現状のストーリー中の高難易度周りってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:06:10

    最近(特に奏章Ⅲ)のヤツは難易度上がってきて、弊カルデアでは何回かトライアンドエラーしないとクリア出来ない
    ストーリー優先でさっさと読みたい勢の為の措置で霊脈石があるのは分かるし実際助かってる
    (でもたまに最後の方には使い切っちゃって聖晶石を割る悔しい想いもしてる)

    とはいえしのぎを削りたいから……リコレクションとスーパーリコレクションみたいに
    難易度1(ノーマルより簡単)、難易度2(ノーマル)、難易度3(スーパーリコレクション) みたいな感じで分けて欲しいなぁ と感じてアンケには書いてる

    皆はどう?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:07:14

    最新ストーリー以外は常時青石使える様にして♥

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:07:22

    …いや別に、あ、でもグランマリーは弱体化してください

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:08:49

    話読みたい時はさっさと終わらせるから常時再戦したいのよねAP0で

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:10:29

    面白ければヨシ
    面白くなければまぁ…倒して終わり

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:12:09

    ストーリーのボス的存在なら難易度高くてもいいというかむしろ宝具一発で終わるようなやつだと消化試合にしかならなくてつまらないからそっちの方が嫌かな
    ただケルヌンノスは難し過ぎた
    あと雑魚戦で攻撃前回避は許さん

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:13:13

    ストーリー中の難所がちゃんと難しいのはいいことなんじゃない?ぬんのすとかORTの印象はバトルも込みでの評価だろう

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:13:37

    ortは面白かったから好き
    ケルヌンノスは嫌い

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:13:46

    「シナリオ上の強ボスには何回かトライアンドエラーして欲しい」っていう設計思想なんだろうし自分もそれは楽しめる方だからまぁ別に不満は無い

    ただやり直すときのバトルまでの前降りが長いのはシンプル面倒だから高難易度のつもりのやつはバトルだけの>で独立させといて欲しい

    飛ばせない選択肢あるやつとかほんと面倒

    バトルが邪魔or早く続き読ませろ派さんの気持ちも分かるけどね

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:13:55

    中ボスラスボスはトライ&エラーでもいいかなと考えてる
    fgoのそういう戦闘ってボスの個性が出てるバトルな事が多いから

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:15:30

    たのしい歯ごたえと
    うっぜぇな早よ続き観たいんだよと
    ダルいしもういいや
    の境界線

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:16:40

    とりあえず初手無敵はやめてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:18:21

    ラスボスが強いのはいいが道中は手心がほしい

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:18:44

    サンジェルマンの防御強化解除宝具とかサンダーバードの事前回避とかタイプアースのブレイク時耐性貫通強化解除とか「あ゛!?」ってなる戦闘はたまにあるけど、難所っぽいところは手加減無くスイートクリスタルとキャストリア頼ってるから自分はそこまで気にはならない
    初見殺しっぽいところは即撤退して編成組み直してる

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:19:27

    コンテ何回かすると難易度下げますか?みたいな選択肢出るのはいいかも

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:20:00

    >>14

    サンジェルマンって居たっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:20:10

    メインシナリオの高難易度に関してはシナリオ進めることが目的ならコンテでどうとでもなるし

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:21:35

    ここにいるような人は今の難易度でもいいと思うけど知り合いは全然勝てないみたいなこと言ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:22:45

    さっさとストーリー読みたい派なんで無敵貫通礼装つけて令呪もコンテもありでゴリ押しで進めているなぁ
    イベント高難易度も強化解除耐性や弱体耐性のある一部の鯖でゴリ押しが多い

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:23:18

    色々構築考えるの好きだから今のまんまでいいかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:24:03

    なんやかんやで戦力揃ってる弊カルデアは頑張ればどうとでもなるが他のプレイヤー達はどうなのかよく分からんな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:24:36

    ストーリー攻略中にまで
    そんな細かく難易度分ける必要はない
    速く読みたいなら霊脈割ればいい

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:24:53

    FGOの高難易度って「単調過ぎて楽 捻りがない」か「ブレイク後即宝具とか無敵や回避、白枠大盤振る舞いの理不尽難解ギミック」の二極端を行ったり来たりしてるイメージ もう少し真ん中狙えないか真ん中を

