主人公になる条件その3

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:20:44
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:22:21

    あざすあざす
    とりあえずイクイノックスとドウデュースは悪かないけどエンタメとして盛り上げるのは難しいのではないか
    F4コントはまぁいけそう
    オムニバス形式はどうか ってところかね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:22:24

    世界一の表現について色々言われてたけど、
    ジャスタとイクイだったらどっちの方が競馬ミリしら層にも伝えやすくできそうなんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:22:46

    たて乙
    やっぱりライバルいないとか最強の理由を描きにくいのは難しいって感じかな
    最強になる以外を目標にしててもいいけどレース以外でそれを達成するならウマ娘じゃなくてもよくない?って話で

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:23:35

    俺は「とにかく障害競走を知ってほしい」という動機で勝ち続けるオジュウチョウサン主人公の話を諦めてないからな

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:24:02

    >>3

    レーティング概念に関してはほとんど同じじゃないかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:24:19

    ここまで色々案があったがあれもダメこれもダメばっかでどの馬ならいいんだよ感が
    どの馬も否定ばっかでしんどいわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:25:17

    ぶっちゃけローレル主人公でやるサイゲなのでワイらの考える主人公にしやすさなんてなんの意味もないが
    それはそれとしてワイワイやりゃいいじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:25:47

    オムニバスは大分アリだと思うなあ
    1クールまるまる出来そうな題材はさすがにそんなにないけど4話くらいだったら大分いそう
    問題は短い話数でキャラ紹介から起承転結こなすのもそこそこ難しくはあること

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:25:54

    色々考えてるうちに思ったけどハーツクライが案外行ける気がするわ
    道中で走るレースの展開自体にはそこまで踏み込まずにラストはドバイ、最大の盛り上がりは有馬にする感じで
    最大の障壁になるディープはその走りも分かりやすく強いしなにより有馬以前のハーツと同じ追込だからこそ道中の差と勝った時のカタルシスが得られそうな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:26:16

    最終的に近年の馬はどんがどんがやった挙句全滅して
    「カツラギエースでいいやん」しか残らん奴

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:26:34

    エフフォーリアは主人公向かないやろ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:26:38

    >>8

    サイゲもいろんなパターン試してるのかもな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:26:53

    まだ続けるのかこのスレ…

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:01

    >>7

    逆に考えよう

    もし1期2期がなかったとして 

    スペやテイオーに主人公に相応しくない部分ってあると思うんだ

    もしあるんだったら否定意見があっても主人公はできるって証拠になる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:26

    >>14

    嫌なら見なければいいのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:26

    とりあえず言えるのはスレ画みたいなのが同世代にいる場合はソイツ以外は全員主人公の資格無しだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:26

    >>4

    いままでの例からして基本的には競いあって強くなっていくのがウマ娘の主役だからね

    ライバルは居ません1人で勝手に強くなりましただとお前学園物かつスポコン物の主人公でそれやるんかそれどっちかと言うとボクシングとかそっちじゃないんかってなるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:34

    >>9

    そもそもオムニバスはRTTTが似たようなものだからな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:39

    史実そのまんまお出しするだけでストーリー完成するオグリってやっぱ凄えわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:52

    レース描写のワンパターン化が最大のネックな気がする
    「どんな相手を」「どんなトレーニングをして」「どんな戦法や戦略を使って」「そしてどうなったか」を表現すれば…って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:54

    >>14

    興味ないならそっ閉じ推奨じゃ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:27:56

    スぺはともかくテイオーオグリは死ぬほど名前挙がってそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:28:10

    >>5

    さすがに勝ちすぎよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:28:23

    オグリテイオーは史実からしてドラマ性があり過ぎるのよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:28:44

    >>15

    スペシャルウィークは馬柱見るとマジで凄まじい戦績なんだよな…

    パッとみ主人公には向いてなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:28:58

    >>15

    単純にスぺやテイオーの戦績をやったらうまくいかなかったかもしれないけどこの二頭はそれぞれ春天とJCをカットしてるんだよね

    ウマ娘として付けられたキャラクターの希求力とと実馬の魅力を引き出しつつ物語としては難し部分をカットする編集さえあればやれることを示してる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:28:59

    RTTTのインタビュー参照にするなら新キャラかつ既存キャラ絡めるなのでそこら辺も関係するかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:29:39

