死神ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:06:07

    やべーよ早く回収してくれよ...

    あ!なんとかなりそう!

    え?今拾うん?あとなんでボスに向かってんの?

    ぎ ゃ あ あ あ あ あ (1乙)

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:07:18

    ガルクは微妙だったけどこっちの方が酷い

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:08:00

    ガルクって神だったなって思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:08:03

    戦闘中はあんまアテにしてないが自動操縦でおかしな挙動するのは勘弁してほしいなと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:13:47

    お前をオトモにする前に 言っておきたいことがある
    かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
    モンスターの方に走ってはいけない 離れてもいけない
    いつも俺のそばにいろ 乗せる方向は統一しろ
    出来る範囲で構わないから

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:14:42

    デフォルトの設定だとマグロかよってレベルで止まれない多動状態か老人の散歩かよってレベルのノロノロの二択しかないの酷い
    設定いじるの面倒でストーリー中はずっとこれだったけど大人しく設定変えとくべきやね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:16:13

    ぶっちゃけ受け身はもう封印してる
    無くても何とかなるよ8割ぐらいは

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:16:43

    犬を乗り物にするよりも抵抗はあんまりないし
    乗り物としてのビジュアルはこっちがいいんだけど使い勝手は天と地の差がある

    あとドス系の重ね着が来て欲しいけど四足歩行との相性悪いし滑空もできないから難しいかね

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:17:14

    最早呼んだ時にモンスターの攻撃に突っ込むと思ったら速攻ローリングして騎乗キャンセルした後
    フレーム回避に神経注ぐゲームと化してる
    マルチならタゲ移るし倒れてた方がマシかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:19:14

    受け身そんなに使うような場面あるか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:10:42

    >>4

    オート移動にすると何故か1つ前のクエストの最終地点に爆走始めたり、壁につっかえて同じところグルグルしたり始まるのがな

    仕様ってかバグだろアレ!って言いたくなるようなアホ挙動あるのが困る

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:14:30

    透明化して必ず入力方向後ろから生えてくるくらいのゲームとしての嘘は入れてくれ
    それかガルクに入門して地面掘らせろ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:15:40

    こいつが遠くにいて来ないのはもういいけど、指笛入力しても全然出さない事があるのはストレス

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:18:09

    身構えてる時に死神はこないものだからね…

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:19:39

    >>4

    セクレトの挙動こだわり過ぎてオート移動の経路に沿って動けないの面白すぎるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:20:41

    オート移動以外はガルクより使い勝手落ちてるからなあ…
    あとピタッと止まることできねえのかな
    乗りながら採掘しようとしたら勝手に微妙に動いて取れないってこと多発するし

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:27:14

    >>15

    ハンター含め挙動細かいのはいいんだよ

    ただその細かな動きのために歩く速度遅くするとか操作受け付けない時間が長すぎるからストレスなんだよ

    普通ボタン入力来たらキャンセルするだろ…ってモーションをたらたら見せられんのがね……

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:29:00

    >>12

    それより戦闘を遠巻きに見てるだけで攻撃に巻き込まれても涼しい顔でボーっとしてる方がリアリティあると思ってるのがワイルズ開発陣なので無理っすね…

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:29:15

    油湧谷と緋の森の高低差あるときなんかぐるぐるし始めること結構あるのよね
    報告はしてるけど治るんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:13:25

    セクレトを移動時と研ぎ以外で使ってないや…
    呼んだ後来るまでの時間にこっちなら慣性ついても大丈夫、って方に自分で走っておくと被弾がマシになる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:19:30

    セクレト呼んだ時マップにセクレトが来る方向のマーク出るけどアレ何の意味あるのかさっぱり分からない
    あとお前は横素通りしたあとUターンして乗せるのやめろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:21:10

    油湧きの地形ダメ地帯でセクレト乗ったままぼーっとしてるのおもろいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:22:03

    >>18

    護竜セクレトもあんなに好戦的なんだから戦闘に参加して欲しいね...