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:26:23

    最近メインだと一部クエストでクリアまでAP消費しないようなアップデート来たから別に……

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:26:29

    ぶっちゃけ青石もあるから勝つの不可能って事はあんまりないからこのままでいい
    難易度分けなんて工程増えて新章が遅くなるだけだし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:26:41

    高難易度でトライアンドエラーするのはまあいいんだけど始まる前の演出長かったり敵のセリフ多いやつはウザさが勝って面倒になる
    デメテル戦おめーのことだよチャージ攻撃セリフ長すぎ頻度多すぎなんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:26:51

    ゲージブレイク後の大量バフとかチャージマックスの即宝具はまだいい、事前の対処のし易いし
    でも強化解除だけは勘弁してほしい、全員に強化解除耐性配れるサーヴァントなんて数が少ないからきついのなんの

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:27:50

    まぁ古いソシャゲだしゲーム性も優れているとは言い難いからある程度持ち物検査にはなっちゃうわな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:29:43

    全部楽勝余裕とはいかないけどこれクリア出来ねーだろ!ってレベルの高難易度は無いし今くらいで構わない
    どちらかといえば難易度より話途中の雑魚戦で高耐性持たせたり面倒なことしてくる戦闘のほうが

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:30:44

    今は令呪も1日で使えるしコンテ石もあるしストーリーラスボスならケルヌンノスクラスでもいいかな、やっぱ敵は強くないと盛り上がらない

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:31:17

    メインで白枠山盛りなんてそんなに沢山あったっけ?
    大体対処が容易なのが1〜3くらいだった気がするけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:33:47

    無課金でなんとかやってきたような人だとサーヴァントも礼装も揃ってないだろうし難しい面はあるんじゃないか
    それでも今は1日で令呪3画復活する仕様上日跨ぎ復活使えるから問題ないと思うが
    最新話まで到達した週か翌週に1日で3画復活するようになりましたってアナウンスされた時はちょっと泣きたかった

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:01:28

    >>26

    本当は……こんなもの……二度と……(n回目)

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:03:35

    きのこシナリオの難易度は不快より

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:04:22

    俺もトライアンドエラーはいいんだけどさ、そのトライアンドエラーが
    『あーここはこうしたら勝てたのか』とか『あっ、これされるならアタッカーはこの場所に置けばよかったのか』くらいならいいんだけど
    『ここでこの鯖に攻撃が飛んできて落ちてくれたらいける』『ここでクリ殴りされたら死ぬからクリ殴りされない事を祈る』は嫌なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:06:39

    単純な疑問なんだけどなんで対粛正防御貫通(回避で防げる)って宝具を打つキャラに無敵貫通バフをブレイクギミックに入れるんだ?
    弱体解除もされるしコレ今いる3体は無条件で持ってくから後衛でがんばれ〜って事?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:06:48

    ソシャゲでコンシューマーみたいな拘りだされてもなぁというのは心の奥底にずっとある
    コンシューマーほどゲーム性ないから運と持ち物チェックが少なからず発生するし
    やりたいひと向けのチャレンジモードとしてハードモードステージ当たりを別に置いといて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:08:31

    最終的に諦めた場合令呪と霊脈石って返却されるっけ?
    なんてテスカトリポカのラストバトルは令呪だけ戻った気がするけど

    それならトライアンドエラーに対する億劫さもちょっとは減りそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:08:34

    >>37

    これ

    さくってできるのがソシャゲの長所なんだがなあ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:08:39

    イドはラストのイドモン操作するのはイドモンがクソ強くて「こ…これだよ求めていたシナリオの戦闘は!」となったな
    まぁそれまでのクソバードがクソバードだったけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:09:37

    高難易度はただ面倒くさいだけで全然面白いと思ってないしスパリコはほとんど無視してる
    オルガマリーは石欲しさに仕方なくやったけどマジめんどくさかった
    シナリオに無関係な高難易度なら別に好きな奴だけやればいいから良いけど、シナリオ付けてプレイ必須にしてくるのは勘弁してほしい

