00の世界ではなんで全天周囲モニター普及しなかったんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:03:48

    技術的には一番進んでそうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:05:24

    前のモニターに背面の映像映せば良くない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:06:35

    むしろ全天周モニターで視野広がりすぎるよりスレ画とかイナクト/フラッグみたいな半全天周モニターのがよくない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:08:17

    >>3

    自分もそう思う

    全天周囲モニターも好きだがスレ画のようなコックピットの方はなお好き

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:09:00

    視界の端の端の映像にどれだけ価値があるのか パイロットの視覚だよりになるのだから
    感覚器特化になると次は脳量子波の方が優位だろうし

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:10:54

    なんか種自由のデザイナーが物理ボタンの方が直感的に操作出来たからタッチパネル式じゃないとかあったな
    もしかしたらそれに近いのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:19:34

    どうしたってレーダー類見ることも考えると視線移動の量的に全天周の利点あんま無い気がするんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:24:03

    宇宙進出で行くと過渡期だから技術が一番進んでいると言われたら疑問はある
    トランザムによる高速度での巡航に果てはワープまで出来るGNドライヴに頭おかしい火力のソレスタルビーイング砲と光るものは多いけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:26:10

    戦場の絆遊んだら後ろとか見えなくてもいいなってなった

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:28:17

    後ろにも目がない限り全天周モニターって利点そんなにない気がするわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:28:53

    生身で視覚が無い超人以外だとほぼメリットが無い

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:30:27

    実際自分が操縦するときの使い勝手考えたらティエレンのディスプレイとかのほうがいいなと思ってしまう
    前方モニター+メットの内側に細かい情報表示とかが「それっぽい」使い勝手なんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:34:26
  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:52:52

    GNドライブ搭載機って旋回性能も凄まじいし真後ろをパイロットの目で見ようとするとよりも機体の向き逸らした方が速そう

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:53:45

    現実の戦闘機もヘッドマウントディスプレイを使って全周視界を確保してるからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:56:49

    00の時代はまだ情報が出てきてなかったけど、F-35のEO-DAS(機体各部のセンサからの情報をヘルメットのHMDに投影するので全周を見ること出来る)とか出てきた現代だとさすがに全天周モニターはレトロフューチャー感あるな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:04:07

    ただヘッドマウントディスプレイは実際使うと平時はともかく戦闘機動中では頭が重くて視認が逆にやりにくいなんて話を前に見たから理想言えばマブラブの網膜投影くらいコンパクト化するやつ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:11:49

    そもそも全天モニターが未来的で技術的に進んでいるというのが幻想だから
    しかもリアルの方が追いついてるどころか追い抜いた

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:13:53

    ワンボタンで背面カメラ映した方が楽じゃね?ってのはいつも思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:16:52

    >>19

    なんならリアルの戦闘機はもっと直球にバックミラー付けてるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:19:03

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:21:34

    大事なのは使いやすくて成果が出せることなんで技術者の自慢大会されても現場は迷惑なんだわ
    みたいな苦言は様々な分野で偶にあるらしいね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:23:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:28:53

    そりゃ現実ならメットに投影するけどさ、ガンダムとか作ってる世界ならモニター越しに見てる訳だから
    モニターに色々直接映したら終わる話だよなっていう

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:41:38

    全天周囲モニターってパイロットから見えない位置にも表示があって無駄になってる割に
    球状だからコクピットの容積がかなり広く必要だから理想のコクピットかというと決してそうではないからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:56:31

    >>16

    漫画アニメだとヘルメットに色々表示したらキャラの顔が見えなくなるだろボケぇ!って問題がある

    あと全天周囲モニターだとキャラと椅子とレバーだけ描けば良いって利点があるってあった

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:06:45

    >>6

    種世界のほうが流行病で世界が大変になった歴史あるんだから、顔認証とか接触なし操作とか開発進むだろうにねリアル世界もそうなったし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:41:48

    >>15

    00だと確かティエレンがその形式だったな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:59:52

    >>27

    そういう技術が進んでたとしても>>13みたいな利点も考慮すると物理スイッチを付けた方がいいと判断されたんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:32:52

    タッチパネルばかりにしたら操作感が良くないと物理ボタン後から増やしたってのは割とあるからなぁ
    ボタンに指かける→押すができたり、押したと体感できるのは結構大きいよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:36:16

