異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ153

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ25/03/15(土) 21:57:04

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・その他注意事項はwikiの「詳細なルール」ページを参照してください

    ・⚠️トリップを付けずに設定を投稿することは、設定主としての全ての権利を放棄するということです!そのことをよく考えて参加してください⚠️


    次スレはスレ主が立てますが、いない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:04:17
  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:04:34
  • 4二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:09:00

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:09:35

    建て乙

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:11:24

    SSはスレ主直々に拘束力ナシ!って言われてるからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:12:01

    前スレ200
    七星祭に求めるレベルってどんな感じなのよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:14:10

    >>7

    さっき述べた通り甲子園ってとこかな、「最後の夏」感が大事

    んで、17歳はお気に召さんか

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:16:07

    >>8

    15でもこっから各々の仕事に就くことを考えたら充分最後の夏だぜ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:16:24

    ちなみに入学時の年齢は割となんでもヨシって感じ
    9歳でも12歳でもなんでも
    流石に0歳とか14・16・17はマジで!?ってなるけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:16:50

    >>8

    それは15歳卒業でも「最後の夏」感は出せるのではないかと思うのだけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:18:46

    >>9

    >>11

    てかその辺はどうでも良いんだよ、こっちとしては結局「そうは思いません」一点張りだし…

    んで、18歳でも17歳でもなく15歳として何かしたいことがあるのだろうか

    とりあえず1年苦労させるのは17歳でどうかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:19:25
  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:20:47

    >>12

    それを言ってしまったらこっちだって17~18歳卒業には納得できないのだけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:21:25

    >>14

    納得できないなら15歳卒業とすることで何かしたいことがあるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:22:08

    とりあえずトナ様組は全員同じ年に卒業にしたいです!留年は無しで!

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:22:53

    >>16

    それはそう

    留年はなんか…本能的にシャレにならない感…

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:24:01

    >>15

    そんなもん現代で青少年という年齢のキャラをシリアスな目に合わせたいというのがある

    「最後の夏」感が欲しいと言われてもSSでの描写次第で何とでもなるもんヲ設定で求められてもいらんとしかならない

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:25:58

    >>15

    18、9だと精神的にある程度完成してる部分出て来るしガッツリとした苦労や喜びが見えるのはやっぱそこよりも前よ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:27:43

    >>18

    ンだよ最初からそう言ってくれりゃ話は早…くないんだなこれが、青少年感も最後の夏感も同程度にはあやふやなもんで

    ちなみに日本の各種法令だと青少年は18未満らしいっす、そういうこと言ってんじゃないのはわかるが

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:29:05

    >>19

    つまり17はセーフ…?

    まあ18、19が精神的に完成してるとは少しも思わんがこれは各々が出会った18、19歳がどんな人かによるよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:30:48

    そもそも甲子園を見たことがない人間からしたら甲子園レベルにしたいと言われても全く分かんないのよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:31:32

    >>21

    一応どちらかと言うと若い子特有の不安定感だったり高い感受性の方をフォーカスしての発言ね

    大学生ぐらいになると割と慣れ出す人達が多いし

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:33:44

    >>22

    ぶっちゃけわかんない方面を掘り下げられてもいやこっちとしてもわかんないし…なのでやるとしたら15歳で卒業させるメリットのアピールして欲しいな

    そっちの方が建設的だしな!

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:34:56

    >>23

    各々が出会った18、19歳が(ry

    ちなみにそちら的には17歳の精神の完成度はどんくらい?

    あとトナ様の場合どのくらいで完成すると思う?もうキャラ語りに移行しようかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:37:51

    >>24

    >>25

    というか七星祭のためだけに今までの設定を変えられても困るしマコトたちとの合流についても卒業してからある程度実力を時間を置いてつけさせたいという話もあったし17~18歳卒業だと時間ないってなる

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:39:00

    私としちゃあ17歳ってのは子供っぽさと国の指導者としての重みみたいなもんが両立するかなりのゴールデンタイムだと思うんですな
    1年苦労させるなら18歳になっちゃう?いやそっちは仲間達と協力して解決に向かうパートだから…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:41:32

    >>26

    何が困るんじゃ、15歳で卒業すること前提の設定のページとかあったかな?

