自分もssを書きたいと思い書いてみたが…

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:22:26

    2000字くらい書いたところで構想自体に無理があると思い没にしてしまった。
    どうしたらSSというか二次創作でしっかりとしたストーリーを書けるんだ…
    教えて先生方m(__)m

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:24:30

    大まかな流れだけは考えて、あとはそれ通りに書いて
    気に入らなかったらその部分消したり逆に付け足したり

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:26:00

    正気に戻るな

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:34:22

    ガチ目にアドバイスするとその2000字は貯蔵しておく
    それで大丈夫な骨子を死ぬほど怠い仕事中とかに思いついた時、使えそうな部分だけを千切って肉付けに使う
    エ駄死系なら「うるせぇ俺の癖的にはこうなんだよ」の精神で行け

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:36:23

    >>2

    大まかな流れにそって書き進めていても、そのシチュエーションを実現させる為に多少強引にキャラクターを動かす必要が出てくるとすぐ没にしちゃってます…


    元の構想の時点で無理があるのかなと思いましたが、思いついた時にはすごい面白そうな話に見えちゃうんですよね…


    >>3

    「正気に戻るな」

    とても刺さりました…

    没にする時も「これ物語として少しおかしくないか?」と変に冷静になってました

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:41:09

    どんなSSが書きたかったのかが気になるっす!

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:43:37

    私がSSを書く時に気をつけているのは……少なくとも最初に起こった問題は解決させて物語の締めとことかなぁ、すっきりと終われるから楽。

    あとは言われているけれど、多少の整合性がとれないぐらいで正気に戻ってはいけない。自分の世界のこの子はこういう反応するんだと割り切って考えた方が幸せになれる。

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:44:39

    IF系のSSだと難しいけど、正史に基づいてるならいっそ1番描きたいクライマックス部分を最初に持ってきちゃうのもアリ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:45:43

    >>4

    系統で考えると曇らせ+ミステリーといった感じですかね

    改めて考えるとなんでこんな難易度高いジャンルから始めたんだ…


    自分の場合、大まかな舞台装置となる設定(記憶喪失、過去)と物語の終着点が先に浮かんできて、そこから起承転結を考えるのですが承辺りで「あれ、この終着点に辿り着くためには承でだいぶ強引な展開にしないと無理じゃね」みたいな感じになってドツボにハマります…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:46:47

    どうせならここである程度開示して
    設定練り練りしようぜ!!

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 18:52:10

    >>6

    モモイが急に置き手紙とゲームを残して失踪して、それを見つけたユウカと開発部の3人がモモイ失踪の真相を探る…みたいな感じです。最初期の構想だとモモイが残したゲームがヒントになってて、次第にモモイが失踪した理由が分かっていく的な感じを目指してました

    ただ、失踪する人がゲームに自分の情報を残すかな…と物語の根幹から揺らぎ始めて没に至りました…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:00:29

    >>11

    心の奥底ではユウカたちに探してほしいと思ってたからゲームに情報を残した、でも探しに来れなくても自分がユウカたちを恨めないように激ムズにした……とか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:02:52

    >>11

    曇らせにしたいのかそうでないのかによる

    前者ならしっかり考えた方がよさそうだけどそうでないなら結構いくらでも雑にギャグオチにできそうだなって思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:04:54

    ぶっちゃけヘイト系ムーブしなけりゃ細かいことは気にしなくても大抵許されるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:07:47

    >>12

    モモイの優しさ的にありそうで良いなぁと思いました…参考にしてみます



    >>13

    個人的には曇らせ成分多めで考えてますが、なまじ理不尽展開にしたくないのでしっかり晴らす(物語の中で出てきた問題は解決する)感じにしたいですね。こういう展開故にキャラ崩壊とかは一気に雰囲気が崩れちゃうので頼れないかもです…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:08:35

    >>11

    思いつきの案だけどモモイは言葉を間違うことを使ってみるとか?(植物人間を草食系みたいな感じ)

    メインストーリーのモモイはいつもその後の展開を暗示する発言をしてきただろ?普通に読めばただの前振りだけど正気に戻るな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:11:04

    2000文字書けている時点で時点で私より文才があるが1000文字未満で書き切って投稿してしまう私の方がはるかに格上

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:13:25

    強引な展開……自分にも刺さる話だなあ。


    >>11

    「敵」を騙す為とか?

    置手紙が敵にも知られてしまっているダミーのメッセージで、ゲームに残した方が本当に伝えたい内容。

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:14:49

    >>15

    前提としてモモイが何でそういう事をするまで至ったかを考えればあとはするするっと全体まで完成させれそうな気がしますね

    これはスレ主の作品であるべきだと思うので自分はそれ以上踏み込んだことを言い出せない…頑張って

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:20:21

    すげー余計なお世話だけど、>>1のSSの完成を見届けたくなってきたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:22:48

    しっかり筋が通るSS書きたいんならまずプロットを作ってみては?
    あとはそれを見ながらWordに書いて添削していけばいい
    ただ添削はやり始めるとキリが無いからある程度の所で投下したほうがいい

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:25:07

    まず大まかな流れを思い浮かべてそれを紙に書いたりします

    それ通りにまずはセリフや大筋の地の文から書きます

    そこから描写を盛るペコ盛るペコ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:25:24

    新作の探偵ゲームは失踪した人物をゲーム内のヒントを使ってリアルで発見したらクリアみたいなク.ソゲーをゲーム開発部にも内緒でやらかしたせいで大騒ぎになったみたいなオチでもいいんじゃないかな

    オチに困った時のギャグ展開よ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:28:37

    皆様、色々なアドバイスをありがとうございます!
    今執筆中のものを少し手直しして多少強引に書き切ってみます!

    「何故このキャラはそうしたのか」の理由付けを改めて考え直したら以前より格段に違和感が無くなりました!

    完成を見届けたいと温かい言葉をかけてくださった方もいるので、近々ある程度筆を進めることが出来たらスレ立てしようかなと思っております

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