    いくら全天周モニターにしても、後ろを見るときは結局そっちに首を向けなければならんのだから、無意味だろ。

    この一言に尽きるんでは?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:43:30

    >>26

    実際、ティエレンのパイロットの顔は見えないし、ゴーグルオフの絵も有るけど顔の下半分は見えないので表情がよく分からない

    ぶっちゃけ戦闘中に対して表情が変わらない荒熊だから成り立ってた部分もある

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:45:04

    >>30

    仮に極限状態でボタン操作をするとしたら手探りでボタンを探して確実に押したとわかる、という方がタッチパネルよりも良いだろうしね

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:03:53

    >>33

    射撃がトリガーボタンなのもそういうことだろうからね


    発射用意(トリガーに指をかける

    ……撃て!(トリガーを引く、引いた事が分かる


    ができるっていうのもインターフェース的には大事

    人間が操作できた実感があるって大事なんだよね


    F-16の操縦桿が圧力センサで動作するから固定式でもいいところ、

    パイロットからちゃんと動かせたかわかりにくいって声で、固定してたのを少しだけ動くようにしたのもそういうことだし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:15:46

    >>31

    現実の戦闘機パイロットも後ろを気にしまくるまのらしいので振り向けば後ろが見えるということには意味があると思う

    それを全天周囲モニターという形で実装すべきかどうかはともかく

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:20:43

    >>35

    むしろ振り向かないと後ろが見えないというのはデメリットに…

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:22:41

    ティエレンタオツーは全周モニターだが情報処理量が多すぎてパイロットの負担が大きいとか

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:30:58

    そもそも作画負担軽減などの制作側の都合で生まれたのが全天周囲モニターなんだから合理的じゃないと言われてもそりゃそうでしょとしか言えん

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:35:43

    00のクアンタのコックピットだとホログラムのキーボードとか出てきたけど使いづらいんだろうか
    直接機体を動かすレバーとか周りの機器は物理スイッチだし分けてるのかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:43:27

    リボガン〜キャノンの変形時ってコクピットぐるっと180°回ってなかったっけ?アレは全天周ではないのかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:47:13

    >>36

    手足を別の操作に使いながら後ろを確認したい時も多いと思うので、振り向けば見えるようにしとくというのも1つの手ではあると思う。


    振り向かずに後ろを確認したい時はそうすることも可能ではあるだろうし(別窓開いてそこに背後の映像写すとか)

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:57:30

    >>40

    見直したがリボーンズのコックピットはガ系のと同じコックピット内装だった

    変形時ブロック毎回転してんのかカメラ映像だけ変わってんのかは分からない

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:59:19

    >>20

    ……バックミラーどれです?

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:07:20

    >>43

    はね上げたキャノピーの縁に車のルームミラーみたいなのが三つ付いてる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:14:57

    >>25

    一応コクピットブロック自体が一種の脱出ポッドになってるから存外無駄とも言い切れないのがね…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:17:07

    >>22

    野外の現場で使う機械端末がボタン式からタブレット式になったけど反射とかで見えにくいし物理ボタンじゃないから手袋のまま使えなくてクソだし太陽光反射して見えにくくなりがちでホンット不便!!!!とかはすげえ聞いた

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:18:26

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:31:46

    >>41

    だからリアルでは手足で操作したりわざわざ後ろを向いたりしなくても後方確認が可能なバックミラーがあるんですねえ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:43:33

    逆に全天周になる理由がある場合を考えると画像処理に連動した操縦補助システムがよほど優秀とか
    後は複数人で操縦するから常に多方向を確認できる余裕があるとかかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:53:12

    >>39

    あれイノベイターの情報処理能力前提のモニターらしい

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:57:44

    >>39

    何年か前に投影式キーボードなるものがたしか現実でも出てたけど打ち込んでる感じがしないのとブラインドタッチ出来なくて不評だった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:00:07

    >>51

    スマホのフリックみたく慣れの問題もあるにはあるんだけど「入力してるとこ見ない状態で感覚的に使えない」ってマジで痛いんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:25:37

    >>50

    やっぱり刹那専用かデカルトの方も似たような感じだったしイノベ専用の感じなんだね

    コックピットの時点で他と違うのは流石新人類か

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:26:44

    >>51

    この手の奴のことなら「なんか近未来ガジェットっぽい」って以外ろくな利点がなかったからな…

    使うには結局ふつうの物理キーボード置くのと同じくらいのスペースが必要だったししかも投影先のテーブルの材質や柄で精度落ちる場合も多いし

    携行性はよくても使うときは結局テーブルとかがないと使えないし…

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