    ちなみに「卒業してからある程度実力を時間を置いてつけさせたい」は今、あなたがそうしたいって認識で合ってるかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:42:03

    >>27

    そのゴールデンタイムを鉱毒事件の終幕にぶつけたいのもある

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:42:30

    >>28

    その認識であってる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:42:58

    15歳で卒業すること前提の設定や「卒業してからある程度実力を時間を置いてつけさせたい」の話があるウィキのページがあれば貼って欲しい
    こっちでも探すけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:44:22

    >>31

    そもそもこの話の前までカエルム卒業がその時期なんで…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:45:02

    >>30

    なるほど、じゃあ実力…というか経験不足だと考えてるわけだ

    こちらとしてはアルタンゼン卿などの経験豊富な人物が来るからモーマンタイと思うんだが

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:45:49
  • 35二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:46:03

    むしろ何でそこまで18歳卒業を推したがるのかこっちには分からない

    >>31

    満9歳入学、在籍6年で満15歳卒業という前提で進んでたんだ

    それを必要ないとか誰も望んでないとか言いだしたんじゃないか

    ページ復元したけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:46:57
  • 37二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:47:22

    >>35

    うん、言葉遣いに関しては本当に反省

    てか言葉遣いのせいでこのように長引いてるよね

    それで、何か進んだ成果とかあったっけ?あれば教えて欲しい。もちろんこちらでも(ry

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:48:43

    >>29

    あーなるほど、一年じゃなく半年ないしその他の一年未満の苦労にするのが己が大目標になってきたぜ…

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:49:19

    こっちとしては変える必要性感じないし別にいらないとも思ってないのに体の出来具合だとか「最後の夏」感が欲しいという理由で変更するのに納得いかないんじゃ
    すでにどうして15歳卒業したいのかすでに語ったしさっきから離し蒸し返してばかりじゃねーか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:50:20

    >>38

    でも良いと思うよ

    16、7で卒業して一年でアルキミアが外部に知れ渡るレベルにボロボロになる

    こんな感じでしょ?面白く出来る土台はあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:52:22

    >>40

    外部に知れ渡るレベル…まあ王が倒れて経験の少ない女王を二人の大臣が「補佐」してると聞けば大抵の他国人はアルキミアもボロボロだなあってなるかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:53:30

    >>39

    「蒸し返す」ってのは一度蒸し終わった場合に使う言葉だぜ

    今蒸してる最中なんじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:53:39

    >>41

    更には鉱毒で市民はボロボロってまで載っかるな

    一年で他が動くってなるとこんぐらいになりそう

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:55:18

    >>43

    そこまで行けばトナ様と仲間たちが動かずとも何らかの援助がありそうだなぁ

    ただ、イェーターソン二世がトナ様在学中にゆっくりと試掘をしてたことで…という線もある、何歳で卒業かに関わらず

    ちょっとウィキ見てくる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:55:36

    ボロボロがそっち方面で助かったわ
    最終的に多くは鉱毒についてはまず解決策に治す方法みつけて救われる方面になるし

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:55:38

    「最後の夏」感が欲しいというのならSSでも書いてそれで描写してくれと思う

    設定で語られても感じられんのじゃ

    >>40

    >>41

    >>43

    フォルトゥナが満15歳卒業でも結構成立するなそれ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:57:10

    不安定な青少年を危機に陥れて…も設定からは感じなくね…?
    減点法じゃあ結論が出ないのぅ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:57:51

    >>46

     一年で鉱毒が解決ってなると今度はフォルトゥナが幼すぎるって事にもなるんだよな

     一年で解決するメリットは短い期間だったから鉱毒被害でも死者は少なくすみましたとかマフィアが入るには時間が足りませんでしたって出来る

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:58:52

    >>48

    それなら解決にも同じくらいには時間かければと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:59:20

    まあ完全解決はせんかもね、鉱毒ってそういうイメージ
    でも鉱山が毒を垂れ流す害ではなく将来の文字通り宝の山に…くらいは最低限持って行きたいもんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:00:22

