プレイヤーへのトラップみたいなキャラ・アイテムとかを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:28:26

    スレ絵は魔法系ユニットとして屈指の成長率なのに初期職業が物理職(しかも体格的に厳しい斧職)なアンナさん

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:31:47

    ポケモンだと進化で物理特殊や高速鈍足が変わるのはよくあるよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:36:31

    スレ画は魔力もったいないが体格育てる目的ならあながちトラップとも言い切れん
    光の弓もあるし

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:37:29

    今となってはエムブレマーの共通認識となってるけど
    こいつに頼ってばっかだと後がつらくなるジェイガン枠もある意味トラップか

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:58:50

    俺が少し困った話なら、FF5の赤魔道士

    初周で白も黒も使えて殴りもいけるなんて最強じゃん!って使ってたらABP999ってなって、そこから育っていない他ジョブに行ったんでちょっと苦戦した

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:14:37

    重装キャラなのにドラマスになった方が圧倒的に強いエーデルガルト

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:25:02

    >>3

    ウォーリアなら弓持てて光の弓も使えるから中々悪くないのよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:27:07

    スレ画は加入が全員出撃できないくらいの人数になってからの外伝な上に自分から物理得意と言わないだけクランより全然マシだよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:29:05

    明らかに罠として作られてるのは違うか

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:31:21

    エンゲージは終盤の敵の守備がカチカチすぎたり武器種によって性能に問題があったりで
    物理兵種そのものが(一部の強豪を除いて)罠みたいになってるとこはある
    紋章士が強いからキャラ本体が少しくらい弱くてもどうにでもなるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:49:25

    世界樹の迷宮Ⅴのヒーラーのハーバリスト

    二者択一となる二つ名のうち一つは順当にヒーラーの能力を伸ばすのでこっちは使いやすいけど
    もう一つが状態異常系を伸ばすものでデフォ種族のブラニーはLUCが最低レベルで相性が悪く
    初心者がよくわからないままこっちを選ぶと非常に中途半端になりがち

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:54:01

    >>2

    モノズジヘッドと物理型で特性もはりきりだったけど最終進化で特殊型になるサザンドラとか

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:56:20

    比較的早い段階で作れる高ランクモンスター
    だが成長が早い鳥系モンスターにも関わらずレベルアップがやたら遅く、ステータスの伸びもある程度レベルが上がらないとエンジンがかからない晩成型
    そして作中トップクラスの経験値を持つはぐれメタルが狩れるようになるのはストーリークリア後で、それまでは雀の涙みたいな経験値で育てなければならないという三重苦

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:02:47

    リンクトレジャー
    序盤に丸見えで置いてある三か所の宝箱のうち1つでも取ると最強レベルの装備取れなくなるよ!カス!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:09:39

    ステータスを伸ばすと不利になるみたいなのも昔からたまに見る

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:11:45

    FEで言うと風花のフェルディナントもかな
    得意技能的には重装・騎馬系ユニットで本人もそっちを志願してくるけど、実際には個人スキルの関係で回避盾適性が極めて高いから速さが鈍る重装や騎馬は無視してドラマスとか目指すのが安牌

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:18:56

    >>16

    他学級なら連撃パラディンも強くて育成簡単だから有りなんだけどね

    スカウトしづらいフェルディナントでドラマスはキツい

    よりによって主役の紅花ルートでパラディンがメタられ、銀雪ルートだとエガヒュー抜けるからドラマスにしないと戦力不足になりがちという…


    エーデルガルト、フェルディナントで罠仕掛けるの酷い

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:27:44

    途中離脱して2度と戻ってこない系統のキャラだからスレの趣旨に沿うと思う
    変なタイミングで加入する上に死相がすごいなんてのは既プレイだから分かる話だしな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:30:22

    やっぱキーファだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:34:27

    最強の矛には消えないトラウマを植え付けられた

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:46:34

    ロマサガ3のハーマン
    特定の強めなボスを倒すかわざと殺さない限りパーティーメンバーから任意に外すことが出来ない
    その上本人の性能も正直微妙(イベントこなせば強くなるけど)

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:55:55

    アイテム自体が罠って訳じゃないけど絶体絶命都市2のクランクハンドル
    一度使うと「もう必要なさそうだ」と言われてその場で捨てる事が出来るけど実際にはその後も度々使う機会がある(一応捨ててもクリア自体に支障はない)
    んでこれ以外で「必要なさそう」と言われるアイテムは実際捨てて構わないんだけど、よりによって最初にそう言われるクランクハンドルが上記の有様なので「もう騙されんぞ」とばかりに使い道が無いアイテムを無駄に抱えるプレイヤーも生まれるという二重の意味で罠めいた存在

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:06:12

    >>13

    ぶっちゃけこいつ鳥系の皮を被った????系かなんかだよね

    クリア前までの鳥系なら序盤で作れる早熟型の花カワセミの方がよっぽど強い

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:14:35

    最近のゲームによくあるのは組み合わせ方間違えると悲惨になるパターンだな、純粋な才能格差よりはそっちの方が面白いし
    エンゲージの序盤キャラは中途キャラへの交代導線としてそのパターンを意図的に仕込んでる

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:16:24

    >>21

    サガはトラップ系多すぎる…ハーマン→ブラックは晩成みたいなもんだからいいけど装備の耐性偽装は悪意しか感じねえ!