    >>24

    オジュウはアップだったりシングン、ダッサイがいるし名勝負もあるから…

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:29:43

    最強主人公ならいっそディープインパクトくらい負け無しの方が潔く出来そう
    1クールはもたないかもしれんが

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:30:18

    F4を主人公っぽいって言ってる人はどこの部分をストーリー作るの?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:30:18

    スぺは史実では全く関係がないスズカとの関係を追加、そしてエルコンドルパサーダービー出走という禁じ手を使っての演出なので初手例外と思うべき

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:30:23

    >>24

    でも現実、あれくらい勝ってようやく騒がれたのだからそれをそのまんま作中世界に落とし込めばカタルシスにはなると思っている

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:30:48

    スペはテイオーと双璧ってぐらいには挙げられてたでしょ
    どっちかというと大河ドラマになるオグリがキツいって言われてた
    長期連載漫画で解決した

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:31:16

    >>12

    キャラデザにもよるが3歳までなら全然主人公いけると思う

    実際ジャンポケがそんな感じだし

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:31:38

    >>33

    主人公よりボス的な盛り上がりじゃないか…?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:32:04

    >>27

    テイオーはJCやっても普通に良かったんだけど尺の都合でカットしただけなんでねえ

    スペはエアグルーヴにも負けちゃったけどエルコンを絡めれたのとスズカと沖野をメインに出来たから何とかなった

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:32:06

    動画配信
    映画形式
    1〜2クールアニメ
    これで全く変わるしな

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:32:18

    スズカ「私はダービーは距離がね…」
    ワイ「明らかにそういう問題ではなかったやろ」

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:32:36

    >>38

    RTTTは映画版もあったから映画枠でも変わらんやろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:33:01

    >>31

    ダービー負けて三冠馬に勝って最強になってハッピー終わり

    向いてるというかクライマックスに向けてメリハリがあるってだけで

    似たようなのは他にもちょくちょくいるよってのはその通り

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:33:24

    主人公と一緒にライバルが強くなるどころかむしろ居なくなったり弱くなったりするのが競馬やしなあ
    オグリ(シングレ)もそんな感じにライバルが格落ちばかりになったのを主人公がパワーダウンする事で解決させてる所あるし

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:33:34

    >>28

    まあ真面目に今後の展開の主人公予想するなら史実の主人公っぽさより既存キャラを掘り下げられるまだ出てない馬を探した方が当たりやすいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:33:43

    >>37

    親子制覇のドラマはあるけど奇跡の復活のカタルシスがなくなってしまうのでは…?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:33:43

    実馬で見た時に既に勝ち方にドラマ性がある馬はやっぱり強い、という話になりそうだな
    スペオグリテイオー

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:33:54

    F4はラストランがね…

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:34:02

    やはりサニーブライアンをだな…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:34:03

    >>43

    結局「なんでお前いないんだよ」枠が有力?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:34:10

    >>36

    平地でオジュウチョウサンくらい強かったらそりゃラスボスだけど

    路線全体が三流扱いされる分野のボスだからラスボスとはちょっと違う味付けの強者として描けそうで美味しいと思うんだがなあ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:34:13

    >>32

    スズカとスペって鞍上の武豊のエピソード(スズカが背中を押してくれましたの秋天)的にそこまで違和感はないけどな


    一期はスぺちゃんに様々な設定を付与して学園成り上がりモノとしての要素を作れたのが視聴者が入っていきやすい要因になったと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:34:23

    >>46

    ラストランなんて書かなければいい

    ポッケとかもスルーされてるし

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:34:31

    究極作り方によってどの馬も主人公にできるんだしここからは否定無しで語っていかんか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:34:41

    オジュウチョウサンはレースとか相手は良いとしてもとにかく長過ぎる

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:34:42

    >>46

    そこはオミットでいいよ

    トウカイテイオーも有馬で終わったんだ、いいね?

