昔って馬も競馬場まで歩いて移動してたんだ……

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:41:33

    府中→横浜まで平均8時間

    京都になると汽車で3泊2日とか

    今じゃ信じられねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:43:06

    時代やねえ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:47:48

    昔の馬の方がタフだったって言われるのこういうのも要因の一つなのかも
    そしてレースの間隔も狭いこともあったり

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:53:18

    馬の輸送を手がける日本馬匹輸送自動車株式会社が設立されたのが、戦後の昭和22年だしな

    それ以前輸送形態とか、設立後にいつ長距離輸送が鉄道から馬運車に変わったのかはわからないけど、セントライトの頃に馬運車はなかったのか

    そして最初期の馬運車も今じゃ考えられない感じやな

    馬運車の構造や運転席はどうなっているの?競走馬を運ぶ「馬運車」。見た目はバスのようですが、構造はトラック。はたしてその中身はどうなっているのでしょうか? 「日本馬匹輸送自動車株式会社」にご協力いただき、車両の歴史や内部構造を調べてきました。gazoo.com
  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:07:54

    戦前だから横浜なのか

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:09:08

    旅路が長いんで道中で怪我とか病気したら大変よな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:09:54

    どこで見たか忘れたけど試験的に馬運車で運んでみたら車はいいけど道が舗装されてなくて乗り心地が最悪だったから歩いた方がいいってなったらしくてなるほどとなった
    高速道路とかもないもんね当時

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:09:58

    脱走する馬いそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:14:36

    「汽車での移動楽しいですよ!」

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:17:32

    >>9

    あなた様はあなた様で異常なんですよ。

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:18:29

    シンザンの頃でも高速道路整備されてないからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:21:43

    シンザンは貨車で移動していたはずで夏京都にいたのは輸送が面倒だったから
    飛行機使うようになったのまトウショウボーイが初めてだったはず

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:25:44

    アメリカの方は飛行機移動を早く導入していたがウマが暴れたら飛行機が落ちるから
    最悪の場合銃で撃ち殺す許可をとって輸送していたとかなんとか

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:34:00

    府中から横浜くらいなら歩いた方がいいのか
    府中街道で川崎まで行って東海道に合流かな?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:36:07

    セントライトの時代ならまだ馬も主要な輸送手段だからね
    輸送されるんじゃなくて輸送する側

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:36:17

    昔の人の健脚なら確かに8時間程度で着くんかな?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:24:20

    >>6

    実際クリフジは移動中に風邪ひいて春天出走断念したらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:33:55

    当時って今ほど調教技術も発展してないだろうからこの引き運動も体力づくりに繋がってそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:36:07

    この時代ってそもそも栗東や美浦のトレセンすらなかったから管理方法も結構違ってたんだっけか

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:38:34

    >>13

    ハクチカラのエピソードやね。日本の競走馬で初めて海外のレース...アメリカで勝った馬

    飛行機に積み込むのにものすごい時間がかかったし、今と違って客席取り外してそこに馬を詰め込んだらしい

    黎明期のエピソードって感じだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:46:08

    >>3

    数時間歩かないと土俵に立つことすらできないのは、軍馬の父となる種牡馬を選定するという当時の競馬の開催目的にもかなっているよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:50:41

    >>1

    馬運車が発達していなかったのもだが、シンザンが3冠取った時ですら東名高速道路がない

    ・東名高速:部分開通1968年、全線開通1969年

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:58:28

    >>4

    馬運車の着想が「進駐軍(米軍)が戦車をトレーラーに乗せて運んでる」のを見たのがキッカケだそうで。

    戦前地方競馬だと馬主兼調教師兼騎手が自分のお手馬を曳きながら地域の競馬場を転戦するとかすらあったらしい。

    汽車での移動も、貨車に纏めて積んで一気に運ぶから取り違えも連絡ミスもあった。

    到着の連絡が遅れて駅まで引取に行ったら誰もおらず、必死こいて探し回ってたら「ほったらかしになってる馬がいたから預かってた」と無事見つかったのが後に中山大障害を勝ち英国グランドナショナルに出走したフジノオーという

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:00:23

    まぁサラブレッドってそもそもが軍馬に向いてないのでそういう意味では建前なんだけど...
    サラブレッドが走ってみんなが賭けたお金で国庫や馬産やってる所がお金儲かる=軍馬の生産も出来るので...歩けるサラブレッド=軍馬は戦争でも末期の話とかじゃねーかな...?まぁ末期になったんだけど。ワハハハハ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:24:34

    >>24

    まじで戦局が厳しくなってくると「贅沢は敵だ!」思想からサラブレッドにも農耕させたりしたらしいからね(進んでやったというよりそうしないと廃用にされかねなかったかららしいが)

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:31:48

    >>7

    日本の道路は信じ難い程悪い。工業国にしてこれ程完全にその道路網を無視してきた国は日本の他にない。(1956年、ワトキンス・レポート)


    とかは有名だな

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:57:04

    サラブレッドを積極的に導入したのは軍で目的は馬種改良
    アラブ競馬で使われるアングロアラブ生産と改良のためにサラブレッドを種牡馬として必要としてたんだわ

スレッドは3/17 10:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。