- 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:05:02
- 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:06:53
今考えるとよくあんなシステムと戦闘でここまで長続きするシリーズになったなって思う
- 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:09:14
アクションもそうだが初期は生活感にかなり重きを置いた作品だったな
モンスター狩猟も勿論あったけど薬草採取やら卵納品みたいなクエストが多かった - 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:10:35
雰囲気ゲーの方が感覚として近いような、そうでもないような
- 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:11:49
薬草摘んで生肉焼いて生活満喫してたのにいきなり火を吹くドラゴン倒せって言われて
恐れ慄く感じは何も何も変え難い感覚だった
なんと火を吹くドラゴンの次は毒を吐くドラゴンだ
したらもっとでかいドラゴンが出てくる - 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:12:56
肉、喰ってるか?ってキャッチコピーのせいで肉のゲームくださいって言われてたの好き
- 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:14:09
アナログスティックで攻撃とか今じゃ考えられんわ
- 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:15:18
「どれだけ攻撃を受けても死ぬ瞬間まで敵が弱ったりしないで全力で戦える」みたいなゲームの当たり前に一石を投じたみたいな話は聞いたことがある
- 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:18:36
システム的にはMMOが世間に浸透する前だったから斬新だったって側面ありそう
一応当時もPSOとかメイプルストーリー辺りは存在してたけどFF11とかPSO2よりもずっと前だし
ストーリーが希薄なハクスラやり込みアクションゲーって言うMMO的なゲームは日本だとモンハンが草分け的な存在では - 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:18:45
大剣振るときのあの「重たいの振ってる!」感は他のゲームには無かったと思う
未だにそれに縛られてるせいで昨今の大剣使えないわ - 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:20:59
止まったガレオスの背ビレにペチペチ片手剣振ってもなかなか飛び出してこなくてなぁ…
- 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:38:00
- 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:40:08
難易度が高いというより今思うと怠いって感じ反応集
- 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:41:34
ぶっちゃけ爆発的なヒット作って枠じゃなかったでしょ初代辺りって
ポータブル以降じゃないか? - 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:43:36
オープンニングでそりゃ知ってるけど、初めてのリオレウスに会った衝撃。
見るからに勝てねえって状況なんよ - 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:44:46
斬新ではあったけどソロでやるには不便さも多かったから据え置き機のみで展開続いてたらどこかで潰えてたとは思う
実質的にメジャータイトルとして定着したのはポータブルからだからお手軽協力アクションというありそうでなかった所にサーチできたのが大きかったんだろう - 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:47:42
モンハンが流行ったのってそりゃP2gからだからな
- 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:25:02
- 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:53:58
初代とかドスの時期はPS2全盛期で尖ったゲームが沢山出てたからその中の割と成功したシリーズ(続編出てるし)という印象
爆発的に流行ったのはPSPで友達と狩ろう!って流れができてからだったな - 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:56:13
CMでは肉焼いてたから肉焼くゲームくださいなんてのがゲームショップのやりとりであったとかなかったとか
- 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:06:29
初代からプレイしてるけど友人からおもろいゲームがあると誘われたのがきっかけだった
そんで魔法とか一切無しでモンスターとやり合うこの世界観にはまって今もプレイしてる - 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:10:14
電プレとかでも「今どき珍しい硬派な高難易度ゲーム」として紹介されてたからそう
- 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:12:20
・レベルが存在しない
・敵の素材で武具を作る
この2点がとにかく斬新だった
あと初期は「サバイバル要素」を今以上に推してた - 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:42:34
運搬クエストでいきなり場違いな雰囲気出しながらエントリーした時は戦慄したよね
- 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:47:20
ていうか実際今でも難易度は高い部類よなモンハン
主な敵エネミーが自分より圧倒的に強いのは変わらないし
何度も何度も攻撃しないと倒せないのに自分は敵の攻撃数初で死ぬんだから - 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:47:57
- 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:50:40
狩猟に特化したアクションゲーにしたのは正解だったと思う
もしかしたらホライゾンとかArkみたいになってた可能性もあったろうけども - 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:51:30
その煽りいる?
- 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:52:19
目の前の敵を倒せないなら(武器防具強化は倒せるまでお預けな都合)基本プレイヤースキルを上げるしか無いもんな
「今作のモンハンは前作よりとっつきやすい」と「全てのゲームの中で比べたらある程度上級者向け」がいっつもせめぎ合ってる
- 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:52:34
当時ネトゲで浸透してたフォーマットをいち早く家庭用(携帯機)に導入したから流行ったってイメージだけど
実際これであってる? - 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:55:36
- 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:56:39
システムとしては今まで必要だった作業がどこでもすぐ出来るようになってむしろ快適寄りだからね
- 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:57:57
当時ソニーが売り出したばかりのBBユニットを使うタイトルの開発を各メーカーにプッシュしててカプコンがネトゲっぽいハクスラ要素と研究してた3Dアクションを合わせて出した実験作なんだ
実際難しかったdosまでは大して売れてなくて簡単にしたポータブルで火がついた - 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:00:44
当時ガキながら新鮮に感じたのはリアルな空気感だった
モンスターを倒したらアイテムがドロップするんじゃなくて剥ぎ取るとか食物連鎖や生態系が感じ取れたりもしかしたらこんな世界もあり得るんじゃないかって思わせられた
あの頃はハンターの動きも今みたいに人間離れしてなかったし - 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:50:59
- 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:52:35
レウスのワールドツアー、ゲリョスの無限狂走編、フルフルの1分以上の天井張り付き。
初代の三大遅延モンスター - 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:56:42
- 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:59:21
- 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:59:47
逆鱗日和書いてた大塚角満さんの受け売りだけど当時ユーザーフレンドリーなゲームが多い中でモンハンみたいな突き放したゲームは新鮮だったんだってね
あの人今もモンハンやってるのかな - 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:52:41
PSOやってた民からしたらそのままネット回線を使えるんで
移行した人が結構いたな
PSOの中でも結構よい評判を聞いてた