    >>50

    完全解決はさせたいな

    マコトのリベンジ件アルキミアの経済国家への第一歩だし

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:01:05

    死者少なめで明るくてハッピーエンド派閥ではある
    街に活気は戻って欲しいし明るさはそのままで
    少なくとも父様は治したいし

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:01:52

    >>51

    なんかイメージとして鉱毒の害ってのは一ケタ年で完全解決とはならなさそう…ならなさそうじゃい?って話

    錬金術では勝手が違うのか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:02:37

    >>52

    失う物はあったがそれでより国が強くなったトゥルーエンド派かな

    もうちょい試練欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:03:43

    >>53

    魔法なんだから何度でもなるやろ感は思ってる

    ただ死者はどうしようも無いだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:03:58

    まあ少ないとはいえ死者が出たらそれを曇りなきハッピーエンドと呼ぶのはアルキミアの価値観じゃないとは思うわ
    それはイルニクスとか同盟の(支配層の)価値観

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:04:03

    >>51

    鉱毒の被害と完全解決がどのくらいのレベルかにもよると思う

    鉱毒は人体だけでなく土地も汚染するし場合によっては地質汚染の解決も含まれて来ると思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:05:36

    曇りがあっても晴れる範囲では頼みたい
    街全体が沈んだら日常が以降できなくなるし復興物語とかは共和国辺りでやりたい
    アルキミアじゃなくて

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:06:13

    >>57

    目安は人の汚染を除去して快方に向かって行けるってぐらいかな

    改めて死者は蘇らんし土地の汚染は付き合って行く必要はあるが

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:08:54

    ちなみに金の大鉱床はトナ様のカエルム入学前…と、イェーターソン二世のページにはあった

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:11:41

    鉱山に関わらない(行かない)職の人は起こらないから日常ができるくらいだと嬉しいなとおもう鉱毒

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:13:35

    >>61

    それはbeforeか、それともafterかどちらなりや

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:16:28

    >>61

    それが解決前だと外部の人は気付けないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:16:31

    >>62

    前にかな

    中に入らない人は発症しないくらいなら事件中も日常させながら鉱山は封鎖

    大量に人を倒れるもしつつ日常もいけるかなと

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:19:22

    ファンタジー日常的だなと感じるので
    メタ的に露悪が起こらないからメタ視点で安心できるパルゼラントと
    ほんわかしてる雰囲気で明るいアルキミアだなと思ってて
    日常はあってほしくて………

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:19:59

    >>64

    鉱山封鎖はダメよ

    存在が美味しすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:22:27

    >>66

    わかっただったらせめて後はなおして

    完全なほのぼのゆるい日常に戻らせてほしい

    人々の心に影を後に大きくは残らないでアルキミアの明るい雰囲気は残ってほしいから………

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:23:59

    >>67

    前進や成長って意味では強く前向きな印象で残ると思う

    最終的に力をしっかり持った国になる訳だし

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:24:44

    死者は出ちまったら心情的にすげえ受け入れづらい

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:25:51

    >>69

    受け入れ「づらい」ならまだマシよ

    俺はまず受け入れられん

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:26:29

    結局感情論に行きつくのか

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:27:18

    >>71

    そりゃなるやろ

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:28:01

    死者0は難しくないかと思う反面死者が出るのに抵抗を覚える人もいるよなとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:28:13

    感情以外の何を話すのだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:28:18

    私は鉱毒直した後復興物語に時間取られずちゃんと日常に戻れるならという感じ
    復興物語はウィンアスターや共和国でやりたいし

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:28:22

    モブの死すらゆるされんのか

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:29:01

    >>76

    そりゃね

    アルキミアにはそんな方面のイベントは起きてほしくないわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:29:37

