00の世界ではなんで全天周囲モニター普及しなかったんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:03:48

    技術的には一番進んでそうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:05:24

    前のモニターに背面の映像映せば良くない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:06:35

    むしろ全天周モニターで視野広がりすぎるよりスレ画とかイナクト/フラッグみたいな半全天周モニターのがよくない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:08:17

    >>3

    自分もそう思う

    全天周囲モニターも好きだがスレ画のようなコックピットの方はなお好き

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:09:00

    視界の端の端の映像にどれだけ価値があるのか パイロットの視覚だよりになるのだから
    感覚器特化になると次は脳量子波の方が優位だろうし

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:10:54

    なんか種自由のデザイナーが物理ボタンの方が直感的に操作出来たからタッチパネル式じゃないとかあったな
    もしかしたらそれに近いのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:19:34

    どうしたってレーダー類見ることも考えると視線移動の量的に全天周の利点あんま無い気がするんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:24:03

    宇宙進出で行くと過渡期だから技術が一番進んでいると言われたら疑問はある
    トランザムによる高速度での巡航に果てはワープまで出来るGNドライヴに頭おかしい火力のソレスタルビーイング砲と光るものは多いけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:26:10

    戦場の絆遊んだら後ろとか見えなくてもいいなってなった

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:28:17

    後ろにも目がない限り全天周モニターって利点そんなにない気がするわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:28:53

    生身で視覚が無い超人以外だとほぼメリットが無い

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:30:27

    実際自分が操縦するときの使い勝手考えたらティエレンのディスプレイとかのほうがいいなと思ってしまう
    前方モニター+メットの内側に細かい情報表示とかが「それっぽい」使い勝手なんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:34:26
  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:52:52

    GNドライブ搭載機って旋回性能も凄まじいし真後ろをパイロットの目で見ようとするとよりも機体の向き逸らした方が速そう

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:53:45

    現実の戦闘機もヘッドマウントディスプレイを使って全周視界を確保してるからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:56:49

    00の時代はまだ情報が出てきてなかったけど、F-35のEO-DAS(機体各部のセンサからの情報をヘルメットのHMDに投影するので全周を見ること出来る)とか出てきた現代だとさすがに全天周モニターはレトロフューチャー感あるな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:04:07

    ただヘッドマウントディスプレイは実際使うと平時はともかく戦闘機動中では頭が重くて視認が逆にやりにくいなんて話を前に見たから理想言えばマブラブの網膜投影くらいコンパクト化するやつ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:11:49

    そもそも全天モニターが未来的で技術的に進んでいるというのが幻想だから
    しかもリアルの方が追いついてるどころか追い抜いた

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:13:53

    ワンボタンで背面カメラ映した方が楽じゃね?ってのはいつも思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:16:52

    >>19

    なんならリアルの戦闘機はもっと直球にバックミラー付けてるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:19:03

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:21:34

    大事なのは使いやすくて成果が出せることなんで技術者の自慢大会されても現場は迷惑なんだわ
    みたいな苦言は様々な分野で偶にあるらしいね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:23:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:28:53

    そりゃ現実ならメットに投影するけどさ、ガンダムとか作ってる世界ならモニター越しに見てる訳だから
    モニターに色々直接映したら終わる話だよなっていう

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:41:38

    全天周囲モニターってパイロットから見えない位置にも表示があって無駄になってる割に
    球状だからコクピットの容積がかなり広く必要だから理想のコクピットかというと決してそうではないからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:56:31

    >>16

    漫画アニメだとヘルメットに色々表示したらキャラの顔が見えなくなるだろボケぇ!って問題がある

    あと全天周囲モニターだとキャラと椅子とレバーだけ描けば良いって利点があるってあった

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:06:45

    >>6

    種世界のほうが流行病で世界が大変になった歴史あるんだから、顔認証とか接触なし操作とか開発進むだろうにねリアル世界もそうなったし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:41:48

    >>15

    00だと確かティエレンがその形式だったな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:59:52

    >>27

    そういう技術が進んでたとしても>>13みたいな利点も考慮すると物理スイッチを付けた方がいいと判断されたんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:32:52

    タッチパネルばかりにしたら操作感が良くないと物理ボタン後から増やしたってのは割とあるからなぁ
    ボタンに指かける→押すができたり、押したと体感できるのは結構大きいよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:36:16

