主人公になる条件その2

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:43:59

    やっぱり主人公になってほしい馬と主人公にしやすい馬って違う気がしますね

    自分もそこは別で考えてるつもりなのですが…

    引き続き根拠のない否定意見はなしで


    前スレ

    主人公になる条件|あにまん掲示板漫画やアニメとかの媒体によっていろいろ違いはあるけど傾向を考えると今後どんなウマが主人公になっていくかを考えていきたい根拠のない否定意見はなしでbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:47:11

    それこそマヤノトップガンはローレルが来る前は主人公やりそう感はあった

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:48:56

    結局目的あってそれを達成するのにどう肉付けするかってだけと思う
    肉付けのしやすさはその質が実馬の実績や環境であって

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:51:50

    スタブロの目的はあの時代の馬も出したい&ブライアンの全盛期から落日まで描きたいって感じかなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:52:43

    1期のスペは日本一のウマ娘→日本総大将
    2期のテイオーは無敗のウマ娘からの挫折→奇跡の復活

    っていう大きな目標を目指してるって感じ
    トプロも短編ながらクラシック勝つっていう目標がある

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:53:42

    スタブロの目的は勝てない出れない諦めないを描写したかったんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:55:19

    スタブロは血統もあってか条件馬からの凱旋門への道ってのを描きたいんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:55:51

    >>5

    大きな目標があることと何に対しても自発的に動けるっていうのは大切というかそれがないと主人公として動かしにくいよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:57:55

    そうですね

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:58:18

    前スレでも言われてたけどローレルみたいなクラシック勝ってない馬だったりそもそも出てない馬はやっぱり序盤の盛り上がりがないってのがネックなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 22:59:11

    他の媒体で同じような内容話してたことあったけど
    主人公がどこに向かおうとしているのか分からないのはよくないって意見で一致してたな
    作品全体の明確な目標とそこに向かう道筋としての小目標は絶対だよねって言う

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:01:25

    >>10

    スタブロはその辺の盛り上がりを三冠馬のナリブ(後に超える壁の強さを描く)に任せてる感じなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:02:34

    >>9

    君は主人公やるとしたら多分途中で目標変わるんだよな

    最初は凱旋門賞目指してたんだけど困難やら挫折やらいろいろあって日本総大将になるという

    脚本の人はそのいろいろの部分をどう描くかよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:03:19

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:04:34

    >>13

    明確に怪我して凱旋門賞に行けなくなったわけではないから

    その辺うまく描かないといきなり方向性変わり過ぎじゃね?意味分かんなくない?ってなりかねないね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:05:54

    目標的にはイクイノックスは世界最強とウマ娘内で話してるからやりやすそうとは思う
    クラシック惜敗からの国内で力を見せて海外で世界に名を轟かせ最終的にジャパンカップで牝馬三冠諸々に勝って世界最強を証明した

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:06:51

    エバヤンの様にイマイチな評価からいい感じの挑戦と負けと勝利がいいんだけどな
    国内で無双してサウジドバイと中東の期待も背負って甥っ子と叩き合い
    その後でアメリカのライバルが戦線離脱で世界のダートの威信を背負ってロマウォと叩き合いとか

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:08:25

    >>16

    見てみたくはある

    ただサイゲは秋天からキャプツバ状態になる主人公をよしとするかは疑問だが

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:08:26

    >>17

    とりあえず現役中だからまだ未知数すぎるな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:08:40

    >>16

    それ主人公じゃなくてラスボスの方じゃねえかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:09:07

    イクイって途中からずっと最強だから「最強を倒して最強になる」って形が基本のウマ娘ストーリーと相性良くなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:09:16

    大きく外れなければ誰もが主人公になれる一方、ちゃんとウケるかどうかは難しいよね
    シングレとスタブロを見比べるとキャラがどうこう以前の差が勝敗を分けてるし

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:09:41

    イクイノックスはレーティングって概念をどう説明するかが一番の難問な気はする

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:09:42

    モンジューとか世紀末覇王みたいに倒されるボスキャラから逆算してボスを倒す主人公を決めよう

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:09:47

    イクイは上の世代のエフフォタイホが揃ってダメになったのも痛いよねえ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:11:10

    イクイが主人公になれるならオペラオー主人公でやってもいいんじゃないかなと思ってしまう
    実際はトプロとジャンポケ主人公になっちゃったけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:13:37

    >>20

    倒されないのでラスボスではないです

    勝って目標である世界最強を証明する

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:13:47

    主人公もだけど周囲の物語が魅力的なのも相当重要だよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:15:25