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:10:42

    武蔵ちゃんとかカイニスとか強制枠(シナリオでは相手にデバフとかそいつが倒したことになる)は演出上いいけどクソ雑魚だったらシナリオの没入観すら損なうよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:11:44

    >>42

    シナリオ上めちゃくちゃ強い事になってるんだからバカみたいなバフ盛ってこいや!って思った

    反省したのか6章のゲストキャストリアとかめっちゃ強かったが

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:13:58

    定期的に弱体解除くれたりバフくれたりアタッカーとしてバフ盛ってあったりストーリーに合わせて接待調整されてるのは好き
    ボスだから強いぞ無理なら石割れって感じの理不尽な調整は嫌い

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:15:30

    ストーリー早く読みたい気持ちに負けて霊脈石割っちゃって少ししたあとで(ちゃんと正面から勝ちたかったな……)って勝手な気持ちになることがままある
    理想としてはボス戦は霊脈石回りはそのままで常にクリア後再戦出来るようにして欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:15:34

    編成制限みたいに味方が足を引っ張る難しさは嫌い

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:15:52

    強制枠が足手纏いだとマジでストレス溜まるよな
    不利クラス相手でもせめて等倍になる様クラス相性変更のバフくらい欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:16:19

    まあ明らかにシナリオ上肝のこの章最大の強敵って相手の所は
    霊脈石1個までならセーフぐらいの感じの調整でもいいかなと
    神ジュナ、デメテル、ヌンノスと苦労してきたところはちゃんと大変だったなって印象に残るし

    ただあんま初見殺しなゲージブレイクで強化解除即チャージマックス宝具ぶっぱは止め欲しい
    シンプルにめんどくさい

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:17:34

    コンテ石使い切ったこと無いしどうしようもないほど困ったこともないけど編成制限が足引っ張るのは嫌い
    最近そうでもないと思ってたのに奏章3は面倒くさかった

  • 50頼りになる後輩25/03/16(日) 14:19:04

    でも卒業式の戦いは好きだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:19:41

    高難易度の話ではないんだけど、幕間とか強化クエストの強制枠がスキルマすらされてなくて微妙にイライラするんだよな
    初期のやつは礼装すら付けてないし

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:20:32

    サポ固定だと最新章まで進めたいけど難しくて出来ないって止まってる相手をフレンドとして助けたくても助けられないしなかなかに鬼門なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:20:53

    ブレイクしたらゲージMAXになって宝具で全滅とかダルいギミックの試行錯誤が面倒な時にコンテ石を使う
    別に本当の意味で難しいと思うことは少ない

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:21:56

    トライアンドエラーって当たり前だと思ってるので別に何も

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:22:30

    オリュンポスはもうだるくってコンテコンテのゴリ押しですわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:23:12

    すっごく楽しいからこれからもどんどん出して欲しいけど、それはそうとスパリコじゃなくても再戦の機会はくれ
    やっぱり1回しか戦えないの勿体無いし、もっと上手くやれた、とかの心残りあるやつもたくさんあるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:25:03

    ロード時間がほぼないくらいのスピード感なら色々試してもええんやが

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:25:50

    せっかくシナリオ難所用にオススメサポート常設したのにフレサポ使えない難所が多いんよ
    自力でやりたい人は自分でそうするから選べるのが普通にしといて

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:28:06

    きのことしてはラストバトルだし令呪使ってねってぐらいの難易度にしてると思う、ゲーティアの開幕人理砲とか

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:28:28

    シナリオサポなんて実装されてるやつより盛りまくった性能にしても良いのにむしろ弱いんよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:28:30

    ボス戦難しいのはやりがいあるし好きだけどあまりにもコンテ連打推奨の難易度だといっそ編成とか攻略法考えるのが馬鹿らしくなりかねないってのもあるだろうし超悩ましい

  • 62頼りになる後輩25/03/16(日) 14:30:41

    面倒な時はドラコーとスペエレちゃんに頼る
    人類悪サイコー!