    いくら全天周モニターにしても、後ろを見るときは結局そっちに首を向けなければならんのだから、無意味だろ。

    この一言に尽きるんでは?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:43:30

    >>26

    実際、ティエレンのパイロットの顔は見えないし、ゴーグルオフの絵も有るけど顔の下半分は見えないので表情がよく分からない

    ぶっちゃけ戦闘中に対して表情が変わらない荒熊だから成り立ってた部分もある

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:45:04

    >>30

    仮に極限状態でボタン操作をするとしたら手探りでボタンを探して確実に押したとわかる、という方がタッチパネルよりも良いだろうしね

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:03:53

    >>33

    射撃がトリガーボタンなのもそういうことだろうからね


    発射用意(トリガーに指をかける

    ……撃て!(トリガーを引く、引いた事が分かる


    ができるっていうのもインターフェース的には大事

    人間が操作できた実感があるって大事なんだよね


    F-16の操縦桿が圧力センサで動作するから固定式でもいいところ、

    パイロットからちゃんと動かせたかわかりにくいって声で、固定してたのを少しだけ動くようにしたのもそういうことだし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:15:46

    >>31

    現実の戦闘機パイロットも後ろを気にしまくるまのらしいので振り向けば後ろが見えるということには意味があると思う

    それを全天周囲モニターという形で実装すべきかどうかはともかく

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:20:43

    >>35

    むしろ振り向かないと後ろが見えないというのはデメリットに…

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:22:41

    ティエレンタオツーは全周モニターだが情報処理量が多すぎてパイロットの負担が大きいとか

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:30:58

    そもそも作画負担軽減などの制作側の都合で生まれたのが全天周囲モニターなんだから合理的じゃないと言われてもそりゃそうでしょとしか言えん

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:35:43

    00のクアンタのコックピットだとホログラムのキーボードとか出てきたけど使いづらいんだろうか
    直接機体を動かすレバーとか周りの機器は物理スイッチだし分けてるのかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:43:27

    リボガン〜キャノンの変形時ってコクピットぐるっと180°回ってなかったっけ?アレは全天周ではないのかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:47:13

    >>36

    手足を別の操作に使いながら後ろを確認したい時も多いと思うので、振り向けば見えるようにしとくというのも1つの手ではあると思う。


    振り向かずに後ろを確認したい時はそうすることも可能ではあるだろうし(別窓開いてそこに背後の映像写すとか)

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:57:30

    >>40

    見直したがリボーンズのコックピットはガ系のと同じコックピット内装だった

    変形時ブロック毎回転してんのかカメラ映像だけ変わってんのかは分からない

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:59:19

    >>20

    ……バックミラーどれです?

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:07:20

    >>43

    はね上げたキャノピーの縁に車のルームミラーみたいなのが三つ付いてる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:14:57

    >>25

    一応コクピットブロック自体が一種の脱出ポッドになってるから存外無駄とも言い切れないのがね…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:17:07

    >>22

    野外の現場で使う機械端末がボタン式からタブレット式になったけど反射とかで見えにくいし物理ボタンじゃないから手袋のまま使えなくてクソだし太陽光反射して見えにくくなりがちでホンット不便!!!!とかはすげえ聞いた

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:18:26

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:31:46

    >>41

    だからリアルでは手足で操作したりわざわざ後ろを向いたりしなくても後方確認が可能なバックミラーがあるんですねえ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:43:33

    逆に全天周になる理由がある場合を考えると画像処理に連動した操縦補助システムがよほど優秀とか
    後は複数人で操縦するから常に多方向を確認できる余裕があるとかかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:53:12

    >>39

    あれイノベイターの情報処理能力前提のモニターらしい

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:57:44

    >>39

    何年か前に投影式キーボードなるものがたしか現実でも出てたけど打ち込んでる感じがしないのとブラインドタッチ出来なくて不評だった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:00:07

    >>51

    スマホのフリックみたく慣れの問題もあるにはあるんだけど「入力してるとこ見ない状態で感覚的に使えない」ってマジで痛いんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:25:37

    >>50

    やっぱり刹那専用かデカルトの方も似たような感じだったしイノベ専用の感じなんだね

    コックピットの時点で他と違うのは流石新人類か

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:26:44

    >>51

    この手の奴のことなら「なんか近未来ガジェットっぽい」って以外ろくな利点がなかったからな…

    使うには結局ふつうの物理キーボード置くのと同じくらいのスペースが必要だったししかも投影先のテーブルの材質や柄で精度落ちる場合も多いし

    携行性はよくても使うときは結局テーブルとかがないと使えないし…

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:00:18

    >>49

    全天周モニターって一番の強みは足元が見えることだと思うんだけど、

    背中が見える必要がほんとないのがな……

    緊急時モードで表示部をぐるっと回したら正面側モニターが破損しても球型なので健全な部分を現場で使い続けられるとかあるかもしれないが、それにはハッチとの干渉が……

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:52:45

    >>27

    軍用品だしましてや素手で触るもんじゃないからな

    触った感のあるものって大事なんよ

    通信設備や発電所の設備の物理スイッチが未だにデカいのは古いだけじゃなくて緊急事態に確実に対処ができるようにするっていうそういう理由もある

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:07:31

    >>43

    この並んでるやつ


    バックミラー装備自体は第2次世界大戦よりも前から有るので最近でも何でもなかったりする

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:11:58

    >>57

    中から見るとこんな感じにくっついてる(これはF-18)

