まいける噺

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:44:41

    1番アンケ取れてたらしい

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:45:21

    そりゃそうだ……
    そりゃそうだよ……
    マジで最高だもん……

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:46:35

    コミック派のうちの父からも好評だった

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:46:36

    あかね囃は常に80点出してる作品のイメージだったがあの辺は常に120点だった

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:49:57

    まいけるの俺が死 ねばいいと思ってんのかい?のコマとか最高だったしな

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:50:53

    アウェイの辛さって一般人の自分でも分かるっていう共感とシンプルに噺の内容がハードで面白い…って興味とか感じ悪いアフロがやっぱり憎めない!とかかなり引き込まれたよ
    普段感想スレ覗いてなかったけどこの回思わず書き込んだから覚えてる

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:51:37

    あの髪をアップにした髪型も良かったんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:52:32

    マジでここら辺毎週、あかね史上一番面白かもなー、って思ってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:53:00

    マジで絵としての演出もドラマ性もなにもかもが一億点叩き出してるくらいのクオリティで熱量が半端じゃなかったからな

    噺が終わった時の万雷の拍手読んだとき、アオリと併せて最終回かと思ったもの

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:54:21

    >>9

    単行本派だからアオリ文初めて見たけど最終回過ぎて草

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:58:51

    この回の噺が上手いのは(いやあかね噺って常にその辺は外さないけど)一生師匠の批判も100%間違いだったりはしないところだと思う

    いくら中盤からシメにかけての人情で観客の心を掴んで、全体の完成度を振り返った時に序盤の軽さも活きたなってなろうとも
    その序盤の軽さで客の関心を手放しちゃうのはねって意見も納得できなくはないんだよな

    まぁ色々あって雰囲気重苦しすぎて不利すぎる状況だったのは本当にそうなんだけど、その辺はまいける自身も試験後に悔やんでたよね

    いやほんとにクソみたいな状況でがんばったし真打に異論ない実力を魅せたと思うけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 15:59:18

    たちぎれ線香が良すぎたのもあるんだけどやっぱりおっ父死人扱いすぎて変な笑いが込み上げてくんのよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 16:02:48

    「俺がタヒねばいいと思ってんのかい?」
    ここ、噺の中の若旦那とまいけるの台詞がいつの間にかシンクロしてて
    漫画読んでて初めて鳥肌立った

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:02:30

    まいける編から志ぐま師匠の死神までの流れがあまりにも完成され過ぎてる

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:11:39

    >>11

    えぇ…一生師匠~…とは少し思ったけど「一生師匠の批判も100%間違い」だったら逆にヤバいからねw

    一生の意識の高さによってこの人(一生師匠)はどんな噺を見せてくれるんだろうっていい意味でハードルが上がったのもこの先のワクワク要素に感じてよかったな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:13:30

    この噺を読み終えてからそれまでの話振り返るとまいける兄さんのアレコレにめちゃくちゃ厚みが出るからええなぁと思う

    ここのシーンとか試験前だから自分らしい落語演るのをやめる修行でもしてんのかな?と初見の時は思ってたんですよ……

    人生掛けた「我慢」とは思わないじゃないですか……

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:14:00

    これの前があかね覚醒で後が師匠の死神
    マジでここら辺のあかねずっと面白かったからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:20:00

    >>17

    ストーリー的な盛り上がりもそうだけど、やっぱ出てくる落語家が最高峰の実力者だと噺の描き方も気合い入るよねこのマンガ


    あかねやあかねが同じ土俵で戦う落語家たちは当たり前だけど修行中の身だからさ

    作劇としてある程度の至らなさとかが噺に差し込まれたりするじゃん(替わり目の序盤でノりきれないあかねとか)


    最高峰の実力者たちにはそんな描写を挟む必要がないというか、挟むことが失礼まであるから演出フルスロットルよなって


    何が言いたいかというともっと真打や作中で規格外として扱われてる魁星の落語回増やしてもいいのよ??(もっと見たい)

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:33:53

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:35:52

    >>15

    ただでさえ1話でとんでもねえことしでかしてる師匠が更に的外れな発言なりしちゃったらもうコイツなんなんねんってなっちゃうからね……


    師匠もこの章のアフロもそうだけど「ここを超えたらもうコイツの存在を絶対に許容できない」みたいなラインスレスレのキャラを造形するの上手いよね


    無理って人も当然いるだろうけど俺はギリ天秤が「いいキャラだな」に傾くわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:23:06

    >>20

    わかりみ

    あれだけクソだなと思ってたアフロも

    唇噛み締めながらまいける兄さんの落語を認めてたシーンで

    あれ?こいつ芸に関しては真摯だな?

    と思って嫌いきれなくなってしまった

    悪役でも一点ブレない筋が通った所を見せられると

    かっこよく見えてしまうものなんだな

    俺がチョロいだけかもしれんけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:31:33

    話がめちゃめちゃいいけどいまいちあにまんでは盛り上がらないあかね噺がこの辺はアフロの存在もあって賑やかだったなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:52:22

    ちょうど自分がジャンプ読み始めたあたりでな
    ジャンプラでポイント使って読み切ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:59:27

    >>17

    それぞれの見せ場はちゃんと魅せつつ

    あかね(二ツ目)<まいける(真打)<志ぐま(大看板)

    っていう序列がちゃんとあるって描けてたのが本当にすごかった

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:15:26

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 05:18:00

    認めるっ…!

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 05:19:22

    普段は必ず好きな漫画を一位に入れてたけど
    このときばかりはあかね1位に入れてしまった

スレッドは3/16 15:19頃に落ちます

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