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:35:08

    >>43

    まぁあくまでトプロの選出理由だから今後もこうなるとは限らないのだけは留意しないと

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:35:11

    主人公ロードカナロアとかどうかな
    高松宮でカレンチャンに敗北→修行の夏→スプリンターズsでリベンジ→世界の龍王へ
    って流れが綺麗

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:35:23

    >>49

    お前ペタンクの日本選手権10連覇している奴がいたとして見たいと思えるか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:36:04

    >>51

    F4はラストランがね…ってどころの話じゃないし

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:36:25

    >>57

    見たいと思う奴もいるだろうよ

    てか別に勝ったレース全部書かなきゃいけないなんてルールないし

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:36:27

    >>56

    カナロアは4歳でいいわな

    5歳は強すぎ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:36:31

    >>37

    二期は最後のカタルシスに向けてテイオーを徹底的にへし折る必要があったからJCは尺関係なく削って正解だったと思う(別にライス周りのエピソードを入れなければ入れることは出来ただろうし)

    あそこでひとつの成功を得てしまうと引退とそれを回避する説得力が減ってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:37:16

    F4は4歳のifがやれるアプリシナリオの書きやすさならトップクラスなんだけどな
    怪我を隠して無理して治療して万全の状態でイクイを迎え撃つとかやれるし

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:37:28

    >>57

    そういうマイナー競技モノって全然味付け次第じゃないか?

    メダリストだって普段おばさんしか見ないフィギュアに若い男が食いついてる状態だし

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:37:38

    順調にクラシック勝ちました
    順調に古馬倒しました
    終わり?

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:37:42

    >>61

    逆にちょっと削るなり脚色してもある程度その馬らしく成り立つってのも大事かもな

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:38:02

    >>52

    ありやと思う

    その馬を題材にしたときにどう面白くしていくかについてここにいる人がどう考えているかも見てみたい

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:38:17

    8歳の概念作れるなら案外カンパニーとかもアリだったりしてな
    最後に主役になる系の語り部枠として

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:38:26

    とりあえず倒すべき、倒して盛り上がるライバルがいるかどうかで判断した方がいいんじゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:38:39

    >>52

    極論が過ぎるんじゃねぇかなそれは流石に

    GI勝ってるのは最重要だと思う

    むしろ大前提

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:39:27

    >>64

    まぁそれが一番無難ではある

    短編ならクラシックだけでもいけるが

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:39:47

    >>1にダイタクヘリオス入ってないあたりここでは舞台は除外ですか

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:39:51

    イクイノは3歳まででいいでしょう
    4歳からはなろう化するからな
    エバヤンはBC勝って世界一になってくれたらめちゃくちゃ作りやすそう
    問題はライバルがみんな外国馬なこと
    ギャラリーもわざわざ海外まで行くんかって話になるし

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:40:18

    スペシャルウィークはJC
    トウカイテイオーは有馬
    オグリも有馬で山場はわかりやすくリアルでも大人気なんだよな
    1番重要なのはゴールをどこに設置するかでその求心力だと思う
    そこさえ決め打ちすれば上にもあるように削りもありだし

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:40:27

    イクイでifをやるんならアモアイラスボスに出来るからな
    ぶっちゃけアニメや漫画が厳しいってだけでアプリの方ならどうとでもなるし

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:40:42

    古すぎるがグリーングラスとか悪くないんじゃないかなと思うわ
    数十年GⅠウマ娘が出てない故郷の人達の期待を背負って入学→
    デビュー前に肺炎になって初めて勝てたのも3月半ば同期がクラシックに向けて着々と歩を進める中立ち止まってる自分に歯噛みする→
    そこから再起して菊花賞を勝つまで上り詰める→
    同期と堂々と方並べて力を競う→
    トウショウボーイが引退、テンポイントが故障で離脱する→
    自分もボロボロになっている中でそれでも走る理由を探しだしてラストランの有馬とかはどうよ?

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:40:47

    >>69

    別に勝ってるのはG1じゃなくてもいいと思う

    例えばG2・G3でも「それまで負け続きだったライバルに勝利した」とか「レベルの高いメンバー相手に勝利した」「ケガや悪癖などの困難を乗り越えた」等の理由付けが出来るなら十分面白くなるし


    ただ体操服は見栄えがなぁ……なんでサイゲはG1以外体操服にしたのかな……

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:41:02

    ・最大の盛り上がりをどこに持ってくるか、最終回で持って来られるか
    ・その盛り上がり部分が分かりにくくないか、ドラマ性があるか
    この辺は前提かも

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:41:34

    >>62

    これは否定ではなく史実の話通りだけど、迎え撃ってる感はないのでは?

