もしかしてスペシウム光線ってめちゃくちゃ隙がない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:37:41

    サッと構えて怪獣爆殺できる威力が飛んでくるのよくよく考えたらヤバくない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:40:46

    必殺技レベルに仕上げてるのはマン兄さんとジャック兄さん位なんだよ

    まぁあの2人が怖いのは、基本技を必殺技に仕上げてるだけでスペシウム光線が通じないなら通じないで他にいくらでもやりようがあるってところなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:45:44

    言うて万全の相手に撃っても負けフラグの場合があるので結局殴る蹴るの工程踏んだ方が安牌ではある

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:47:36

    通常技を鍛え上げて必殺技と呼べるレベルまでになってるってロマン溢れる設定いいよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 19:48:51

    大抵のウルトラマン構えたら必殺では
    溜めいるのもいるけどタメなしで撃ったりもするからトントン

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:08:49

    最近のウルトラマンも手数自体はあるけど、当たり前の話だけど技の威力に関しては「あの技よりこの技の方が威力がある」みたいな上下関係がある中で、マン兄さんのそれはスラッシュ光線なんかの牽制技を除けば基本同列っていうのが…
    おまけに(マリンスペシウムみたいな例外を除けば)外付けのアイテムによる技が無く、全部自前で出来る技だから大体どんな状況でも対処出来るという…

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:12:31

    キャッチリングも回らずに両腕クロスだけで出してるしどんどん隙が無くなっていくんだよな
    ギャラファイ見るとマン兄さん以外にも強豪は技と技の合間に隙がほぼ無い

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 20:20:18

    隙が無くて避けるのが難しいから、反射や吸収を使って防ぐ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 21:50:09

    なお溜めたらもっと威力でる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:02:38

    >>8

    スペシウム光線は本編でけっこう防がれてるけどこのゼットンは今見返してもやっぱりラスボスだけあっておかしい強さしてるわ

    バルタン2代目も反射はしてきたけどかわせないほどじゃなかったはずだし

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:09:41

    オーブの最終回の一斉光線で予備動作無しでスペシウム光線を撃つマン兄さんとジャック兄さんの強者感

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:14:25

    ゲームの予備動作ありスペシウム光線もカッコよくて好き

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:19:24

    ためが必要なウルトラマンでも結構その隙を補うような戦い方してる時は、強いっ、てなるな

    ジュダ戦のタロウが攻撃をかわすように倒れ込みながらストリウム光線をチャージして放つシーン、リブット・ティターン相手に予備動作で攻撃を防ぎすぐさまクロスレイシュトロームに繋ぐネクサス、タルタロスの攻撃を捌きながらギンガファイヤーボールを発動するギンガ、みたいなやつね

    ただやっぱり予備動作がないのは敵の隙をつきやすい、他の攻撃とより繋げやすいってのはデカいよね
    Xの映画でのウルトラスラッシュからのスペシウム光線は玄人感半端なかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:32:10

    ジャック兄さんはスペシウム光線以外の光線技持ってるしブレスレットもあるしね

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 03:16:33

    >>14

    なおスペシウム光線もブレスレットも効かないブラックキングは肉体技で首を落とす

    マジで隙が無い…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 03:22:49

    >>13

    相手の放った光球をキャッチしてそのまま自分の光球にして放ったティガ・パワータイプのは

    キャッチが確か技モーションの一部だったから光球塗り替えがわりと理解しやすかったな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:13:19

    いつものどうぞ

    GIF(Animated) / 1.83MB / 12500ms

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 07:46:29

    >>16

    いわゆる変則デラシウム光流だな。ティガはパワータイプが技巧派の印象がある

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 07:49:43

    >>13

    何だったらネクサスの場合、防御しながらカウンターに繋げたりしているからな。スピルレイ・ジェネレードとか、メガフラシとの三戦目で使ったナックルレイ・ジェネレードとか

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 07:51:30

    なんかジェロニモンの羽根を撃ち落としてるシーンあるよな……

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:25:04

    なんのショーだったか忘れたけど若手(ティガとゼロがいたからオーブのEXPO?)が光線放つ前の動作してる間すっと背中向けて舞台の端の方に下がって皆が必殺技放つタイミングでくるっと振り返りながら腕を組んでスペシウム光線放つマン兄さんがめちゃくちゃ玄人でかっこよくてこれはみんな好きになるわ…ってなったな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:32:58

    エースはZに登場したとき
    バリアを捨てつつ両腕を左に振ってから
    戻してL字に組むメタリウムの流れをやってた

  • 23二次元好きの匿名さん 25/03/16(日) 09:33:59

    それでいうなら80も
    Vバリヤの構えからサクシウム光線に繋げられる

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:34:26

    >>17

    八つ裂き光輪を「セイッ」って感じで押し出してるのジワジワ来る

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:36:09

    タロウは17話でストリウム光線を
    動作の途中でバードンに妨害されたことがあるのよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:36:26