    >>27

    アプリのシナリオとか一話完結の物語ならまあ主人公にはなれるかもしれんね

    アニメや漫画は諦めろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:16:17

    >>27

    ううん…

    確かに勝ち続ける、所謂無双系主人公っていうのはあるけどウマ娘にそれは求められてないと思う

    イクイ自身もクラシックで惜敗したとはいえそのあとはずっと勝ってばっかだしスポ根の主人公としてはハッキリ言ってこれ以上ないくらい向いてない

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:16:37

    >>29

    それはサイゲが判断する事だからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:17:01

    物語として考えるとそれの何がどう世界最強なんだ、って突っ込み入れられそうなのがネックなんだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:17:46

    >>32

    新時代の扉でも最強なんてふわふわした概念だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:18:02

    >>28

    そういう意味でも自分はコントレイル推したいんだよな

    アモアイにデアタク、同期や19牝馬やESTとかにも焦点当てれるし

    コントレイル自身も苦難を乗り越えてのジャパンCというのがある

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:18:41

    オルフェってなんで日本総大将って言われなかったの?凱旋門賞馬も参戦してきたしドウデュースより日本総大将って感じなのに

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:19:02

    サイゲ的にはキタサン産駒のイクイノックスはかなり使いたさそうではあるよね
    4周年の目玉のアーモンドアイとも絡められるし

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:21:05

    >>35JCで海外馬を迎え撃つときにつく二つ名だからそもそも海外行くときはあんま使わない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:21:22

    >>33

    新時代は現役最強のテイエムオペラオーを倒すことで最強になるって話だろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:21:46

    まぁドウデュースを主人公にすると創作で周りの馬達を霞ませないといけなくなるのが問題
    実馬そのまま描いたらあまりにも周りに馬達の存在がありすぎて逆にドウデュースが霞んでしまうから

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:22:33

    >>25

    エフフォはともかくタイホは引き際がめっちゃかっこいいんだよなあ(2023有馬)

    個人の意見だけどイクイ主人公ならその話できないしやっぱりドウデュースのが向いてる気がする

    >>39

    言うほど霞むか…?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:22:44

    >>37

    ん?ジャパンCの話だよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:24:10

    >>40

    ただ引き際してそのままブラックアウトって難しい

    引き際ならキタサンの方が合ってるし

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:24:54

    >>41

    そりゃ世間の注目はオルフェvsジェンティルだったしソレミアは来てたけどリンゴ食って帰ったし

    そもそも日本総大将は強い外国馬が来たうえで一番人気高い日本馬に着けられるあだ名だからな

    マチカネタンホイザも日本総大将と呼ばれたが鼻血だして除外になったし

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:25:44

    やっぱブエナやね
    純粋、友情努力根性みたいなタイプが主人公になりがち

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:26:05

    タイホはやるとしたら絶対宝塚記念エンドなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:26:17

    >>40

    一番格好いい引き際がシャフリだったと思うんだけどなあ

    大外の不利を抑えきってあとは時代を託すものの意地を見せて引退だったし

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:26:44

    タイホはあそこで復活勝利してたら確実にドウデュースより主人公適性あったんだけどなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:27:22

    イクイノックスは着地点が世界最強としてその論拠として持ち出されるのがこれまでウマ娘世界で扱われることのなかったレーティングというのが特にいけない
    ボクシングのPFPみたいに考えてるんだろうがレーティングは別にそういうものではないし3期でキタサンを主人公に据えるにあたって代用種牡馬の息子の要素を加えようとしたのと同じで受け入れられない要素だろう

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:28:06

    >>34

    コントレイルは向いてると自分も思うんだけど

    テイオーと大分方向性が被っているという点については何とも言えないんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:28:11

    >>46

    シャフリは外伝主人公が一番似合うタイプなのがなあ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:28:34

    >>43

    リンゴ食って帰ったは結果論

    ましてやオルフェを破った強い外国馬でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:29:45

    コントレイルはシービーみたいな感じ
    1つ下にルドルフ的存在もいたし

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:30:16

    >>44

    スペちゃんのジャパンカップに憧れてるっていう血統だけじゃなくレース主体の理由もあるし作りやすさで言えば現状トップクラスだと思う

    降着とかがあるのがアレだが

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:30:16

    >>42

    どっちの引き際の話なんだ…

    タイホのこと言ってるならブラックアウトしてそのままのキャラなんて沢山いるし負けて悔いなしって感じ?

