ハンマーについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:46:31

    ハンマーの改善点、問題点について語るスレです
    荒らし禁止

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:47:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:48:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:50:33

    >>2

    愚痴スレなんてどこにも書いてないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:51:10

    政治・宗教・野球・相撲・ハンマーの話題は禁止や

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:52:36

    >>5

    あまりにも酷い

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:53:08

    ハンマーはモーション値だけどうにかしろで結論出てるからスレ消していいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:53:19

    武器種に関しては宗教だろと言われたらそうかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:54:26

    そもそも使ってもないやつがハンマーとハンマー使い叩いてるだけなんだから語ったところででしかないし

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:54:58

    >>7

    これ

    全部火力強化すれば大体の不満解決するわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:57:37

    そもそもあいつは使い手叩いて何がしたいんだろうな……
    作品のネガキャンしてた自称ランサーどもと違って叩く理由なんて無いだろうに

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:58:10

    今作いろんな武器使ってるけどハンマーは3ds時代を思い出すレベルでたいして変わった感じがしない
    ハンマー専の人はなにか新要素とかほしいのないの?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:00:07

    >>7

    モーションに関する不満も結構出てたぞ

    相殺は言わずもがなこれからのジャスガパリィジャスト回避前提のモンスターとか出てくると厳しいって意見も多かった

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:01:04

    通常溜めとか相殺くれないままならモーション値3倍にしていいレベル
    溜めってなんだよってレベルで攻撃までの時間に対する火力が低い

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:01:44

    >>12

    別物にされても困るだけだし

    不遇って話ならクロスでもライズでも火力弱くて修正受けてたりするしいつものことだからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:02:35

    >>12

    3DSの頃とたいして変わってないというか、変わってきてたのに振り出しに戻されたというか

    ゲームスピードに合わせて踏み込み叩きつけとか進化してたのに何故か昔の溜め攻撃に戻されたし

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:02:57

    >>15

    正直坂と一体になってからは結構別物になってない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:04:01

    なんでハンマー総合スレでなく問題を語るスレなんてわけのわからんものを…

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:04:38

    >>17

    まぁ坂って条件の話だしな

    坂も結局溜めながら移動してやるだから操作方法はそこまで変わらん

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:05:03

    >>16

    力溜め関連全削除じゃなくて力溜め状態デフォ化でその上で渾身溜め付けときゃよかったのにな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:05:10

    >>18

    ネガりたいから

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:06:26

    >>19

    まあそれは確かにそうか

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:08:11

    >>17

    今の坂って滑り出しまでのレスポンスが遅い上に威力も低いから単に位置調整とかの邪魔になってるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:10:16

    武器の改善して欲しいって意見ってどこに送ればいいんだろうお問い合わせフォームとかかな?それとも専用のフォームとかある?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:53:43

    >>24

    とりあえず公式のご意見ご要望フォームには送ったわ

    火力と機動力が低すぎますって

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:56:41

    >>24

    壁紙のもらえるユーザーアンケートはこっち

    一応これでもゲームについての意見は書けるけどもっとゲーム内容に特化したアンケートが5月にあるらしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:24:59

    まず火力が圧倒的に足りない
    高速化するモンスターに追いすがれるような機動力が足りない
    立ち回りで使えるレベルで出の速い攻撃、怯みや相殺からの追撃用コンボルートも足りない
    問題がないところを数えたほうが早いわこりゃ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:25:23

    >>26

    結構いい点悪い点かいたけどチャアクの斧強化能動的にさせてほしいなぁって書き忘れたからもう一度あるの助かる

    まあ書いたからってどうにかなるもんでもないのは分かってるがお気持ちとしてね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:53:30

    そんな大袈裟なと思いつつ使ってみると「えっ渾身溜めこの隙でこれしか数値出ないの」と真顔になる
    「隙がないし溜め3でいいや」と打ち込んで数字見ると力強いモーションからの低火力で唖然とする

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:13:30

    溜め2か3でジャスト前転回避の時にハンマーを上から下に叩きつけるとかあったら面白そう

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:19:54

    正直気持ちよさと遊んでて楽しさがしっかりあるならTAしないからいいよと他武器でも他シリーズでも言い続けたきたけど
    特に速くも新要素が優れている訳でも火力が出る訳でもないのでなんか一個はほしいよねせめてね
    真面目に求めるなら全部くれっていうけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:28:06

    >>16

    溜め3の歴史

    低火力隙デカスタンプ×存在意義なしムロフシ

    →X時代:ブシドーで溜め3の進化案を模索

    →ワールド時代:力溜めでスタイルがなくても実装

    →ライズ時代:力溜め状態を半永久化

    高火力隙デカスタンプ×中火力高機動力スタンプ

    実質スタンプだけだったのを使い分け出来るようにして戦法の柔軟性を増して火力も得る


    こっからどう考えたら溜め3を低火力低機動スタンプ一択にしようってなるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:31:07

