- 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:56:08
- 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:02:05
ローテーションは自分も詳しくないがトリプルは性質的にフルバトルにできるから構築を総動員したり、選出段階で置いてくポケモンがいないから好きな人がいるのはわかる
ダブル以上にサポート特化も組み込みやすくなるしね
この筆頭がダブルでも強かったけどトリプルなら最強のポケモンだったドーブル
まあドーブルの場合ダクホが壊れてたのはあるが - 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:11:19
ルールが違うということは前提からして違う
シングルの感覚でやるダブルがキツいのはそういう前提が違うからなんだよな
アタッカーとサポーターを並べてアタッカーをサポーターで強化してアタッカーの範囲攻撃で殴る、みたいなカードゲームのコンボ的なことができるのがダブルトリプルの面白いところだと思うよ
ここのチャンネルのトリプルがロマンに振ってて面白いから気が向いたら見てみてほしい
【ポケモンORAS】未進化・低レベルと組んだバクーダが6タテするトリプルバトル【ゆっくり実況】
- 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:17:31
まあやっぱり全体技は強いし華だよね
今で言うなら看板の禁伝はだいたい強い全体技を持ってる
それこそ専用技ならアスビブリラン断崖根源
ミライドンのマジシャも強いしあとはエスパー禁伝達のワイドフォースとか
ストーリーならエルフーンで日本晴れしてハバカミのテラスメガネマジシャでドカンとやるのがシンプルかつ周回も楽だし爽快 - 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:18:51
ダブルがなかったらマルチとトリプルがなかっただろうし
マルチとトリプルがなかったらレイド要素もなかったかもしれない
面白さとは別に歴史的価値があるというやつよ
ちなみに特殊ルールとして他には、さかさバトルとスカイバトルというのもありまして… - 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:24:33
味方と連携できる、範囲技が強い、S操作や先制技がシングルより圧倒的に強いがダブルトリプルに共通する要素かね こういうとこに面白さを感じてる人もいる
トリプルだとさらに範囲技が強く対角があるから飛行技も強かったりサポート枠入れやすかったりもするけど
ダブルでも強かったけどトリプルだとさらに強かった一般枠はドーブル、ファイアロー、ニンフィア - 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:44:12
Lv1単位の調整があるの見てるとまともに出来る自信が全く湧いてこないよ、トリプルバトル…
- 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:46:51
トリプルだとイシヘンジンはもっと強いんだろうか
- 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:47:26
さかさはともかくスカイバトルはただの出場ポケモン制限ルールでしかないからなぁ…
インターネット大会の一企画でええやんってなる - 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:48:43
大抵トリル下で相手を抜くための素早さ調整だからそんなにビビるほどのもんでもないよ
枠増えてダブルより火力のないサポートを出しやすいからそういうポケモンが増える
ダブルの例ならあまりにモロバレルが増えた時にわざとレベル49に下げてトリル下のミラーで先制できるようにしたくらいの話
本質的にはレベル1ドーブルやトゲデマルを使う理由とあまり変わらない
- 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:50:39
ローテーション好きだった
ダブルトリプルは専用のパーティ組む必要があるけど、これはシングルから流用できるから意外と敷居低いよ
シングルとの決定的な違いはボールに戻さないで場に出たままスライド式に交代するので積み技がかなり強いこと - 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:59:15
確かにローテは「積み技が有用な」サイクル戦って印象を受けますね