    誰も死なないとかちょっとした風邪レベルの騒ぎでは?
    あんまり深刻じゃなく見える

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:30:26

    >>78

    深刻にする必要なし

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:30:48

    後遺症がでかすぎるタイプ?
    言葉が喋れなくなったり耳や目が見えなくなったり
    いやそれだと日常に戻れないから困る…………

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:31:02

    死なない代わりに後遺症残んないけど被害者は地獄の苦しみを味わうことにしよう
    死なないことが逆に酷いくらいの

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:31:23

    サザエさんで人死にや爆破テロが起きるような話見たくねえよみたいな感覚はある

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:31:59

    じゃあそもそも鉱毒事件なんて起こすなよって話に帰結するが

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:32:09

    アルキミアは普通にほのぼの路線を貫いてほしい

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:32:12

    実は「感情的に受け入れ難い」以外の理由が無いこともなくてな
    父王イェーターソン二世は箝口令を敷き情報が他国に漏れないようにしておる、どうやらそこまで大々的に掘ってたわけじゃなさそうでの
    まあ「モブ」の範囲にもよるが、少なくとも生活水源にドバドバ鉱毒流してるわけじゃあなさそうだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:32:18

    もうさあアルキミア関連のごたごた全部なかったことにしないか?普通に平和に何もなくアルキミア編を終わらそうぜ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:32:41

    メニケタイプはまず自殺が出るんで………

    >>81

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:33:01

    >>83

    ぶっちゃけ没でもいいとは思う

    ないならないで別にマコトの活躍の機会がひとつ減る程度で大した問題ないし

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:33:34

    >>86

    割りと本気でこれに賛成したい

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:34:10

    >>86

    そうしたら学友達との合流することはないしアルキミアから金山なくすことになる

    というかそもそもアルキミア設定の根幹からなくすようなことになる

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:34:11

    鉱毒の症状が死なないけど昏倒して寝たきりになる感じか?
    これなら死なせず労働力=国力も削げるけど

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:35:00

    ファンタジーらしく眠り続ける病とか?
    みんな寝てるから痛くもない運良く起きてる人は困るけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:35:38

    なぜわざわざ不幸になる人を出すのか

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:36:09

    >>93

    それを言ったらアルカナアリア関連全く成り立たなくなるわ

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:36:14

    誰も死なないのもアルキミアがメタ的に保護されてるのも含めてご都合だなぁと

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:36:43

    >>90

    別にアルキミアが必ず金鉱山ある必要ないし

    平和で素敵なアルキミアにかつての学友を呼んで学友会すれば会える

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:36:44

    ぶっちゃけ金で幸せになるタイプでもないよねトナ様

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:37:13

    武断主義の超大国や魔王やら魔物やら魔王崇拝者やらが跋扈してる世界なんで、アルキミアの国力ではフタしてるだけじゃ将来的には意味がない
    かといって稚拙な技術でやみくもに掘れば鉱毒で生活が成り立たない
    別に死人が出なくとも王国の興廃がかかった案件ではある

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:37:44

    平和な心の有所はご都合でも欲しいです
    バトル!敵!死!戦争!魔王!じゃ心が弱るし疲れるので
    そっちも好きだけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:37:49

    いつものやつね了解
    このせいでアルキミアについて語れなくなってるのよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:38:22

    直ちに死人が出るばかりが国難じゃない
    だからこそイェーターソン二世も鉱毒で寝たきりになるほどに封鎖された鉱山に通ったんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:38:44

    アルキミアは綿菓子とマシュマロでできた夢の国さ!ハハッ

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:39:00

    >>99

    じゃあ新しい場所作ろうぜ

    そもそも鉱毒問題は今まで何度も譲らないって話しだったでしょうに

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:39:49

    >>98

    >>101

    これは「死人は出しなくない」「国難にしたい」の合流点としてどうなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:39:58

    >>103

    鉱毒はいいよの人

    最後はちゃんと日常に戻れるならという派閥

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:40:07

    >>100

    もう全体的にヘッドカノン直送でいいんじゃないかな メタ的鎖国

    アルキミアにそれぞれが抱いている幻想が違いすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:42:23

    アルキミアの個性が死んだ!
    まぁこれから新しく作ればええのかもしれんが
    交渉カードにできるような強みもなく軍隊もよわよわな国が他の国に併合される前にね

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:42:52

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:43:27

    >>107

    それをこれから作るって話しでしょうに

    うん新しい国作った方が良いかもしれんな

    根本的に合ってないわ

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:44:43

    これでアルキミア関連亡くなるんだったら今までの議論何だったんだよ…
    全部徒労じゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:44:58

    不安だ不安だって騒ぎ立ててちゃダメなんです
    それとなく流れを自分が嫌な方向から遠ざけるというテクニックが必要なんです

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:45:09

    >>108

    私は死者は出しても日常に戻ってほしいだから

    完全死者無しとは別の人かな

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:45:34

    >>112

    おいは恥ずかしか!!!!!