    >>46

    シャフも確かにかっこいいですねえ

    不利のある中で強いラストランしてレガレイラに夢を託すっていう

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:30:32

    >>44

    ブエナはキービジュアルにも何故かいるし何かあるんかね?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:31:54

    >>51

    いや当時でもあまり評価は高くなかったしG2馬で凱旋門12番人気の馬だし…

    JCでも7番人気で13着だから盛るのは無理じゃないかなあ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:31:55

    >>55

    まだ掘り下げも多い方じゃないしまあ何かはあるかも…?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:32:35

    >>45

    タイホは勝った時のG1全部圧勝してるのがストーリー書きにくそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:32:58

    >>48

    今まで扱われなかっただけで新しく扱われないって事はないのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:33:09

    どうしてもこれまでの主人公達やその物語を見て「じゃあこの馬も似てるからいけるのでは」って考えがちだけど、逆に言えばおんなじこと繰り返すことになるから、今までのウマ娘達と被らない上で、ちゃんと史実知識無しでも楽しめるような1つの作品としての話が作れるかも大事だよね多分

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:34:52

    よく主人公いけるんじゃね?って挙がってるのは
    ・カツラギエース
    ・ジャスタウェイ
    ・ブエナビスタ
    ・グランアレグリア
    ・ドウデュース かな
    前スレでは最後の方にヴィクトワールピサ挙げてる人もいたな

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:35:13

    >>49

    テイオーは怪我による苦難なのに対してコントは三冠による重圧という点で差別化できてるとは思うんだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:35:14

    オルフェよりはブエナビスタの方が主人公っぽい

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:35:17

    >>60

    みんなに愛されるウマ娘になるっていうキタサン主人公もスペテイオーとかぶらないようにって理由はありそうだな

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:35:24

    >>59

    世界最強なら凱旋門とかBCターフは勝って欲しかったし、それなら挑戦者として話は作りやすいよ

    でもイクイは最後は自分との闘いになってる訳で、それがウマ娘の主人公性なのかと言われるとなあ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:35:56

    >>61

    自レス コントレイルもよく言われてるね

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:36:43

    >>61

    上がってるウマもっといたでしょ

    わざわざ絞った意味ある?

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:37:00

    空白地帯な02~14世代の誰かがネクスト主人公になると思うけど、候補が多い。
     
    88 オグリキャップ(漫画、アニメ)
    89 ー
    90 メジロマックイーン(2期)
    91 トウカイテイオー(2期)
    92 ー
    93 ハヤヒデ、タイシン、チケット(OVA)
    94 サクラローレル(漫画)
    95 ー
    96 ー
    97 サイレンススズカ(1期)
    98 スペシャルウィーク(1期)
    99 ナリタトップロード(Webアニメ)
    00 ー
    01 ジャングルポケット(映画)
    02 ー

    14 ー
    15 キタサンブラック(3期)
    16 サトノダイヤモンド(3期)
    17 ー

    20 ー

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:37:18

    >>59

    レーティングの一番ダメな部分って他のキャラクターにも波及する要素な上に日本だと時代差が大きいことなんよ

    例えばイクイノックスが出てきてレーティング一位を目指します→そうなると必然的に前一位だったエルも取り上げることになる→じゃあそれ以外のスペグラは?トレセントップクラスのルドルフやブライアンは?

    ぶっちゃけ多少扱いやすくなったRKSTポイントと同じだよこれ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:37:42

    >>65

    物語として考えるなら(ここ重要)それらに出てすらいないのに世界最強なん?となるよなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:38:19

    >>65

    ウマ娘の主人公性なんてサイゲが決めるものだし…

    その主人公性が似たり寄ったりにならないようにするのも必要では?

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:38:56

    >>67

    独断と偏見で選んだからね

    できれば君にも具体例わんさか出して欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:39:24

    自分との戦いって≒本人(とトレーナー)以外物語に必要ないってことだからな
    育成シナリオでやれることをわざわざ他媒体でやらんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:39:56

    >>64

    というか3期キタサンは正直似てないテイオーの物語に無理やり似せようとした上でさらに丸被りにはならないようにみたいな感じでグダった典型例だと思うしな…

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:40:17

    >>69

    別に他のキャラに波及する必要なんてないのでは?

    世界最高って言えばいいだけだし

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:40:37

    >>40

    イクイ、タイホ、パンサ、三冠取ったばかりのリバティがいた23年をどう描くかが重要だな

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:41:29

    >>75

    それはそう

    作中で世界最強って言われたらそれはもう物語的に世界最強なんよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:41:36

    ウマ娘の面白さって才能、挫折、嫉妬の世界で友情、努力、勝利をやってる所なのよね
    シングレやテイオーの2期がウケたのは正にそこで、スポ根やる一方で負ける者の悔しさも書くっていう
    三期はシュヴァルをもっと上手く使えていればよかったんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:41:48

    >>76

    有馬で終わりが綺麗ではあるけどイクイもリバティもいないからイマイチ締まらないんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:42:22