    どちらかと言うとタイホが3歳馬を迎え撃ってた

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:41:43

    >>69

    ウインバリアシオンとかキャラ付けやポジションはめっちゃ主人公っぽい感じで来たのにG1未勝利って1点であっ違うな…って感じだしな

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:41:50

    >>64

    それこそ前スレにもあったけど見せ方次第ではライバル毎回変わるとかならライバルの掘り下げやらでドラマ作るのに尺かなり使うことになるが

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:41:51

    カナロアはそれこそ国内現役最強を倒して世界に挑戦って流れだからわかりやすいんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:42:03

    性格だけ見るならグランとか主人公向けだなって育成してて思った

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:42:11

    >>75

    それやるんならテンポイント主人公、外伝グリーングラスの流れにしてもいいかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:42:24

    多分良く言われるドウデュースが主人公やるなら5歳はいらないぐらいだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:42:30

    >>74

    イクイノックス3歳の時点でアーモンドアイ7歳なんですが……?ウマ娘でも世代の時空を歪めたことは無くね?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:43:05

    >>73

    テイオーとスぺの場合そこで勝利することの難しさを視聴者にちゃんと説明できるエピソードを描けてるからってのはある


    ただオグリで現状一番盛り上がったのって「ダービーに出れるか出れないかの話」と「それまで負け続きだった最強の敵タマモクロスに勝利した方の有馬」で現状のラストに向けてはその二つと比較して盛り上がってない印象がある(まだ描かれてないから未確定ではあるけど)

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:43:14

    >>76

    G1の特別性のためでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:43:19

    おどう4歳は有馬にイクイがでてりゃあなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:43:40

    >>74

    ラスボスは普通にリバティでは?

    有馬は目標外で出走したらイベント有り

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:43:52

    >>70

    3期以上の炎上狙ってるやろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:43:56

    >>85

    チヨノオーシナリオでマルゼンとシービーが出ているんで今更っすね

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:44:03

    オグリはリアル補正がデカイのもあるが
    まあまだ半ばだからな

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:44:40

    今ライバルっぽいのやボス枠、イロモノ枠っぽいのはいるのに主人公っぽいキャラ付けのウマ娘がいない時代ってどこだ…

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:45:08

    史実でオグリキャップ超えたカタルシス生み出した馬がリアルにはいない時点で
    何かしらウマ娘的省略や味付け施さないと作品としてはつまらなくなるのは確定なんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:45:09

    アモアイ出したいなら普通にコントでいいんよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:45:23

    グランはめちゃくちゃ話作りやすそう

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:45:25

    >>91

    ああアプリの話なのね

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:45:26

    >>93

    97世代

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:45:36

    >>84

    有馬勝利は綺麗だけどJCで負けたイクイノックスもリバティアイランドもいない状態で勝ったのは盛り上がりどうなんだろう?

    5歳のJC勝ちのが終わり方として綺麗だけど春が割とノイズだな

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:45:36

    >>84

    まあただ4歳有馬までだと思いっきり新時代の扉のダービーと状況が被ってるのに方やそこからが低迷の入り口でそこが同のラストになる場合ハッピーエンドなのがノイズだと思う


    道中の展開含めて新時代の扉の焼き増しになっちゃうけど5歳Jcエンドの方が面白そう

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:46:25

    誰もいなかった05世代牝馬がいきなりたくさん来たしメインストーリーの主役はアニメ漫画より候補多そうだな

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:46:33

    そうだと割り切ればリアルでもそうだったようにディープインパクト劇場でもエンタメにはなる
    こいつはレース内でトラブル(出遅れ)→最後方ピンチ→一気に上がって→大勝利やってたからな
    そら面白いわ

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:46:33

    >>74

    なんでアーモンドアイ?

    競走馬としては何一つ関係無くね?

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:46:35

    まぁ、「空の彼方に最後の軌跡!」はやりたいという気持ちは伝わってくる
    もう白と中をポンしている状態

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:46:36

    グランはあんな露出過多な勝負服じゃなかったらアニメ主人公ワンチャンある?!って思えたんだがなあ

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:47:54

    >>105

    ポッケも割と露出多いし大丈夫だろ…

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:48:34

    >>98

    世代というより時代かな

    97は98のスペが主人公やってるしスペスズカの繋がりからスペに吸われてる気がする

    テイオーマックイーンやキタサンダイヤも同期じゃないし

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:48:56

    ①放送 TV1期
     主役 スペシャルウィーク、サイレンススズカ
    ②放送 OVA
     主役 BNW(ハヤヒデ、タイシン、チケット)
    ③放送 TV2期
     主役 トウカイテイオー、メジロマックイーン
    ④放送 Web_RTTT
     主役 ナリタトップロード
    ⑤放送 TV3期
     主役 キタサンブラック、サトノダイヤモンド
    ⑥放送 TV_シングレ
     主役 オグリキャップ
     
    ・一応根拠0ではない候補
    候補1 サクラローレル(漫画連載中)
    候補2 オルフェーヴル(ライブイベントのメイン)
    候補3 ジェンティルドンナ(同上)
    候補4 アーモンドアイ(アプリ4周年の看板)
    候補5 コントレイル(メインストーリー2部で匂わせ)
     
    ・ほぼ根拠0の候補
    候補6 セイウンスカイ(ボツ企画の主人公)
    候補7 スティルインラブ(ハチャウマの看板)

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:49:14

    セルフメリハリしてくれるパクトさんはマジでエンターテイナーだったからな
    ワンパターンもそれはそれで楽しみ方だ
    長期的なドラマ力には弱いけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:49:26

    >>101

    TVアニメ劇場版アニメ漫画(あと舞台もか)と違ってメインストーリーはそれ単体で売上を立てなければならないというプレッシャーが無いから一番自由度高いと思う

    逆に劇場版第二弾があるとしたら相当保守的な内容になると思う

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:49:30

    >>81

    カナロアに限らないけど最大の見せ場が海外の場合知らない場所で知らない奴に勝って終わりになるが盛り上がるか?

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:49:46

    >>104

    とはいえアモアイが周年の目玉な上に20JCをやりたいのが大きいだろうから公式はコントをどう扱うかだな

    言っちゃ悪いがデアタクもコントも20JCではアモアイの添え物だし

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:50:05

    >>102

    やっぱ勝つんかい!で終わるのでは

    ディープは最初から無敗の三冠馬で最後までずっと無双状態続き過ぎ

    競走馬の中なら1番難しい

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:50:37

    コントレイルを主人公にする場合、秋天で負けたF4をJCと同じ舞台のダービーで倒したシャフリヤールがラスボスになるってイメージかなぁ
    府中2400(コントのダービー、三冠ウマ娘激突のJC、エフシャフのダービー、ラストJC)が大きなキーワードになってきそう

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:50:51

    >>111

    スペのジャパンカップでいきなり知らない奴が複数湧いてきたのと同じじゃね?

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:50:51

    >>111

    カナロアの場合は前年カレンチャンが世界の壁に跳ね返されてるのを描けるから問題ないと思うんよね

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:50:53

    ディープの勝ち方で驚かせられるのは最初だけやろ
    シービーと同じ

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:51:36

    >>111

    カナロアの場合

    国内王者→世界で勝利の流れが特に使いやすいと思う

    スペシャルウィークもそうだったが国内最強から世界最強と戦う流れが漫画的インフレに乗っかれる

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:51:59

    >>115

    スペの場合は先に史実改変したエルを使ってモンジューというボスを作ってるからなあ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:52:15

    ディープはギャグ作品なら主人公でも行ける

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:52:20

    >>115

    スペの場合はモンジューにスペと互角以上のエルが負けるのしっかり描写してるしなぁ

    まぁモンジュー4位だから事細かに描くとちょっと盛り上がらないんだけどな

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:52:50

    あー、勝ち方が面白いってのは多少あるのかもなあ
    初心者の頃だと先行の強さが分からない(前走ってる馬が案の定一位取っただけじゃん?)みたいなやつで

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:53:31

    ディープはもうブライアンホーク戦後の鷹村みたいな状態

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:54:16

    >>35

    むしろ3歳までが1番難しいと思った

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:54:28

    >>115

    スぺの場合は最大の敵モンジューがスペと互角以上のライバルとして描かれていたエルコンドルパサーを倒していることでその障壁の高さを証明出来てるのが大きい


    カナロアなら「カレンチャンが前年敗れたハイレベルなレース」であることを強調して、そのカレンチャンを超えることを中盤の目標(高松宮⇒SS)とし、ラストに4歳香港スプリントで締めるのが丸いかな

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:55:00

    >>124

    それはねーよ

    4歳以降はただ鬱いだけ

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:55:08

    コントレイル主人公の場合最大の壁はまあアーモンドアイになっちゃうし一戦しかせず負けたままなのはどうなんかなとは

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:56:05

    キタサンは勝ち方面白くなかったってのもあるな

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:56:17

    コント視点のアモアイに関してはエンディングのifレースで再会とかでいいんじゃないの

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:56:36

    ポッケも結局タキオンに借りは返せてないしな

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:56:50

    >>125

    こう書いてみるとカナロア主役の映画は結構行けそうだわ

    準主人公のカレンチャンはRttTの準レギュラー格だったのもプラスに働く

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:56:52

    コントレイルはそれほど主人公に向いてる感じもない
    シャフリヤールもオーソリティもどう考えても下ヤンケって相手だし
    そんなエフフォーリアにも事前に負けてるから余計アレだし

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:57:14

    今アニメの話してる?それともアプリの個別シナリオの話してる?
    アニメのつもりで話してたんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:57:18

    >>126

    だからどっちも1番難しいってこと

    3歳だけやるのも4歳までやるのも

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:58:00

    >>133

    アプリの個別シナリオは全員がそれぞれの主人公だからここで話すまでもないだろ

    少なくとも何かしらのメディアミックスかアプリメインストーリーを皆念頭に置いて話しているのでは?

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:58:08

    >>133

    多分両方を一度に話してる

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:58:14

    コントレイルやるならifでエフと有馬戦う

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:58:21

    >>133

    アプリの個別シナリオなんて全キャラにあるのに主人公がどうとかわざわざ言わんやろ…

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:58:31

    >>130

    良くも悪くもダービーに焦点当ててるからスルーできた問題

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:59:24

    目標が最強を目指すとかじゃないんだったら普通に格下やんけでも問題はないんじゃないかなあ

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 00:59:42

    コントレイルをアニメの主役にする場合どこから始めるのがいいのかが迷う
    三話で三冠達成にするかJc敗北にするかのどちらもメリットデメリットがある感じ

    性格はこれまでの主人公(特にテイオー)から外すために若干内向的な感じにしてもいいと思うんだよね(相方のタクトが結構積極的な子だし)

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:00:00

    アプリならラインクラフトは主人公の例に入れたくはある
    1部はとりあえず置いておこう

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:00:23

    正直、アニメ二期と新時代の扉は話の起伏がまあまあ似てるから三番煎じはもうキツいのではと思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:01:43

    >>143

    これはあるから少なくともテイオーポッケタイプ(憧れの人を超えることを目指している快活天才ボーイッシュ)の主人公からは外してきそうな気がする

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:02:49

    コントレイルは皐月賞を勝つところから始めて、ライバル紹介しつつダービーも勝って
    菊花賞では距離の壁に挑んでおいて
    やったぜ最強じゃ ってなったところにアモアイで叩き落とされる って漢字ならきれいじゃない

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:03:47

    >>137

    ゲームならそれでいいよ

    アニメや漫画ではそうでもない

    逆によりによってダービーで負けて次三冠馬倒して有馬で最強になってハッピーエンドにすればエフフォはまだ主人公やれる

    以降は軽くホラーだからやめろ

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:04:05

    >>144

    テイオーポッケタイプのメディアミックス主人公はやるとしても当分先だろうね

    さすがに三番煎じ感が否めない

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:04:40

    そろそろ準備しとくか
    「カツラギエースでいいんじゃねぇの?」

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:05:16

    >>148

    全スレでも挙がった奴来たな

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:05:30

    陣営が主人公にさせたいかさせたくないかって問題もある
    ドウデュースは陣営側がいろんなキャラ付けやエピソードを公表して主人公ぽさを全面に作ろうとしてるのは伝わる
    オーナーも前に出てくるし