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:12:12

    全天周囲モニターつっても後ろはコックピットシートがまずあるしヘルメット被ってるとそんなすぐ後ろ振り向いて前戻ってとかあんまできないよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:27:21

    でも空自の訓練とか見ると、パイロットはキョロキョロしながら目視で敵機を探してたし、視界は広いほうがいいんじゃね?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:40:35

    宇宙世紀のリニアシートはあのシートを保持してるアームが怖いんだよなぁ……

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:44:03

    >>60

    視界が広いに越したことはないけど真後ろはG対策でがっちりシートに固定したりしてるとさすがに見てられないから「全天」コクピットはやりすぎって話かな

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:59:05

    レーダー普通に使えるならそこまで全天周に拘る必要性は薄いんじゃね? 友軍機もいるならそっちと相互に死角をカバーしあえばいいし

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:03:02

    閃いた!
    シートから前に棒伸ばしてその先端にルームミラーくっつけて背後に映った映像が見れるようにすればいいんじゃね(アホ)

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:43:06

    >>64

    それもう鏡じゃなくて後ろの映像を移しているモニターでいいだろ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:53:22

    操作するのが人間なら人間の頭部自体が前方立体視に特化した構造になっているし、常時後方まで見える全天周モニターを本当に活かせるのはそれはもう人間を超えちゃってるよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:58:57

    >>65

    でも現場の改造でこんなことやってるパイロットいそうじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:02:32

    ミノフスキー粒子下のニュータイプが使う分には全天周囲モニターはデメリットよりメリットが大きいってことなのかなあ?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:15:46

    >>68

    限定的すぎる…

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:52:49

    そもそも全天周モニターはG対策のリニアシートのついでじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:59:01

    GNドライブ関係てかイオリア関係技術以外は00世界はそんなに進んでないぞ、人の住まうサイドコロニーなんかも存在してないし、あるのは研究所やら基地やら労働場とかそんな感じだ


    >>68

    車でもミラーや車に内蔵したカメラ映像で後ろチェックしながらも窓から顔出してチェックしてる人が居るように咄嗟に後ろ見てチェックできる環境であるだけでも意味はある、自衛隊の戦闘機とかだと後方視界を咄嗟に見れる様にしてほしいてパイロットの要望多かったから全方位のキャノピーにしてたりするし

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:28:03

    >>71

    いや軌道エレベーターがあるのは進んでる証拠では?

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:30:38

    >>68

    宇宙で狭い閉鎖空間がパイロットに悪い心理的影響を与えるからそれを考慮して広いコックピットとして設計してる云々と適当に考えた

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:34:28

    >>70

    全天周囲モニターにしようとすると普通のコックピットシートだと無理だからリニアシートにしたって感じじゃなかったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:39:16

    つーかさ、ヘルメットがもっと開放的な形じゃないとモニターだけ広くしてもしゃーなくない?
    工事現場みたいなツバがあるヘルメットですら上方向の視界が塞がれる感覚はすごい

    これが左右も囲まれる造りならこの世の終わりくらいマジ見えないと思うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:46:38

    フルフェイスのバイクヘルメット被ってるだけでも視野めっちゃ狭いもんなコクピットも狭い画面見るだけと考えると大変だと思うから全天であるだけでも多少は違うと思う、モニター画面切り替え何度かするにしても見逃ししそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:54:50

    00は基本的に一番GN粒子の運用効率が良いレイアウトになってるんじゃなかったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:55:54

    >>77

    それはガンダムフェイスの話じゃなかったか

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:58:03

    >>77

    それはガンダム顔だ、なのでアロウズでのGN-XⅢもアヘッドも実は全部ガンダム顔を隠してたりする

    ノーヘッド、マスラオ、イノベイド技術合流でやっとガンダム顔から解放されたのがブレイヴだ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:58:08

    とりあえずハロは視界の外に固定した方がええかも
    視野の端っこにパタパタ動くオレンジの球体がいるとか若干気が散るわ
    逆にアレが全く気にならない集中力なら全天周囲モニターの情報量でも余裕で処理出来そう

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:05:09

    操縦のサポート用に置くなら水星ハロくらいのテンションがいいね…

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:07:01

    >>76

    ……?半球くらいでよくねえ?人間は視野の広い草食動物じゃないのだし

    (逆に言えば背側面にも目が付いてる生き物ならそういうデザインはアリか)


    いや、それ以前にヘルメットに目隠しをされてるから

    いくらモニターが広くてもしゃーなくないか?

    ある程度は目で追えるけど首を動かさないとそもそも目に入らない、視野の広さが活きない

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:52:06

    >>68

    ミノフスキー粒子下のNTならそもそもそんな広いモニタがいらんまである

    見てくださいよガンダムのコアファイター内蔵特有の三面式モニタで「後ろも見えているのか!?」した天パ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:53:03

    >>72

    強いていうならどっちの世界も発達してる分野が違うだけでどっちのほうが上下って感じはしない気がしないでもない宇宙世紀と00世界

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:54:49

    いっその事後ろにもう1人配置するとか

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:08:17

    上はともかく座りながら下を見るのって言うほどメリットあんのかなぁとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:12:03

    人が反応し辛い攻撃てのが真下や真上だから警告音出て
    目の前のモニター切り替わりがあるにしても咄嗟の反応で
    無意識にその方向へ向いてしまうてのはある

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:32:03

    >>84

    遺伝子工学や医療技術に関しては明確にシリーズの中でもヤベーと思う

    宇宙適応用の生態ナノマシンが素で普及してるしイノベイドなんてものを作れたりしてるし

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:33:08

    独りで何もかもやるってんなら全天周でもいいかもしれんが、それだけできるのスーパーパイロットみたいな奴だろうし……どうせ攻撃する時は機体が正面向いてなきゃいかんし
    後ろ向いたまま相手を攻撃出来る武器があるなら別だが

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:39:30

    >>71

    00の世界は人口問題抱えてないから必然的に宇宙移民の必要性もなく住居用のコロニーもバカスカ作る意味もないだけでコロニー自体は普通に作られて稼働してるぞ

    なんならコロニー型の外宇宙航行母艦ソレスタ号なんてものすら作られてたわけだし

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:47:58

    >>85

    複座にするにしてもパイロットと背中合わせになると、電車の後ろ向き座席以上に酔いそうだからメリット薄そうだなあ

    あと相当クリアランス取らないと急制動かけたときとかゴッチンとやってしまいそうなのもマイナスな気がする

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:54:38

    でもよぉ全天周モニターって…かっこいいぜ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:58:20

    目視で確認するのが無理な気がする。

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:24:08

    >>88

    ほぼ人間と変わらない人格をコンピュータで作れるんだからなぁ

    ティエリアとかハロとか見てほとんど生命体の人格と変わらんし

    00だとまじで命は生むだけでなく作れる物

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:26:02

    >>92

    まぁそれが他のシリーズで使われる1番の理由だよねw

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 23:54:15

    >>92

    ただよお…ストライクの奴とかエクシアの奴みたいなコクピットのインテリアがメカメカしいタイプのもカッコいいんだぜ…

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:00:42

    >>26

    視聴者視点で後ろで何やってるのか分かるってメリットがあるんじゃ無いかと

    例えば、キラがドラグーンでザクの群れをノールックで落としている技量を披露している演出は、全天周囲じゃないと無理な演出だと思う

    その辺り踏まえるなら作劇的な面が大きいかな?と感じる

    ぶっちゃけコックピットに関しては後期gatの半全天周囲だっけ?で完成している気がするし

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:08:25

    >>45

    コクピットを脱出ブロックにするのは全天周囲モニター式じゃなくてもできるじゃん

    というか現実でもモジュール式脱出装置として実用化されてるし

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:11:33

    ZZのコアファイターなんて全天周囲とリニアシート採用してあるからな……

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:49:21

    >>98

    空間を広くとれることが重要なんだ

    呼吸に使える空気の容量増えるし空気漏れや機材トラブルがあっても広くて見渡しやすいメンテナンススペースがあれば自分で対処できる。味方の機体に拾ってもらったら相乗りという選択肢もとれる

    モニターが後ろにまで付いてるのは余ったスペースに何も置かないのは勿体ないけどゴチャつかせたくもないっていうもったいない精神と現実的な妥協の現れなのかもしれない

    あとは直接見なくても後ろが光ったのに気づくためか

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:55:11

    空気の容量ならむしろ酸素ボンベとか仕舞えるならそのほうが遥かに容量増えるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:06:04

    ただあの丸形の脱出ポッド兼コックピットだと胴体周りの小型化には限界あるよね

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:16:26

    >>102

    そーいやF91以降の脱出装置ってどうなってたんだっけ?クロノクルがグチョってなったのしか知らん

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:20:28

    >>101

    配線や基盤が燃えたり空気の供給に異常があれば「呼吸に使える空気」はすぐ消費と汚染されるだろ?

    そんな何十日も漂流するわけじゃないんだから積み込む空気の量より数日以内を確実に生き延びられる冗長性があったほうがよくないか

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 03:14:22

    >>83

    アムロレベルまで行くとそらそうだけど

    NTの場合は「たかがメインカメラをやられただけだ!(モニターなんて飾りです)」の何個か前の

    初期レベルに「機械の性能をガチのフル状態までに発揮できる(使いこなして戦えるかは別)」があるからね…


    その場合、NTは全天周囲モニターをフル活用出来るのでアレはアレで意味があるとかそんなんやろ

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 03:16:17

    >>94

    そのへんは一年戦争の段階で該当AIがファーストガンダムに搭載されてた事に今の設定だとなってるし…

    教育型コンピュータお前の事だよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 03:31:39

    >>100

    本来無駄な空間は無い方が良いんだぞ

    だから戦車でも戦闘機でもコックピットはギチギチ

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 03:35:50

    >>96

    全天の真逆を行くメビウス・ゼロみたいなのも良いよね

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 03:39:58

    >>5 >>7

    なんで、バイオコンピュータと一般人用サイコミュが普及して

    一般人でも「脳内に機体情報や機体がセンサーから収集した情報を適宜挿入」して直感的に把握出来るようになった後のVガンダムでは

    モニターがそこまで重要じゃなくなったので、全天じゃなくて戦闘機のキャノピーレベルのモニタになっているわけなんですね…

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 04:18:32

    >>104

    呼吸に使える空気の汚染防ぎつつ積み込むならむしろ「呼吸用空気を高密度に圧縮した大容量酸素ボンベ」を積めばいいだけだよ

    ていうかコクピットが無駄に広いと「空間中に充満させなきゃいけない呼吸用空気」の量が爆増するから本当に効率悪くなるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 04:20:31

    >>103

    小型MS以降の世代だと脱出装置どころか動力炉の安全性が犠牲になってたりする

    旧来のMSでも動力炉にビームが直撃したりしたら大爆発してたけど一応安全装置があったんだが

    小型MSだと動力炉が小型化した代わりにそういうフェイルセーフ機構が簡略化されておってな…

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 04:23:11

    >>104

    高密度圧縮してる酸素ボンベない限り空間容積大きくとっても数日も持たんから変わらん

    1㎥の空間で成人一人が生存できる時間がおよそ三時間と言われてるらしいし

    コクピットを広くとったからっつって一日ももたんしな

    それなら宇宙服に直接接続して内部に酸素供給できるようなスペアボンベを何本かに分けて積んどいたほうがよっぽど安心

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 04:25:11

    >>97

    あと作画関連の問題で言えば「コクピットインテリア作画するのがかなり手間」ってのがありまして

    全天コクピット+リニアシートだと単純に風景映してシートだけ空中に浮かべとけばいいから楽なんだってさ

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 04:28:45

    アニメーターにロマンを理解してもらって過剰な負荷をかけるのもよろしくないやなあ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 06:56:21

    >>80

    見えるとこで動作してくれてたほうが

    ちゃんと音声入力は入力されたか?

    機械は正常に動いてるか?

    が分かるからその方がいいという考えもあるのでそのあたりは設計哲学次第だな

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 07:34:23

    >>80

    見えるとこで動作してくれてたほうが

    ちゃんと音声入力は入力されたか?

    機械は正常に動いてるか?

    が分かるからその方がいいという考えもあるのでそのあたりは設計哲学次第だな

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 08:30:45

    ムーバブルフレームも現実ならモノコック構造の方が効率が良いのでは?という意見があるが少なくともプラモデルでは稼働範囲が激増した実績があるので未来の技術発展次第で現実でもあり得る設定だけど
    全天周囲モニターはあくまでアニメーターの負担軽減と絵的なハッタリの為の設定すぎない

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 08:33:45

    車で考えたら分かりやすいけど映像で映されるより目視で確認した方が正確だから基本は全天周井モニターの方がいいよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 08:36:53

    >>118

    節子、モニターも映像や

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 11:56:15

    たぶんスレ主だと思うけどこのスレにいる異常全天周囲モニター至上主義者
    あまりも学がなさすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:02:40

    その機体のコクピットの位置関係すら補正されて出力されてることもある映像でしかないからね
    ガラス越しの生の視界的情報が捉えられる車とは全く違う
    というか現実の車だってバックする時に後ろのカメラでモニター出力する機能あるし

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:07:08

    そもそも全天周で視覚確保しても実際には計器にも目を配る必要があるので言うほどモニターばかり見てる訳にもいかないしね

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:10:01

    >>120

    別にそもそもが現実に存在しえないロボットアニメの産物なんだからカッコいいからいいんだ!で全然いいと思うんだけどね

    なんだか無駄に無理のある現実に即した有用性見出そうとしてる印象があるわ全天支持者

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:18:24

    コレって鉄血にあった網膜投影に近い技術なのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:33:56

    OOでMSの普及が始まるのが西暦2100年からでそこからソレビの武力介入始まるまでに200年以上も経っている状態なのでこの時点で全天周が採用されてないならもう今後採用される可能性は極めて低い(コックピット周りを総とっかえすると訓練から何から新しくしなきゃいけない)
    宇宙世紀で全天周モニター採用される頃のモビルスーツってまだまだ新しい兵器だし

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:34:14

    00でもティエレンがVRゴーグル的なの被って情報を網膜投射する形式ではあった、ジンクスやアヘッドで無くなったからストレスとか色々あったんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:37:51

    まぁタオツーで試した全周モニターがそれ以降出てこないから不採用になったんだろうね

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:43:26

    パイロットにかかる負担の割にはあんまメリットねぇなコレってなったんかな

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:58:04

    自分は絵や設定としては全天周囲モニターコクピットが好きだわ
    ユニコーンとか閃ハサの全天周囲モニターの描写は自分がMSに乗ってるみたいでスゴいワクワクした
    でもこのスレの異常全天支持者には引くわ
    そもそも論人型兵器に合理性が皆無なんだから全天周囲モニターの浮遊感がある描写かっこいいよね〜とかで十分じゃん
    それを宇宙世紀のくくりで設定談義するだけならいざしらず、他の作品に対して「なんでこの作品のMS全天周囲モニターないの?おかしくね?」って言い出すのは凄く品がないように感じる
    しかまそれで語る全天周囲モニター擁護論も稚拙で幼稚なものばかりで、全天支持者装った全天アンチなんじゃないかとすら思う

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:01:02

    便利で格好いいんだろうけど命を預けるのはちょっと躊躇う

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:06:07

    実際。何かを物を取ろうとして手から落ちて
    その先が真っ青な青空とかだったら諦める
    地べたに落ちてからあっモニターだったとかなりそう

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:14:59

    >>124

    網膜投影はそれこそヘッドマウントディスプレイの延長じゃないか?

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:17:01

    結局ティエレンみたいな操縦方式もジンクス導入後は無くなっちゃったしなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:23:04

    全天周モニターをフルに活かそうとするとそもそも立ちっぱなしで操縦するしかなくね?ってなる そんな状態で操縦できる機ロボがあるかは知らない

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:25:13

    >>13

    軍艦でそんな事例があったね

    タッチパネルから物理スイッチに差し戻されるっての

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:27:31

    ・人を超えた身体能力
    ・立ちっぱなし操縦

    活かしきれるのはガンダムファイターだけというわけか

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:28:59

    宇宙世紀でもVの時代には廃れてるのは主に作画コストの問題だっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:29:37

    >>136

    そういやGガンダムは立ちっぱなし操縦だったな……あの世界ハンドルだけで操縦できるMSもいたような気がするが

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:31:39

    >>136

    何だったら脳波コントロールもできるからなMFは

    脳波コントロールより動いた方が速いから火器類以外では使わん状態

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:40:35

    なんかリアルすぎるとストレスが云々でわざとチープな画像にしたり見たいな話もあるし普通の人の処理能力と許容量を超えた技術なんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:10:27

    >>140

    迷彩のせいで映像そのまま映しても見分けづらいとか画面の情報量が多すぎとかあるからシンボルとして強調されるレーダー映像のほうがかえってよかったりするんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:16:05

    >>126

    近接でどつき合いするときの衝撃で、眼球へ投影装置の破片の侵入での怪我が多かったとかいう屁理屈をこねてみる

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:23:33

    全天周モニターに説得力持たせるならパイロットへの心理的な影響なんじゃないかと思う

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:26:30

    正直自分が座っている足場の意識や感覚が希薄になるだろう全天周モニターは心理的な重圧半端ないみたいだからな……

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:27:02

    人によっては見た目だけでも広いと思えるコクピットの方が気が楽かも
    MRI検査でも狭くて駄目て人多いので後発は広めに空間広げたりと改修してたりするし

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:28:28

    全天周囲モニターを活かし切れるのはニュータイプとかSEEDなら特殊な空間認識能力持ちとかそっち方面だと思うんだよな

    んでOOはその枠にあたるイノベイターが出てくるのが遅かったから全天は発展しなかった……的な妄想をしてる

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:33:17

    >>145

    そういうのはパイロット適性の面で弾くのでは?