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:46:33

    武断主義の超大国や魔王やら魔物やら魔王崇拝者やらが跋扈してる世界なんで、アルキミアの国力ではフタしてるだけじゃ将来的には意味がない
    かといって稚拙な技術でやみくもに掘れば鉱毒で生活が成り立たない
    別に死人が出なくとも王国の興廃がかかった案件ではある

    こういう理由で死人が出ようが出まいが国難だって話はなんぼでもやる

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:47:14

    特に王として困難に直面して奔走しないならフォルトゥナマジでカエルムに遊びに行って周囲のイケメンたちにチヤホヤされて帰ってきただけになるな

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:47:42

    死者は出て辛い思いも沢山したけど最後には絆のおかげで窮地は乗り越えて快方に向かって行く
    エンドカードは黄金の麦畑とフォルトゥナ様
    これで良い?

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:48:05

    いやまあみんなトリつけてないからしゃーない
    日常には終わったら戻して日常はやりたいから
    死者は少なめのほうが好きくらい

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:48:43

    >>115

    それでもよかろ

    なんでもかんでも困難困難成長成長でないと面白くないー、なんて叫ぶやつばかりじゃないのだ

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:48:58

    >>116

    よくねえよ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:49:06

    >>116

    賛成

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:49:13

    また久々のトリップ開示の個別議論スレいるかもね
    それかこんな時間だから寝て頭冷やすか

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:49:20

    そもそも鉱毒で死者0だと鉱毒の危険性が緩いものとしてアルカナアリア世界で認識されかねん
    リリエルの死因が鉱毒だからそれ仕えれば鉱毒が危険な物でかつアルキミアで死者が少ない方向で行けるんじゃないかって思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:49:31

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:49:36

    >>118

    ごめん多分だけど別の国作った方が良いわ

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:49:40

    死者は別にどっちでも
    どのみち国難なんで

    辛い思いも沢山したけど最後には絆のおかげで窮地は乗り越えて快方に向かって行く
    エンドカードは黄金の麦畑とフォルトゥナ様

    これはマスト

  • 126スレ主◆TN.EPARvlQ25/03/15(土) 23:51:00

    これ以降、言い過ぎだと判断したレスは消して行きます。紳士的議論を心がげましょう。

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:51:00

    >>125

    これ乗っけて来て良いんじゃないか?

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:51:14

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:52:17

    >>122

    鉱毒完全体ではないってのがややこしいところ。足尾銅山のようなガンガン採掘だぜ!って鉱山では(イェーターソン二世の対策からしておそらく)ない、トナ様の奔走前までは

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:56:02

    世界的にガチで死ぬし治療法が無い病気が蔓延でああこれアルキミア終わったなってムードになった所に治療法持ったマコトがドーンよ

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:56:14

    国内外、特に国外に対して秘密にしておき余計な連中(例:魔王崇拝教団、マフィアなど)が入ってこないようにしつつ鉱山と共存するプロジェクトを進めるなら、最高責任者イェーターソン二世を含むごく少数のチームが鉱山と鉱毒に接触するというならそれは割と合理的な政策だと思う
    イェーターソン二世は病床につくことになるけども

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:58:38

    そもそもリリエルが死んでる時点でジワリジワリと風土病みたいな形で被害は出てたんじゃないの?

