インフィニット・デンドログラムのエンブリオ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:16:59

    からパーソナリティを詮索するのは作中だとマナー違反らしいけど、オリジナルエンブリオから逆算してオリジナルキャラクターを生み出すことも出来るのでは?

    という訳で思いついたエンブリオを書いたら誰かがそのエンブリオのマスターの概要を考えてくれるスレです

  • 2125/03/15(土) 18:17:38

    では、まず自分から

    名称:〈夢知蒙昧 マビノギオン〉
    TYPE:アームズ
    能力特性:分析
    モチーフ:ウェールズ地方の物語などを纏めた書物“マビノギオン”
    備考:表紙に枝ばかりが伸びた木が描かれた本型のエンブリオ
       普段は中に何も書かれていないが、質問をすると解決手段を文章と挿絵で幾つか提示する

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:20:30

    >>2

    単純馬鹿で何でもかんでも手っ取り早く答えを見つけ出そうとする

    折角便利な能力なのに最終的に暴力に訴える解決法が多い

  • 4125/03/15(土) 18:24:06
  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:25:42

    何となく本の方もほんのり自我があって持ち主と漫才してて欲しいエンブリオだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:27:13

    手段提示しても文句ばかり言うマスターに婉曲的な文章と絵で馬鹿にしてくるエンブリオか

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:33:12

    最終的にカリキュレーターと何かの複合かな?
    マスターは賢くはないかもしれないけど、知らないことを知らないままで居たくないみたいな強い思いがありそう。
    ただのアホなら普通に武器になりそうだし。

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:37:25

    名称:〈貪食巨人 クンバカルナ〉
    TYPE:ガーディアン
    能力特性:蓄積、解放
    モチーフ:ラーマーヤナに出てくる羅刹“クンバカルナ”
    備考:卵の形をしたエンブリオ
       普段は待機形態である卵の姿で身動き一つしないが、一定以上の攻撃を受け続けると卵が割れ巨人が出現する
       巨人のステータスは待機形態でいた時間と受けたダメージの量で変化する

  • 9125/03/15(土) 18:41:06

    >>3

    >>5

    >>6

    >>7

    ありがとうございます、こんな感じで出されたエンブリオからパーソナリティを推測したり

    オリジナルのエンブリオを上げていってもらえたらと思います

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:41:25

    スレ主ではないが
    名称:〈死刺刎刃 フルンティング〉
    TYPE:アームズ
    能力特性:殺.害数強化
    モチーフ:叙事詩「ベーオウルフ」に登場する魔剣
    備考:歪な形をした剣型のエンブリオ。所有者のその種族の討伐数によりその殺傷力が上昇する

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:45:43

    >>8

    臆病そうだけど、キレさせるとヤバそう

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:46:24

    >>10

    弱肉強食というか、倒したものを全て糧にしていくタイプかな

    相手を踏み台にすることに遠慮などするわけではないが粗末にするわけではない

    食事の際はいただきますとごちそうさまを欠かさず言ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:29:34

    このスレで興味持ってさっき読み始めてまだ52(笑顔の朝)だけどこんな感じ?
    一気読みしてるからTYPEや能力特性とかちゃんと分かってないかも

    名称:〈旅の秘密基地 ドリームハウス〉
    TYPE:キャッスル
    能力特性:隠蔽
    モチーフ:子供の頃に作ったダンボールハウス
    備考:ダンボール型のエンブリオ
    初期はダンボール1つのみだが成長するにつれ快適なダンボールの城になっていく
    自分で歩いて移動した場所にスポットを設置することで過去にキャンプした場所にテレポート可能
    成長しても防御力は紙だが隠蔽や修復能力やスポット設置数は上がる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:35:43

    名称:〈悪霊宝座 バズビーズチェア〉
    TYPE:アドバンス
    能力特性:呪死&強化
    モチーフ:イギリスに実在する座ったら死ぬと噂されている死刑囚の所有していた木製の椅子。
    備考:このエンブリオに着座して戦闘を行ったマスターは戦闘終了後必ず死ぬ。

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:36:14

    >>13

    興味持ってくれたなら嬉しい、設定は正直ややこしいから気になったら>>4のwiki見たら分かりやすいかも

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:38:49

    >>14

    おそらく命を担保にした強化かな?