    潜水艦とかがそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:45:48

    先進的っぽく見えるデザインとしての全天周モニターもあくまでZ放映時の認識だからなぁ そこから何十年も経ってるんだから認識も変わるよな

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:54:02

    実際モビルファイターなら非常に有用だとは思うんだよな
    モビルファイターなら振り向く動作したりする必要は普通に出てくるじゃん?

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:58:39

    >>149

    立ちっぱなしで自由に身体が動かせるんなら有用ではある

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 16:25:07

    宇宙世紀だと生身の兵との連携や作業用機械としての運用も含まれるから周囲の人や物の位置把握には全周囲のほうが安全確認しやすいんじゃない、非戦闘時なら背面も見えるほうが離着席しての確認も容易だし
    コックピットが広いのも自力での移動やら工作やら待機やらで搭乗時間が長くなりやすくてストレスが溜まるのが理由じゃないかな、宇宙なら外に出れないのでなおさら
    00は基地やら船やらとの連携がちゃんとできていてそのあたり考慮しなくてよく、純粋に戦闘に集中できる体制ができているから採用されなかったんだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:39:09

    >>151

    宇宙空間での周囲の物体や果てには細かいデブリなどの浮遊物とかを肉眼で察知しろって方が逆に無理でしょ…

    そもそも全天周モニターだからコックピットが広いって訳でもなく00のMSのコックピットで狭い印象あるのは人革系のメカ関連だけだし

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:40:08

    長文ニキは「誰が何と言おうが俺にはこういう議論があってそれは曲げたくない」って状態になっとらんか
    一理なくもないが無理も上で否定されてる内容無視してる側面も多いぞ

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:50:59

    本能的に地に足つけていないと生きていくことが出来ない作りになっている人間のストレスを緩和したいなら、下手に浮遊感を与えるよりはしっかりした下が透けて見えない床を用意してやったほうが良いと思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:54:32

    >>1

    全天モニターは単純な通常コクピットの完全上位互換じゃないし

    単純に00世界ではそういうのが最先端技術!って流行りにならなかっただけでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:55:27

    >>154

    それこそ上で出てるGガンダムのも床はあるしな

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:57:47

    >>146

    そもそもそこら辺の特殊能力もちだと肉眼に頼らず直感で存在把握したりするからかえってモニターの方式にこだわりなくなると思うんだわ

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:00:51

    結構な期間全天モニタは使われてたはずだから宇宙世紀人の性に合ったとこはあるんだろうなとは

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:01:24

    >>116

    物理スイッチの方がいい論とグラスコクピット化の方が効率的論との対立も割も似たような感じ

    どっちにもどっちかなりの利点があるから必ずしもどちらかが絶対正義!って言い切れる話ではない

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:02:14

    >>158

    あれは全天モニター技術とセットで普及したリニアシートの影響もあるからなあ

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:02:35

    まぁ1年戦争時にはなかったものだから、そこでの戦訓から生まれたものな気はする

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:03:59

    最初のやつはアレックスとかだからギリ一年戦争中の発明じゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:05:50

    エースコンバットとかのシューティングゲームやってると、結局HUD画面ばっかり見てるから後方の目視って全然しないんだよな……
    先にレーダーとかで映るし、後ろに敵が居るなーと思ったら旋回して相対したり加速して引き離したりするし
    「HUDから機動(マニューバー)を読み取れ」って言われるけど、まさにその通りでレーダー上の動きで敵の位置とか動きがかなり分かる

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:06:21

    >>136

    ガンダムファイターは操縦の為に実際に動くのもあるしな

    立ち回りを考えると全天周囲モニターの方が合理的でもある

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:06:32

    >>157

    上でも言われてるがあの視界の悪いコアファイターコクピットでめちゃくちゃやったアムロとかな

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:07:17

    >>162

    アレックスからなのか……無知を晒した

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:08:26

    >>163

    後ろ確認してるうちに正面の警戒が疎かになって…とかありうるからなあ

    だから「前を見ながら後ろがわかる装置」みたいなののほうがいい場合も多かったり

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:09:53

    メタな理由が作画負担の軽減で、全方位見れるからっていう理由付けはファストバック式風防に対する涙滴型風防が由来なのかなぁ?