    ガルク見習ってさ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:25:46

    セクレトに初乙食らったのは
    歴戦ゴアに吹っ飛ばされたあと即口笛吹いて遠距離の拡散ブレスの中心部に一直線にダッシュされた時

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:27:28

    初出よりも二作目の方が洗練されてないことってあるんだ...って驚いてる

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:40:07

    >>16

    オートじゃない時の設定なら設定で変えられそう

    入力してる時だけ動くようにできる


    特別困るわけじゃないけど金冠求めてモンス目指してオート移動してる時手を離すとモンスに向かって進み続けるのがもどかしい

    死にてぇのか!

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:43:02

    自動で目標に移動する様に設定したまま受け身取るとモンスターの方に移動ちゃうんだっけか

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:44:19

    セクレトは頭がいいんですよとは…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:53:29

    リアルっぽい挙動と動かして気持ちいい挙動てちゃうよな 振り向く時や止まる時にン〜ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 14:54:53

    受け身に割とリスク着くのはわかるんだが普通に乗りたい時はガルクくらいさっさときていいと思うの

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:00:14

    これみんな言ってるから実際にそういう事があるんだろうけどマジで1回も見た事ないから困る
    もしかしてうちのセクレトだけ超優秀……?
    それともオート切ってるのがいい感じに働いてる?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:23:45

    まあ他所の不満点や「あれと比べたら雑魚」なんて理論なんぞ無視でええのや
    うちのセクレトくんは献身的なんで貶すところなんてありません、むしろ乗った後アイテム使用中とかに攻撃に巻き込んですまんやで(ワイルズが初モンハン)

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:34:30

    セクレトの挙動で死ぬってことは大抵の場合セクレトに頼らないと死ぬところまで追い込まれてるってことだ。
    最後の希望にグダグダ文句言うよりも頼らなくても死なない様にする方が建設的だぞ。

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:36:43

    そんなになるまで追い詰められる方が悪い

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:38:42

    >>31

    まあデフォルトのオート切るのが1番安牌だと思う

    受身取らざるを得ない攻撃受けないのがベスト

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:50:55

    ガルクの方が良かったとかじゃなくてデフォルトのセクレトの挙動は扱いづらいと思うわ
    とりあえずオート呼び出しは罠
    あと目的地設定してると入力なしでオート、入力してる時のみマニュアルになってるけどどうも体感的じゃない
    基本的にオートが優先されるってエアバスじゃないんだから

  • 37 25/03/15(土) 18:06:53

    武器チェンジとかポーチの操作も騎乗時にだけボタン受付けして欲しいのねん

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:13:20

    ガルクの方が良かった

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:15:45

    >>31

    わかる

    遅いなーなんて感じたことないし(これはライズ未プレイだからかもしれんが)

    基本ピンチの時呼んだら即来て拾ってくれるし

    モンスターの方行きそうになってもスティック逆に倒せば言う事聞いてUターンしてくれるし規模助かってしかいない

    多分セクレト君がいなかったら俺の乙回数何十回単位で増えてると思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:15:46

    >>38

    ライズに帰るが良い

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:18:25

    火山とか竜都で目的地への最短ルートが切り替わり続けて同じところグルグルするのだけは何とかして欲しい
    たまにサポハンがその状態になっていつまでも戦場に来ない時がある

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:19:29

    自分たちでまともにテストプレイしたのか?って挙動だしなぁ
    登れる壁の目の前でグルグルするの馬鹿過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:23:11

    オートに支障が出るレベルで旋回範囲を無駄にデカくしてるのは何なんだろうな
    マップ担当が勝手にリアル()追求して仕様を無視してモンスの挙動めちゃくちゃにした話を思い出す

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:34:20

    アルマさんとかもそうだが遠くに見ているのはいいからもっと離れた所にいてくれてていい、それこそリアリティ云々だし
    問題はアルマさんはなんだかんだ逃げて見えないとこにもいるから気にしないが
    うちのセクレトはわりと近い所で立ってて攻撃くらってもほとんどは涼しい顔なのか気になる

    もうお前も戦おう!