    >>71

    それはそうかも

    また同じようなストーリーやるよりはまだやってない事を作ってきそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:43:47

    イクイが世界最強って言われても凱旋門は?BCは?ってなるんじゃね
    まあアプリシナリオならエピローグで現役続行してこの大レース勝つわってやれるけどさ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:44:11

    >>78

    ふと思ったけど、3期シュヴァルってステゴの主人公案にポジション的には似てると思うんだよな

    キタサンが走ってるレースには確かにいて何度も負けていて、存在感がないわけじゃないんだけどメインにはなかなか関わってこなくて、終盤になってから一気に主役のような回もらう…みたいな

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:44:45

    >>78

    3期はキタサンを強く見せないためによく分からん設定つけたのとシュヴァルクラウンアースの役割が微妙だったな

    この中で一番優遇されてたであろうシュヴァルも12話でやっと輝いたわけだから流石に遅すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:44:46

    でもドウデュースは1番人気で勝ったのが最後のJCだけってのが主人公感強いんだよな
    ある程度GI勝ってても常に挑戦者の立場だったってのが特にそう感じさせる
    ネックなのはドウデュースの背景には武豊に凱旋門賞を取らせる指名っていうのがある
    ここをどうやって処理させるか

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:44:49

    >>81

    ならんと思う

    視聴者の大半は競馬おじさんじゃないだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:45:10

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:45:41

    ステゴは海外描けないなら無理じゃね
    ダイヤちゃんが凱旋門でダメダメになって心折れる描写すると思ったわ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:45:58

    >>78

    実際シュヴァル視点でキタサンを最大のライバル(兼準主人公)に置いて内向的な子が栄光を掴むために折れながらも走る話にしてみるのも面白そうではあったんだよね


    スタブロはある意味「描こうと思えば全部描ける漫画」だからこそ丁寧に書きすぎて盛り上がりに欠けてしまった所があるけど、尺が限られていて声の演技も働く1クールアニメであれば心理描写をメインにおいて史実は新時代くらいの距離感で描けばまた違ったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:46:33

    >>69

    イクイやエバヤン、ジャスタウェイも今後出てくるだろうしたくさんの歴代の馬との絡みもできるから、そこに新しいコンテンツとして世界のレースやレーティングを作れるのは良いね

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:47:01

    >>81

    2023年ロンジンワールドベストレースでジャパンカップが凱旋門賞上回ってるからジャパンカップが凱旋門より上と言わせるとか?

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:47:20

    あと超が付くほど重要なのが「4期(仮)はシングレの次」という事。
     
    比較対象は3期の北里じゃなくてオグリキャップだが、それに耐えられるような馬なんて居るか?

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:47:23

    >>85

    一期と三期で凱旋門賞挑戦の話したのにそれ言うんか

    その後入ってきた人たちには~とか言うかもしれんがそれならそれで大多数からは外れない?

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:47:58

    シュヴァルは最初の春天挑む前後の挫折と嫉妬やキタサンに徐々に追いついてきてる描写入れとけばよかったんだけどね
    あるいはキタサンがピーク過ぎたから引退じゃなくて強いまま引退しようって話にしとくとか
    結局キタサンがピーク過ぎて衰えてたから勝てただけwてなったからアカンかった

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:48:29

    >>87

    その辺りは二期と同じにならないよう意識して作ったように見えるんだよね

    ダイヤちゃんの心を一度折ってそれをキタサンが走りで立ち直らせる、というストーリーラインだとほぼ二期になっちゃうから……


    二期が王道を突いたからこその難しさはあったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:48:38

    >>81日本のレースこそが最高峰だと言わしめるが目標とかで良いんじゃない?実際その年のJCがレーティング1位なわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:49:02

    >>92

    1期はストーリーに絡むからガッツリ描写したけど3期は割とサラッと流されたからなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:50:09

    >>87

    3期でクラウンが海外勝ってるから全くやれないということはないとは思う

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:50:38

    過去作を見てると(特に制約の多いアニメの場合は)馬生全体の物語性よりもクライマックスから逆算して上手く物語を組み立てられるかのほうが重要な気がする
    例えば最後のレースに主人公と因縁がある/作れるウマ娘を用意できるのかとか

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:50:54

    >>41

    海外から強い馬が来るので日本馬みんなで迎え撃つ時の「日本総大将」な訳で

    日本馬が勝つのが基本で日本馬同士で勝ちを奪い合うような現在のJCは日本総大将とか言ってられない

    去年はオーギュストロダン、ゴリアットというわかりやすい海外の強豪がいた

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:51:30

    海外のレース取り入れるようになったらまたストーリーが広がりやすくなる
    エルコン、オルフェの凱旋門とかジャスタ、シャフ、イクイ、パンサ、エバヤンとか

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:51:55

    >>95

    それを言うには前年の凱旋門で日本馬全滅がネックなんだよな

    それがifシナリオを基本的には書かないストーリー式だとやっぱりキツイ

    あとラストの秋天JCのおどうの負けっぷりがノイズ過ぎるわ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:52:07