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:30:49

    再戦時には開幕演出無くせるようにしてくれ
    テスカトリポカ戦とかマジめんどかった。エモさより感動より苛立ちがギリ勝つ

    何度もトライアンドエラーさせるようなギミックや難易度にするならそこ配慮してくれ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:30:50

    >>40

    ゲスト編成かくあるべしって思ったよ >イドモンがクソ強い

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:31:31

    最後のブレイクゲージ割ったらセリフとともに無敵貫通が付与されて宝具で全滅するとかそういうの試行錯誤の範疇じゃないと思うんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:31:51

    早くストーリー読みたいしやり直すの面倒だから難しくない方がいいけどこっちの攻撃がちゃんと通ってコンテ石投げまくってクリアできるなら別にいいよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:34:16

    シナリオ終盤の弊カルデア「バスターサポの皆さん集合!バフかけて宝具食らわせてコンテする頭バスター戦法に移りまーす」

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:35:54

    雑魚はもっとすくなくてよくない?とは思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:41:05

    テノチティトランみたいなのはシンプルに面白くない

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:54:21

    複数ギミックあります・ギミック対応できるの数人しかいません、みたいなのは減らしてほしいかな
    総サーヴァント数に対して少なすぎる
    対策宝具・スキル持ち検索して、えっこれだけ…?って何度なったことか

    難易度選択式は気軽に好きな鯖入れて進められそうでちょっといいなと思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:03:09

    >>63

    初めは初めて見る演出やボイスに感動するんだけど繰り返し挑戦すると感動がどんどん薄れてあーはいはいはよしろって感じになるんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:04:23

    ケルヌンノスのアルキャスはちゃんと強かったのでOK

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:12:12

    ストーリー上の大ボスが楽勝だと興ざめだし強すぎると鬱陶しさが勝つしプレイヤーそれぞれの手持ちが千差万別だからその辺の調整は難しいよな
    逆にちょうど良くギリギリで勝てるとむっちゃ嬉しくなるんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:20:03

    固定編成のせいで難しくするのはその鯖が嫌いになるし本当にやめてほしい
    そうでもしないとマシュとか誰も使わなくなるとはいえ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:20:45

    イドは始めた時期やプレイスタイルによっちゃ手持ちにアヴェンジャー1騎もいない状態で攻略させられるからマジでクソだったよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:21:33

    岸波戦は面白かったわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:22:17

    手間はかかるけどイージー・ノーマル・ハードみたいにバトルの難易度を選択できたら良さそう

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:22:18

    >>74

    普通にマシュを強くすればいいだけなんだよなあ

    横バフと対粛正防御持たせろや

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:24:09

    >>78

    1部マシュは今ほど編成コストに余裕がある訳でも無かったから結構強かったんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:26:28

    奏章3ってマシュの固定編成はかなり文句言われたけどバソの方はあんまり言われなかったよね
    やっぱりサポートの出来る全体宝具なのが理由なんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:26:32

    編成制限で無理やりマシュや現地鯖の使用を強要されるのは勘弁して欲しい
    使わせるなら相応のバフ特盛で来てくれ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:31:50

    低レア攻略動画とか普通にあるし別に難易度は今のままでいいわ
    簡単になると低レアと1部の高レアだけ育成しとけば他はガチャも育成もしなくていい状況になるやん

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:33:22

    構成は教えて欲しいなって思う
    敵クラス1種類&大ボスで最終決戦って挑んだら取り巻きとかボスが複数判定とかで結局全体宝具も必要ってなると面倒さが勝つ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:34:21

    基本トライアンドエラーを楽しめる派だけど
    オリュンポスは開幕演出チャージ攻撃台詞の長さが鬱陶しすぎて何回も見るの嫌になったから途中で諦めて石割ったな

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:34:32

    >>80

    バーソロミューも普通に邪魔だったけどマシュは悪い意味でいつものお邪魔要員だから

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:36:10

    ストーリー上無理なのは分かってるけどマシュは2部マシュじゃなくて一部マシュのスキル宝具だったらそこまで邪魔じゃないんだけどなあ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:38:08

    バソは本人も(ここに自分じゃなくてカルナやパーシヴァルがいれば…)みたいな苦悩してるシーンあるから納得できるところはある

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:41:56

    雑魚はもう冬木Aぐらいでもいい(暴論)

