東方星蓮船むずくね?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:40:53

    地霊殿とこれだけノーマルノーコンできてない
    ベントラー取得とUFO打ち込みに気を取られてたらピチュる

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:42:07

    小傘が2ボスのくせに強すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:46:20

    青ベントラーがね…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:54:51

    地星は急に雑魚硬くなった時期だから今でもすごい苦手意識ある

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:57:21

    どえらい簡単だった風神録の後にこれだったからだいぶ苦戦した記憶があるわ
    UFO取らないとエクステンドできないのが鬼だし違う色のが邪魔すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:58:25

    風神録の後は地霊殿や

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:00:32

    STG下手くそすぎて白蓮めっちゃ好きなのにEASY星戦で詰んでる

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:11:43

    ベントラーは敵って言いながらやってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:58:32

    へにょりキツすぎ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:00:42

    地は弾幕の難易度自体は風と変わらないけど自機が弱すぎる
    紫霊夢の霊撃を風と同じにしてくれたらぐっと楽になるのに

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:01:45

    システムが分かりづらいしめんどくさいし
    クリアするなら基本赤UFO集めりゃいいんだったか

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:04:52

    一輪村紗星←三者三様の事故率の高さ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:20:00

    地は悩んだら霊夢で紫装備

    星は悩んだら早苗B装備しとこう

    難易度1弾下がる


    ちなみに星でマリサB装備はやめとこう

    難易度マリサBでノーマル>早苗B装備でハードだった

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:48:32

    ベントラーは最悪ボム使って回収推奨
    星蓮船は曖昧自機狙いばかりだから安定しない
    地霊殿は自機狙いとパターン化可能弾幕ばかりだからクリア参考動画とかも参考になるよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:57:34

    早苗Bは高速時の殲滅力半端ないから画面下で耐えてるだけで難所抜けやすいしぬえのエクステンドかなり安定する
    慣れたら聖まで残機持っていくのも不可能じゃないし何よりボムがバカ強いから緑UFOの価値が大分高い 星の通常とか全部飛ばしたったらええねん

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:05:10

    >>15

    ついでにボムの演出の都合上無敵時間めっちゃ長いんよなあ

    ボムうちながらUFO回収はやってること強すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:11:09

    地霊殿の魔理沙は全機体パターン組まないと戦えない性能だから

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:43:25

    魔理沙Bは何故あんなに弱いのか?ボムなんか早苗Aの完全下位互換だし

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:53:48

    わい、星蓮船exがクリアできず未だに次作に進めてない
    小傘安定しないんや

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:17:18

    青ベントラー消えろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:53:47

    いうて地霊殿は本編もEXも「初見は難関だけど慣れると最弱」タイプだぞ

    道中とかほぼほぼパターンだから100回以上やって暗記すれば
    よそ見してても避けられるようになるし
    霊撃システムを理解すれば残0と残1でループするだけで
    ルナでもクリアまでいける(残機を抱える必要も薄い)

    星は……まあはい

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:59:51

    星ちゃん戦でパワー2とかになると地獄すぎるから五面道中は緑ベントラー優先してボス戦はボムで飛ばした方が安定する

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:34:48

    星はリソース算的には残機を増やすより
    ボムを増やした方がお得とかいう初見だと気付けない罠よ

    あとミスしてもボムの所持数が減らないから
    損してるのは0ボム被弾で補填される2ボム分だけで
    命の価値が割と軽い作品

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:37:22

    初心者に紺珠伝を勧めるやつは6割敵で4割スパルタ教官
    地霊殿と星蓮船を進めるやつは100敵や

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:49:40

    地霊殿は上級者初心者向けだから・・・
    ストロングスタイルの死にゲーであって
    プレイヤー不利な要素は少ない真っ向勝負タイプ

    星蓮船は上級者上級者向け
    プレイヤー不利な要素があまりに多すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:56:16

    地霊はグレイズ回収システムや弾幕が時期狙いと固定配置が基本で安置や半安置も多めと弾幕STGの基礎が詰まってる
    霊撃とエクステンドがもう少しマシなら入り口にするには最適解だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:39:42

    星はパターン化できる要素がかなり少ないから苦しい(特に道中)

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:44:39

    >>21

    自虐風自慢というやつ?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:47:49

    地は実際パターンを徹底できるならルナでもそんなに難しくないよ、お燐お空がパターン化出来たらルナだろうとクソザコナメクジなのが結構大きいと思うが
    星はマジで聖が強すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:48:12

    魔理沙Bはスコアタ用

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:54:58

    へにょりってどうしたら得意になれるんだろう
    メルラン、星通常、純粋なる狂気全部決めボムしてる

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:57:41

    >>26

    地って自機狙い弾多いもんね

    多いってことは切り返しとグレイズで一気に難易度下げれるって話だし

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:57:41

    >>31

    全部ボムで良くね?メルランはへにょりというかへにょりを相手にしない避け方になるけど、それでも難しいから決めボム。

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:57:45

    地霊はお空の超大玉が割と避けやすいからか事故りにくいよね
    初見はこんなん避けれるか!ってなるけど死んでる内に意外と隙が見えてくる

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:00:47

    初心者に紺珠伝進めるマンだけどSTG特有のパターン化とかまだ理解できてない人には即リスタートで他のゲームと同じような感覚で出来るから好感触なのよね
    他のシリーズからだと死んだ時のリスクがでかくてあまり長続きしなかった