    >>91

    1期2期RTTT新時代の主要なウマたちが種牡馬として活躍してた時代のウオダスやろ

    ウオダス周りだけじゃなくてウマ娘ってコンテンツの集大成として描けば行ける行ける

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:52:26

    >>91

    ぶっちゃけヒットするかどうかはモデル馬をウマ娘化する際に付与した性格やストーリー自体の面白さなのでそこは気にしなくていいと思う


    ただ「シングレの後」で気になるのが「仮にシングレを最後(恐らく200話を少し超えるくらい)」までやるとすると7クール必要になるので最低でも確実に3~4年はかかることなんだよね

    これまでの傾向的にアニメ化する対象のキャラ(や周辺世代の子)は企画の発表と同時期に登場する可能性が高いので既にウマ娘化されている子(や直近2~3年で実装されそうな世代)が主人公になる可能性がだいぶ低くなる

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:52:35

    >>93

    まあピークもアレ、細かく考えるとレース中のパフォーマンスを維持できなくなる前に引退するってことだろうから、レース中の走り自体はまだ強いまま(だけど負担がヤバい)ってやってたつもりなんだろうけど…

    種牡馬っていう第二の仕事がある競走馬と違って、人間のアスリートに近いウマ娘が強いまま引退するとか視聴者が史実知識前提すぎて1作品としては微妙になるから、「怪我もしてないのに強いまま引退」を描くのはお手上げですってことだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:52:39

    サニブはやりやすいよな
    ダービーの1着になるということを最大の目標にすればめちゃくちゃ描きやすいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:52:57

    いやーでもいきなりレーティングの概念を持ち出して
    今のレースが今年の世界最高でしたって言わせて達成感あるかどうかって問われると大分微妙じゃない…?

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:53:00

    エバヤンは現役だからまだとしてダート主人公が見たい

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:53:41

    >>16

    シュヴァちシナリオのラストでキタちゃんが指導してたこの子か

    キャラ準拠するならキタちゃんに憧れる子になりそうだが

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:54:14

    大半が競馬おじさんじゃないからこそ「他の強者に勝つ」っていう分かりやすい描写が必要なんだよ。言うだけでいいなら誰だって最強になれるよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:54:23

    >>101

    イクイノックスのJCの相手はリバティだからおどうは別に…

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:54:39

    まずイクイノックスがとんでもねぇ素晴らしい名馬であり、レーディングで130超えたのはものすごい偉業であるということは前提として
    レーディングの結果はエンタメにするにはパンチ弱くねぇ?なんでも鑑定団じゃねぇんだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:55:31

    個人的にちょっと思ってるのが、クラシック3冠を分け合ったパターンをRTTT新時代とやって、ティアラもメインでやったからそろそろクラシックよりもシニア中心にバチってたところ来ないかな

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:55:38

    >>108

    それはあると思う

    そしたら最後のJCでドゥラメンテを慕うリバティとの戦いも熱が入るし

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:55:50

    何にしても掴みとヤマタニオチが作りやすいかだよ
    順風満帆に走りました勝ちましただけ続けられても結局はつまらないしそれやるならレースをメインに据えるのをやめた方が良い

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:56:26

    ジャパンカップ勝って(すげぇけどこれまで何度も勝ってるやん
    有馬回避して すごいレーティングが出て やったー ってなるのか?
    それとも高いレーティングを目指すってキャラ付けにするんか?

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:56:35

    イクイノックス主人公なら一回目の秋天で終わりのほうが作りやすいかも

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:57:30

    >>104

    例えば宝塚の負けをゴルシが冷静に分析したり燃え尽きるまで走った時に感じた心境を語るとか

    でキタサンがゴルシの様に燃え尽きるまで走るか最後まで夢を見せたまま引退するかを商店街の人たち見て決断するとか

    それでシュヴァルが今までの嫉妬をキタサンに全部ぶちまけてJC勝つ宣言するとかやっとけばよかったんだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:57:41

    >>112

    うーん

    難しいと思うよ

    誰を主人公にするにしてもクラシックの話をすっ飛ばすと背景とかが分かりにくくなるだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:58:13

    >>112

    たぶんスタブロがそれをやろうとしている途中だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:59:28