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:09:55

    >>163

    実際に目で敵機を見る時ってロールがどの方向を向いているか=ピッチアップでどう曲がるかを判断する追い込みの時ぐらなんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:10:28

    >>166

    まあアニメ制作順で言えば一年戦争後に全天周囲コクピットが生まれて

    後付け作品として設定された0080で開発時期が前倒しされた感じだから知らんでもしゃあないとこではある

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:12:12

    レーダーがあると実質360°を同時に見るのができるから強い
    「見渡す」のではなく「見る」で済ませられる

    もっとSFらしいのをやれるなら機体情報をパイロットに直結とかやるんだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:13:11

    >>163

    むしろ悠長に後ろとかよそ見してるとうっかりすると地形に突っ込む

    突っ込んだ

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:14:40

    >>171

    そうやって脳にデータ直接ぶち込む方式やってたのがF91の鉄仮面みたいな話はあるよね

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:19:15

    そもそも計器やHUD確認せずに肉眼での捕捉を優先すると宇宙空間だと空間識失調起こしそうだしなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:27:25

    ニュータイプがインチキなのはレーダー使えない環境下でも自分だけ実質レーダー積んでるような状態っていうアドバンテージが大きい

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:35:14

    5キロ10キロと離れてたら目視なんかしても小さくて簡単に見えねぇしな……
    結局拡大望遠画像になるならHUD画面でのターゲットコンテナの方がよっぽど見やすい

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:41:23

    >>120

    すんませんスレ主です

    自分でこのスレ作ってなんですが一度も書き込んでないっす

    まあ全天周囲モニター好きですが

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:55:30

    >>167

    後ろからの攻撃がデフォルトなマリオカートでさえ、後ろを見る事なんて滅多にないしね

    人間の注意力は有限だから、レーダーや警告で後ろからの致命傷だけ避けるのは合理的とも言える

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:09:32

    実際自動車とか運転してると窓が大きくて全方位肉眼で確認しやすくても
    ルームミラー・ドアミラーとバックサイドビューモニタとかあったほうが楽なんだ
    後ろが見えるようになってるからって後ろ見るために体捻りながら前にある操縦装置操作するとなると
    無理な姿勢で操作することになってめんどくさかったり最悪操作ミスを誘発する

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:12:45

    とは言っても合流の時とかは死角あるからミラーだけじゃなく後方目視しろって言われるよな…

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:42:03

    >>180

    そこは昔のピラーがごんぶとだったりミラーやアラウンドビュー機能とかが微妙だったころの教育要綱をずっと引きずってる影響もあったりなかったり

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:58:34

    このレスは削除されています

  • 18315125/03/18(火) 23:05:57

    >>152

    想定しているのは一緒に作業しているプチモビや船外作業員などとの接触事故でデブリとかは考慮してなかったです

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:53:38

    技術的に進んでるからこそ逆に使われない事もあるからな 実際に使ってみたら使いにくいなってなるパターンはあるし

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:37:57

    現在の技術では不可能な物にはロマンがある
    科学的に不可能と証明された物だってロマンがある
    そして実用性が無い物にもロマンがある

    SFのロマンなんてそんな物で良いのさ。だってカッコいいだろう?

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:32:09

    >>185

    どっちがいい悪いどっちが凄い劣るじゃなくどっちもカッコいいどっちにも強みがある!でいいんだわなこういうのは

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:33:27

    >>141

    ゲームの話だけどグラフィックをひたすら高クオリティにした結果ゲームやってるだけで無駄に疲れるとか

    背景がごちゃついて肝心の敵がぜんぜん見えないからやりにくい!とかはわりとよく聞くな

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:33:08

    >>187

    ユーザーインターフェースの情報量を増やすな、とはよく言われることだからな

    見る側の注意が表示の装飾に向けられたら本末転倒なわけだから

    ダブルオーはそのあたりのデザインがシンプルにまとめられてて優秀

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:35:28

    作画の人は大変だがやっぱごちゃごちゃしたコックピット好き

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:48:13

    そんな人格否定する話題じゃないだろこれ

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:04:58

    >>190

    人格否定されてるのは話題ではない

    理論を否定されても否定されても往生際悪くゴニョゴニョゴニョゴニョしつこく言い続ける行為の方

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:11:00

    こういう狭くてメカメカしいのすこ

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:15:30

    アイアンマンのUIもいいぞ

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:19:25

    >>193

    これもある意味コックピットか

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:32:27

    この閉塞感も良い

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:47:35

    車で直接後ろを見るのは
    ・駐車の場合単に昔の癖が抜けてない人
    ・道路の場合は戦闘機などと違って車はレーダーもなければ数も段違い
    なのがでかいからなあ
    もちろん戦闘機には直接死角になっている場所を確認する状況が発生しないとは言わないけどね

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:50:29

    車の場合、車以外も気にしなきゃいけないからね 自転車やバイクに人間に場所によっては動物も……気にするものが余りにも多い

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:51:25

    でもやっぱ全天周囲もかっこいいぜ

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:58:53

    目視に頼らなくてもAIに任せたレーダーの方が確実性高いのかな

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:59:41

    普通のコックピットも全天周囲モニターもどちらもカッコ良い

オススメ

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