    マン兄さんはスペシウム光線だけじゃなくて腕突き出すだけで撃てるウルトラアタック光線もあるしトコトン隙のない技をセレクトしてるのが怖い
    プロレス技だけじゃなくてウルトラ霞斬りなんて凶悪な近接技持ってるマン兄さんとの格闘戦ってだけで怖いのに油断したら顔面や腹にウルトラアタック光線が飛んでくるとか恐怖でしかない

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:39:19

    本編見るとあっさり出しすぎてびっくりするけどFERとかのチャージして超火力とかも好きだからああいうのを映像作品で出してくれないかなと思う
    プラズマスパークの力を借りたスペシウム光線すげえ好きだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:40:28

    隙がなくサッ!と撃ってくるのは怖いんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:41:36

    理由もなくただ普通に効かないことがちょくちょくある

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:43:33

    アントラーとかキーラの防御力はなんなんや

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:46:03

    アントラーに対してはのちにウルトラアタック光線で撃破してたなあマン兄さん

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:46:06

    レッキングバーストとかの溜めが長いのと見比べると結構速撃ちしてるなとなる

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:48:20

    地球人で言う正拳突きとかジャブみたいな立ち位置の技
    なんで必殺技クラスになってるんです・・・?

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 09:54:21

    マン兄さん、ジャック兄さん、そしてゾフィー隊長のトリプルスペシウム光線という見た目も威力も速射性も高い合体技よ

    ゾフィー隊長が他2人に合わせたんだろうけど、必殺技級になった2人と並んで放てるあたり、ゾフィー隊長はM87光線だけじゃなくて、スペシウム光線も高レベルに仕上げてそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:47:31

    >>10

    ・パワーあって格闘戦普通に強いです

    ・高火力の飛び道具あります

    ・瞬間移動を予備動作無しでできます

    ・光輪すら防げるバリア使えます

    ・光線吸収からの即反射できます

    これを初見で基地を守りながら戦ってください


    うん、普通に他のウルトラマンでもクソ.ゲーだわ初代ゼットン

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:31:22

    >>35

    初見殺し性能にばっかり目がいきがちだけど格闘能力で当時のウルトラマンを上回っちゃってるしぶっちゃけバリアなくても問題ないくらいには皮膚が硬い。マルス133で歯が立たないし。これがあるんで八つ裂き光輪はともかくスペシウム光線はまともに当たっても耐えられるんじゃないかって思うからさしものウルトラマンも敗北はしゃあないってなる。


    以降のゼットンは素の防御力よりは特殊能力に依存した防御力の印象があるけど、初代だけなんか普通に硬い。

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:36:35

    スペシウム光線の速射性は偽ウルトラマン戦が一番顕著だと思うの。
    分が悪いなと飛ぼうとしたら即撃ち落とされてるもん。

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:41:06

    >>36

    というか、格闘に関してもカウンターで初代転がしてたからな。単なる腕力だけじゃなく相手の状態を観察して見つけた隙を即座に突けるくらいやってのけてる

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:44:14

    >>35

    FE3だとこれを直で体験できるんだけど、難易度easyでもSランク取得はめっちゃ難しかった

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:35:29

    >>35

    でウルトラマン自体もこの戦闘力に伝達力ある面々だから殺されたことで得た学びを伝えていくからクロスやらウルトラハリケーンやらバリア対策済みの行動セレクトすんのチート対チート感ある

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:46:53

    >>17

    地味に熱線放射見てから八つ裂き光輪放ってるんだよなこのシーン

    出が早くて防御→攻撃に転用可能な八つ裂き光輪も大概インチキな性能してる

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:15:25

    >>2

    アタック光線とかがその枠だしな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:21:57

    >>35

    案外サーガのハイパーゼットンの素体になった個体や大怪獣バトルの動きキレキレ個体の次くらいに強い個体だったんじゃ?

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:26:25

    >>8

    ウルトラ戦士も実体弾有った方が良いよね…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:30:51

    >基本技が必殺技

    どこかで中国拳法の絶招は最初に学ぶ基礎の型を完全に自分の物にした動きと聞いた

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:54:17

    >>44

    ジャック兄さんのウルトラロケット弾かな?

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:34:46

    >>46

    強いハズだけどジャック兄さんはその

    毎回以下の4つから1つ選んでね!みたいな戦いしかなかったので

    活かせる戦いが出来なかったんだ…


    ・相手との相性が悪い

    ・2対1

    ・人質を取られて戦闘開始

    ・心を折られて戦闘開始


    一方のゾーンも負けシーン多いけど相手が輪投げに応じたり騙し討ちきめたり

    相手が倒れてもなお撃ち続けるミサイルマイトの残虐ファイトでバランスが取れてる感じが有る

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:50:07

    今のマン兄さんが筋肉モリモリマッチョマンなの、ゼットンに負けた悔しさから鍛えに鍛えた説好き

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:10:51

    >>48

    たしかpsだかのマン兄さんのゲームでゼットンを倒す正攻法がマウント取って肉弾戦だったな

    サーガのハイパーゼットンもトドメはパンチだったし物理鍛えるのは理にかなってるのかもしれない


    中にはギンガみたいに吸収しきれないエネルギー量の光線を撃ってゼットンを倒す例外もいるけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:40:47

    最大の武器は己の肉体

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