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:05:43

    コントはやるとしたら内向的な優等生方面になりそうだけど
    憧れ云々がテイオーと被りまくるからもうちょっとその辺を重圧方面に調整できないものか

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:05:58

    >>148

    まさにエースさんが抱えてる弱点って「キャラが(これまでの主人公の中で見ると)アニメテイオーと映画ポッケと似てる」所なんで……

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:06:09

    おどうが勝つたびに呆然とするスーツ姿の男性が描写される

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:06:52

    >>79

    主人公というより精々が語り手役の主人公って感じなんよな、GI未勝利だと

    残酷だけどGI勝って無いなら主役にはねぇ…

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:07:22

    >>152

    憧れの人もおらんし才能もないしケガもせんし超えられなかったライバルもおらんし逃げ馬だしで結構違うやん

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:07:27

    >>153

    父親かなんかでいいんじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:07:44

    >>148

    実馬下げるみたいに見えるからあんま言いたくなかったが、前スレから続いて「否定されてない」んじゃなくてそもそも「同意されてない」ぞ

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:08:17

    >>150

    それ言ったら特集組みまくってるシルクのが強くね?

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:08:34

    >>151

    内向的な優等生なら英雄の再来だ・・・!みたいに周りから持ち上げられてるパターンもアリかなと個人的には思う

    先輩への憧れもだいぶ使ったし

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:08:39

    GI未勝利でもいいけどカタルシスは欲しい
    そしてウィンバリアシオンのどこにカタルシスを持たせるかって問われると…みたいな話しよな

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:09:07

    ソシャゲでガチャが回るタイプのキャラとアニメの主人公にして映えるタイプのキャラが違うのがこのウマ娘プロジェクトの難しいところだなと思った

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:09:51

    主人公キャラを素直に主人公っぽいキャラ付けにしすぎ感はある
    ローレルくらいじゃないかズラしてるの

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:09:59

    コントレイルは周囲のギスり方鬱り方は調理次第でいけると思う
    当馬の性格は考えないものとする

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:10:02

    ポッケもあんまり回ってないしな

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:10:09

    >>150

    ドウデュースを主人公にさせるためにいろんな事仕込んできた感じはある。日本総大将って言わせたりLive映像流したり大食いとプールのキャラを広めたり

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:10:25

    >>160

    ケイエスミラクルみたいに「死なない」ことをカタルシスに持ってきた(ある種禁止カード)キャラさえも舞台で主演は張れなかったことを思うとやはりG1勝ってないと厳しいものがある

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:10:43

    ウィンバリアシオンに限った話じゃないけどケガをしても挑戦は続けましたが克服できずに苦しみ続けました、強いライバルは居ましたが結局越えられませんでしたは現実的ではあるけど現実そのもの過ぎて…

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:10:44

    コントって現代の主人公に多い少し醒めたキャラでもいいと思ってて、そういう子が圧倒的な才能や困難を前に打ちのめされて諦めそうになった時に本心に気づいて再起するっていうのはこれまでの主人公から少しずらした感じに出来そう

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:10:56

    あれで有馬でて勝ってればねぇ 文句は何にもなかったんだが

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:11:08

    ウマ娘アプリは擬似ギャルゲでウマ娘アニメは少年漫画だからな

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:11:11

    >>155

    そういう経歴じゃなくて、ボーイッシュとかのキャラ付け部分のことだろ

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:11:19

    コントレイルの場合ざっくりだけど
    1話 ホープフル
    2話 皐月賞
    3話 日本ダービー
    4話 神戸新聞杯菊花賞
    5話 ジャパンC
    6話 有馬記念(クロノジェネシス)など
    7話 大阪杯
    8話 皐月賞(エフフォーリア)ヴィクトリアマイル(グランアレグリア)など
    9話 日本ダービー(シャフリヤール)宝塚記念(クロノジェネシス)など
    10話 夏合宿
    11話 天皇賞秋 
    12話 ジャパンカップ

    みたいな感じでいけないかな?

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:12:29

    >>162

    ローレルは漫画版でもかなり前向き(最大の挫折にあたる凱旋門断念がまだ来てないとはいえ)なのが起伏を作り出すうえでマイナスに働いてそうな感じはするんだよね

    だからこそ相方の椿さんを序盤少し不安定な形にしてたのかなって

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:12:57

    ローレル今まで一度も勝負服着てねぇじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:13:04

    >>172

    時系列ならそうなんだろうけど

    自分ならアニメにするなら三話切り対策で菊花賞を三話に持ってくるかな

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:13:26

    >>167

    現実を描き切った名作もないわけではないけど相応に難易度が高いからねぇ……

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:13:50

    改めてコントの成績見てるとあんま走ってないし低迷してるって言っても掲示板外してねぇし
    なんか普通に現代の強い馬だな

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:14:47

    >>161

    限定ガチャになるからガチャは回るぞ

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:15:07

    冷静に考えて面白みがあるわけじゃない
    というかむしろなんで負けてんだこのアホって言われるような立場だから
    負け展開がとにかくマイナスでかい、リアルもそうだったが

