゲームの技術としてやってることはなんかすごそうだけど、未成熟過ぎて簡略化した方がマシなレベルなのはどうなんだ...これ良くなるのか...?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:08:31

    言うほど悪くないやろとは思うがガルクの方が操作性とか良かったよねと言われるとうんと答える
    勝手にダバダバ走るのだけはやめてくれ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:26:42

    アイスボーンからワイルズに来たからセクレトで受け身って発想自体がなかったわ
    やってみよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:35:13

    ボウガン使ってるからたまに射線に入ってくるのが嫌だ
    撃つのは罪悪感わく

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:36:52

    まぁアイスボーン出身からしたら便利になったなくらいだよね
    ハイスピードアクション化してるサンブレイクの感覚だと不便

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:37:44

    配信 者の人の動画見てるとよく拾われてるからそういえばあるから自分も使わないとな~
    と思って結局使ってない
    起き上がり時間自分で調整すればいいや…

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:38:28

    オート移動で道わからなくなってウロチョロし出すのやめちくり~

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:52:20

    不便だよねはめっちゃわかる〜〜ってなるけど死神扱いまで行くと自分の下手くそさ棚に上げて何言ってんだテメ〜〜になる

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:07:06

    相殺の挙動とか見てるとセクレトの鞍に引っ掛ける形でスリンガー受け身作れたんじゃねぇの?と思った
    まぁとりあえずやたら遠巻きにいる状態何とかしないと何ともならんが

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:15:47

    オート挙動をマシにして、あとは戦闘中は頼らなくていいよう立ち回りを上達させようと思ったので画面端でチラつかないよう消えてくれれば満足

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:24:32

    挟み撃ちにされた時距離取ろうと呼んだら構えてる方に突っ込んでいったからやっぱ死神だった

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:20:11

    セクレト受け身使ったことねえや

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:29:19

    >>55

    うわきも

    お前の母ちゃんかわいそ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:33:23

    >>1ップ、いい情報あげる

    ↑押すとオート移動に従ってモンスターの方に行っちゃうから↓を押してフリースタイルで移動するんだ


    ガルク見習え?

    まぁはい

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:35:32

    カムラの里は全世界にガルクの飼育方法を広めるべき

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:38:35

    呼び出してもなかなか来ないのと、遅いから目に付いたもの採取してると呼び出しキャンセルされてるのは仕様か?

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:38:49

    ガルク程じゃない、はわかるけどそれを理解した後でもガルク並みを求めてるの意味がわからん
    犬以下かお前ら?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:41:27

    とりあえずハンターに追いつくの遅すぎるからツシマの馬システムでワープしてきて欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:43:38

    最初から戦う為に育てられてそれとともに戦うことを訓練しているであろうガルクと猛き炎コンビと
    たまたま仲間になって非常に賢くこちらの意図を汲んでくれる程度の騎獣を狩猟現場で運用しているに過ぎないセクレトと先生コンビを比べてはいけないのかも知れない

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:50:00

    でもガルクはオトモ枠だから次作でワイルズ並のフィールドになるならマルチはアイルーリストラか移動専門になるしかなくない…?

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:51:21

    他はまあいいけど呼んでもなかなか来ないときあるのは困る
    そこでリアリティはいらなかった

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:02:18

    セクレトが悪いわけではないんだけどショートカットでL1押してからすぐに十字キー押すとセクレト呼ばれるのはやめてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:09:16

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:22:25

    乗り物キャラだと分かってはいるがモンスターとやり合ってる時に後ろの方で突っ立ってるセクレト見えるとやっぱ一緒に鎖鎌振り回してくれてた犬の方が愛着湧く

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:54:36

    サンブレイク最後にやったのだいぶ前だからガルクの乗り心地忘れちゃったけど、オート移動は時々おバカになっちゃうけど便利だし、乗りながら回復できるからダメージ受けたあとのリカバリ楽だし、受け身はセクレトが走ってくる方向に逆らわないように入力してれば事故減らせる(そもそも受け身自体が助かる)って感じでプラスの印象だっから、このスレでガチ目の不評多いの見てちょっと驚いた

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:29:41

    改修してくれ頼む

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:33:27

    セクレト呼んでも来ない問題はあれなんかアイテム使用とかでも入力しても反応しない時あるから武器アクション以外の入力処理の不具合なんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:37:40

