トレーナーちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:36:05

    垂直離着陸機って便利だよね(3回目)

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:36:23

    滑走路がなくていいっていうのは色々な人にとってありがたい特徴だね
    特に軍の人にとっては、先制攻撃で滑走路が破壊されて飛行機が全部飛び立てないというのはどうやっても避けたい、だから垂直離着陸機の研究が進められるんだ…っていうのはヒラーX-18の時に話したよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:36:25

    来たわね

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:36:39

    ソビエトでも垂直離着陸機は盛んに研究されていたよ
    ソビエトのヘリコプター設計局、カモフ設計局が50年代後半から60年代後半に開発したのがこの垂直離着陸輸送機、Ka-22だよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:36:39

    これで寝れる

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:36:46

    始まったな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:36:55

    ツッコミどころ満載の見た目だね
    なんとこの機体、エンジンナセルに上昇用、推進用のローター、プロペラがどっちも搭載されてるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:37:12

    Ka-22は飛行機、ヘリコプター、オートジャイロの合いの子とも言える機体なんだ
    飛行機は前進して翼に発生する揚力で、ヘリコプターはローターの回転で、オートジャイロは前進してローターを回転させることで飛ぶんだけど、この機体はその全てを兼ね備えていたよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:37:25

    きたわね

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:37:26

    離陸の時は上部のローターを回転させてヘリのように離陸、上昇するとプロペラに動力を移して水平飛行を開始するよ
    この時ローターはオートジャイロのように空転して主翼と一緒に揚力を発生させる仕組みになっていたんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:37:39

    この機構のおかげで時速356.3kmが出せて、ヘリコプターに比べるとかなり優秀!
    さらに16トンの荷物を乗せて2000m上空まで上昇できたよ
    あと、機首が縦に長いのは貨物入り口の上に操縦席があるからで、機首の貨物扉は航法士室と一体化、航法士室もろとも扉が動くようになっていたの

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:37:55

    このように優秀なKa-22、結構期待されたんだけど、実用化されることはなかったよ
    試作一号機が飛行中に左側のローター角度を操作する部品が破損して、バランスを崩して墜落したの
    生産された試作機4機すべてに同じ破損が見られて、しかも三号機も事故を起こして開発計画は中止されたんだ
    見た目の割に優秀だったんだけどなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:38:01

    悪字珍飛行機博士マヤノじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:38:14

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:38:44
  • 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:39:20

    これでカリオストロ城から逃げるときに使うから助かる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:39:54

    VTOLをボトルって読んでてごめんなさい

  • 18122/03/21(月) 18:40:23
  • 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:41:08

    >>17

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:44:46

    垂直離着陸着機は珍飛行機のもと
    こうしてみるとハリアーってすごいな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:46:42

    航空機におけるグレートイースタン号(帆、外輪、スクリューを持っていた19世紀最大の蒸気船)ってところか...

    グレート・イースタン (蒸気船) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:47:59

    >>20

    そいつもそいつで燃費極悪だったり、未整地だとブラストが石や砂を巻き上げてFOD起こしたり、エンジンと排気管が胴体中央部にあるからIR誘導のミサイルが命中したら一発でお陀仏だったりと結構愉快な機体だけどね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:03:14

    >>21

    こんなのあるんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:45:37

    性能自体はいいのか…これで

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:21
  • 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:13:10

    >>24

    揚力自体は多いからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:18:41

    fatezeroアニメで戦闘機の下に生えてた噴出口できてたがあれも着陸機になるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:41:38

    アメリカはローターを回転させ、向きを変えることで垂直離着陸機を作ろうとした
    一方ソ連はローターを増やした

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:46:49

    >>28

    ソビエト式解決法

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 10:21:18

    オスプレイやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:37:33

    >>30

    確かにコンセプトはかなり似ている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています