主人公になる条件その4

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:40:28

    前回のスレで否定意見が多すぎるという意見がでました。スレ主も確かにその通りだと思います。

    ただ全くなしだと盛り上がりだったり議論ができない部分もあると思います。なので今回は全くなしとは言いませんが否定意見をできるだけ抑えて話すようお願いします。正式にルールにするかはこのスレが完走したときにまた考えます。

    前スレ

    主人公になる条件その3|あにまん掲示板まだ語りたい人用一応勢いはまだあったので前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4687079/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:44:15

    三期の時に特に感じたんだけど、競馬というコンテンツがモデルなんだから特定のだれかを主人公にするよりある特定の時代をピックアップして、主役を持ち回りした方がよさそうだよなあとは常々思っている。

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:47:03

    >>2

    群像劇はちょっと見てみたくはある。

    ただウマ娘では前例がないのとハードルは高そうではある

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:51:27

    >>2

    例えば2期で言うライスの枠を増やすってことなら賛成かな

    主人公はいるけどそれとは別で複数話別視点の話があるとか全然いいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:52:29

    時代をピックアップした群像劇、ってその世代が好きな人は完璧にカバーできるしキャラ同士の関係性を深めれば刺さるだろうけどそうでない他の人たちからするとどうしても物語の軸が見えないから「ウマ娘がテレビで動いてる」以上のものにはなりえないのをどうにかする必要があるかな……

    ダブル主人公を売りにしてるアニメでも大半が最終的には片方に集約される例を見ていると脚本づくりも難しそうだしね



    >>2

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:53:36

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:54:50

    三期は本当は群像劇にするつもりだったけど、やりたいことが多すぎた結果ごちゃごちゃになった感はある

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:55:40

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:56:23

    >>7

    キタサン視点が多かった印象ある

    ダイヤ視点も2期のマック視点よりは少なかった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:57:03

    前のスレでカナロア主人公が案外行けそうだと思ったから1クールアニメにする場合どうなるか考えてみた

    主役:カナロア
    準主役:カレンチャン
    他のメインキャラ:トランセンド、トレーナー(安田師モデル)
    準レギュラー枠:オルフェ・バリ等周辺世代キャラ、テイオー(先輩枠)、もし実装されてたらキンカメ

    1話:導入、カレンチャンへの憧れ
    2話:チーム入り、修行、関係性構築
    3話:デビュー戦
    4話:カレンチャンのスプリンターズステークス
    5話:カナロア重賞初制覇+カレンチャン香港スプリント
    6話:幕間(対カレンチャンライバル宣言)
    7話:高松宮
    8話:学園祭~セントウル(不調)
    9話:不調からの復活
    10話:スプリンターズステークス
    11話:幕間(香港スプリントに向けて)
    12話:香港スプリント
    13話:エピローグ(カレンチャン引退、高松宮で完勝)

    カナロアの成長とカレンチャンとの先輩後輩兼ライバル関係を軸にトラン辺りをサブで絡ませつつ描いていくとこうなるかなって

    問題は同時期に安田厩舎に所属していた厩舎のダッシャーゴーゴー(とトウカイミステリー)がウマ娘化されるかというところ(いなくても作れるがここまで安田師組を前面に出す構成の場合G1こそ取れなかったけど強豪枠だった子がいませんだと若干気になる(いなかったらいなかったで仕方ないには出来るけど気にする人は出てきそう))

    あと初期は内向的な性格で考えてるし実馬のエピソード(臆病だった)からも問題はなさそうだけど既に実装されてるアーモンドアイの親という要素から別の性格にもなりそうで難しい

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 10:59:17

    短距離メインってレース描写どうするんだろうな
    単純に中長の半分の尺になるという訳では無いにしろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:00:36

    3期見てて逃げ馬をスポ根もの主役にするんは難しそうだなと思ったな
    キタサン、勝つときは最初から独走してそのまま独走するって形だから今までと違ってカタルシスが足りなく感じる
    後半になるとキタサン、ライバルじゃなくて自分が走り切ることに注視しって、他キャラとの繋がり薄くしてたから余計に

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:00:48

    キタサンブラックに関してはキタサンvsその他の構図がハマりすぎるからしっかりキタサン中心で描いた方が物語は纏まりそうだけど
    複数のキャラクターが群雄割拠してる時代なら群像劇にしても面白そうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:01:43

    12世代の場合代表格の漫画から「生きる生きとし生ける全てのバカどもの事だアァァァァ!!」 という群像劇が

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:03:08

    逆に主人公に全く適さないのは三冠馬達か?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:03:11

    >>3

    元々三期は本気でそうなると考えてたんだよなあ。

    三期……というかあそこの史実の問題点としていの一番に考えていたものは、キタちゃんがドゥラにリベンジできないというところ。雑に言えば勝ち逃げされるからキタちゃんのリベンジの構図はできないし。

    二期はテイオーとライス(マックイーンとブルボン)で実際群像劇っぽい事やっているっちゃやってたし。

    で、三期はこの時よりもダイヤとかクラウンとかシュヴァルとかいるから、さらに群像劇に近い形になるんだろうなあって思っていた。

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:03:56

    >>14

    ウマ娘で主要メンバー揃ったから最近は立たないけど12世代スレだと結局群像劇にするべきで結論が終わってしまうという

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:05:54

    ファンの数だけ「主役」がいるのが競馬
    出番の多い少ないが如実に表れる群像劇との相性はけっこう悪いように思う
    例えばマリアライトのような馬に何話分スポットを当てるのが適切か?って話よ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:06:20

    >>10

    はい先生、物語の流れにもよりますが1~2話あたりでトランのドバイWC、10~11話あたりでオルフェの凱旋門を盛り込んでみるのもアリだと思います!

    序盤でチームメンバーの活躍紹介を主軸に世界の舞台の絢爛さを伏線に敷きつつ、カレンチャン超えの直後に同期の最強が世界レベルで敗れたこと、それに比肩する舞台にカナロアが次に挑むことを印象づけることができると思います!

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:08:15

    >>12

    マキバオーとかもそうだけど前脚質の面白さは「あいつが迫ってきているこの状況はヤバい」というピンチの演出にあるからね

    どれだけ相手キャラクターを強そうに描けるかにかかっていると思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:08:45

    ドウデュースが良いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:08:59

    ダートキャラ主人公でフォーエバーヤングなんかどうだろうね
    国内じゃ芝より注目度の低いダートのウマ娘が世界のテッペンに立つって物語は面白そうなものだが

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:09:58

    >>15

    ブライアンがメインストーリー第一部でメインになったり、スタブロで準主人公的な活躍してるからキャラによるんじゃないかな?

    個人的にはシービーはエースとW主人公やれそうな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:10:15

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:12:10

    イクイノックスは主人公向いてるよなぁ
    海外挑戦したり並み居る強敵を打ち倒して世界最強を証明する展開は燃える

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:12:12

    群像劇の最大の問題点って登場するキャラ数が半端ないことになることなんだよね……
    例えば良く言われている12世代で群像劇にする場合、視点キャラをゴルシ・ドンナ・ジャスとすると
    シーナ、フェノーメノ、オルフェ、バリ、フラッシュ、ジョーダンは確定としてズナエピたち13世代も多分出てくる
    さらにゴルシドンナジャスの見せ場になる各路線のキャラ(ゴルシのクラシック相手、ドンナが海外で戦った相手やスピルバーグ等、ジャスが海外で戦った相手及びマイル路線のウマ娘たち)もモブで出てくるとなると凄い数になって初見どころかコンテンツを追いかけてる人間も付いてこれなくなりそう

    だから12を描く場合でも主人公は一人にした方が良いと思うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:12:45

    >>21

    前回のスレでも言われてたけどドウデュースはもう脚本の腕次第だと思う

    凱旋門賞への憧れとラストの秋古馬三冠を目指す物語にどうやってシフトチェンジしていくか

    4歳有馬記念エンドでもいいと思うけどそれだとダービーからのブランクめっちゃ長くない?とは思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:13:17

    クラシック無冠から最強になるシンデレラストーリーいいよね…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:14:16

    >>15

    物語のテーマ次第ではやりようはある。

    例えばシービーとルドルフ。

    三冠馬のはずなのに後輩のルドルフのせいで様々な挫折を味わうシービー。

    無敗三冠であり勝ち続けるのにシービーに人気で劣るルドルフ。

    この二人にカツラギエースやマルゼンスキーとかをサブキャラとして加えたドラマならかける。

    問題はシービーに若干の新解釈が必要になる点と、物語の本筋がヒューマンドラマでありレースじゃないこと。

    尺的にも映画が向いているんじゃないかな。

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:14:50

    >>25

    ドバイ以降の相手が微妙なのがね

    世界一の称号を手に入れた後で、日本一をかけて戦う意味がどれだけあるか?というと

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:15:21

    条件ってサイゲの気分以外あんのか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:15:43

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:16:50

    >>30

    ドバイは前大会覇者とかその後G1取る馬とかいるのに微妙てことは無いでしょ

    世界最強の証明もドバイだけじゃなくて国内の馬に勝ち続けて秋天世界レコードとかもあるし

    イベントに事欠かないよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:17:01

    一つの作品でレギュラーで出すキャラ数多くすればそれだけ一人当たりの尺バランスが歪なことになりかねんから数人ぐらいを軸にして話回すほうが無難なんよな

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:17:45

    条件というか誰をメインにしたら話が面白くなるかみたいなことを話してる人が多い気がする

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:17:58

    イクイノックスを主人公にする場合、勝ったレースの凄さを印象付ける必要があるから漫画にして各レースで立ち塞がる強敵(タイホやパンサ、リバティ等)の強さもちゃんと見せてから描く方が面白くなりそうな感じはする
    1クールアニメだと尺の都合上淡々としたものになりがちだけど、漫画は呪術みたいな例外を除けばたいていのジャンプ主人公が勝ってばかりなのでそこまで問題にならなそうなのもあるし

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:18:22

    88世代(オグリ)・91世代(テイオー)・94~95世代(ローレル)・98世代(スぺ)・99世代(トプロ)・01世代(ジャンポケ)・15世代(キタサン)
    ゴルシは12世代ってよりゴルシで後はOVAで93世代(BNW)をメインやったくらいか
    まあ変化球で来たのはローレル・トプロくらいで他は無難に世代の中心が主人公だな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:18:24

    営業頑張るしかなくないか

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:18:53

    仮定に仮定を重ねる妄想ではあるんだけど

    前スレでカナロアを主人公にしたらって話を見たとき、他のアニメやらで12~14年を舞台にしたときに前作主人公か裏主人公みたいな感じで出せるのもいいなと思った
    あの時代は海外レースの活躍も多い時代だけどカナロアの香港スプリントは先駆けに近いし(時期としてはルラシの方が早いけど)、アドバイスや背中を見せられる立ち位置になれる
    13年も王道路線を主軸においておけば裏側で大躍進するカナロアもちょいちょい小耳にはさむ程度で過不足なく描けるし、「あのカナロアがここまで強くなって…」って前作ファンへのサービスにもなるかな、と

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:19:24

    >>26

    12は主人公にするより立ちはだかる壁の方が向いてる気もするんだよな

    それをやるとすると主人公はオルフェかエピファネイアあたりになりそうだが

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:19:35

    >>31

    まぁこれよね実際にトプロの場合が新作企画が出て掛かり気味で決まったパターンだし

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:20:00

    競走馬時代に主役だった馬は主人公に据えやすいだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:20:27

    逃げより追い込みの方が最強馬は扱うのが楽そうというわけでオルフェ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:21:47

    >>33

    ドバイも欧州のトップを根こそぎ負かしたとかじゃないし、あれだけで世界最強とするのは正直弱いと思う

    このへんは「最強」の理論をどううまく表現するかだな

    レーティングやレコードタイムを出したから最強なんだ!ってする理論を視聴者、あるいは競馬ファンの観念とすり合わせられるかどうか

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:22:11

    ぶっちゃけワンクールのアニメでその時の主題に据えつつ全体の主役はこれってバランスを保てる人数って4人位だと思うんだよね
    話を作るならその人数でメインの流れを作れるようなのが良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:23:14

    ワンシーズンのRtttが成功した時点でいくらでも主人公にできるからなぁ
    まさしくサイゲが作りたいテーマがあれば主人公になれる

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:23:24

    >>44

    ドバイに関してはイクイノ視点よりも観客視点にした方がヤバさが分かる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:23:33

    ローレルとか活躍遅すぎて今、空気もいいとこだからな
    しかも空気なるのはこっから本番とか地獄か

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:23:52

    >>44

    海外のG1で馬なりで逃げて快勝だけでインパクト強いし説得力あるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:24:55

    >>48

    ローレルはアニメじゃ主人公無理だなと感じる

    やりようによっては誰でも主人公になれるとは思うけど媒体によって向き不向きはある

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:25:03

    >>47

    イクイのドバイシーマを見て憧れの人と照らし合わせるドウデュースはあると思います。

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:25:13

    >>2

    というかある時代で主役持ち回りが良いのはRTTTが証明してた。

    新時代の扉もある意味そういう形の話だし。

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:26:47

    2期ならテイオーマックライスの3人で回したしな

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:27:32

    1期もスぺスズのW主人公に近いし2期もテイマクのW主人公かな
    ピックアップするのは2人は必要かも知れない

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:28:33

    ヤマニンゼファーやお嬢といった舞台組を正式に入れた2期のリメイク(群像劇)が見たい
    特にゼファーの方は最も深く関わるだろうし、12〜13話の裏でマックイーンが回避した秋天を勝つという重要な展開がある
    ただしもうアニメとして制作するには限界があるから別の媒体を探す必要はありそう

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:28:52

    >>52

    まあただRttTは三人全員が同じレースを走る(トプロとアヤベさんは描かれた全レースで一緒)し、三期もダイヤ菊花賞以外はキタサンのレースだけだから群像劇と言っても登場させるキャラを増やさないためにその辺が限界だとは思う


    あと個人的には新時代の扉は過去のウマ娘作品の中でいえば一番主人公視点(ポッケ)に寄った作品だと思うけど……

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:30:33

    イクイノックスのドバイの難しさは同じレースで走る馬たちの事前描写にどれだけ割けるのかといった部分にもあると思うんだよね
    もしこれがイクイノックス以外の例えば海外馬が勝ちましたとかならシングレみたいにフォーカス当てつつ主人公のイクイノックスに勝ちましたと描写をねってやれるけどレース直前の会話でアイルランドダービーウマ娘が居ます昨年の覇者シャフリヤールが居ます程度だと印象には残り辛いよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:32:23

    >>57

    回想シーンかなんかで描ければベストのような気がする

    でもウマ娘の回想シーンでレースを丸々使ったものってあったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:34:11

    ウマ娘ってバトル漫画と違って画面の描写で強さを盛りづらい(例えば巨大な守護霊とか大地や町が破壊される描写とか)から純粋に強い馬の強さを視聴者に印象付けるには一工夫必要な気がする
    いっそバトル漫画風に振り切って「イクイノックスが仕掛けたタイミングで暴風が起きて観客席の客も飛ばされそうになる」とか「映画ポッケが最後幻覚ポッケをぶっ壊した感じでレース以外の精神世界の描写で盛る」とかもありかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:34:57

    「カツラギエースとシンボリルドルフが勝って以来ただの一度も勝ててへん」で全体持ち上げられる時代は良かった

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:35:38

    スタブロ前のあにまんだとローレルよりマヤノが主人公向きって意見は多かったな

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:36:24

    >>57

    そこらへんを丁寧に描写すると「こいつら結構負けてばっかりだな……」ってなっちゃうのがね……

    唯一の例外であるレベルスロマンスは惨敗しちゃったし

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:36:36

    1期~RTTT~新時代の扉を別視点から見れるステイゴールドを主人公にしてみるのも面白い
    ただし1クールにまとめるのは至難の業

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:38:02

    >>58

    レース丸々使った物は多分無いと思う

    でもそれやるにしても実績馬多すぎるし基本的に繋がり少ないんだよね

    こうして考えるとテイオーのジャパンカップスキップしたのも納得できてしまう

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:38:39

    ステゴは他のスレでも言われてたけどラノベの方があってそうかな
    期待されてる作風もキノの旅等ひと世代前の王道ラノベに近そうだし

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:39:22

    >>63

    至難の業もあるけど

    なかなか勝てないってのが万人受け難しそうってのがある

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:39:35

    台本は出来上がってんだから
    その材料をどう料理するだけだからなウマは

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:40:24

    ステゴはどこにでもいるモブくらいのファンサが似合ってると思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:40:33

    >>59

    レース以外でウマ娘独自のアクションやエフェクト多発する競技とか出せればあるいはだな

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:41:21

    >>40

    たしかにこの時代描くならエピファネイアが主人公かなとは思うわ(オルフェもいけなくはないけど12世代よりジョーダンフラッシュの方が深そうな印象)

    ヤマタニオチも作りやすいし事実上4歳で終わりでそこまで削らなくても大丈夫そうだし

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:41:34

    ウオッカみたいなキャラも戦績も主人公っぽいのにサイゲがどう扱いたいのかわからんのもいるし…

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:41:35

    >>67

    媒体の出来で主人公認定が受け入れられるかは大いに関係あるからな

     

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:41:48

    コントレイル軸にすると副主人公はデアリングタクト、エフフォーリア、シャフリヤール辺りか?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:42:09

    >>57

    メンバー紹介さらっとでも良いかな

    ドバイは何よりあの勝ち方が凄いしそれだげでもインパクトある

    それにレースの凄さ紹介するならドバイの過去どんな馬が勝ってて名誉ありますよ的な話でも良いかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:42:20

    >>71

    牝馬での快挙をウマじゃ表現できねーし

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:43:43

    >>74

    G1前とかの謳い文句的な感じか?

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:44:09

    ローレルやトプロジャンポケがやれてる時点でG1馬なら誰でもなれる
    G1未勝利で主役やるにはどうすんだろ。無理か?

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:44:40

    >>71

    ウオッカは競技人生が長いかつビッグレースに出てる回数が多すぎてエピソードの取捨選択が難しいのが最大の難点だと思う

    アニメにするならスカーレットとのライバル関係に軸を置いてウオダス秋天で締めるのが一番綺麗かな

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:45:30

    >>77

    初期過ぎてちょっと毛色が違うけど一応ハルウララが主人公はやってるね

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:45:43

    >>71

    ウオッカは進んだ路線が多彩すぎて話をまとめにくいんだろうな

    描写すべき対戦相手の数が多すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:46:37

    というか、ウマ娘のメディアミックスを作るのに一番必要なものは、演出の為にある事をなかった事にする勇気と気概なんだよなあ。
    二期のテイオーのジャパンカップなんてまじでそれだし。
    新時代の扉で最後に立ち塞がってきたオペラオー関連もそう。

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:47:29

    >>77

    極端な話ネイチャでも締めを高松宮に持ってくればやれなくはないと思う(もう一人の主役格がどう考えてもテイオーになるしネイチャ自身も二期で出番が多い方だったのでアニメ主役化は絶望的だが)


    基本的にはすべてのウマ娘が主役になりうるということは前提で、それが商業的に成功するような完成度に仕上げる難易度が変わってくるという所だと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:47:39

    >>78

    馬主的に印象に残ってるのがダービーと秋天とジャパンカップらしいから最低限そこ描写したらウオッカ的には完璧ではあると思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:48:48

    あの辺の世代だとスクリーンヒーロー主役で雑草魂

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:49:15

    >>84

    ジャパンカップに出るまでが地味すぎない?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:49:24

    >>83

    ジャパンカップまで描こうとするとカンパニーやディープスカイとのライバル関係を生やす必要が出てくるし、カタルシスを強調するためには過去二回のJCで負けてるとこも描写する必要が出てくるからアニメだと尺がキツそうな感じがしてくる

    その場合は漫画でじっくりやるのがいいと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:50:31

    ウオッカはそれこそマンガ媒体がいいんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:51:36

    >>36

    いや普通に大人気のジャンプ主人公は結構負けてるよ

    悟空、ルフィ、ナルト、一護とかめちゃくちゃ負けてる

    勝ってばっかなのはなろう系くらいだと思う

    で、なろう系みたいな感じがウケるのかって言われたらウマ娘とか競馬のファン層にはめちゃくちゃウケないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:53:18

    なろう系ですらもイメージに反して大抵の作品は負けまくるんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:53:46

    ぶっちゃけドウデュースもイクイノックスもダブル主人公にした方が互いに足りない要素を補えるからいいんじゃね?とは
    まあ3期でそれやろうとして失敗してるからまたコケる感もあるけど

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:53:47

    >>88

    ウマ娘の問題は史実があるから、負けが基本負けっぱなしに終わるケースもいっぱいあるってところだな。

    リベンジが成立しない。

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:56:21

    >>90

    三期(ダイヤちゃん)は過去のアニメのサブ主人公(スズカさん・マック)と違って主人公のキタちゃんよりデビューが遅かったためにキタちゃんとは別にモブしかいないクラシックに尺を割かなきゃいけなかったのが大きいと思ってる

    ドウイクの場合はクラシックが同じなのでその弱点が解消されはする

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:56:31

    あんまり指摘すると関係なくなるからアレだけどなろう系は寧ろ負けが多い作品あんまないよ
    一昔前だけど異世界転生系とかチート系主人公の勝利ありきで物語が出来てるから敗北シーンマジでないのよね

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 11:59:40

    後年の馬ほど初とか前人未到って分かりやすい要素が既に使われてて難しいんよな
    それこそシーマはステゴやハーツ
    JCはスペやジャンポケで最強ってのやっちゃってるし

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:01:39

    >>94

    現在の強さの指標がタイムやレーティングだからな…

    それをウマ娘という媒体で表現するのはかなり困難…

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:26:31

    もう凱旋門勝つくらいしかトロフィーは残ってないように思える

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:44:22

    次のアプリメインストーリー主人公はエアグルーヴドーベルと予想
    フサパン→フサイチコンコルド
    フサパンアモアイで母娘解禁→ビワハイジブエナ
    スタブロでのジュニュイン(実名)→「バブルか?エアか?」の時の3着
    散々臭わせてるステゴ(実名)→ドーベルの同期

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:48:08

    >>83

    2009JC勝つことで牝馬初のG1七勝達成と国内牝馬初のJC勝利になるから、わりとJCは欠かせんと思うの

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:48:20

    前スレで言われてたコントレイル主人公にするなら菊花賞何話?って話だけど流石に1話だとそのあと何やるんだって話になるんよな
    かと言って3話だと1クールアニメとしてはグダる気もする
    そう考えるとクールの枠にとらわれないRTTT方式で6、7話でまとめた方がいい気もする

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:52:07

    ダスカ有馬でウオダス1期が終わって
    そのあと2期でブエナの話を続ければ良い
    スピカ自体も1期主人公の子のブエナで終われば綺麗だろ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 12:57:52

    >>99


    13話ジャパンカップ

    12話ジャパンカップに向けて

    11話復活回

    10話秋天(ドン底)

    09話秋天に向けて

    07話~08話シャフリヤール編

    06話故障発覚⇒休養

    05話大阪杯

    04話年明け~大阪杯に向けて

    03話三冠ウマ娘激突

    02話JCに向けて、関係性構築

    01話三冠


    逆算してみたら別キャラのエピソードを挿入すれば1話で菊花賞でも行けそう

    コント主人公でアニメにするなら一般的に言われてるタクトよりシャフの方が個人的には関係性を描きやすそうだと感じた

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:27:36

    メインストーリーが牝馬×福永だからアモアイに焦点置かれるのかコントに焦点置かれるのか?
    そもそも3部は何やるのか?

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:32:54

    >>102

    これこそ群像劇でいいと思うんだよな

    3部で20JCやるかはわかんないけど2部では三冠馬三頭に繋がる部分をそれぞれ作ってるわけで

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:52:41

    作劇は描写するものを欲張れば欲張るほど話の焦点がブレてつまらなくなるから詰め込みは避けた方がいいよ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:52:52

    なんかあにまんって主人公にしてほしい馬あげるとき晩成馬をあげる人多いと思うんだけど掴みが難しくない?ってなる
    その辺どう思ってるの?

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:06:57

    まず競馬知識があるから面白いという視点を捨てて作らないと独りよがりな作品になるよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:09:03

    >>102

    あくまで2部の主軸はクラフトからアスケラを通じてコントレイルに繋ぐことじゃないかな。そしてたぶん三冠馬3頭の話を2部で詳しくすることはなさそう(もう後編しか残ってないのに余裕が無さすぎる)

    3部は本当に分からない。1部と2部の毛色も違いすぎるし2部と繋がらない全く違う話が来てもおかしくない

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:10:43

    引退後のラモーヌ視点で描くメジロの話が個人的な推し。
    アルダンからライアン・マックイーン・パーマーを書く感じ。
    史上初のトリプルティアラウマ娘。ただ、彼女の頂に盾はあらず。
    みたいな語り出しでアルダンたちの苦難と栄光を描く。

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:13:12

    >>105

    話の後の方に盛り上がりが欲しいって理由で出されてる気がするな

    晩成馬はそれこそ3期のシュヴァルくらいの立ち位置がいちばん描きやすいし盛り上がると思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:18:41

    一期のスぺは4歳まで、二期のテイオーは長期休養だし、俺も4歳までの馬の方がアニメだと書きやすいと思うな
    そういう意味だとコントレイルは書きやすそう

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:20:15

    >>108

    その後、ドーベルの話もやって最終的にラモーヌと

    ドーベルがグローリーヴェイズを見出して

    香港ヴァーズに挑むところまで繋がっていったら

    面白いかも

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:23:32

    ここって舞台のヘリオスは含まない感じ?
    陽キャが主人公なの珍しくてみんなを励ます側でなかなか面白かった

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:24:24

    >>112

    舞台語ってもいいと思うけど見た人がアニメや漫画に比べて少ないってのはあると思う

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:25:31

    >>105

    別にクラシックシニア以降から始めればええやんわざわざ新馬からやる必要ないし

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:27:38

    テイオーなんかクラシックばっさり切ってるしな

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:28:40

    >>110

    負け3戦挟んで自分を見つめ直して鍛えてJCで大団円はやりやすそう。ライバルに勝つことじゃなくて自分の価値を証明をすることとかがテーマで

    2歳〜3歳はガチ強者だからその辺の描写は作り手次第だね

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:29:04

    それドーベルとブライトまで書くのか

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:31:49

    >>105

    主人公が負けてくれないと話が動かないからな

    怪我で話を動かしてたテイオーが例外中の例外なだけで、王道は敗北スタートよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:34:36

    >>114

    でもそんな初見では分かりにくいことをするくらいならわざわざ晩成ウマ娘を主人公にさせる意味ある?って話になるし

    負けてる部分カットするなら尚更晩成にする必要性が薄れてくるんよな

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:37:34

    てかウマ娘もいつまで続くか分からないし、アニメ化はコスト凄い掛かるだろうから
    シングレアニメ化で最後とかもありえるし、そうじゃなくてもチャンスはもう少ないと思うしネタもかなり消費したから
    アニメ主役になれる馬は実際のとこ凄い限られてそう

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:37:58

    アニメが前提なら競馬もウマ娘も知らん人に分かりやすいようにしないと単なるファン向け作品になっちゃうよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:39:23

    晩成かそうでないかは結局どういう掴みをやりたい次第じゃないかな
    「この子強いなカッコいい!」っていう感情を視聴者に与えたいなら最初っから強くなくとも何かしらの素質を見せた方が良い(テイオーのダービーとか)し「うまくいかないけど頑張ってるとこ応援したいな」という感情を狙うなら視聴者が共感しやすいキャラクターにしつつ晩成タイプの子で見せるのもありだという話

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:39:50

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:41:09

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:43:06

    >>124

    むしろキタサンは「ずっと勝ちっぱ」ではない競走馬の典型例だと思うが…

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:45:18

    キタサンは小さな谷と山の連続すぎて話を作るの逆に難しいと思う

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:45:36

    結局は尺の都合だよな
    一個一個丁寧に描写するとシングレなみの大河ドラマになってしまう
    ありゃ漫画と言う媒体かつオグリだから出来る事だし

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:48:36

    勝ったり負けたりを繰り返してるよなキタサン
    そのおかげで対戦相手に少なからず因縁があるから一番物語を作りやすいタイプ

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:48:42

    メジロ家
    シービー・エース・ルドルフ
    ドウデュース・イクイノックス
    コントレイル
    ウオッカ
    12世代
    ブエナ
    カナロア
    スクリーンヒーロー
    ステゴ

    今出てるのってこの辺?

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:54:09

    >>128

    逆だと思う

    レースをそれだけ沢山演出しないといけないのは滅茶苦茶キツくなる

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:56:02

    打ち切りを考慮しなければ過程にじっくり描写を割ける漫画と違ってアニメは12話という限られた尺があることを念頭に置かないといけない
    その点でいうとキタサンは後半だけに限ってもライバルに負ける→リベンジを3回6レースも繰り返してるのは多すぎるから絞ったほうがいい

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:57:00

    エピファネイアはトプロとジャンポケ足して割った感じの戦績だから1クールアニメは難しそうだけど主人公は行けそう

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:00:22

    ステゴ主人公はもはやあの時代の群像劇になりそう
    ステゴは主人公というより語り部になりそう

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:01:58

    無双系主人公もそれはそれで需要あるかも知れないけどワンパンマンみたいに周りのキャラで熱くする必要はあるな
    スポーツものでも意外と最強主人公はいるし
    テニプリのリョーマも公式戦なら無敗だっけか

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:13:36

    >>128

    ここまで面白い戦績してるのはもはやバグだろ

    どんだけ競馬の神に愛されてんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:15:59

    マンガ、テレビアニメ、OVA、短編などフォーマットによって全然異なるんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:18:30

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:19:34

    >>78

    てかそこはもう小説でやってるし

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:20:55

    TVアニメの場合は今まで1クールではなく、長期モノで考えていた、50話100話以上の場合は群像的にも

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:21:05

    >>128

    負けた相手にリベンジして勝つのは主役らしいけど何回もあるのと尺の問題がな

    2クールか上手い事取捨選択していたらまた違ったのだろうが

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:27:30

    キタサンはちょっと詰め込みすぎた感があるので取捨選択は大事やなって

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:28:57

    キタサンブラックはお涙頂戴の感動ドラマ適性が0で少年漫画スポ根主人公適性が100みたいな奴だからな
    成功させるのも失敗させるのも簡単

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:36:01

    >>128

    まあ、キタサンブラックの人生物語の最大の問題は一番初めのライバルであるドゥラメンテに一勝も出来なかったことなんですがね。

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:54:20

    何処まで許可下りてるの方がね、仮名に不満があって

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:59:47

    キタサンは春天エンド案もあったらしいね
    だから必ずしもラストランまで描く必要はない

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:05:00

    無双系主人公も、味方キャラが頑張って善戦やらしてさ、それでも倒せなかった相手を主人公が颯爽と現れて倒すっていう王道パターンがあるじゃない
    アカギにしろワンパンマンにしろ
    逆にこういう展開じゃないと無双系主人公は受け入れられない
    競馬で当てはめると最強の外国馬に日本馬がやられて最後に主人公がそいつを倒すって感じが受け入れられやすいかな
    スペなんかが正にそんな感じだしね
    それに合うようなキャラを無双系主人公にしたい

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:05:05

    キタサンこそ菊花賞で終わりにして
    ダイヤちゃんやシュヴァルに主人公交代良かったんじゃね

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:08:35

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:09:14

    キタサンは尺的に春天で終わると思ってたよ
    基本的に怪我なしで5歳まで走ってる馬を1クールで描くなんて無理だと思ってたしね

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:09:21

    >>144

    実名で登場したら基本的に固定の声優さんが付くしアプリウマ娘に実装されることになるからね

    現状のペースは年間16人だから特にG1一勝馬や未勝利馬はアニメ化する特定世代だけポンポンと追加する訳にはいかないのがね……だからこそ仮名を出来るだけ使わずに描ける世代(要はネームド2~3頭のレースが中心になる)の方がアニメ化ハードルは低いと思う

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:13:22

    >>143

    GI7勝で春天レコードも残した最強ウマ娘唯一の心残りがクラシックで心を折られた序盤の強敵なの良いよね…

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:19:20

    ドゥラメンテもネック過ぎたね
    一回ならまだしも三回走って完敗でリベンジもなく終わりで永遠消化不良だから
    そういうキャラいる時は思いきってバッサリカットかif で走らせるかどっちかは絶対しないといけない

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:19:36

    どれだけ主人公のような馬だったかじゃなくてどんな物語の主人公にしたいかなんだよな
    馬ありきじゃなくてテーマに合った馬を探す作業だよメディア化は

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:20:22

    3期のアニメやる前はキタサンに明確なライバルいないしこいつラスボス側やんとか言われまくってたね

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:22:53

    >>153

    これは半分そうだと思う

    勿論押し出したい世代は考えて企画を動かしていくだろうけど、基本的にはどういう主人公ならヒットするかを考えてそこに当てはまる馬を探すという感じになるとは思う

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:23:15

    同じテーマは絶対飽きるからな
    正直もう主人公やれるキャラは相当少ないと思う
    それこそ多少違いは出せるとはいえ似たような所も多くなるコントイクイドウとかは相当ムズい

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:28:11

    >>152

    実際にバッサリカットが一番あと腐れないやり方ではあったと思う。

    ただ、商業面もあって許可取れたとのことで出すとしら一応やり方はあった。

    ドゥラメンテがキタサンブラックのことを一切眼中にない演出で突き通していたら、キタサンブラックの一方的な片思いという形でのドラマが出来た。

    実際にドゥラメンテの眼中にいたのはゲンジツスティールことリアルスティールだろうし。

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:29:06

    >>149

    まあキタサトの因縁考えたらワイもそう思ってた

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:30:49

    >>138

    その小説でやった~みたいなのよく聞くけどその小説確かウマ箱かなんかの特典だっけ?

    普通にメディア展開でやったっていう感じではないんだっけか

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:33:26

    3期のモブのためだけにダート組実装したってのは流石にないよな
    長編のアニメや漫画は無理でも、流石になんかで扱われるよね

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:33:42

    >>159

    小説関連は基本円盤特典(ウマ箱、ウマ箱2、新時代の扉)だわな

    単品書籍として出たのは過去を探してもノベライズ版新時代の扉しかない

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:34:33

    まだ現役だけど目標という意味ではエバヤンはわかりやすい
    世界の頂点を目指す
    そのために国内の頂点に立ち中東やアメリカに挑み続けるみたいなわかりやすいシナリオ

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:45:34

    新たな歴史の創造者アーモンドアイ
    公式もそういう視点で推していこうとしてるけどこれならアニメ主役もばっちりなんよね
    リスグラとコントを増やせば既存のキャラで山も谷も作れる

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:50:23

    結局物語は演出である程度はどうにかなるからなあ。
    稀に演出こみでもどうにもならなそうな場合もあるけど。


    不可能なんてない・・・!
      全ては計算と演出。
        主人公という仮面は記号なんだ!
          読者を誘導するための装置にすぎない・・・!

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:50:53

    チーム矢作やってほしいな
    世界へ挑むウマ娘たちのチームは見てみたい

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