    締切に追われて生命賭けても執筆能力上げたい作家とか

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:41:17

    >>10

    物騒な能力だし禍々しい見た目してそうだから

    アバターは幼女が良いなぁ

    大人しい性格だけど死の恐怖が完全に麻痺してる世界派の異常者とか

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:41:57

    >>13

    typeはともかくその能力だと転移が能力特性になりそう

    子供の頃の思い出の場所に帰りたい人かな

    大事だけど儚い思い出と認識してて叶わない夢みたいに思ってるとか

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:09:13

    <告死乙女 ワルキューレ>

    TYPE:メイデンwithガードナー

    能力特性:『復活』

    モチーフ:北欧神話のワルキューレ

    備考:いつもは普通のガードナーだがマスター殺された場合ワルキューレと合体し強化されて生き返ることができる

       その状態は1秒ごとに1レベル下がるが殺されても直ぐに生き返る。

       全てのレベルが無くなるか、殺した相手を倒すことでその状態は解除されて死ぬ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:15:51

    >>19

    超級職と相性が良すぎるから準超級の実力者っぽい

    能力内容的に本編に出てくると切られ役にされそう

    多分いい奴

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:16:59

    >>19

    昔何か大きい失敗したことがあって何とかやり直したい

    能力を強化して復活してる処から失敗は外敵要因じゃなくて純粋に自身の能力不足と考えてる

    ただ自力で克服するのは出来ないとも思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:03:30

    名称:〈水妖蛇身 アムルック〉
    TYPE:アームズ
    能力特性:水流操作&病毒付与
    モチーフ:オレゴン州のネイティブアメリカンに伝わる斑模様の毛皮を持つサーペントドラゴン
    備考:蛇腹剣型のエンブリオ。蛇のような帯状の水流を操り、触れる者に風邪の状態異常を与える。

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:10:42

    >>22

    毒を持った水を纏った蛇腹剣か?

    うーん、パッと思いつかないな

    水辺で遊んで風邪ひいたことある?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:19:58

       てんいむほう
    名称:〈天遺亡逢 ヨモツヒラサカ〉
    TYPE:テリトリー
    能力特性:死者の蘇り
    モチーフ:日本神話に登場するあの世とこの世を繋ぐ坂、黄泉比良坂
    備考:ティアンもモンスターも関係無しに範囲内で死んだ死者を生前の姿で蘇らせるが、従えたりはできない。死者はテリトリー内からは出られず、無理に出ようとすると死んだ時の姿に戻った上で朽ちる(その時死者が持ってたリソースは自分に流れてくる)。常時発動型の必殺スキルかつ進化による能力変化は範囲の拡大だけなので、普段は一番周囲に迷惑が掛からない第一形態に出力を抑えている。

    リアルだと昔から霊感がとんでもなく強くて死者が身近だった、とかなのかもしれない。なんとなくだけどあんまり悪い子ではなさげな気がする。

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:20:46

    アームズは熱血、勇猛、馬鹿とかに多いタイプだし
    搦手タイプのパーソナリティは想像するのが難しいかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:22:45

    >>24

    ジャンル違いの天災児っぽい

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:26:23

    >>25

    ドライフのロドリゲスさんがアームズで状態異常使いだったはずだけど、あいつどんなやつだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:33:57

    >>24

    あの世界普通にオカルトあるっぽいしな

    見れても触れ合えることの出来ない幽霊達と同じ様に遊びたいと思っていた子供とか

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:37:58

    >>14

    勇猛果敢なフリをしてるエースパイロットとかかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:40:10

    >>24

    書いてから思い付いたんだけど、「リアルだと居る筈の人たちが居ない(見えない)の変だなぁ」って違和感覚えてたらそれを解消するためにこういう能力になった、とかかもしれない。

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:40:59

    〈悠遊自適 サルタヒコ〉
    TYPE:チャリオッツ系列とテリトリー系列の複合
    能力特性:『快適』
    モチーフ:日本神話の旅の神 猿田彦
    備考:キャブコンタイプキャンピングカー型のエンブリオ
    カーナビ、キッチン、水道、冷蔵庫、コンロ、トイレ、エアコン、ヒーター、キャビン完備で見た目より明らかに広く6人ぐらいは乗れる
    すべてのスキルの発動及び維持の条件に乗員全員車内での武器スロットの装備禁止が付いている
    車内では魔法が発動ができない
    リソース配分が乗り心地、車内設備の利便性、走破性などの方向性に特化しており車体強度や速度は犠牲になっているためロードキルは格下相手以外にはほぼ見込めないし格下にやってもボッコボコにへこむ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:41:14