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:59:04

    >>131

    これなら死者少なく日常は継続しつつ危機になりそうでいいなぁとなる

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:59:58

    >>132

    リリエルさんはケーキ・カットの方なので

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:01:13

    そもそも過去編だしねリリエルちゃん場所も違うから別の坑道の鉱毒だと思うな

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:04:57

    >>134

    >>135

    だからルミア鉱山からゴールドラッシュ前でもほんのちょっとずつだけ毒物が漏れてて薬も買えず免疫力も高くないスラムの住民は…

    みたいな

    あそこのケーキカットはアルキミアの近くだし

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 03:29:52

    ヴァルプルギス・メイフェア
    初代ヴァントサバト魔導帝
    現在のアルカナアリア史においては享年不明、種族不明となっている
    圧倒的な魔力量を持ち周囲を畏怖させる形で従え巨大な集団を作り上げた
    また集団が大きくなるにつれ一人では目がかけられなくなっていったので幹部を作ったのだが、魔力量の多い者が幹部に選ばれやすかったようでありそれが国家魔導師の原型であり、それが現在のヴァントサバト魔導帝国に充満する魔力至上主義的考えの発端であるとされる
    さらにヴァントサバトの大秘宝を一人で一月を超えて起動させてしまったという
    そのことについては本来ヴァントサバトの大秘宝はとても一人で起動させるものではないため、後世で盛られた伝承と考えられている
    そしてその地に集団ごと定住しヴァントサバト帝国を築き上げたとされている

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:14:59

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:30:02

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:31:40

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:34:20

    このレスは削除されています

  • 142◆wJnCoMMISo25/03/16(日) 06:38:46

    更に言えば
    「鉱山開発とは、どう頑張っても地中の生命体の命を奪いかねない行為」
    「また別の話として、地下水脈のような資源の動きの変化を招く可能性も否めない」
    「なのだから、アルキミアの全てが幸福であるという理屈は、現状維持のために鉱山開発を行わないという結果に繋がるのではないか?とも考えられる」

    あと「そもそも牧畜だって最終的に家畜をつぶす(老齢だからと加工したりする)なりなんなりするんだから、ほのぼのとはいえその裏では家畜が死にまくってますよね?」とは

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:41:00

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:43:32

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:44:13

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:47:40

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:50:02

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:55:23

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 06:57:55

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 07:01:55

    植物は酸素をばらまいて他の生物を数多く滅ぼしたし、アルカナアリアの人間も(仙人などでない限り)動植物を食べて生きてるし、鉱山開発はどう頑張っても地中の生命体や資源に深刻な悪影響を及ぼすし、アルキミアにも畜産はある

    ならアルキミアの人間や愛玩動物のみをメタ的に保護するのは筋が通らないのでは?

  • 151スレ主◆TN.EPARvlQ25/03/16(日) 07:04:18

    >>143〜149は私の懸念によりレスの表現などの変更をお願いしていた名残です。レスバトルや連投荒らしなどの痕跡ではありませんのでご安心くださーい。

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:33:40

    大きな犠牲無く終えるってならマコトを盛りまくる方向性はどうよ
    カエルムで急成長後にニ、三年ぐらいミッチリ修行したんで世界的に見ても外れ値みたいな存在になりました的な
    は?この天才が研究し続けた問題への対処なんて今は余裕で解決出来るが?って出来るし

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:45:04

    これはもうどうやっても心情的に両者受け入れられないやつでは

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:47:56

    その状態よな
    自分の絶対通したいところが相手の絶対譲れないところにはまってるやつ

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:55:04

    正直に言えば完全平和の国を新しく作っちゃった方が楽なんよね
    そもそも何回この議論やるのかとなるから対策打ち立てる必要あるな

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:58:27

    >>152

    マコトは好きなキャラだけど天才だから何でもできますみたいな方向に盛るのは好みではないから受け入れられない

    かといって学友たちをこいつらがいればどんなことでも解決できます見たいに盛られても困る

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:58:43

    >>155

    アルキミア平和クランは死人出したり困難イベントこそ新しい国でやってくれと思ってるだろうね

    どっちも相手に、自分のやり方にアルキミアを譲れって思ってる

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:03:08

    アルキミア王国は初期段階から平和な国で起きたトラブルをフォルトゥナと愉快な仲間達で解決するというストーリーが考えられてきたはずなんだけどね

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:14:56

    >>158

    この発言にだから最後まで平和であるべきだよねとだから変化して成長して行くべきだよねの二通りの返しが出来るのがこの問題の根深さを表してるわ

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:33:53

    とりあえず人死はぼかしてメチャクチャ苦労はするが最後には強い国になりましたで締めとく
    これで落とし所にせん?

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:35:46

    一応その強いってどういう方向性で?