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:42:47

    >>33

    セクレトがグダったら間違いなく死ぬ状況で竜撃砲後の隙消しに即被弾してセクレト受け身からのサブ武器持ち替えで竜撃砲チャージしてるTA勢とか見たことあるぞ

    セクレトは最後の希望じゃなくて使いこなさなきゃならない武器だ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:53:31

    弓とか使ってるとモンスターと自分の間に割って入られるからモンスター見えねえって何度もなる

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:57:34

    翔蟲受け身が恋しくなる時はある

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:58:20

    ふっ飛ばされる自分の下手さ棚に上げてセクレトを死神呼ばわりってマジ?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:59:01

    モンスから離れた位置以外での騎乗は全部デッドダイブだと思うことにしたよ……

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:06:03

    まぁ、その不満諸々は全部設定で解決できるんやがな。ブへへ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:28:41

    頑張ってフォローしようとしてるレスもちょくちょくいるのに無視されてる辺りにセクレトとガルクの性能差を感じる
    実際戦闘中に乗るの止めた方が勝ちやすいくらいだからな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:31:08

    吹っ飛ばされる方がーってのは何のアピールなん

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:32:28

    >>50

    ほーん、オートの不安定さと手動時の小回りの利かなささをどうにかする設定を教えてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:34:48

    一切コマンド入力してないオートで移動してる最中でも壁にゴリゴリ当たりながら方向転換するのはどうなのよって思ってる
    こだわりじゃなくて単純に作りが甘いんじゃないかあれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:35:59

    >>53

    オート切って手動の小回りもヤバくなったらジャンプ回避するなりすればよくね? つか小回りの悪さについてもイマイチ理解できないんだよね。上手いからかな

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:36:28

    >>54

    4の時のインタビューでモンスターやハンターのモーション担当とマップ担当がまともに連携取れてないこと言ってたし、今回もそういう開発耐性だったんだと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:37:39

    >>55

    あっそういうのいいです

    俺が言ってるのは>>54の人が言ってるようなマップのオブジェクトと全く噛み合ってない挙動のことですから

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:47:49

    根本的に吹っ飛ばされるなとか使わなきゃいいとか言われてる辺りやっぱり性能面が悪い事に対しては満場一致っぽいな
    ストーリー最序盤でやたら特にハンターのセクレトは賢いだののアピールあったからもう少し利便性あっても良かったのにガーディアンの方が余程賢いの悲しいだろ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:51:44

    あにまんに限らずXでもかなり言われてるけどな
    慣性が強すぎるのはたぶんリアリティにこだわった結果なんだろうけどゲームとしては使いづらいことこの上ない
    戦闘中に限らず呼んですぐ来ないのも別のモーション取ってる最中には駆けつけないリアリティ重視の仕様になってるからだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:54:10

    >>55

    こういう口だけ達者なトーシローが増えたよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:58:25

    >>55

    オート切ったらいよいよガルクのほぼ下位互換じゃねえか

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:16:26

    受け身が強すぎたからしゃーない
    慣れない内はしばらくゴロゴロ寝転んで敵の攻撃をやり過ごす
    それからセクレト君の位置確認して進行方向にスティック逆らわなければまず死なない

    あと何か初期設定は割と糞だと思うので弄った方が良い

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:18:53

    別に戦闘中の挙動はアホでも構わんかったけど、ご自慢のフィールドのクルージングさえちゃんと動かないのはちょっと反省した方がいいと思う
    後付けのオトモダチと違って最初から開発に組み込んでるはずなのに…

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:33:29

    イオリくん育成しに来てくれ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:40:28

    ゲームの技術としてやってることはなんかすごそうだけど、未成熟過ぎて簡略化した方がマシなレベルなのはどうなんだ...これ良くなるのか...?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:08:31