    名称:<忌屍改生 フランケンシュタイン>

    TYPE:カリキュレーター

    能力特性:『アンデッド創造、強化』

    モチーフ:怪物を生み出したフランケンシュタイン博士

    備考:メスの形をしたエンブリオ。

       モンスターなどの遺骸を改造してアンデッドモンスターを造る能力をもつ

       アンデット版パンデモニウム

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:43:53

    >>31

    旅好きだがリアルでは忙しくてできないタイプと見た

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:43:58

    >>31

    快適な旅や移動を求めている人

    普段は雁字搦めで苦痛に満ちている生活

    ということでブラック企業の営業マンと見た

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:47:07

    >>32

    人間や生き物が嫌い…だったら人形とか作る方向に行きそうだから

    生きている存在が死ぬのが嫌だ、大切な人やペットを亡くした経験を持っていて無理とは思いつつ戻ってきてほしい人

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:55:47

    >>32

    極度のネクロフィリアで想像力豊かなファンタジー好き

    現実だと犯罪になるから代わりに人形キメラ作って飾るタイプ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:05:57

    【真魔胎后 ティアマット】
    TYPE:メイデンwithアームズ
    特性:テイムモンスターの保護、及び能力開発と定着
    備考:
    アームズ体は《ジュエル》をさらに覆うようにして装備されている卵型のアクセサリー。
    メイデン体はスレンダーな青銀髪の少女。自らをテイムモンスターの”母”と呼ぶ。マスターに対しては”夫”として扱うこともあれば、”子”として扱うことも。
    ちなみにマスターは男。
    スキル:
    《ジュエル・グレードアップ》
    ジュエルの機能を強化する。形態が上がるほどに、強化幅も大きくなる。
    《スキルクリエイション・モンスター》
    ドロップアイテムなどを変換して蓄積したリソースを使い、テイムモンスターのスキルを開発するスキル。
    ただリソースを全て使えるわけではなく、到達形態に応じて使用できる量の制限がかかっている。ほか、生態として適合しないスキルを定着させることはできない。
    《真魔転醒》
    必殺スキル。”生み直し”。テイムモンスターをジュエルに収め、肉体そのものをより強く生まれ変わらせる。その過程で開発したスキルが肉体に適した形に整理される。
    モンスター本来のキャパシティを無視し、その才能すら加算する稀有な効力を持つが、発動にはマスターのレベルリソースを(目安として超級職換算でレベル500ほど)消費する。
    発動後はティアマットの意識が一週間ほど休眠に入り、クールタイムを一ヵ月ほど要求する。

    自作二次創作のエンブリオなので答えとなるパーソナルは設定しています
    当てられるかな……?

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:16:34

    >>37

    子供を自分に都合のいい道具に育てたくてそれを愛情だと本気で思っている毒親

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:22:00

    〈天道無風 アイテール〉
    TYPE テリトリー複合型アームズ
    能力特性 浮遊
    外見 青い半透明のガラスで出来た球体関節の両足。両足置換型アームズ
    モチーフ ギリシャにおいて空のもっとも高く澄み渡った場所を意味するアイテール
    能力
    ・常に浮遊しているパッシブスキル
    ・周囲の物体の位置を把握できるパッシブスキル
    ・空気抵抗や重力を無視して超スピードで思った通りに飛び回れるアクティブスキル。分毎にMP消費

    必殺スキル
    〈空より高い澄んだ空〉
    物質を透過して移動できるようになる。本来物質をすり抜けるだけだが使い方次第で実質物理攻撃無効化

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:28:56

    >>37

    親に捨てられた過去があるとかかね

  • 413725/03/15(土) 23:30:25

    答えは「両親が蒸発したせいでクソみたいな生活を強いられてるので、”子に対して自らのすべてを費やして育てられる親こそが正しい”という理想/親の愛情を知らずに育ったのでバブ味に飢えている」の複合です

    毒親みたいな視点は自分にはないものだったので新鮮でした

    >>40割と当たりです!