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:15:16

    >>162

    でもこういう↓キャラをウマ娘で主人公にするのムズすぎね?現実的なキャラの動かしやすさ考えたら主人公にできるタイプは限られる


    「主人公の後藤ひとりは、取り柄と言えるものが何もない少女だったが、中学1年生の時にTV番組でのバンドマンへのインタビューがきっかけでバンドに憧れ、父親からギターを借りて没頭し、やがて動画投稿サイトにて「ギターヒーロー」の名で評判になるほどのギタリストになる。だが一方で重度の人見知りかつコミュ障のため、 バンド活動や文化祭ライブに憧れを抱きつつも、音楽のパートナーどころか友達すら作れないまま中学を卒業する。」

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:15:23

    >>172

    上で三話菊花が出てるからワイはあえて三話JCを持ってくる感じにするかな

    クラシックをほぼ削る分後半の障壁になるエフシャフの強さを強調するための描写(主にダービー)やキャラクター(アモアイやタクト、エフシャフ等)とのやり取りに充てたい

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:15:45

    ・無敗で世代の頂点に立って
    ・先輩の最強馬に初敗北してから不調期に入り
    ・その間に次世代が台頭して終わった感が出る中復活勝利する
    コントレイルは王道故に箇条書きすると2期テイオーそのまま過ぎる

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:16:06

    >>165

    いやそれは流石に妄言やろ

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:16:10

    コントレイルはJCで復活はわかりやすいんだけど無敗の三冠馬が三連敗ってマイナスに対してリベンジ出来ず勝っただけじゃカタルシスが足りないと思うんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:16:21

    怪我をしてから弱体化したブライアンと何度も怪我をして強くなったローレルってのが対照的なんだけど長いんだよなそこまで…

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:16:32

    >>181

    それでもいいんだろうけど

    むしろ三話切りされそうって思ったから

    あえて四話にって思ってた

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:17:24

    >>172

    毎話レースなんて作画的に出来るわけねぇよ…

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:17:25

    >>180

    それをそのまま使うのは難しいけど「内向的なキャラの成長」「コンプレックスへの葛藤と克服」辺りは全然使えるしむしろこれまでの主人公との差別化になりそうなところはあるんだよね

    既存キャラでいえばネイチャとかシュヴァルとか、「特別」でないからこそ共感を得やすそうなところが

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:17:29

    >>184

    むしろジャイキリかましたエフフォの方がこれは絶対面白いんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:17:34

    ウマ娘(競馬)のアニメ、だからやっぱ1番分かりやすいのはGI勝利!やったー!なんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:17:46

    ローレル主人公でクラシックからじっくり書くってここのスレの住民の脳からは絶対出てこない代物がまかり通ってるんだから何も参考にはならんのだよな

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:17:48

    コントレイルは目標をどこに置くかだな
    少なくとも最強みたいなやつだとカタルシスは足りなくなる

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:18:23

    コントレイルはディープと親子関係ってことにもできないのがな

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:18:26

    >>191

    しかしそれが跳ねたかというと…

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:19:02

    >>182

    ただ微妙に違うのがテイオーの場合新世代のエース(ライスやハヤヒデチケット)はあくまでサブでメインは自身の限界との戦いだけどコントはまさにエフに負けてそのエフに勝ったシャフに勝つ形だから後輩との対決がメインになるところだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:19:07

    >>192

    やっぱ三冠達成?

    そっから目標喪失からの転落が描けそう

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:19:14

    まだ勢いあるけど深夜だし次スレ明日にしようか?

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:19:22

    >>188

    観客の声援で掛かったり逆に萎縮したりする馬が陰キャを克服して勝つみたいなストーリーは面白いかもしれないが該当する馬が思い浮かばない

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:19:31

    G14回勝ってて(この時点でスペテイオーオグリ並)最後一回だけ勝って引退ってだから何感あるからね

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 01:19:44

    >>193

    ウマ娘で1番描きにくい父子しか繋がりないからな・・・

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