    >>91

    例えばセクレト乗った直後はハンターが乗りモーションを取ってるからすぐには回復モーションとか地図開きモーションに移行できない

    それに近い話かと思ってたな

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:42:51

    セクレトはなまじ野生の護竜個体が普通に戦闘してるの見ちゃってるのもあって「本来は戦闘もこなせる種族を運搬特化で育成した」っていう設定で作ってそう感がある

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:53:16

    大物釣りの勲章狙ってる時マジ邪魔だった
    画面のど真ん中に移動して映り込んできて魚の挙動が見えねぇでやんの

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:55:45

    まぁガルクも写真撮る時ウロウロして邪魔だったりはしたけど待てコマンドで解決できたんだよな
    何で待てコマンドないんだろ
    ガルクよりデカイから余計邪魔になりやすいのに

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:59:31

    ちょいちょい言われてるけど戦闘中になんもしてくれないんだったらアルマさんと一緒に消滅して呼んだら背後から出現して欲しい

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:05:02

    モンスターに突っ込んで自滅は早々無いけど直感に反するようなテンポや操作性の悪さが多い
    自分が割と遭遇した限りだと
    ・指笛を入力しても出ないタイミングある
    ・乗せてくれた後進行方向と違う向きにワンテンポかかる
    ・乗った直後の進行方向に壁あるとそのまま突っ込み続けて進まない
    ・乗ったあと回復薬入力してるのに反応しない(研石も同じ時ある)
    ・崖降りるちょっと前に研石入力すると崖から降りず縁をウロウロしだす
    ・オート操作のはずが何故かターゲット見失って止まる
    ・乗りながら採取のとき妙な慣性でピタッと止まらない

    これぐらいはある
    あと戦闘中に後ろで見守ってるだけなのは色んな意味で気になる

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:19:29

    戦闘民族の猟犬と一般民族の移動手段で優秀さを比べるのも酷ってもんじゃないかな
    馬と考えたらよくやってる方だよ
    ゲーム的にどうかって意見に関してはどう言っても酷くなるからノーコメントだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:55:25

    釣りで視界に入り込むのやめてほしい

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:00:15

    そもそも戦闘中に武器変える以外でセクレト呼ぶ?
    そんな博打するより自分で避けた方が良くない?

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:08:14

    >>93

    運搬特化なら運搬の精度もっと上げてくれ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:15:35

    避けるために呼ぶんじゃなくて避けられなかった時の事後処理として呼んでるんだからその指摘はズレてる

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:32:58

    こいつオートで目的地に行く時もちょっとした分かれ道とかで
    ちょくちょく短距離オーバーランして引き返すことがあるの何なの
    根本的に挙動のロジックそのものが何かおかしいだろ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:36:06

    もしかしてエリア移動に対するオート追跡って移動地点に先回りじゃなくて物理的に距離が近くなるように動いてるのか
    クックが巣に帰るのを追いかけて途中の木に登ってすぐ降りるのも、木の頂点付近をクックが通過するからそこに近付こうとしてるってことか?

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:47:38

    ダウンした時に距離取って回復しようと思って呼んでも来る時間や方向がその時の位置関係に左右されるのはちょっと困る

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:31:37

    セクレトと一緒に戦いたい
    セクレト用の武器防具見たいもんゴアとか絶対かっこいいじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:23:02

    無くなった翔蟲なら「つい受け身取ろうとしちまうぜガハハ」って笑い話になってるのに
    似たようなガルクとセクレトだとムキムキし始めんのなんなんだろうな、どっちも別作品別システムですって話なのに

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:18:37

    >>107

    こういうこと>>25だと思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:20:01

    >>53

    手動時の小回りに関しては項目あるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:29:39

    まぁ細かい点で不満あるのはそうだけどオート詰まったで開発ガーとか洗練ガーとか言ったりそもそもの運用がガルクと違えのにガルクのほうガーとか流石カムラの里の人は自己分析がお上手でございますな〜とでも言いたくなるわ
    というか乗り物としてのガルクも相当アレだし

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:48:45

    ヘビィ使いなんだがふらふらしてるセクレト君が射線上に入るのは何とかしてもらえんか…?
    ダメージは無いんだけど怯みモーションは入るから申し訳なくなる

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:00:03

    >>110

    そのアレと思うヤツより不便だなと言う感想だろ

    俺は移動にしか使ってないから特にどちらも微妙とは思ってないが

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:05:26

    >>112

    不便だなは感想だけどそれ以降は感想では無いっすね…

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:37:05

    というか凝りすぎたマップがクソ
    なんでワイルズなんてタイトルでせっまいマップばっかで戦わなきゃいかんのだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:51:36

    >>104

    個人的な使用感だとめちゃくちゃ最短距離で先回りしてるんだと感じたわ

    レウスが飛んでってセクレトが明後日の方向に向かって走り出して全然レウスいないところでウロウロし始めたと思ったら20秒後ぐらいにレウスが到着した

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:52:14

    ジン・ダハドの大技食らってるの見ると心が痛むからちゃんとこっち来て欲しい
    でも呼ぶと乗っちゃうから呼べないの何とかして

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:27:32

    野良マルチやってみたら自分のも周りのも皆同じルートを無駄にグルグルしだして(皆セクレトに苦労させられてんだな…)って親近感湧いた
    いやいらないわこんな親しみ方

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:35:34

    みんなライズに戻ればいいのに……

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:37:20

    ここが今日のセクレトアンチスレですか?