    言うほど悪くないやろとは思うがガルクの方が操作性とか良かったよねと言われるとうんと答える
    勝手にダバダバ走るのだけはやめてくれ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:26:42

    アイスボーンからワイルズに来たからセクレトで受け身って発想自体がなかったわ
    やってみよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:35:13

    ボウガン使ってるからたまに射線に入ってくるのが嫌だ
    撃つのは罪悪感わく

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:36:52

    まぁアイスボーン出身からしたら便利になったなくらいだよね
    ハイスピードアクション化してるサンブレイクの感覚だと不便

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:37:44

    配信 者の人の動画見てるとよく拾われてるからそういえばあるから自分も使わないとな~
    と思って結局使ってない
    起き上がり時間自分で調整すればいいや…

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:38:28

    オート移動で道わからなくなってウロチョロし出すのやめちくり~

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:52:20

    不便だよねはめっちゃわかる〜〜ってなるけど死神扱いまで行くと自分の下手くそさ棚に上げて何言ってんだテメ〜〜になる

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:07:06

    相殺の挙動とか見てるとセクレトの鞍に引っ掛ける形でスリンガー受け身作れたんじゃねぇの?と思った
    まぁとりあえずやたら遠巻きにいる状態何とかしないと何ともならんが

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:15:47

    オート挙動をマシにして、あとは戦闘中は頼らなくていいよう立ち回りを上達させようと思ったので画面端でチラつかないよう消えてくれれば満足

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:24:32

    挟み撃ちにされた時距離取ろうと呼んだら構えてる方に突っ込んでいったからやっぱ死神だった

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:20:11

    セクレト受け身使ったことねえや

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:29:19

    >>55

    うわきも

    お前の母ちゃんかわいそ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:33:23

    >>1ップ、いい情報あげる

    ↑押すとオート移動に従ってモンスターの方に行っちゃうから↓を押してフリースタイルで移動するんだ


    ガルク見習え?

    まぁはい

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:35:32

    カムラの里は全世界にガルクの飼育方法を広めるべき

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:38:35

    呼び出してもなかなか来ないのと、遅いから目に付いたもの採取してると呼び出しキャンセルされてるのは仕様か?

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:38:49

    ガルク程じゃない、はわかるけどそれを理解した後でもガルク並みを求めてるの意味がわからん
    犬以下かお前ら?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:41:27

    とりあえずハンターに追いつくの遅すぎるからツシマの馬システムでワープしてきて欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:43:38

    最初から戦う為に育てられてそれとともに戦うことを訓練しているであろうガルクと猛き炎コンビと
    たまたま仲間になって非常に賢くこちらの意図を汲んでくれる程度の騎獣を狩猟現場で運用しているに過ぎないセクレトと先生コンビを比べてはいけないのかも知れない

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:50:00

    でもガルクはオトモ枠だから次作でワイルズ並のフィールドになるならマルチはアイルーリストラか移動専門になるしかなくない…?

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:51:21

    他はまあいいけど呼んでもなかなか来ないときあるのは困る
    そこでリアリティはいらなかった

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:02:18

    セクレトが悪いわけではないんだけどショートカットでL1押してからすぐに十字キー押すとセクレト呼ばれるのはやめてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:09:16

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:22:25

    乗り物キャラだと分かってはいるがモンスターとやり合ってる時に後ろの方で突っ立ってるセクレト見えるとやっぱ一緒に鎖鎌振り回してくれてた犬の方が愛着湧く

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:54:36

    サンブレイク最後にやったのだいぶ前だからガルクの乗り心地忘れちゃったけど、オート移動は時々おバカになっちゃうけど便利だし、乗りながら回復できるからダメージ受けたあとのリカバリ楽だし、受け身はセクレトが走ってくる方向に逆らわないように入力してれば事故減らせる(そもそも受け身自体が助かる)って感じでプラスの印象だっから、このスレでガチ目の不評多いの見てちょっと驚いた

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