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 02:12:48

    モチーフの要素だけでなく性能からもパーソナリティって予想できるよな
    レイなんてネメシスとかいう如何にも復讐したい相手が居そうなエンブリオだけど特にそんな事なかったような気がするし

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 04:50:36

    >>39

    ただ空を飛びたいというだけじゃなく周囲を感知する能力も持ってたり、最終的に透過も出来るところから

    委員長的立場で色々としがらみはあって解放されたいと思いつつも嫌いではない人

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 08:56:28

    まあエンブリオからパーソナリティ詮索は良くないってのはハナコサンを見てると何となくわかる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:10:19

    >>42

    レイの場合は復讐でも間違いでは無いけど語弊はあるって感じだな

    技名にもあるけど応報って表現が適当でつまるところ「(悪に対して)報いを受けさせる」って感じ

    あえて応報という形になってる理由はその辺りの基準が自分の思う正義って感じだからと思われる

    もう幾らか判断基準が法とか規則に寄ってたら多分断罪系の名前とかになってたんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:45:06

    >>42

    というかパーソナルが反映されるのが能力で決まった能力からモチーフが決まるという順番でモチーフとパーソナルって直接は関係ない気が

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:11:23

    名称:〈死至尊存 ハーデース〉
    TYPE:ワールド
    能力特性:デスペナルティ増大
    モチーフ:ギリシャ神話の冥府の神“ハーデース”
    備考:常時強制発動効果によって、自己中心超広範囲の自分含む全〈マスター〉が受けるデスペナルティを365倍にする

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:04:06

    >>47

    なんというかワールドよりアポストルで発現しそうな能力だな

    死んでもやり直し出来るのが嫌だったとか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:53:53

    >>47

    死を忌むべきものじゃなくて、一つの終わり、区切りとみてる感じかな


    名称:<銀弾乙女 シルバーバレット >

    TYPE:メイデンwith アームズ

    能力特性:『クエスト解決特化』

    モチーフ:狼人を殺せるとされた弾丸。そこから、困難を突破する解決策という意味も含む

    備考:主にSP、MPにステータ補正がかかるリボルバー型のエンブリオ。

       クエストを受注したときに銀の弾丸が現れ、そのクエストに

       特攻をもつアクティブスキルをその弾丸を発砲することで使用できる。

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:06:49

    >>49

    解決手段が分からずどうしようもない失敗した経験がありそう

    解決する方法は見付けることは出来なかったけどそれさえあれば最後の引き金を引くのは自分と思っている

    後悔はしているが諦めず前に進むことのできる人

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:09:47

    >>43

    わあ合ってる

    こういうの初期想定と違うキャラが来ても面白いけど初期想定に近いキャラが来てもそれはそれで面白いな


    >>49

    解決策さえ分かっていれば自分ならなんとか出来るって自負と解決策がわからず失敗した経験がありそう

    プライドとメンタルの強さを併せ持つエリートっぽい

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:05:50

    名称:〈耽姫血染 カーミラ〉
    TYPE:メイデンwithルール・アームズ
    能力特性:吸血・回復阻害
    外見:人間形態は病的なまでに白い肌の美少女、武器形態は爪と牙
    モチーフ:シェリダン・レ・ファニュ著の怪奇小説に登場する女吸血鬼“カーミラ”

    能力
    ・吸血鬼状態となり、攻撃へのドレイン付与効果と、残りHP割合が一定以上の場合の致死ダメージ防御効果を得る。対吸血鬼特効のある攻撃は防げるラインが低下する
    ・攻撃対象が受ける回復効果を吸収する。ドレインすると逆にHPを吸収してくるような相手に対してもこの効果のお陰で通常通りドレインが通る
    ・形態変化に伴い回復効果の範囲の拡大解釈が可能になる。例として、他者へのダメージ押し付け効果を一種の自動ドレイン効果と解釈して逆効果にさせる等

    備考:一見長期戦向けに見えるが、本質的には死に辛さを担保にした特攻で、回復で居座るタイプの格上を爆速で削り殺す目的の短期&単騎決戦仕様
    余談:マスターも美少女である(ここ重要)

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:25:24

    >>52

    結構難しいな、とりあえず回復阻害の効果にのみ着目して傷を残し続けたいとか?

    たとえ傷であっても自分の存在が相手に残り続けて欲しいとかで、他人との関係に臆病でありながら執着が強い人?

スレッドは3/17 01:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。