- 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:03:48
- 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:05:24
前のモニターに背面の映像映せば良くない?
- 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:06:35
むしろ全天周モニターで視野広がりすぎるよりスレ画とかイナクト/フラッグみたいな半全天周モニターのがよくない?
- 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:08:17
- 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:09:00
視界の端の端の映像にどれだけ価値があるのか パイロットの視覚だよりになるのだから
感覚器特化になると次は脳量子波の方が優位だろうし - 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:10:54
- 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:19:34
どうしたってレーダー類見ることも考えると視線移動の量的に全天周の利点あんま無い気がするんだよね
- 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:24:03
宇宙進出で行くと過渡期だから技術が一番進んでいると言われたら疑問はある
トランザムによる高速度での巡航に果てはワープまで出来るGNドライヴに頭おかしい火力のソレスタルビーイング砲と光るものは多いけど - 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:26:10
戦場の絆遊んだら後ろとか見えなくてもいいなってなった
- 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:28:17
後ろにも目がない限り全天周モニターって利点そんなにない気がするわ
- 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:28:53
生身で視覚が無い超人以外だとほぼメリットが無い
- 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:30:27
実際自分が操縦するときの使い勝手考えたらティエレンのディスプレイとかのほうがいいなと思ってしまう
前方モニター+メットの内側に細かい情報表示とかが「それっぽい」使い勝手なんじゃないかな - 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:34:26
- 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:52:52
GNドライブ搭載機って旋回性能も凄まじいし真後ろをパイロットの目で見ようとするとよりも機体の向き逸らした方が速そう
- 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:53:45
現実の戦闘機もヘッドマウントディスプレイを使って全周視界を確保してるからね
- 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:56:49
00の時代はまだ情報が出てきてなかったけど、F-35のEO-DAS(機体各部のセンサからの情報をヘルメットのHMDに投影するので全周を見ること出来る)とか出てきた現代だとさすがに全天周モニターはレトロフューチャー感あるな
- 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:04:07
ただヘッドマウントディスプレイは実際使うと平時はともかく戦闘機動中では頭が重くて視認が逆にやりにくいなんて話を前に見たから理想言えばマブラブの網膜投影くらいコンパクト化するやつ
- 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:11:49
- 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:13:53
ワンボタンで背面カメラ映した方が楽じゃね?ってのはいつも思う
- 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:16:52
- 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:19:03
このレスは削除されています
- 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:21:34
大事なのは使いやすくて成果が出せることなんで技術者の自慢大会されても現場は迷惑なんだわ
みたいな苦言は様々な分野で偶にあるらしいね - 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:23:03
このレスは削除されています
- 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:28:53
そりゃ現実ならメットに投影するけどさ、ガンダムとか作ってる世界ならモニター越しに見てる訳だから
モニターに色々直接映したら終わる話だよなっていう - 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:41:38
全天周囲モニターってパイロットから見えない位置にも表示があって無駄になってる割に
球状だからコクピットの容積がかなり広く必要だから理想のコクピットかというと決してそうではないからな - 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:56:31
- 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:06:45
- 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:41:48
00だと確かティエレンがその形式だったな
- 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:59:52
- 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:32:52
タッチパネルばかりにしたら操作感が良くないと物理ボタン後から増やしたってのは割とあるからなぁ
ボタンに指かける→押すができたり、押したと体感できるのは結構大きいよ - 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:36:16
いくら全天周モニターにしても、後ろを見るときは結局そっちに首を向けなければならんのだから、無意味だろ。
この一言に尽きるんでは? - 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:43:30
- 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:45:04
- 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:03:53
射撃がトリガーボタンなのもそういうことだろうからね
発射用意(トリガーに指をかける
……撃て!(トリガーを引く、引いた事が分かる
ができるっていうのもインターフェース的には大事
人間が操作できた実感があるって大事なんだよね
F-16の操縦桿が圧力センサで動作するから固定式でもいいところ、
パイロットからちゃんと動かせたかわかりにくいって声で、固定してたのを少しだけ動くようにしたのもそういうことだし
- 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:15:46
- 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:20:43
- 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:22:41
- 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:30:58
そもそも作画負担軽減などの制作側の都合で生まれたのが全天周囲モニターなんだから合理的じゃないと言われてもそりゃそうでしょとしか言えん
- 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:35:43
00のクアンタのコックピットだとホログラムのキーボードとか出てきたけど使いづらいんだろうか
直接機体を動かすレバーとか周りの機器は物理スイッチだし分けてるのかもしれないけど - 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:43:27
リボガン〜キャノンの変形時ってコクピットぐるっと180°回ってなかったっけ?アレは全天周ではないのかな
- 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:47:13
手足を別の操作に使いながら後ろを確認したい時も多いと思うので、振り向けば見えるようにしとくというのも1つの手ではあると思う。
振り向かずに後ろを確認したい時はそうすることも可能ではあるだろうし(別窓開いてそこに背後の映像写すとか)
- 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:57:30
- 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:59:19
- 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:07:20
はね上げたキャノピーの縁に車のルームミラーみたいなのが三つ付いてる
- 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:14:57
一応コクピットブロック自体が一種の脱出ポッドになってるから存外無駄とも言い切れないのがね…