    >>117

    そこはもう尺が足りねえって感じだしなあ

    例えば商店街削ってもそういうのをちゃんと必要な分描き切れる尺は浮かないと思うし

    ピーク周りはマジでもう少しゴルシに語らせるべきだった特に終盤

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 23:59:37

    >>112

    それこそカツラギエースでいいやん

    菊でタブーを破って大地を弾ませるシービーを描いてスタートで、春の無双で実力証明して宝塚、

    秋天で敗北ルドルフ登場で曇らせてからクライマックスのJC、そんで有馬で3強と呼ばれてスタートで終わり

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:00:37

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:01:13

    >>111

    野球で言えばOPS1位です!というような物だからな。

    首位打者、本塁打王みたいな分かりやすさが欲しい。

     

    ウマ娘の場合シンプルにレースで一着がそれではあるけど、キタサンの時みたいに見せ方間違えたら盛り上がらんのよなあ。

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:01:30

    >>68

    04世代なら(金子さん云々は一旦置いといて)

    ハーツクライ→ダイワメジャー→カンパニーの

    三交代制群像劇で見たい


    あと、誰も来てないところなら17世代で

    リスグラシューメインの話をやったら面白いことに

    なりそうな気配があるけど…

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:01:56

    勝ち続けることを面白く描けないわけではないというのには賛成だけど
    むずかしい場合もあるやろ
    オペラオーのグランドスラムとかどうすりゃいいんだよ 有馬以外全部展開同じだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:02:10

    どうやっても主人公になれないであろう馬(ウマ娘)から要素抜き出してってその逆をとれば条件割り出せるんじゃない?対偶ってヤツ

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:02:54

    >>126

    ラ、ラスカルスズカ…?

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:03:17

    勝ち続るのに面白いのには展開が重要で
    勝ち続ける馬って基本さくっと圧勝していくのでそこまで面白くならないんだよな…

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:03:24

    >>122

    それだとレース以外に尺が必要になるな…

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:03:36

    >>91

    アイドルホースベースのストーリーって意味じゃオグリ以上は出せないだろうし単純に3期より後の世代って考えるなら

    なんか最近フィーチャーされてる18〜20世代から一人主人公にしてくるのかなとは思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:03:38

    勝ち続けてたら面白くないとか単に勝って負けてを繰り返せば面白い話になるかって言うのも違うと思うわ

    1期の場合、まずエルが「スペにリギル入団テストで圧勝」「無敗のままダービーに挑みスペと同着、JCでは勝利」と主人公のライバルになりうる描写を盛って、その上でも勝てなかったモンジューがラスボスに相応しい格を得、成長したスペが勝利したことを強調した
    2期はテイオーを徹底的にへし折り続け、更にストップウォッチで「昔のようには走れない」という言葉に説得力を与えたことで有馬勝利のカタルシスが増した

    つまり物語で超えるべき「障壁」をどれだけ高いものとして描くことが出来るか、そこに挑む主人公にどれだけ共感させられるかが重要で、それが作れなければここに挙がってるどの子でも難しいと言える

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:04:03

    >>118

    2期テイオーはだいぶ飛ばしてない?クラシックは3冠挑戦できなかった…からでしょ

    まあそのあとは同時代の他キャラの話挟みながらの復活劇に焦点当ててるけど

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:04:28

    ドウデュースはよく主人公適性高いと言われるがどうなの?

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:05:20

    >>133

    高いっちゃ高いけどそこまで高くはないとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:06:09

    >>133

    スペっぽいからいけるだろ!って意見に対しては>>60だけどなあ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:06:23

    ウマ娘のアニメはトウカイテイオー病にかかってるから
    鬱期作って最後勝つみたいなパティーンにこだわってる気がするとキタサン見て思った
    漫画の方が自由度高い話作れそう

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:06:24

    エフフォーリアに負けたコントレイル
    そのエフフォーリアに勝ったシャフリヤールに勝つコントレイルっていう構図いいと思うんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:06:53

    「ドウデュース物語」を作れと言われて困るほどではないが
    「物語の主人公にしたい馬」ランキングを作るとそんなに高くはない みたいな 

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:06:55

    >>136

    最近はサイピクが作るようにしてるから大丈夫やろ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:07:16

    というかアニメ4期(仮)はシングレの後に来るならそれこそ分割でいいから2クールでやってほしさはある
    3期見てると世代や同じ時期に走った子達を5人以上しっかり扱うなら2クールは行き過ぎでも15話ぐらいは欲しいなって思ったし

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:07:20

    >>133

    凱旋門関連まるっと削ってついでに世界最強の話をイクイノから受け継いで

    JCに参戦した海外馬二頭を盛りに盛ってJCで終わればとは思ったけど

    それまでがどうかって問われると分からん

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:07:51

    >>133

    見る人からしたら"武豊の"アニメと化す

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:08:03

    >>126

    つまりカノープスの逆みたいな馬ならどうかという話?