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:41:59

    >>161

    現実のマレーシアみたいな

    4スレぐらいの頃には最終的に大国になるって構想は出てる訳だし新進気鋭の国として

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:47:19

    それもなんだかな…
    フォルトゥナ的には富国強兵はどうでもよくて問題解決して豊かにはなれどこじんまりとした慎ましい平和な日常が続くことを望んでそうというのが自分の見解
    そもそも大国強国になるには経済資源だけでなく軍備の拡張が必須だからその時点でアルキミアと合わない

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:49:46

    軍がすごい強くなるイメージはないかな
    自衛団規模なのは継続したいゴーレムとか増えるのは良いのだけど
    軍事国にはならないでほしい感覚

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:50:31

    >>163

    基盤はある

    だからそれをどこまで発展させられるかやさ

    まだまだ国としては始まったばかりよ

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:55:40

    資源を蓄えて丸々肥えた軍事クソザコな国なんて周辺国からしたら格好の餌のような……
    パイみたいに切り分けられるか傀儡国家にされそう
    どちらにせよ甘い汁ジュルジュルコース
    ゴーレムも所詮人が作って制御してるから脅して奪えばこっちのもんだし

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:57:17

    >>166

    そういった問題もあってちゃんと成長しないとアレなんよね

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:59:38

    最強無敵のマコトがわるいくになんて尽く蹴散らしてくれるからへーきへーき

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:02:39

    >>168

    拗ね方が子供!

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:06:09

    >>168

    それはネタとしてもちょっと…

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:09:51

    最近フォルマコルートでいいのではないかと思い始めてる…

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:10:05

    軍事がすごく強くなって感じの目があちこちにあって外から来たものを国民が疑って
    不安がってとなるとそれアルキミアか?となるというかそういう部分がある
    他国への警戒心や敵対心が少ない国民性もあるし
    そういうのは残って欲しい

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:14:45

    >>172

    民を安心させるのはフォルトゥナ様の仕事としてデカいな

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:19:53

    そういうなんというかその
    他国から用事があって訪れても小さいけどいい国だったなとなりそうな
    国民性や出迎えとかの日常が好きでさアルキミア私はどうしてもそういう日常は鉱毒病周り終わってからでいいからちゃんと戻って欲しい
    平和でほのぼので他者をあまり害さない国だから好きになったし対魔物戦闘や対人戦争で疲れた心の拠り所になってるから

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:21:23

    もういっそ金鉱山発見を学友が来た後にすればマコト達が活躍出来て人死が少なくなってアルキミアは金でハッピーハッピーにならない?

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:22:41

    >>175

    金山が見つからないとフォルトゥナの学費が工面出来ないのよ

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:39:46

    だいいちイェーターソン二世がよっぽど単純脳みそでもない限り福音にも厄ネタにもどちらにもなりうる金鉱山を発見即大々的採掘!とはなるまい
    そもそも鉱毒はメインの脅威じゃなくね

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:55:05

    >>177

    だったら

    見つかってある程度時間調査が進んでから金を担保にお金を工面してトナ様入学→時間経過でジワジワ問題の種が育って行く→トナ様卒業してすぐに国王様動けなくなる→問題が表面化し出した

    こんな流れ?

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:03:58

    >>178

    こちらが考えてるのは

    ①イェーターソン二世、金山の報告を受け内々に試掘を指示

    ②実際に高純度の金が産出したため情報封鎖、時間を稼ぎながら金山を御していく研究を陣頭指揮

    ③次期王であるトナ様には従来のアルキミア王族の常識を超えた見聞が必要と認識、産出した金を「王宮の宝物庫を掃除したら出てきた」とか何とか理由をつけてカエルムの学費に

    ④人脈と一応見聞も広げてトナ様帰還、しかし長年鉱毒に一番近く接していた王も倒れる


    この過程では

    ロレンツォ・トムソン - アルカナアリアwiki概要 【名前】ロレンツォ・トムソン 【種族】人族 【性別】男 【年齢】30代? 【所属】アルキミア王国 【職業】元銀行員/現アルキミア王国財務官 【髪色】茶 アルキミアア王国出身の現財務官、元ガスペリ...w.atwiki.jp