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:54:48

    ストーリーであんなに賢いアピールしなければ
    他のセクレトとの違いが分からんよ護竜セクレトに乗らせてくれ

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:03:25

    >>118

    こんばんカガチ

    今はもうサンブレだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:05:34

    >>121

    どっちでも良いわ

    そんなにガルクがいいならサンブレイクなりライズなりに戻れば?ってだけだ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:08:02

    >>122

    それじゃあ発展はしないんだよ

    改良ってのは改善点全部直して始めて改良って言うんだ

    問題点があるなら改善しないといけない

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:09:50

    >>123

    じゃあここでそれをブー垂れ出ないで然るべきところで声を出さしなよ

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:09:54

    移動特化で戦闘に不参加なのはまだいいとして特化してる移動がそこまで快適じゃないのがな

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:11:05

    言うてガルクってそんなに小回り利いたっけ……

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:13:57

    >>126

    セクレトよりは単純な方向切り替え早いし切り替え方次第では加速もできるから移動は快適

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:14:41

    スレを見返してみると要はどんなに不自然な挙動でも良いから即時鋭角に曲がれる小回りと機動性が欲しいってのが古参の望みなんか…

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:17:17

    リアリティ求めるのもいいけどある程度の嘘も遊びには重要ということ

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:17:23

    狭間の地に連れて行って灰にしよう

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:22:07

    >>129

    リアリティってのは演出や世界観でやるもんなのであって、ゲームシステムに組み込むと大抵ロクな事にならない印象。


    セクレトの慣性がかかった動きとかも技術的にはまぁまぁ凄いことをやってるんだろうけど、中途半端にそれを組み込んでゲームとしての完成度が下がるならやらないほうがマシだと思うのよね。真っ直ぐな道で特に意味もなく蛇行運転するのはマジでやめろ。名前を珍走団にするぞ。

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:23:47

    今更リアリティなんて求めてねえからゲッター機動程度には自由に動かさせろ

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:24:37

    死神に限ったことじゃないけど今作のハンターって攻撃喰らった時の復帰とか動きがすんごい遅く感じるんだよな、おかげで間に合わん

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:26:33

    >>133

    一回ダウンしたらサポハンの掛け声されてももう間に合わんもんな

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:27:14

    >>131

    マジでそれ

    慣性とか働かせる暇があるならセクレトもハンターも挙動もっと速くしてほしいし方向転換もストレスフリーにさせて欲しいわ

    スリンガーで受身くらいやれるだろうしそもそも吹き飛ぶな

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:29:27

    抜刀中の移動速度とかもなんとなく前作より遅くなった気がする。というかいい加減抜刀ダッシュを本家にも実装していいんじゃないか?モンスター側が動きまくるタイプだと追いつけん。

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:31:49

    即時反転Iターンくらいは出来る様にならんと話にならん
    ハンター側も何で即時反転せずにブレーキ掛けながら小さく回る?
    曲がる時も何でコーナリングする?
    必要ないだろその場でグリって曲がれし

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:32:29

    セクレトも酷いけどなんか異様にガード捲り範囲がでかい

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:33:31

    釣りの時ちょくちょく邪魔にになるのはガチで腹立つ
    正直これはテストプレイで大物釣りちょっとでもやれば気づくだろ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:33:33

    て言うか基本的なシステム面が軒並み劣化してるのどうにかならんのか

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:35:26

    て言うか基本は視界に入ってくんな
    口笛のモーションなんて要らんから呼んだら即座に乗せろ

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:37:10

    兎に角遅すぎるしモーションが一々鈍臭い
    足が遅すぎて狩猟の時間が無駄に伸びるからひたすらストレスにしかならない

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:37:39

    アイテムポーチの仕様とか多分全画面ポーチ機能の為にリニューアルしたんだろうけど、あんなもん古参どころか新参ハンターすら使わんだろと思う。普通に使い勝手悪いし何ならクリアするまで存在すら知らなかった。