     

    カノープス レースたくさん出る、G1善戦するが勝てない

    カノープスの対偶 レースあまり出てない、G1勝つ

     

    ……フジキセキやタキオンが思い浮かんだけど、出走少ないから主人公にするの難しいな。

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:08:06

    この間フォーエバーヤング物語作って急に伝説の名馬が誕生したりしたろ
    あんな感じになる

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:08:15

    >>125

    それはそう

    相手や展開が似たり寄ったりだとドラマ作るのも一苦労とは思う

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:08:39

    >>133

    最後のJCでロダンとか分かりやすく強そうなヤツ来てるしやりやすさで言えば割と

    ライバルと切磋琢磨があったかどうかはちょっと微妙だが

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:08:40

    イクイノックスに話の谷とか架空の憧れ作ろうとするとif絶対許さないマン出てくるのがうーんこのすぎる
    4歳から強い馬に強い騎手が乗って強いバックアップがあって無敗のまま引退してったのを脚色無しで面白くしろって無理な話やで?

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:09:09

    >>139

    サイピクだけがテレビアニメ作るわけじゃないんだからそれも早計でしょ

    シングレは漫画っていう原作ありきのはアニメ化だからオリジナルテレビアニメとしてのウマ娘作品とはまた別物だろうし

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:09:23

    勝つ時の展開同じは難しい

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:09:28

    >>136

    ウマ娘に限らず作劇の転結がそれだからなあ

    史実再現なだけじゃなくて1つの物語作品として作るなら必要になるでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:09:42

    >>133

    キタサン位だと思うよ人気があるけどいざ実際に主人公で動かすとなるとこれエピソードで使えないなというのが結構な数出てくるタイプ

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:09:48

    難しいのは分かった
    じゃあその難しい難しい言ってる人は誰が主人公に最適だと思ってるの?

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:09:53

    JC勝って世界一っつっても実のところ説得力はないんだよな
    新しいレースってわけじゃないし
    カツラギエースでええやんってなるわけで

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:10:15

    スペシャルウィークみたいな大卒巨人ドラ1からの150勝投手みたいな馬捕まえてカッペキャラにしたんだから何でもできるやろ

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:10:17

    >>151

    流石に主語デカ案件だと思うわ

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:10:33

    >>147

    キタサンに憧れてるのにケチつけるやつなんていないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:10:51

    >>152

    分からないから話してるんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:10:59

    >>143

    だからこそメイン”主人公”からは外したもののメインキャラクターとして描いたのが新時代の扉では

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:11:00

    >>136

    「鬱期作って最後勝つ」って逆に言うとこれに当てはまらない作品探す方が難しいと思うけど……(日常系とかキノの旅みたいな作風なら当てはまらない?)

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:11:06

    ジャパンカップはとっくに普通のG1になって久しいからなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:12:17

    ステイゴールドは少なくともアニメは辛い
    小説とかがいい

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:12:18

    アニメで1人四話くらい使ってオムニバス形式で見たい

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:12:38

    >>160

    それは言い過ぎじゃろ

    有馬と並んでその年一番の日本馬決めるレースなんやから

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:12:39

    逆転の発想で裏方が主人公というのはどうだろう。
    悲願の海外G1制覇に向けてネットも無い時代に、
    我らが日本ウマ娘を勝たせるべく奮闘したトレーナーやURA職員の話。
    アプリの売り上げに繋がらんから無いか。

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:12:49

    >>153

    まあJCが世界一のレースってところに現在説得力が薄いってのがね…

    ここ20年ほとんどが日本馬の勝利だし

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:12:59

    >>153

    史実でその年の世界最強なんだからウマ娘でも作中世界最強と言われたらそれで納得出来ない?

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:13:09

    >>162

    馬生を通して描ける馬はなかなかおらんが、「運命の1レース」だけは主役間違いなしな馬ならまだまだたくさんおるしな

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:13:15

    >>152

    コントレイルはちゃんと馬そのものにピックアップされたストーリーだしディープとの物語り匂わせたら湧くと思う

    これが出来たらサイゲの頑張りがまた更に評価爆上がりになりそう(この辺は無理にとは言わないが)

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:13:35

    最後勝たなくても主人公の目的が達成されるならそれでいいとは思うんだけど
    レースメインのスポ根でそれやるの難しいんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:13:40

    それも大体は有馬だと思う
    スペシャルウィークはモンジュー倒しながらここでオチ作ってるから
    ネタキャラが定着した感

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:14:03

    G1の持つ格で困難さを演出するのって基本的に競馬おじさん向けじゃないと無理で一般ピーポーからしたら全部ちんぷんかんぷんだと思うけど……
    逆に言えば適当な重賞でも作中で勝利が困難な理由付けさえできれば(強いライバルが出て来るとか)使えると思う

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:14:04

    >>166

    その「世界最強」の証明、どっかの公的機関がうーんレーティング135!でーん って表示したのを最大の盛り上がりにすんのか?