    デシレー・アサフラン・ペルフェクト - アルカナアリアwikiデシレー・アサフラン・ペルフェクト 【種族】人間 【性別】女 【年齢】19 【所属】アルキミア王国 【職業】錬金術師 【容姿】白がところどころに混ざる薄紫の長い髪。まつ毛の長いアーモンド型の目。瞳の色...w.atwiki.jp

    が関与しそうとも思ってる


    ちなみにこの考えでは鉱毒はあくまで数多ある問題の一つ、最も重大なのは魔王や魔王崇拝教団やマフィアなどと考えてる

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:18:58

    >>179

    流れに関しては良いと思う

    外部的なトラブルについてはもうちょい詰めて行きたくなるな

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:27:08

    依頼人かわいいな

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:29:11

    デレシーちゃん好き

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:33:06

    >>182

    名前間違えないであげて…

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:50:17

    必殺技を作りたい
    現状あまり無いんだよね武器を振り回すタイプの必殺技
    剣からビーム放つみたいな物も無いしもっと欲しくなる

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:13:37

    ・鬼火

     [[秋津列島]]で見られる[[妖怪>>魔物]]の一種にして魂妖。空中に浮かぶ火の玉のような姿をしている。一応高温の身体ではあるが、単独だと紙を燃やすのが限度の弱い妖怪。しかし集合して合体する性質を持っており、多くの鬼火が集まってできた火の玉は集落一つを容易に焼き尽くすほど危険。その性質上[[百鬼夜行]]でこそ警戒すべき妖怪のように思えるが、なぜか百鬼夜行の時は鬼火が集まっても合体することは無く、大きな脅威とはならない。百鬼夜行においては多くの妖怪が居る方が重要なため合体しないという説があるが、立証には至っていない。


    ・ヰクチ

     [[秋津列島]]で見られる[[妖怪>>魔物]]の一種にして業魔。数十メートルほどの全長を持つウナギのような姿をしており、身体からは常に大量の油を滴らせている。人間の船を見つけるとその船に乗り上げてきて、自重と油によって船を沈めようとしてくる。滴る油のせいで攻撃には少々のコツが必要であり、うまく殺せたとしても大量の油と長大な身体を残す非常に面倒な妖怪。分泌する油は非常に重く、可燃性が高い。その可燃性の高さから燃料としての需要があるため、積載重量に余裕のある大きな船では油を幾らか残し、路銀の足しにすることもある。


    ・火喰い梟

     [[秋津列島]]で見られる[[妖怪>>魔物]]の一種にして死妖。暗闇の中で何もわからず死んでしまうことに由来する死妖であり、暗い色をした梟の姿をしている。周囲の火を弱める力を持っており、夜中に起きている人の所に突如現れ、光を失い混乱する知的種族を襲うことを好む。その性質上姿を確認することは難しい。しかしあくまでも弱めるのは火だけであり、それ以外の光源は弱めないため襲撃される機会は然程多くない。[[百鬼夜行]]においては明かりを消すことはもちろん、火による妖怪への攻撃も弱められるためかなり厄介な存在になる。

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:37:22

    紫電抜刀 八閃
     [[秋津列島]]に伝わる神速の抜刀術とその後に移る七度の追撃。鞘に刀を納め、そこから引き抜く一見非合理な動きを取る事で[[儀式]]的な条件を付け剣速を向上させていると考えられていた。
     実際には身体を横向きにし両足を大きく開き腰を落とす、そうする事で剣を振り下ろすよりも引っ掛かり無く刀を引き抜き先に相手を叩き切る一撃目とその勢いを殺さぬまま適切に振り抜く流れの事を呼んでいた。
     これを八撃目まで成功させた武人の剣は紫電を纏って見えたと言われる。

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:03:31
  • 188二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:35:26

    そもそもジンってなんだっけ?

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:52:50

    次スレ待機

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:42:11

    スレ主がいないなら自分がやりましょうか?

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:43:05

    >>190

    10時になっても建てられない感じでしたらお願いしても大丈夫ですかね?

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:43:33

    >>191

    分かりました

  • 193◆FaCm4tw/Y.25/03/16(日) 21:47:45
スレッドは3/19 21:47頃に落ちます

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