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:18:02

    >>22

    換金アイテムのツラしてるのに途中のイベントで納品要求されるゲームとかもあってあれは許されない…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:22:10

    >>26

    換金アイテムは大体そういうものでは…?

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:23:49

    帳の恩寵…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:35:56

    >>23

    虫系にもさそりアーマーがいるのが…

    レベルの上がりやすさのせいで周回しても使うモンスターがパターン化しやすいんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:27:19

    ロマサガ2の仲間キャラは得意武器を自己申告してくれることが多いが、閃きが得意かどうかはまた別の設定なので得意武器を振らせても技を閃くとは限らない
    リメイクでは各自で技を閃くかどうか確認できるようになった

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:49:49

    ファイアーエムブレム if白夜ルートのスズカゼは特定の章までに主人公と支援Aいかないと永久離脱するよね
    生存確定するまでミドリコ外伝出ないしフラグそのものに前触れがなかったはず…

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:03:28

    魔石の指輪とかいう装備したら死ぬまで外せない魂削りアイテム
    リメイクで外せるようになったから優秀装備になったけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:05:10

    FEifの職業選択を間違えまくってる暗夜兄弟組

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:12:02

    かたにちからバット(MOTHER2)
    シナリオボスが必ずドロップする主人公専用武器で
    「上昇値だけ見れば」作中最強のオフェンス125を誇る
    しかしその名前やフレーバーテキストでも仄めかされている通り
    力んで振り回してしまうためか命中率が1/4にまで下がるデメリット付きというとんでもない罠装備
    一応処分は出来るがここでしか手に入らない一点ものなのもそれはそれで悩ましい一品

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:16:29

    風花雪月の騎馬系最上級職&エピタフ
    馬に乗ってるから動き速くなりそうなのに速さの成長率マイナスされるのばっかり

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:19:32

    >>27

    売っていいよのツラしてるのにサブクエに使うから売っちゃダメってことだぞ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:32:23

    聖獣アピス(真・女神転生 デビルサマナー)
    このゲームは悪魔を会話で仲魔にしたり悪魔同士で合体させて出てきた悪魔を自由にパーティーメンバーにして戦えるゲームなんだけど

    忠誠度 というシステムがあり、忠誠度が低いと細かい指示をできない、そもそも言うことを聞いてくれないということがある。

    悪魔が好むまたは嫌う行動の指標として、性格というものがあるんだけど、このアピスは温和という性格で回復技を好んで使う。

    アピスが覚えてる回復技はメディア(全体回復)とリカームドラ(自爆して味方全快)

    忠誠度が低いうちは命令できず性格通りに好き勝手行動するので、ちょっとでもダメージを受けるとリカームドラで自爆して合体で作るくせに全く役に立たないキャラ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:32:50

    スパロボUXの孔明先生
    頭一つ抜けて強い代わりに使いっぱなしだと隠しフラグ全部折ってくる

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:34:23

    進化の石で進化させるとレベルアップで習得する技がなくなる一部の石進化ポケモン

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:56:28

    ゼノブレ2のニア
    ストーリー後半で真の姿を解放して主人公の専用ブレイドとして使えるようになるんだが
    この状態だと武器経験値とスキルポイントを得られなくなる(なぜか通常の経験値はもらえる)
    この時はメインヒロインが離脱していて戦力不足な上、真の姿になった直後に主人公に告白までするからそのままブレイドで使いたくなり
    愛用すればするほど元の姿に戻した時育成面で置いていかれるという罠

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:03:32

    勇者30の装備デュエルクリーブ攻撃力が高いけど戦闘から逃げられない呪い付き
    ただこのゲームはデスペナが軽くて基本的に逃げる必要がないからほぼデメリット無しの優秀な武器
    なんだけどこの装備を手に入れた少し後に呪いで魔物に変えられたNPCとの強制戦闘イベントが始まる
    本来なら逃げることで救助イベントが進行するんだけど大抵の初見プレイヤーはここでデュエルクリーブを装備してしまっていて逃げられずに詰むという

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:09:02

    ポケモンBWの三猿は
    ・早期に進化させるとまともな技が覚えられなくなる
    ・今までのシリーズと違って進化用アイテムが凄まじくレアに設定されてる
    という二重の罠

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