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:14:27

    >>164

    逆転の発想だな

    モデルとなる騎手や調教師もドラマ性が強い人が多いわけだからな…

    問題は尺だが…

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:14:31

    聞くけどこれウマ娘の主人公の条件なんだよねこれ?なんか実馬の実績にケチつけてるのいない?

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:14:42

    >>165

    ワールドベストレースで1位になってるのにそんな事言ってるのは個人の感情でしかないよ?

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:14:55

    >>169

    ラストランを最終回にする必要もないしね

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:15:06

    主人公適正ならドウデュースよりコントレイルだとはおもう
    それにおどうはまだ枯れてないし…

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:15:20

    世界最強馬でも勝てないのが凱旋門賞だからな
    やっぱ呪い言われるだけあるわ

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:15:27

    舞台でダイタクヘリオスを主演に据えられたのだから舞台には無限の可能性がある
    主演者が最後のレースに出ている必要すらないというのは画期的過ぎた

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:15:54

    ウマ娘の弱点
    それはGⅡを最大の盛り上がりにすると体操服競争になってしまう事だ

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:15:57

    >>174

    その主人公の条件として実馬の実績を話しているんだが

    よくよく考えてみるとこいつ強すぎるし自分との闘い過ぎて主人公よりボスに向いてね?って話で

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:16:15

    日本競馬史上レーティング1位を最大の盛り上がりにしたいならその凄さ(へー、程度じゃなくて)を競馬全然知らん人に説明できる理屈付けができるなら使えると思う

    ワイには浮かばん

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:16:30

    それはシステム的なものだから
    アニメや映画では勝負服でいいよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:16:37

    「史実改変」をタブーにしたことで成功もしたが束縛も増えたんだなあ

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:04

    エフフォーリアは?
    クラシックも勝ってるしグランプリも勝ってるし

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:22

    そもそもレーティングでその年のレースの地位が決まるのか世界最高かどうかが決まるのかというのがようわからん気がするんだよね
    どんな業界にもトップはこれ!みたいなのあるじゃん?
    正直思い付かないんだよね年によって世界最高を決めるのが変わる分野が

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:26

    >>180

    やっぱGⅡGⅡの設定変更して簡易勝負服みたいなの作らん?作品限定の設定でもいいからさ…

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:30

    >>185

    古馬オミットすればありなんじゃね

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:33

    >>185

    三歳で区切ればええんちゃうか?

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:36

    >>174

    「(バクシンの短距離血統的な話はされたけど)キタサンの成績じゃドラマチックなストーリー作れないなぁ」

    「しゃーないからピークアウト設定ねじ込んで無理やり山、谷作るか!」

    でああなっちゃったからね

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:42

    ぶっちゃけウマ娘のキャラ付けって史実成績を元にしてんだから、史実改変はキャラ改変になってしまうんだよ
    ダービー負けたチケゾーとか辛いやろ

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:17:49

    >>185

    エフフォなんてアプリシナリオでやるべき筆頭格でアニメ漫画には全然向いてないじゃない

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:18:05

    そも競馬(レース)自体スポ根と相性悪いのもあるしなー…勝ち上がっていってまだ見ぬ強敵や宿命のライバルが…!と思いきや単に周りが自分より強くないから無双になったり、一緒に切磋琢磨しようと誓い合ったライバル的な存在も、圧倒的な差が開いていつの間にか脱落するのが競馬だし

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:18:09

    >>182

    レートじゃないけど年間無敗のオペラオーをボスにした新時代の扉はその辺「最強」をわかりやすくしてた感じ

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:18:13

    ポッケもあのあと全然だめだしな
    F4いいんじゃね

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:18:23

    アニメに関してはやっぱりテイオーやオグリを超える逸材って少ないんだろうなとは感じる

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:18:25

    >>190

    それは2期で悲劇に酔ったのが悪いわ

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:18:33

    主人公になる条件は強いて言えば最後の見せ場を作るために何かしらのレースに勝ってること(つまりウララちゃん以外ならいける)
    後はどう見せるか次第よ

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:18:39

    レーティングがピークアウト的なものになりかねないって話だよなあくまで

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:18:44

    なんか否定ばっかになっててダメだな

オススメ

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