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:21:25

    白野パイセン戦は前知識あっても初手宝具で耐えれるわけねえだろ!って気分にはなった
    まあ前作主人公だしこれくらい強くないと駄目か

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:24:23

    >>69

    浮いてるかどうかだっけ

    あれストレスやばいよね

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:25:40

    >>72

    それ差し引いてもヌンノスが強すぎて誤差の範疇だった

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:26:56

    >>74

    マシュ使うのは別にいいんよ

    防御バフで受ける戦い方は割とよく使ってるし、今のマシュも別に使い物にならないってわけでもないし

    ただ前衛固定はちょっと…

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:29:44

    >>91

    てかケルヌンノスともう一度戦わせてほしい

    当時は勝ち方見つける前にAPもリンゴも足りなくて泣く泣くコンテさせられてしまったし、しかもよく見返したらその時の手札でもちゃんと勝てるビジョンあったことに気付いちゃったせいで滅茶苦茶後悔してるんや

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:32:00

    >>93

    そもそもシナリオ早く読みたいしなー

    わかるよその気持ち

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:33:30

    >>92

    確かに

    出撃固定はまあ許容範囲だけど前衛固定されるのはやめてほしい

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:41:18

    こっちの最大体力が1万前後ぐらいしか無いのもなぁ
    こっちが使う定数ダメージはあんまり効果を感じられないのに、敵からの定数ダメージはめっちゃ痛く感じるんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:41:18

    前衛指定の時に既存の編成使うパターンと専用の編成用意するパターンあるのやめれ
    全部後者でいいやろ

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:53:42

    >>96

    これは思う

    シンで敵に回ったら最大体力増える上にゲージまで完備してくるスパルタクスを見ると余計そう思う

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:12:58

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:26:29

    下総やオリュンポスでストーリーのサポートNPCにバフ盛れってさんざん言われたからかイドのアヴェンジャーズは大体強くてそうそうこれだよこれ!と喜ばれてたのにアーキタイプだと元に戻ったのが謎
    サポートNPCにはバフ盛る方向性になったのかと思ったのに

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:29:03

    セリフ長いの&NPCスキル等倍なのやめろ高校
    先輩戦とか何回令呪使ったりスキル使うねんでマジでイライラするリトライの時
    スキップして始めても冗長な前台詞とか雰囲気作りのための演出のせいでリトライすんの面倒くさくなるんだよな…
    まあそこらへん全部加味しての霊脈なんだろうけどさ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:31:31

    エドイドはまあ好きは好きだけど
    正直あれはあれでほぼ宝具連打するだけの勝ち確バトルだからクソつまんねえな…て気持ちになったからそこまでやってほしくはない
    1、2回リトライで終わるぐらいの難易度ならまあいいかなぁて気持ち

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:33:29

    >>99

    そんなごく一部の人間を基準にして甘えとか言うのどうかと思うわ

    「手軽さ」を捨てたらソシャゲの意味がない

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:34:41

    >>101

    戦闘前のクソ長いセリフや戦闘前演出はカットで着るようにしてほしいよね

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:37:10

    イベントでの高難易度レベルでいいんじゃねえのって思うんだけどね
    あっちの方が簡単じゃない? 後シナリオないからリトライもやりやすいしシナリオでのガチむずレベルとか初見殺し云々はイベント高難易度でやってほしい気持ちはある

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:37:50

    カーマキアラみたいなのがいいんかね
    難易度調整できるやつ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:38:58

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:43:20

    永遠編成制限されるのすっげーイライラしてしまう
    単純に難易度上がるだけじゃなくていちいちいちいち編成しなおさないといけないのがダルすぎ
    自動編成機能でマシになるかと思いきや選出基準が適正クラスの鯖上から引っ張ってくるだけだから結局手動で編成しなおすことになるし

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:44:52

    >>107

    なんでそんな層が多いか考えたら分かるんじゃない?