    とりま最新の歴戦アルシュベルトTA貼っとくか

    【MHWilds】◆3 歴戦アルシュベルド ハンマー 2分48秒


  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:36:55

    >>33

    ハンマーの使いにくい相殺をちゃんと使いこなしてるのすげぇ…

    長押しでタイミングみて攻撃に合わせられるのは理解できるができる気がしない

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:06:28

    >>34

    とりあえずアッパーはダウン中以外は長押しして一回様子見る位の癖はつけておくとかなり狙いやすくなる印象

    動画の人も無理に狙おうとしているというよりは一旦長押しして、相殺・回避・そのまま攻撃の択を次の行動見て判断してるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:06:53

    >>33

    クッソ難しい相殺した後にトコトコ歩いて近づいてるの哀愁漂いすぎてる

    手の怯みでダウン取れるアルシュベルドくんとか本来ハンマーがガン有利なはずなのになんでこんな無茶して2分切れんのじゃ

    アルシュベルド君属性肉質渋いから属性のほうがよく通るやつがエンドコンテンツになったらもっと火力が足りなくなるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:40:26

    ハンマーに限らずだけど相殺後は必ず何かしらの連携付けて欲しいよね
    クラッチあるんだから距離も関係ないやろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:54:56

    >>33

    これでTAのタイム差でハンマーが弱いって言えなくなったな

    てかマジですげぇ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:59:04

    モーションは新しく作らないといけないからむずそうなので素直に渾身ための火力上げてほしい
    ○○してるだけの武器じゃないか!って言われるかもしれないけどそれあるだけで全然話違うし

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:03:51

    >>39

    クレーター棒クレーター抜きとかいうあんまりにもあんまりな評価見て笑っちゃったよね

    いざ使うと笑いが引っ込むけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:18:22

    アッパー相殺は難しい代わりに絶対相殺成功するようにして高威力の追撃も付けてくれるみたいな調整が入るなら正直渾身溜めやってるより楽しいかも

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:25:17

    縦3のモーションを3倍速にしろ
    それだけでdpsと相殺の問題が解決する

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 03:33:30

    溜め1時点で渾身溜めに移行可能、更に溜め維持してステップ可能とか無理ですかね

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 03:34:31

    溜め全てに相殺くれ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 03:35:45

    もうちょい相殺を出しやすくしてもいいのでは
    せっかくの新要素なんだし

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 04:02:40

    溜めに相殺つけて渾身でも前に飛べるやつ使えるようにしてくれたらそれだけでいいよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 04:24:06

    あらゆるモーションから相殺できるようにしてモンスターとノーガードの殴り合いできる武器にしよう

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 04:49:51

    今回タイムアタックも他の武器より早いやんと思ったら個体の強さが低かったりで参考にならない

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 04:51:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 04:51:54

    空中回転攻撃がしたいが為にハンマー使ってるみたいなところあるので
    もう少し坂道滑りやすくしてくれたら個人的にはそれで…

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 04:51:58

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 04:56:37

    ハンマーは十分使える性能だと思うんだが

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:06:05

    >>51


    >>1に書いてある文書読めないのやばくない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:07:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:12:14

    >>54

    効きすぎだろ

    ずーっと監視してるのかな?

    いうほどハンマースレなくない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:13:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:25:31

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:28:26

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:31:30

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:32:02

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 05:36:35

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 06:23:32

    よかったなハンマー使い、荒らしの正体がわかったぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:35:24

    ボクたちハンマー使いはこんなに不遇なんですよー!かわいそうでしょー!ってアピールが見ててキモイ
    誰もハンマーなんて不人気武器興味ねぇし今喚き散らすその熱量をOBTの時に発揮してれば改善されたかも知れないのにな?

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:36:09

    >>63

    130儲者君?

    天安門アフィ?

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:10:19

    >>33

    これ本来防御行動がないハンマーとしてかなり例外な立ち回りになってんだよな

    フレーム回避からのリターンが取れないので相殺待ちで受けざるを得ない

    たまたま頭の前の攻撃が相殺可能だから出来る立ち回りでゴアの爆破ブレスみたいなの主体のやつが来たら崩壊する

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:50:50

    フレーム回避したところで結局溜めてから殴らないといけないからね...