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:38:39

    >>114

    一見広いけどほとんど通路みたいな地形でかつ無駄に多重構造だからなぁ

    アクロバティックな移動する通路も多くてエリア間のが把握しにくいし目標との距離も高低差無視した直線距離のみだからマップによってはほぼ参考にならん

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:40:44

    マップも狭く縦長構造でクソ
    モンスターも雑魚過ぎてクソ
    ハンターも鈍すぎてクソ
    セクレトも全てがクソ
    良くこれで売ろうと思ったな真面目に

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:41:20

    最早死神ですらないわ
    敵だろ

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:42:55

    受付嬢も動き回るのどうにかして欲しいわ
    て言うか誰1人動くな邪魔するな

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:42:56

    >>144

    それもあるけどセクレトで登れる壁とかが風景に馴染みすぎて存在にすら気づかないことがある。多分未だに通ったこと無い道とかどっかにあるぞ。


    現状マジで戦闘の面白さと新要素のいいところが光ってるからゲームとして成立してる面が大きい。そこを抜いたらほぼ前作の劣化だからアプデするならこの辺本気で改善してくれ。

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:43:15

    比較するべきはガルクじゃなくて翔虫だろ

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:44:07

    >>149

    いや普通に両方とも比較するまでもなくクソだから

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:44:33

    >>148

    戦闘面も劣化でしかないんだよなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:46:10

    なんでここまで徹底的に劣化品に仕上げられたん?

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:46:58

    >>151

    個人的には面白いと思うぞ。まぁ前作に比べるとスキルの強さとかデフレしてるからあんまり発展性を感じないってのはあるが。純粋な戦闘自体はまぁ良くできてはいる。すぐ逃げたり無駄に長距離を移動したりする点は間違いなくクソだが。

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:49:03

    >>140

    それに関しては新しい事に挑戦したりバランス考えて作成する兼ね合いで仕方ないとも言える

    ポケモンもそうだけどマンネリにならない様にあの手この手で捻ってくるし…まぁ流石に今回はちょっとそこでコケた感は否めない

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:50:23

    全然起き攻めないのにそんなにセクレト受け身したいんだなみんな
    マスターランクない内は起き攻めなくて優しいなと思ってた
    虫受け身は快適だったが受け身狩りあったし

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:51:44

    >>153

    前作から爽快感だけ抜き取った様な気の抜けた緊張感のない戦闘にモーションの使い回しが多すぎるモンスター

    傷システムとか言うただのお茶濁し

    この時点で劣化激しいよ

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:52:03

    >>154

    シームレスなマップとかのおかげで要素自体はちゃんと向上してる気がするんだよね。

    問題は面白さに直結しないシステムが目立つ点とか、「お前ワールドとライズから何を学んだんだよ」って言いたくなる様な所があったりする面で。

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:53:03

    このスレ画でセクレトのアンチスレならともかく他のことも言い出したらもうスレ終わりや

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:53:06

    >>155

    起き攻めの問題じゃなくて吹っ飛ばされた後復帰に時間が長いのが問題

    復帰まで時間がかからないならまあ無くても我慢できる

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:54:09
  • 161二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:55:05
  • 162二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:55:14

    >>156

    傷は普通に殴りがいがあって良いシステムだと思ったが…。

    爽快感が減ったという面には同意する。もう少し動きやすさがほしい。

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:55:59

    >>156

    さてはおめー狂化奮闘双剣使いだな?

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:56:14

    良い加減ハンターの各種挙動が鈍いのを何とかしてくれ

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:57:49

    一部の攻撃の時だけやたら超人じみた動き方してるし
    それやらせるなら他の基本モーションももっとバリバリに動けるだろ

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:58:03

    >>159

    起き攻めなければ頭切り替える時間みたいなもんだから早く復帰したいって意識自体なかったわ

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:59:24

    >>166

    兎に角動きが遅すぎるのがストレスなんよ

    てか今は起き上がるまでの無敵時間無駄に長いから起き攻め喰らわんよ

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:01:04

    ライズ嫌いじゃないけどライズで一気に高速化+快適化した弊害が来てる感じはあるな
    出たのがワールド→ワイルズ→ライズの順番だったら色々良かったのかもしれん

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:01:23

    あと明確に過去作より劣化してると言える面が一つある。

    肉 質 は 数 字 で 書 け

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:01:32

    セクレトの挙動もだけど騎乗中の各種アクションがモッサリしてるのと硬直時間が分かりづらくてレスポンスすごい悪く感じるのがキツイ

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:04:28

    てか設定でどうにか出来るって言ってる人いるけど態々設定し直さないといけない時点でクソシステムって事に気が付かん?