    基本FGOにそういう要素が求められてないからだよ

    このスレの高難度はシナリオの盛り上がりにもなるから!って意見多いの見ても分かるだろ

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:45:07

    ゼロから編成し直しさせられるのもきついよね

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:45:13

    >>103

    他人を叩き棒にする人に構っちゃダメよ~

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:46:09

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:47:22

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:47:34

    >>105

    そもそもメインシナリオの戦闘は動く挿し絵でイベントとかの高難易度はバトルそのものが目的なんで全く方向性が違う

    またイベントはその時の参加条件によって難易度を高低させてるので一概には言えず、あまり戦力がなくても倒せるようイベント特効や特効礼装でも調整されてる

    なのでまあ、一概には比較できない

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:49:05

    FGOのゲームシステムが好きでやってることは否定せんけどこのゲームのウリってシナリオだし…
    最新章やってるやつとかは特にシナリオ好きだから進めてる人ばっかだろうしブレイクからのドーン!とかされて嬉しいかと言われると別にってなる
    そこらへん運営も分かってるからこそ霊脈石配ってシナリオ追いついてね!むずいところ飛ばしてね!てしてるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:50:03

    >>114

    だからそれがおかしいんじゃない?

    戦闘や解かなきゃいけないギミックを楽しみたいのはイベであってメインの高難易度ではないんだから、メインのは変に理不尽だったりな要素盛りこまないかそれこそ実質イベント戦闘で良いんでは

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:51:26

    >>116

    自レス

    最後のイベント戦闘は語弊があるな

    負けイベや勝ちイベみたいなイベント戦闘ってこと

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:51:51

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:53:17

    イメインストーリーはちょっとだるい要素が多い・・
    編成制限のせいでやたらと手間がかかるし、
    事前に敵編成なんも知らされないから今回は雑魚ラッシュだろうと思って全体宝具の鯖連れて言ったら単体ボスとか、逆にボスだと思ってそれ用の編成にしていったら雑魚ラッシュとか単純にダルい要素が多い…

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:53:51

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:54:17

    >>118

    まさかここで高難易度に文句付けてる人は全員そこで詰まって進めないから文句言ってると思ってるのか?

    進めた上であれ不快だったな無くならんかな改善せんかなって言ってる人らが大半でしょ

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:54:23

    テスカトリポカの入れ替えとかあんなもん 1リトライほぼ確定みたいなもんだし舐めてんのかとは思った
    ゲームとして面白くない以前の問題はやめてくれ本当に単なる手間にしかならん

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:54:29

    手軽に挑み直せるならまあ別に
    オルガマリークエストはUIから作り直せ

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:55:17

    >>123

    挑み直せるのは手軽だよね(戦闘前のボイスや演出から目をそらしながら)

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:55:51

    >>123

    フレアは発狂しかけたけど途中からやり直しできるようになったしまあいいかとは思う

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:55:51

    強制出撃が全然有利じゃないってことがなくなれば満足なのでそこらへんが改善されてる最近は文句ないと思う
    やっぱ強大な敵って触れ込みで戦うやつが強いからこそ物語への没入感が増すんすよね
    そもそもほとんどのバトルがコンテ制限無しのゲームだから本当に物語が読めればいいだけの人も石割れば誰でもほとんどのクエストはクリアできるわけだし少なくとも難易度は下がらないで欲しい
    デメテル戦みたいな長ボイスは不評なのわかるけど最近は演出も改善されてると思うから今後も期待したいところ

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:57:51

    マシュをボス戦に出すのはいいんだけど
    雑魚相手に出すのはやめてください本当にストレス
    攻撃宝具じゃねえしバフも一回しかないのに素殴り素殴りしてゲーム体験!とは全くならないんで 
    没入体感言うなら同じ鯖サポートで使える時点でクソもないんでそこまで気にしないでほしい

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:58:07

    これは個人の好みの話でしかないけどメインストーリーでの高難易度には魅力を感じない…
    イベントストーリーの高難易度はまだ楽しめるけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:58:08

    ここぞという時の盛り上がり場面である程度難しい戦闘はまぁいいんじゃない?とは思うけど、現状はギミックだの編成制限だのが大多数の人間にとってただの面倒くさい要素になってるのがね
    道中に関しては適当にやれるぐらいの難易度で良くねぇか?正直雑魚敵に開幕無敵付与とかそういうのも怠いねんな

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:58:35

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:59:45

    正直道中は 1ウェーブのみ
    雑魚 ちょい強いやつ 雑魚 
    ぐらいの塩梅でいいんじゃないのかな

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:00:48

    どうせ強制編成してくるんだったら完全強制編成にしたらと思う
    格差ゼロストーリとの矛盾なし攻略法確実にありの最高の状態じゃん

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:00:54

    >>126

    改善されてるかあ?!