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:01:58

    >>31

    普通にボンバーマンでいいと思う

    ほぼ固定の純狐は気合いで覚えるのも悪くないけど基本的にこのゲームはどうしても苦手なものは対処ボムの確定数覚えてそこで使うチャートを立てるのだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:05:46

    紺珠伝はシステムは初心者向けなのよ
    ただノーマルのクラピが馬鹿野郎すぎる
    あいつさえいなければ自分も勧めてるな

    ハードの完全無欠はステップアップしたい人にすっごくオススメ
    クラピがほどよく弱体化したうえで
    ボスがみんな横並びに強いから難易度のバランスがいい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:06:53

    星くんの通常12とかいうHardあたりから人類の反射神経を超越し始めるやべー弾幕

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:10:29

    星通2だのメルラン通1はノーノー目指してる人の壁とか
    そういうレベルだからクリア目指すなら挑んじゃダメな枠なのよね
    絶対に刈り取られる

    メルラン通1は勇気の3~4ボムでいい
    そもそも妖々夢は3、4面を全力で生き延びれば後は余裕ができる

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:12:09

    あっやっぱメルラン通常1はまともに相手しちゃいけない奴だったのね…
    それはそれとして妖の4面キツ過ぎィ!

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:14:45

    自分は紺勧めない側かなあ
    理由としては東方攻略あるあるの「抱え落ち気にするくらいならさっさとボムれ」が裏目るんだよなあ
    全シリーズノーマルクリアはしたけど、紺は抱え落ちしてなくてもボムが足らない時が結構あって東方初心者向けではないんかなって思った。
    言われてるようにSTG初心者向けではあるんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:16:47

    後にも先にも5面開幕時に残機6~カンストでようやくスタートラインに立てる作品は星蓮船くらいだろうな
    じゃあせめて準備段階の4面までは簡単かと言うと全くそんなことないし

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:18:22

    やはり真の初心者向けは弾幕アマノジャク……

    アイテムのおかげで「ボム使っていいんだ」って発想が
    自然と身に着くし短いステージが多いおかげで達成感や成功体験も得やすいよね

    弾アマから似たシステムの天や虹にツリーが繋がるのもいい

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:29:46

    STG全くやった事ないけど東方触ってみたいって人は紺、そっからSTG自体に興味出てきたら難易度低めの作品進めてセオリー学んでいくみたいな感じで良さそう
    一からやるには難しいんだよなこのジャンルは…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:30:17

    >>43

    好きなキャラで遊びたいとかでもないなら妖もいいと思う

    複雑なシステムとか一切ないストロングスタイルで咲夜がボム多い上に通常弾強いから親しみやすいだろうし


    4面が鬼門だけど逆にいうとそこだけだし

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:31:27

    >>45

    3面まではなあなあで進められるのに4面で急に粉砕されるのいいよな

    4ひたすら安定させるためにプラクティス回すだけでも基礎が身に付く良作だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:36:14

    個人的には初心者には風推しだな
    複雑なシステムもないし神徳以外の難しい弾幕は全部霊撃くらいの感覚でやってもなんとかなるからボムの強さと使うタイミングの感覚を理解するにはうってつけの作品

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:43:15

    すまんな、自分は初心者に風神録を勧める奴にはビンタする派だ

    霊撃打てば簡単というが初心者にはまずもっと伸び伸びと
    遊んで欲しいし神奈子様の分からせ力が高すぎる

    自分の初心者推しは妖々夢神霊廟あたりか
    妖々夢は上に出てるとして
    神霊廟はシステムやエクステンドの分かりにくさはあるけど
    それ以上にノーマル以下の弾幕が弱いから
    難易度に潰されるより自分のミスで負けられる作品なのよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:52:17

    そう考えたら星ってまあまあめんどいシステムかな
    似たようなシステムの鬼形獣が結構遊びやすくなってるから色々試行錯誤したのかもしれませんね

    動物霊も最悪カワウソ選んどけばいいですし

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 14:06:55

    取得できるアイテムが直接的に攻略の妨げになったのは歴代でも青ペンくらいだよね
    そこに最難関クラスの弾幕が合わさり最強に見える

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 14:10:59

    星蓮船のすごいところはシステムが優しさ0でイージーノーマルも同難易度帯の難関候補に上がる弾幕なのにハードルナティックは別作品なら1つ上の難易度の弾幕が飛んでくること

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 14:18:10

    ベントラーはもちろんヤバいけど被弾時パワー-1も辛い
    これを考慮して後半は緑重視のパターンに切り替えないといけないのに気付くまで随分時間がかかった思い出

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:48:27

    地のルナが楽な方と聞いて唖然としてる
    風までは割といけるけど地は5面でずっと詰んでる

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:54:39

    ノーマルまでしか知らんけど地は難し過ぎた(意訳)で星をお出ししてきた神主の正気を疑った記憶
    下で抱え落ちせず粘りゃ大体なんとかなる地と比べて前出ることを強いられるし言う程弾幕も簡単になってねえ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:05:22

    初原作が星蓮船で「東方ってこんな難しいの!?」ってなった思い出

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:08:02

    地ルナは難易度が独特なのよ
    やり直すほど簡単になるゲームというか
    簡単になるまでが難しい

    多分、このスレにいる何人かは地霊殿の歩き方を
    口頭で説明できる

    文系の人は弾幕のパターンを、理系の人は霊撃とパワー消費のパターンを語りそうだな
    それぐらいロジカルな構成だぞ

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