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:29:52

    >>33

    ちなみに他武器のTAはもう1分台いってるからギリ3分切れる程度のハンマーはやっぱり遅いぞ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:31:12

    基本立ち回りとスキルと入門武器を教えてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:10:38

    とりあえず麻痺使っておけばよさ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:19:02

    ダメージ少ない気はするけど
    それ以外は別に今の使い勝手困るところって何かな
    相殺とかジャスガジャス回避の話題に憧れる事はあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:21:40

    相殺にクラッチ追撃がないこと

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:23:23

    >>70

    強いていうなら力溜めがないこと自体はいいけど

    溜めでハンマーに派手なエフェクトついて欲しいとかかな

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:43:20

    >>70

    機動力かなあ

    今はもう通常溜めが完全に死んでるので溜めながらモンスター追うことが殆ど無いけどそれでもゴア以上の機動性のモンスターが出るとかなり立ち回り苦しくなると思うわ

    火力改善があって通常貯め使い始めると足回りの問題がより顕在化すると思う

    それが無理ならフレーム回避派生の強力な攻撃かな

    相手の攻撃を待って回避して反撃できれば溜めながらじっくり待つことが出来る

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:58:10

    溜め3のモーション値 15+95 って嘘やろお前
    大剣の縦斬り溜め1ですら101あるんやぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:02:17

    >>74

    しかも納刀ダッシュから出来る大剣と違ってノソノソ溜めながら動いてそのモーション値だ

    当然渾身は乗らないしその後の派生コンボもろくなものがないぞ

    どうだ怖いか

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:08:59

    新要素を使わせる為に旧来のアクションが弱体化ってのはモンハンのお約束でもあるんだけど
    旧来のアクションが出来ないお陰で立ち回り自体が不便になる上に新要素の鍔迫り合いも欲しいモーションに付いてない鍔迫り合いがそんなに火力に繋がらない
    そもそもがモーション値自体が全般的に低すぎるとかまぁ開発は何をもってコレで良しとしたのか気になるわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:12:34

    溜め3攻撃なんてものは存在しないと思え
    渾身に移行するか回避して縦3なり溜め1派生やったほうがマシ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:12:49

    >>76

    相殺では?

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:17:28

    >>40

    当時と今を比べてクレーターだけ強い方が楽しくなかったから

    低いなら全部低い方がバランスはまだ整ってると思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:20:47

    >>78

    そうだったわスマン

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:26:44

    >>76

    過去のガンランスのヒートゲージとかチャックスのピザカッターとか開発がやってほしい使い方に合わせて調整して失敗とかじゃないんだよなこれ

    相殺は水面打ちの完全劣化と言っていいし用途がわからないコンボルートと謎の火力低下が追加されてるだけという

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:30:26

    >>79

    でもクレーターが渾身溜めに変わっただけで今回さらにバランスがひどくないか?

    クレーターより火力の天井下がってるわけだし

    回転派生とか通常溜め使ってる人ならすまんがマジで使い方教えてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:38:14

    >>79

    体はいいけど顔はブサイクで総合評価低かった状態からバランス取るために体つきまで醜悪にしてバランスとったようなもんじゃないか...

    どうしてそんな血も涙もない仕打ちをできるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:42:06

    >>82

    前提として総じて火力が低いという事を受け入れれば

    平等に色んな技を繰り出せる、溜3だって使う気になる

    一つだけちゃんとダメージ出る技があるとそれ一辺倒になるし

    意識してやらないとかも不自然でストレスだし


    前提を受け入れる段階でタイムなぞ気にしてもしかたないし

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:44:57

    軽く触りはじめたものですが今作のハンマーは基本溜めはあまり使わずアッパー派生を軸に渾身溜めや回転殴りに繋いで行く立ち回りが軸になる感じ?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:49:12

    >>85

    個人の主観で申し訳ないが縦3アッパーメインで基本はほぼ溜めない

    アッパーコンボ中も前後左右に動けるのでそこで位置調整

    上にもあるけど薙ぎ払いしてくるモンスター相手なら3発目でちょっと溜めて相殺狙ってみる

    そのまま攻撃できそうなら渾身派生って感じ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:52:57

    >>83

    美味しんぼの良いマグロ、良いシャリ、安いマグロ、安いシャリで

    寿司を作るなら良い良いの次に安い安いの組み合わせが寿司としては出来が良いをイメージした

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:53:16

    >>84

    その精神性は尊敬するが具体的にどう使っているかを知りたかった

    例えば昔は溜め3スタンプは振り向きに置いておくものだったが今は薙ぎ払い攻撃しながらこっち向いてきたりするじゃない

    とりあえず溜めながら動いて攻撃を受けなさそうなら出すって感じで使ってる?

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:13:04

    スタンプは使わんなあ
    アンジャナフの頭とか微妙に遠い部位狙うときたまーーーーーに振る程度

スレッドは3/17 23:13頃に落ちます

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