    奏章Ⅲで敵ムーンキャンサーに限定☆5ムーンキャンサー×2入れて勝ったら見られる差分が有るのに?

    奏章ⅡはきちんとNPCアヴェンジャー強くしてたのになんで退化するかなーと思ったよ

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:01:06

    ムーンキャンサーは演出スキップできないのが本当にストレス 初見良くても2回3回見たいわけじゃないんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:01:27

    >>126

    改善はされてないでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:01:53

    独断で場を荒らしそうな物言いのレスは消しましたぞ
    内容自体は良かったですけどね、火種になって荒れて欲しくなかったので消しました。ご了承ください

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:03:40

    >>136

    めんどうじゃなかったら言い合ってた自分のレスも消しといてもらえると助かる

    返答なしだと意味不明だしまあまあ語気強いから

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:04:54

    トラオムぐらいの難易度がいいや あそこマジで簡単だったけどめちゃくちゃ歯応えないぐらいのものでもなかったし
    個人的にはコンテっていう敗北前提の霊脈石より先に初心者バトル苦手な人用のバフアイテムがあったらいいなって思う 便利で強い令呪システムみたいな

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:06:07

    ソシャゲだからしゃーないとは思うけど道中の戦闘基本要らなくないか
    いやワイバーンってほど酷くはないけど
    別にストーリー的にもどうでもいいこと多いし運営含めて誰が得してるのか良く分からない

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:07:11

    >>107

    わかるけど、自分個人としては本編ではなるべく早くストーリーを読み進めたいから、ゲーム面をガチってないと突破できないほどの難易度はできたら勘弁してほしい。考察勢泣かせ過ぎる。

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:11:40

    >>137

    了解しました

    ご迷惑おかけします🥲

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:12:00

    高難易度がちゃんと高難易度ならまあ面白い時もあるんだけど
    戦略もクソもない運ゲーギミックだけは許すな

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:13:58

    編成し直してリトライ
    そのままリトライ
    コンテニュー
    やめる
    この四つの選択肢欲しいな わざわざ入り直すの面倒だし

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:22:13

    トラオムくらいの難易度にして♡

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:23:59

    シナリオ中の演出とは言え対粛清に無敵貫通も付与はやり過ぎ

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:25:53

    >>97

    これ

    ついでにマシュは最初から置いてて欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:27:20

    せめて敵の数とWAVE数は事前に通知して欲しいわ
    シエルみたいな例外を除いて全体鯖が単体の硬いボスor単体鯖がそこそこの体力の雑魚複数に当てられたらクッソ時間持ってかれる戦闘システムで敵の編成当てゲームさせられてもなんも面白くない

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:27:45

    高難易度バトル自体は嫌いじゃないし歯応えのないバトルばっかにして欲しいわけじゃないんだよね
    しっかりとした難易度ある方がやっぱシナリオ的にも強く見えるしボスとしての格にも関わってくるし達成感もあるし
    けどもうちょいユーザーフレンドリーにできる面はあるんじゃないのかなぁとは思うってだけで

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:29:13

    奏章全体的に難しくて攻略情報出揃ってからやってる

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:30:36

    高難易度というかブレイク後のお手軽全体強化解除とかブチギレ全体無敵貫通ぶっころビームはもうゲーム盤ひっくり返してるレベルだからせめて負けイベとかでやってほしいと思いまんた

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:31:46

    ボス戦はカタルシスとかもあるし高難易度でもいいと思う
    道中をもうちょいストレスなくクリアできるようにして欲しい
    ボス戦にしても結局wキャストリアが最適みたいなボスばっかなのも何とかしてくれ