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:05:37

    >>168

    ワイルズで最適さを落とさなきゃええだけの話や

    世界観なんてどうでも良い

    そんなもんをシステムにまで反映させるな

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:05:41

    >>171

    すまんそれは流石に初期設定のままが完璧なゲームがほとんどない以上ありとあらゆるゲームに飛び火するからやめない?

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:07:07

    初期設定自体は人によって好みや差があるから、はじめから完璧にするのはまぁ無理だな。
    とはいえ現状設定いじった所でどうしようもない欠陥があるのは否定できない。

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:07:14

    >>172

    ワールドと同時期に開発始まったらしいし当時はライズの構想なかったんちゃうか

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:07:44

    釣りしてる時に背中からにじり寄って来て画面隠すのやめてくれ…

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:08:44

    >>175

    ライズが先に出てる時点で言い訳にもなってない

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:09:02

    便利過ぎると売れなくなるの実際なんでなんだろうな
    ライズよりワールドの方が売れた以上そっちに合わせるのは分かるんだけどどっちも好きなニワカからしたら理由が分からん

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:09:29

    ガルクに武器切り替えとオート機能つけるだけで上位互換になるのホンマ

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:10:33

    >>178

    その2点はハードの問題でしょうよ

    多分ワイルズはライズより売れないと思うけどね

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:10:58

    >>179

    「今回のオトモは滑空できるんか!立体的な機動を活用しそうやな」

    「なんやこれすぐ垂直落下する上に使う場面ほぼないやんけ」

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:11:50

    >>179

    戦闘に参加しないという利点があるぞ!

    あいつらが勝手に殴りかかるせいで戦闘のリズム崩れるからアイルー使うわって層はそれなりにおったやろ

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:15:00

    モンスターが無駄に動く以上セクレトは貼り付ける程の機動力ないとゴミでしかないのに何でこんなにレスポンス悪い上に機動力もないし無意味に慣性働く様な動き方してるのか

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:24:01

    油涌き谷の下層への移動時に右往左往することが多いな…
    油断するとグルグルし始める

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:26:52

    オート探索がガバるのと釣りの邪魔するのは実際アプデで修正入るやろね
    戦いの時の受け身に関しては俺らが上手くなったらいいし

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:28:32

    雛が可愛いという圧倒的長所があるからガルクのモーション身に着けて幼体共々レギュラー化して欲しい
    拠点に居て欲しいよあの白毛玉たち

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:55:37

    >>180

    ないない

    むしろハード面で言ったらライズの方がマルチ展開してるし

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 03:45:32

    >>180

    いやー話題性凄すぎるし多分ワイルズはワールド抜いて一番売れたモンハンになると思うよ

    フロムゲーがエルデンリングでワールドワイドになったように一度売れ始めた流れは多少の不満程度じゃもう止まらない

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 03:58:43

    そんなもの使う必要ない!ってプロハン様がワラワラ出てくるのは分かるが
    戦闘・釣りの最中に単純に邪魔なのどうにかならんのかな
    壁擦ったり同じとこグルグルしたりとオート移動にも現状難ありだしアプデでどうにかしてくれ

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 06:26:09

    今からでも存在そのものを削除してオート機能付けたガルクと交換してくれ

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:10:17

    >>182

    報酬増えるという理由でのアイルー使用者はそれなりにいたけどそんな理由はいなかったかと

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:18:44

    双剣とかハンマーは総ダメージの2割前後が鎖鎌ガルクだったからな
    サンブレでアイルー採用してたのは大剣使いくらいか?

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:45:48

    >>189

    その問題はガルクもあったけどガルクは待てができるからなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:53:59

    >>119

    アンチ?やってたら当然の感想の範疇内の意見しかないだろ

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:21:56

    色々言われてるけどセクレトで移動しながらアイテム取ったりしてる時とかのふとした瞬間に画質込みでワイルズの全体的な雰囲気にのめり込めるから好きだよ
    あっセクレトさん隔ての砂原のエリア5に移動する時崖辺りで毎回回るのやめてくださいあっあっ

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:49:25

    滑空とかマジで存在すら忘れてた

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:58:16

    一度快適にしたんなら以降は同レベル以上に快適にしないとなぁ
    何で不便極まりないものにしたんだ
    提示ルートを自分で走る方がまだマシだわ

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:58:54

    >>194

    どうせエアプだろ触るな

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:00:37

    今のシステム上セクレトの改善に期待できないのがほんま絶望的
    こればっかりはMOD使わせてほしいってレベル

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:01:00

    結論
    セクレトは糞システム

オススメ

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