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:33:30

    >>139

    いらない所は戦闘無しにしてるから雑魚戦もシナリオに必要って判断なんだろうな

    やり直し面倒だからちょっと硬いだけの雑魚なのか中ボス的なやつなのかは事前に教えてほしいけど

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:34:57

    アーキタイプのザビたちは対粛清貫通を散々アピールしておいていざブレイクしたら弱体解除からの白枠無敵貫通合体宝具は本当に意地が悪過ぎる

    お前に言っているんだぞきのこ

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:36:57

    道中はあれだがラストバトルの爽快さで言えばイドだな
    あれは本当気持ちよかった

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:40:20

    全体攻撃宝具を耐える手段がもう少しあればいいんだけどな
    現状手段が限られてるから、敵の不意のチャージ増→宝具攻撃に、ストーリーへの没入感より「ふざけんなよ…………」という気持ちが勝る
    宝具威力ダウンのスキルも有効な場面が少なすぎる

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:40:53

    きのこはいいシナリオ書きがちだけど戦闘が楽しくない

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:40:56

    敵はバフもデバフ解除も自在にやってくるけどこっちは数ターンに3つくらいしかやれないんだよな
    岸波sの時はマスターとして3体の鯖に掛けてくるのは良かったんだけどラスアンの歌で自分にとんでもないバフかけてこっちの3体を強制的に持ってくのは理不尽よな

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:44:11

    一番戦闘でストレスフリーだったのペーパームーンだったけど
    特に戦闘が温くて詰まらないって事はなかったなぁ
    以降のシナリオも紙月くらいのバランスにしてくれ

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:44:36

    編成固定によって難易度上げるのは嫌い
    特に前衛固定はまじクソ
    本当に嫌だからやめてほしい

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:46:57

    >>132

    お空とかそうだよな

    完全なパズル

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:47:52

    ヌルゲーにしすぎるとストーリーに支障が...っていう気持ちはわかるけどダルすぎる難易度の方が楽しくないと思います

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:49:19

    >>127

    ボス戦に出すならオルテナウスか否か選べてほしい

    通常が全体攻撃だったりすると防御専門の良さが死んでしまう

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:51:30

    >>138

    トラオムの戦闘は難しくなかったけどだからといって余裕ではなかったからな

    まじでちょうど良い難易度

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:57:29

    ボスにせよ道中敵にせよリトライ前提みたいな構成なんだからもっと快適にリトライできるようにしてほしい

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:57:45

    二部のマシュオルテナウス前衛固定で耐久パ崩壊したのは許してない

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:00:03

    難易度云々より強制編成サポを1人ならともかく(これも正直嫌いだが)複数捩じ込んで来るのやめーやと
    なんの為に多くもないリソース割いてガチャに課金してキャラ育成してると思ってるねんというね
    難しいのはいいんや育てたキャラを好きなようにフルで使わせろ
    ストーリーに沿ったキャラをサポから使いたい人は使いたい人で自由に使うでいいやろがい

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:00:48

    奏章Ⅲはラスボス戦がきつかったし楽しくなかった…
    楽しいバトルの方がいいな

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:00:54

    ジュナオは最初理不尽だと思ったけどキャストリア実装でマシになったからそういうテコ入れはガンガンしてほしい

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:01:05

    マシュの性能悪くは無いんだけどエネミーの攻撃が全体になりつつあるから上手く機能しないことが多いんだよね
    B殴りも1回だけだし

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:01:59

    もう2部からはアプメの攻略見てから編成がデフォ
    たまに気抜いて雑魚敵の癖に無敵貼ってくる奴にキレたけどな お前のことやぞ無知性ディノス

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:02:55

    ラスボスまでいくとコンテ上等で挑むけどそれ以外での歯ごたえは求めてないんだよな…

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:03:12

    奏章Ⅲは水着の鯖6体並べ戦闘はストレスフリーだったけど3対しか編成できないのに固定は辛かったな
    メインストーリーは絆美味しいし普通に次前で五体編成できるようにして

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:04:23

    バビロニアのティアマト戦みたいな外からサーヴァントの支援がもらえるのはアツいから大歓迎

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:05:26

    ラスボス戦以外でも難しくするならせめて負けイベ扱い増やしてくれと思う

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:06:45

    いい加減クラスだけじゃなくて敵の数を教えて欲しいんだよな
    話の流れで単体ってわかる難所ばかりじゃないんだよ

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